2009年1月5日 | 調査のチカラ

  2009年1月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
任意の項目でデータを絞り込む
2009年1月5日日経BPフィードバック数:0デジタル家電

パソコンが進化したと感じるのは?

本コンテンツの無断転載、配信、共有利用を禁止します。[画像のクリックで拡大表示] パソコンの未来はどこに向かっているのだろう。前回「未来のパソコン」のイメージを聞くと、多くの人が人型のロボットのようなものを想像していた。しかし、それが実現するのは「10年以上先」と考える人が半数以上。目の前のパソコンのきょう体を眺めると、確かに手足が生えてくるのは当分先だろうと思う。 では、どんな部分が変化するとパソコンが進化したように感じるだろうか。1000人のネットユーザーに「パソコンの進化」について聞いてみ

2009年1月5日日経BPフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

経験したことがある迷惑行為は?

本コンテンツの無断転載、配信、共有利用を禁止します。[画像のクリックで拡大表示] インターネットは便利で楽しいが、用心しないといけないことも多い。ウイルス対策ソフトや総合セキュリティソフトを使っていても、さまざまなことに遭遇するもの。今回は、どんな迷惑行為を経験したことがあるか、1000人のネットユーザーに聞いてみた。 ショッキングだったのは、1000人中1人だけだが「銀行口座の番号を盗まれ、勝手に口座から預金が引き落とされた」被害者がいたこと。やはり実際に、あるのである。「個人情報の流出」(3

2009年1月5日SBIホールディングスフィードバック数:0大型消費/投資

インターネット専業銀行の口座の所有について(2)

インターネット専業銀行の口座の所有について(2)  前回に引き続き、今回もインターネット専業銀行について調査を実施しました。PCや携帯で簡単に残額の確認や、振込み、外貨預金等が行えますが、そもそもインターネット専業銀行を持った理由について尋ねてみました。又、インターネット専業銀行を利用してみて不満に思っている点等についても今回取り上げてみました。インターネット専業銀行の口座を開設した理由は何ですか?(複数回答可)回答品目ネットショッピング(ネットオークションを含む)をするのに便利だからオンライ

2009年1月5日マクロミルフィードバック数:0エンタテインメント

3万人に聞いた!好きな有名人ランキング

報道機関各位プレスリリース2008年12月19日ブランドデータバンク株式会社■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ブランドデータバンクから「3万人に聞いた!好きな有名人ランキング」発表!2004年から2008年までの調査データを一挙公開!!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ブランドデータバンク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:坂井光)は3万人の消費者データベース「ブランドデータバンク」による「3万人に聞いた!好きな

2009年1月5日NTTデータ経営研究所フィードバック数:0デジタル家電

高齢者におけるパソコン・ネットの利用動向に関する調査

サービス 業界ごとに直面する特有の課題と、どの業界にも共通する課題。双方を解決してはじめて、ビジネスの基盤は揺るぎないものになり、さらなる成長への軌道が見えてきます。私たちは、インダストリー分野とファンクション分野、それぞれに精通したエキスパートが横断的にチームを組み、つねに最善のコンサルティング・サービスを提供いたします。 レポート NTTデータ経営研究所では、お客様が直面する重要な経営課題、IT課題を取り上げ、 独自の取組みから得られた実践的オピニオンを発信しています。主な発信情報をご

2009年1月5日ノークリサーチフィードバック数:0企業情報システム

SaaS市場の実態と中期予測

SaaS市場の実態と中期予測

2009年1月5日マイナビ★フィードバック数:0キャリアとスキル

マイコミフレッシャーズの新人研修に関する記事です。

アンケートで知る新人研修の実態!

新着記事話題のコンテンツ注目:社会人ライフ全般メニュー

2009年1月5日ノークリサーチフィードバック数:0企業情報システム

2008年中堅・中小企業向けERP市場実態調査報告

2008年中堅・中小企業向けERP市場実態調査報告

2009年1月5日野村総合研究所★フィードバック数:0企業情報システム

デジタル放送分野の発展が予測されています。

2013年度までの国内IT主要市場の規模とトレンド(1)

5年後に光ファイバー回線が1.6倍の2,200万加入に ~ 2013年度までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(1) ~株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、会長兼社長:藤沼彰久、以下「NRI」)は、このほど2013年度までの国内IT主要5市場の分析と規模予測を行いました。第一弾として、ブロードバンド市場4分野、放送メディア市場4分野についての予測結果を発表します。ネットビジネス市場、モバイル市場、ハード市場の予測結果は、12月17日に発表する予定です。CAGR(Compounde

2009年1月5日日立製作所★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

日立子会社によるセキュリティに関するまとまった調査です。

2008年ファイル交換ソフトによる情報漏えいに関する調査結果

HIRT-PUB08008:2008年ファイル交換ソフトによる情報漏えいに関する調査結果 ファイル交換ソフトを通じた情報漏えいに関する現状を明らかにするために、2007年に引き続き、インターネットユーザのファイル交換ソフト利用状況や意識に関して調査を行いました。調査期間:2008年9月18日〜9月26日 調査の方法:インターネットユーザに対するWEBアンケート方式回答数:有効回答数 20,189人PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビ

2009年1月5日マイナビフィードバック数:0大型消費/投資

「卒業旅行」についての調査

新着記事話題のコンテンツ注目:社会人ライフ全般メニュー

中小企業の事業承継に関する調査研究

中小企業の事業承継に関する調査研究〜永続的な成長企業であり続けるための事業承継〜1.調査の背景・目的我が国の総人口の減少、少子化・高齢化の進展により、今後の生産年齢人口は大幅に減少することが予想される。それに伴い企業の代表者も高齢化が進んでおり、1985年から2004年で大企業も含めた全代表者の平均年齢は約5.0歳上昇している。特に、規模が小さい企業ほど平均年齢が上昇していることがわかる。(図表1)代表者の高齢化が進む一方で、事業承継の対応はさほど進んでいない。代表者が60代の中小企業でも約半数

2009年1月5日野村総合研究所★フィードバック数:0ビジネス

「広告」は真っ先に削られるそうです。

金融危機下における日本企業の経営戦略に関するアンケート調査

金融危機下でも、「守り」と「攻め」の経営戦略を同時に展開 ~ 「金融危機下における日本企業の経営戦略に関するアンケート調査」を実施 ~株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、会長兼社長:藤沼彰久、以下「NRI」)は、2008年11月下旬に、国内上場・未上場企業を対象に、「金融危機下での経営戦略に関するアンケート調査」を実施しました。その結果、回答企業の約9割が自社を取り巻く経営環境が悪化していると認識し、半数を超える企業が現在の経営環境変化を脅威と認識しています。一方、経営環境変化に対して

2009年1月5日総務省フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

ブロードバンドサービスの契約数等(平成20年9月末)

ご覧いただいているのは国立国会図書館が保存した時点のページです。このページに掲載されている情報は過去のものであり、最新のものとは異なる場合がありますのでご注意下さい。収集時のURLは (外部サイト) ですが、このURLは既に存在しない場合や異なるサイトになっている場合があります。 ブロードバンドサービスの契約数等(平成20年9月末) 総務省では、電気通信事業報告規則(昭和63年郵政省令第46号)の規定に基づき、電気通信事業者から報告のあった平成20年9月末時点の契約数等について、別添の

2009年1月5日日経BP★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

BPによるウイルス対策ソフトに関する調査です。

使っているウイルス対策ソフトは?

本コンテンツの無断転載、配信、共有利用を禁止します。[画像のクリックで拡大表示] インターネットやメールを安全に使うためには、ウイルス対策ソフトや総合セキュリティ対策ソフトは欠かせない。そろそろ2009年版が発売されるなど、更新案内が届く時期だ。そこで今回は、どのウイルス対策ソフトを使っているか1000人のネットユーザーに聞いてみた。 アンケートに回答した人のうち、ウイルス対策ソフトを使っているのは約8割。残り2割の人は使っていない? 不安はないのだろうか。 使っているソフトの内訳は上のグラフの

2009年1月5日NTTデータ経営研究所★フィードバック数:0企業情報システム

NTTデータ経営研究所による企業のITに関する調査です。

企業のITへの取り組み調査2008

サービス 業界ごとに直面する特有の課題と、どの業界にも共通する課題。双方を解決してはじめて、ビジネスの基盤は揺るぎないものになり、さらなる成長への軌道が見えてきます。私たちは、インダストリー分野とファンクション分野、それぞれに精通したエキスパートが横断的にチームを組み、つねに最善のコンサルティング・サービスを提供いたします。 レポート NTTデータ経営研究所では、お客様が直面する重要な経営課題、IT課題を取り上げ、 独自の取組みから得られた実践的オピニオンを発信しています。主な発信情報をご

2009年1月5日日経BPフィードバック数:0デジタル家電

30万円の臨時収入があったとしたら欲しいものランキング

本コンテンツの無断転載、配信、共有利用を禁止します。[画像のクリックで拡大表示] アンケートで「未来のパソコン」の価格を聞いたところ「10万円以上30万円以内」という回答が第1位だった。そこで「30万円の臨時収入があったら」というランキングを見てみると、一番人気は「薄型テレビ」。確かに52型の液晶テレビも、30万円でお釣りがくる時代に。 第2位のノートパソコン、第4位のデスクトップパソコンもそれぞれ安くなっているので、30万円あればデジカメやビデオカメラとセットで購入も夢ではなくなった。寿命が長

2009年1月5日博報堂フィードバック数:0社会/政治

「世の中」と「身の回り」の経済状況についての意識調査

「世の中」と「身の回り」の経済状況についての意識調査

2009年1月5日インプレスフィードバック数:0モバイル

ケータイ個人利用動向調査報告書2009

【調査結果発表】コミュニティサイトは「PCよりも携帯電話中心の利用」が4割に増 加 (12/18)コミュニティサイトは「PCよりも携帯電話中心の利用」が4割に増加『ケータイ個人利用動向調査報告書2009』 2刊同時発売2008年12月18日株式会社インプレスR&Dインプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、個人におけるケータイ利

2009年1月5日日経BP★フィードバック数:0デジタル家電

BPによる年賀状の印刷に関する調査です。

年賀状、自分で印刷する?

本コンテンツの無断転載、配信、共有利用を禁止します。[画像のクリックで拡大表示] 年賀状の季節になった。年々、出す人が減っているという話も聞くが、パソコンとプリンターを使って、自分で印刷する人もまだまだ多いと思われる。そこで1000人のネットユーザーに、2009年の年賀状を印刷するかどうか聞いてみた。 すると、ほぼ8割の人が自宅のプリンターで印刷すると回答(市販・注文併用含む)。メール派が増えているとはいえ、今年から印刷派になった人も2%いて、まだまだプリンター購入の一番の目的(77%)であるこ

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0大型消費/投資

インターネットバンキング、9割がパソコンで利用~パソコンでの利用「セキュリティが安心」との意見多数

インターネットバンキング、9割がパソコンで利用 インターネットバンキングの利用方法に関する意識調査 インターネットバンキング、9割がパソコンで利用~パソコンでの利用「セキュリティが安心」との意見多数混みあう店舗に出向かなくとも振込みなどが出来る「インターネットバンキング」。ネットユーザーの利用状況はどうなのか?20代から40代を中心とする男女452名の回答を集計した。インターネットバンキングを利用しているか?との問いには、全体の65.3%が「利用している」と回答。男女別では男性が67.6%で女性

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0キャリアとスキル

世帯の収入「去年より少なくなった」半数、4割弱が「稼ぎ手に失業等の心配ある」

世帯の収入「去年より少なくなった」半数、4割弱が「稼ぎ手に失業等の心配ある」 生活の不安に関する意識調査 世帯の収入「去年より少なくなった」半数、4割弱が「稼ぎ手に失業等の心配ある」日銀が15日に発表した2008年12月の企業短期経済観測調査(短観)によると、景気判断の目安となる業況判断指数(DI)は大企業製造業でマイナス24で、前回9月の調査から21ポイント低下した。金融危機の影響を受け、1974年のオイルショック時に続く過去2番目の大幅悪化となった。そんな景気状況を消費者はどう見ているのだろ

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0モバイル

手放すのが悲しいから?携帯リサイクル反対派が4割強~携帯端末を手放すのは「悲しい」「ちょっと悲しい」7割

手放すのが悲しいから?携帯リサイクル反対派が4割強 携帯電話リサイクル義務化に関する意識調査 手放すのが悲しいから?携帯リサイクル反対派が4割強~携帯端末を手放すのは「悲しい」「ちょっと悲しい」7割2009年中にも携帯電話のリサイクル回収が義務付けられると報道された。金や希少金属(レアメタル)の再利用が目的だが、携帯端末のリサイクル義務化についてネットユーザーはどのように考えているのか?20代から40代を中心とする男女433名の回答を集計した。携帯電話を機種変更するとき、古い端末はどうしているか

2009年1月5日アイシェア★フィードバック数:0モバイル

携帯電話の基本的な使用状況に関する軽い調査です。

今年1年で最も利用した携帯の機能は「メール」5割半、「音声通話」2割強~今年1番メールした相手は男性「恋人・配偶者」女性「友人」

今年1年で最も利用した携帯の機能は「メール」5割半、「音声通話」2割強 今年最も利用した携帯電話の機能に関する意識調査 今年1年で最も利用した携帯の機能は「メール」5割半、「音声通話」2割強~今年1番メールした相手は男性「恋人・配偶者」女性「友人」携帯電話が日常生活に浸透し、複数台数保有することも珍しいことではなくなった。この1年、携帯ユーザーが最も利用した機能は?また、通話やメールの相手は?20代から40代を中心とするネットユーザー417名の回答を集計した。今年、ユーザーが最も利用した携帯電話

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0マーケティング

インターネットサイトで釣り情報入手6割半~4人に1人が釣り道具ネットで購入

インターネットサイトで釣り情報入手6割半 釣りに関する意識調査 インターネットサイトで釣り情報入手6割半~4人に1人が釣り道具ネットで購入今回の調査テーマは「釣り」。20代から40代を中心とするネットユーザー男女456名を対象に意識調査を行った。「趣味などで魚釣りをしているか」の問いには、2.2%が「頻繁に」、11.0%が「たまに」と回答し、あわせて13.2%が釣りをしていることがわかった。総務省の統計局が実施した18年の社会生活基本調査では、20代から40代で釣りをする人の割合は12.5%とな

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0エンタテインメント

競馬場、女性の4割強が「行ってみたい」~馬券購入3割半、情報収集6割半がインターネットを利用

競馬場、女性の4割強が「行ってみたい」 ~馬券購入3割半、情報収集6割半がインターネットを利用 競馬に関する意識調査 競馬場、女性の4割強が「行ってみたい」~馬券購入3割半、情報収集6割半がインターネットを利用師走の一大レース、有馬記念の開催を目前とし、今から楽しみにしているファンも多いことだろう。この時期に合わせて「競馬に関する意識調査」を実施した。調査対象は20代から40代を中心とするネットユーザー男女456名。今年の馬券購入について聞いたところ、「購入した」と答えたのは全体の8.4%。男性

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0ライフスタイル

今年、女性の13.3%がダイエットを9回以上決意! 5人に1人が腰回し中?~2008年は「テレビで見てネットで調べて試す」ダイエット方法が浸透バナナより腰回しが浸透。男性は健康診断でダイエット決意?

今年、女性の13.3%がダイエットを9回以上決意! 5人に1人が腰回し中? 女性のダイエット事情 - 2008年版に関する意識調査 タレント、杉本彩プロデュースの基礎化粧品を販売する株式会社アンデスティノは、「女性のダイエット事情 - 2008年版」に関する意識調査を、ネットリサーチ事業を行うアイシェアと共同で実施した。今年、女性の13.3%がダイエットを9回以上決意! 5人に1人が腰回し中?~2008年は「テレビで見てネットで調べて試す」ダイエット方法が浸透バナナより腰回しダイエットが浸透。男

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0ライフスタイル

薬のネット販売禁止、見直し「必要あり」3割半「必要なし」2割強~「とても不便」「いざという時に困る」3割強

薬のネット販売禁止、見直し「必要あり」3割半「必要なし」2割強 薬のインターネット購入に関する意識調査 薬のネット販売禁止、見直し「必要あり」3割半「必要なし」2割強~「とても不便」「いざという時に困る」3割強来年6月に施行される改正薬事法では、「薬は対面販売が原則」とされ、ネットで薬が買えなくなるおそれがある。薬のネット販売禁止について、ネットユーザーはどのように考えているのか、20代から40代を中心とする男女433名の回答を集計した。インターネットを利用して、風邪薬や漢方薬などの薬を購入した

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0ライフスタイル

男性の5割弱が「自分専用」シャンプー使用~気になる新商品、女性は2割強が「とりあえず試す」

男性の5割弱が「自分専用」シャンプー使用 シャンプーに関する意識調査 男性の5割弱が「自分専用」シャンプー使用~気になる新商品、女性は2割強が「とりあえず試す」単なる洗髪にとどまらず、さまざまな用途や機能を付加した多彩な商品が登場しているシャンプー。ユーザーはシャンプーについてどのような意識をもっているのだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザー433名の回答を集計した。シャンプー利用者全体で見ると、55.4%が「自分専用」、44.6%が「家族兼用」。年代別に大きな差はなかったが、性別

2009年1月5日アイシェアフィードバック数:0社会/政治

不況のときの神頼み?2009年初詣お賽銭金額「2008年と同額以上」9割

不況のときの神頼み?2009年初詣お賽銭金額「2008年と同額以上」9割 初詣に関する意識調査 不況のときの神頼み?2009年初詣お賽銭金額「2008年と同額以上」9割あと数日で2009年になるが、初詣に行く人はどのくらいいるのだろうか。また、昨今の不況がお賽銭の額に影響しているのだろうか。20代から40代を中心とするネットユーザー男女429名の回答を集計した。「2009年、初詣に行くか?行くとしたら何日に行くか?」と聞くと、「元旦」が38.0%、「2日」が13.5%、「3日」が7.7%で正月三

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 

お知らせ