2013年11月 | 調査のチカラ

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第24回:政府のWebサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第24回:政府のWebサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、政府のWebサイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年5月20日~2013年7月9日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものである

第31回:Jリーグのチームサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第31回:Jリーグのチームサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、Jリーグのチームサイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年1月8日~2013年9月10日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。

第30回:「Panasonicの“生活家電”」に対する馴染み度調査(3回目)(2009)

ブランドなんでもランキング第30回:「Panasonicの“生活家電”」に対する馴染み度調査(3回目)半年前の2008年10月1日、旧松下電器産業株式会社は社名をパナソニック株式会社に変更しました。時を同じく白物家電・住宅設備機器などの生活家電分野製品は「National」から世界統一ブランド「Panasonic」へ移行されています。日本ブランド戦略研究所では、変更半年前(2008年4月)、変更約3週間後(2008年10月)の2回に渡り、Panasonicブランドの生活家電に対する「馴染み度」調

第9回:RSSの利用状況(2007)

ブランドなんでもランキング第9回:RSSの利用状況情報洪水社会ともいえる現代、インターネットからだけでも、毎日個人では処理しきれないほど大量の情報が入ってきます。そんな状況に便利なのが、RSS。ブラウザやRSSリーダーと呼ばれている専用ソフトを使い、対応サイトの最新ニュースの見出しや記事リンク、番組情報、新製品情報、ブログの更新情報などを簡単かつ速やかに集めることができる機能です。今回は、RSSの利用状況について、アンケートを実施しました。RSSの利用者はわずか2割にも満たないまずは、実際の利用

第5回: ニュースサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第5回: ニュースサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、ニュースサイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年12月28日~2013年2月12日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであ

2013年11月29日ブライト・ウェイフィードバック数:0ライフスタイル

有名人の子育てイメージアンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て支援のポータルサイト【こそだて】では、ユーザー様を対象に有名人の子育てイメージについて、今年もアンケートを実施。つるの剛士さんの強さは相変わらずの一方、理想の父親の顔ぶれに大きな変化がありました。私たちが映画やテレビ、新聞・雑誌などのメディアを通して目にし、憧れを抱いたり共感を覚えたりするたくさんの有名人。メディアを通して見るその姿には、父親や母親を始め、見る者や今の時代の家庭や家族を映し出しているとも言えます。実

第13回:企業の工業見学ページのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第13回:企業の工業見学ページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、企業の工場見学ページのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月1日~2013年4月15日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なりま

第21回:銀行のネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第21回:銀行のネット視聴率ランキングReach Nextを使い、銀行のネット視聴率を調べました。調査期間:2013年3月21日~2013年6月13日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであることをご了承ください

第59回:復活してほしいお菓子・飲料(2013)

ブランドなんでもランキング第59回:復活してほしいお菓子・飲料子供の頃、おやつの時間がとても待ち遠しく、遠足ともなると前日にお菓子を買いに行くのが当日よりも楽しみだったなんてことがあった思い出があります。学生時代、部活の後に自動販売機で飲料を選ぶ自分がちょっぴり大人っぽく感じたこともあります。こういったお菓子や飲料は子供にとってとても大切なもので大人になってからも懐かしく感じることがありますね。今回は復活してほしいもの第二段、お菓子と飲料についてたずねました。他を大きく離しての1位は1980年代

第7回: 不動産サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第7回: 不動産サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、不動産サイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月14日~2013年3月5日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであること

第38回:水族館サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第38回:水族館サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、水族館サイトの視聴率を調べました。調査期間:2012年12月27日~2013年11月10日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキング

第6回:携帯電話会社のイメージーMNP前後ー(2007)

ブランドなんでもランキング第6回:携帯電話会社のイメージーMNP前後ーブランドなんでもランキング、昨年8月の第一回では携帯電話会社を取り上げました(こちら)。その後、ボーダフォンのソフトバンクへの移行、番号持ち運び制度(ナンバーポータビリティ=MNP)とそれに伴うソフトバンクの誇大宣伝問題など、話題は続出。そこで、今回、半年経てから、消費者のイメージがどのように変わったのか、聞いてみました。全体的に見ると、変化が大きかったのが「信頼できる」と「多才な」です。特に「信頼できる」はNTTドコモとau

第17回:東京のホテルのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第17回:東京のホテルのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、東京にあるホテルのWebサイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年12月28日~2013年5月14日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちらストリングスホテル東京 インターコンチネンタル *順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定し

シチズンの調査です。

『現代人の“時感”』意識

日常会話での「時に関する言葉」ビジネス行動での「時に関する言葉」電話対応には、一定の共通認識ありよく使うあの一言の、時間の目安は?時間の使い方を有効に!日常生活での「時に関する言葉」

第28回:新旧タグラインのイメージ調査(2009)

ブランドなんでもランキング第28回:新旧タグラインのイメージ調査企業のロゴマークに隣接して書かれているコーポレートスローガンやキャッチコピーなどを「タグライン」と呼びます。タグラインは企業の理念やビジョンといった「思い」を世の中に発信するものであり、それゆえブランドイメージの刷新や経営戦略の見直しを機に新しく変更されるケースも多くあります。それではこのように発信された企業の「思い」は消費者にどのように伝わっているのでしょうか。今回は、各企業の新旧タグラインを比較し、そのイメージについて聞いてみま

第2回:コンビニエンスストアのイメージ(2006)

ブランドなんでもランキング第2回:コンビニエンスストアのイメージ出店数の争いから、業務提携、ホールディングス化でサービスの争いへと展開を続けるコンビニエンスストア業界。今の世の中、コンビニさえあれば、たいていのことは事足りる、といっても過言ではないでしょう。なんでもランキング、第2回は、どこにもあっていつでも便利なコンビニを取り上げました。店舗数とランキング結果の関係は?まずは各社の店舗数からご覧ください(【図1】)。さすが老舗のセブン-イレブン。圧倒的な数を誇っていますね。この店舗数(=認知度

第38回:Car Brands 2010 in Chinaの上位車種・ブランド調査(2010)

ブランドなんでもランキング第38回:Car Brands 2010 in Chinaの上位車種・ブランド調査今年の第一四半期、中国でのGDPの成長率は前年比約12%の伸びというから中国の経済成長はすさまじいものです。日本ブランド戦略研究所ではこの度、Car Brands 2010 in China調査を行いました。認知度、広告接触度、機能的価値、情緒的価値、購入意向、プレミアム意向や他者への推奨意向など様々な観点から行った中国自動車市場での車種別ブランド調査です。今回はこのCar Brands

2013年11月29日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

リチウムイオン電池主要4部材世界市場に関するに関する調査結果 2013

調査結果サマリー ※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。 お問い合わせ プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。商品に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。 無断転載禁止

第43回:質問形式による回答傾向の違い その1(2011)

ブランドなんでもランキング第43回:質問形式による回答傾向の違い その1多様化するブランドイメージ戦略の一環として、近年多くの企業がタグラインの制定・導入を行っています。このようなタグラインについては、一つのものが全世界に向けて発信されている場合もあれば、事業を展開する地域毎に異なるものが定められている場合もあるなど企業によって様々ですが、広告やテレビコマーシャルなどで触れる機会が多く、今や私たちにとって身近な存在となっています。今回は、そんなタグラインやブランドに関するアンケートを通じて、質問

第32回:冷蔵庫の機能名称(2009)

ブランドなんでもランキング第32回:冷蔵庫の機能名称各社技術を競い、日々進化している家電。製品そのものだけでなく、それぞれの機能にまでネーミングが施されている製品は他にあまりないのではないでしょうか。今回はそんな家電の中で冷蔵庫にフォーカスしてみたいと思います。冷蔵庫を選ぶのに、今のご時世省エネ性能は当然のこと。しかしもちろんそれだけでは冷蔵庫は決められません。メーカー側も機能に様々な名称をつけてその特長をアピールしています。それでは消費者が魅力的だと感じるネーミングとはどんなものなのでしょうか

第31回:商品ブランド単独 VS 企業ブランド付き商品ブランド(2009)

ブランドなんでもランキング第31回:商品ブランド単独 VS 企業ブランド付き商品ブランド企業は商品を販売する際、自社ブランドを付ける場合と反対に自社ブランドをあえて前面に出さない戦略を採る場合があります。それでは、単独で商品ブランドを見たときと、企業ブランドが付いた商品ブランドを見たときとで、私たちの受けるイメージにはどういった違いが出るのでしょうか。今回は5つの製品について、「商品ブランドのみ」及び「商品ブランド+企業ブランド」で提示したときに受けるイメージをそれぞれ聞いてみました。調査対象は

2013年11月29日アイティメディアフィードバック数:0デジタル家電

PC周辺機器販売ランキング(2013年11月11日~11月17日)

「PC周辺機器販売ランキング」バックナンバー 「ドラクエX」に「FFXIV」も 周辺機器はゲーマー向けモデルが人気(2015年1月第5週版)実売2480円 ロジクールのワイヤレスキーボードが2位に浮上(2015年1月第4週版)根強い人気のエレコム製マウス 2製品がランクアップ(2015年1月第3週版)やはり人気の「ドラクエ」モデル エレコムのワイヤレスマウスが10週連続トップ(2015年1月第2週版)ロジクール製ワイヤレスキーボード2モデルが急浮上(2015年1月第1週版) ブロードバンドルータ

2013年11月29日BroadBankフィードバック数:0キャリアとスキル

1,000人に聞きました! 転職を思い立ったのは入社してからどれくらい?

リリース プレス/超低価格プレスリリース配信サービス 1,000人に聞きました! 転職を思い立ったのは入社してからどれくらい?株式会社BroadBankのプレスリリース2013年 11月 22日2013年11月22日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「転職を思い立ったのは入社してからどれくらい?」に関して、オンライン調査を行い、1012人の有効回答を得ました。■1位『3年以上』(48.2%)「転職の経験はありません」「3年もす

消費者物価(全国13年10月)~4年5ヵ月ぶりに物価上昇品目数が下落品目数を上回る

消費者物価(全国13年10月)~4年5ヵ月ぶりに物価上昇品目数が下落品目数を上回る | ニッセイ基礎研究所 消費者物価(全国13年10月)~4年5ヵ月ぶりに物価上昇品目数が下落品目数を上回る 経済研究部 経済調査室長 斎藤 太郎・米国型コアCPIが5年ぶりの上昇・4年5ヵ月ぶりに物価上昇品目数が下落品目数を上回る・コアCPIは年度末まで1%台の伸びが続く見込み総務省が11月29日に公表した消費者物価指数によると、13年10月の消費者物価(全国、生鮮食品を除く総合、以下コアCPI)は前年比0.9

第7回:ビール会社の人気キャンペーンは?(2007)

ブランドなんでもランキング第7回:ビール会社の人気キャンペーンは?毎日のように宣伝されている商品販促のキャンペーンの数々。応募したことはなくても、どんなキャンペーンがあったか、まったく知らないという人はいませんよね。ブランドなんでもランキング、今回はビール、発泡酒、第3ビールのキャンペーンについて、消費者心理を探ってみました!欲しい景品は商品そのもの!キャンペーンといえば、景品が何かは無視できませんよね。食料品に衣類雑貨、有名ブランドとのコラボレーショングッズに独自に開発したアイデア商品などもあ

2013年11月29日日経リサーチフィードバック数:0ビジネス

総合企業ランキング「NICES(ナイセス)」2013年度版

ホームサービス選ばれる理由コラムニュース企業情報採用情報日経リサーチアワード日経電話世論調査調査にご協力いただく皆様へ調査・統計用語集よくあるご質問個人情報保護方針プライバシーポリシーこのサイトについてサイトマップ>twitter

第17回:「Panasonicの“生活家電”」に対する馴染み度調査(1回目)(2008)

ブランドなんでもランキング第17回:「Panasonicの“生活家電”」に対する馴染み度調査(1回目)先般、松下電器産業株式会社は2008年10月をもって社名を「パナソニック株式会社」に変更することを発表しました。同時に、日本国内で、白物家電・住宅設備機器などの生活家電分野で長年使用してきた「National」ブランドの「Panasonic」への切り替えに着手することも発表しました。同社によれば、「National」は2009年度を目処に廃止される予定とのことです。今後は、AV機器など「黒物家電

大学短大進学者の進路に関する意識調査

[JSコーポレーション] ,調査 受験 レポート 大学 進学 短大 高校生

第23回:ブランド名変更のイメージ調査(2008)

ブランドなんでもランキング第23回:ブランド名変更のイメージ調査商品やサービスにとって「ネーミング」はその売れ行きを決める非常に重要な要素といえます。消費者・利用者にポジティブなイメージとして残れば、商品は売れ、サービスは利用される可能性が高くなる。逆にネガティブなイメージとなれば、商品は売れず、サービスは利用されない可能性が出てくる。従ってネーミングはマーケティングの成否の一端を担っているといっても過言ではありません。そのため企業はネーミングに注力します。時には一度決定した商品やサービスのブラ

第34回:企業のCSR活動事例に対するイメージ調査(2)(2009)

ブランドなんでもランキング第34回:企業のCSR活動事例に対するイメージ調査(2)企業の社会的責任、CSR(Corporate Social Responsibility)という言葉は徐々に定着してきました。最近では「義務」としての側面から「期待に応える」社会的責任に変化しているといわれています。こういった中、自社の利益追求だけを求めるのではなく、社会との調和を通じて企業価値の向上を目指す企業もあります。今回はこうした企業の取り組みが、消費者にどのように受け止められているのかを調査してみました。

第16回:企業・機関の事件・事故に対する消費者の意識調査(2)(2008)

ブランドなんでもランキング第16回:企業・機関の事件・事故に対する消費者の意識調査(2)企業などが起した事件・事故の意識調査、前回に引き続き今回は企業の信頼回復に向けた取り組みを、消費者がどのように見ているのかを探っていきます。信頼回復には情報公開が重要まず、「事件・事故を起した企業の信頼回復にとって有効であると思う対応は?」という質問の結果から見ていきましょう。1位は「情報を公開する」(93%)、2位は「被害を蒙った人に対する補償を、誠意を持って行う」(81%)、3位は「その後の経緯を継続的に

2013年11月29日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

米国 クリスマス商戦は株高や値引きに支えられ堅調に ~前年比+3.6%が予想され、14年に向けて明るい材料~

米国 クリスマス商戦は株高や値引きに支えられ堅調に ~前年比+3.6%が予想され、14年に向けて明るい材料~

2013年11月29日Book&Booksフィードバック数:0キャリアとスキル

全国入試ビッグデータより頻出第1位英単語は、定冠詞「The」

「Theでゴ単」が発表! 全国入試ビッグデータより頻出第1位英単語は、定冠詞「The」Book&Books株式会社(本社:東京都渋谷区)は、センター試験の過去問14年分と全国83大学・214学部学科の二次試験6年分(一部3~5年分)の英語入試問題をコンピューター解析し、“頻度順=でた順”にしたランキングを発表した。第1位は、定冠詞「the」で177,520回も使用されていた。 Book&Books株式会社/NEWSリリース「Theでゴ単」が発表!全国入試ビッグデータより頻出第1位英単語は、定冠詞

第8回: 学びのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第8回: 学びのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、学びサイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年12月13日~2013年3月10日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであることをご了承

第29回:証券会社サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第29回:証券会社サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、証券会社サイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年5月28日~2013年8月28日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキング

第39回:懐かしの商品ブランドに関するイメージ調査(2010)

ブランドなんでもランキング第39回:懐かしの商品ブランドに関するイメージ調査缶ビールやインスタントラーメン、最近ではお菓子やドーナツなど「限定復刻版」商品の発売がニュースになっています。以前はよく見かけたけれど最近そういえば・・・なんていうものも多いのではないでしょうか。今回は現在販売終了してしまった商品ブランドのイメージについて聞いてみました。当時を思い出させてくれる あのブランド まずは販売当時この商品のファンだったかどうかについて聞いてみました。最もファンだった人が多かったのは1946年に

2013年11月29日総務省フィードバック数:0エンタテインメント

メディア・ソフトの制作及び流通の実態(概要)

メディア・ソフトの制作及び流通の実態(概要)

第10回:ファミレスサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第10回:ファミレスサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、ファミレスサイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年12月28日~2013年3月25日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。こ

第57回:3年間に使った金額(電気製品)(2013)

ブランドなんでもランキング第57回:3年間に使った金額(電気製品)一人の顧客が特定のメーカーに使う金額の大小はそのメーカーのブランド力の大小を端的に反映していると考えられます。電気製品に私たちはどれくらいの金額を使っているのでしょうか。今回はソニー、パナソニック、シャープ、キヤノン、アップルの商品について過去3年間に使った金額について聞いてみました。実際に使った金額の一人当たりの平均(「0円」と「覚えていない/わからない」をのぞいてそれぞれ平均値を用いて算出)を出してみると最も高かったのはパナソ

ブラジルの利上げについて

ブラジルの利上げについて

2013年11月29日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

欧州経済指標コメント:7-9月期英国GDP(一次改定値) ~内憂外患から内優外患へ~

欧州経済指標コメント:7-9月期英国GDP(一次改定値) ~内憂外患から内優外患へ~

2013年11月29日総務省フィードバック数:0社会/政治

平成24年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の概要(確報)

報道資料平成24年度決算に基づく健全化判断比率・資金不足比率の概要(確報)※ 平成25年9月30日の速報公表時点から、早期健全化基準、経営健全化基準以上となった地方公共団体又は会計等に異動はありません。連絡先(健全化判断比率について)自治財政局財務調査課 久代財政健全化専門官、岡本係長電話:(代表)03-5253-5111 (直通)03-5253-5649FAX:03-5253-5650(資金不足比率について)自治財政局公営企業課 北澤理事官、高木事務官電話:(代表)03-5253-5111 (

第30回:企業のIRページのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第30回:企業のIRページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、各企業のIRのページとyahooファイナンスの各企業のページの視聴率を調べました。調査期間:2013年1月8日~2013年9月3日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査

第26回:保険会社サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第26回:保険会社サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、保険会社サイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年3月29日~2013年7月30日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づ

第25回:化粧品通販サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第25回:化粧品通販サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、化粧品通販サイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年3月21日~2013年7月17日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであるこ

第48回:ランキングによる企業イメージの変化(2011)

ブランドなんでもランキング第48回:ランキングによる企業イメージの変化世の中には企業を対象とした様々なランキングが発表されています。そのデータは自社に有益な情報をもたらしてくれますが、公表される順位を見て外部の人がどのように感じたかも気になるところです。今回はそんなランキングによる企業イメージの変化を調べてみました。調査の結果は以下の通りです。転職人気企業1位のグーグルには「この企業に興味を持った」転職サイトのDODA(デューダ)が社会人5,000人に対するアンケートに基づいて行う転職人気企業ラ

第33回:7月クールドラマの番組ホームページのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第33回:7月クールドラマの番組ホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、7月クールドラマの番組ホームページの視聴率を調べました。調査期間:2013年7月1日~2013年9月23日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっているもっとも視聴率の高かった「半沢直樹(TBS系)」について、番組ホームページ内の視聴率トップ5のコンテンツと、これらのコンテンツの視聴者数が全体の視聴率に占

第45回:企業好感度はロゴの提示によって上がる 質問の仕方による回答の差異に関する調査  その3(2011)

ブランドなんでもランキング第45回:企業好感度はロゴの提示によって上がる– 質問の仕方による回答の差異に関する調査 その3企業イメージ調査によく用いられる方法として、企業名に併せてロゴを提示するという方法があります。ロゴのついたアンケート用紙は単に文字情報として企業名を提示するよりも格段にビジュアルが向上するため、調査形式として好む担当者は少なくありません。しかし、ロゴが調査結果をゆがめるバイアスとなってしまっては元も子もありません。今回はロゴの有無が調査結果に及ぼす影響について考えて見たいと思

第46回:商品のキャッチフレーズに対するイメージ調査(2011)

ブランドなんでもランキング第46回:商品のキャッチフレーズに対するイメージ調査商品につけられるキャッチフレーズはその商品の理解を助け、購買意欲を喚起するために非常に重要な役割を果たしています。そこで今回は、商品のキャッチフレーズのイメージに焦点を当てて調査をしてみました。キャッチフレーズは通常、商品と一体となって用いられるものですが、商品名(ないし企業名)とキャッチフレーズを同時に用いると、商品(ないし企業)イメージとキャッチフレーズのイメージが渾然一体となった結果が得られます。そこで今回はあえ

第47回:製品ジャンルを代表するブランド(2011)

ブランドなんでもランキング第47回:製品ジャンルを代表するブランド市場創造型の革新的ブランドが出ると、その強烈な印象から本来は特定メーカーの登録商標であるブランド名がその製品を含む製品ジャンルの代表であるかのように用いられるようになることがあります。かつて、昭和の時代には多くの人がコピーを取ることを「ゼロックスする」といったり、携帯カセット音楽プレーヤーのことをウォークマンと呼んだりしたものでした。製品ジャンルの代表のように用いられることには強いブランドであることを示す象徴的意義があります。今回

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