2018年2月21日 | 調査のチカラ

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親のための子どもスマホ“必修”講座 みんな何歳から子どもにスマホを持たせてるの?

みんな何歳から子どもにスマホを持たせてるの? 子どもにスマホを持たせるきっかけは、進学が大きなきっかけ!「高校1年生から持たせている」と回答した人が最も多く26.4%、次に多かったのが「中学1年生」で23.1%。さらに、わずかではあるものの、小学1年生からスマホを持たせている家庭もありました。平均年齢は、12.8歳。持たせる時期はそれぞれの家庭の判断次第だと思いますが、一つ、検討の軸として、子どもが12歳くらいになるタイミングでスマホ購入の検討を始めても良いかもしれません。

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親のための子どもスマホ“必修”講座 スマホを持たせるなら、ルールは決める?決めない?子どものスマホの使い過ぎに、気をつけておきたいポイントは?

スマホを持たせるなら、 ルールは決める?決めない?子どものスマホの使い過ぎに、気をつけておきたいポイントは? 今や小学生でもスマートフォンを持つ時代。便利なツールとはいえ、お子さんたちがスマホ依存にならないよう、使用方法や使用時間を親がしっかりと制限することはできるのかと不安を持つ人も多いはず。他の家庭ではどんなルールを取り入れている?どのようにして不安を解消している?小、中、高校生のお子さんがいる30-50代の男女1,000人に聞いた「スマホと子どもに関する調査」のアンケート結果からその実態を

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親のための子どもスマホ“必修”講座 子どものスマホ、チェックする?しない?

子どもがスマホを持つようになると出てくるのが、中身をチェックしたほうが良いのか・・・という悩み。「プライバシーを尊重して見ない」「いつもチェックしている」など、人によって意見はさまざまです。実際のところ、皆さんはどうしているのでしょうか。そこで今回、子どもにスマホを持たせている親が子どものスマホをチェックしているのか調査してみました。 小学生から高校生の子どもにスマホを持たせている30~50代の親、1030人を対象にアンケート調査を行ったところ、「チェックする」と答えたのは約3割で、約7割の人が

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親のための子どもスマホ“必修”講座 実際、勉強に使っている? 使ってない?子どもたちに聞いた、スマホと勉強の実情

実際、勉強に使っている? 使ってない? 子どもたちに聞いた、スマホと勉強の実情 以前は、教科書とノートに加えて、電卓や辞書でカバンがいっぱいだった子どもたち。今では小さなスマートフォン1台あれば、ノートさえも必要がない時代を迎えています。そんな子どもたちはコミュニケーションツールとしてだけではなく、勉強時にどれだけスマホを活用しているのでしょうか。全国の12歳~18歳の子どもたち1,204人に聞いた、スマホと勉強に関するアンケートが実態を浮き彫りにします。 80%以上が「スマホは勉強に有効!」

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親のための子どもスマホ“必修”講座 決めておくべき!家庭のスマホルールトップ5

決めておくべき!家庭のスマホルールトップ5 スマホに関するルールを決めている家庭は7割以上更に、ルールトップ5は1位が48.7%で「勉強中、食事中の使用禁止」、2位が44.6%で「使用可能なアプリの制限」3位は42.4%で「使用時間の制限」、4位「学校への持ち込み禁止」は36.8%、5位の「個人情報の提供禁止」は30%という結果に。また、ルールを設定している家庭における平均のルール数は、3つであることが明らかになりました。ルールだらけで縛るのではなく、子どもとしっかり相談をし、お互いが納得した

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親のための子どもスマホ“必修”講座 子どもに持たせるケータイやスマホ 人気機種の魅力はココ!

子どもに持たせるケータイやスマホ人気機種の魅力はココ! お子さんに持たせるケータイやスマートフォン。はじめて持たせる場合も、買替えの場合も、どの機種にしたらいいのか悩みますよね? お子さんの年齢や主な使い道、家族間でのルールによって選ぶべき機種は変わってきます。そこで今、お子さんに持たせるのに人気の機種とその理由を徹底調査!親子で納得のいく機種選びができるよう、参考にしてください。 お子さんに持たせる機種についてまずは 「「ケータイ」or「スマートフォン」の大きく2つに分かれます。 年齢が低い場

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親のための子どもスマホ“必修”講座 子どものスマホ選びで気にするのは?

子どものスマートフォンを選ぶとき、皆さんどういった点を気にしているのでしょうか。価格や割引サービス、安全性などさまざまありますが、実際に購入した人たちへ実施したアンケート調査から、選ぶ時のポイントを探ってみました。 アンケート調査で最も多かったのは、「料金の安さ」や「家族向けの料金プランや割引サービスが充実しているか」など、費用に関する項目でした。「家族でスマートフォンを持つと、毎月の出費が増えて家計にも響いてしまう…」と躊躇している方も多いのでは。しかし、実は家族で一緒に購入したほうがかえって

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親のための子どもスマホ“必修”講座 何が不安?スマホを持たせるとき、親はやっぱり不安だらけ

何が不安?スマホを持たせるとき、親はやっぱり不安だらけ ダントツの1位に選ばれたのは約55%で「スマホ依存」、2位は約43%の「SNSトラブル」、3位が38%で「高額なアプリ課金」となりました。スマホに夢中になるあまりに勉学が疎かになったり、コミュニケーションが減ることは親としてはやはり心配なようです。ただ、スマホを持たせる前は約90%の親が不安を感じていたのに対し、持たせた後で何らかのトラブルがあったと答えた親は約45%と半分程度に。ルールをしっかり決めておけば、想定外のトラブルが起きること

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親のための子どもスマホ“必修”講座 いつ?何をきっかけに持たせるの?

スマホを持たせるイベントとしては、きっかけとして圧倒的に多かったのが36%で「入学式」環境が変わり、行動範囲や交友関係が広がる入学をきっかけにスマホを購入する人が多いようです。2番目に多かったきっかけは、9.5%で「子ども以外の家族(配偶者、両親など)の「通信事業会社の変更/新規加入または機種変更」でした。家族一緒に加入することのメリットを活用して、スマホ購入をする例も多いようです。また、少数ではありますが「誕生日・クリスマスなどの記念日やイベント」との回答も4.6%となり、プレゼントとして子ど

2018年2月21日日経xTECH★★フィードバック数:0企業情報システム

大手2社の強さ目立つ、「パートナー満足度調査 2018」結果発表

総合トップIT経営速報大手2社の強さ目立つ、「パートナー満足度調査 2018」結果発表 2018/02/09 大手2社の強さ目立つ、「パートナー満足度調査 2018」結果発表  システムインテグレータやリセラーといったIT業界のパートナー企業に製品ベンダーや通信サービス事業者などについての評価を尋ねる「パートナー満足度調査」は今回が20回目。「PCサーバー」などのハードウエア製品と「データベースソフト」などのソフトウエア製品、「ネットワークサービス」などの合計18部門で満足度を調べた。 18部

2018年2月21日サムライズ★★フィードバック数:0マーケティング

Webページ表示速度ランキング 結果概要

企業における情報発信の大事なツールの一つがWebサイト。そのWebサイトの各社ページ速度表示をサイトパフォーマンスランキングとして発表致します。常に利用可能であり、どこからでもアクセス出来るWebサイトにおいては、ユーザが快適に利用できる指標としてページの表示時間がどの程度かを知る事が重要です。 「広告宣伝費」が多い企業のWebページ表示速度ランキング 結果概要今回は、東洋経済オンラインで発表された『 「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング 』※1(2017年9月17日掲載)の内、上位10

2018年2月21日シンクロ・フードフィードバック数:0キャリアとスキル

飲食店経営の実態に関するアンケート調査

飲食店経営の実態に関するアンケート調査を実施。経営における課題や業績、経営者の年収は? 飲食店に特化したリサーチサービス「飲食店リサーチ」(https://www.inshokuten.com/research/company/)を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証一部:3963)は、飲食店.COM会員を対象に、飲食店経営の実態に関するアンケート調査を実施いたしました。 <本調査について>■調査概要調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者)有効回答

2018年2月21日シンクロ・フードフィードバック数:0キャリアとスキル

東京都内のイタリアン業態の最新求人データ(2017年8月~2018年1月)

イタリアンの社員月給は前年比1,831円増(250,158円)!東京都内のイタリアン業態の最新求人データを求人@飲食店.COMが発表! 飲食店専門の求人情報サイト「求人@飲食店.COM(運営:株式会社シンクロ・フード)」()が、東京都内のイタリアン業態の最新求人データを発表します。東京都内のイタリアン業態では社員月給は250,158円と、前年同時期に比べて1,831円増加しました。 調査の詳細は下記の通りです。「求人@飲食店.COM」の掲載データより、直近半年(2017年8月~2018年1月)の

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親のための子どもスマホ“必修”講座 親世代とは違う!?イマドキ子どもたちのコミュニケーション事情

親世代とは違う!? イマドキ子どもたちのコミュニケーション事情 今では当たり前となっているインターネットやスマホなどのデジタルツール。親世代のみなさまの幼少期には、ここまで発展しておらず、ましてや子どもにとっては少し遠い存在だったはずです。しかし、今の子どもたちはいわゆる“デジタルネイティブ”と呼ばれる世代です。そのデジタルの発展に、時には親の方がついていけていない・・・ということもあるのではないでしょうか。今回、スマホを持っている12~18歳の1204人の子どもを対象にスマホに関する調査を実

2018年2月21日ビデオリサーチ★フィードバック数:0デジタル家電

Senior+/ex(シニアプラスエクス)サマリーレポート

メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート 2018年2月13日AIスピーカーはシニアにうける?若年層よりシニア層が活用するスマホの「音声検索機能」株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤 讓)は、今回3回目となる「Senior+/ex(シニアプラスエクス)サマリーレポート」の最新データ版と、オプションレポート「シニアとデジタル・コミュニケーション」を発刊しました。その中から一部データをご紹介します。なお、この分

2018年2月21日IDC Japan★★フィードバック数:0企業情報システム

アジアにおけるデジタルトランスフォーメーションの経済効果調査

アジアにおけるデジタルトランスフォーメーションの経済効果調査

2018年2月21日リゾームフィードバック数:0ビジネス

キッズ関連業種のSC出退店動向調査

HOMEプレスリリースリゾームがキッズ関連業種のSC出退店動向を調査・分析次世代型SCに求められるキーワードは「六育」!プレスリリースリゾームが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。キッズ関連業種のSC出退店動向を調査!「六育」が次世代型SCに求められるキーワード![SCGATEトレンドレポート]株式会社リゾーム(本社:岡山県岡山市、代表取締役:中山 博光、以下 当社)のシンクタンクSCトレンド研究所は、当社製品の全国商業施設(以下SC)・ショップ・ブランド出退店データベース「SC G

2018年2月21日アイデムフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年3月卒業予定者の就職活動に関する学生調査(2018年1月15日状況)

「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに! 「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら 等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録

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