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【サービスリスト】「調査でプレスリリース」PR支援企業リスト | 調査のチカラ

 調査のチカラが収集している調査データの出所として、大きなもののひとつにプレスリリースがあります。調査会社が自社で実施した調査結果をまとめてプレスリリースを出すパターンが主流ですが、最近では、一般企業のPR戦略のひとつとして、調査データをプレスリリースに活用する取り組みが増えてきました。

 自社の事業分野に関連するアンケート等の調査を実施して、その結果をプレスリリースとして広く公開することによって、そのデータが様々な商業メディアで取り上げられたり、ソーシャルメディア上で広まったりすることを狙うPRです。

 この方法のメリットとしては下記のようなものが挙げられます。
  • 発信内容の情報的価値を高められる/一方的なアピールにならない
  • メディアに取り上げられやすい/ソーシャルメディアで広まりやすい
  • 時事ネタや芸能人などキャッチ―な話題を絡められる
  • 内容に客観性やストーリーを持たせやすい (たとえば「調査の結果、このようなニーズがあることがわかりましたので、この製品を企画しました」など)
  • 自社の専門性や知見のアピールになる
 実際に様々なメディアで日々数多く取り上げられている調査データを見れば、それらのメリットは理解していただけるかと思いますが、そうした調査の設計や実施、またその後のPR施策の展開には独特のノウハウが必要な点も多く、世の中にはそういった活動を支援してくれる会社もあります。

●調査のチカラ担当が注目する調査データを活用したPRの支援企業
  • 女性向けに強みを持ったPR会社です。

  • リサーチのrTYPEというサイトも運営している調査とPRの両方に知見のある企業です。

  • PR会社というよりはリサーチ会社ですが、様々な企業のプレスリリースを支援されています。ひとつの企業と長くお付き合いをされ、ひとつひとつの調査の内容が厚い印象です。

  • グループにプラチナム、PR TIMES等を擁する総合PR会社です。

 調査の専門企業だけではなく、こういった企業の活動によってもオンラインの調査データは増加しています。調査データのひとつとしても、また新しいPR施策としても注目してみてください。

(関連情報)
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