「コズレ」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
会社名をGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む
2018年12月6日コズレフィードバック数:0社会/政治

「乳幼児教育の現状」について調査

『乳幼児教育、考えたことありますか?』~「いま」そして「みらい」を生きぬくために、何が必要?~【はじめに】受験のため、補講のために塾に行くということは東京で生まれ育った私にとって、よく聞く話しであった。実際私自身も中学受験、大学受験をするにあたり塾に通っていた。しかし、乳幼児教育に関してはどうだろうか。「いま」を生きていくうえで、乳幼児をもつママパパは子どもにどのような教育をしているのか。さらにはどのようなことを大切にして育てていきたいと考えているのか。今回は「乳幼児教育の現状」について調査を行

2018年11月19日コズレフィードバック数:0社会/政治

女の子を持つママに聞いた、子ども(女の子)に習わせたいスポーツは?

『女の子を持つママに聞いた、子ども(女の子)に習わせたいスポーツは?』~やりたかったスポーツではなく、自分がやっていたスポーツ?~【はじめに】前回、『男の子を持つママに聞いた、子ども(男の子)に習わせたいスポーツは?』というタイトルのもと、それは「中学・高校時代に最も印象に残っている異性の好きな人や憧れの人が取り組んでいたスポーツ」だからというよりも「子どもの父親が学生時代(中学・高校)に、最も注力して取り組んでいたスポーツ」だからということのほうが強く影響を及ぼしているようであると調査結果を書

2018年10月29日コズレフィードバック数:0大型消費/投資

ハロウィンに関するアンケート調査

今年のハロウィンはどう過ごす?~ママパパのリアルな声 パート1~【はじめに】皆さんはハロウィンというと何を思い浮かべるでしょうか。ハロウィンが日本で盛り上がりを見せたのはほんの最近のことです。クリスマスに比べるとまだまだ日本に浸透しているとは言えず、若者の文化と冷めている大人も多いのではないかと思います。一方で仮装やお菓子配り、パーティといったイベントが行われることを考えると、子どもを持つママパパにとってハロウィンはより身近に感じられるものではないでしょうか。本レポートでは子育てをするママパパの

2018年10月4日コズレフィードバック数:0社会/政治

年賀状に関する調査

子育て世代の年賀状事情は?伝統的コミュニケーションにはSNSに負けない根強いニーズ!?【はじめに】子どもが生まれた後、子育て世代による年賀状送付の実態に変化はあるのだろうか。SNSで日常的にお互いの近況を知ることができる現在のママパパたちにとって、年賀状への意欲はどのように変化するのか(しないのか)。また、子どもがいない層との差がそこにはあるのだろうか。そこで、本レポートでは「年賀状」に関し調査を行った。【調査】弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2018年8月28日から2018年9月3日

2018年9月27日コズレ★フィードバック数:0ライフスタイル

男の子を持つママに聞いた、子ども(男の子)に習わせたいスポーツは?

『男の子を持つママに聞いた、子ども(男の子)に習わせたいスポーツは?』~好きだったあの人がやっていたスポーツではなく、夫がやっていたスポーツ?~【はじめに】体操クラブ、習字、公文式、絵画、英会話、水泳等。私が幼少期に習っていた、いや、習わされていたものである。どれか1つでも身についたものがあるかと聞かれれば、自信をもって「無い」と答えることができるが、自分にとっての向き不向きを幼いころから知りえたことは親に感謝している。さて、直近行われたある調査によると、子どもに習わせたい習い事ランキングで堂々

2018年8月17日コズレフィードバック数:0ライフスタイル

乳幼児向けのアニメは何が基準で選ばれるのか

乳幼児向けのアニメは何が基準で選ばれるのか【はじめに】子どもをあやすため、家事をしている間気を引かせるためなど、様々な理由で、乳幼児にアニメを見せている家庭は多いと思われる。乳幼児向けのアニメはたくさんあるが、1日にアニメを視聴する時間は限られている。ママパパたちは、どのような基準で、子どもに見せるアニメを決めているのだろうか。そこで、本レポートでは「乳幼児向けアニメの選択基準」に関し調査を行った。【調査】弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2018年3月28日(水)から2018年4月13

2018年7月27日コズレフィードバック数:0ライフスタイル

妊娠・出産を機に、ママは肌質の変化を感じた?そして、スキンケア商材をブランドスイッチした?

妊娠・出産を機に、ママは肌質の変化を感じた?そして、スキンケア商材をブランドスイッチした?【はじめに】子どもの妊娠・出産。つわりに授乳など、育児に関わる初めての経験が数多く続く中で、妊娠前と比較して、体調・体質の変化を感じるママも多いという。【調査】弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2018年4月20日(月)から4月25日(金)にかけて、妊娠・出産を機にしたママのスキンケアの変化に関するアンケート調査をインターネット上で行った。調査対象はママで、「妊娠・出産を機に、ママは肌質の変化を感じ

2018年7月6日コズレフィードバック数:0マーケティング

『消費者の見えない気持ちを読み取るためには?』~家事代行サービス業者を選択する際に消費者が重視すること~

『消費者の見えない気持ちを読み取るためには?』~家事代行サービス業者を選択する際に消費者が重視すること~1.はじめに私は家事が苦手だ。正確に言うと、必要最低限のことしかやらないため、苦手かどうかさえわからない。洗濯と目に見える範囲内の掃除のみだ。料理はしない。目に見えない箇所はずっと綺麗なままと信じ掃除はしない。そんな私でさえ、それしかしない私でさえ、洗濯も目に見える範囲内の掃除も面倒くさく思えるときがある。夫婦共働き家庭にとっては、何をか言わんやであろう。近年、政府による女性活躍社会の推進、共

2018年7月6日コズレフィードバック数:0キャリアとスキル

妊娠出産・育児で離職中のママ。再就職に向けた心配や準備は?

妊娠出産・育児で離職中のママ。再就職に向けた心配や準備は?【はじめに】子どもの妊娠・出産・育児で離職をされたママ。前回の調査レポートでは9割近くの方が再就職を予定しているということが分かった。では、仕事をするにあたり、ブランクが空いたこと・新たな子どもの存在、といった新たな要素はママにどのような意識を生じさせるのであろうか。そこで、本レポートでは「ママの再就職に向けた意識」に関し調査を行った。【調査】弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2018年5月18日(金)から5月21日(月)にかけて

2018年7月4日コズレフィードバック数:0キャリアとスキル

妊娠出産・育児で離職中のママ。再就職の予定はある?それはいつ?

妊娠出産・育児で離職中のママ。再就職の予定はある?それはいつ?【はじめに】子どもの妊娠・出産・育児で離職をされたママ。女性活躍の推進が国会でも取りざたされているが、実際に再就職の予定のある方はどのくらいいらっしゃるのであろうか?また、再就職の時期はいつごろを予定しているのだろうか?そこで、本レポートでは「ママの再就職の予定」に関し調査を行った。【調査】弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2018年5月18日(金)から5月21日(月)にかけて、ママの再就職の予定に関するアンケート調査をインタ

2018年6月26日コズレフィードバック数:0ライフスタイル

「ハーフバースデー」の記念撮影、検討時期は妊娠中?

「ハーフバースデー」の記念撮影、検討時期は妊娠中?【はじめに】前回のレポートでお伝えした通り、赤ちゃんのお祝い行事の実施率はかなり高い。「お宮参り」「百日祝い(お食い初め)」は実施率が8割を超えており、まだまだ認知度が低いと思われる「ハーフバースデーの記念撮影」についても6割を超える結果となった。この「ハーフバースデー」を実施した人たちは、いつ頃実施の検討を開始したのだろうか。そこで、本レポートでは「ハーフバースデーの記念撮影」に関し調査を行った。【調査】弊社コズレ子育てマーケティング研究所では

2018年6月22日コズレフィードバック数:0ライフスタイル

何割のママがマタニティフォトを撮影したの?

何割のママがマタニティフォトを撮影したの?【はじめに】近年、認知度が上がってきたマタニティフォト。妊娠後期に入りお腹が膨らんできた貴重な瞬間を、記念に写真を残しておく、というものである。もともとは芸能人・海外セレブなどのあいだで行われていたものが、次第に一般にも広まってきているといわれている。ドレスなど衣装にこだわってみたり、屋外など撮影場所にこだわってみたりする方も多いようだ。だが、実際にどれくらいの方がマタニティフォトを撮影しているのだろうか。そこで、本レポートでは「マタニティフォト」に関し

2018年6月18日コズレフィードバック数:0ライフスタイル

赤ちゃんのはじめてのおもちゃはいつから購入検討するの?

赤ちゃんのはじめてのおもちゃはいつから購入検討するの?【はじめに】赤ちゃんに与えるはじめてのおもちゃ選びは、多くのママパパにとって印象深いイベントである。どんなおもちゃを気に入ってくれるのか?どのように赤ちゃんの成長に寄与してくれるのか?検討するポイントは様々。では、そうしたポイントをふまえて、納得いくおもちゃ選びをママパパはいつから始めるのだろうか。そこで、本レポートでは「おもちゃ」に関し調査を行った。【調査】弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2017年12月13日から25日にかけて、

2018年6月15日コズレフィードバック数:0ライフスタイル

ママパパは、1歳の誕生日プレゼントにどんなおもちゃを購入したの?

ママパパは、1歳の誕生日プレゼントにどんなおもちゃを購入したの?【はじめに】1歳の誕生日。子どもが初めて迎える誕生日にママパパはどんなプレゼントを贈るのだろうか。子どもが喜ぶプレゼントの定番として思い浮かぶのは「おもちゃ」である。だが、一口におもちゃといっても種類は様々。どのようなおもちゃが人気があるのであろうか。そこで、本レポートでは「1歳の誕生日プレゼント」に関し調査を行った。【調査】弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2017年12月13日から27日にかけて、1歳の誕生日プレゼントに

2017年4月12日コズレフィードバック数:0社会/政治

子どもの遊園地デビューに関するアンケート

4割以上のパパママが遊園地デビューを後悔している? LEGOLAND(R)Japan がオープンに先駆け、子どもの遊園地デビューに関するアンケート実施株式会社コズレは、LEGOLAND(R)Japanが2017年4月1日にオープンすることに先駆け、全国のパパママに「子どもの遊園地デビューに関するアンケート」を実施し、その結果を本日、発表しました。 以下、明らかになった、デビューにおすすめの年齢・遊園地を選ぶ基準・人気のデビュー場所、LEGOLAND(R)Japanに関するパパママの認知、などにつ

2016年9月7日コズレフィードバック数:0大型消費/投資

休日のおでかけ&家族旅行計画の決定権はママ! 家族のおでかけ&旅行徹底比較~計画編~

[] 子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 穣二郎、以下コズレ)は、全国のパパママに「旅行に関するアンケート」を実施(期間:2016年6月29日~7月4日、有効回答数:1568質問方法:webアンケート)、「おでかけに関するアンケート」を実施(期間:2016年7月6日~7月11日、有効回答数:874質問方法:webアンケート)し、その結果を本日発表しました。家族旅行は、年に一回、国内旅行を計画する家庭が多く、計画の際もインターネットで情報を検

2016年9月7日コズレフィードバック数:0大型消費/投資

子育て世帯の約80%は車でおでかけ! 家族のおでかけ徹底比較~移動編~

[] 子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 穣二郎、以下コズレ)は、全国のパパママに「旅行に関するアンケート」を実施(期間:2016年6月29日~7月4日、有効回答数:1568質問方法:webアンケート)、「おでかけに関するアンケート」を実施(期間:2016年7月6日~7月11日、有効回答数:874質問方法:webアンケート)し、その結果を本日発表しました。自分のタイミングで行動しやすい「車」移動によるおでかけが多く、「車」移動で人気スポット

2016年8月24日コズレフィードバック数:0社会/政治

オリンピックと習い事に関するアンケート

[] ●今回のリオオリンピックは大人だけで見ている家庭が大半「リオオリンピックを見ていますか?」と質問をしたところ、「大人だけで見ている」と答えた方が約60%に達しました。また「子どもと一緒に見ている」と答えた方は約20%と、さほど多くない結果となりました。今回、リオオリンピックの放映時間が日本の昼夜とは逆転しているため、子どもに優しくない放映時間になっていることが影響しているのかもしれません。●子どもをスポーツ選手にしたい人が約4割、人気は「水泳」「サッカー」「野球」続いて、「将来、お子さんに

2016年8月11日コズレフィードバック数:0社会/政治

パパママの情報機器に関するアンケート

[] ●パパママのスマホ利用はほぼ100%、PCに比べて2倍以上現在利用している情報機器に関して質問したところ、ほとんどのパパママは「スマホを毎日利用している」という結果が出ました。スマホをもっている人に関しては、他の機器と比べて、利用頻度がとても高く、スマホへの依存度が高いことが分かります。●子育て用品の情報取得は周囲の人に聞くよりもスマホで取得する場合が多い子育て用品の情報取得方法を質問したところ、「スマホから検索し購入および検討する(約80%)」、「スマホからSNSを通じて情報収集し購入お

2016年7月20日コズレフィードバック数:0社会/政治

パパママの消費に関するアンケート コズレ

[] 子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 穣二郎、以下コズレ)は、全国のパパママに「消費に関するアンケート」を実施(期間:2016年6月8日~6月10日、有効回答数:203質問方法:webアンケート)し、その結果を本日発表しました。子どもをもつ(もった)きっかけで、すべてのパパママが新規の購買活動を起こし、また、自身の継続的な購買活動についても、その基準が大きく変わる、という結果が出ました。以下、詳述いたします。●子どもをもつ(もった)きっ

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 

お知らせ