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「ジャストシステム」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2018年8月2日ジャストシステムフィードバック数:0キャリアとスキル

「働きやすさ」重視の会社員は3割強、「給与」重視は5割強

「働きやすさ」重視の会社員は3割強、「給与」重視は5割強 働き方改革に関する実態調査【イマドキの働き方編】「働きやすさ」重視の会社員は3割強、「給与」重視は5割強働きやすい環境づくりで最も重要なのは、「風通しのよさ」調査結果サマリー会社員の3人に1人が給与より「働きやすさ」を重視仕事をするうえで、「給与」と「環境や制度の整備といった働きやすさ」のどちらが重要かを聞いたところ、「環境や制度の整備といった働きやすさ」と答えた人は35.8%でした。一方、「給与」と答えた人は54.9%でした。※「重要で

2018年8月2日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画SNSの「Tik Tok」を、10代の7割以上が認知

動画SNSの「Tik Tok」を、10代の7割以上が認知 動画&動画広告 月次定点調査(2018年6月度)動画SNSの「Tik Tok」を、10代の7割以上が認知「YouTube」の動画広告に悪印象を持つ人は、4年前より減少調査結果サマリー動画SNSの「Tik Tok」、10代の認知率で「YouTube」「ツイキャス」に次いで3位動画を投稿したり、視聴したりできる動画専用SNSの利用状況を、スマートフォンユーザーに聞いたところ、「YouTube」の認知率が81.1%とずば抜けて高く、それ以外はい

2018年7月4日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が、前年比で1.6倍に

「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が、前年比で1.6倍に 動画&動画広告 月次定点調査(2018年5月度)「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が、前年比で1.6倍に60代の4割以上に「ライブ動画の視聴経験」あり。調査結果サマリー「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が、前年比で1.6倍に普段、SNSで動画コンテンツを視聴している人のうち、「自身でも動画コンテンツを投稿する」と答えた人の割合は31.2%でした※1。「自身でも動画コンテンツを投稿する」と答えた人に、その頻度を聞いた

2018年6月25日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」

糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」 男女で取り組み方が違う!糖質制限ダイエット実態調査糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」糖質制限時、女性は「豆腐・納豆」を選ぶ調査結果サマリー糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」糖質制限(または炭水化物抜き)ダイエットに取り組んでいるとき、最も多くの人が昼食として食べているのは、「自家製弁当」(46.1%)でした。しかし、男女別に見てみると、女性の62.2%が「自家製弁当」と答え、最も多か

2018年6月25日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

若年層SNSユーザーの半数が、「SNSで新しい価値観に出会えた」

若年層SNSユーザーの半数が、「SNSで新しい価値観に出会えた」 モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年5月度)若年層SNSユーザーの半数が、「SNSで新しい価値観に出会えた」「SNSは生活に必要不可欠」という若年層SNSユーザーは、3割以上調査結果サマリー若者の約半数がSNSを介し“新しい価値観や場所、趣味や友人と出会えた”SNS利用者に、その利用をきっかけとした生活の変化を聞いたところ、「これまでなかった新しい趣味を見つけることができた」(全体:33.9%、10代:47.7%、

2018年6月18日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

人気のダイエット方法は、1位「食べ順」、2位「糖質制限」

人気のダイエット方法は、1位「食べ順」、2位「糖質制限」 シニア世代が最も効果を感じているダイエットは「糖質制限」人気のダイエット方法は、1位「食べ順」、2位「糖質制限」最もつらかったダイエットは「運動・筋トレ系」調査結果サマリーシニア世代が最も効果を感じているダイエットは「糖質制限」最も効果を感じたダイエット方法は「ジョギング等有酸素運動系ダイエット」(12.9%)、次いで「糖質制限(または炭水化物抜き)ダイエット」(12.0%)でした。年代別にみると10代では「筋トレ系ダイエット」(21.3

2018年6月18日ジャストシステム★フィードバック数:0ライフスタイル

糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」

糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」 男女で取り組み方が違う!糖質制限ダイエット実態調査糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」糖質制限時、女性は「豆腐・納豆」を選ぶ調査結果サマリー糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」糖質制限(または炭水化物抜き)ダイエットに取り組んでいるとき、最も多くの人が昼食として食べているのは、「自家製弁当」(46.1%)でした。しかし、男女別に見てみると、女性の62.2%が「自家製弁当」と答え、最も多か

2018年6月6日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

20代ネット利用者の約3割が、「母の日ギフトは中古品や新古品を購入」

20代ネット利用者の約3割が、「母の日ギフトは中古品や新古品を購入」 Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年4月度)20代ネット利用者の約3割が、「母の日ギフトは中古品や新古品を購入」EC各社の送料値上げに、約6割が納得調査結果サマリー20代ネット利用者の約3割が、「母の日ギフトは中古品や新古品を購入」 今年の「母のギフト」の購入先については、「百貨店や専門店などのリアル店舗」という人が54.3%と最も多く、次いで「パソコンのインターネット」が41.0%、「スマートフォンのインターネ

2018年6月6日ジャストシステム★★フィードバック数:0マーケティング

「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ

「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ 動画&動画広告 月次定点調査(2018年4月度)「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ動画配信サービス利用者の半数は、「動画より、テレビのエンタメ」を長時間視聴調査結果サマリー「TVCM」と「動画広告」、視聴時に不快感を抱くのはどっち?「YouTube」など複数プラットフォームで配信される動画広告と「テレビCM」について、視聴時にどちらの方が不快感を抱くか聞いたところ、「テレビCMよりも不快感を抱く」割合が最も高かっ

2018年6月6日ジャストシステム★フィードバック数:0モバイル

スマホユーザーの約半数が、「ワイヤレス充電器」に興味

スマホユーザーの約半数が、「ワイヤレス充電器」に興味 モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年4月度)スマホユーザーの約半数が、「ワイヤレス充電器」に興味Facebook利用者の約4割が、新しい「顔認証機能」を認知調査結果サマリースマホ利用者の約半数が「ワイヤレス充電器」に興味ありスマートフォン利用者のうち、ケーブルで接続することなく充電が可能な「ワイヤレス充電器」を「所有している」という人は12.1%でした。また、「所有していないが興味はある」が49.8%、「所有していないし興味も

2018年5月8日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

ネットで個人が所有物を売るときは、「ヤフオク!」「メルカリ」が2強

ネットで個人が所有物を売るときは、「ヤフオク!」「メルカリ」が2強 Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年3月度)ネットで個人が所有物を売るときは、「ヤフオク!」「メルカリ」が2強最も利用されている“個人の所有物を売れるサービス”は、「リアル店舗」調査結果サマリーネットで個人が所有物を売るときは、「ヤフオク!」「メルカリ」が2強インターネットオークションやフリマアプリなど、個人の所有物を売ることができるネット上のサービスを利用した経験がある人に、過去、どういったサービスを使ったことが

2018年5月7日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年3月度)

半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年3月度)半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」AIに対する不安1位は、「人間がAIの誤作動を止められない」調査結果サマリー半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」AIを活用して、「人物や風景など被写体にあわせて調整してくれる、スマホカメラの自動設定機能がほしい」と答えた人は55.8%でした。また、「音声入力などによって操作できる家

2018年4月23日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

月額制動画サービス利用者の約4割が、「追加コンテンツ課金」経験あり

月額制動画サービス利用者の約4割が、「追加コンテンツ課金」経験あり 動画&動画広告 月次定点調査(2018年3月度)月額制動画サービス利用者の約4割が、「追加コンテンツ課金」経験ありスポーツ系動画配信サービス「DAZN」の認知率が約4割に調査結果サマリー月額制動画サービス、約4割が「コンテンツ課金」の経験あり月々、定額料金を支払うことで映画やドラマなどの動画が見放題になる月額制動画配信サービスを、「利用している」人は18.7%、「現在は利用していないが、利用を検討している」人は7.5%でした。ま

2018年4月23日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」

半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年3月度)半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」AIに対する不安1位は、「人間がAIの誤作動を止められない」調査結果サマリー半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」AIを活用して、「人物や風景など被写体にあわせて調整してくれる、スマホカメラの自動設定機能がほしい」と答えた人は55.8%でした。また、「音声入力などによって操作できる家

2018年4月12日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

春のSNS断捨離。約3割が、SNS利用を見直す

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年3月度)春のSNS断捨離。約3割が、SNS利用を見直す花見の情報収集に最も利用されたSNSは「Instagram」調査結果サマリー春のSNS断捨離。約3割が、SNS利用を見直すFacebook、Twitter、LINE、InstagramのいずれかのSNSを利用している人のうち、この春、利用中のSNSにおいて「つながっている企業アカウントを整理(解除、ブロック)した」人は10.4%、「つながっている個人アカウントを整理した」人は10.2%、「つ

2018年4月5日ジャストシステムフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

約6割が、AIスピーカー利用による「個人情報漏洩」に危機感

約6割が、AIスピーカー利用による「個人情報漏洩」に危機感 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年2月度)約6割が、AIスピーカー利用による「個人情報漏洩」に危機感過半数が、AIによる利便性向上に「実感なし」調査結果サマリー約6割が、AIスピーカー利用による「個人情報漏洩」に危機感AIスピーカーを知っている人に「AIスピーカー経由による、会話以外の個人情報の漏洩」について聞いたところ、58.4%の人が危機意識を持っていました。また、「クレジットカードなどの購入情報の漏洩による金銭的

2018年4月5日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

最も不快感を持つのは、「Webサイト」の動画広告

最も不快感を持つのは、「Webサイト」の動画広告 動画&動画広告 月次定点調査(2018年2月度)最も不快感を持つのは、「Webサイト」の動画広告動画広告を見た人の約2割が、「不快に感じた動画広告をブロック」調査結果サマリー最も不快感を持つのは、「Webサイト」の動画広告2月に閲覧したYouTubeやLINE、Facebook、Instagram、TwitterといったSNS、その他のスマートフォンアプリなどといったメディアのうち、動画広告が流れて不快感を持ったメディアを聞いたところ、「Webサ

2018年4月5日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

【比較表つき】SNS広告は商品購入に影響する?最も効果が高いのはInstagram?LINE?メルマガ?

【 比較表つき 】SNS広告は商品購入に影響する?最も効果が高いのはInstagram?LINE?メルマガ?【 比較表つき 】SNS広告は商品購入に影響する?最も効果が高いのはInstagram?LINE?メルマガ?目次:「これからはSNS広告ですよ」って言われますが?MRC(マーケティングリサーチキャンプ)では、SNSのアカウントを持って運用はしているものの、熱心とは言いにくいのが正直なところ。どちらかと言うとメルマガ派です。ただ、「SNSももっと真剣に取り組まないと」と後ろめたさもありまして

2018年4月3日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

10代が洋服を買うECサイトは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」

10代が洋服を買うECサイトは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」 『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年2月度)』~フリマアプリ「ラクマ」の利用率が約2割に増加~株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年2月度)』の結果を発表します。本調査は、1

2018年3月23日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

スマートスピーカーの認知率は、ここ半年で43.5%から70.9%に

スマートスピーカーの認知率は、ここ半年で43.5%から70.9%に 人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 2017年総集編スマートスピーカーの認知率は、ここ半年で43.5%から70.9%に約半数が、「AI家電を購入する意欲がある」調査結果サマリースマートスピーカーの認知率は、ここ半年で43.5%から70.9%にAIを活用して、音声操作でスピーカーから回答や、必要な処理を行う「スマートスピーカー」の認知率は6月度調査時は43.5%でしたが、12月度調査では70.9%と30ポイント近く増加しました

2018年3月23日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

SNSに動画コンテンツを「毎日、投稿する」人が、ここ半年で2倍以上に

SNSに動画コンテンツを「毎日、投稿する」人が、ここ半年で2倍以上に 動画&動画広告月次定点調査 2017年総集編SNSに動画コンテンツを「毎日、投稿する」人が、ここ半年で2倍以上に~動画コンテンツの視聴デバイスとして、「スマートフォン」が増加~調査結果サマリーSNSで動画コンテンツを「毎日、投稿する」人は、半年で2倍以上にSNSで動画コンテンツを投稿すると回答した人のうち、2017年度6月度調査では「毎日、投稿する」人は6.4%でしたが、12月度調査では14.8%と2倍以上となりました。一方で

2018年3月15日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

定額制動画配信サービスの利用率は「Amazonプライム・ビデオ」が首位

定額制動画配信サービスの利用率は「Amazonプライム・ビデオ」が首位 モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 2017年総集編【トレンドトピック版】定額制動画配信サービスの利用率は「Amazonプライム・ビデオ」が首位SNSによるライブ動画視聴は「LINE」が最多の27.1%調査結果サマリー定額制動画配信サービスの利用率は「Amazonプライム・ビデオ」が首位定額制動画配信サービスの利用状況について聞いたところ、2015年10月度調査では4.1%だった「Amazonプライム・ビデオ」の利用率

2018年3月5日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

40代女性も、EC利用時のデバイスが「スマホートフォン」にシフト

40代女性も、EC利用時のデバイスが「スマホートフォン」にシフト Eコマース&アプリコマース月次定点調査 2017年総集編40代女性も、EC利用時のデバイスが「スマホートフォン」にシフト利用者の4割超が「InstagramやTwitter上に購入ボタンがあったら使いたい」調査結果サマリー「Instagram」「Twitter」利用者の4割超が、SNS上に「商品購入ボタン」があったら使いたい 2017年9月度調査において、SNSを週1回以上利用する人に、それぞれのSNS上に商品購入ボタンが設置され

2018年2月20日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

7割以上が、既に「AIスピーカー」を認知

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年1月度)7割以上が、既に「AIスピーカー」を認知最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」調査結果サマリー最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」AIスピーカーを認知している人のうち、「Google Home」に興味がある人の割合は39.6%、「Amazon Echo」は30.7%、「LINE Clova」は23.8%でした。※「所有している」「所有していないが、興味はある」

2018年2月20日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

約6割が、「YouTuberによる動画」の視聴経験あり

約6割が、「YouTuberによる動画」の視聴経験あり 動画&動画広告 月次定点調査(2018年1月度)約6割が、「YouTuberによる動画」の視聴経験ありレシピ動画の利用率が、30代で4割越え調査結果サマリー約6割が「YouTuberによる動画」の視聴経験あり「YouTuberの動画を見たことがある」と回答した人の割合は60.9%で、2014年7月度調査時の25.9%から大幅に増加しました。また、「YouTuberという存在を知っているが、動画は見たことがない」人の割合は、2014年7月度調

2018年2月20日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

ECで「かご落ち」したのは、「送料や手数料が高かった」から

ECで「かご落ち」したのは、「送料や手数料が高かった」から Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年1月度)ECで「かご落ち」したのは、「送料や手数料が高かった」から7割以上に、Eコマースの「かご落ち」をした経験あり調査結果サマリーECで「かご落ち」する理由、1位は「送料や手数料が高かったから」直近1年間で「かご落ち」をしたことがある人に、その理由を聞いたところ、最も多くの人から挙がった理由は「送料や手数料などが高かった」でした(35.8%)。次いで、「選べる支払い方法が少なかった」「

2018年2月19日ジャストシステムフィードバック数:0社会/政治

4人に1人が、商品・サービス名に「AIが付くと、購入してみたい」

4人に1人が、商品・サービス名に「AIが付くと、購入してみたい」 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年12月度)4人に1人が、商品・サービス名に「AIが付くと、購入してみたい」7割以上が、「将来、気象予報士はAIに置きかわる」と回答調査結果サマリー4人に1人が、商品やサービス名に「AIが付いていると、購入してみたい」「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』という言葉が含まれると、購入してみたいと思う」人は24.5%でした(「あてはまる」と答えた人4.2%、「ややあてはまる」

2018年2月19日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

Twitter利用者の4割以上が、アンケート投稿に回答

Twitter利用者の4割以上が、アンケート投稿に回答 モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年1月度)Twitter利用者の4割以上が、アンケート投稿に回答Instagram利用者の約6割が「自分のプライベート情報は投稿しない」調査結果サマリーTwitter利用者の4割以上が、アンケート投稿に回答Twitter利用者のうちの41.0%が、Twitterのタイムライン上におけるアンケート形式の投稿に「回答したことがある」と答えました。なお、Facebookは21.0%、Instagr

2018年2月1日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

ビットコインの認知度は、男性が約6割、女性が約4割

ビットコインの認知度は、男性が約6割、女性が約4割 Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年12月度)ビットコインの認知度は、男性が約6割、女性が約4割昨年末のセールで、最も認知されていたのは「楽天スーパーSALE」調査結果サマリービットコインの認知度は、男性が約6割、女性が約4割インターネット上で使える仮想通貨であるビットコインを「所持している」人は5.6%、「知っているが、所持していない」人は43.7%で、49.3%(男性は57.4%、女性は41.2%)が認知していました。現在、ビ

2018年2月1日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

2017年、10~30代女性のLINE利用率は9割近くで、YouTubeを超える

2017年、10~30代女性のLINE利用率は9割近くで、YouTubeを超える モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 2017年度総集編2017年、10~30代女性のLINE利用率は9割近くで、YouTubeを超える2017年の全調査を統合した408ページのレポートを無料提供調査結果サマリー10~30代女性の「LINE」利用率は、「YouTube」を上回る「LINE」利用率は1月度調査の64.1%から、12月度調査では68.5%とやや増加しました。12月度調査で10代、20代、30代女性を

2018年2月1日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

年末年始、最も動画コンテンツを視聴したのは「テレビ」で、「スマホ」を上回る

年末年始、最も動画コンテンツを視聴したのは「テレビ」で、「スマホ」を上回る 動画&動画広告 月次定点調査(2017年12月度)年末年始、最も動画コンテンツを視聴したのは「テレビ」で、「スマホ」を上回る動画配信サービスは「Amazonプライム・ビデオ」が利用率5割超えで首位調査結果サマリー年末年始に、最も動画コンテンツを視聴したのは「テレビ」で、「スマホ」を上回る2017年9月度調査において、最も長時間動画コンテンツ(テレビ番組を含む)を視聴したデバイスは「スマートフォン」(29.8%)で、「テレ

2018年2月1日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

動画アプリの1日平均利用時間は、2年前比で1.4倍に

動画アプリの1日平均利用時間は、2年前比で1.4倍に モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年12月度)動画アプリの1日平均利用時間は、2年前比で1.4倍に20代女性の6割は、年賀状を「送らない」か「SNSやメールのみ」調査結果サマリー動画アプリの1日あたりの平均利用時間は、2年前比で1.4倍にスマートフォン利用者に、1日あたりのアプリ利用時間をジャンルごとに聞いたところ、最も長時間使われていたのは「ゲームアプリ」で平均51.1分でした。2015年12月度の同調査と比べて最も使用時間

2018年1月25日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告 月次定点調査(2017年11月度)

最もシェアされやすい動画SNSは「YouTube」。10代では「Twitter」「インスタ」も 動画&動画広告 月次定点調査(2017年11月度)最もシェアされやすい動画SNSは「YouTube」。10代では「Twitter」「インスタ」も動画専門メディアの利用率はいずれも1割未満。若年層ほど利用率が高い傾向調査結果サマリー最もシェアされやすい動画SNSは「YouTube」。10代では「Twitter」や「インスタ」も1週間に1回以上動画を視聴している人に、普段、動画コンテンツを視聴しているプラ

2018年1月5日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

AIやロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手は「プロ野球選手」

AIやロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手は「プロ野球選手」 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年11月度)AIやロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手は「プロ野球選手」6割以上が「マーケティングの仕事は、将来AIに置きかわる」調査結果サマリーAIやロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手1位は「プロ野球選手」プロ野球選手やサッカー選手、スポーツインストラクターなどのスポーツ関連職業について、「AIやロボットに置きかわってほしくない」と回答した割合が多かったのは

2018年1月5日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」

SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」 モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」60代ネット利用者の約6割は「毎日検索」。10代では半数以下調査結果サマリーSNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」スマートフォンからSNSで情報収集をする人のうち、ハッシュタグ検索やキーワード検索よりも、「タイムラインを利用して、情報収集する頻度が圧倒的に多い」と

2018年1月5日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

ECの「即時買取サービス」認知度は、6割超

ECの「即時買取サービス」認知度は、6割超 Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年10月度)ECの「即時買取サービス」認知度は、6割超ネットスーパー利用者の半数近くが、「週に1日以上利用」調査結果サマリー6割超が、ECの「即時買取サービス」を認知。利用経験者は1割買い取り希望の品物を集荷してもらい、査定完了後に同意した金額が支払われる「宅配買取サービス」の認知度は74.0%で、利用経験者は20.5%でした。一方、「メルカリNOW」や「CASH」のように、買い取り希望アイテムを写真撮影

2017年12月27日ジャストシステムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年10月度)

企業の採用活動におけるAI活用に、約4割が「期待している」 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年10月度)企業の採用活動におけるAI活用に、約4割が「期待している」約7割が、音声操作時、「機器が正しく認識してくれるか不安」調査結果サマリー企業の採用活動におけるAI活用に、約4割が「期待している」企業の採用活動において、大量の書類選考を人間の人事担当が行うのではなく、AIを活用することについて、「とても期待している」人は13.3%、「どちらかというと期待している」人は28.5%で、

2017年12月21日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告 月次定点調査(2017年10月度)

10月、最も購買行動影響を与えた「動画プラットフォーム」は? 動画&動画広告 月次定点調査(2017年10月度)10月、最も購買行動影響を与えた「動画プラットフォーム」は?主要動画ストリーミング端末で、最も利用されているのは「Fire TV Stick」調査結果サマリー10月、最も購買行動に影響を与えた動画プラットフォームは「YouTube」10月に動画広告を視聴した人に、動画広告を見かけたプラットフォームの中で、購入の際に最も参考にしたものを聞いたところ、「YouTube」と答えた人の割合が最

2017年12月18日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年10月度)

ECの歳末セールを利用予定の3割が、「それまで購入を控える」 Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年10月度)ECの歳末セールを利用予定の3割が、「それまで購入を控える」ネットスーパー利用者の半数近くが、「週に1日以上利用」調査結果サマリーECの歳末セールを利用予定の3割が、「セールまで、ECでの買い物を控える」ECでの購入経験がある人に、今年の歳末セールについて聞いたところ、「楽天市場」のセールを利用したい人は55.5%、「Amazon」は60.0%、「Yahoo!ショッピング」は

2017年12月11日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

Instagram利用者の約半数は、「商品購入ボタンを使ってみたい」

Instagram利用者の約半数は、「商品購入ボタンを使ってみたい」 Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年8月度)Instagram利用者の約半数は、「商品購入ボタンを使ってみたい」4人に3人が“かご落ち”の経験あり。目的は「備忘録」「比較」調査結果サマリーInstagram利用者の約半数は、「商品購入ボタンがあったら、使ってみたい」SNSを週1回以上利用する人のうち、ECサイト運営主(企業アカウント)からのSNS投稿をきっかけに商品を購入した経験がある人は38.2%でした。また、

2017年11月23日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強 モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強Twitter利用者の約4割は、「自らは投稿しない」調査結果サマリーFacebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強Facebookを現在利用している人のうち、「頻繁に投稿するし、タイムラインも頻繁に見る」というヘビーユーザーと言える人は11.1%でした。また、「ときどき投稿する程度だが、タイムラインは頻繁に見る」

2017年11月21日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強 モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強Twitter利用者の約4割は、「自らは投稿しない」調査結果サマリーFacebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強Facebookを現在利用している人のうち、「頻繁に投稿するし、タイムラインも頻繁に見る」というヘビーユーザーと言える人は11.1%でした。また、「ときどき投稿する程度だが、タイムラインは頻繁に見る」

2017年11月16日ジャストシステムフィードバック数:0企業情報システム

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年9月度)

約2割が、「ロボットやAIの振る舞いは、人間らしい方がよい」 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年9月度)約2割が、「ロボットやAIの振る舞いは、人間らしい方がよい」6割以上が「AIによる個人情報収集に不安を感じる」調査結果サマリー約2割が、「ロボットやAIの振る舞いは、人間らしい方がよい」現在、AIやロボットは、音声や話し方、見た目が人間らしいものから、そうでないものまで幅広く存在しています。AIやロボットの音声や話し方、見た目について、「人間らしい方がよい」と思っている人は2

2017年11月9日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

動画&動画広告 月次定点調査(2017年9月度)

動画コンテンツを視聴するデバイスは、「スマホ」が「テレビ」を超える 動画&動画広告 月次定点調査(2017年9月度)動画コンテンツを視聴するデバイスは、「スマホ」が「テレビ」を超えるスマホで動画コンテンツを視聴する人の3割が、「ポケットWi-Fiを所有」調査結果サマリー動画コンテンツを視聴するデバイスとして、「スマートフォン」が「テレビ」の利用を超える9月に最も長時間、テレビを含む動画コンテンツを視聴したデバイスとして回答が多かったのは「スマートフォン」(29.8%)でした。次いで、「パソコン」

2017年10月27日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年9月度)

昨年に比べ、「主要SNSの広告配信に不快感を持つ」人が増加 モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年9月度)昨年に比べ、「主要SNSの広告配信に不快感を持つ」人が増加SNSなどのデータ通信が無料となる「カウントフリースマホ」は、2割が認知調査結果サマリー「主要SNSの広告配信に不快感を持つ」人が、昨年に比べて増加スマートフォンを所有する人のうち、主要SNSで表示される広告について、「不快感を抱くことが多い」と回答した人の割合は「Twitter」が29.9%、「Facebook」が 2

2017年10月22日ジャストシステムフィードバック数:0企業情報システム

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年8月度)

6割以上が、市役所業務は、「将来、AIに置きかわる」 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年8月度)6割以上が、市役所業務は、「将来、AIに置きかわる」約半数が「AI家電に興味があり、購入に意欲」調査結果サマリー6割以上が、市役所業務は「将来、AIに置きかわると思う」現在、市役所職員が行っている業務は、将来、AIやロボットに置きかわると思うかを聞いたところ、12.1%が「すべての仕事が置きかわると思う」、53.4%が「一部の仕事は置きかわると思う」と回答しました。合計で65.5%が

2017年10月16日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告 月次定点調査(2017年8月度)

10代がスマホで最も利用するコンテンツは「動画」で、1日80分以上視聴 動画&動画広告 月次定点調査(2017年8月度)10代がスマホで最も利用するコンテンツは「動画」で、1日80分以上視聴最も視聴されているスポーツ動画配信サービスは「スポナビ」調査結果サマリー10代がスマホで最も利用するコンテンツは「動画」。1日平均80分以上の視聴スマートフォンで利用するコンテンツについて、1日あたりの平均利用時間が最も長かったのは「ゲーム」で55.75分で、次いで「動画」が51.53分でした。10代に限って

2017年10月9日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年8月度)

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年8月度)「LINEデリマ」を、約3割が認知ファッションレンタルECを知る5人に1人が、「Laxus」を利用調査結果サマリー約3割が「LINEデリマ」を認知。若年層ほど、今後の利用意欲が高い全国14,000店舗のフードメニューをLINEから注文できるデリバリーサービス「LINEデリマ」をすでに「利用したことがある」人は5.4%、「知っているが、利用したことがない」人は23.1%で、サービスを認知している人は28.5%でした。「LINEデリマ」未利用

2017年9月23日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年8月度)

10代スマホ所有者の5人に1人は、好きなブランドを「Instagram」で見つける モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年8月度)10代スマホ所有者の5人に1人は、好きなブランドを「Instagram」で見つけるスマートウォッチの認知率は、3年間で4割から7割強に調査結果サマリー10代スマホ所有者の5人に1人が好きなブランドを「Instagram」で見つけるスマートフォンを所有する人に、好きな企業やブランドを探す際に最もよく利用するサービスを聞いたところ、「Google」を挙げる人

2017年9月18日ジャストシステムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年7月度)

半数が、「AIを利用しての過失責任はメーカー側が負うべき」 人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年7月度)半数が、「AIを利用しての過失責任はメーカー側が負うべき」7割以上が、「AIに対する法規制が必要」調査結果サマリー半数が、「メーカーはAIを利用しての過失責任を負うべき」AIを利用して生じた過失の責任について、利用者とメーカーのどちらが負うべきかと聞いたところ、「利用者側」と答えた人は32.4%、「メーカー側」と答えた人は48.5%でした。※「過失責任があると思う」「どちらかと

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