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「デジタル・ナレッジ」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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VRの教育利用の現状と課題についてアンケート調査

【プレスリリース】研修担当者の6割が「VR導入」に意欲~クレーム対応・危機管理にも。“経験値を積める”体験型コンテンツに期待感~ 入実績1500超を誇るeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、全国の企業の教育研修担当者100名を対象にVRの教育利用の現状と課題についてアンケート調査を実施し、その結果をまとめた調査報告書を4月7日に公開しました。アンケートの結果、「VRを教育研修に導入している

大学・専門学校における アクティブラーニング実施に関する調査報告書

大学・専門学校における アクティブラーニング実施に関する調査報告書 eラーニング戦略研究所は、アクティブラーニングを導入している大学と専門学校の教員118名を対象に、アクティブラーニングの実施状況についてアンケート調査を実施し、その結果をまとめた調査報告書を3月23日に公開しました。アンケートの結果、「学生の能動的な授業参加」を主目的としてアクティブラーニングを導入・実施している学校が多く、過半数の教員が「主体性が出てきた」 「学習意欲が向上した」 「社会人基礎力がつき就職内定率アップにつながっ

大学生の87%が「就職活動に不安」

【プレスリリース】大学生の87%が「就職活動に不安」 ラーニング導入実績1200超を誇る国内最大級のeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、就職活動を行っている大学生を対象に就職活動に対するアンケート調査を実施し、その結果を2016年6月27日に公開いたしました。アンケートの結果、就職活動を行っている大学生の実に87%が「就職活動や就職に不安」を感じていることが明らかとなりました。内定を1つでも獲得して

派遣社員を対象に、キャリアアップに対する考え方や派遣会社の教育訓練体制などについてのアンケート意識調査

【プレスリリース】派遣社員の82%がキャリアアップに悩み~受けたい講座・利用したい教育訓練が派遣会社にない?!改正労働者派遣法施行で“キャリア形成支援のニーズ”高まる~ eラーニング導入実績1200超を誇る国内最大級のeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、株式会社N-Academyと共同で、キャリアアップを目指す派遣社員を対象に、キャリアアップに対する考え方や派遣会社の教育訓練体制などについてのアンケ

2016年2月5日デジタル・ナレッジフィードバック数:0社会/政治

ICTの活用状況についてアンケート調査

【プレスリリース】小中高の8割が『全校的にICT活用』~“本質的な教育に時間を割ける”メリットも。やる気が出る、わかりやすい―「授業・生徒が変わった」具体例とは~ eラーニング導入実績1200超を誇る国内最大級のeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役社長:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、株式会社Z会ラーニング・テクノロジと共同で、ICTを導入している小中高の教員100名を対象にICTの活用状況についてアンケート調査を実施、その結果を公

「アクティブラーニング」の導入実態調査

【プレスリリース】「アクティブラーニング」の導入実態調査。6割が成果を実感!環境整備・教員研修の実施がカギか 1000を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は株式会社Z会ラーニング・テクノロジと共同で、2015年10月、アクティブラーニングを導入している小・中・高校教員100名を対象に、アクティブラーニングの実施状況についてアンケート調査を実施しました。

校教員、大学教員に対する反転授業に関するアンケート調査

【プレスリリース】高校教員・大学教員の半数が『反転授業』導入に意欲~「アクティブラーニングにつながる」「授業ビデオ作成が大変」 高まる期待と課題~ 高校教員・大学教員の半数が『反転授業』導入に意欲~「アクティブラーニングにつながる」「授業ビデオ作成が大変」 高まる期待と課題~1000 を超える企業・スクール・学校の e ラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めての e ラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)が運営する e ラー

2015年8月3日デジタル・ナレッジフィードバック数:0キャリアとスキル

全国の看護師・准看護師を対象にeラーニング研修の実施状況に関するアンケート調査

【調査レポート公開】看護師の7割が「eラーニング研修で学びたい」~実際の導入率17%、目まぐるしく進化する医療現場ならではのeラーニング活用を~ 1000を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、全国の看護師・准看護師を対象にeラーニング研修の実施状況に関するアンケート調査を行いました。その結果、eラーニング研修を導入

オンライン映像教材を利用している社会人を対象に、学習に関するアンケート調査

【プレスリリース】利用満足度91%、43.8%が「ほぼ毎日学習」(*1)『オンライン映像教材』が社会人学習の新スタンダードへ 利用満足度91%、43.8%が「ほぼ毎日学習」(*1)『オンライン映像教材』が社会人学習の新スタンダードへ~つづき再生・ポイント表示・質問機能でさらなる付加価値を~1000を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)が運営するeラー

全国の看護師・准看護師を対象に研修に関するアンケート調査

【プレスリリース】看護師の63%が「研修の時間ない」、22%が「教育者不在」~eラーニングの特性を生かして看護師研修の課題解決へ期待~ 看護師の63%が「研修の時間ない」、22%が「教育者不在」~eラーニングの特性を生かして看護師研修の課題解決へ期待~1000を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、全国の看護師・准看

塾における授業と教材、IT活用に関する意識調査報告書

塾における授業と教材、IT活用に関する意識調査報告書 eラーニング戦略研究所は、全国の塾講師計100名を対象に、塾における授業と教材、IT活用に関するアンケート調査を実施しました。その結果、塾におけるIT導入率は28%であり、塾講師の約3.5人に1人が授業でIT機器を活用していることが明らかとなりました。また、ITを活用している講師の多くが「生徒の興味関心が高まる」「生徒の授業理解度・成績が上がる」など、その効果を実感していることがわかりました。IT機器の具体的な利用方法としては、「映像等を生徒

2013年7月2日デジタル・ナレッジフィードバック数:2ライフスタイル

高校生に対する授業と教育ITに関する意識調査

高校生に対する授業と教育ITに関する意識調査報告書 2013年6月発行1.調査概要 eラーニング戦略研究所は、全国の高校1~3年生計100名を対象に、授業と教育ITに関するアンケート調査を実施しました。(有効回答数100) その結果、高校の授業におけるIT導入率は6%と極めて低いことが明らかとなりました。回答者の55%が「IT端末を授業で使ってみたい」と回答し、その利用法についても具体的な意見が多数挙げられたことから、生徒が期待を寄せる反面、教育のIT化が進んでいない現状が浮き彫りとなった形で

企業における動画活用の実態調査

株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、22歳以上の社会人(管理職以上)計300名を対象に、企業における動画活用の実態とインターネット動画配信サービスの利用に関するアンケートを実施し、その調査結果を公開致しました。アンケートでは、企業としてインターネット動画配信を「すでに行っている」が9.3% 、「行う検討をしている」が21.3%、 「行う予定はない」が69.3%という結果となり、企業での動画活用は今だ限定的であることが明らかとなりました

eラーニングの利用についての調査結果です。

eラーニング利用の実態調査

株式会社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、eラーニングを利用している製造業の経営者・役員および従業員計49名を対象に、技術教育におけるeラーニング利用の実態についてアンケート調査を実施しました。その結果、現状では、『コンプライアンス教育』『基礎技術教育』にeラーニングを活用している会社が多いことがわかりました。今後は『専門技術教育』『商品知識教育』にeラーニングを活用したいという声が多く、映像教材の特性を十分に生かしたeラーニングで、より高度かつ専門的な教育を実施したいという

震災で教育意識に変化?教育機関注目の『保護者の本音』と『今求められる学習サービス』とは ~東日本大震災の教育への影響に関する調査報告書リリース~

株式会社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、小・中・高校生の子どもを持つ関東地方に住む保護者100名に対してアンケートを行い、東日本大震災とそれに伴う計画停電等による子どもたちへの影響や教育機関の対策、保護者自身の教育への意識変化などについて調査を実施しました。 その結果、震災による影響(複数回答)は、「学校の授業が一部休講となった」がもっとも多く、次いで「交通機関の混乱などにより一時的に学校に通えなかった」「習い事に通えなくなった」となり、多くの子どもたちが通学や学習上影響を

2011年6月1日デジタル・ナレッジ★フィードバック数:0ビジネス

企業の経営者を対象とした震災調査です。

【経営者100人に聞く】東日本大震災の事業への影響と対策 ~関心が高まる危機管理やテレワーク、経営者側の意識とは~

株式会社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、東日本大震災により"事業や経営に影響を受けた"とする全国の経営者および経営に携わる役員計100名を対象に、震災の影響とその対応策、さらには、震災後注目を集めているテレワーク(在宅勤務)導入についてアンケート調査を実施しました。(有効回答数100)その結果、震災による影響は『売上の減少(見込み)で事業計画の見直しが必要となった』がもっとも多く、多くの企業が資金繰りや売上計画の見直しを含む緊急対応を迫られた実態が浮き彫りとなりました。また

小・中・高校生の保護者に対するアンケート

株式会社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、小・中・高校生の子どもを持つ関東地方に住む保護者100名に対してアンケートを行い、東日本大震災とそれに伴う計画停電により、子どもの通学や学習上受けた影響や教育機関の対策、自身の教育への意識変化などについて調査を実施しました。★本調査報告書の詳細を6/10開催のセミナーで公開いたします ★↓↓↓ その結果、多くの人が「学校の授業が一部休講となった」「交通機関の混乱などにより一時的に学校に通えなかった」「習い事に通えなくなった」と回答し、

デジタル・ナレッジによる調査結果です。

【2011年に取り組むべき経営課題に関するアンケート結果】 『人材育成』が経営課題解決のカギ

株式会社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、全国の経営者および経営に携わる役員計103名を対象に、経営課題に関するアンケート調査を実施しました。(有効回答数103) その結果、『顧客満足度の向上』『新事業開発』『後継者の育成』といった経営課題を抱えている経営者および経営に携わる役員が多いことが明らかになりました。さらに、それらの経営課題を解決するうえでもっとも不足しているものを尋ねたところ、圧倒的多数が『人材』と回答。人材採用や社員教育などに頭を悩ませる経営者が多い現状が浮き彫

2011年2月21日デジタル・ナレッジ★フィードバック数:11ビジネス

企業の経営課題に関する調査結果です。ダウンロードには要登録。

2011年に取り組むべき経営課題に関する 意識調査報告書

eラーニング戦略研究所 調査報告書「eラーニング」や「教育×IT」についての調査報告です。無料でダウンロード頂けます。 企業におけるVRの教育利用に関する調査報告書eラーニング戦略研究所は、全国の企業の教育研修担当者100名を対象にVRの教育利用の現状と課題についてアンケート調査を実 … 大学・専門学校における アクティブラーニング実施に関する調査報告書eラーニング戦略研究所は、アクティブラーニングを導入している大学と専門学校の教員118名を対象に、アクティブラーニングの … 大学生の就

新入社員に関するアンケート

eラーニング戦略研究所は、全国の従業員数・職員数500名以上の企業・団体等に勤める研修担当者計100名を対象に、2011年度新入社員のタイプと研修に関するアンケート調査を実施しました。(有効回答数100)その結果、 2011年度の新入社員のタイプについて男性は『草食系』、女性は『雑食系』がもっとも多いことがわかり、それぞれに新人研修で学ばせたい内容の傾向も明らかとなりました。また、2011年度の研修期間について尋ねたところ、"研修すべき事項が増えている"ものの、現実的には"今年と同じ研修期間にな

【タブレット端末の授業利用に関するアンケート結果】機能はWebサイト閲覧よりも理解度の可視化が人気

eラーニング戦略研究所は、全国の小・中・高校教員、大学教員計100名を対象に、教員のタブレット端末の授業利用に関するアンケート調査を実施しました。(有効回答数100)その結果、タブレット端末に求める機能として、"生徒の理解度を可視化する機能""Webサイト閲覧機能"に人気があることが明らかになりました。一方、 "チャット機能"は必要ないと答える教員が67%に上り、"インターネットを経由して出欠をとる機能"については、小・中学校教員と大学教員では適用シーンに差異があり、意見が分かれました。また、タ

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