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「ブライト・ウェイ」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年7月7日ブライト・ウェイフィードバック数:0ライフスタイル

受動喫煙防止策についてアンケート ブライト・ウェイ

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るために毎号さまざまな視点でアンケ-トを実施しています。miku春号では、家族の日常の食事の現状と、先の国会で提案されずに終わった受動喫煙防止策についてアンケートを実施しました。働き方改革・受動喫煙防止法案について考えさせられる結果となりました。■ポイント ●過半数の52.9%の家庭で、パパの帰りが遅くて平日の夕食時にパパがいない ●食事の準備は9割がママで、交代制や

2017年5月30日ブライト・ウェイフィードバック数:0社会/政治

災害への備えに関するアンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。昨年は熊本地震が発生し、九州に大きな被害をもたらしました。また、これまでになく大型台風が北海道や東北を立て続けに襲い、深刻な農業被害で家庭の献立にも影響が出ました。それでも東日本大震災から6年となった今年、自然災害に備える意識がだんだんと低下しているのが現れる結果となりました。■結果概要●

2017年3月23日ブライト・ウェイ★フィードバック数:0マーケティング

子育て家族のSNS利用

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、日常の情報収集とコミュニケーションのツールとして利用が広がっているSNSについて、尋ねてみました。Facebookのアカウント所有者が半数を超えている一方で、若者中心に利用が広がっているinstagramはそれほど利用が広がっていません。■結果概要 ●アカウントを登録しているSNSの第1位はFacebookで52.7%、唯一の過半数超え。Twitter37%、insta

2017年2月6日ブライト・ウェイ★フィードバック数:0社会/政治

「子育て支援パスポート」所有は約3割、「赤ちゃんの駅」利用経験者は2割弱ほか、子育て支援事業の認知率は低迷

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て支援パスポートなど行政が進める子育て支援事業についての認知度と利用状況を尋ねてみました。各自治体が進めていた「子育て支援パスポート事業」は、平成28年4月1日から県を超えてサービスを受けられるようになりました。平成28年11月時点では(29年4月から実施の神奈川県を除く)46都道府県で、全国共通のマークを定めるなどして告知を進めています。しかし、残念ながら子育て支

2016年12月26日ブライト・ウェイフィードバック数:0大型消費/投資

里帰り出産と産後のサポート体制についてアンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るために毎号さまざまな視点でアンケ-トを実施しています。miku秋号では、昨年に引き続き里帰り出産と産後のサポート体制についてアンケートを実施しました。■ポイント ●出産に際して里帰りしなかった人が昨年より2.5ポイント増加し、44.1%に。出産後に里帰りした4.6%と一人目の子の時だけ里帰りした人を加えると、ほぼ半数が里帰り出産をしなくなった。※2002年(育児のポ

2016年9月20日ブライト・ウェイフィードバック数:0社会/政治

夫婦の役割分担【こそだて】アンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の夫婦での役割分担を3年ぶりに尋ねてみました。イクメンはもうすっかり浸透して、父親の家事・育児参加は普通の事になってきているようです。しかし、保育園を増やしても待機児童が減らない現状を反映するように、母親が働きに出ると、家事・育児の更なる協力を父親に要望する結果となりました。また、育児ストレスを日々感じる母親が増えているのが気になります。■結果のポイント ●お

2016年7月28日ブライト・ウェイフィードバック数:0マーケティング

子育て家族の新聞購読率は3割、 固定電話は半数以上が設置せず。 一番欲しい(必要)物は子ども乗せ自転車

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。若者がクルマに乗らなくなった、新聞を読まなくなったなど生活に変化が見られる中、こそだて家族ではどうなのかを尋ねてみました。■結果のポイント ●子育て家族には車はまだまだ必需品。71.2%が所有し、レンタカーやカーシェアリングの利用は僅かに13%。 ●固定の電話・FAXを設置しているのは約4

2016年5月27日ブライト・ウェイフィードバック数:0社会/政治

災害への備えに対する意識と準備に関するアンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。東日本大震災から5年目となる今年、新たに熊本で震度7が2回襲うという大地震が発生しました。【こそだて】で毎年実施している災害への備えに対する意識と準備に関するアンケートを今年も実施していますが、そのアンケートの実施期間中の事でした。過去にも実施した結果より、東日本大震災前年(2010年)、

2016年4月7日ブライト・ウェイフィードバック数:0社会/政治

今年は子育て世代の投票率が上がる?86.2%が投票に行くと回答-

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。今年は参議院選挙の年ですが、衆参同時選挙もあるのではとの話も流れています。待機児童問題や代議士の育休宣言などで、子育て関連の政策にも注目が集まるようになってきました。子育て家族の選挙に対する意識に変化はあるのでしょうか?■ポイント ●今年の国政選挙に、「必ず投票に行く」63.9%、「期日前

2015年12月25日ブライト・ウェイフィードバック数:0エンタテインメント

有名人の子育てイメージに関するアンケート調査 2015

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て支援のポータルサイト【こそだて】 では、ユーザー様を対象に有名人の子育てイメージについて、今年もアンケートを実施。結果は、女性部門では北斗晶さんの一人勝ちといった感があります。男性部門ではつるの剛史さんの強さは相変わらずではあるものの、北斗さんのパートナーである佐々木健介さんがじわりと迫ってきています。私たちが映画やテレビ、新聞・雑誌などのメディアを通して目にし、憧れを抱いたり共感を覚えたりするたくさんの有名人。メ

2015年9月11日ブライト・ウェイ★★フィードバック数:0ライフスタイル

8割が必ずチャイルドシートに座らせるのに、自転車でのヘルメット着用は1/3

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。夏休みは、小さな子どもを連れて長距離のお出かけをする季節。普段とは違う緊張感も伴うでしょう。日常の公共交通機関の利用で気を遣うことや、自動車・自転車といった子育て中には必須の移動手段での子どもの安全確保について実態を尋ねてみました■結果のポイントト ●約3/4の家族が夏休みに泊まりで出かけ

2015年7月13日ブライト・ウェイ★フィードバック数:0デジタル家電

「ドローンとネット利用」に関する【こそだて】アンケー

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。この春には、ドローンが首相官邸の屋上で見つかったり善光寺で墜落したりと何かと話題に登りました。子を持つ親にとって、ドローンはどんな存在なのでしょうか?同じく詐欺や被害の話題が絶えないネットショッピングの利用についても尋ねてみました。ドローンについては何らかの規制が望まれているようです。■ア

2015年4月3日ブライト・ウェイフィードバック数:0社会/政治

「認定こども園」「小規模認可保育所」の認知・理解度

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るために毎号さまざまな視点でアンケ-トを実施しています。4月1日より子ども子育て支援新制度がスタートしました。それに先立ち、miku冬号では待機児童解消に向けた新制度の目玉である「認定こども園」「小規模認可保育所」の認知・理解度を尋ねてみました。結果のポイント●認定こども園と保育所・幼稚園との違いを、良く理解している 29.7%、まったくわからない 28.2% とほぼ

2015年3月16日ブライト・ウェイフィードバック数:0社会/政治

「子ども子育て新制度」の理解は3割止まり、安倍内閣に求める一番重要な政策課題は「少子化対策」-【こそだて】アンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。昨年末に衆議院解散総選挙が行われ、第3次安倍改造内閣が発足しました。4月には子ども子育て新制度もスタートします。2012年の総選挙後と比較して、子育て家族の意識に変化はあったのでしょうか?新制度の理解は進んでいるのでしょうか?■ポイント●スタート間近の「子ども子育て新制度」の理解は進まず、

2015年1月15日ブライト・ウェイフィードバック数:0社会/政治

叩かない子育ての浸透度は?しつけで叩くことが必用と不要がほぼ拮抗

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るために毎号さまざまな視点でアンケ-トを実施しています。 児童虐待の多くは、子どもの頃に叩かれた経験がある親によって引き起こされているとのデータもあります。2014年秋号では、子どものしつけ、叩くことについてについて尋ねてみました。■結果のポイント ●約6割が自分の子を叩いた経験有り。 ●叩いた理由は、しつけよりも自分の感情が抑えられずカッとなってが6割以上。 ●4人

2014年12月3日ブライト・ウェイフィードバック数:0エンタテインメント

有名人の子育てイメージに関するアンケート調査 2014

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て支援のポータルサイト【こそだて】では、ユーザー様を対象に有名人の子育てイメージについて今年もアンケートを実施。男性はつるの剛士さんの強さが相変わらずの一方、女性では上位の顔ぶれが大きく変わりました。私たちが映画やテレビ、新聞・雑誌などのメディアを通して目にし、憧れを抱いたり共感を覚えたりするたくさんの有名人。メディアを通して見るその姿には、父親や母親を始め、見る者や今の時代の家庭や家族を映し出しているとも言えます。

2014年10月20日ブライト・ウェイ★フィードバック数:0ライフスタイル

子どもと消費についての調査です。

車離れでも子育て家族では8割が所有。一方、新聞の購読率はわずかに32.9%

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2014年夏号では、家族が増えることで自動車や家電などの持ち物に変化があったかを尋ねました。家族が増えることで、住まいや家電、自動車、保険など、様々な物を買い換えたり買い足したりしている様子が窺えます。こどもの出生を機に大きな買い物を検討する一方で、消費対象のメリハリもはっきり付けている様子が窺えます。■ポイント●家

2014年9月19日ブライト・ウェイフィードバック数:0キャリアとスキル

配偶者控除見直しの前に「出産しても途切れない雇用・キャリア」を -【こそだて】アンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。安倍政権では少子化対策と女性の活躍の場をと様々な施策が検討されています。子育て中の家族はどのように受け止めているのでしょうか。■ポイント●回答者の約半数が専業主婦。そのうちの約7割は出産を機に退職して専業主婦に。対して、育休中を含めて正社員として働いているママは32.9%。●配偶者控除・配

2014年7月18日ブライト・ウェイフィードバック数:0大型消費/投資

「ガソリン高騰してもマイカー」が半数割れ45.9%、「手放す」がマイカー派を超え48.4%に-【こそだて】アンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2014年4月、消費税が増税になったのに加え、イラク情勢などでガソリン価格がジワジワと上がり続けています。 子育て中のファミリーは、このままマイカーを持ち続けるのでしょうか?2011年のデータと比べると、ここでも景気の回復が見える一方で、車離れも見えてきました。 ■ポイント●ガソリン価格が

2014年7月9日ブライト・ウェイフィードバック数:0ライフスタイル

ベビーシッター利用には不安感、選ぶポイントは保育経験と資格の有無-育児情報誌 miku 読者アンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2014年春号では、3月にベビーシッターを名乗る男によるいたましい事件が起きたのを受け、読者はベビーシッターについてどのように考えているのかを尋ねてみました。小さな子を持つmiku読者にとっては身近な問題である一方、正しく認知・理解されていない実態が浮き彫りとなりました。■結果のポイント●ベビーシッター利用経験者は1

2014年3月12日ブライト・ウェイフィードバック数:0ライフスタイル

出産に際して揃えたグッズ

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2014年最初は、例年尋ねている成長の記録に関するアンケートに加えて、出産に際して揃えたグッズを尋ねました。昨年からPM2.5への関心が高まっていますが、生まれてくる赤ちゃんの生活環境を清潔に保とうとする両親の意識が伝わってくる結果となりました。■ポイント●出産前に購入するのは、赤ちゃんが

2013年12月18日ブライト・ウェイフィードバック数:0エンタテインメント

2020東京五輪、2人に1人は生で見たい。安倍総理が約束した汚染水処理問題は、3人に2人が懐疑的

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2013年秋号では、オリンピックの開催地が発行直前に東京に決定したので、読者がどのように感じたのかを尋ねてみました。小さな子を持つmiku読者にとって福島原発汚染水処理問題は、安倍総理が考えているほど楽観視できないようです。■結果のポイント●早朝の5時過ぎだったにも関わらず、決定の瞬間を生で見ていた人が17.2%3人

2013年11月29日ブライト・ウェイフィードバック数:0ライフスタイル

有名人の子育てイメージアンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て支援のポータルサイト【こそだて】では、ユーザー様を対象に有名人の子育てイメージについて、今年もアンケートを実施。つるの剛士さんの強さは相変わらずの一方、理想の父親の顔ぶれに大きな変化がありました。私たちが映画やテレビ、新聞・雑誌などのメディアを通して目にし、憧れを抱いたり共感を覚えたりするたくさんの有名人。メディアを通して見るその姿には、父親や母親を始め、見る者や今の時代の家庭や家族を映し出しているとも言えます。実

2013年10月7日ブライト・ウェイフィードバック数:0ライフスタイル

ワクチンの接種状況と意向

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2013年夏号では、ワクチンの接種状況と意向について尋ねてみました。無料で受けられる定期接種のワクチンでさえ100%接種とはいかず、告知・認知不足が大きな問題であることが浮き彫りとなりました。■結果のポイント●風疹の予防接種は無料でも受けない(させない)という人が14%程度●無料で受けられる定期接種でさえ、接種率はB

2013年9月6日ブライト・ウェイフィードバック数:0ライフスタイル

子育て家族の夫婦での役割分担

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の夫婦での役割分担を3年ぶりに尋ねてみました。東日本大震災後、価値観が変わり家族の絆を重視するようになったと言われます。夫婦の役割分担も変わったのでしょうか。イクメンはもうすっかり浸透して、パパの育児参加は普通の事になってきているようです。逆に、お母さんの育児ストレスが気になる結果です。■結果概要●お父さんがやってくれる子どもの世話は、全ての項目で3年前よりも

2013年8月9日ブライト・ウェイ★フィードバック数:0社会/政治

地震などへの備えについての調査です。

災害への備えに対する意識と準備に関するアンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。昨日は、最大震度7という緊急地震警報で身構えた人も多かったのではないでしょうか。新幹線を始め、多くの交通機関にも影響が出ました。誤報ではありましたが、改めて大地震を意識した瞬間だったはずです。折しも【こそだて】で毎年実施している災害への備えに対する意識と準備に関するアンケートがまとまりまし

2013年5月17日ブライト・ウェイフィードバック数:0ライフスタイル

子育て中の家族の86.8%は、帰宅後のうがい手洗いが習慣。6割以上の人が花粉アレルギーやハウスダストアレルギーに悩む -【こそだて】アンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。今年、花粉症の時期と重なるように中国の大気汚染が話題となりました。子ども達の健康への影響も心配されます。PM2.5の認知度とともに、花粉症やハウスダストなどの生活環境に関連するアレルギーの有無を尋ねてみました。花粉アレルギーだけでなく、ハウスダストや動物アレルギーなど、さまざまなアレルギー

2013年4月1日ブライト・ウェイフィードバック数:1社会/政治

子育て中の有権者は高い投票率 2012衆院選では76.5%

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。昨年、政権交代を実現させた衆議院解散総選挙。その投票率は戦後最低の59.32%に留まりました。子ども達の未来にも関わる選挙と政権運営に、子育て中のパパ・ママは高い関心を持っていました。■結果のポイント●衆院総選挙の投票率は76.5%で、同世代の平均投票率(30代前半47.0%-財団法人明る

2012年12月11日ブライト・ウェイフィードバック数:7ライフスタイル

有名人の子育てイメージアンケート

[] 私たちが映画やテレビ、新聞・雑誌などのメディアを通して目にし、憧れを抱いたり共感を覚えたりするたくさんの有名人。メディアを通して見るその姿には、父親や母親を始め、見る者や今の時代の家庭や家族を映し出しているとも言えます。実際に子育てをしながら仕事をしている人もいれば、役柄として母親や父親役をしている人もいます。あるいは実際には、しっかりと子育てをしているのに、その気配すら感じさせない人もいます。株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て支援のポータルサイト

2012年9月11日ブライト・ウェイフィードバック数:14ライフスタイル

産後1カ月間「大人と話さなかった」ママ3割、一番頼りの夫の帰宅は22時以降が2割強 -【こそだて】アンケート

[] 株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】 では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。9月5日放送されたNHK「あさイチ」の「産後クライシス」が大きな反響を呼びました。【こそだて】のアンケートからも、産後のママたちが置かれている状況が見えてきました。産後のママの悩みを聞いてくれた一番の相手は夫。でも帰宅時間は22時以降が2割強という結果です。■結果のポイント●産後4~5日目

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