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「マッシュメディア」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2014年6月11日マッシュメディア★フィードバック数:0ライフスタイル

マイルドヤンキー調査です。

ネットに飛び交うマイルドヤンキーの噂について検証してみた

ネットに飛び交うマイルドヤンキーの噂について検証してみた「ヤンキー経済」という本から話題になり、NHKの「おはよう日本」でも特集された「マイルドヤンキー」。ネット上でも「マイルドヤンキー」について様々な視点から議論が行われた。今回、イロリオでは報道の内容や、議論の内容が実際に合っているか検証する為に、20代の男女1000人を対象にアンケートを行った。報道では、下記の5つの項目の3つ以上を満たす人物を「マイルドヤンキー」としている。「絆」、「仲間」、「家族」という言葉が好き。“地元”(家から半径5

2014年5月21日マッシュメディアフィードバック数:0モバイル

スマートフォン利用における実態調査

これって非常識?デートや会議中に“気にかかる”スマホ利用とは。 10代~50代の男女スマートフォンユーザー500人に、スマートフォンの利用マナーについてアンケートを行いました。なんとも興味深い結果が明らかになりましたよ!食事デート中のスマホ利用、女性67.7%が気にかかる。まずは未婚のスマートフォンユーザーに、食事デート中の相手のスマホ利用について尋ねたところ、男性55.9%、女性はなんと67.7%が気にかかることがあると回答しました。また、“気にかかる使用用途”について尋ねたところ、最も多く

2014年5月15日マッシュメディアフィードバック数:0マーケティング

【緊急調査】意外とニーズが高い!Twitterの「ミュート機能」を使いたいユーザーは54%

【緊急調査】意外とニーズが高い!Twitterの「ミュート機能」を使いたいユーザーは54%Twitterが新たな機能としてミュートを導入した。ミュートとは特定のユーザーのツイートをタイムラインで非表示にする機能だ。付き合いでフォローしているがツイートを見たくないような相手に利用できる。Twitterは数週間かけて、全ユーザーにこの機能の導入を進めている。ミュート機能について、Twitter上では「必要ない」、「早く使いたい」など意見が分かれている。ミュート機能にはニーズがあるのか、IRORIOで

2014年5月2日マッシュメディアフィードバック数:0エンタテインメント

ゲームアプリ課金ユーザー54.2%が「課金してることを言いたくない」

ゲームアプリ課金ユーザー54.2%が「課金してることを言いたくない」 前記事と同様、10代~50代のスマートフォンユーザー男女500人に、ゲームアプリの課金に関する調査を行いました。ゲームアプリ利用者の19.2%が課金をしているスマートフォンユーザー500人に対してゲームアプリの利用状況を尋ねたところ、2人に1人がゲームアプリを利用し、その中の19.2%がアプリ内課金をしているということがわかりました。課金するゲームアプリのジャンルは、『パズル・アクションパズル』の43.8%が最も多く、『カー

2014年5月2日マッシュメディアフィードバック数:0マーケティング

学生LINEユーザーの3人に1人が退出したいグループ有り。噂の『通知疲れ』とは?

学生LINEユーザーの3人に1人が退出したいグループ有り。噂の『通知疲れ』とは? 10代~50代のスマートフォンユーザー男女500人に、LINEのグループトークに関する心境調査を行った結果、スマホ社会が生んだ新たな“精神病”の存在に気がつきました。学生のLINE利用者、3人に1人が「退出したいグループ有り」スマートフォンユーザー500人中、LINEを利用している割合は全体で68.8%、学生に限定すると88.7%となりました。さらに、学生のLINE利用者の中でのグループトーク利用率は89.4%、

2013年7月28日マッシュメディアフィードバック数:46モバイル

【独自調査】LINE利用女子の4割が「友だちをブロック」!「なりすまし」など掲示板のトラブル経験者も

iPhone News 【独自調査】LINE利用女子の4割が「友だちをブロック」!「なりすまし」など掲示板のトラブル経験者も 【独自調査】LINE利用女子の4割が「友だちをブロック」!「なりすまし」など掲示板のトラブル経験者も もはやスマートフォンは、手放すことのできない必須アイテム。とはいえ、普及率が上がるにつれて、トラブル報告も聞かれるようになりましたが、皆さんはスマホやSNS利用で何か困った経験はありますか??iPhone女史編集部は、スマホライフ、SNSライフの実体を明らかにすべく、

2013年2月3日マッシュメディアフィードバック数:85大型消費/投資

『バレンタインデー』に関するアンケート調査

バレンタインに自分でチョコを買った経験がある男性は9人に1人! 『家族に見栄を張るため』と回答したのは35.1%バレンタインデーにチョコレートをもらえるか否かは、恋人がいるとか、結婚しているとかに関わらず、男性にとっては今も昔も変わらない、男のプライドがかかった深刻な問題のようだ。IRORIOがこのたび独自に行った調査によると、バレンタインに「自分でチョコレートを購入したことがある」男性は、全体の12.3%いることがわかった。調査は、18歳~60歳までの男性301名を対象に実施。「バレンタインデ

2013年1月23日マッシュメディアフィードバック数:19社会/政治

消費税増税に伴う『軽減税率』に関する意識調査

軽減税率を「新聞」に適用した方がいいと思う人はわずか28.3%→ 新聞協会の調査とは真逆の結果に!!消費増税に伴う軽減税率の導入をめぐり、各業界は、軽減税率の対象とされるための世論誘導に躍起となっているようだ。例えば、日本新聞協会は先日、新聞への軽減税率適用を求める声明を発表した。同時に公表された調査結果によると、軽減税率に賛成する人は全体の8割、「新聞や書籍」を適用対象にすべきとする人は75.3%そこで、IRORIOでも「消費税増税に伴う『軽減税率』」に関するアンケート調査を実施したところ、日

2013年1月11日マッシュメディアフィードバック数:16エンタテインメント

『2020年五輪招致』に関する意識調査

東京への2020年五輪招致についてみんながどう思っているか聞いてみた 【IRORIO独自調査】2020年夏のオリンピックとパラリンピックをめぐる海外での招致活動が解禁となったが、東京への五輪招致については、国内でも常に賛否両論が聞かれている。そこでIRORIOでは、五輪招致にとって重要なポイントとなる「世論の後押し」具合を知るべく、18歳~60歳までの全国のネットユーザー305名を対象に、「2020年五輪招致」に関する意識調査を行った。調査ではまず、東京への五輪招致に関する認知度を聞いた。「20

2012年12月28日マッシュメディアフィードバック数:10マーケティング

『福袋』に関する意識調査

【福袋】「購入予定」は23%、「買ってがっかり」は64%!! 一番人気は王者「アップルストアのラッキーバッグ」新年の風物詩といえば、初売りで出される「福袋」だ。各店舗が軒並み「福袋」を店頭に並べているのはよく目にするが、果たしてどれくらいの人たちが「福袋」を購入しているのだろうか。そこでIRORIOでは、18歳~60歳までのネットユーザー304名を対象に、「福袋」に関するアンケート調査を行った。調査ではまず、「2013年1月に福袋を購入する予定はあるか?」を質問。で、残りの77%が「購入する予定

2012年12月21日マッシュメディアフィードバック数:18大型消費/投資

『街コン』に関する意識調査

【今年話題になってた「街コン」調査】「意味を知っている」人56%!「参加したことがある」人わずか3.6%「街コン」という言葉をご存知だろうか。今年巷で話題になった“街ぐるみで行われる大型の合コンイベント”「街コン」について、実はよくわからないという人も多いのでは。そこでIRORIOでは「街コン」に関する独自調査を実施。「街コン」の認知度を確認したところ、「街コン」を「知っている」人は56%、「言葉を聞いたことがあるが意味を知らない」人は17%だった。一方、「言葉を聞いたことがない」つまり、まった

2012年12月5日マッシュメディアフィードバック数:70マーケティング

『ショッピング』に関するアンケート調査

家電量販店で商品をチェックした後、その商品をECサイトで買う人は74%!! “家電量販店”が”家電展示場”と化しているのは本当だった件家電を購入する際、消費者がこぞってインターネット通販の「Amazon(アマゾン)」を利用していることから、家電量販店の業績は悪化し、「販売店」どころか「家電展示場」になっているとの噂が話題となっている。そこでIRORIOが、「ネットショッピングとショッピング」に関する独自調査を行ったところ、「家電量販店で商品の実物を見た後で、その商品をECサイトで買ったことがある

2012年11月30日マッシュメディアフィードバック数:25マーケティング

『信頼できるメディア』に関するアンケート調査

【知ってた】もう信じられない!?マスメディアに関する独自調査→「最近、最も信頼が低下していると感じるメディア」はやっぱり「テレビ」マスメディアに対する不信感を国民が感じるようになったのは、いつ頃からのことだろう。これまで絶対と信じられてきたテレビや新聞よりも、Twitterやインターネット上の口コミなど、個人から発信される情報の方がむしろ正しいのでは?と感じるようになったのはやはり、東日本大震災や福島第一原発事故後の報道で「隠蔽」や「ねつ造」が取り沙汰されるようになった頃から顕著になったのではな

2012年11月22日マッシュメディアフィードバック数:70ライフスタイル

今ネットで話題の『サムゲタン』に関する意識調査

【緊急調査】「サムゲタンを食べたことがある」人はたったの2割!?でも、マスゴミのステマは功を奏しているのかライトノベルが原作の深夜アニメ「さくら荘のペットな彼女」の中で、原作では「シンプルなおかゆ」だったシーンが「サムゲタン」に差し替えられていた件で先週、ネット上では炎上騒ぎが起こった。「サムゲタン拡販目的のマスゴミの情報操作なのか」とか、「アニメの下請けを韓国に出したためか」など、これは「サムゲタン」を日本市場に浸透させるためのステマだとする様々な憶測が飛び交ったためだ。Twitterやネット

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