「マーシュ」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年7月21日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

価格の値上げと家計に関するアンケート調査

価格の値上げと家計に関するアンケート調査価格の値上げと家計に関するアンケート調査 ■2017年の値上げを「知っていた」物やサービスは【はがき】が最も高く、「知らなかった」物やサービスは【保険】■2017年の物やサービスの値上げについて、不安を感じている人は74.3%■2017年の物やサービスの値上げにより、節約意識が高まった人は68.9%■値上げによって使用する量を減らそうと思うものは【ビール】32.3%が最も高い■値上げによって普段買っていた物より安く売られていたものを購入しようと思うものは、

2017年7月19日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

電子たばこに関するアンケート調査【喫煙者編】

電子たばこに関するアンケート調査【喫煙者編】電子たばこに関するアンケート調査【喫煙者編】 ■「紙巻きたばこ」のみを吸う喫煙者が85.7%■「電子たばこ/加熱式たばこ」を使っている(紙巻きたばことの併用含む)喫煙者は14.3%■ 現ユーザーの98.0%が今後も使い続けたいと回答、ユーザー以外も33.7%が関心あり■ 受動喫煙対策の禁煙法案は9割が認知、「内容までよく知っている」が37.4%■ 禁煙法案については「賛成」「とちらともいえない」「反対」がほぼ3分の1ずつ ・基本属性(性別、年齢、居住

2017年7月19日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

電子たばこに関するアンケート調査【非喫煙者編】

電子たばこに関するアンケート調査【非喫煙者編】電子たばこに関するアンケート調査【非喫煙者編】 ・全国の20代~60代男女・たばこを吸わない人(元喫煙者を含む) ■たばこのにおいや煙が「気になる」「やや気になる」が89.0%■気になる場所トップ3は「飲食店」「喫煙室・喫煙コーナーの周辺」「路上」■たばこを吸わない人も9割が認知、「どういうものか知っている」は3割■電子たばこ/加熱式たばこが「普及してほしい」「やや普及してほしい」は46.8%■受動喫煙対策の禁煙法案は8割が認知、「内容までよく知って

2017年7月10日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

コンビニエンスストアに関するアンケート調査

コンビニエンスストアに関するアンケート調査総括24時間営業の利便性は高いが、「価格」や「品揃え」の改善が期待されるコンビニエンスストア(以下コンビニ)は、1970年代に登場し、それ以降人々の多くのニーズにこれまで応えてきて、 大きく成長してきた。ここ3年では、ヒット商品である「コーヒーマシン」に並ぶ人を目にする事も多い。「次のヒットは何か」と今後も期待されているコンビニ。今後のさらなる成長・進化のヒントはどこにあるだろうか。今回は、首都圏在住20歳以上男女の有職者で、コンビニを週に1日以上利用し

2017年6月2日マーシュフィードバック数:0デジタル家電

空気清浄機に関するアンケート調査

空気清浄機に関するアンケート調査 ■空気清浄機の所有率は43.0%。■所有台数は1台が30.8%、2台以上は12.2%■アレルギー性疾患がある世帯、ペットがいる世帯は所有率がやや高い ・基本属性(性別、年齢、居住地域、世帯構成、職業)・ペットの飼育状況(SA)・自身または同居家族が持っているアレルギー性疾患(MA)・空気清浄機の所有台数(SA)・所有している空気清浄機のメーカー(MA)・メーカー別 所有している空気清浄機の使用状況(SA)・メーカー別 使用している空気清浄機の満足度(SA)/満足

2017年4月4日マーシュフィードバック数:0モバイル

スマートフォンアプリに関するアンケート調査

スマートフォンアプリに関するアンケート調査スマートフォンアプリに関するアンケート調査 スマートフォンを持つ、全国20歳以上の男女 ■月々のスマートフォンアプリのダウンロード数は「1~3つ」 54.4%が最も高い■現在スマートフォンに入っている自身でダウンロードしたアプリ数は、「4~6」18.5%が最も高い■現在スマートフォンでよく利用している自身でダウンロードしたアプリ数は、「1~3」37.8%が最も高い■一日あたりの自身でダウンロードしたアプリを使用する時間は、「1分~10分未満」26.5%が

2017年3月29日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

お米(ごはん)に関するアンケート調査

お米(ごはん)に関するアンケート調査■現在「ダイエット中」または「少し意識している」人は54.7%■白米を「ほぼ毎日」食べる人は7割弱。玄米・雑穀米を食べる人は3~4割。■白米は9割が好き。玄米・雑穀米が好きな人は4割台。玄米は2割が嫌い・苦手。■玄米/雑穀米の好きなところは「栄養面」がトップ。■玄米/雑穀米の嫌い・苦手なところは「味」と「食感」。■食事の際にお米を「食べたい分だけ食べる」は54.7%で、約4割がお米を食べる量をセーブしている。■お米を食べる量を抑える理由は「健康のため」「ダイエ

2017年3月4日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

コンビニエンスストアの利用意識に関するアンケート調査

コンビニエンスストアの利用意識に関するアンケート調査総括 出勤時のコンビニ利用「ほぼ毎日」が約16% 日常生活において、見ない日はないほど身近で当たり前の存在となった「コンビニエンスストア」。都心部では、少し歩けば「コンビニエンスストア」(以下コンビニと表記)がある。24時間365日、いつでも利用できる便利さが支持されている反面、利用者はコンビニの利用に満足しているのだろうか。どのような気持ちで利用しているのだろうか。今回は、有職者に限定し、通勤時や昼休憩時の「コンビニの利用時の意識」や「利用状

2017年2月22日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

食品の賞味期限・消費期限に関するアンケート調査

食品の賞味期限・消費期限に関するアンケート調査食品の賞味期限・消費期限に関するアンケート調査 ・基本属性(性別、年代、居住地、未既婚、職業、冷蔵庫保有状況)・料理をする頻度(SA)・賞味期限/消費期限の意識度(SA)・賞味期限を過ぎた未開封の食品の使用状況(SA)・消費期限を過ぎた未開封の食品の使用状況(SA)・賞味期限/消費期限を過ぎた食品の使用における判断要素(MA)・判断の決定打として最も多い要素(SA)・食品/食材の管理や保存方法に関する困りごと・悩み(FA) インターネット調査(マ

2017年1月26日マーシュフィードバック数:0モバイル

お風呂でのスマートフォン使用に関するアンケート調査

お風呂でのスマートフォン使用に関するアンケート調査お風呂でのスマートフォン使用に関するアンケート調査 ・全国の15~39歳男女・プライベートでiOSまたはAndroidOSのスマートフォンを使用している方 ・基本属性(性別、年齢、居住地、職業、使用携帯電話、自宅での接続環境)・お風呂の入り方(SA)・お風呂にかける時間(SA)・お風呂でのスマートフォン使用状況(SA)・【使用者】お風呂でスマートフォンを使用する際の防水対策(MA)・【使用者】お風呂でのスマートフォンの使い方(MA)・お風呂に対

2016年12月22日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

シニアのファッションに関するアンケート調査

シニアのファッションに関するアンケート調査シニアのファッションに関するアンケート調査 ■【一ヶ月間】に自由に使えるお金は「20,000~30,000円未満」20.8%が最も高い■ 女性の洋服購入の頻度は「月に1回以上」「1~2ヵ月に1回程度」「3~4ヵ月に1回程度」の合計が50.7%で半数以上を占める■【一年間】に自分の洋服にかける金額は「20,000~30,000円未満」19.5%が最も高い■【日常的に着る普段着】と【よそいき用】に価格差が出たのは、春・秋用トップス(長袖シャツ)とボトムス(ズ

2016年11月15日マーシュフィードバック数:0キャリアとスキル

残業時間に関するアンケート

残業時間に関するアンケート調査総括 残業時間が「多い」と感じている人は26.2%、「少ない」と感じている人は32.2% 2016年9月、東京都の小池百合子都知事は都庁の職員に対して、全職員が午後8時には帰宅する「超過勤務縮減策」を取り入れることを宣言した。その他、各民間企業も「ノー残業デー」「変形時間労働制」「フレックスタイム」など、残業時間の削減に向けて取り組んでいる事例が多々見られる。長い残業時間、長時間労働は、働く人の心身健康にも害を及ぼしかねない。そこで今回は、「残業時間」についての消費

2016年10月15日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

自炊と健康意識に関するアンケート調査

自炊と健康意識に関するアンケート調査総括 普段の食生活で「健康」を意識している人は7割以上。10代でも6割 「体脂肪を減少させる●●」という商品が多々出回っていたり、「●●健康法」がテレビ番組で紹介されていたり…。健康志向が高まっている現代、「生活習慣病」や「メタボリックシンドローム」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないだろうか。今回は、2011年に弊社が実施したミニリサーチ(食生活と結婚意識に関するアンケート調査)と同内容の設問も盛り込みながら、今日の食生活についてアンケート調査を行

2016年9月12日マーシュフィードバック数:0社会/政治

子供の映画館デビューに関するアンケート調査

子供の映画館デビューに関するアンケート調査子供の映画館デビューに関するアンケート調査 ・1都3県・20代~40代・既婚で子供がいる男女 ・基本属性(性別、年代、居住地、職業、未既婚と子供有無)・子連れでの映画鑑賞経験(SA)・【経験者】子供がはじめて映画館で映画を観た年齢(SA)・【経験者】その時の子供の座席(SA)・【経験者】映画館デビューのきっかけ(MA)/最も大きなきっかけ(SA)・【経験者】映画館デビューで観た作品とその時の子供の様子(FA)・【未経験者】子連れて映画鑑賞をしたことがない

2016年8月9日マーシュフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

音声認識機能/会話機能に関するアンケート調査

音声認識機能/会話機能に関するアンケート調査総括機能認知者のうち「スマートフォン・携帯電話」での使用経験者は半数超え スマートフォンに搭載されている「Siri」などの音声検索機能や、「Pepper」のように音声を認識して会話が行えるような、『音声認識機能/会話機能』。手での操作ではなく、「声」を用いて検索が行えたり、指示・会話ができる機能が普及しつつある。 このような機能は、「一般消費者へどの程度浸透しているのか」、「どの程度受容されているのか」、「今後の使用意向はどの程度あるのか」を調べるため

2016年7月30日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

洗濯に関するアンケート調査

洗濯に関するアンケート調査・1都3県、20代~40代、既婚で子供がいる男女 ・基本属性(性別、年代、居住地、職業、未既婚と子供有無)・洗濯頻度(SA)・作業別-行う頻度(SA)・作業別-好き嫌い(SA)・柔軟剤使用状況(SA)・洗濯に関する不満、不便を感じていること(FA) インターネット調査(マーシュの自社モニター ) この調査のレポートとデータは、下記より無料でダウンロードしていただけます。対象者属性調査結果Q1.あなたのご家庭では、どれぐらいの頻度でお洗濯をされますか。(1つ選択)■7

2016年6月27日マーシュフィードバック数:0社会/政治

ふるさと納税に関するアンケート調査

マーシュHOMEアンケート結果 ふるさと納税に関するアンケート調査ふるさと納税に関するアンケート調査「ふるさと納税」を知っている全国20代~60代男女ふるさと納税の認知は「内容まで詳しく知っている」21%、「おおまかな内容を知っている」53%、「名前は知っているが、内容は知らない」23%、「名前も内容も知らない」3%であり、「名前も内容も知らない」を除いた800sを調査対象とした。 ■ふるさと納税をしたことが「ある」は12.7%■ふるさと納税の納税平均額は 46,803円■これまでにふるさと納税

2016年6月27日マーシュフィードバック数:0大型消費/投資

電車内での過ごし方に関するアンケート調査

電車内での過ごし方に関するアンケート調査総括電車内での過ごし方、スマートフォン操作が約7割、電車内広告を見るは約4割 スマートフォンが急速に普及し、今や携帯電話の代名詞にもなりつつある。こういった状況下で、普段電車に乗っている間、何をしているのだろうか。 また、「女性専用車両」がすっかり定着し、朝夕のラッシュ時には必ずといってよいほど見かけるようになったが、実際のところ「女性専用車両」は、どの位利用されているのだろうか。「電車内の過ごし方」、「女性専用車両」の利用状況を調査する為、全国の20~6

2016年5月30日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

機能性表示に関するアンケート調査

機能性表示に関するアンケート調査総括機能性表示の「認知度」は、「知っている」39.7%に対して「知らない」49.6%平成27年4月に、新しく「機能性表示食品」制度が始まり、市場で注目されている。その「機能性表示」は、一般消費者にどの程度浸透し、特定保健用食品との違いがどの程度理解され、どの程度、購買行動・購買意欲に影響を与えているのかを調査する為、全国の30~50代女性、300名に対して、「機能性表示食品」の実態についてアンケートを実施した。まず、機能性表示の「認知度」は、「知っている」39.7

2016年5月4日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

朝食に関するアンケート

朝食に関するアンケート調査全国在住、20代~60代の男女、週に1回以上朝食を食べている人 ・【平日】の朝ごはんにかける時間は「10分以内」が44.3%で最も高い。・【休日】の朝ごはんにかける時間は「20分以内」が36.5%で最も高い。 ・最も食べている朝ごはんの主食は、【平日】49.0%【休日】 52.8%と共に「パン類」が最も高かった。・【平日の理想】の朝ごはんの主食は、「ご飯類」50.3%で最も高かった。・【休日の理想】の朝ごはんの主食は、「パン類」48.0%で最も高かった。・【平日】の平

2016年1月12日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

ストレスからくる欲に関するアンケート

ストレスからくる欲に関するアンケート調査総括 ストレスの要因、男性は「仕事の量」女性は「金銭面」「家事」 労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が、平成27年12月1日に施行された。施行によって従業員50人以上の企業には「ストレスチェック」の実施が義務付けられ、企業は1年に1回は従業員のストレス調査を実施しなければならない。ストレス社会と呼ばれる現代では、多くの人がストレスを抱えながら生活している。ストレスを抱えた人々は、どのようなストレス解消を行っていて、どのようなものを求めているのだ

2015年8月5日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

健康食品に関する調査

健康食品に関するアンケート調査総括 トクホ商品に求める効果は「体脂肪低下」次いで「中性脂肪が付きにくくなる」こと  健康意識が高まる昨今、トクホ商品がブームとなり、次々と新商品が発売されている。今年(平成 27 年)の 4 月からは機能性表示食品制度が開始され、消費者が得ることができる情報は増加傾向にあるといえるだろう。様々な健康食品があふれる市場で消費者は、何を重視して健康食品を選択しているのだろうか 。今回は 、週に 1 日以上健康食品を摂取している 30 ~ 60 代の男女 320 名に対

2015年7月12日マーシュフィードバック数:0ビジネス

メッセージアプリのマナーに関する調査

メッセージアプリのマナーに関するアンケート調査総括 「迷惑かもしれない」と思いつつ、半数の人がメッセージを送っている やっと眠りについたころに鳴る携帯、朝から送られてくる重い内容のメッセージ、仕事中なのに何通も繰り広げられるメッセージのやり取り…。「不快、嫌だ、迷惑だ。」とまでは思わなくても、「微妙な心境」を感じる人は、多いのではないだろうか 。電話からメール、メールから LINE等のメッセージアプリ変遷していく中で、いつでも、どこでも気軽に連絡をとれる便利さが増す一方、相手の状況を気にする心遣

2015年6月11日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

ビニール傘についての調査です。

ビニール傘に関する調査

ビニール傘に関するアンケート調査総括 急場しのぎの使い捨て?ビニール傘の使用実態 環境問題対策として「エコ」が推進されるようになってから随分経つが、未だにエコでないものの 1 つに ビニール傘があるだろう。どこでも購入することができ、値段も手頃なため、急な雨によって濡れることを避けられる便利ツールである一方、気が付いたらかなりの本数が家に眠っていたり、電車内や外出先で忘れられていたりと、あまり大事に扱われていない印象がある。更に、壊れた物も含めて分別に手間が掛かり、駅や街中に放置されているものも

2015年5月15日マーシュ★フィードバック数:0エンタテインメント

男女の違いを見ています。

スポーツ観戦に関する調査

スポーツ観戦に関するアンケート調査総括 男性は“チーム”、女性は“選手”を応援している! スポーツやスポーツ観戦を趣味に挙げる人は、老若男女問わず多く存在する。特にスポーツ観戦においては、 2014 年流行語大賞での「カープ女子」のトップ 10 入りや、 2020 年に東京オリンピックの開催が控えていること等、近年益々賑わいを見せている。しかし、同じ「●●観戦好き」でも、その観戦スタイルは、男女で大きく異なるのではないだろうか。今回は、それらを検証するため、スポーツ観戦の意向・経験がある男女 6

2015年5月12日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

3~5歳(末子)の子供に関する調査

3~5歳(末子)の子供に関するアンケート調査総括 「自分から挨拶をする」ことは、入学前に身に付けさせたい 総務省 が「こどもの日」に 合わせて発表 した 15 歳未満 の子供の 推計人口 ( 2015 年 4 月 1 日現在 ) は、前年より 16 万人少ない 1617 万人で、 1982 年から 34 年連続の減少となった。比較可能な 50 年以降の統計で、過去最少を 更新した。少子化が進む中、今、子育て真 っ 最中の母親たちは、どのように食事や、教育を行っているのだろうか。今回は、末子が小学

2015年4月8日マーシュ★フィードバック数:0大型消費/投資

結婚についての調査です。

結婚観に関する調査

結婚観に関するアンケート調査総括 一般的に、男性によって使われることが多いイメージがある「結婚は人生の墓場」というフレーズ。しかし、結婚することで制限を感じるのは、決して男性だけはなく、家事・育児等により生活環境が変わることの多い女性にとっても、状況や環境によっては当てはまる言葉なのではないだろうか。 今回は、現在結婚生活を送っている男女が、「結婚は人生の墓場」だと感じたことがあるのかを検証する為、結婚観に関する意識についてアンケートを実施した。 結婚することについて、男性は 64.5% に対し

2015年4月8日マーシュ★フィードバック数:0マーケティング

価値観の違いを見ています。

世代ごとの価値観に関する調査

世代ごとの価値観に関するアンケート調査総括 バブル世代・ゆとり世代ともに長期目標は「貯蓄額を増やす」こと 新入社員が入社する季節になり、公益財団法人日本生産性本部が毎春発表している新入社員につけるタイプも2015年度は『消せるボールペン型』と発表された。会社内では様々な年代の人と接する機会があるが、歳が離れていると仕事に対しての考え方や、それ以外のことでも考え方や価値観の違いを感じることは少なくない。価値観の違いは世代によってどの程度異なるものなのだろうか。そこで今回は、メディアでもよく耳にする

2015年3月13日マーシュ★フィードバック数:0大型消費/投資

お金についての調査です。

収入と支出に関する調査

収入と支出に関するアンケート調査総括 1ヶ月に自由に使える額は、「 2 3 万円未満 」が最も多い 昨今 、個人消費 の伸び悩みが様々な企業を悩ませている。 2014 年 10 ~ 12 月期 の実質国内総生産 ( GD P 、 季節調整値)の速報値は、年率換算で 前期比 2.2 %増 と、 昨年 4 月 の消費税増税以降、初めてプラス成長になった。だが 、 GDP の 個人消費は 前期比 0.3 %増に留まり、伸び悩んだままとなっている。 実際のところ、消費者の懐の状況はどうなっているのか。今

2015年3月13日マーシュ★フィードバック数:0エンタテインメント

漫画の実写映画化についての調査です。

実写映画に関する調査

実写映画に関するアンケート調査総括 映画館で漫画の実写映画を見たことがある人は全体の 7 割 映画 の宣伝文句のひとつ「あの人気漫画を実写映画化」というフレーズを、普段 映画を 見ることがある人は、一度は耳にしたことがあるのではないだろうか 。漫画 が原作の実写映画は、原作の人気が高いほど、賛否両論が飛び交いがちだ 。どの ような作品になるのか楽しみという声がある一方、原作のイメージを壊さないでほしいという意見も少なくない 。それ でも定期的に公開されている漫画原作の実写映画について、普段漫画や

2015年2月15日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

ヒートテックなど機能性インナーについての調査です。

機能性インナーに関する調査

機能性インナーに関するアンケート調査総括 今では、8割の人が「なくなると困る」、発熱・保温性インナー 機能性インナーの火付け役とも言える、ユニクロの「ヒートテック」。数年前には、馴染みのなかった「機能性インナー」という言葉が、今では、夏は吸収性や、冷感素材等、冬は発熱・保温性等、季節に合ったインナーを着用することが、当たり前になってきた。そこで、今回は、発熱・保温性のあるインナー(トップス)保有者を対象に、保有状況や、保有前との違いを調査した。 まず、事前調査で、発熱・保温性のあるインナーの認知

2015年2月15日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

食事についての調査です。

シニアのライフスタイルに関する調査

シニアのライフスタイルに関するアンケート調査総括 従来のイメージとは違う!? 高齢者のライフスタイル65歳以上の高齢者人口が占める割合が21%を超え、「超高齢社会」となった日本。今後さらに高齢化率は上昇することが見込まれており、2025年には約30%、2060年には約40%に達するといわれている。そこで今回は、前期高齢者(65歳~74歳)と高齢者予備軍(55歳~59歳、60歳~64歳)400名を対象に「ライフスタイル」に関する調査を行った。今回は、「食生活」「趣味」の2つカテゴリーを対象に行った

2015年1月12日マーシュ★フィードバック数:0社会/政治

自分の名前についての調査です。

名前に関する調査

名前に関するアンケート調査総括 表記、響き、名付けの理由・・・自分の名前が気に入っている人/いない人命名は両親から赤ちゃんへ最初の贈り物と言われている。何故、その名前が付けられたのか、両親に名付けの由来を尋ねた経験が、誰しも一度はあるのではないだろうか。そして、物心がついた頃には、自分の名前について、「好き」や「嫌い」の感情を持ったことが、少なからずあると思われる。そこで今回は、子どもを持つ20代~50代の男女を対象に、自分の名前と、子どもの名付けについて、アンケートを実施した。また、分析に関し

2015年1月12日マーシュフィードバック数:0マーケティング

通信販売に関する調査

「通信販売」に関するアンケート調査総括 通信販売での商品購入、その決定理由とは?店頭に足を運ぶことなく、商品を購入することが出来る「通信販売」。現在では、様々なものが通信販売で購入できるようになった。実際に通信販売利用経験者は、どのような商品をどのような媒体で購入し、どこにメリット・デメリットを感じているのだろうか。そこで今回は、女性375名を対象に「通信販売」に関する調査を行った。今回の調査では、「食品」「飲料(アルコール含む)」「衣料品」「化粧品」「サプリメント・健康食品」「家電製品」の6カ

2015年1月9日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

お歳暮についてのアンケートです。

2014年のお歳暮に関するアンケート

2014年のお歳暮に関するアンケート調査全国在住、20代~60代既婚女性と20代~40代未婚女性 ・属性(性別、年齢、未既婚、居住地)・お中元を贈ったかどうか(SA)・お歳暮を贈ったかどうか(SA)、贈った/贈る予定の件数(NA)【贈った/贈る予定の人】・お歳暮を贈る相手(MA)・1件あたりの購入費用(SA)・お歳暮の渡し方(SA)・お歳暮に贈った(贈る予定の)品と、それを選んだ理由(FA)・お歳暮についてわからないこと、気になること、悩み(FA) 【性別】 女性:100.0%【未既婚】既婚:

2014年12月7日マーシュフィードバック数:0ビジネス

手帳に関する調査

手帳に関するアンケート調査総括 スマートフォン普及が進む中、9割が継続利用予定。愛用者の多い「手帳」昨今、スマートフォンの普及が進み、スケジュール管理のアプリ等も、多く存在している。それでも、この時期になると、本屋、雑貨屋等、あらゆる場所で見られる手帳の特設コーナーには、たくさんの人が群がり、それを見て、自分も手帳を買わなくては、と思い出す人もいるのではないだろうか。今回は、スマートフォンが普及した今も尚、アナログの手帳を使用している人が多いのは何故か。紙の手帳と、スマートフォンでのスケジュール

2014年12月4日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

「プレミアム」に関する調査

「プレミアム」に関するアンケート調査総括 商品カテゴリーによって異なる、『プレミアム』のワード効果とベネフィット以前、「プレミアムモルツ」「プレミアムロールケーキ」を始めとして、ちょっとした贅沢を味わうプレミアム商品がヒットした。最近でも、食品・飲料以外の様々なカテゴリーで「プレミアム商品」が発売されている。そこで今回は、男女430名を対象に、「プレミアム」に関する調査を行った。まずは、「プレミアム」という言葉からイメージすることを尋ねると、男女ともに、「高級」「高品質」「特別」「贅沢」が上位に

2014年12月2日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

ビジネスパーソンとお菓子です。

仕事中の間食に関するアンケート

仕事中の間食に関するアンケート調査1都3県在住、20代~50代男女、会社員(正社員・派遣社員・契約社員含む) ・属性(性、年代、居住地、職業、職種)(SA)・仕事中にお菓子やガムを食べる頻度(SA)・仕事中に食べることがあるお菓子・最もよく食べるお菓子(MA・SA)・仕事中に食べるお菓子の置き場所(MA)・職場でのお菓子のやり取り頻度(SA)・仕事中にお菓子を食べたくなる時(MA)・仕事中に食べるお菓子として欲しい商品、要望(FA) 【性別】 男性:50.0%、女性:50.0%【年代】 20代

2014年11月7日マーシュ★フィードバック数:0エンタテインメント

趣味についての調査です。

趣味に関する調査

趣味に関するアンケート調査総括 趣味、ありますか?約半数の人が趣味を聞かれて回答に困った経験あり 仕事・職業とは別に、個人が楽しみで行う活動である趣味。初対面での挨拶や、自己紹介の項目として、定番の話題である一方、趣味を聞かれて困った経験がある人もいるのではないだろうか。「好きだけど、趣味と言えるのかわからない」「人に教えるのは恥ずかしい」このような理由で、その場では無難な趣味を答えておくことが、あるのではないだろうか。これらを検証する為、今回は男女480名を対象に、趣味に関する調査を実施した。

2014年11月5日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル要登録

掃除に関する調査

掃除に関するアンケート調査総括 どの場所をどれくらいの頻度で?何を使う?自宅のお掃除実態調査ロボット掃除機やサイクロン掃除機、ふとんクリーナーなど、最近、掃除家電でも新しい製品が話題になり関心をよせている。こうした便利で高機能な掃除家電はまだまだ普及途中であるなか、現状ではどのように掃除がされているのだろうか。そこで今回は、自宅の掃除を自分自身がメインで行っている男女550名を対象に、自宅の掃除に関する調査を行った。まずは、掃除の種類別に掃除をしている頻度を尋ねたところ、女性では、「キッチンのシ

2014年11月2日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

オーラルケアについての調査です。

オーラルケアに関するアンケート

オーラルケアに関するアンケート調査全国の10代(高校生以上)~50代男女現在矯正中でなく、入れ歯(部分入れ歯・総入れ歯)も使用していない方 ・属性(性別、年代、居住地、矯正・入れ歯の有無、喫煙有無、飲酒有無)・「オーラルケア」という言葉からイメージすること(MA)・「歯と口の健康」について自分が関心のあること(MA)・現在使用しているオーラルケア用品(MA)・歯と口の健康について気になっていること(SA)・【口臭が気になる人】自分の口臭について気になっていること(MA)・【口臭が気になる人】

2014年10月7日マーシュ★フィードバック数:0エンタテインメント

子どもの成長とゲームについての調査です。

ゲームと子どもに関するアンケート

ゲームと子どもに関するアンケート調査全国、20代~40代、既婚男女子どもがいない、または0歳~小学生までの子どもがいる人 ・属性(性別、年齢、居住地、未既婚と子ども有無、子どもの学齢)・家庭用据え置き型ゲーム機・携帯型ゲーム機所有状況(SA)・ゲームをする頻度(本人/家族)(SA)・ゲームに対する好き嫌い(SA)・子どもの頃にゲームで遊んだ経験(SA)・子どもの発育や成長にゲームが与える影響についての意識(SA)・【影響すると思う】影響の良し悪しについての意識とその理由(SA/FA)・【影響し

2014年9月28日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

10%への増税についても聞いています。

消費税に関する調査

消費税に関するアンケート調査総括 消費税8%への増税、そして10%へ・・・消費行動に与える影響は2014年4月に、消費税が5%から8%に引き上げられた。ある程度想定されていたものの、やはり消費者の駆け込み購入とその反動が表れた。2015年10月に、さらに10%への引き上げが検討されている。そこで今回は、週1回以上買い物をする男女600名を対象に、消費税増税に関する調査を行った。2014年4月の増税前にまとめ買いや駆け込み購入をしたかどうかを尋ねると、53.5%が「まとめ買いや駆け込み購入をした」

2014年9月7日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

誕生日のプレゼントについての調査です。

誕生日プレゼントに関するアンケート

誕生日プレゼントに関するアンケート調査総括 毎年贈る?どうやって選ぶ?配偶者・恋人との「誕生日プレゼント」やり取り実態 誰もが年に1回迎える誕生日。そして、今や誕生日には欠かせないプレゼント。贈る側は、何を贈ろうか、もらう側は、何をもらえるのか、頭を悩ませながらも、ワクワクしながら当日までの日々を過ごしているのではないだろうか。そこで今回は、配偶者もしくは恋人がいる男女500名を対象に、誕生日プレセントに関する調査を実施した。対象者抽出時に、誕生日プレゼントを贈ることについて、どのように思ってい

2014年9月7日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

今年分の振り返りです。

2014年のお中元に関するアンケート

2014年のお中元に関するアンケート調査 全国在住、20代~60代既婚の女性と20代~40代の未婚女性 ■ 2014年のお中元を贈った人は37.8%。既婚女性では49.2%でおよそ半数、未婚女性では18.7%。■ お中元を贈った相手は「親戚」が54.0%で最多。次に「自分の親」37.7%、「夫の親」31.1%。■ お中元の贈り方は「配送」が68.9%。「持参」は18.5%、配送先・持参先の両方があった人は12.6%。■ お中元に贈った品のトップは「ビール」。2番目は僅差で「お菓子(洋菓子・和菓

2014年8月6日マーシュ★フィードバック数:0社会/政治

人生と幸せについての調査です。

幸福感と年代イメージギャップに関する調査

幸福感と年代イメージギャップに関するアンケート調査総括 「過去に想像した未来の自分」と「現在」の”ギャップ”と”幸福感”の関係は?2008年の流行語になるほど聞きなれた言葉となった、アラサーやアラフォー。今回はアラサーやアラフォー世代の中でも、節目を迎える前後の年齢に限定し、節目の年齢の自分について5年以上前に想像したことがある人を対象に、幸福感と年代イメージギャップに関する調査を実施した。そこで、対象者抽出時に、29歳~31歳には30歳の自分、39歳~41歳には40歳の自分について、5年以上前

2014年8月6日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

腕時計に関するアンケート

腕時計に関するアンケート調査■自分用の腕時計を1個以上持っている人は74.7%■腕時計を選ぶときに重視するポイントは、「デザイン」86.2%、「価格」84.9%、「機能、性能」61.4%■腕時計を持っている人のうち、「ほぼ毎日」身に着けている人は37.6%■腕時計を持っていない、または使用頻度が低い理由は「携帯電話・スマートフォンがあるから」が51.9% ・属性(性別、年齢、居住地、職業、携帯電話使用状況)・持っている腕時計の数(SA)・【腕時計所有者】腕時計を選ぶときに重視するポイント(MA

2014年7月9日マーシュフィードバック数:0ライフスタイル

フレーバーウォーターに関するアンケート

フレーバーウォーターに関するアンケート調査フレーバーウォーターに関するアンケート調査 ■フレーバーウォーターを飲むことがある人は全体の4割■フレーバーウォーターを飲むことがある人のうち約4人に1人が「手作り」の経験あり■好きなフレーバーは「柑橘系」(レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツなど)がトップ■水だと物足りない、ジュースだと甘過ぎる、お茶・コーヒーでもない、といった気分のときに好まれる傾向 ・属性(性別、年代、居住地、職業)・フレーバーウォーターの飲用頻度(SA)・【フレーバーウォ

2014年6月10日マーシュ★フィードバック数:0ライフスタイル

女性対象の調査です。

ヘアスタイルと異性に関する調査

ヘアスタイルと異性に関するアンケート調査総括 女性がヘアスタイルを変えたくなるのはどんな時? 女の命とも言われる「女性の髪」。今回は女性のヘアスタイルと異性への意識について、一都三県在住の20代~30代女性を対象に調査を実施。そこで髪型を変えるきっかけを尋ねたところ、失恋をしてヘアスタイルを変えた経験がある人は、僅か2.3%に留まり、「失恋をした女性が髪を切って思いを断つ」という風説とは大きく異なる結果となった。実際は、「イメチェン/気分転換」、「現状のヘアスタイルに飽きた」がヘアスタイルを変え

2014年6月10日マーシュ★フィードバック数:0大型消費/投資

お土産についての調査です。

帰省の手土産に関するアンケート

帰省の手土産に関するアンケート調査全国在住、20歳~59歳の男女で、最近3年以内に1回以上帰省をした人 ・属性(性別、年代、未既婚、居住地、帰省先の有無、最近3年間の帰省回数)・帰省時の交通手段(MA)・帰省時の手土産の購入有無(SA)・【購入者】手土産の購入場所(MA)・【購入者】手土産の購入予算(SA)・【購入者】手土産に購入するもの(MA)・【購入者】手土産の選び方・買い方について(SA)・【購入者】手土産についての悩み、気になっていること(FA)・【非購入者】手土産を買わない理由(MA

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