「博報堂」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2018年4月12日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

イヤイヤ戦争に終止符!?使えるイヤイヤ期の対処法特集!

日々子どものイヤイヤと奮闘しているママ・パパたち。いったいどうやって対処しているのだろうか。そんな疑問を解き明かすべく、今回のレポートでは、子どもたちのイヤイヤに対する対処法を徹底調査。イヤイヤ期に使える工夫と技を大発表します!イヤイヤの原因、トップはやはり「思い通りにならない」原因がわかれば対処法も見えてくる。ということで、まずはママが感じているイヤイヤを引き起こす原因を調査しました。その結果、1位は、「思い通りにならない」の94.5%。2位は「眠い」の83.6%。3位は「遊びを続けたい」の8

2018年3月1日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

「イヤ!」だけでは終わらない!? 戦慄のイヤイヤ表現を大解剖!

その名称から子どもが様々なことに「イヤ!」と拒否しているイメージのあるイヤイヤ期。しかし、実際にはイヤイヤの表現方法には、実に様々なバリエーションがあることが分かりました。子どもたちが日々繰り広げる戦慄のイヤイヤ表現を大解剖します!まずは、イヤイヤを発動した際に、子どもたちがどのような表現を行うのかの調査結果を分析。多種多様な表現方法がある中で、「さけぶ」「いすわる」「あばれる」「にげる」の4つの基本表現を「イヤイヤ表現四天王」と命名しました。さらに、イヤイヤ研メンバーで話している中で、イヤイヤ

2018年3月1日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

全37種!? 多様なイヤイヤ行動を解き明かす!

世の中には、どんなイヤイヤが存在しているのか? 全国のママ・パパへのヒアリングをもとに、全37種の「イヤイヤ行動リスト」を作成。今回のレポートでは、このリストを使って調査を実施し、イヤイヤ行動にまつわる様々な実態を解き明かします。まずは、イヤイヤ研が作成した「イヤイヤ行動リスト」をご覧ください。食事や生活習慣などのシチュエーションごとに、大きく6カテゴリーに分類し、合計で37種の多様なイヤイヤ行動をリスト化しました。その中でも特に項目が多かったのが、ハミガキ、トイレ、お風呂などの生活習慣に関する

2018年3月1日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

イヤイヤは突然やってくる! 恐怖のイヤイヤスポット徹底検証!

いつ、どこで、何がきっかけで発動するかわからないのがイヤイヤ期。今回のレポートでは、子どもたちのイヤイヤが、実際にどんな時にどんな場所で起こっているのかを徹底検証。その結果から、今の時代ならではのイヤイヤ期の悩みも見えてきました。イヤイヤ発動率が最も高い 場所は、リビング!まずは、子どものイヤイヤ発動場所についてママ・パパに聞いてみました。ズバリ!発動場所のベスト3は、「リビング」「食卓」「物販店」。ニュースや世間で注目されがちなのは、電車やバスなど公共交通機関の中ですが、イヤイヤの主戦場はリビ

2018年3月1日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

男の子 vs 女の子! 大変なのはどっちのイヤイヤ?

どんなにわが子が愛しくても、イヤイヤの数だけストレスは溜まるもの。そこで今回のレポートでは、イヤイヤ期のストレス事情を大解剖! ストレス度が高いのはママorパパ? 大変なのは男の子or女の子? など、様々な疑問とストレス軽減のヒントに迫ります。イヤイヤ期のストレス度、 ママがパパを圧倒!まずは、ママとパパのどっちがイヤイヤ期にストレスを感じているかの調査結果を発表。ストレス度10点満点中、8点以上と答えた人の割合を集計したところ、パパの24.3%に対して、ママが39.7%と圧倒!パパの育児参加が

2018年3月1日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

「魔の2歳」だけじゃない!? いつまで続くのイヤイヤ期?

巷では「魔の2歳」とも呼ばれるイヤイヤ期。英語でも「Terrible Two」と言われるように「イヤイヤ期=2歳」が通説のようです。でも、本当に「2歳」だけなの? 実際のイヤイヤ期は、いつ始まり、いつ終わるのか。そんな疑問を解き明かします。2人に1人が、 1歳半にイヤイヤスタート!?0〜5歳の子どものいるママ・パパのうち「今、うちの子はイヤイヤ期」と答えた人の割合を集計。最初に解き明かすのは、「イヤイヤ期はいつ始まるのか?」という疑問。下のグラフの1歳後半に注目すると、実に56.8%の子どもがイ

2018年2月27日博報堂★フィードバック数:0社会/政治

博報堂生活総研[来月の消費予報・2月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・2月](消費意欲指数) 2018年01月26日2月の消費控えがさらに色濃く、3年連続で過去最低値を更新株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象 に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。2月の消費意欲指数は40.6点。前月比-7.9ポイント、前年比-0.9ポイントで、調査開始以来の最低値となりました。Poin

2018年2月26日博報堂★フィードバック数:0マーケティング

買物フォーキャスト2018

NEWS博報堂買物研究所、新たな消費トレンドを予測する「買物フォーキャスト2018」を発表 2018年01月31日「選ばない買物」へと向かう生活者生鮮食品から自動車まで27商品中、過半数の15商品が「選ぶのが面倒、お任せしたい」買物に博報堂買物研究所(以下、買物研)は、2003年に設立以来、長年にわたり生活者の消費実態・トレンドを研究しております。2018年2月に掲げるテーマは「選ばない買物へと向かう生活者」です。2010年代スマートフォンの普及によって情報量は激増、さらにモノは溢れ、店舗からE

2018年1月23日博報堂★★フィードバック数:0マーケティング

動画生活者 統合調査

NEWSHOMENEWSニュースリリース博報堂、4社横断の動画統合ソリューションhakuhodo.movie「動画生活者®統合調査」を実施―動画生活者は、動画広告の平均視聴時間が10秒以上長い。非・動画生活者平均25.1秒に対し、動画生活者の平均は35.7秒。5人に1人は90秒以上の″超尺“も博報堂、4社横断の動画統合ソリューションhakuhodo.movie「動画生活者®統合調査」を実施―動画生活者は、動画広告の平均視聴時間が10秒以上長い。非・動画生活者平均25.1秒に対し、動画生活者の平均

2018年1月12日博報堂★★フィードバック数:0ライフスタイル

「お金に関する生活者意識調査」

NEWS博報堂生活総合研究所 「お金に関する生活者意識調査」結果を発表 2017年12月15日「キャッシュレス社会」に賛成49%:反対51%。賛否は真っ二つ。 男女で意見は正反対(男性は賛成、女性は反対が多数)。【全体】 賛成49%≒反対51% 【男性】 賛成59%>反対41% 【女性】 賛成39%<反対62%今、お金にまつわる環境は、電子マネーや仮想通貨といった新しいお金の誕生や、個人が直接取引できるサービスの登場などで急速に変化しています。しかし、こうした環境変化に生活者がどう向き合っている

2017年8月4日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・8月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・8月](消費意欲指数) 2017年07月27日消費意欲指数は前年並みも、 夏の季節消費への意欲は、男性を中心に高まりがみられる株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。8月の消費意欲指数は49.7点。前月比+0.6ポイント、前年同月比+0.2ポイントと、ほぼ横ばいとなり

2017年7月26日博報堂★フィードバック数:0社会/政治

「こども20年変化」調査結果 続報

~ 1997年 → 2007年 → 2017年 ~「こども20年変化」 調査結果 続報を発表博報堂生活総合研究所は1997年から10年毎に、小学4年生から中学2年生の子どもたちを対象に、ほぼ同じ質問内容のアンケート調査を続けてきました(1997年・2007年・2017年の3時点で実施)。今回は、6月に発表した調査結果の「続報」をご報告します。◆調査対象:小学4年生〜中学2年生の男女(1997年・2007年の調査概要はリリースPDF P.7参照)【1997年 → 2017年:「こども20年変化」の

2017年7月5日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・7月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・7月](消費意欲指数) 2017年06月26日ボーナスシーズンの7月。 金銭的余裕が生まれ、幅広い分野で消費意欲が高まっている株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。7月の消費意欲指数は49.1点で、前年同月比-0.5ポイント。6月の最低値となった前月から+3.8ポイ

2017年6月23日博報堂★フィードバック数:0キャリアとスキル

働く女子のホンネ vo.3 / クロスジェネレーション女子会

SPECIAL働く女子のホンネ vol.3 / クロスジェネレーション女子会 2017年06月09日こんにちは!キャリジョ研です暑さや寒さが読みづらい日々が続く中、ついに梅雨入りしましたが、いかがお過ごしでしょうか?前回のコラムでは「20~30代の働く女子=“キャリジョ”と言っても、世代によって仕事観や人生観はずいぶん違う!」という4つの世代の世代差について、ご紹介しました。今回は、その4世代の代表選手を招いてランチ女子会を決行!データから分析したことって実際はどう!?というまさに「ホンネ」の部

2017年6月20日博報堂フィードバック数:0社会/政治

新大人研レポート No.28 新しい大人へ:オンナも変わるオトコも変わる   その① 40・50・60代女性は“自分爆発レディ

NEWS新大人研レポート No.28 新しい大人へ:オンナも変わるオトコも変わるその① 40・50・60代女性は“自分爆発レディ”  2017年06月07日子育てを終了した40-60代の女性は 「これからは 自分の時間を楽しみたい」(40.8%)>「これからは夫婦二人の時間を楽しみたい」(27.5%)・「これからはひとりの時間を楽しみたい」 (29.3%)・「これからは友人・仲間との時間 を楽しみたい」 (27.8%) とつづき、“自分全開”へ 博報堂新しい大人文化研究所では、40~60代を“新

2017年6月15日博報堂★フィードバック数:0社会/政治

ママの「パパ感謝度」調査

NEWS博報堂こそだて家族研究所、いまどきのママに実態を調査:ママリサ~いまどきママリサーチ~ ママの「パパ感謝度」調査 2017年06月09日博報堂こそだて家族研究所は、インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペースと協働で、インタースペース社が運営するママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』()にて、『ママリサ ~いまどきママリサーチ~』を行っています。この度、「父の日」にちなんで、ママの『パパ感謝度』に関する調査を実施致しました。昨今、育児にも積極的なパパが注目されてい

2017年6月9日博報堂★★フィードバック数:0ライフスタイル

「こども20年変化」調査結果を発表

JAPANESE ENGLISH~ 1997年 → 2007年 → 2017年 ~「こども20年変化」 調査結果を発表博報堂生活総合研究所は1997年から10年毎に、小学4年生から中学2年生の子どもたちを対象に、ほぼ同じ質問内容のアンケート調査を続けてきました(1997年・2007年・2017年の3時点で実施)。この20年間、日本では少子化の進行、共働き世帯の増加、教育の脱ゆとり転換、デジタル環境の向上、東日本大震災の発生などさまざまな事象が生じ、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化しています。

2017年6月4日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・6月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・6月](消費意欲指数) 2017年05月26日6月としては過去最低値。 ボーナスで余裕が生まれるも、「今は様子見」の声が増加株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。6月の消費意欲指数は45.3点。前月比は-1.2ポイントと横ばいですが、前年同月比は-2.3ポイントで、

2017年4月4日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2017年4月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・4月](消費意欲指数) 2017年03月27日3月に高まった季節消費への意欲は、 4月も継続する見通し。4月の消費意欲指数は45.8点。前年同月比・前月比ともに-1.1ポイントで、ほぼ横ばいとなりました。株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。4月のポイントPoint

2017年3月29日博報堂フィードバック数:0ビジネス

20,30代の働く女性(キャリジョ)の意識調査

NEWS博報堂キャリジョ研、20,30代の働く女性(キャリジョ)の意識調査を実施 2017年03月23日「キャリジョ」の実態は… ・9割以上が「女性が働くことは自然」と回答 ・転職・副業にも抵抗なし!キャリア形成に意欲的。 ・66.3%が「女性からプロポーズしてもいい」  株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:戸田裕⼀)は、博報堂および博報堂DYメディアパートナーズの⼥性メンバーによる活動「博報堂 キャリジョ研」にて、20〜30代の働く⼥性(キャリジョ)に関する調査研究を⾏っています

2017年3月22日博報堂★★フィードバック数:0マーケティング

アジア14都市生活者のスマートフォンの保有とeコマースの利用

NEWS博報堂【Global HABIT レポート 2017年 Vol.1】アジア14都市生活者のスマートフォンの保有とeコマースの利用 2017年03月14日 ■アジア14都市のインターネット利用者は、スマートフォンでの利用が主流に。 ■スマートフォンでよく利用するサービスは、SNSやメッセンジャー。検索サイトでの情報検索、ニュース視聴、動画サービス利用、カメラ・ビデオ機能なども増え、ユーザーの利用は多様化へ。 ■eコマースを積極的に利用しているのは東アジアの都市(ソウル、香港、台北、上海、北

2017年3月15日博報堂フィードバック数:0社会/政治

2017年 生活者の社会意識調査

NEWS博報堂研究開発局、 「2017年度生活者の社会意識調査」を実施 2017年03月10日・約8割の生活者が社会問題に「関心がある」と回答。割合は年々低下傾向 ・関心が高いのは「年金制度・老後の生活」「高齢介護・医療体制」「インターネット犯罪」など ・生活者の4割程度が「社会・環境に配慮している商品」を購入 博報堂研究開発局では生活者に関する様々な調査・研究を実施しておりますが、その一環として、生活者の社会意識や社会行動などについて研究分析するため、2010年より「社会意識・行動に関する調査

2017年3月2日博報堂★★フィードバック数:0マーケティング

動画生活者実態調査

NEWSHOMENEWSニュースリリース博報堂、4社横断の動画マーケティングタスクフォースhakuhodo.movie「動画生活者実態調査」を実施―動画は「見て楽しむ」から「使いこなす」時代へ。「動画生活者」の出現 推計人口約3,800万人博報堂、4社横断の動画マーケティングタスクフォースhakuhodo.movie「動画生活者実態調査」を実施―動画は「見て楽しむ」から「使いこなす」時代へ。「動画生活者」の出現 推計人口約3,800万人 2017年02月27日株式会社博報堂(東京都港区、代表取締

2017年3月1日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2017年3月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・3月](消費意欲指数) 2017年02月24日2月の冷え込みから一転。春を迎え、季節消費が高まる兆し3月の消費意欲指数は46.9点で、前年同月比+1.0pt。過去最低値だった前月から+5.4ポイント上昇しました。株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。3月のポイントP

2017年2月16日博報堂★フィードバック数:0大型消費/投資

50代男性のセカンドライフ(定年後、60歳以降の生活)に焦点をあてた調査

NEWSHOMENEWSニュースリリース定年後に向けて期待と不安にゆれる50代「未定年」層―新大人研、「未定年層」に特化した研究・マーケティングサービスを開始―50代男性の意識調査を実施。定年後に向けて期待と不安にゆれる50代「未定年」層―新大人研、「未定年層」に特化した研究・マーケティングサービスを開始―50代男性の意識調査を実施。 2017年02月07日博報堂の専門組織である博報堂新しい大人文化研究所は、40~60代を“新しい大人世代”と呼び、その意識と消費に関する調査研究を行っています。こ

2017年2月7日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2017年2月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・2月](消費意欲指数) 2017年01月26日2017.01.26例年以上に消費意欲の冷え込みが激しく、調査開始以来の最低値を記録。株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。2月の消費意欲指数は41.5点で、前月比-9.7pt、前年同月比-1.7pt。前月比大幅ダウンで

2017年1月26日博報堂★フィードバック数:0大型消費/投資

「決済」と「スマートフォン」を軸とした「お金」に関する生活者意識調査

NEWS博報堂金融マーケティングプロジェクト 「お金」に関する生活者意識調査を実施 2017年01月18日博報堂金融マーケティングプロジェクトは、FinTechによる金融分野でのテクノロジー進化が、生活者に対して、どのような意識変化、行動変化をもたらすのかを分析するために、「決済」と「スマートフォン」を軸とした「お金」に関する生活者意識調査を実施しました。調査結果によると、1ヶ月あたりの使用金額の決済手段別比率は、依然「現金」決済が51.4%と半数以上を占めるものの、「クレジットカード」21.6

2017年1月16日博報堂★★フィードバック数:0マーケティング

好き・熱中にまつわる意識・実態調査

NEWS博報堂生活総合研究所、生活者の「好き・熱中にまつわる意識・実態調査」を発表 2017年01月11日生活者の好き・熱中について… ●熱中しているもの・ことがある人…62% ●今後、熱中しているもの・ことによって副収入を得たい人…32% ●SNSの「いいね!」1回あたりの価値…556円  博報堂生活総合研究所の、2017年の大きな研究テーマのひとつが、何かに熱中する=[好き]という感情です。社会には実に多様な[好き]があふれ、[好き]が高じて思わぬ人とつながった人や、[好き]が仕事になった人

2017年1月11日博報堂★フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2017年1月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・1月](消費意欲指数) 2016年12月26日20161226株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。1月の消費意欲指数は51.2点で、前月比-4.9pt、前年同月比+0.4pt。前月比ではマイナスとなったものの、比較的高い消費意欲指数です。1月のポイントPoint

2017年1月9日博報堂★★フィードバック数:0キャリアとスキル

「子どもの習い事・身につけさせたいスキル」レポート

NEWS【博報堂こそだて家族研究所】「子どもの習い事・身につけさせたいスキル」レポート 2016年12月22日習い事をしている小学生は全体で81%。約3人に1人が「水泳教室」に通う。 身につけさせたいスキルのトップは「英語/英会話」で42.4%。■定期的にやっている習い事は「水泳教室(31%)」次いで「通信教育、宅配教材(29%)」。「英語教室」は5人に1人。■男の子は水泳をはじめ“体を動かす習い事”が上位に。女の子は”ピアノ、音楽教室“がトップ。■子どもに習い事を続けさせたい年齢は“中1”まで

2016年12月18日博報堂★★フィードバック数:0マーケティング

「ソロ活動系女子(ソロ女)」について意識調査

NEWS博報堂ソロ活動系男子プロジェクト、単身・独身女性の意識調査を実施 2016年12月13日「ソロ女」の実態は…■自己有能感はある。でも、自己肯定感が低い。  株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:戸田裕⼀)は、2014年8月に「ソロ活動系男子(通称:ソロ男<だん>)研究プロジェクト」を設立し、自由で自立したライフスタイルを謳歌する単身・独身男性を研究しています。このたび、「ソロ活動系女子(ソロ女)」について意識調査を実施し、興味深い結果が得られましたのでお知らせいたします。10

2016年12月15日博報堂★★フィードバック数:0ビジネス

「プレミアムフライデー」の過ごし方調査

NEWSHOMENEWSニュースリリース<博報堂行動デザイン研究所 調査レポート>プレミアムフライデーの過ごし方は、「旅行」「のんびり過ごす」 ~“金発(きんぱつ)ツーリズム”で経済浮揚効果を期待~<博報堂行動デザイン研究所 調査レポート>プレミアムフライデーの過ごし方は、「旅行」「のんびり過ごす」 ~“金発(きんぱつ)ツーリズム”で経済浮揚効果を期待~ 2016年12月13日株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)の専門組織「博報堂行動デザイン研究所(所長:國田圭作)」は、このた

2016年12月6日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2016年12月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・12月](消費意欲指数) 2016年11月25日2016.11.25消費意欲指数は56.1点。低調が続いた前月までとは一転、 2012年4月の調査開始以来、歴代2位の高スコアとなりました。株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。12月の消費意欲指数は56.1点で、前月

2016年11月30日博報堂★フィードバック数:0ライフスタイル

生活者にきいた“2017年 生活気分”

NEWS博報堂生活総合研究所 生活者にきいた“2017年 生活気分”を発表 2016年11月21日 生活者が予想する2017年の生活気分は…「趣味・遊び」より「睡眠・休息」に力を入れたい / 女性のやめたいこと1位は「仕事・会社」 博報堂生活総合研究所は、このたび、生活者にきいた“2017年 生活気分”をまとめました。本レポートは生活総合研究所が2017年の景況感や楽しさ予想、力を入れたい活動などについて、全国の20~69歳男女3,900人に調査した結果を生活者視点で分析し、まとめたものです。調

2016年11月3日博報堂★★フィードバック数:0マーケティング

生活者が選ぶ “2017年 ヒット予想” &“2016年 ヒット商品”ランキング

NEWS博報堂生活総合研究所 生活者が選ぶ “2017年 ヒット予想” &“2016年 ヒット商品”ランキングを発表 2016年10月28日2017年 ヒット予想は、1位「自動運転システム搭載車」2位「AI(人工知能)技術」3位「格安スマホ」…生活者が求めるのは、“生活者支援系テクノロジー”キーワードは【サンキュー・テック】 博報堂生活総合研究所は、このたび、生活者が選ぶ“2017年ヒット予想” をまとめました。本レポートは、今年、世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを生活

2016年11月3日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2016年11月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・11月](消費意欲指数) 2016年10月26日消費意欲指数は46.8点で、5か月連続で前年同月を下回り、11月としての過去最低値となりました。株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。11月の消費意欲指数は46.8点で、前月比-0.7ポイント。前年同月比は-2.8ポイ

2016年10月28日博報堂★★フィードバック数:0大型消費/投資

ハロウィン速報

2016 年 10 月 25 日博報堂ブランドデザイン若者研究所、LINE 株式会社と共同で若年層を対象とした調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」を開始-国内最大級のスマートフォン調査パネルを利用し、若者研究の深化を目指す-博報堂ブランドデザイン若者研究所(東京都港区、以下 若者研)は、LINE 株式会社(東京都渋谷区、以下 LINE)と共同で、若年層を対象とした調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」を開始しました。今後一年間の予定で、国内最大級のスマートフォン調査パネルを利用したイン

2016年10月6日博報堂★フィードバック数:0ライフスタイル

「生活定点」調査  2016年結果

NEWS四半世紀にわたり生活者の意識・価値観を定点観測してきた「生活定点」調査2016年結果発表 2016年10月03日「常温」を楽しむ社会へ ~ この先 良くも悪くもならない世の中を、ポジティブに ~「日本の行方は、現状のまま特に変化はないと思う」2008年 32.3% → 2016年 54.1%(21.8ポイント増)身の周りに多いのは「いやなこと」より「楽しいこと」身の周りに多いこと(2016年)・・・「楽しいこと」43.3% >「いやなこと・腹のたつこと」36.7%生活態度の4つの特徴 ~

2016年10月3日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2016年10月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・10月](消費意欲指数) 2016年09月26日秋ならではの季節的消費意欲が伸びず。消費意欲指数は、前月から横ばいで47.5点となりました。株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。 10月の消費意欲指数は47.5点。前月比は+0.1ポイントと横ばいです。前年同月比は-

2016年9月3日博報堂★フィードバック数:0社会/政治

[来月の消費予報・2016年9月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・9月](消費意欲指数) 2016年08月26日今年のシルバーウィークは大型連休でないこともあり、 消費意欲指数は47.4点で前年同月を下回る結果に株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。9月の消費意欲指数は47.4点。夏休みなど8月までの出費の反動で前月比-2.0ポイ

2016年8月4日博報堂★フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2016年8月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・8月](消費意欲指数) 2016年07月26日消費意欲指数は、8月としては過去最低値で初めて50点割れ。「8月は暑いから出かけたくない」という声が大幅増加。株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。 8月の消費意欲指数は49.5点。前月比-0.1ポイントで横ばい。前年同

2016年7月20日博報堂★★フィードバック数:0社会/政治

こそだて家族の「ママが実感する子どもの疲れとその理由」レポート

NEWS【博報堂こそだて家族研究所】こそだて家族の「ママが実感する子どもの疲れとその理由」レポート  2016年07月11日小学生ママの4人に1人が「子供が疲れている」と回答。■小学校高学年では3人に1人、低学年でも5人に1人が、「疲れている」とママが実感■ママが考える疲れの理由は、「勉強や習い事が多い43.0%」「集団生活のストレス29.2%」「睡眠時間が短い25.3%」「ゲームやテレビのやり過ぎ・見過ぎ25.3%」■居住エリアで「子どもの疲れの理由」に差異。「勉強や習い事が多い」が地方よりも

2016年7月2日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2016年7月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・7月](消費意欲指数) 2016年06月27日ボーナスやセールなどの影響で、消費意欲指数は前月より上昇。根強く続いた節約意識も、今月はやわらぐ気配。株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。7月の消費意欲指数は49.6点。前月比+2.0ポイント。低調が続いていた消費意欲

2016年6月30日博報堂★★フィードバック数:0社会/政治

「シルバー30年変化」 調査

NEWS博報堂生活総合研究所 「シルバー30年変化」 調査結果を発表 ~ 1986年 → 1996年 → 2006年 → 2016年 ~ 2016年06月24日 博報堂生活総合研究所は、1986年から30年間にわたり60歳~74歳を対象にほぼ同じ質問内容の調査を続けてきました(1986年、1996年、2006年、2016年の4時点で実査)。この30年間で日本は急速に高齢化が進み、特にこの10年では、団塊世代が高齢期を迎え、平均寿命が男女ともに80歳を超えるなど「高齢社会」を取り巻く環境は激変。こ

2016年5月30日博報堂★フィードバック数:0社会/政治

[来月の消費予報・2016年6月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・6月](消費意欲指数) 2016年05月26日ボーナスを期待する声が前年よりやや多く、金銭的不安は緩和。しかし、節約意識も根強く、消費行動につながるかは不透明株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。6月の消費意欲指数は47.5点で、前月比は+1.8ポイント。ボーナスに

2016年5月10日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

新しい大人世代の食の意識と行動 60代、夫婦ふたりの「アラカルトグルメ」

NEWSHOMENEWSニュースリリース新大人研レポートNo.27 シニアから新大人へ、新型50・60代に。その⑪ 新しい大人世代の食の意識と行動 60代、夫婦ふたりの「アラカルトグルメ」新大人研レポートNo.27 シニアから新大人へ、新型50・60代に。その⑪ 新しい大人世代の食の意識と行動 60代、夫婦ふたりの「アラカルトグルメ」 2016年04月27日・60代、夫婦ふたり(子どもとの同居なし)の場合、朝食のおかず2~3品以上が69.1%、夕食では4~5品以上が59.2%。40代、50代と比

2016年5月10日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総研[来月の消費予報・2016年5月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・5月](消費意欲指数) 2016年04月26日5月の消費意欲指数は45.8点で、前年同月比-2.4ポイント。“大型連休への期待”と“将来への不安”の狭間で低調な消費意欲株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。5月の消費意欲指数は、45.8点で、前月比は-1.1ポイント

2016年4月5日博報堂フィードバック数:0マーケティング

博報堂生活総研[来月の消費予報・2016年4月](消費意欲指数)

NEWS博報堂生活総研[来月の消費予報・4月](消費意欲指数) 2016年03月25日 早くも、消費再増税を見据え「出費を控える」との声が出始める株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表いたします。4月の消費意欲指数は46.8点となり、前月比は+1.0ポイントでほぼ横ばい。前年同期比も+0.9ポイントと同水準の消費意欲

2016年3月7日博報堂フィードバック数:0社会/政治

新大人研レポート No.25 シニアから新大人へ、新型50・60代に。その(9) 新しい大人世代の孫育ては「近居・孫友」の新スタイル

NEWS新大人研レポート No.25 シニアから新大人へ、新型50・60代に。その⑨ 新しい大人世代の孫育ては「近居・孫友」の新スタイル 2016年03月02日・孫がいる60代の43.5%が孫育てに参加した経験あり。女性は52.2%、男性も32.7%とかなりの割合に。 ・孫育てをもう一度やりたいは、全体で男性76.2%、女性73.3%。孫育て参加理由は「一緒にいると楽しい、刺激がある」が73.0%と目立つ。 ・同居・近居については、35.4%の人が子ども家族との近居を望んでいる。博報堂新し い大

2016年3月2日博報堂★フィードバック数:0マーケティング

【Global HABIT レポート 2016年 Vol.1】アジア生活者が各国製品に対して抱くイメージ

NEWS博報堂【Global HABIT レポート 2016年 Vol.1】アジア生活者が各国製品に対して抱くイメージ 2016年02月29日■「日本製品=高品質」イメージ。「定評」「先端技術」「安心/安全」イメージも高く、日本製品への信頼は厚い。日本から連想するモノ・サービスのトップ3は「家電/AV製品」、「デジタ ■アメリカ製品は、製品イメージ、連想するモノ・サービスともに日本製品と似ている。 ■タイ製品は、全体的に中国製品とイメージが似ているが、ホーチミンシティ、ヤンゴン、インド2都市では

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