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「国立教育政策研究所」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料

平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料 3.平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書文部科学省初等中等教育局参事官付学力調査室国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査課

キャリア教育についての調査データが含まれます。

「キャリア教育」資料集 研究・報告書・手引編 〔平成26年度版〕

「キャリア教育」資料集 研究・報告書・手引編 〔平成26年度版〕 これまで国立教育政策研究所、文部科学省等において出された「キャリア教育」に関連する主な研究の報告書及び手引などをまとめた資料集です。 Ⅰ キャリア教育の新たな方向性Ⅱ これまでのキャリア教育推進関係資料【 文部科学省・国立教育政策研究所 報告書等 】【 新学習指導要領関係 】【 中央教育審議会・教育振興基本計画 】

「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレット 子供たちの「見取り」と教育活動の「点検」~キャリア教育を一歩進める評価~

「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレット 子供たちの「見取り」と教育活動の「点検」〜キャリア教育を一歩進める評価〜 この支援資料は、キャリア教育や進路指導に関する実態を把握するとともに、今後の各学校におけるキャリア教育・進路指導の改善・充実を図るための基礎資料を得ることを目的とした「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」の結果を踏まえ、全国の小学校、中学校、高等学校、教育委員会を対象として作成したものです。 特にこの支援資料では,キャリア教育で進めるべき評価を「見取り

指導要領改訂のための基礎調査です。

小学校学習指導要領実施状況調査

小学校学習指導要領実施状況調査

学校の防災についての調査です。

学校施設の防災機能に関する実態調査

学校施設の防災機能に関する実態調査

中学、高校での状況です。

職場体験・インターンシップ実施状況等調査

平 成 2 6 年 9 月 1 7 日 国 立 教 育 政 策 研 究 所 生徒指導・進路指導研究センター平成25年度職場体験・インターンシップ実施状況等調査結果(概要)1 本調査は,全国の国・公・私立の中学校及び高等学校(全日制・定時制・通信制)を対象に, 平成25年度の中学校職場体験・高等学校インターンシップの全国的な実施状況を平成26年3 月現在で取りまとめたものである。 2 中学校職場体験 (1)公立中学校における職場体験の実施状況は,9,706校中9,569校と,昨年度より 0.6ポイ

エネルギーの面から見た学校です。

学校施設のエネルギー使用実態等調査の結果について~学校施設の環境に関する基礎的調査研究報告書 ~

スーパーエコスクール実証事業における学校施設のエネルギー使用実態等調査 ― 学校施設の環境に関する基礎的調査研究報告書 ― (平成 25年度とりまとめ)平成 26年9月 国立教育政策研究所文教施設研究センター 「学校施設の環境に関する基礎的調査研究」研究会はじめに近年,温室効果ガス排出量の削減が全世界的な課題となっており,学校施設においても 環境負荷低減のための取組が求められています。学校施設は,次世代を担う子供たちが一 日の大半を過ごす学習や生活の場であることから,環境対策の推進に当たっては,

平成25年度魅力ある学校づくり調査研究事業実績報告書

平成25年度魅力ある学校づくり調査研究事業実績報告書 各指定地域の実績報告書はこちらから、選択してご覧ください。

大学生の生活、学習についての調査です。

大学生の学習実態に関する調査

大学生の学習実態に関する調査

2014年4月3日国立教育政策研究所フィードバック数:0ライフスタイル

OECD生徒の学習到達度調査(PISA2012)

国際研究・協力部OECD生徒の学習到達度調査(PISA) OECDが進めているPISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査に、我が国も参加しており当研究所が調査の実施を担当しています。PISA調査では15歳児を対象に読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの三分野について、3年ごとに本調査を実施しています。 研究所内に調査実施のためのプロジェクトチームが部・センターをまたがって組織されており、国

学校の復興とまちづくりに関する調査研究報告書

学校の復興とまちづくりに関する調査研究報告書

キャリア教育についてのパンフレットです。

キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査

「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレット―学習意欲の向上を促すキャリア教育についてー この支援資料は、キャリア教育や進路指導に関する実態を把握するとともに、今後の各学校におけるキャリア教育・進路指導の改善・充実を図るための基礎資料を得ることを目的とした「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」の結果を踏まえ、全国の小学校、中学校、高等学校、教育委員会を対象として作成したものです。 特にこの支援資料では、キャリア教育が児童生徒の「学習意欲」の向上を促すという点について、デ

需要の調査です。

生涯学習の学習需要の実態とその長期的変化に関する調査研究

生涯学習の学習需要の実態とその長期的変化に関する調査研究

国際成人力調査(PIAAC)日本語図表データ

OECD Skills Outlook 2013に掲載されている主な図表(日本語翻訳版)をエクセル形式でダウンロードできます。図表は各シートに分かれています。Excel 2007以降のバージョンでご覧いただくことを推奨します。以前の バージョンでは機能の一部がサポートされない場合があります。 図0.1 教養の高い成人が経済的アウトカムと社会的アウトカムについて積極的な回答をする確率図0.2 読解力の習熟度(16歳〜65歳)図0.3 高齢層と若年層の間の読解力のギャップ図0.4 イタリアと日本にお

学術振興施策に資するための大学への投資効果等に関する調査研究報告書

学術振興施策に資するための大学への投資効果等に関する調査研究報告書(科学研究費補助金(特別研究促進費))

避難所として機能する学校施設の防災についての調査です。

学校施設の防災機能に関する実態調査

学校施設の防災機能に関する実態調査

理科の学習指導の改善・充実に向けた調査分析について(報告書)

理科の学習指導の改善・充実に向けた調査分析について(報告書)平成24年度全国学力・学習状況調査において,理科を追加して実施した結果,小学校・中学校ともに「観察・実験の結果などを整理・分析した上で,解釈・考察し,説明すること」などに課題が見られ,「観察・実験」を通じた理科の学習指導の改善・充実が求められています。 このような状況を踏まえ,このたび,同調査の結果を踏まえた詳細分析とともに,観察・実験の技能の習得状況に関する調査分析を行い,標記報告書をとりまとめました。

学校でのキャリア教育についてのレポートです。

キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第二次報告書

キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第二次報告書

公立小学校の統廃合による人件費削減効果のシミュレーション推計

公立小学校の統廃合による人件費削減効果のシミュレーション推計

単学級サンプルを利用した学級規模効果の推定

単学級サンプルを利用した学級規模効果の推定

中国における国際バカロレア導入の概況及びその背景について

中国における国際バカロレア導入の概況及びその背景について

合併市町村における児童の集積・分散施策に関する考察

合併市町村における児童の集積・分散施策に関する考察

中学生の長期欠席に対する学校教育政策および教職員政策の影響―地方自治体質問紙を用いた分析―

中学生の長期欠席に対する学校教育政策および教職員政策の影響―地方自治体質問紙を用いた分析―

中学校職場体験・高等学校インターンシップについての調査です。

職場体験・インターンシップ実施状況等調査の結果について(平成24年度集計結果)

職場体験・インターンシップ実施状況等調査の結果について(平成24年度集計結果)

エネルギーの面から学校を見ています。

学校施設のエネルギー使用実態等調査

学校施設のエネルギー使用実態等調査

小学校6年生、中学校6年生が対象です。

平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料

平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料 4.平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書文部科学省初等中等教育局参事官付学力調査室国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査課

社会教育における防災教育・減災教育に関する調査研究報告書

社会教育における防災教育・減災教育に関する調査研究報告書

2013年8月7日国立教育政策研究所★フィードバック数:0社会/政治

いじめについてのレポートです。

いじめ追跡調査2010-2012

いじめ追跡調査2010-2012

中学校・高等学校における理系進路選択に関する研究

中学校・高等学校における理系進路選択に関する研究

平成24年度魅力ある学校づくり調査研究事業実績報告書

平成24年度魅力ある学校づくり調査研究事業実績報告書 各指定地域の実績報告書はこちらから、選択してご覧ください。

2013年4月9日国立教育政策研究所フィードバック数:1ライフスタイル

教員養成の改善に関する調査結果報告書

国立教育政策研究所について所長あいさつ研究所の目的と役割沿革・組織・予算など中期目標及び評価について公的研究費の管理・監査について情報公開法・個人情報保護法について刊行物案内(広報誌「NIER NEWS」、研究紀要など)要覧(パンフレット) 研究紹介平成23年度プロジェクト研究研究成果ダイジェスト (前年度以前分)研究成果報告書各部・センター案内研究企画開発部教育政策・評価研究部生涯学習政策研究部初等中等教育研究部高等教育研究部国際研究・協力部教育研究情報センター教育課程研

特定の課題に関する調査(論理的な思考)

特定の課題に関する調査(論理的な思考)

2013年2月4日国立教育政策研究所★フィードバック数:2ライフスタイル

学生の進路としての理系文系の選択についてのかっちりした調査です。

理系文系進路選択に関わる意識調査

理系文系進路選択に関わる意識調査

2012年8月22日国立教育政策研究所★フィードバック数:95ライフスタイル

小学生、中学生を対象に、国語・算数・理科について調査しています。

平成24年度 全国学力・学習状況調査

「平成24年度 全国学力・学習状況調査 報告書・集計結果」について 平成24年度 全国学力・学習状況調査の「報告書」「集計結果」を掲載いたします。文部科学省初等中等教育局学力調査室国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査課

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