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「日本ブランド戦略研究所」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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BtoBサイト調査結果分析2014 第4回:カタログ・パンフレットの入手経路

BtoBサイト調査結果分析2014第4回:カタログ・パンフレットの入手経路第3回で見たように、BtoB顧客が購入検討時に参考にする情報として重要な位置を占めるものにカタログ・パンフレットがある。BtoB顧客はWebサイトをよく利用することから、電子媒体をダウンロードして入手することが多いように思われるかもしれない。 しかし、実際にはダウンロードは入手経路の2番目で、最も多い経路はおよそ半数を占める「営業マンや販売店」(49.2%)である。【図1】カタログ・パンフレットの入手経路(2014年)※単

B2Bサイトについての調査です。

BtoBサイト調査結果分析2014 第3回:購入検討時における参考情報

BtoBサイト調査結果分析2014第3回:購入検討時における参考情報第1回では仕事上の情報源を見たが、今回はステージが変わり、購入検討時に参考にする情報源について検討する。グラフは購入検討時における参考情報を仕事上の情報源と対比する形で示したものである。【図1】BtoB顧客の購入検討時参考情報(2014)仕事上の情報源として重視されているのは「企業Webサイト」だったが、購入検討時でも同様に企業Webサイトを選択する人が最も多かった。ただし、回答者の割合は半分程度(65.7%→32.4%)に下が

企業サイトランキングです。

インターネット空間におけるブランド力ランキング(全業種)

ネット視聴率ランキング第74回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(全業種)Reach Nextのテーマ視聴率調査を使い、企業情報サイト調査2013の対象企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。今回はこれまで発表した各業種のランキングでベスト3に入った企業を対象としました。調査期間:2014年8月29日~2014年9月12日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちらランキング接触者数ランキングPV数ランキング*注:Reach Ne

シャンプーのブランドサイトのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第73回:シャンプーのブランドサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、シャンプーのブランドサイトの視聴率を調べました。調査期間:2014年3月7日~2014年9月9日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なり

B2Bサイトについての調査です。

BtoBサイトユーザーのアクセス目的

BtoBサイト調査結果分析2014第2回:BtoBサイトユーザーのアクセス目的図1はBtoBサイトユーザーのアクセス目的の平均を示したものである。【図1】 BtoBサイトの利用目的(2014) (複数回答、全サイト平均)最も多いのは「製品・サービスの詳細情報を調べる」(47.9%)である。およそ半数がこのような目的で来訪している。次いで「製品・サービスの購入を検討する」(31.1%)が多い。このように、BtoBユーザーには製品・サービスの詳細を知り購入検討を行うという一連の流れがあることを踏まえ

業務上の情報源における企業サイトの位置付け

BtoBサイト調査結果分析2014第1回:業務上の情報源における企業サイトの位置付けグラフはBtoBユーザーがふだん、仕事で参考にしている情報源を示したものである(図1)。【図1】仕事上の製品・サービスの情報源(2013-14年)(回答者の割合、複数回答)企業のウェブサイトを利用すると答えた人の割合が最も高く、54.2%を占める。また、昨年の54.4%と数値はほとんど変わらなかった。(ただし、これはPCユーザーの値で、PCまたはスマートフォン、タブレット端末のいずれかを合わせると65.7%となる

企業のレシピサイトのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第72回:企業のレシピサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、企業のレシピサイトの視聴率を調べました。調査期間:2014年2月25日~2014年9月2日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちらサッポロ お酒にピッタリ!おすすめレシピ *順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、

インターネット空間におけるブランド力ランキング(窯業・金属製品・ゴム製品・その他製造)

ネット視聴率ランキング第71回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(窯業・金属製品・ゴム製品・その他製造)の対象企業のうち「窯業・金属製品・ゴム製品・その他製造」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年8月13日~2014年8月27日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したU

デジタルカメラのWebページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第70回:デジタルカメラのWebページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、デジタルカメラのWebページの視聴率を調べました。調査期間:2014年3月24日~2014年8月18日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果

金額換算によるランキングです。

Webサイト価値ランキング2014

Webサイト価値ランキングWebサイト価値ランキング2014 総合下表は、Webサイト価値ランキングである。最も高かったのは全日本空輸(ANA)でWebサイトの価値は1,108億円あった。2位は日本航空(JAL)で870億円、3位はトヨタ自動車で854億円、4位はNTTドコモで795億円、5位はアップルで750億円と続く。上位には運輸・レジャー、自動車・バイク、情報・通信、電子・電機、住宅関連などの業界が並ぶ。(注)単位は百万円。Webサイト価値=売上価値+情報価値(=閲覧価値+行動価値)サッポ

インターネット空間におけるブランド力ランキング(鉄・非鉄・建設・不動産)

ネット視聴率ランキング第69回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(鉄・非鉄・建設・不動産)の対象企業のうち「鉄・非鉄・建設・不動産」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年7月23日~2014年8月6日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムの

出版社のホームページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第68回:出版社のホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、出版社のホームページの視聴率を調べました。調査期間:2014年3月24日~2014年8月3日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。この

インターネット空間におけるブランド力ランキング(電力・ガス・石油製品)

ネット視聴率ランキング第67回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(電力・ガス・石油製品)の対象企業のうち「電力・ガス・石油製品」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年7月8日~2014年7月22日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため

サポート調査結果分析2014 「第5回: サポート利用者の行動推移 医療保険のケース」

サポート調査結果分析2014第5回: サポート利用者の行動推移 医療保険のケースサポートサイト上で問題解決できないユーザーが多い図はサポートサイトユーザーの行動の流れについて、医療保険業界各社の平均値を示したものである。数値はサポートサイト利用者を100としたときのそれぞれの割合である。破線枠内の数字は医療保険業界、破線枠外の数字は他業界を含む全体平均の値を示す。サポートサイトを利用する目的が最初から「問い合わせ」である人の割合は平均(21%)より多い(27%)ものの、問い合わせ以外の目的の来訪

インテリアオンラインショップのホームページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第66回:インテリアオンラインショップのホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、インテリアオンラインショップのホームページの視聴率を調べました。調査期間:2013年10月17日~2014年7月16日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、U

サポートサイトと電話の関係-サポートサイト利用者の行動推移

サポート調査結果分析2014第4回: サポートサイトと電話の関係-サポートサイト利用者の行動推移サポートサイトユーザーの多くはサイト上で問題解決しない図はサポートサイトユーザーの行動の流れを示したものである。数値はサポートサイト利用者を100としたときのそれぞれの割合である。サポートサイトを利用する目的が最初から「問い合わせ」である人の割合は21%である。残りは来訪時には問い合わせ以外の手段で自己解決する意思があったと見られる。ところが、サイト上で問題解決できた人は27%に過ぎない。あとの73%

サポート調査結果分析2014 第3回: サポートサイトの問題点

サポート調査結果分析2014第3回: サポートサイトの問題点説明のわかりにくさと問い合わせのしづらさが不満の種グラフはサポートサイトユーザーに、利用した企業のサポートサイトの問題点ないし不満点を尋ねた結果である。「説明が分りにくい」(7.8%)と「問い合わせしづらい」(6.5%)がそれぞれ一番目と二番目に回答が多い項目となっている。前回までの解説からも窺われるように、これら二つの項目は関連している可能性が高い。たとえば、故障・トラブルなどの解決を目指して来訪したユーザーが、分りにくい説明に直面し

インターネット空間におけるブランド力ランキング(サービス)

ネット視聴率ランキング第65回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(サービス)の対象企業のうち「サービス」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年6月20日~2014年7月4日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、U

2014年4月クールドラマの番組ホームページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第64回:4月クールドラマの番組ホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、4月クールドラマの番組ホームページの視聴率を調べました。調査期間:2014年3月25日~2014年6月30日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちらホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~(TBS系) *順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べる

メディアの種類ごとのイメージの違いです。

マスメディアのもたらす情報のイメージ

ブランドなんでもランキング第66回:マスメディアのもたらす情報のイメージ私たちが普段接している情報の多くは新聞、雑誌、テレビ、ラジオやインターネットなどのマスメディアが発信しているものです。私たちはこれらの情報にどういうイメージを持っているのでしょうか。それぞれについて尋ねてみました。新聞の情報イメージ日本初の日刊邦字紙「横浜毎日新聞」が創刊されたのは明治3年のことでした。それから140年あまり経った現在、日本の新聞宅配制度が充実するなど2013年の1世帯あたりの新聞部数は0.86部でこれは世界

B2Bサイトのランキングです。

BtoBサイトランキング 2014 総合ランキング

BtoBサイトランキングBtoBサイトランキング 2014 総合ランキング総合ランキングはニーズ充足度に基づいて行った。なお、ニーズ充足度はアクセス率(ターゲットの内、過去1年以内に業務目的でアクセスした人の割合)とニーズ充足率(アクセス者の内、ニーズが充足された人の割合)から算出したものである。オムロンのFAサイト(Industrial Automation)が8年連続でトップとなった。総合2位は三菱電機(FA)、3位はキーエンスと、トップ3ほか上位にはFA(制御機器等)メーカが数多く並んだ。

SNS・ブログサイトのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第63回:SNS・ブログサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、SNS・ブログサイトの視聴率を調べました。調査期間:2014年3月20日~2014年6月24日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。こ

サポート調査結果分析2014 第1回: サポートサイトの利用目的

サポート調査結果分析2014第1回: サポートサイトの利用目的最も多いのは「トラブル・故障の解決」グラフはサポートサイトを利用した人に対してその利用目的を尋ねた結果である。最も回答が多かったのは「トラブル・故障の解決」(25.9%)で、全体のおよそ4分の1を占める。これは「使い方を調べる」(22.6%)よりやや多い。このように、サポートサイト利用者の中には、単に利用方法についてより理解するというよりも切迫した状況にある人が多い。しかし、「Q&Aで疑問を解決する」目的の来訪者は16.2%にとどまる

インターネット空間におけるブランド力ランキング(機械・輸送用機器)

ネット視聴率ランキング第62回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(機械・輸送用機器)の対象企業のうち「機械・輸送用機器」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年6月5日~2014年6月19日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定し

中古車・カー用品のホームページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第61回:中古車・カー用品のホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、中古車・カー用品のホームページの視聴率を調べました。調査期間:2014年3月24日~2014年6月11日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって

インターネット空間におけるブランド力ランキング(金融・保険)

ネット視聴率ランキング第60回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(金融・保険)の対象企業のうち「金融・保険」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年5月16日~2014年5月30日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワー

クレジットカードのホームページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第59回:クレジットカードのホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、クレジットカードのホームページの視聴率を調べました。調査期間:2013年8月15日~2014年5月20日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって

顧客サポート調査2014

ニュースリリースサポート優良企業、トップは二年連続オルビス(2014年5月20日)日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2014」の結果を発表した。本調査では21業種、131製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについてサポート利用経験者が5段階評価し、その結果に基づいて総合指標を算出した。(インターネット調査、有効回答数6,365人、調査期間2014年3月20日~4月11日)利用者による顧客サポート

インターネット空間におけるブランド力ランキング(商業)

ネット視聴率ランキング第58回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(商業)の対象企業のうち「商業」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年4月30日~2014年5月14日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、

企業情報サイト調査結果分析2013 第6回:企業情報サイトの閲覧効果

企業情報サイト調査結果分析2013第6回:企業情報サイトの閲覧効果閲覧効果はプラス12ポイント企業情報サイトは製品ページとは異なり直接的な売上を期待すべきものではない。むしろ、第一義的には情報開示という企業の社会的責任に根差したものである。しかし、その姿勢がひいてはステークホルダーからの信頼できる企業としての評価につながる。本調査では、このような考えに基づき、企業情報サイトの閲覧を通じて当企業に対する信頼度がいっそう醸成されたかどうかを評価している。サイト閲覧効果は、企業情報サイトを閲覧する前の

NEC、IBM、SMBC、JRA、ICUがサンプルになっています。

企業・団体の略称と正式名称

ブランドなんでもランキング第65回:企業・団体の略称と正式名称私たちに馴染みがある企業、団体の名称には正式名称のほかに略称があることも少なくありません。こうした企業、団体の略称と正式名称についてのイメージをたずねてみました。NEC(日本電気株式会社)1899年に日本初の外国資本(米国ウェスタン・エレクトリック(当時))との合弁会社として設立された日本電気株式会社です。NECはもともと旧英社名「Nippon Electric Company, Limited」の頭文字からとったもので現在の英語表記

21サイトのランキングです。

転職サイトのホームページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第57回:転職サイトのホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、転職サイトのホームページの視聴率を調べました。調査期間:2013年8月15日~2014年5月6日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なりま

インターネット空間におけるブランド力ランキング(情報・通信)

ネット視聴率ランキング第56回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(情報・通信)の対象企業のうち「情報・通信」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年4月10日~2014年4月24日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワー

Eco Site Survey 2014

ニュースリリース日本ブランド戦略研究所調べ 最も優れた環境サイトは「サントリー」2位はキヤノン、3位は日立製作所(2014年5月2日)結果概要 日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表者・榛沢明浩)は、各企業の環境サイトの整備状況について調査した。達成スコアはあらかじめ設定したチェックリストの達成状況及び各コンテンツの視聴率(推定視聴者数)に基き算出した。1位はサントリーで達成スコアは300点満点で280.0Ptだった。2位はキヤノンで269.2Pt、3位は日立製作所が254.6Ptと続い

企業情報サイト調査結果分析2013 第5回:上位企業の推移

企業情報サイト調査結果分析2013第5回:上位企業の推移資生堂の上昇が急本調査の上位4社について、過去5年間のランキングの推移をグラフに表した。2013年の総合1位はトヨタ自動車だが、過去には10位を下回っていた時期があることがわかる。それが、2011年の大規模リニューアルを契機として再び1位の地位を取り戻し、その後は上位の位置をキープしている。2位のサントリーは上位で安定している。ほとんどの年で1位か2位だ。いかに継続的に改善に取り組んでいるかが窺える。3位のホンダの傾向はトヨタ自動車と似てい

消費税アップ前後の通販サイトの視聴率

Reach Next分析事例第14回:消費税アップ前後の通販サイトの視聴率消費税アップ前の駆け込み購入はニュースになりました。通販サイトでも同じようなことが起きていたのでしょうか。Reach Nextを使用し、消費税アップ前後の15日間の通販サイトの視聴率について調べてみました。視聴率調査概要調査目的:通販サイト5社(ベルメゾン、ニッセン、セシール、ベルーナ、ディノス)の視聴率を調べる調査期間:2014年3月17日~2014年4月15日調査対象:通販サイト5社のサイトと「カートを見る」のページの

ネット視聴率ランキングです。

ファッション誌のホームページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第55回:ファッション誌のホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、ファッション誌のホームページの視聴率を調べました。調査期間:2013年10月4日~2014年4月15日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果

企業情報サイト調査結果分析2013 第4回:CCサイト指数の分布状況

企業情報サイト調査結果分析2013第4回:CCサイト指数の分布状況正規分布ではない当調査ではCCサイト指数という総合評価指標に基づいてランキングを行っている。CCサイト指数は6コンテンツの評価スコアの平均を取ることによって算出している。2013年度調査のCCサイト指数の平均は74Pt(ポイント)であった。グラフは10ポイントきざみで、各スコアレンジに属する企業数を表したヒストグラムである。スコアの最頻値は80以上90未満のレンジである。これは平均値よりやや上の位置にある。次いで頻度が高いのは70

インターネット空間におけるブランド力ランキング(運輸)

ネット視聴率ランキング第54回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(運輸)の対象企業のうち「運輸」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年3月26日~2014年4月9日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、ま

企業情報サイトの閲覧状況

企業情報サイト調査結果分析2013第3回:企業情報サイトの閲覧状況投資家の閲覧率が高いが一様ではない企業情報サイトユーザーを投資家と非投資家にわけ、それぞれ企業別コンテンツ別に閲覧経験者の割合を把握し、全社平均を出した結果を示した。【図1】企業情報のコンテンツ別閲覧状況(2013年, 過去1年以内)全体として投資家の方が非投資家より各コンテンツとも閲覧経験者の割合が高い。特にIRでその傾向が強いのは、コンテンツの性質上、当然である。しかし、IR以外のコンテンツもおおむね投資家の方がよく閲覧してい

第64回:「ら抜き」は気になる?企業が使用する少し気になる表記

ブランドなんでもランキング第64回:「ら抜き」は気になる?企業が使用する少し気になる表記Webサイトやメールマガジン、ブログ、twitter、Facebookなど企業が発信するツールが多様化し、企業が顧客と直接つながる機会が増えています。それらの中で本来日本語として誤っているものや、文法的に気になる表記を目にした場合、人々はどのような印象を受けるのでしょうか。今回は「ら抜き言葉」「二重敬語」「行頭の句点」「誤変換」「略語表記」について調べてみました。結論を先に述べると、・ 「ら抜き言葉」は公式な

企業情報サイト調査結果分析2013 第2回:重視される企業情報

企業情報サイト調査結果分析2013第2回:重視される企業情報会社案内が最も重視される企業情報サイトユーザーに対して「あなたが企業を理解するために重要と思う企業のWebサイト情報をお選びください(複数回答)。」という質問を行ったところ、最も回答者が多かったのは「会社案内」(67.4%)であった。また、その値は2番目以下を大きく引き離している。【図1】企業情報サイトユーザーが重視する企業情報(2013年、複数回答)このように、会社案内は、企業情報サイトユーザーにとって当企業を理解するために最も重要か

第53回:1月クールドラマの番組ホームページのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第53回:1月クールドラマの番組ホームページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、1月クールドラマの番組ホームページの視聴率を調べました。調査期間:2013年12月24日~2014年3月31日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期

企業情報の情報源としての企業サイトの位置付け

企業情報サイト調査結果分析2013第1回:企業情報の情報源としての企業サイトの位置付け「企業情報について、あなたが信頼できると思う情報源をお答えください(複数回答)。」という形式の質問で、最も回答者の割合が高かったのが新聞(64.4%)、次いで企業のWebサイト(58.9%)で、この両者の間には大きな数値の開きはなかった。さらにこれらにテレビ(46.4%)、ニュースサイトやポータルサイト(41.8%)が続くが、前2者と比べ、かなり数値が落ちる。【図1】ユーザーが信頼する企業情報の情報源(2013

インターネット空間におけるブランド力ランキング(化学・繊維)

ネット視聴率ランキング第52回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(化学・繊維)の対象企業のうち「化学・繊維」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年3月10日~2014年3月24日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワー

企業名で検索されるページのネット視聴率ランキング(電子・精密)

ネット視聴率ランキング第51回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(電機・精密)の対象企業のうち「電機・精密」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年2月20日~2014年3月6日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード

Web Equity調査結果分析2013 第6回:ケーススタディ(2)自動車業界

Web Equity調査結果分析2013第6回:ケーススタディ(2)自動車業界航空業界とは異なり、自動車業界ではオンラインで商品を販売することはほとんどない。重要な販売チャネルはディーラーの店舗である。その状況を反映して、サイトユーザーのアクセス後の来店率は、アクセス者を100とすると13と、航空業界の1に対してかなり高い。【図1】自動車業界におけるWebサイト価値創出状況価値単位:百万円このような状況を踏まえ、アクセス者のサイト閲覧後来店率は自動車会社のWebサイトでは非常に重要な目標となり、

オンライン翻訳サイトのネット視聴率ランキング

ネット視聴率ランキング第50回:オンライン翻訳サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、オンライン翻訳サイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年10月7日~2014年2月26日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。こ

企業の歴史とその印象についての分析です。

一つのアイデアをきっかけに大きく成長した企業

ブランドなんでもランキング第63回:一つのアイデアをきっかけに大きく成長した企業誰もが知る優良企業にも、現在の目から見るとハイテクとは思えない一つのアイデアをきっかけに大きく成長した企業がいくつもあります。その成長の軌跡には強く興味が惹かれることもあるのではないでしょうか。今回はこのような企業について尋ねてみました。パナソニック(二股ソケット)パナソニックの創業者松下幸之助が「松下電気器具製作所」を設立したのは1918年のことでした。妻と妻の弟の井植歳男(三洋電機株式会社の創業者)の3名でのスタ

企業名で検索されるページのネット視聴率ランキング(食品・水産)

ネット視聴率ランキング第49回:インターネット空間におけるブランド力ランキング(食品・水産)Reach Nextのテーマ視聴率調査を使い、企業情報サイト調査2013の対象企業のうち「食品・水産」の企業について企業名をキーワードにして検索されたページの視聴率を調べました。調査期間:2014年1月31日~2014年2月14日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結

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