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「日本写真印刷」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2014年7月31日日本写真印刷フィードバック数:0ライフスタイル

判明!関西女子のファッションセンスは。。。

2014年7月30日 · 松野訓子判明!関西女子のファッションセンスは。。。あなたの友人がそう報告してきたとする。その友人はその服を自信ありげに着ている。「それどこで買ったの?」と返答するだろうと考えた人。あなたは関東の出身ではないだろうか。「いくらで買ったの?」と返答するだろうと考えた人。あなたは関西の出身ではないだろうか。筆者が参加していた飲み会でこういう話題になった。こちらは出身地を100%正確に当てることのできるクイズというわけではない。ただしこういったクイズができるのは何かしら関東と関

2014年7月3日日本写真印刷フィードバック数:0マーケティング

モノづくり企業必見!!ターゲティングができなければモノを売るべからず・・

2014年6月30日 · 山岸智也モノづくり企業必見!!ターゲティングができなければモノを売るべからず・・ 私は現在、コンサルタントとして、主に中小製造業の新製品開発やマーケティング戦略構築の支援を日々行っている。下請けの精密板金加工業である株式会社渓水が航空機の部品製造の技術を活かし展開しているブランド「エアロコンセプト」の成功は業界では有名な話であるが、その他にも自社技術を活用し、下請け企業からの脱却を目指して自社製品の開発に取り組んでいる企業は多くある。私はそのような企業に外部コンサルタン

2014年3月28日日本写真印刷フィードバック数:0マーケティング

ただしイケメン限る?!価値観によるターゲティング論

2014年3月28日 · 森 行生※ただしイケメンに限る?!「裏づけくん」…最初にプロジェクト立ち上げの話を聞いた時に、「えっ、そんなことして、コスト的に大丈夫なの?」このプロジェクトを立ち上げた人物は日本最大の生活者価値観データベースを運営していた会社に勤め、マーケティング・コンサルタントとして活躍していた人間だったからです。しかも、彼は私の元で数年間修行を積んだ人間です。しかし、異業種である印刷会社でこういうデータベースを構築するのは大変なことです。前記の生活者価値観データベースだって、維持

2014年2月3日日本写真印刷フィードバック数:0マーケティング

生活者データから予測!Appleの新技術がショールーミングを防止する

2014年1月31日 · 佐々木 康友生活者データから予測!Appleの新技術がショールーミングを防止するショールーミングがリアル店舗を滅ぼす?!「ショールーミング」という言葉をご存知だろうか。これはECで買い物をする顧客が、実物を店舗で確認後に同じものをアマゾンや楽天から購入する行為である。NRIの「生活者1万人アンケート調査2012」によると、インターネットで商品を購入する顧客でもしてから買っている。「ショールーミング」は以前から言われていた現象だが、昨年の中間決算で家電量販最大手のヤマダ電

2013年11月28日日本写真印刷フィードバック数:0マーケティング

未充足ニーズ分析からビジネスチャンスを見つけ出す(3)

2013年11月28日 · 豊田 裕貴未充足ニーズ分析からビジネスチャンスを見つけ出す(3)「したい」ことのパターンはずっと一緒とはかぎらない トレンドマップの活用■「タイ(したい)」度合いの変化を把握する データ分析で気をつけなければならないのは、そのデータから得られた知見が「ずーと続く」と思い込まないことです。ことビジネスチャンスをデータから得ようと思ったら、データから得られた知見の「変化」自体にも着目することを、常に心がけなければなりません。今回のデータも裏づけくんの2011年度調査と20

2013年11月6日日本写真印刷フィードバック数:0マーケティング

未充足ニーズ分析からビジネスチャンスを見つけ出す(2)

2013年11月05日 · 豊田 裕貴未充足ニーズ分析からビジネスチャンスを見つけ出す(2)※VS層(バラエティシーカー層)とは、浮遊層もしくは、いろいろなことを試してみたい層のことを指す前回(第一回:「テイル」と「タイ」のGAPに着目する 、消費者は十人十色であり、どんな人が何に力を入れ、何に力を入れたいと思っているかは人それぞれです。したがって、誰にでも効く万能薬(マーケティング戦略や戦術)はなかなかありません。 本来であれば、一人一人に対応を特化したマーケティング、すなわちOne to O

2013年9月2日日本写真印刷★フィードバック数:0ライフスタイル

代理購買に注目しています。

ドラックストアにおける女性の購買行動 Vol.2

2013年8月29日 · 木田 理恵ドラックストアにおける女性の購買行動 Vol.2配偶者の代理購買をする女性は6割、男性は4割 前回は、ドラッグストアは女性にとっていったいどういう場所であるのかをデータに基づき、分析してみた。(前回の記事⇒)今回は男女の代理購買について考えてみたい。ドラッグストアで取り扱っている様々な商品に対して、配偶者のみが使用する商品を、配偶者になりかわり代理で購入したことがあるかどうか、また、それはどのジャンルの商品なのか、聞いてみた結果が以下のグラフである。図表1 配

2013年7月30日日本写真印刷★★フィードバック数:0ライフスタイル

シニアを男女それぞれ4グループに分けて見ています。

「裏づけくん」によるシニア層の意欲や行動の検証

2013年7月30日 · 小出 浩「裏づけくん」によるシニア層の意欲や行動の検証日本は現在、世界中のどの国も経験したことのないスピードで、少子高齢化が進展しており、今後さらに高齢化が進んでいくことは人口動態的にみても紛れもない事実である。2010年に約4人に1人が老年人口(65歳以上)となり、2020年にはそれが約3人に1人という構成比になると推定されている。国内企業にとって、海外展開と同程度に日本市場の重要性を考えた場合、シニアのニーズを捉えたマーケティング展開は非常に有効であると考えられる。

2013年6月21日日本写真印刷フィードバック数:2マーケティング

クチコミやソーシャルメディアの影響力増大は、止まらない

2013年6月21日 · 佐藤達郎クチコミやソーシャルメディアの影響力増大は、止まらない。マーケティング・コミュニケーションに関して、消費者が主導権を握る時代がやって来ている。 アメリカの有名な広告業界誌「Advertising Age」は、毎年、その年に一番活躍した広告代理店を“エージェンシー・オブ・ザ・イヤー”として選出、表彰している。JWT、BBDO、DDB、ワイデン&ケネディなどと言った有名広告代理店が、その活躍具合を競うわけだ。 そして、2006年のエージェンシー・オブ・ザ・イヤーは、

2013年4月19日日本写真印刷★フィードバック数:0マーケティング

憧れの自己イメージと消費や関心の関係を見ています。

「憧れのイメージ」が消費行動に与える意外な影響!

2013年4月19日 · 森 義博「憧れのイメージ」が消費行動に与える意外な影響!さほど厳密な一貫性はないにしても、自分をこう見せたい、こういう風に見てもらいたいという憧れのイメージは、誰にでもあるのではないだろうか。そうした憧れの自己イメージは、おそらく普段の購買決定やブランド選択、推奨行動に、意識的、または無意識のうちに反映されていると考えられる。選ぶ理由と選ばない理由。それは機能的なものにせよ、情緒的であるにせよ、明確な知覚価値として「違い」が判断できるほど一般化している場合を除けば、直接

2013年3月21日日本写真印刷★フィードバック数:6マーケティング

モバイルコマースについてのデータです。

生活者データから見えた。スマホECのブレイクスルーは「Vコマース」

2013年3月21日 · 家弓正彦生活者データから見えた。スマホECのブレイクスルーは「Vコマース」。携帯電話が普及して現代人の生活のなかに溶け込んで久しい。「裏づけくん」のデータによると、全体の60%が「携帯電話は私生活の必需品である」と回答している。図表1 Q:メールや携帯電話(スマートフォン)は私生活の必需品であると感じるか確かに携帯電話は生活者のライフスタイルを大きく変えた。さらにスマートフォンが浸透し、タブレット端末が登場すると生活者の消費行動はどのように変化し、企業はどのような対応を

2013年2月14日日本写真印刷★フィードバック数:1ライフスタイル

ドラッグストアでの購買意識調査です。

ドラックストアにおける女性の購買行動 Vol.1

2013年2月14日 · 木田 理恵ドラックストアにおける女性の購買行動 Vol.1子育て世代の女性、ドラッグストアで「プチ贅沢」現在、ドラッグストアは私たちにとって、なくてはならないものだが、その歴史はそんなに長くない。20年ほど前まではまだ存在は少なく、薬といえば近所の薬店へ行く。あんなに大きな薬店をつくって一体何を買いに行くのか?そう、その頃はまだ、世の中にドラッグストアを利用するという習慣があまりなかったのだ。ところが、今はどうか?ドラッグストアは私たちの生活の中でなくてはならないものに

2012年4月2日日本写真印刷★フィードバック数:3マーケティング

SNSの利用実態や各SNSユーザーごとのプロファイルです。

SNS Life Style Report 2012

ニュース日本写真印刷株式会社は、「SNS Life Style Report 2012」を公開しました。「SNS Life Style Report」は、情報コミュニケーション事業部が手がけるソーシャルメディア関連の業務の一環として、毎年12月に行う調査の結果報告となります。調査結果は、「日本人」を主語に語ることができる統計的にも歪みの少ない設計となっており、企業の戦略的判断に耐えうる信頼性を確保しています。今回、公開する内容は次のとおりです。公開資料1 「日本人とSNSの関係を分かりやすく解き

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