「日本RV協会」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年9月15日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーが旅先で求める「コミュニケーション」を実態調査

キャンピングカーユーザーが旅先で求める「コミュニケーション」を実態調査~貴重な旅の情報は他のキャンピングカーユーザーや地元の人々とのコミュニケーションから~ 2017年08月29日公開2017年08月29日更新 一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:降旗 貴史)は、キャンピングカー旅行を楽しむユーザーに対し、旅行中で出会った人々とのコミュニケーションをどう楽しんでいるのか、またどのような会話を交わしているかなどについて、調査しました。その結果、同じキャンピングカーユーザーと出会っ

2017年7月5日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

2017年度キャンピングカー業界の動向調査

《2017年度キャンピングカー業界の動向調査》キャンピングカーの総保有数は10万台超え、売上金額も業界全体で過去最高の約365億円を突破!~「東京キャンピングカーショー2017」7月1日より、東京ビッグサイトで開催~ 2017年06月26日公開2017年06月26日更新  キャンピングカー市場の育成や発展を目指す一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:降旗 貴史)では、2017年7月1日(土)~2日(日)の「東京キャンピングカーショー2017」開催を前に、キャンピングカー業界の動向

2017年5月7日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの食事に関する調査

キャンピングカーユーザーの食事に関する調査昼は外食・夜は自炊で車内飲みスタイルが約半数!~75%超がご当地グルメに関心があり、プチ贅沢志向~ 2017年04月28日公開2017年04月28日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:降旗 貴史)は、キャンピングカー旅行を楽しむユーザーに対し、旅行中の食事においては食材をどのように入手しているのか、またよく食べる料理のメニューはどのようなものかなど主に食生活の嗜好を調査しました。その結果、半数に近い人が、昼食はレストラン・食堂な

2017年4月13日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの旅行実態調査

キャンピングカーユーザーの旅行実態調査の結果半数以上が「夫婦2人」での観光地めぐりを楽しむ~1人旅行者の増加やあえて宿泊施設を利用するユーザーの存在も明らかに~ 2017年04月05日公開2017年04月05日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:降旗 貴史)は、キャンピングカー旅行を楽しんでいるユーザーに対し、旅行の同行者、旅行を計画するときの主な目標、宿泊傾向、キャンピングカー仲間の交友関係といった項目に分けて、“くるま旅”の最新動向を調査しました。その結果、旅行の同

2017年3月10日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーのペット同伴旅行の実態調査

キャンピングカーユーザーのペット同伴旅行の実態調査大多数は犬派・6割がペットを必ず同伴することが判明~半数近くがペット同伴のキャンピングカー旅行を始めて家庭が円満になったと回答~ 2017年03月06日公開2017年03月06日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:降旗 貴史)は、ペット連れ旅行を楽しんでいるキャンピングカーユーザーに対し、飼っているペットの種類、頭数、同伴旅行の頻度、ペット同伴旅行を始めた動機、ペット旅行を始める前と始めた後の意識変化などを調査しました。

2017年2月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

冬のキャンピングカー旅行の実態調査

冬のキャンピングカー旅行の実態調査を実施“冬こそキャンピングカー旅行シーズン!”と思う人が急増~6割強のユーザーが冬旅行を計画/購入時から防寒対策を意識~ 2017年01月30日公開2017年01月30日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)は、キャンピングカー旅行を楽しんでいるユーザーに対し、年末年始の旅行計画の立て方、旅行日数、寒さ対策に役立つ装備品、冬のキャンピングカー旅行の魅力など6項目にわたって調査しました。その結果、6割以上のユーザーが、国内の観光

2016年11月7日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーのRVパーク利用調査

キャンピングカーユーザーのRVパーク利用調査利用率が前回より約2.6ポイント上昇し認知度も拡大傾向~AC電源の利用率は86.7%で、必要性が高まっていることが判明~ 2016年10月31日公開2016年10月31日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、これまでRVパーク(※)を利用したキャンピングカーユーザーに対し、その利用回数や利用状況、また利用した時の印象を尋ねてきました。その結果、「まだ利用したことがない」人が6割程度いるものの、その率は前回調査

2016年10月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

今夏のキャンピングカー旅行の実態

9割の家族が家にいる以上にコミュニケーションが取れたと回答日本RV協会が今夏のキャンピングカー旅行の実態を調査~旅費管理は「奥様」の回答が60.0% 妻が旅行でも財布の紐を握る~ 2016年10月03日公開2016年10月05日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)は、この夏休みにキャンピングカー旅行を楽しんだユーザーから、その旅行先、旅行目的、移動距離、宿泊数、同伴者、計画の立案者、および費用の管理者など、13項目にわたって調査しました。その結果、この夏の

2016年9月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査約8割の滞在時間は「1時間以内」と回答 2016年09月05日公開2016年09月05日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、キャンピングカー旅行を楽しんでいるユーザーを対象に、「道の駅」を利用する目的、滞在時間、立ち寄ったときの消費行動および消費額などについて調査しました。その結果、多くのユーザーがその地域の産直品を購入していること、および、立ち寄ったときの消費額は4,000円以内が9割を超えること、ま

2016年8月8日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカー旅行者の45.2%は高速道路を好む 日本RV協会が高速道路・一般道の使用頻度等を調査 ~ 高速道路でも一般道でも「RVパーク」を望む声が1番 ~

キャンピングカー旅行者の45.2%は高速道路を好む日本RV協会が高速道路・一般道の使用頻度等を調査~ 高速道路でも一般道でも「RVパーク」を望む声が1番 ~ 2016年08月01日公開2016年08月01日更新  キャンピングカー市場の育成や発展を目指す一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、キャンピングカー旅行をするユーザーを対象に、「高速道路と一般道のそれぞれの使用頻度」および「それぞれの利用状況」などについて調査しました。その結果、高速道路と一般道では、利

2016年6月30日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカー白書2016

キャンピングカーの売上は過去最高の約350億円超ユーザー層は「シニア夫婦の2人旅」が増加『キャンピングカー白書2016』を発行~7月2日(土)~3日(日)「東京キャンピングカーショー2016」開催~ 2016年06月27日公開2016年06月27日更新  キャンピングカー市場の育成や発展を目指す一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、2016年7月2日(土)~3日(日)の「東京キャンピングカーショー2016」開催を前に、キャンピングカー業界の動向とユーザーの現状の

2016年6月14日日本RV協会★フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーの「ユーザー像」に関する調査

キャンピングカーの「ユーザー像」に関する調査~世帯収入は400万円未満と1,000万円以上で二極化~ 2016年06月06日公開2016年06月06日更新  一般社団法人 日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、キャンピングカーユーザーの年齢構成、世帯収入、および車両の購入価格帯などを調査しました。それによると、年齢では40代後半から50代が最も多く、世帯収入では「400万円未満」と「1,000万円以上」という2つの層に分かれました。購入した車両で最も多かった価格帯は「50

2016年5月2日日本RV協会フィードバック数:0デジタル家電

GWのキャンピングカー旅行についての調査

GWのキャンピングカー旅行についての調査計画はのんびり立て、「夫婦2人旅」が過半数を占める 2016年04月25日公開2016年04月25日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、キャンピングカーユーザーがこのゴールデンウィーク(GW)にどのような旅行計画を立てているのか、計画を練る時期、旅行先、家族構成、宿泊数、宿泊場所等九つの項目に分けて調査しました。それによると、旅行計画はGWの直前に立てる傾向が強いことが判明し、目的地としては東北・九州が人気を2

2016年4月12日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカー旅行中の食事についての調査

キャンピングカー旅行中の食事についての調査旅行先では飲食店で外食するケースが主流~旅行先で調達した食材で自炊を楽しむユーザーも~ 2016年04月04日公開2016年04月22日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、キャンピングカーユーザーが旅行先でどのような食事を楽しんでいるかを調査しました。それによると、昼食・夕食とも車外の飲食店を利用した外食の比率が高く、車内で食事を摂るときは、簡単にそのまま食べられる調理済みの総菜を多く活用しているという状況が浮

2016年3月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

最新キャンピングカー購入計画調査

3人に1人が「消費税が上がっても欲しい車は購入する」ユーザーの最新キャンピングカー購入計画調査を発表~名古屋キャンピングカーフェア開催を前に~ 2016年03月07日公開2016年04月19日更新  一般社団法人 日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、2017年実施予定の消費税率10%引上げがユーザーのキャンピングカー購入計画に影響を与えるかどうかを調査しました。それによると、消費税アップが購入計画に影響を与えると回答した人の割合は約38%となりましたが、「欲しい車ならば消

2016年2月11日日本RV協会フィードバック数:0ライフスタイル

キャンピングカー旅行のペット同伴についての調査

旅に連れていくなら犬という人が約6割!猫は1割未満キャンピングカー旅行のペット同伴についての調査―「ジャパンキャンピングカーショー2016」2月11日~14日開催 ― 2016年02月08日公開2016年03月25日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、キャンピングカー旅行者のうち、ペット同伴でキャンピングカー旅行をするユーザーがどれくらいいるのか調査いたしました。その結果、ペット連れ旅行を楽しむ人々は63.1%にも及ぶことが判明しました。また、同伴する

2015年11月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

RVパークを利用したキャンピングカーユーザーが4割弱の中 利用者の約9割がRVパークの管理者に好印象

RVパークを利用したキャンピングカーユーザーが4割弱の中利用者の約9割がRVパークの管理者に好印象~「RVパークをさらに全国に普及させてほしい」との声が過半数~ 2015年11月06日公開2015年11月09日更新 一般社団法人 日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、これまでにRVパークを利用したキャンピングカーユーザーがどれだけいるのか、また利用したときの印象はどのようなものだったかを調査しました。その結果、利用した人はまだ回答者の4割弱にすぎませんでしたが、AC電源設備

2015年10月5日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

“くるま旅”の必需品は「FFヒーター」!暑さより寒さが気になる? キャンピングカーの人気装備は暖房器具と判明

“くるま旅”の必需品は「FFヒーター」!暑さより寒さが気になる?キャンピングカーの人気装備は暖房器具と判明 2015年10月05日公開2015年10月05日更新  一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、キャンピングカーユーザーが「装備して便利だと思った装備品」や、逆に「あまり必要ではなかった」装備品などについて調査しました。その結果、ユーザーが装着していて便利だと感じた装備品の筆頭には暖房器具のFFヒーターがあがり、あまり使うことがなかった装備品にはシャワー設備

2015年9月7日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

子供や孫とのキャンピングカー旅行の楽しみ方に関する調査

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカー旅行での教育効果に期待している親たちは8割!3割が子供の独立後も休みを調整して旅行すると回答〜子供や孫とのキャンピングカー旅行の楽しみ方に関する調査結果発表〜 [ 2015年9月7日付け プレスリリース ] 当協会では、欧米などに比べるとファミリー向けのキャンピングカーが多い国だと言われている日本のキャンピングカーユーザーが、子供や孫とどのような旅行を楽しんでいる

2015年8月3日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの雨天時における旅行での過ごし方に関する調査

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーの雨天時における旅行での過ごし方に関する調査雨を気にせず旅行するのが全体の6割[ 2015年8月3日付け プレスリリース ]キャンプ場の管理人などに話を聞くと、キャンピングカーユーザーの予約のキャンセル率は、テントキャンパーよりも低いといわれています。予約を入れた当日が雨の場合、テントの設営・撤収が面倒になるテントキャンパーのキャンセル率は高いといいますが

2015年6月29日日本RV協会★フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーについての調査です。

キャンピングカー業界の動向調査

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカー業界の動向調査2014年度は装備の充実したキャブコンとバスコンが前年比3割増で人気上昇!?〜「東京キャンピングカーショー2015」7月4日、5日開催〜[ 2015年6月29日付け プレスリリース ]日本のキャンピングカー総保有台数は89,800台日本RV協会(JRVA)に所属するキャンピングカー事業者が、昨年(2014年)に出荷および輸入したキャンピングカーの総台

2015年6月8日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカー購入と旅行に関する調査

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカー購入が旅先の消費行動を促進高い経済波及効果が判明〜キャンピングカー購入と旅行に関する調査〜 [ 2015年6月8日付け プレスリリース ]一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)では、2015年4月18日から5月17日にかけて、約230名のユーザーを対象に、キャンピングカーを購入したことで旅行時の経済活動に変化が生じたかどうか、また、購入

2015年4月27日日本RV協会★フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーについての調査です。

キャンピングカー購入や旅行における夫婦の実態調査

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカー選びでは妻の意向を反映する夫婦が5割以上旅行時の運転は9割強が夫キャンピングカー購入や旅行における夫婦の実態調査[ 2015年4月27日付け プレスリリース ]キャンピングカー市場の育成や発展を目指す 一般社団法人日本RV協会(所在地:東京都町田市、会長:増田 浩一)は、キャンピングカーを購入するときの決定権や旅行先の選定などにおいて、妻の意向がどれだけ反映されて

2015年3月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーへ「ペットに関する調査」

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーへ「ペットに関する調査」を実施ペット保有率は一般世帯の3倍!ペットを連れて旅行するきっかけは"家族の一員"であるという意識 〜 キャンピングカーショーを名古屋・仙台・大阪にて実施 〜[ 2015年3月9日付け プレスリリース ]キャンピングカーユーザーのペット保有率は一般世帯の3倍日本の犬猫飼育実態調査によると、24.2%の世帯がペット(犬・猫)を飼ってい

2015年2月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

年末年始にキャンピングカー旅行を予定したユーザーは5割以上! 冬の旅行の最中に「一番助かった」装備は「FFヒーター」

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 「ジャパンキャンピングカーショー2015」を前にユーザー調査を実施年末年始にキャンピングカー旅行を予定したユーザーは5割以上!冬の旅行の最中に「一番助かった」装備は「FFヒーター」[ 2015年2月9日付け プレスリリース ]54%のユーザーが年末年始には観光地・温泉めぐりを計画調査の結果、調査対象276人のうち54.0%の人が年末年始旅行を計画しているという回答を寄せましたが、

2014年11月6日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

『RVパーク』キャンピングカーユーザーの利用状況はまだ低いながらも、利用意欲は旺盛

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 『RVパーク』キャンピングカーユーザーの利用状況はまだ低いながらも、利用意欲は旺盛[ 2014年11月6日付け プレスリリース ]ユーザーの9割が、『RVパーク』を利用したいと表明当協会では、車中泊エリアとして「RVパーク」構想を打ちたて、2012年に第1号をオープンさせてから現在に至るまで、36件の施設を稼動させてきました。そこで、この2年間のうちに、どれだけのキャンピングカー

2014年10月14日日本RV協会★フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーのタイプ選びについての調査です。

車種によって決め手が異なるキャンピングカーユーザーの購入動機

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 車種によって決め手が異なるキャンピングカーユーザーの購入動機[ 2014年10月14日付け プレスリリース ]国産車は実用性、輸入車はデザインセンスが評価される傾向当協会では、協会運営のホームページにおいて、定期的にユーザー調査を実施してきましたが、今回はキャンピングカーユーザーが現在乗っている車両や、購入を検討している車両などについて、なぜその車に強い関心を持つに至ったかという

2014年9月16日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーはネットを活用する旅行計画に習熟

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーはネットを活用する旅行計画に習熟[ 2014年9月16日付け プレスリリース ]キャンピングカーユーザーは旅行の目的地をインターネット情報で決める当協会では、夏休み直前の6月中旬から7月中旬にかけて、キャンピングカーユーザーが旅行の目的地をどのようにして決めているのか、また旅行情報をどのように入手しているのか、どのような旅行スタイルを求めているのかなどにつ

2014年8月4日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーの装備の人気調査

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーの装備の人気調査〜オーソドックスな装備が主流〜 [ 2014年8月4日付け プレスリリース ]キャンピングカーにも家庭用エアコンが普及中日本の夏は、ますます高温多湿化傾向を強めていますが、その影響はキャンピングカー泊にも波及してきて、エアコンへの需要が高まっています。当協会ではエアコンをはじめ、キャンピングカーに搭載される装備の中で、ユーザーが何を一番便利だと感じ

2014年7月2日日本RV協会★フィードバック数:0大型消費/投資

市場データです。

『キャンピングカー白書2014年』が示すキャンピングカー業界とユーザーの現状

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 『キャンピングカー白書2014年』が示すキャンピングカー業界とユーザーの現状〜キャンピングカーの売上げ総額は300億円を突破、過去最高額を記録〜[ 2014年7月2日付け プレスリリース ]キャンピングカーの売上げ金額は業界全体で約300億円を突破昨年の国産キャンピングカーの新車の総出荷台数は4,416台となり、前年比では2.6%減となりましたが、世の中の景気が上向きになってきた

2014年6月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーのキャンプ場への期待高まる~AC電源や野外料理に魅力を感じている人が多数存在~

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーのキャンプ場への期待高まる〜AC電源や野外料理に魅力を感じている人が多数存在〜[ 2014年6月9日付け プレスリリース ]ユーザーの3割は旅の日程にキャンプ場泊を予定当協会では、この4月18日から5月17日にかけて、約340人のキャンピングカーユーザーを対象に、日頃どのようにキャンプ場と関わっているかを調査いたしました。その結果、「キャンプ場を使ったこと

2014年4月28日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーのGWの旅行スタイルに変化

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーのGWの旅行スタイルに変化[ 2014年4月28日付け プレスリリース ]家族構成が夫婦2人になって、旅行の予定地が広がる当協会では、このゴールデンウィーク(GW)にキャンピングカー旅行を予定している約300名のユーザーを対象に、2014年3月18日〜4月17日にかけて、GWに旅行してみたい場所、そのときにイメージする宿泊スタイル、旅の日程、同伴者および用

2014年4月7日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーが道の駅に求めるものは、夜間のセキュリティー~「仮眠・休憩」が利用目的のトップになったことの結果がそこに集約~

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーが道の駅に求めるものは、夜間のセキュリティー〜「仮眠・休憩」が利用目的のトップになったことの結果がそこに集約〜[ 2014年4月7日付け プレスリリース ]キャンピングカーユーザーが「道の駅」に寄るときの一番の目的は仮眠・休憩当協会では、この2月18日〜3月17日にかけて、「道の駅」をよく利用する400名以上のキャンピングカーユーザーに対し、「道の駅」に寄

2014年3月10日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

7割のユーザーが犬連れキャンピングカー旅行を楽しむ~キャンピングカーの広さがペット旅行に最適~

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 7割のユーザーが犬連れキャンピングカー旅行を楽しむ〜キャンピングカーの広さがペット旅行に最適〜[ 2014年3月10日付け プレスリリース ]ペット同伴キャンピングカー旅行の経験者は8割キャンピングカーユーザーの間では、かねてより「ペット連れ旅行にはキャンピングカーが最適」という認識が広まっています。その実態はどのようなものか、当協会がホームページにアクセスする閲覧者およそ350

2014年2月4日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの買い替え需要に高額車への関心が高まる~「車中泊車」としてのキャンピングカーに注目する人も増加~

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーの買い替え需要に高額車への関心が高まる〜「車中泊車」としてのキャンピングカーに注目する人も増加〜[ 2014年2月3日付け プレスリリース ]買い替えには、より高額なキャンピングカーを望む傾向が顕著キャンピングカーユーザーが現在乗っている車両を購入したときの価格帯を当協会にて調査してみたところ、400万円台(15.8%)を中心に、その上の「500万円台」と

2013年11月11日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

ユーザーの利用がこれから飛躍的に伸びそうな「RVパーク」

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 ユーザーの利用がこれから飛躍的に伸びそうな「RVパーク」[ 2013年11月11日付け プレスリリース ]現実の利用者はまだ1割未満だが、9割のユーザーがRVパーク泊を希望当協会では、昨年よりキャンピングカーユーザーをはじめとする車中泊者が安心してかつ安全に泊まれる宿泊スペースとして、全国の道の駅や旅館・ホテルの協力のもとに 「RVパーク」 という車中泊専用スペースの整備を進めて

2013年10月7日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

資料館、美術館めぐりなどキャンピングカーユーザーの趣味に変化の兆し

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 資料館、美術館めぐりなどキャンピングカーユーザーの趣味に変化の兆し 〜温泉めぐりや観光地めぐりなど、アウトドアだけではない多彩な趣味が広がる気配〜[ 2013年10月7日付け プレスリリース ]99%のユーザーがキャンピングカーは「趣味に適した乗り物」と見なす当協会では、キャンピングカーユーザーが自分の趣味を生かすために、どのようにキャンピングカーを活用しているかアンケート調査を

2013年9月9日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの「道の駅」に対する意識調査

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーの「道の駅」に対する意識調査結果[ 2013年9月9日付け プレスリリース ]キャンピングカーユーザーが「道の駅」に寄るときの一番の目的は「休憩・仮眠」当協会では、本年の4月18日〜5月16日にかけて、「道の駅」をよく利用するキャンピングカーユーザー184人に対し、その利用目的として最も多いものを調査いたしました。その結果、一番多かったのは「休憩・仮眠」(

2013年8月5日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの旅行予定から読み取れる世の景気回復基調

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーの旅行予定から読み取れる世の景気回復基調[ 2013年8月5日付け プレスリリース ]北海道、東北、北信越、九州があいかわらずの人気当協会にて、キャンピングカーユーザーが、この夏の旅行の予定先として考えている地域を調べたところ、トップになったのは24.8%のユーザーから支持された「北海道」となり、同地が相変わらずキャンピングカー旅行の目的地として根強い人気

2013年6月10日日本RV協会★フィードバック数:0大型消費/投資

キャンピングカーの市場データです。

日本のキャンピングカー総保有台数は80,500台

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカー販売好調に推移高額車、大型車も復調の兆しがはっきり[ 2013年6月10日付け プレスリリース ]日本のキャンピングカー総保有台数は80,500台日本RV協会(JRVA)に所属するキャンピングカー事業者が昨年(2012年)に出荷および輸入したキャンピングカーの総台数は4,536台、廃車台数は173台であることが分かりました。その数値に、これまでの保有台数(推定75

2013年5月7日日本RV協会フィードバック数:4大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの6割近くがペット同伴旅行を楽しんでいます

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーの6割近くがペット同伴旅行を楽しんでいます[ 2013年5月7日付け プレスリリース ] ペットと一緒に"自然"を楽しむキャンピングカー旅行が定着当協会では、GW前の3月18日〜4月17日にかけ、キャンピングカーユーザーに対して、「旅行に出るときはペットを連れて行くかどうか」ということを調査しました。 それによると、「どんなキャンピングカー旅行でも必ずペッ

2013年4月10日日本RV協会フィードバック数:3大型消費/投資

行楽シーズンでは「1週間以内」のキャンピングカー旅行を計画している人が7割

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 行楽シーズンでは「1週間以内」のキャンピングカー旅行を計画している人が7割[ 2013年3月11日付け プレスリリース ] しかし、リタイア世代の増加で、今後は長期化の傾向も春は行楽のシーズン。特に今年は景気浮上ムードや3連休の増加などにより、国民の旅行状況は回数ベースでも消費額ベースでも比較的好調に推移すると見込まれています。JTBがこのほどまとめた2013年の旅行動向見通しに

2013年4月10日日本RV協会フィードバック数:0大型消費/投資

冬場も盛んなキャンピングカー旅行

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 冬場も盛んなキャンピングカー旅行 冬から春先にかけてのキャンピングカー旅行の予定は「3〜5回」。同行者は「夫婦2人」[ 2013年2月4日付け プレスリリース ] 当協会では、この冬から春先(11月〜3月)にかけてキャンピングカーユーザーが予定している旅行の回数を調査しました。それによると、「3回」以上という回答がもっとも多く、このことからユーザーは冬場でも積極的に旅行を重ねてい

2013年4月10日日本RV協会フィードバック数:7大型消費/投資

GWのキャンピングカー旅行は「子連れのファミリー」が中心。目的地としては「関東」がいちばん人気

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 GWのキャンピングカー旅行は「子連れのファミリー」が中心。目的地としては「関東」がいちばん人気[ 2013年4月8日付け プレスリリース ]列島全体に春の気配が満ち溢れ、家庭や職場でもゴールデンウィーク(GW)の旅行計画が持ち上がる季節となりましたが、キャンピングカーユーザーへこのGWの旅行予定を聞いてみたところ、「家族構成」では『子供を中心とした夫婦』、「行きたい場所」は『関東

2012年11月5日日本RV協会★フィードバック数:1大型消費/投資

キャンピングカーへのニーズの変化を見ています。

ここ数年の「キャンピングカー白書」から見るユーザーニーズの変化

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 60歳代ユーザーの増加でシニア向け車両が活況を呈するキャンピングカー(ここ数年の「キャンピングカー白書」から見るユーザーニーズの変化)[ 2012年11月5日付け プレスリリース ] 当協会では、ここ数年における『キャンピングカー白書』のデータを分析し、60歳代のユーザー層の間にキャンピングカーが浸透してきたこと、およびそれに伴い、子育てを終えたシニア層がペット同伴の「夫婦の2人

2012年10月9日日本RV協会フィードバック数:6大型消費/投資

キャンピングカーユーザーがいちばん欲しい装備

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーがいちばん欲しい装備はソーラーパネルチャージャー夏場における使用を仮定して、ルーフエアコン、発電機、冷蔵庫もベスト5入り[ 2012年10月9日付け プレスリリース ] 当協会の調査において、夏休み旅行を計画しているキャンピングカーユーザーに「いちばん欲しい装備」を尋ねたところ、ソーラーパネルチャージャー、ルーフエアコン、発電機、冷蔵庫の順に需要が高いこと

2012年9月4日日本RV協会★フィードバック数:3大型消費/投資

キャンピングカーについてのまとまった調査です。

キャンピングカー白書 2012年

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 『キャンピングカー白書 2012年』が示すキャンピングカーユーザーと業界の現状・震災などの影響を被りながらキャンピングカー販売は堅調に推移・キャンピングカーユーザーは熟年世代層増加の傾向がはっきり[ 2012年9月3日付け プレスリリース ] 当協会は、このほど『キャンピングカー白書2012』を発行いたしましたが、調査結果により、昨年度のキャンピングカー販売は、東日本大震災の影響

2012年6月11日日本RV協会フィードバック数:2大型消費/投資

キャンピングカーユーザーの行楽シーズンの旅行日数は1週間以内、予算は5万未満 日数・予算において一般的な国内旅行の規模を上回るキャンピングカー旅行

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーの行楽シーズンの旅行日数は1週間以内、予算は5万未満 日数・予算において一般的な国内旅行の規模を上回るキャンピングカー旅行 [ 2012年6月11日付け プレスリリース ] 当協会がこのほど実施したアンケート調査によると、キャンピングカーユーザーが行楽シーズンのGWや夏休みの旅行計画に予定している旅行日数は「1週間以内」で、その予算は「5万円未満」と答えた

2012年5月7日日本RV協会フィードバック数:4大型消費/投資

キャンピングカーユーザーがもっとも行ってみたい旅行先は北海道、東北、九州、北信越など、ユーザーの自然志向・温泉志向を表すエリアが上位を占める

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーがもっとも行ってみたい旅行先は北海道、東北、九州、北信越など、ユーザーの自然志向・温泉志向を表すエリアが上位を占める[ 2012年5月7日付け プレスリリース ] キャンピングカーユーザーが、道の駅や高速道路のSA・PAに立ち寄ったときに、いちばん利用するのはトイレ。また、それらの休憩施設で2,000円以上のお小遣いを使う人が約7割いることが分かりました。

2012年3月12日日本RV協会フィードバック数:2大型消費/投資

キャンピングカーユーザーが道の駅でもっとも利用するのはトイレ、使うお小遣いは2,000円以上

キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する一般社団法人日本RV協会(JRVA)が提供するキャンピングカー情報 キャンピングカーユーザーが道の駅でもっとも利用するのはトイレ、使うお小遣いは2,000円以上 [ 2012年03月12日付け プレスリリース ] キャンピングカーユーザーが、道の駅や高速道路のSA・PAに立ち寄ったときに、いちばん利用するのはトイレ。また、それらの休憩施設で2,000円以上のお小遣いを使う人が約7割いることが分かりました。  当協会(JRVA)では、HPを通じて、

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