「日経BP」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2018年7月18日日経BP★フィードバック数:0マーケティング

「環境ブランド調査2018」

2018年7月6日日経BP社「環境ブランド調査2018」 サントリーが2年連続首位 イオンがトップ3に 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実 傑)は、7月6日、2018年の「環境ブランド調査」の結果を発表しました。今年で19回目を迎えるこの調査は、日経ESG経営フォーラムが毎年主要560企業ブランドを対象に、各企業の環境に関する活動が一般の消費者にどう伝わっているかについてインターネットを利用してアンケート調査し、結果を集計・分析しているものです。今回は2018年3月14日〜4月22日にアン

2018年6月29日日経BPフィードバック数:0マーケティング

日経クロストレンド「マーケティング実力ランキング300」

2018年6月22日日経クロストレンド 「マーケティング実力ランキング300」を発表 ・消費者の購入意欲、好感度などの調査から企業のマーケティング実力ランキング300を算出・1位カルビー、2位ハーゲンダッツ、3位ユニクロ、という顔ぶれに(企業・ブランド名) 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実 傑)は2018年6月22日、マーケティング専門メディア「日経クロストレンド」が実施した「マーケティング実力ランキング300」を発表しました。これは国内のどの企業や商品ブランドがマーケティングを効果的に

2018年6月22日日経BP★★フィードバック数:0マーケティング

Webブランド調査2018-春夏

日経BPコンサルティング コーポレートサイト Webサイトのブランド力、総合編では「Yahoo! JAPAN」、一般企業編では「サントリー」がトップ、第2位に「Tサイト」日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2018-春夏」2018年06月20日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2018-春夏」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響などを明らか

2018年4月16日日経BPフィードバック数:0マーケティング

「ブランド・ジャパン2018」 第2回調査結果発表

日経BPコンサルティング コーポレートサイト HOME>最新情報>ニュースリリース>2018>「ブランド・ジャパン2018」第2回調査結果発表 マクドナルドのブランド総合力が回復傾向に ブランドロイヤルティはカルビー、ハーゲンダッツ、セブン-イレブンなどの身近なブランドが上位にマクドナルドのブランド総合力が回復傾向に ブランドロイヤルティはカルビー、ハーゲンダッツ、セブン-イレブンなどの身近なブランドが上位に 日経BPコンサルティング調べ「ブランド・ジャパン2018」 第2回調査結果発表201

2018年4月16日日経BPフィードバック数:0マーケティング

「ブランド・ジャパン2018」 第1回調査結果発表

日経BPコンサルティング コーポレートサイト HOME>最新情報>ニュースリリース>2018>「ブランド・ジャパン2018」 調査結果発表 消費者編では、Googleが7年ぶりの首位。コカ・コーラが初のトップ10入り 有職者編では、7年連続首位のトヨタ自動車に任天堂が続く。 日本航空が初のトップ10入り消費者編では、Googleが7年ぶりの首位。コカ・コーラが初のトップ10入り 有職者編では、7年連続首位のトヨタ自動車に任天堂が続く。 日本航空が初のトップ10入り 日経BPコンサルティング調べ

2018年2月19日日経BP★★フィードバック数:0企業情報システム

企業の2018年ITの最重点投資分野は「クラウドサービス」「人工知能(AI)」、「IoT/M2Mソリューション」への投資が拡大 「人工知能(AI)」への事業活用に5割の企業が関心 過半数の企業が活用意向を示す~「携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査2018」より~

日経BPコンサルティング コーポレートサイト HOME>最新情報>ニュースリリース>2018>企業の2018年ITの最重点投資分野は「クラウドサービス」 「人工知能(AI)」、「IoT/M2Mソリューション」への投資が拡大 「人工知能(AI)」への事業活用に5割の企業が関心 過半数の企業が活用意向を示す企業の2018年ITの最重点投資分野は「クラウドサービス」「人工知能(AI)」、「IoT/M2Mソリューション」への投資が拡大「人工知能(AI)」への事業活用に5割の企業が関心 過半数の企業が活

2018年1月25日日経BPフィードバック数:0社会/政治

ベビーシッターサービス企業ランキング2017

働き方の多様化が広まっているとはいえ、デュアラーに急な残業や出張、休日出勤はつきもの。保育園の預かり時間だけでは仕事が回っていかないこともしばしばですね。そんなときの解決策の一つがベビーシッターです。でも、「頼んでみたいけれど夫が(妻が)反対している」、「他人を家に入れるのが心配」という声もよく聞きます。その背後には、シッターを頼んでいる人が社会的にはまだ少数派で、サービス会社や体験者からの情報が不足しているという事情もあるようです。そこで、日経DUALでは読者とサービス会社へのアンケートを行い

2018年1月23日日経BPフィードバック数:0マーケティング

Webブランド調査2017-秋冬

日経BPコンサルティング コーポレートサイト Webサイトのブランド力、総合編では「Yahoo! JAPAN」、一般企業編では「サントリー」がトップを獲得日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2017-秋冬」2017年12月20日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2017-秋冬」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響を明らかにするもので、201

2018年1月17日日経BPフィードバック数:0ビジネス

ベンチャーが選ぶ注目のベンチャーは?

ベンチャーが選ぶ注目のベンチャーは?編集部の独自アンケートからランキングを作成 デジタルヘルス関連ベンチャーの増加に伴って、さまざまな主催者が企画するピッチコンテストやビジネスコンテストも増えてきました。そんな中、ちょっと違う視点からの注目ベンチャーを探ろう!ということで、日経デジタルヘルスでは、(1)医師が選ぶ注目ベンチャー、(2)ベンチャーが選ぶ注目ベンチャー、の2つのアンケートを実施しました。 (1)の医師が選ぶ注目ベンチャーについては、先日掲載したこちらの記事の通り、臨床医向けサイト「

2018年1月15日日経BPフィードバック数:0マーケティング

自動車業界の「NPS×カスタマージャーニー」

日経BPコンサルティング コーポレートサイト 日経BPコンサルティングとEmotion Tech 自動車業界の「NPS×カスタマージャーニー」について共同調査を実施(その2) 「マイカーに対するNPS/顧客体験調査」より国内主要3メーカー分析 3メーカーのNPSに影響の大きい顧客体験は「ブランドイメージ」と「購入後の運転時の体験」「ブランドイメージ」はトヨタ、「運転時の体験」は日産トヨタの「ブランドイメージ」で優れている「高級感」と「信頼感」日産の「購入後の運転時の体験」における「駐車のしやす

2017年12月28日日経BPフィードバック数:0社会/政治

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018

女性のキャリアとライフスタイルを支援する女性誌「日経WOMAN」(日経BP社、東京都港区、編集長:安原ゆかり)は、日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018」の大賞者、末延則子さんを含む今年の受賞者8人を決定いたしました。画像のクリックで拡大表示「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018」受賞者が決定! (C) PIXTA 「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2018」大賞に選ばれたのは、日本で始めて、「シワの改善効果がある」と厚生労働省に承認された医薬部外品化粧品を開発した、ポーラ化成工業 研究企画

2017年12月27日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【東日本編】

各地域のブランド力トップは、北海道大学、東北大学、筑波大学、信州大学「いま注目されている、旬である」大学に、公立はこだて未来大学、諏訪東京理科大学 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【東日本編】2017年11月29日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、11年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2017-2018)」の結果をまとめ、11月29日に調査報告書を発売した(調査実施は2017年8月)。全国9地域455大

2017年12月27日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【首都圏編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2017>大学ブランド・イメージ調査 2017-2018【首都圏編】大学ブランド力トップ3は、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学 「いま注目されている」大学は国際基督教大学、「グローバル」因子は上智大学が首位大学ブランド力トップ3は、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学「いま注目されている」大学は国際基督教大学、「グローバル」因子は上智大学が首位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【首都圏編】

2017年12月27日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【北陸・東海編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2017>大学ブランド・イメージ調査 2017-2018【北陸・東海編】大学ブランド力地域別トップは、[北陸地域]金沢大学、[東海地域]名古屋大学「いま注目されている」大学は至学館大学、「地域貢献」因子は静岡県立大学が首位大学ブランド力地域別トップは、[北陸地域]金沢大学、[東海地域]名古屋大学「いま注目されている」大学は至学館大学、「地域貢献」因子は静岡県立大学が首位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(201

2017年12月27日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【近畿編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2017>大学ブランド・イメージ調査 2017-2018【近畿編】大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学 49のイメージ項目の半数以上トップを獲得、ブランド力上昇ランクでも京都大学が首位大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学49のイメージ項目の半数以上トップを獲得、ブランド力上昇ランクでも京都大学が首位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【近畿編】2017

2017年12月27日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【中国・四国編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2017>大学ブランド・イメージ調査 2017-2018【中国・四国編】大学ブランド力トップは、[中国地域]広島大学、[四国地域]徳島大学「資格取得に積極的」な大学は美作大学、「地域貢献」因子は香川大学が首位大学ブランド力トップは、[中国地域]広島大学、[四国地域]徳島大学「資格取得に積極的」な大学は美作大学、「地域貢献」因子は香川大学が首位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【中国・四国編

2017年12月27日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【九州・沖縄・山口編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2017>大学ブランド・イメージ調査 2017-2018【九州・沖縄・山口編】大学ブランド力トップ3は、九州大学、熊本大学、福岡大学「他大学にはない魅力」に琉球大学、「グローバル」は立命館アジア太平洋大学が首位大学ブランド力トップ3は、九州大学、熊本大学、福岡大学 「他大学にはない魅力」に琉球大学、「グローバル」は立命館アジア太平洋大学が首位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2017-2018」(2017年8月実施)【九州・沖縄・

2017年12月22日日経BPフィードバック数:0社会/政治

シティブランド・ランキング ―住みよい街2017―

2017年11月15日「シティブランド・ランキング ―住みよい街2017―」を発表同率1位に守谷市・武蔵野市・大野城市 全国の働く世代2万人に聞いた本音のランキング 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実 傑)の日経BP総研は11月15日、ウェブサイト「新・公民連携最前線」で、働く世代2万人を対象に実施したシティブランド調査の結果をまとめ、「シティブランド・ランキング ―住みよい街2017―」のTOP200を発表。茨城県守谷市、東京都武蔵野市、福岡県大野城市の3市が、同率の1位となりました(T

2017年12月22日日経BPフィードバック数:0ライフスタイル

家事代行サービス企業ランキング2017

共働き子育てには欠かせない家事代行サービス。日経DUALでは、昨年に引き続き、家事代行サービス企業について独自調査を行いました。大手もしくは日経DUAL読者が利用している企業を中心にアンケート調査を実施。日経DUAL編集部で抜き打ち利用するなど、実際のサービス内容も含めて独自指標で配点、ランキング化しました。今回はそのランキングの発表と、調査項目について説明します。【家事代行サービス企業ランキング2017 特集】 第1回 「家事代行サービス企業ランキング2017」発表! ←今回はココ! 第2回 

2017年11月17日日経BP★★フィードバック数:0ライフスタイル

日経トレンディヒット商品ベスト30

2017年11月2日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2017年ヒット商品ベスト30」を発表した。 毎年恒例のこの企画は2016年10月から2017年9月までに発表された商品やサービスを、「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目で総合的に判定。それぞれのヒットの度合いを評価し、1位から30位までのランキングに集計したものだ(期間前に発表・発売された商品でも、期間内に著しくヒットしたものは対象となっている)。 ランキングの「ベスト10」は以下の通り。 1位 Nintendo Switch 2位 明

2017年11月13日日経BPフィードバック数:0マーケティング

大学スマートフォン・サイト評価の第三弾、レスポンシブ採用サイトがスコアを伸ばす~総合ランキング1位は東京工科大学、2位は北海学園大学

〔スマホ編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査2017-2018大学スマートフォン・サイト評価の第三弾、レスポンシブ採用サイトがスコアを伸ばす 総合ランキング1位は東京工科大学、2位は北海学園大学2017年10月27日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、大学のスマートフォン(以下、スマホ)サイトのユーザビリティ(使いやすさ)を診断した「〔スマホ編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2017-2018」の結果をまとめた。対象サイトは前回より11サイト多い216サイト。総合ランキング

2017年11月13日日経BP★フィードバック数:0マーケティング

〔PC編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2017-2018

〔PC編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査2017-2018数年越しの改善続けた5サイトが上位を席巻 総合ランキング1位は名古屋市立大学、2位は東京工科大学2017年10月27日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、大学Webサイトのユーザビリティ(使いやすさ)を評価した「〔PC編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2017-2018」の結果をまとめた。対象大学は、国立・公立・私立の111大学サイト。ランキング上位では大きな動きがあった。数年かけてユーザビリティを向上させてきた5

2017年10月5日日経BPフィードバック数:0企業情報システム

AI活用を支援するスタートアップの実態調査

2017年8月29日「AI活用を支援するスタートアップの実態調査」を発表 ディープラーニングが得意な企業は45%がバックオーダー抱える 課題は7割が人材、プロジェクト管理も半数 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実 傑)は8月29日、専門情報誌「日経ビッグデータ」が実施した「AI活用を支援するスタートアップ・ベンチャー企業の実態調査」の結果を発表しました。調査結果や回答企業101社の詳細、各社が提供できるサービスや能力については、日経ビッグデータが発行する専門レポート『AI・IoT・ビッグデ

2017年10月5日日経BPフィードバック数:0キャリアとスキル

“働きがい”について尋ねるアンケート調査

2017年9月4日“働きがい”をテーマに日経BP総研が調査 やりがいとプライベート重視で男女に差 日経BP社(本社:東京、社長:新実 傑)が持つ専門性と発信力を生かしたコンサルティングを行う、日経BP総研(所長:望月洋介)は、ビジネスパーソン873人を対象に、“働きがい”について尋ねるアンケート調査を実施しました。昨今は、労働生産性の向上を目指し、働き方改革への取り組みが活発化しています。重要なのは単なる労働時間の短縮ではなく、従業員・職員が張り合いを持って働き、生産性が高まった結果として、労働

2017年10月5日日経BPフィードバック数:0マーケティング

日経コンピュータ顧客満足度調査 2017-2018

総合トップITシステム日経コンピュータ顧客満足度調査 2017-2018 新規事業の創出やビジネスモデルの刷新にITを駆使するデジタル変革と、多様で柔軟な働き方を目指すワークスタイル変革──。2つの大きな変革に挑むユーザー企業がITベンダーに望むのは、攻めのIT活用に向けて共に進む「伴走者」の役割だ。QCD(品質・コスト・納期)を愚直に守るだけでは期待に応えられない。IT製品とサービスを提供するベンダーへの評価を調べた「顧客満足度調査」から、デジタル時代に信頼できるベンダーの条件を探る。  調査

2017年10月5日日経BPフィードバック数:0大型消費/投資

日経ウーマンオンライン 読者がやってみたい副業トップ10 人気の仕事は

もっと収入を増やしたいとき、本業以外のスキルを身に付けたいとき、魅力的にうつる「副業」という選択肢。一方で、「会社で認められていない」「本業と両立できるか心配」といった理由から副業を始められない人がいるのも事実です。今回は「副業未経験者」の読者の皆さんから寄せられた本音や疑問を紹介します。【調査概要】 ◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施 ◎調査期間:2017年7月19日(水)~8月6日(日) ◎有効回答者数:131人。平均年齢38.6歳。シングル62.6%、既婚(子どもなし)13.0%

2017年9月11日日経BPフィードバック数:0マーケティング

顧客満足度調査 2017-2018

総合トップITシステム速報過半の14部門で首位交代、「顧客満足度調査 2017-2018」結果発表 2017/09/11 11:00 過半の14部門で首位交代、「顧客満足度調査 2017-2018」結果発表 日経コンピュータは2017年9月11日、「顧客満足度調査 2017-2018」の結果を発表した。  22回目となる日経コンピュータの「顧客満足度調査 2017-2018」は、全26部門のうち過半の14部門で首位が交代する波乱の展開となった。うち2部門で、前回は順位付けの対象外だった企業が首

2017年8月16日日経BP★フィードバック数:0企業情報システム

スイッチ使用率、シスコが3部門で首位独占

総合トップネットワークネット機器 不満足度調査スイッチ使用率、シスコが3部門で首位独占 2017/08/07 05:00 スイッチ使用率、シスコが3部門で首位独占 企業のシステム担当者にとって、ネットワークの構築や更新で頭を悩ますのが、ネットワーク機器の選定。「ほかの企業ではどんな機器を使っているのか」「インテグレーターに薦められたベンダーの製品は評判がいいのか」といったことが気になるだろう。 日経NETWORKでは、企業ネットワークの利用実態を調べるユーザーアンケートを毎年春に実施している。

2017年8月16日日経BPフィードバック数:0キャリアとスキル

転職すれば幸せになると思いますか?

総合トップITキャリアアップエンジニア転職意識調査転職すれば幸せになると思いますか? 「転職すれば、『今よりもやりがい・幸せを感じられる』と思いますか」。日経BP社の技術系媒体が実施した「エンジニア転職意識調査」では、技術者にこんな問いを投げかけた。 結果は、「はい」が58.6%と「いいえ」をやや上回った(図1)。転職すればやりがいや幸せを感じられるはずだ、そんな職場を選びたいとの思いの表れだろう。一方で「いいえ」を選択した人も41.4%に上り、悲観的な見方をする人も少なくない。 図1●「転職す

2017年8月1日日経BPフィードバック数:0キャリアとスキル

地位が低いと感じている?ITエンジニアの転職観

総合トップIT経営エンジニア転職意識調査地位が低いと感じている?ITエンジニアの転職観 2017/07/24 05:00 地位が低いと感じている?ITエンジニアの転職観 日経BP社が実施した「エンジニア転職意識調査」の結果を分析すると、IT/電子・機械/建築・土木の職種によって、転職時に重視するものが異なることが分かる。IT系エンジニアは、他の職種よりも「社内でのエンジニアの地位」を気にしている人が多い。 「転職する場合に重視するもの」として優先度が高い項目5つを尋ねた設問で、「社内でのエンジ

2017年7月31日日経BPフィードバック数:0キャリアとスキル

エンジニア転職意識調査

総合トップIT経営エンジニア転職意識調査電子・機械系エンジニアは「やりがい」、転職で重視すること 2017/07/21 05:00 電子・機械系エンジニアは「やりがい」、転職で重視すること IT/電子・機械/建築・土木。エンジニアにも様々な職種があり、それによって転職時に重視するものも異なる。日経BP社が実施した「エンジニア転職意識調査」の結果から、電子・機械系エンジニアは他の職種より「やりがい」を重視する人が多いことが分かった。 「転職する場合に重視するもの」として優先度が高い項目5つを尋ね

2017年7月20日日経BP★★フィードバック数:0マーケティング

環境ブランド調査2017

2017年7月7日サントリーが首位奪還 トヨタが社会活動で強さ 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実傑)は、7月7日、2017年の「環境ブランド調査」の結果を発表しました。今年で18回目を迎えるこの調査は、日経BP環境経営フォーラムが毎年主要560企業ブランドを対象に、各企業の環境に関する活動が一般の消費者にどう伝わっているかについてインターネットを利用してアンケート調査し、結果を集計・分析しているものです。今回は2017年3月15日〜4月23日にアンケート調査を実施し、全国の消費者2万30

2017年7月12日日経BP★フィードバック数:0マーケティング

第1回 「デジタルマーケティング100」

2017年6月21日日経デジタルマーケティング 第1回 「デジタルマーケティング100」を発表 ・「デジタルメディアを効率的に業績に結びつけている」トップ100社をランキング・1位は無印良品、2位はマクドナルド、3位はユニクロ、という顔ぶれに 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実 傑)は2017年6月21日、デジタルマーケティングの専門誌「日経デジタルマーケティング」が実施した第1回「デジタルマーケティング100」を発表しました。これは国内のどの企業や商品ブランドがデジタルメディアを効果的に

2017年7月12日日経BPフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

調査でわかった!ネットワークトラブルが起こるワケ

総合トップネットワークネットワークトラブル奮闘記調査でわかった!ネットワークトラブルが起こるワケ 2017/07/03 05:00 調査でわかった!ネットワークトラブルが起こるワケ 企業のシステム担当者にとって、頭を悩ますのがネットワークトラブル。従業員から「インターネットにつながらない」「ファイルサーバーにアクセスできない」「メールを送信できない」など、様々な声が飛び込んでくる。こうしたトラブルの原因は何か、担当者はどう対処しているのか。日経NETWORKでは、2017年4月から6月にかけて

2017年7月3日日経BP★★フィードバック数:0マーケティング

Webブランド調査2017-春夏

Webサイトのブランド力、総合編では「Yahoo! JAPAN」、一般企業編ではサイトリニューアルした「ヤマト運輸」がトップに日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2017-春夏」2017年06月23日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2017-春夏」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響を明らかにするもので、2017年6月23日に調査報告書を発

2017年4月24日日経BPフィードバック数:0ビジネス

緊急調査から見えた「働き方改革」の実態

緊急調査から見えた「働き方改革」の実態※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となりますclose  長時間労働の是正を旗印に行われている「働き方改革」。厚生労働省が労働基準法違反への対応を厳格化している影響で、経営者の危機意識が高まっていることもあるのだろう。今や、国内で取り組んでいない企業を探すほうが難しい状態だ。 肝心なのは、改革を推進する現場がどのように捉えているかだ。そこで、日経ビジネスは3月末、インターネットで働き方改革の実態に関する緊急調査を実施した。1026人もの回答を得た

2017年4月11日日経BP★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

ビジネスパーソンが期待する新技術ランキング

2017年3月14日2017年に期待する新技術は、1位「再生医療」、2位「IoT」 日経BP総研がビジネスパーソンを対象に調査 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実 傑)の日経BP総合研究所(日経BP総研)は3月14日、「ビジネスパーソンが期待する新技術ランキング」を発表しました。同ランキングは、新技術によるイノベーションへの期待が高まるなか、ビジネスパーソンの新技術に対する期待度を、アンケート調査に基づいて評価したものです。調査した新技術は63件。書籍『日経テクノロジー展望2017 世界を

2017年3月29日日経BPフィードバック数:0マーケティング

ブランド・ジャパン2017

スタジオジブリが2回目の首位有職者評価では、6年連続首位のトヨタ自動車に本田技研工業が続く 日経BPコンサルティング調べ「ブランド・ジャパン2017」調査結果発表2017年3月24日 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で17回目を迎えるブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2017」の結果をまとめ、本日(2017年3月24日)、調査報告書を発行・発売する。調査は2016年11月から12月にかけて実施され、回答者数は約5万5千人だった。調査結果のポイント調査結果よりスタジオジ

2017年2月17日日経BP★フィードバック数:0ビジネス

会議に関する緊急調査

総合トップIT経営良い会議・悪い会議 実態調査「極めて効率的」は13%どまり 残念な実態が赤裸々に 2017/02/08 05:00 「極めて効率的」は13%どまり 残念な実態が赤裸々に 『日経情報ストラテジー』は2016年11月21~25日にITproで会議に関する緊急調査を実施し、104件の有効回答を得た。この結果を「会議名人」2人が講評し、改善の道筋を考える。『世界で一番やさしい会議の教科書』の著者、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズの榊巻亮氏と、元リクルートテクノロジーズ社長で、

2017年2月8日日経BPフィードバック数:0モバイル

携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017

携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017「携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017」とは2017年1月27日発行全上場企業を含む全国5000社へアンケートを郵送。3年間の時系列データ、属性別集計データ満載などキャリア、Nier、Sier、メーカー各社必読の12年の実績のある法人モバイル調査の決定版!「携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017」の特徴1. 主要3キャリアの法人戦略を詳細に解説NTTドコモ/KDDI/ソフトバンクへのヒアリング調査結果を掲載2

2017年2月1日日経BPフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編

日経BPコンサルティング コーポレートサイト 近畿エリアで事業展開する電力・エネルギー企業への評価、一戸建て居住者編でブランド力評価、Webサイト評価とも「大阪ガス」が首位 日経BPコンサルティング調べ 「電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編」2017年1月24日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、近畿在住の一戸建て居住者4,800人、39歳以下かつ賃貸住宅居住者1,200人の一般消費者がそれぞれ、近畿エリアで事業展開、ならびに参入が見込まれる電力・エネルギー企業3

2017年1月3日日経BP★★フィードバック数:0マーケティング

Webブランド調査2016-秋冬

Webサイトのブランド力、総合編では「楽天市場」、一般企業編ではサイトリニューアルした「サントリー」が首位を堅持日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2016-秋冬」2016年12月21日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2016-秋冬」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響を明らかにするもので、2016年12月21日に調査報告書を発行・発売した

2016年12月26日日経BPフィードバック数:0企業情報システム

[企業ネット実態調査]SaaSの勢いに陰り、アマゾンがPaaSとIaaSでトップ

総合トップネットワーク企業ネット実態調査2016[企業ネット実態調査]SaaSの勢いに陰り、アマゾンがPaaSとIaaSでトップ 2016/12/16 05:00 [企業ネット実態調査]SaaSの勢いに陰り、アマゾンがPaaSとIaaSでトップ  日経コミュニケーションは2016年7月から8月にかけ、毎年恒例となっている「企業ネット/ICT利活用実態調査」を実施した(調査概要は記事末)。クラウドは導入こそ伸びているものの、早急な移行を企業に促すような決め手に欠ける状況だった。 クラウドサービス

2016年12月25日日経BPフィードバック数:0ライフスタイル

プロによる脱毛は読者の4割が経験 VIOは? 費用は?

ウーマンオンライン読者に肌悩みについてアンケートをとったところ、41.6%もの読者が「ムダ毛処理」と回答しました。今回から数回にわたり、脱毛の連載をお届けします。第1回目は、人にはなかなか聞けない脱毛事情について、日経ウーマンオンラインが実施した読者アンケートのリアルな調査結果を紹介します。 4割以上の読者が、肌のお手入れとして「ムダ毛処理」に悩んでいることがわかりました。「働く女性の脱毛研究会」の第1回は、人にはなかなか聞けないムダ毛処理について、読者アンケートで聞いたリアルな事情を探っていき

2016年12月18日日経BPフィードバック数:0マーケティング

「ブランド・ジャパン2017」ノミネートリスト

「ポケモンGO」「テスラ」など、注目ブランドが初お目見え 日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクト 「ブランド・ジャパン2017」ノミネートリストを発表 日経BPコンサルティング 「ブランド・ジャパン2017」 を2017年3月24日発行2016年12月08日 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、2017年3月24日に発行を予定する「ブランド・ジャパン2017」の調査対象とした1,500のノミネートブランド(BtoC編1,000ブランド、BtoB編500ブランド)を発表した(

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【九州・沖縄・山口編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2016>大学ブランド・イメージ調査 2016-2017【九州・沖縄・山口編】 ブランド力トップ3は、九州大学、福岡大学、熊本大学 上昇率第2位の九州産業大学は「面白みがある」など4つのイメージ項目で第1位ブランド力トップ3は、九州大学、福岡大学、熊本大学上昇率第2位の九州産業大学は「面白みがある」など4つのイメージ項目で第1位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【九州・沖縄・山口編】201

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【東日本編(北海道/東北/北関東/甲信越)】

各地域の大学ブランド力トップは、北海道大学、東北大学、筑波大学、信州大学「在学中の資格取得に積極的」な大学として、北海道教育大学、東北福祉大学、茨城キリスト教大学、高崎商科大学、上越教育大学 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【東日本編(北海道/東北/北関東/甲信越)】2016年11月30日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、10年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2016-2017)」の結果をまとめ、11月

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【近畿編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2016>大学ブランド・イメージ調査 2016-2017【近畿編】 大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学 「いま注目されている」大学は3年連続で近畿大学が首位、獲得率4割を超えた大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学「いま注目されている」大学は3年連続で近畿大学が首位、獲得率4割を超えた 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【近畿編】2016年11月30日

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【北陸・東海編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2016>大学ブランド・イメージ調査 2016-2017【北陸・東海編】 大学ブランド力トップ3は、名古屋大学、金沢大学、中京大学・南山大学(同率第3位) ブランド力上昇率第3位の金沢工業大学は、過去最高位大学ブランド力トップ3は、名古屋大学、金沢大学、中京大学・南山大学(同率第3位) ブランド力上昇率第3位の金沢工業大学は、過去最高位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【北陸・東海編】20

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【首都圏編】

大学ブランド力トップ3は、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学「いま注目されている、旬である」大学に、青山学院大学 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【首都圏編】2016年11月30日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、10年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2016-2017)」の結果をまとめ、11月30日に調査報告書を発売した(調査実施は2016年8月)。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージ

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