「日経BP」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年4月24日日経BPフィードバック数:0ビジネス

緊急調査から見えた「働き方改革」の実態

緊急調査から見えた「働き方改革」の実態※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となりますclose  長時間労働の是正を旗印に行われている「働き方改革」。厚生労働省が労働基準法違反への対応を厳格化している影響で、経営者の危機意識が高まっていることもあるのだろう。今や、国内で取り組んでいない企業を探すほうが難しい状態だ。 肝心なのは、改革を推進する現場がどのように捉えているかだ。そこで、日経ビジネスは3月末、インターネットで働き方改革の実態に関する緊急調査を実施した。1026人もの回答を得た

2017年4月11日日経BP★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

ビジネスパーソンが期待する新技術ランキング

2017年3月14日2017年に期待する新技術は、1位「再生医療」、2位「IoT」 日経BP総研がビジネスパーソンを対象に調査 日経BP社(本社:東京都港区、社長:新実 傑)の日経BP総合研究所(日経BP総研)は3月14日、「ビジネスパーソンが期待する新技術ランキング」を発表しました。同ランキングは、新技術によるイノベーションへの期待が高まるなか、ビジネスパーソンの新技術に対する期待度を、アンケート調査に基づいて評価したものです。調査した新技術は63件。書籍『日経テクノロジー展望2017 世界を

2017年3月29日日経BPフィードバック数:0マーケティング

ブランド・ジャパン2017

スタジオジブリが2回目の首位有職者評価では、6年連続首位のトヨタ自動車に本田技研工業が続く 日経BPコンサルティング調べ「ブランド・ジャパン2017」調査結果発表2017年3月24日 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で17回目を迎えるブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2017」の結果をまとめ、本日(2017年3月24日)、調査報告書を発行・発売する。調査は2016年11月から12月にかけて実施され、回答者数は約5万5千人だった。調査結果のポイント調査結果よりスタジオジ

2017年2月17日日経BP★フィードバック数:0ビジネス

会議に関する緊急調査

「極めて効率的」は13%どまり 残念な実態が赤裸々に 良い会議・悪い会議 実態調査 「極めて効率的」は13%どまり 残念な実態が赤裸々に 出典:日経情報ストラテジー 2017年 3月号pp.22-23 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)『日経情報ストラテジー』は2016年11月21~25日にITproで会議に関する緊急調査を実施し、104件の有効回答を得た。この結果を「会議名人」2人が講評し、改善の道筋を考える。『世界で一番やさしい会議の教科書』の著者、ケンブリッ

2017年2月8日日経BPフィードバック数:0モバイル

携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017

携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017「携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017」とは2017年1月27日発行全上場企業を含む全国5000社へアンケートを郵送。3年間の時系列データ、属性別集計データ満載などキャリア、Nier、Sier、メーカー各社必読の12年の実績のある法人モバイル調査の決定版!「携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017」の特徴1. 主要3キャリアの法人戦略を詳細に解説NTTドコモ/KDDI/ソフトバンクへのヒアリング調査結果を掲載2

2017年2月1日日経BPフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編

近畿エリアで事業展開する電力・エネルギー企業への評価、一戸建て居住者編でブランド力評価、Webサイト評価とも「大阪ガス」が首位 日経BPコンサルティング調べ 「電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編」2017年1月24日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、近畿在住の一戸建て居住者4,800人、39歳以下かつ賃貸住宅居住者1,200人の一般消費者がそれぞれ、近畿エリアで事業展開、ならびに参入が見込まれる電力・エネルギー企業35社を評価する「電力・エネルギー業界ブランド力調

2017年1月3日日経BP★★フィードバック数:0マーケティング

Webブランド調査2016-秋冬

Webサイトのブランド力、総合編では「楽天市場」、一般企業編ではサイトリニューアルした「サントリー」が首位を堅持日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2016-秋冬」2016年12月21日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2016-秋冬」の結果をまとめた。Webサイトのリニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響を明らかにするもので、2016年12月21日に調査報告書を発行・発売した

2016年12月26日日経BPフィードバック数:0企業情報システム

[企業ネット実態調査]SaaSの勢いに陰り、アマゾンがPaaSとIaaSでトップ

[企業ネット実態調査]SaaSの勢いに陰り、アマゾンがPaaSとIaaSでトップ 企業ネット実態調査2016 [企業ネット実態調査]SaaSの勢いに陰り、アマゾンがPaaSとIaaSでトップ 出典:日経コミュニケーション 2016年10月号pp.30-31 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) クラウドサービスの利用は順調に伸びている。特にアプリケーションをネット経由で利用する「SaaS」は利用中の企業が44.3%に達した。ただし、2015年調査に比べた伸び(利用中

2016年12月25日日経BPフィードバック数:0ライフスタイル

プロによる脱毛は読者の4割が経験 VIOは? 費用は?

ウーマンオンライン読者に肌悩みについてアンケートをとったところ、41.6%もの読者が「ムダ毛処理」と回答しました。今回から数回にわたり、脱毛の連載をお届けします。第1回目は、人にはなかなか聞けない脱毛事情について、日経ウーマンオンラインが実施した読者アンケートのリアルな調査結果を紹介します。 4割以上の読者が、肌のお手入れとして「ムダ毛処理」に悩んでいることがわかりました。「働く女性の脱毛研究会」の第1回は、人にはなかなか聞けないムだ毛処理について、読者アンケートで聞いたリアルな事情を探っていき

2016年12月18日日経BPフィードバック数:0マーケティング

「ブランド・ジャパン2017」ノミネートリスト

「ポケモンGO」「テスラ」など、注目ブランドが初お目見え 日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクト 「ブランド・ジャパン2017」ノミネートリストを発表 日経BPコンサルティング 「ブランド・ジャパン2017」 を2017年3月24日発行2016年12月08日 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、2017年3月24日に発行を予定する「ブランド・ジャパン2017」の調査対象とした1,500のノミネートブランド(BtoC編1,000ブランド、BtoB編500ブランド)を発表した(

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【北陸・東海編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2016>大学ブランド・イメージ調査 2016-2017【北陸・東海編】 大学ブランド力トップ3は、名古屋大学、金沢大学、中京大学・南山大学(同率第3位) ブランド力上昇率第3位の金沢工業大学は、過去最高位大学ブランド力トップ3は、名古屋大学、金沢大学、中京大学・南山大学(同率第3位) ブランド力上昇率第3位の金沢工業大学は、過去最高位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【北陸・東海編】20

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【近畿編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2016>大学ブランド・イメージ調査 2016-2017【近畿編】 大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学 「いま注目されている」大学は3年連続で近畿大学が首位、獲得率4割を超えた大学ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学「いま注目されている」大学は3年連続で近畿大学が首位、獲得率4割を超えた 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【近畿編】2016年11月30日

2016年12月10日日経BP★フィードバック数:0ビジネス

共働き子育てしやすい企業2016

仕事:日経DUALでは「待ったなしの少子化問題」と、内閣府も推進する「ワーク・ライフ・バランスを保ちながら生産性高く働くための働き方改革」という2つの視点で優秀な企業を応援する取り組みとして、「共働き子育てしやすい企業グランプリ 2016」調査を初めて実施しました。12月2日(金)に東京都港区の会場にて開催される表彰式では、「共働き子育てしやすい企業&自治体」の表彰と共に、シンポジウムも行います。参加費は無料です。ぜひご参加ください! 【共働き子育てしやすい企業ランキング特集】第1回となるこの記

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【東日本編(北海道/東北/北関東/甲信越)】

各地域の大学ブランド力トップは、北海道大学、東北大学、筑波大学、信州大学「在学中の資格取得に積極的」な大学として、北海道教育大学、東北福祉大学、茨城キリスト教大学、高崎商科大学、上越教育大学 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【東日本編(北海道/東北/北関東/甲信越)】2016年11月30日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、10年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2016-2017)」の結果をまとめ、11月

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【九州・沖縄・山口編】

HOME>最新情報>ニュースリリース>2016>大学ブランド・イメージ調査 2016-2017【九州・沖縄・山口編】 ブランド力トップ3は、九州大学、福岡大学、熊本大学 上昇率第2位の九州産業大学は「面白みがある」など4つのイメージ項目で第1位ブランド力トップ3は、九州大学、福岡大学、熊本大学上昇率第2位の九州産業大学は「面白みがある」など4つのイメージ項目で第1位 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【九州・沖縄・山口編】201

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【中国・四国編】

岡山大学が、初の大学ブランド力第1位 「いま注目されている、旬である」など17項目で第1位を獲得日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【中国・四国編】2016年11月30日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、10年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2016-2017)」の結果をまとめ、11月30日に調査報告書を発売した(調査実施は2016年8月)。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。

2016年12月10日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【首都圏編】

大学ブランド力トップ3は、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学「いま注目されている、旬である」大学に、青山学院大学 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2016-2017」(2016年8月実施)【首都圏編】2016年11月30日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、10年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2016-2017)」の結果をまとめ、11月30日に調査報告書を発売した(調査実施は2016年8月)。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージ

2016年12月2日日経BPフィードバック数:0大型消費/投資

共働き子育てしやすい街2016 総合ランキング

子育て・教育:日経DUALと日本経済新聞社は、「自治体の子育て支援に関する調査」を共同で実施しました。その結果をもとに「子育てしながら働きやすい都市」をDUAL・新聞独自の指標でランキングしました。 今回「共働き子育てしやすい街」独自ランキングを考えるにあたり最も重視したのは「保育園に入れるかどうか」、「子育て・教育費」の2点です。特に共働きファミリーにとって、定員が多い「0歳児クラス」に入園できるかどうかは重要事項です。 保育料に加え、もし認可園に入れなかった場合、東京都認証保育所などの認可外

2016年11月5日日経BPフィードバック数:0モバイル

〔スマホ編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2016-2017

大学スマホ・サイト評価の第二弾、対象を205サイトへ大幅増スマホ・サイト総合ランキングは福岡工業大学が1位、名古屋市立大学が2位2016年10月28日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、大学スマートフォン(以下、スマホ)サイトのユーザビリティ(使いやすさ)を診断した「〔スマホ編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2016-2017」の結果をまとめた。スマホに対応する大学が増えていることから、対象サイトを前回の146サイトから205サイトへ増やした。総合ランキング1位は福岡工業大学

2016年11月5日日経BPフィードバック数:0マーケティング

〔PC編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2016-2017

スマホ対応を進めるとPCサイトの評価も上がる PCサイト総合ランキングは富山大学が1位、名古屋市立大学が2位2016年10月28日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、大学Webサイトのユーザビリティ(使いやすさ)を評価した「〔PC編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2016-2017」の結果をまとめた。対象大学は、国立・公立・私立の110大学サイト。PC向けサイト(以下、PCサイト)を持つ大学では現在、スマートフォン(以下、スマホ)への対応が進んでおり、今回の調査では85%の大

2016年11月1日日経BP★フィードバック数:0ライフスタイル

終業後はどうしてる? 女性の夜時間の過ごし方

秋の夜長、皆さんは何をして過ごしますか? 読書や海外ドラマ? 会社帰りにジムで体を動かしてストレス解消! という方もいるかもしれません。日経ウーマンオンラインでは、お仕事が終わった後、寝るまでの時間の過ごし方について、働く女性の皆さんにたずねるアンケートを実施しました。終業時間や家族構成の違いによって自由になる時間の長さは変わってきますが、皆さんそれぞれに工夫して、リラックスやリフレッシュを楽しんでいるようです。 (調査期間:2016年9月1日~2016年9月29日、有効回答数:558名)自宅で

2016年10月25日日経BPフィードバック数:0ビジネス

「アップグレードが怖い」、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安

「アップグレードが怖い」、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安 記者の眼 「アップグレードが怖い」、やっぱり現場のみんなが感じてたWindows 10の不安  Windows 10の無償アップグレード期間が終了したのが7月末のこと。ほぼ同時に大規模アップデート「Anniversary Update」の提供が始まった。それに合わせて、8月にこの「記者の眼」欄で「Windows 10は気に入りましたか」と題した記事を執筆し、アンケートを実施した。少し時間がたってしまったが、今回は

2016年9月20日日経BPフィードバック数:0大型消費/投資

「訪日中国人客」でも別もの、団体と個人、買い物行動の違いは

「訪日中国人客」でも別もの、団体と個人、買い物行動の違いは データでみるインバウンド 「訪日中国人客」でも別もの、団体と個人、買い物行動の違いは 水原 亮=GMOリサーチ 国内事業本部 マーケット・インテリジェンス事業部 訪日外国人旅行客に対するマーケティング・リサーチ手法の一つとして、街頭調査がある。施設や街頭において、直接彼らに声をかけて調査への協力を依頼し、許諾を得られた旅行客から情報を引き出す手法である。 旅行客にその場で直接接触するため、リアルタイムに旅行客の生の声に触れられることが

2016年9月20日日経BP★★フィードバック数:0マーケティング

顧客満足度調査 2016-2017

僅差の上位争いが続く---「顧客満足度調査 2016-2017」結果発表 速報 僅差の上位争いが続く---「顧客満足度調査 2016-2017」結果発表  日経コンピュータは2016年9月12日、「顧客満足度調査 2016-2017」の結果を発表した。 21回目に当たる今回の調査では、ユーザー企業や組織で製品・サービス導入の意思決定を担うCIO(最高情報責任者)や情報システム部長などに対し、28部門ごとに満足度を尋ねた。 「クラウド基盤サービス」と「CRM(顧客関係管理)/SFA(営業支援)ソフ

2016年7月12日日経BPフィードバック数:0社会/政治

環境ブランド調査2016

2016年7月7日トヨタが7年ぶりに首位 燃料電池車やハイブリッド車が押し上げ 日経BP社(本社:東京、社長:新実 傑)は、7月7日、2016年の「環境ブランド調査」の結果を発表しました。今年で17回目を迎えるこの調査は、日経BP環境経営フォーラムが毎年主要560企業ブランドを対象に、各企業の環境に関する活動が一般の消費者にどう伝わっているかについてアンケート調査し、結果を集計・分析したものです。 今回は2016年3月19日〜4月24日にインターネット調査を実施し、全国の消費者2万300人から有

2016年7月6日日経BP★フィードバック数:0マーケティング

Webブランド調査2016-春夏

Webサイトのブランド力、総合編では「Yahoo! JAPAN」、 一般企業編では「サントリー」が1年ぶりの首位に 日経BPコンサルティング調べ 「Webブランド調査2016-春夏」2016年06月30日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、3万人以上のネットユーザーが国内500のサイトを評価する「Webブランド調査2016-春夏」の結果をまとめた。リニューアルの効果や製品への関心、企業の好感度への影響を明らかにするもので、2016年6月30日に調査報告書を発行・発売した。調査結果の

2016年4月12日日経BPフィードバック数:0キャリアとスキル

[ITエンジニア徹底調査1]平均年収が30万円アップ、職種間で150万円以上の開き

[ITエンジニア徹底調査1]平均年収が30万円アップ、職種間で150万円以上の開き ITpro Report [ITエンジニア徹底調査1]平均年収が30万円アップ、職種間で150万円以上の開き 出典:日経コンピュータ 2015年12月10日号pp.46-51 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 今回から3回にわたり、ITスキル研究フォーラム(iSRF)が国内で就業するITエンジニア1万3287人を対象に実施した調査結果を紹介する。今回は平均年収を見ていく。平均年収

2016年4月4日日経BP★フィードバック数:0マーケティング

ブランド・ジャパン2016

HOME>最新情報>ニュースリリース>2016>消費者が最も支持したのはアマゾン。国内ブランドではキユーピーが最上位。有職者の評価では、5年連続首位のトヨタ自動車にパナソニックが続く。大幅に評価を落とした東芝には、今後への期待が集まる。消費者が最も支持したのはアマゾン。国内ブランドではキユーピーが最上位。有職者の評価では、5年連続首位のトヨタ自動車にパナソニックが続く。大幅に評価を落とした東芝には、今後への期待が集まる。 日経BPコンサルティング調べ「ブランド・ジャパン2016」2016年03月

2016年2月4日日経BPフィードバック数:0社会/政治

活力ある都市ランキング

活力ある都市ランキング人口減による「自治体消滅」の危機は、地方を中心に徐々に忍び寄る。都市が活力を保ち続けるには、「働く世代」を呼び込むことが欠かせない。日経ビジネスは働く世代2万人に調査し、「活力ある都市ランキング」を作成。彼らが支持する街の姿から、ヒトや会社を呼び込むヒントを探る。 田村 賢司日経ビジネス主任編集委員日経レストラン、日経ビジネス、日経ベンチャー、日経ネットトレーディングなどの編集部を経て2002年から日経ビジネス編集委員。税・財政、年金、企業財務、企業会計、マクロ経済などが専

2016年2月4日日経BPフィードバック数:0大型消費/投資

パートナー満足度調査 2016

上位安定、過半数が連覇---「パートナー満足度調査 2016」結果発表 ニュース 上位安定、過半数が連覇---「パートナー満足度調査 2016」結果発表  日経コンピュータは2016年2月1日、「パートナー満足度調査 2016」の結果を発表した。パートナー満足度調査は、システムインテグレータなどのパートナー企業に対して、ハードウエア/ソフトウエア製品ベンダーや通信サービス事業者への評価を尋ねるもので、今回が18回目となる。「PCサーバー」などのハードウエア製品、「データベースソフト」などのソフト

2015年12月11日日経BPフィードバック数:0社会/政治

共働き子育てしやすい街ランキング

2015年12月3日共働き子育てしやすい街ランキング、荒川区が1位 日経DUALと日本経済新聞社が自治体の子育て支援制度に関する調査実施 共働き家庭にとって最も子育てしやすい街は荒川区---働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL」(日経BP社・本社:東京都港区、社長:長田公平)は、日本経済新聞社と共同で、全国の主要100自治体を対象に「自治体の子育て支援制度に関する調査」を実施。この調査結果に基づいて、「共働き子育てしやすい街ランキング」(総合ランキング、東京編、地方編)を発表し

2015年12月4日日経BPフィードバック数:0ビジネス

データ活用先進企業ランキング

2015年11月30日日経ビッグデータ「データ活用先進企業ランキング」発表 積水ハウスが開発と生産の2部門で1位に 日経BP社(本社:東京、社長:長田公平)は2015年11月30日、データ活用で成長戦略を描く企業のための専門誌「日経ビッグデータ」が日経リサーチ(本社:東京、社長:中村良)と共同で実施した企業におけるデータ活用の実態調査から選定した、「第1回データ活用先進企業ランキング」を発表しました。ランキング登場企業のデータ活用事例の解説記事は、日経ビッグデータ2015年12月号に掲載します。

2015年12月2日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【中国・四国編】

鳥取大学がトップ5入り、ブランド力上昇率も第1位と躍進 大学ブランド力トップ3は、広島大学、岡山大学、愛媛大学 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【中国・四国編】2015年11月27日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2015-2016)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。本リリースは、【中国・四国編(58

2015年12月2日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【九州・沖縄・山口編】

「いま注目されている、旬である」九州大学が大学ブランド力第1位 西南学院大学が大学ブランド力第2位へ、上昇率も第1位を獲得 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【九州・沖縄・山口編】2015年11月27日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2015-2016)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。本リリースは、【

2015年12月2日日経BPフィードバック数:0デジタル家電

「キーボードのこだわりポイント」アンケート

ITpro読者の好みが見えた、「キーボードのこだわりポイント」アンケート結果発表 記者の眼 ITpro読者の好みが見えた、「キーボードのこだわりポイント」アンケート結果発表 11月19日に公開した「キーボードに「こだわり」ありますか?」では、ITpro読者のみなさんが普段キーボードについて何を感じているのか、「こだわり」のポイントはあるのかなどについて簡単なアンケートを実施した。土日を挟んでおよそ1週間という短い間だったが、339件もの回答を得た。ご協力いただいた方、本当にありがとうございました

2015年12月2日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【近畿編】

大学ブランド力上昇率第1位は近畿大学。「いま注目されている」大学として高評価 ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【近畿編】2015年11月27日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2015-2016)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。本リリースは、【近畿

2015年12月2日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【首都圏編】

大学ブランド力トップに東京大学が復活、第2位慶應義塾大学、第3位早稲田大学 上昇率では、明治大学、東京大学、法政大学がトップ3 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【首都圏編】2015年11月27日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2015-2016)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。本リリースは、【首都圏

2015年12月2日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」【東日本編(北海道/東北/北関東/甲信越)】

北海道大学、国際教養大学、筑波大学、信州大学が 各地域の「いま注目されている、旬である」の第1位に 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」【東日本編(北海道/東北/北関東/甲信越)】2015年11月27日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2015-2016)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。本リリースは、【東日

2015年12月2日日経BPフィードバック数:0社会/政治

「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【北陸・東海編】

大学ブランド力トップ3は、名古屋大学、南山大学、金沢大学 ブランド力上昇率でも、名古屋大学が第1位、他大学との評価差がより広がる 日経BPコンサルティング調べ 「大学ブランド・イメージ調査 2015-2016」 【北陸・東海編】2015年11月27日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、9年目になる「大学ブランド・イメージ調査 (2015-2016)」の結果をまとめ、11月27日に調査報告書を発売した。全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ねた。本リリースは、【

2015年11月4日日経BPフィードバック数:0モバイル

全国主要300駅 LTE/4G通信速度調査

iPhone 6sダウンロード速度No.1はソフトバンク 日経BPコンサルティング実施「全国主要300駅 LTE/4G通信速度調査」より2015年10月30日 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)はこのほど、全国の乗降者数上位300駅を対象にした「全国主要300駅 LTE/4G通信速度調査」を実施し、その結果をまとめた。通信キャリア主要3事業者のLTE/4Gの通信速度の実態を調べた。計測端末として今回、通信キャリア主要3事業者が9月25日に発売した「iPhone 6s」の3機種を採用し

2015年10月28日日経BPフィードバック数:0社会/政治

大学スマートフォン・サイトの評価調査

初となる大学スマートフォン・サイトの評価調査を実施 ―― 146大学サイトのユーザビリティを診断、1位は福岡工業大学 ――2015年10月28日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、大学スマートフォン・サイトのユーザビリティ(使いやすさ)を診断した「〔スマホ編〕全国大学サイト・ユーザビリティ調査 2015-2016」の結果をまとめた。対象サイトは146大学で、総合スコア・ランキング1位は福岡工業大学、2位は明治学院大学だった。サイトの制作方式をみると、レスポンシブWebデザイン(※)

2015年10月21日日経BPフィードバック数:0ビジネス

企業メッセージ調査2015

企業名想起率は「お口の恋人」が14年連続首位獲得 トップ3争いに、発信期間47年の「コーヒーギフトはAGF」が初登場 ~日経BPコンサルティング調べ「企業メッセージ調査2015」 10月21日発行・発売~2015年10月21日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は今年で14回目となる「企業メッセージ調査 2015」の結果をまとめ、10月21日に調査結果報告書を発行・発売した。国内の402の企業メッセージ(273社)を、認知度、理解度、接触度、好感度のほか、16項目のイメージなど様々な角

2015年10月13日日経BP★フィードバック数:0モバイル

一人勝ちのiPhone、企業が選ぶ「最適な携帯キャリア」を調査した

一人勝ちのiPhone、企業が選ぶ「最適な携帯キャリア」を調査した 記者の眼 一人勝ちのiPhone、企業が選ぶ「最適な携帯キャリア」を調査した  2014年9月に「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」を発売して以降、スマートフォン市場で米アップルがかつての勢いを取り戻している。2015年9月25日に発売された後継機種の「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」も、発売直後の週末3日で過去最高の1300万台を出荷する好調な滑り出しだ(写真1)。 特に日本市場ではiPhon

2015年10月9日日経BPフィードバック数:0エンタテインメント

スポーツ・オリンピック意識調査2015

今後特に注目が集まる提案種目は「スポーツクライミング」 コカ・コーラ、パナソニック、トヨタが、高想起率のスポンサー 日経BPコンサルティング調べ 「スポーツ・オリンピック意識調査2015」2015年10月09日「体育の日」(2015年は10月12日)を前に、株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で2回目となる「スポーツ・オリンピック意識調査2015」の結果をまとめた。当調査は、全国の一般消費者1,000人に対して、スポーツやオリンピックに関する意識や経験、企業との関連などをたずね

2015年10月6日日経BPフィードバック数:0マーケティング

詳報・顧客満足度調査 2015-2016 求む、経営革新の担い手

詳報・顧客満足度調査 2015-2016 求む、経営革新の担い手 詳報・顧客満足度調査 2015-2016 求む、経営革新の担い手 玉置 亮太、田中 淳=日経コンピュータ、村中 敏彦、山本 爽子=日経BPコンサルティング IT製品とサービスを提供するベンダーに対する評価を調べた顧客満足度調査は、20回目を迎えた。第1回と比べ、ITの役割は事業の変革や創出の手段へと大きく変化。一方で、相変わらず現場のトラブルが絶えない実態も分かった。調査結果では前回に比べて、13部門で首位と2位の差が縮小。接

2015年9月14日日経BPフィードバック数:0ライフスタイル

共働き夫婦の夜の平均値 セックスレス約6割

生活・家事: 「もう一人子どもが欲しいとは思っているんだけど、夫婦間でそういう“コト”がないのよね…」――「二人目が欲しい」という読者から時々聞こえてくる夫婦の実態。そこで、DUAL読者のみなさんの夫婦生活を徹底調査することにしました。題して「共働き家庭の『夫婦生活』白書」。読者アンケートを実施すると、あっという間に400を超える回答が集まりました。アンケートから見える共働き夫婦の夜の実態とリアルな本音。読者のみなさんは、果たして今の夫婦生活に満足しているのか。まずは、アンケート結果からお届けし

2015年9月1日日経BPフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

マイナンバー制度はセキュリティ関連の認知が不十分、組織的安全管理措置の対応が今後進展

マイナンバー制度はセキュリティ関連の認知が不十分、組織的安全管理措置の対応が今後進展 日経BPコンサルティング調べ 「IT部門のためのマイナンバー対応白書2015-2016」より2015年09月01日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)はこのほど、「マイナンバー対応と情報セキュリティに関する調査」を実施し、その結果を「IT部門のためのマイナンバー対応白書2015-2016」にまとめた。マイナンバー制度について、「従業員の退職7年後に個人番号を廃棄する必要がある」ことなど、セキュリティ関

2015年8月31日日経BPフィードバック数:0モバイル

携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査2015

携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査 2015「携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査 2015」とは2015年8月31日発行変貌するスマートフォン市場、初めて明らかになる“新生ソフトバンク”など各社の勢力図... 「第21回 携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査2015」調査報告書は、ユーザーの利用実態、満足度、求めるサービス・機能を明らかにし、スマートフォン市場のめまぐるしい変化・時流を捉えたタイムリーなデータをお届けいたします。調査報告書セット内容は、通常版とローデー

2015年8月21日日経BPフィードバック数:0社会/政治

公民連携に関する動向調査

【公民連携に関する動向調査】公民連携はスタート地点、推進体制の整備が待たれる積極派の68自治体を「AAA」として格付け 星野 友彦=日経BPイノベーションICT研究所 上席研究員「新・公民連携最前線」では2015年5月12日~5月27日にかけて、全国の市町村および23特別区を対象に、公共施設整備を中心とした公民連携に関する動向調査を実施した。調査結果からは、指定管理者制度以外の方式では公民連携の実績はまだ少なく、公民連携自体がようやくスタート地点に立った段階にあることが明らかになった。ただし公民

2015年8月21日日経BP★★フィードバック数:0キャリアとスキル

2020年に向けたワークスタイルとIT活用に関する調査

ワークスタイル改革を支援する代表的なIT企業は「日本マイクロソフト」 ~「2020年に向けたワークスタイルとIT活用に関する調査」より~2015年08月21日株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、「2020年に向けたワークスタイルとIT活用に関する調査」の結果をまとめた。その結果、ワークスタイル改革を支援する代表的なIT企業の筆頭は「日本マイクロソフト」で、次いで、「グーグル」、「NTTコミュニケーションズ」の順となった。上位の企業は、自らがワークスタイル改革を率先して実現し、お客様

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