調査のチカラ TOP > 会社名一覧 > 朝日インタラクティブ

「朝日インタラクティブ」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
会社名をGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む

市場調査で占う2016年のIT動向--調査記事をまとめてチェック

市場調査で占う2016年のIT動向--調査記事をまとめてチェック ZDNet Japan Staff 2015年12月28日 06時30分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content【ラウンドアップ】 ZDNet Japanは2015年、IT市場調査に関する数多くの記事を掲載してきた。その動向を見直すことで2016年のIT市場の行方を探ってみてはいかがだろうか。以下の記事をチェックしてほしい。IDCはPC市場の動向に関する報告書「Worldw

国慶節期間に、訪日中国人はどこへ行ったか?--インフォグラフィックで見る

国慶節期間に、訪日中国人はどこへ行ったか?--インフォグラフィックで見る 図解中国トレンドExpress編集部(株式会社ホットリンク)  2015年の国慶節が終了しましたが、訪日中国人の動向、特に「爆買い」の様子や、日本企業の取り組みなどについて、この期間中多くのニュースで取り上げられていました。 今回は、国慶節期間中に訪日中国人はどこへ行ったのか、インフォグラフィックで確認してみましょう。個人旅行の増加により、「行った」ランキングにも変化が 現在のところ、中国の方の日本旅行は団体ツアーがメイン

中国人が「端午節」に日本で買ったもの--インフォグラフィックで見る

中国人が「端午節」に日本で買ったもの--インフォグラフィックで見る 図解中国トレンドExpress編集部(株式会社ホットリンク)  ホットリンクでは、2015年の「国慶節」に日本訪問を予定している中国人のクチコミから、人気商品を集計、ランキング形式で発表しました(対象ソーシャルメディア : 新浪微博、Wechatパブリックアカウント部分、BBS、BLOG)。 国慶節前のクチコミでは、酵素ダイエット食品/サプリメント、文房具やカー用品などが上位にあがっていました。では、そのほかの“節”の時は、どの

中国人はこの夏、日本で何を買ったのか--インフォグラフィックで解説

中国人はこの夏、日本で何を買ったのか--インフォグラフィックで解説 図解中国トレンドExpress編集部(株式会社ホットリンク)  訪日中国人の間で日本のお土産として定着しているもの、それは「炊飯器」「温水洗浄便座」「魔法瓶」「セラミック包丁」の4つで、中国では「四宝」と呼ばれています。しかし、昨今は医薬品、化粧品、食品など人気製品が多様化しており、ソーシャルメディアの書き込みでもその傾向を確認することができます。 今回は、実際に訪日して何を購入したか、ソーシャルメディアの書き込みから集計した

インフォグラフィックでみる訪日中国人のインバウンド消費

インフォグラフィックでみる訪日中国人のインバウンド消費 図解中国トレンドExpress編集部(株式会社ホットリンク) 「4倍」「30万人」~訪日中国人の爆発的増加~ 近年、訪日中国人が増えていると言われていますが、改めて数字で確認してみましょう。日本政府観光局(JNTO)調べによると、2014年度は前年から100万人以上増加して240万9158人が来日しているとされ、10年前の約4倍となっています。 また、JNTOからの最新発表(2015年7月推計値)によると、7月単月の訪日中国人数は前年同月比

中国経済に起こっていることを電力消費量から読み解く

中国経済に起こっていることを電力消費量から読み解く ZDNet Japan Staff 2015年08月28日 11時02分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content 8月27日の日経平均は、197円高の1万8574円だった。上がったとはいっても、まだエンジン全開には、ほど遠い状態だ。午前9時10分に433円高の1万8810円をつけた後は、尻すぼみで上昇幅を縮小していった。 物色の中身を見ても、投資家が慎重姿勢を崩していないことがわかる。上

2014年下半期売れ筋ランキング「ビデオカメラ編」

2014年下半期売れ筋ランキング「ビデオカメラ編」  ウェアラブルタイプの小型モデルが2013年以上にビデオカメラ市場をにぎわせた2014年。360度全方向の撮影ができるモデルや低価格モデルなど、より多様化され、参入メーカーも相次いだ。売れ筋はフルHDモデルが主流で、ソニー、パナソニックの2社で上位を独占している。「全国の有力家電量販店販売実績を集計/GfK Japan調べ」(集計期間:2014年6月30日~12月7日) The Japanese edition of 'CNET' is pu

情報通信白書についての記事です。

「情報通信白書」最新版に見るICTの現在(後編)--地球規模での共通化進む

「情報通信白書」最新版に見るICTの現在(後編)--地球規模での共通化進む 田島逸郎 2014年10月23日 07時30分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content現代のICTは生活や仕事をどう変えるのか 総務省が毎年7月に刊行している「情報通信白書」の平成26年版を解説する本記事、後編ではますます社会や生活に浸透するICTの現在について取り扱う。スマートフォンやタブレットの現状 スマートフォン、タブレットなどが普及して久しいが、これらはラ

「情報通信白書」最新版に見るICTの現在(中編)--到来するデータ活用社会

「情報通信白書」最新版に見るICTの現在(中編)--到来するデータ活用社会 田島逸郎 2014年10月15日 07時00分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content 総務省が毎年7月に刊行している「情報通信白書」の平成26年版を解説する本記事、中編ではビッグデータ、オープンデータなどの「データ」を取り巻く事情について取り扱う。活用が本格的に始まったビッグデータ ここ数年で急激に活用されているビッグデータ。しかし、その現状や実際の活用方針を検

情報通信白書の読み解きです。

「情報通信白書」最新版に見るICTの現在(前編)--世界で戦うには何が必要か

「情報通信白書」最新版に見るICTの現在(前編)--世界で戦うには何が必要か 田島逸郎 2014年10月03日 07時00分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content 総務省が毎年7月に刊行している「情報通信白書」の平成26年版が刊行された。今年も総務省による調査から各委員会、有識者の見解などを通して、日本や世界の情報通信技術(ICT)の最近のトピックや政府の情報通信政策について広くまとめている本白書は、一読に値するだろう。 今年の特集では

iPhone 6に期待する機能は日常業務の効率アップ

iPhone 6に期待する機能は日常業務の効率アップ--ZDNet Japan読者調査 山田竜司 (編集部) 2014年09月08日 16時50分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content ZDNet Japanは9日に発表されると見られるAppleの「iPhone 6」の注目機能に関するアンケートを実施した。キーボードのカスタマイズや、通話、ファイル転送など日常の作業や業務をより効率化するための項目に回答が集まった。「iOS 8」で使いた

2020年までにIT需要が急増へ

A.T.カーニー 戦略ITプラクティス 監訳:東京オフィス プリンシパル 安茂 義洋 2014年08月14日 07時30分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content デジタル化はビジネスの世界を一変させた。今や、商品の売買から事務・契約手続き、決済に至るまで、ビジネスのあらゆる場面にITが浸透しており、ITはビジネスの成長をもたらすエンジンとなる。 今日の企業にとって、ITは単なるツールにとどまらず、競争力の源泉となっている。例えば、eコマー

まとめ記事です。

数字で見る女性とIT--米国の実情は

Lyndsey Gilpin (TechRepublic) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2014年07月14日 07時30分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content 米労働統計局によると、2020年には、米国でのコンピュータサイエンスの求人数が140万件になるという。そのすべての数に対応する人材を生み出すには、スピードを上げて遅れを取り戻す必要がある。 米労働統計局によると、女性の68%が大学に進学しており(男性は63%)、大学の卒

クラウドに関するアンケート結果

クラウドに関するアンケート結果を大公開--ニフティクラウドとCNET編集長が解説します 企業のクラウド導入が着実に進みつつある中で、導入前の企業では「実際のところクラウドってどうなの?」、導入後の企業からは「こんな効果があった!」「運用面でここが難しい」など、さまざまな声が聞かれるようになった。そこで今回は読者の皆様から「クラウドかわら版」に投稿頂いたアンケート結果を公開!その解説を、CNET Japan 編集長の別井貴志と、ニフティ株式会社 クラウド事業部 クラウド事業推進部 課長 林田真秀

クラウドのセキュリティ、64%が「事業者の責任」--ZDNetアンケート中間報告

クラウドのセキュリティ、64%が「事業者の責任」--ZDNetアンケート中間報告 真野祐樹 2011年07月08日 11時18分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content本アンケートは終了しました ZDNet Japanでは、クラウド環境のセキュリティの所在を考えるアンケートを実施中だ。 このアンケートは、「クラウドのセキュリティは誰が責任を持つべきか?」「クラウドの導入や検討時、セキュリティが問題になったことはあるか?」「どのようなセキュ

節電 企業内情報システム関与者に聞く、ITシステムに関するアンケート

お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。 ついにシーズン本番へ--差し迫る節電対策 クラウド導入が可能にする、抜本的な節電対策とは 先の震災直後の計画停電を乗り切ったのも束の間、15%節電が求められる異例の夏がスタートした。休日振り替えやサマータイムの導入といった企業施策が、連日報道でとりあげられているが、多くの企業では未だ、抜本的な取り組みが描けていないという事実も浮かび上がっている。こうした実態にこの夏から対応可能で、しかも電力不足の長期化も見据えた、電力の消

IT企業にフォーカスした震災アンケートです。

復興とビジネスの間でIT企業の営業が考えていること--本誌アンケート調査

復興とビジネスの間でIT企業の営業が考えていること--本誌アンケート調査 冨田秀継 (編集部) 2011年05月11日 18時19分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content 東日本大震災の影響で、ビジネス上のマイナス懸念を持つ読者が6割近くに上った。ZDNet Japanが実施した緊急アンケート調査で明らかになった。 このアンケート調査は、5月9日に開催されたイベント「緊急営業会議:3.11後のITビジネスと営業の役割」と連動して実施した

【アンケート結果】1000人に聞きました!バックアップに関する実態調査レポート

【アンケート結果】1000人に聞きました!バックアップに関する実態調査レポート ZDNet Japan Ad Special 2011年02月15日 11時00分[PR]企業が扱うデータ量が膨大になり、その重要性が高まるにつれ、ビジネス継続性の面からバックアップの重要度が増している。では、実際に企業ではどのような方法でバックアップを行い、どのような課題を抱えているのだろうか? そうしたことがわかるアンケート結果が、株式会社ラネクシーから公開された。今回の「バックアップに関する実態調査」は、株式

日本の読者はWikiLeaks支援のDoS攻撃に「No」--ZDNetアンケート調査

日本の読者はWikiLeaks支援のDoS攻撃に「No」--ZDNetアンケート調査 冨田秀継(編集部) 2010年12月28日 20時23分印刷 クリップした記事をMyページから読むことができます Here's my content 全世界のZDNet読者から1万1329件、うち日本国内から749件の投票を得た。本稿では国内の調査結果に加え、各国の比較グラフを紹介する。 なお、比較グラフではすべての設問で「Asia」の投票が0%になっている。これはZDNet Asiaの投票数をZDNet

ソーシャルメディアに関する調査結果です。

ソーシャルメディアに関する調査--個人が発する情報を信頼するのは40%

ソーシャルメディアに関する調査--個人が発する情報を信頼するのは40%  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、ソーシャルメディアに関する調査を行った。 前回のソーシャルメディアに関する調査では、ネットサービスの利用度合いと、ソーシャルメディア上の友人との付き合い方について調査した。この結果、約半数がソーシャルメディア上の友人を実際の友人にしても抵抗がないと回答した。その一方、ソーシャルゲームの課金に関しては90%の人がまだ抵抗感を持っている

ソーシャルメディアに関する調査--ソーシャルゲーム課金に抵抗がないのは10%

ソーシャルメディアに関する調査--ソーシャルゲーム課金に抵抗がないのは10%  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、ソーシャルメディアに関する調査を行った。前回の「ソーシャルメディアに関する調査」ではそれぞれのソーシャルメディアの利用具合と利用目的、得ていると考えている恩恵や効果についてまとめた。 今回のソーシャルメディアに関する調査(下)では、ネット上で利用されているサービスについてや、ソーシャルメディアとリアルのつながりなどについて尋ねた

SNSに限らずソーシャルメディア全般に関するまとまった調査です。

ソーシャルメディアに関する調査--メディア別の利用率、認知率の違いと利用のされ方について

ソーシャルメディアに関する調査--メディア別の利用率、認知率の違いと利用のされ方について  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、ソーシャルメディアに関する調査を行った。 ここ1、2年足らずの間に“ソーシャルメディア”という言葉を聞く機会が多くなり、広告出稿メディア、自社媒体(サイト)に次ぐもう1つのメディアの総称として、ようやく多方面から注目が集まるに至った。 ソーシャルメディアに関する定義はあいまいで、人によりけりとなっているが、ざっくり

広告に関する意識調査です。

広告に対する意識調査(特別編)--男女、年代にみる広告に対する意識の違い

広告に対する意識調査(特別編)--男女、年代にみる広告に対する意識の違い  今回の特別編では、「広告に対する意識調査(上)」と「広告に対する意識調査(下)」で明らかになった事実とさらに深堀し、性年代別にどのような意識の違いがあるのかをみていきたいと思う。【調査結果サマリー】年代が若くなるほど、広告に対して不快感を感じたことのあるユーザーが多い傾向にある女性は誇大表現の使われた広告を迷惑だと感じる傾向が強い男性は、行動ターゲティングに対する許容度が高い 調査対象は、10代〜50代の男女500人。性

iPhoneユーザーのモバイルインターネット利用率は2倍以上--調査結果が示す数々の相関

iPhoneユーザーのモバイルインターネット利用率は2倍以上--調査結果が示す数々の相関 要旨 就職している「iPhone」ユーザーは、就職している「BlackBerry」「Palm」「Windows Mobile」デバイスなどのユーザーに比べ、携帯電話機からインターネットにアクセスする人の割合が2倍以上多い。このデータは、iPhoneがモバイルインターネットの利用を促進することを証明しているわけではないが、iPhoneの所有とモバイルインターネットアクセスとの間には高い相関関係がある。したが

電通とグーグルの広告効果に関する共同調査です。

YouTube投稿動画の広告効果はいかに--電通とグーグルが共同調査

YouTube投稿動画の広告効果はいかに--電通とグーグルが共同調査  動画共有サイトに動画を投稿し、プロモーションに活用する企業が増えている。しかし、その効果を計測する指標はまだ完全に確立されてはいない。  インターネット上の動画の再生回数とその認知率にはどのような関係があるのか、また、動画は購買行動に結びつくのだろうか――こういったインターネット動画の効果を調べるため、電通とグーグルがYouTubeのデータをもとに共同で調査した。その結果、再生回数と認知率の相関度合いや、YouTube上で

まだメリットが感じられていないのかもしれません。

広告に対する意識調査--約70%のユーザーは行動データの収集を迷惑に感じている

広告に対する意識調査--約70%のユーザーは行動データの収集を迷惑に感じている  前回の「広告に対する意識調査」では、「60%以上のユーザーが広告から得をした経験がある」ことや「最も購入につながりやすい広告はメールマガジン」だということが明らかになった。今回の調査では、ユーザーの広告に対する“意識”にふれていきたいと思う。【調査結果サマリー】半数以上のユーザーが、広告に対して不快感や不安感を覚えたことがあるユーザーが最も嫌うのは「誇大表現を使った広告」約70%のユーザーは、ウェブ上での行動データ

やはりプッシュ型の効果は高いとのことです。

広告に対する意識調査--最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」

広告に対する意識調査--最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」  「広告離れ」という言葉をよく耳にするようになったが、消費者は広告に対してどのような意識を持っているのだろうか。 インターネット広告は、市場の拡大とアドテクノロジの進化により、その形態が少しずつ変化してきている。ユーザーの行動履歴をもとに広告配信を行うターゲティング広告などはその最たる例である。ターゲティング広告は、効果的にターゲットをセグメント出来る一方で、どこまで個人の情報を記録・特定して良いのかというモラル上の

eコマースサイトの利用に関する調査--一番のストレスは「サイトの重さ」

eコマースサイトの利用に関する調査--一番のストレスは「サイトの重さ」  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同でPCの検索とモバイルの検索の比較調査を行った。また、本調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用して調査を行った。 前回の「eコマースサイトの利用に関する調査」では、eコマースサイトの利用頻度をはじめ、商品ごとの購入経路などをまとめた。その結果、60代以上のシルバー層もほかの世代と比べて遜色がないほどeコマース

ダイエットへの意識と商品購入までの経路に関する調査--情報収集はインターネット、購入は店頭がメイン

Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、ダイエットへの意識と商品購入までの経路に関する調査を行った。 厚生省がまとめた「国民栄養調査」によると、日本人の肥満度は21%となっており、特にダイエット市場を支える20代女性では「肥満の人」が約5%と少なく、肥満度がマイナス10%未満の「やせ型の人」が44%を占めていた。 また「ダイエットをしている」と回答した女性の内訳を見ると、ダイエットが必要でない女性(やせ型の人、普通の人)が75%を占め、ダイエット

広告の効果についても言及しています。

eコマースサイトの利用に関する調査--潜在層に対しては広告での訴求が効果的

eコマースサイトの利用に関する調査--潜在層に対しては広告での訴求が効果的  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同でPCの検索とモバイルの検索の比較調査を行った。また、本調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用して調査を行った。 富士経済の通信販売市場の調査結果報告書「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2008-2009 市場編」によると、インターネット通販市場は2010年に2.5兆円、モバイル通販も4000億

PCとモバイルの検索に関する比較調査--公式メニューからの検索、キャリアごとに差

PCとモバイルの検索に関する比較調査--公式メニューからの検索、キャリアごとに差  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同でPCとモバイルの検索に関する比較調査を実施した。調査では、ボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用した。 前回の「PCの検索とモバイルの検索の比較調査」では、PCとモバイルそれぞれの検索に関する不満をまとめた。その結果、PCに比べて比較的モバイルの検索に不満が多い点や、モバイルの検索結果が不満でPCで検索

モバイルバンキングに関する調査--まだまだPCに勝てないモバイルバンキング

モバイルバンキングに関する調査--まだまだPCに勝てないモバイルバンキング  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、モバイルバンキングに関する調査を行った。 以前に調査を実施した「モバイルバンキングに関する調査」では、ユーザーはモバイルバンキングを選ぶうえで「手数料」と「セキュリティ」を重視していることや、男性はインターネットから、女性は金融機関の窓口やチラシ、そして家族や友達からモバイルバンキングを認知する傾向が強いことなどが明らかになった。

PCとモバイルの検索に関する比較調査--10代でもPCほど積極的に利用しないモバイル検索

PCとモバイルの検索に関する比較調査--10代でもPCほど積極的に利用しないモバイル検索  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同でPCの検索とモバイルの検索の比較調査を行った。本調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用して実施された。 モバイルの利用方法は年々多様化しており、「ケータイ白書2009」によるとパケット定額制加入率の上昇もあり、ウェブサイトの利用率は高まっているという。また2月に発表された「2008年(平

モバイルバンキングに関する調査--サービスの選定ポイントは手数料とセキュリティ

モバイルバンキングに関する調査--サービスの選定ポイントは手数料とセキュリティ  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、モバイルバンキングに関する調査を行った。 2009年5月27日、NTTドコモとみずほ銀行が提携し、携帯電話を使った送金サービスを開始するというニュースが流れた。国内では、すでにKDDIと東京三菱UFJ銀行が共同で「じぶん銀行」というモバイルネット銀行を立ち上げており、モバイルバンキング市場は今後一気に拡大していくように思われ

ワンセグの態度変容に関する調査--最大の利用シーンは「暇つぶし」

ワンセグの態度変容に関する調査--最大の利用シーンは「暇つぶし」  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、ワンセグの態度変容に関する調査を行った。 ケータイ白書2009によれば、2008年の時点でワンセグの利用率が1年前と比べて20ポイント以上増加しており、急速に需要が高まっていることが分かる。また、2008年10月9日に発表された「移動電話国内出荷統計」では、月の携帯電話出荷台数のうち8割がワンセグの搭載がされており、そのワンセグ累計出荷台数

若い女性が多く見ているサイトは?--ビデオリサーチ調査

若い女性が多く見ているサイトは?--ビデオリサーチ調査  ユーザーの中にF1層と呼ばれる20〜34歳の女性が多く含まれているサイトはどこか――このような調査をビデオリサーチインタラクティブが実施した。コミュニケーションサイトや通販サイト、グルメサイトが上位にのぼった。  第1位はミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」。推定で400万人以上の接触者がおり、そのうちF1層が27.7%を占めるという結果となった。コミュニケーションサイトではこのほか、GMOメディア

ブックマークよりも検索です。

ブックマークに関する調査--検索エンジンの普及によってブックマークはなくなる?

ブックマークに関する調査--検索エンジンの普及によってブックマークはなくなる?  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、ブックマークに関する調査を行った。また、本調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用して調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫最も多いブックマーク件数は「10個以上〜20個未満」直近1カ月でのブックマーク数は5個未満が60%以上50%弱のユーザーがこの1年で検索エンジンの利用が増えたと回答約6

PC/インターネットがTVよりも先に電源を入れてもらえるようです。

習慣に関する調査--家に帰って最初に使うのは「テレビ」より「PC」

習慣に関する調査--家に帰って最初に使うのは「テレビ」より「PC」  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、テレビやPCの習慣に関する調査を行った。  また、本調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用して調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫40%以上のユーザーは、家に帰るとまず「PC」を立ち上げる80%以上のユーザーが、PCを立ち上げるとまず「メール」を確認する 今回の調査対象は、15歳〜59歳までの男女

ユニバーサル検索に関する調査--まだまだ認知度の低いユニバーサル検索の現状

ユニバーサル検索に関する調査--まだまだ認知度の低いユニバーサル検索の現状  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、「ユニバーサル検索」に関する調査を行った。  「ユニバーサル検索」とは、検索をしたユーザーが画像や動画、ニュース、書籍などを別々のページから検索せずに済み、包括的な検索結果を示すことのできる仕組みである。  2007年5月に米Googleがスタートし、それから1年半程経った2008年11月にYahoo!もダイレクト検索というサービ

Eコマースに関する調査--富裕層ほどモバイルよりPCでEコマースを利用

Eコマースに関する調査--富裕層ほどモバイルよりPCでEコマースを利用  Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、Eコマースに関する調査を行った。 今回は、Eコマースの利用状況を年代や可処分所得、そして利用デバイスなどに関してクロス集計を行った。 ≪調査結果サマリー≫モバイルコマースは若年層、PCコマースは年代が上がるにつれ利用率が高くなる。どの年代においても約35%のユーザーがPCとモバイルの両方を使い分けてインターネットを行っている。可処分

Eコマースに関する調査--約15%のユーザーは10万円以上の高額ショッピングを経験済み

Eコマースに関する調査--約15%のユーザーは10万円以上の高額ショッピングを経験済み  Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、Eコマースに関する調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫PCに比べ携帯電話でのインターネット利用頻度は高い。80%以上はオンラインショッピング経験者。PCと携帯電話を使い分けてショッピングをするユーザーが最も多く、その傾向は特に女性で強い。男性は、PCのみでオンラインショッピングを行うことが多い。約15%のユーザーは1

消費行動に関する調査--口コミプロモーション、成功のポイントは時間?

消費行動に関する調査--口コミプロモーション、成功のポイントは時間?  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、消費行動に関する調査を行った。 以前に調査を実施した「消費行動に関する調査--ネットユーザーに拡がるクロスメディア消費の正体とは?」と「消費行動に関する調査--年をとるにつれクチコミを信じなくなる?」では、拡がりつつあるクロスメディア消費、そして年齢と口コミの関係について触れた。今回の番外編では、年収や職業の違いによって消費スタイルに違いが

アクティブシニア層のインターネット利用動向--もっとも接触するメディアは「テレビ」と「ネット」

アクティブシニア層のインターネット利用動向--もっとも接触するメディアは「テレビ」と「ネット」  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、インターネットの利用に対してアクティブに活動するシニア層の実態を探った。 今回の調査は、総務省が発表した「平成19年通信利用動向調査の結果」をもとにして、特にアクティブにインターネットを利用するシニア層の接触メディアや連絡手段について調査し、今後のアクティブシニア層の動向を探った。 今回の調査対象は、50歳か

「クロスメディア消費」に関する調査です。

消費行動に関する調査--ネットユーザーに拡がるクロスメディア消費の正体とは?

消費行動に関する調査--ネットユーザーに拡がるクロスメディア消費の正体とは?  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、消費行動に関する調査を行った。 消費行動に関する調査は、「消費行動に関する調査--ネットの普及で衝動買いはなくなる!?」に続き2回目となるが、今回の調査では、ユーザーの消費行動を情報収集と購入時の2軸から分析をした。また、本調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用しています。(サービスの詳細

主にECサイトを念頭に置いた調査です。

消費行動に関する調査--年をとるにつれクチコミを信じなくなる?

消費行動に関する調査--年をとるにつれクチコミを信じなくなる?  Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、消費行動に関する調査を行った。 消費行動に関する調査では、ユーザーがECサイトを選ぶ基準やそれぞれの消費に対する考え方について触れた。また、本調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステムアンとケイトを使用している。(サービスの詳細についてはページ下段参照。) ≪調査結果サマリー≫70%以上のユーザーがECサイトの知名度を気にする。理

着うた・デコメの検索方法やキーワードに関する調査--ソフトバンクユーザーの検索リテラシーは高い?

着うた・デコメの検索方法やキーワードに関する調査--ソフトバンクユーザーの検索リテラシーは高い?  Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、着うた・着うたフル・デコメに関する調査を行った。 2007年12月に野村総合研究所が発表した「携帯電話市場3分野、放送・コンテンツ市場8分野の市場規模予測によれば、モバイルコンテンツ市場はデータ通信定額料金制の普及などにより、2012年度末には約500億円増加の3909億円になるとしている。 [参照:20

携帯電話の請求書に関する調査--携帯料金の明細書にみる携帯市場の今後

携帯電話の請求書に関する調査--携帯料金の明細書にみる携帯市場の今後  Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、携帯電話の請求書に関する調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫携帯電話の請求書、66%が郵送。ウェブ明細は22%に止まる。約80%のユーザーは毎月の請求書を確認する。郵送に比べウェブ明細は確認率が7ポイント程度低い傾向にある。80%以上のユーザーは料金プランの見直しを考えたことがある。 調査対象者は、15歳から49歳のモバイルユーザー3

若年層の携帯電話の支払い料金と消費行動に関する調査--携帯電話の支払いは、親任せ?

若年層の携帯電話の支払い料金と消費行動に関する調査--携帯電話の支払いは、親任せ?  Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、支払い料金と消費行動に関する調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫自分で携帯電話を購入したことのあるユーザーは70%弱。自分で毎月の通話料金を支払うユーザーは半数以下。若年層は、ショッピング代や娯楽費よりも携帯電話料金を重視する傾向が強い。自分で携帯の支払いをするユーザーは、支払わないユーザーに比べ消費意欲が高い。 調査

進化するユーザビリティテスト~「ユーザー行動観察調査」の効果・効能

進化するユーザビリティテスト〜「ユーザー行動観察調査」の効果・効能 ◆本コラムのサマリ ・ユーザーインタフェースの課題を抽出するだけのユーザビリティテストでは、サイトの本質的な改善はできない ・ユーザー行動観察調査をプロジェクト初期段階から実施し、ターゲットユーザーとその行動原理(インサイト)を正しく把握することがプロジェクトのROIを最大化させるユーザビリティテストは誤解されている!? 「ユーザー中心」「ユーザーエクスペリエンス」といった概念の浸透に伴い、近年のウェブサイトリニューアルプロジ

携帯電話の待ち受けに関する調査--最も利用される画面は「自分で撮影した写真」

携帯電話の待ち受けに関する調査--最も利用される画面は「自分で撮影した写真」  Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、携帯電話の待ち受け画面に関する調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫ほぼ全てのユーザーが待ち受け画面を変更した経験がある。変更頻度は、「数カ月に1回程度」が半数以上を占める。また、年齢が上がるにつれその頻度は少なくなる。10・20代は飽きやすく待ち受け画面を頻繁に変更する傾向にあり、30・40代は季節感や臨場感を重視する。待ち

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

お知らせ