「消費者庁」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年7月9日消費者庁★★フィードバック数:0マーケティング

2016年の消費者被害・トラブル額の推計

テーマから探す消費者の方被害にあったら被害にあわないために生命・身体の安全を確保する悪質商法などから身を守るために食品の安全や表示について知る子ども・高齢者の事故・被害を防ぐ表示に疑問を持ったら契約のルールや被害回復の制度を知る消費者教育について知る物価の動向をチェックする行政・消費生活相談員の方消費者庁の取組について知りたい消費者庁の会議について知りたい地方消費者行政の支援について知りたい消費者被害防止の取組について知りたい行政処分の状況について知りたい消費者教育について知りたい(啓発資料がみ

2017年3月15日消費者庁★フィードバック数:0マーケティング

風評被害に関する消費者意識調査の結果等について(第9回)

News Release 平成 29 年3月8日風評被害に関する消費者意識の実態調査(第9回)について~食品中の放射性物質等に関する意識調査(第9回)結果~消費者庁では、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて、「食品と放射能に関する消費者理解増進チーム」を設置し、消費者の理解増進を図る風評被害対策に取り組んでいます。今般、この取組の一環として、平成 25 年2月(第1回)、8月(第2回)、平成 26 年2月(第3回)、8月(第4回)、平成 27 年2月(第5回)、8月(第6回)、平成 28 年

2015年11月20日消費者庁フィードバック数:0ライフスタイル

手洗いで感染予防! ~正しい手洗いでノロウイルス感染を予防しましょう!~

手洗いで感染予防! ~正しい手洗いでノロウイルス感染を予防しましょう!~

2015年7月30日消費者庁フィードバック数:0ライフスタイル

バーベキューにおける食中毒・火傷に注意!

バーベキューにおける食中毒・火傷に注意!

2015年6月22日消費者庁★フィードバック数:0マーケティング

消費者庁のまとめです。

平成26年度における景品表示法の運用状況及び表示等の適正化への取組

平成26年度における景品表示法の運用状況及び表示等の適正化への取組

2015年6月21日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

平成27年6月物価モニター調査

平成27年6月物価モニター調査

2015年6月21日消費者庁★フィードバック数:0社会/政治

白書です。

消費者白書(平成27年版)

文字サイズ標準大 消費者庁ホーム > 政策 > 政策一覧(消費者庁のしごと) > 消費者調査 > 消費者白書等 > 消費者白書 平成29年版HTML形式PDF形式平成28年版HTML形式PDF形式平成27年版HTML形式PDF形式平成26年版HTML形式PDF形式消費者白書電子書籍版(EPUB形式)スマートフォンやタブレット端末等のEPUB3形式に対応する電子書籍アプリケーションでご覧いただけます。平成26年版 消費者白書 [EPUB:15.5MB]消費者白書電子書籍版(Flash形式)PC等の

2015年5月24日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(平成27年4月30日現在)

景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(平成27年4月30日現在)

2015年5月20日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

平成27年5月物価モニター調査

平成27年5月物価モニター調査

2015年5月14日消費者庁★★フィードバック数:0社会/政治

消費者庁のレポートです。

消費者の訪問勧誘・電話勧誘・FAX勧誘に関する意識調査

消費者の訪問勧誘・電話勧誘・FAX勧誘に関する意識調査

2015年5月6日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(平成27年3月31日現在)

景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(平成27年3月31日現在)

2015年4月29日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

平成27年4月物価モニター調査

News Release平成27年4月28日平成 27 年4月物価モニター調査結果(速報)1.調査の目的原油価格や為替レートなどの動向が生活関連物資等の価格に及ぼす影響、物価動向についての意識等を正確・迅速に把握し、消費者等へのタイムリーな情報提供を行う。2.調査結果の概要○価格が上昇した品目数が下落した品目数を平成26年10月調査以来、半年ぶりに上回った。○アイスクリームの価格は、乳原料や包装資材など原材料価格の上昇による大手メーカーの値上げを背景として大幅に上昇。○牛乳の価格は生乳の取引価格

2015年3月29日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

事故等原因調査等の申出件数・分野別内訳 平成27年3月20日

事故等原因調査等の申出件数・分野別内訳平成27年3月20日現在平成26年度分野別内訳(件)26年4月5月6月7月8月9月10月11月12月27年1月2月年度計累計食品-----1-----112製品2-3342314422899施設------1----111役務--1-1-----2425その他11------1-14213143534154538168総件数平成25年度分野別内訳(件)25年4月5月6月7月8月9月10月11月12月26年1月2月3月年度計食品1---11--1--15製品3

2015年3月25日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要

景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要

2015年3月11日消費者庁★フィードバック数:0社会/政治

震災後の風評被害についての調査です。

風評被害に関する消費者意識の実態調査(第5回)

News Release 平成 27 年3月 10 日風評被害に関する消費者意識の実態調査(第5回)について~食品中の放射性物質等に関する意識調査(第5回)結果~消費者庁では、「食品と放射能に関する消費者理解増進チーム」を設置し、消費者の理解増進を図る風評被害対策に取り組んでいます。今般、この取組の一環として、平成 25 年2月(第1回)、8月(第2回)、平成 26 年2月(第3回)、8月(第4回)に引き続き、平成 27 年2月に風評被害に関する消費者意識の実態調査(第5回)を行い、その結果を取

2015年3月1日消費者庁フィードバック数:0ライフスタイル

平成26年度第6回物価モニター調査

平成26年度第6回物価モニター調査

2014年12月28日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

平成26年度第5回物価モニター調査

平成26年度第5回物価モニター調査

2014年11月2日消費者庁★フィードバック数:0社会/政治

消費者庁の調査です。

平成25年度行政機関における公益通報者保護法の施行状況調査

平成25年度行政機関における公益通報者保護法の施行状況調査

2014年10月26日消費者庁★フィードバック数:0社会/政治

消費者庁の調査です。

平成26年度第4回物価モニター調査

平成26年度第4回物価モニター調査

2014年8月24日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

平成26年度第3回物価モニター調査

平成26年度第3回物価モニター調査

2014年6月29日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

【確報】平成26年度第2回物価モニター調査

【確報】平成26年度第2回物価モニター調査

2014年6月17日消費者庁★フィードバック数:0ライフスタイル

消費者庁の調査です。

2013年度消費者意識基本調査

2013年度消費者意識基本調査

2014年6月17日消費者庁★★フィードバック数:0ライフスタイル

白書です。ネットにもフォーカスしています。

消費者白書(2014年版)

消費者白書(2014年版)

2014年4月25日消費者庁フィードバック数:0ライフスタイル

【確報】平成26年度第1回物価モニター調査

【確報】平成26年度第1回物価モニター調査

2014年4月13日消費者庁フィードバック数:0ライフスタイル

【速報】平成26年度第1回物価モニター調査(価格調査)

【速報】平成26年度第1回物価モニター調査(価格調査)

2014年3月30日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

平成25年度第3回物価モニター調査

News Release平成26年3月28日平成25年度第3回物価モニター調査結果について1.調査の目的消費税率引上げ時における生活関連物資等の便乗値上げを防止するとともに、原油価格及び穀物価格の上昇が生活関連物資等の価格に及ぼす影響、消費生活に関する意識動向等を正確・迅速に把握することを目的とする。2.調査結果の概要(1)価格調査第2回調査(平成26年1月上旬)から第3回調査(平成26年3月上旬)にかけての調査品目についての店頭表示価格の変動率(※)は、25品目平均で0.1%と、ほぼ横ばいであ

2014年3月27日消費者庁フィードバック数:0社会/政治

景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(平成26年2月28日現在)

1.景品表示法に基づく法的措置件数の推移(平成26年2月28日現在)年度(単位:件)国(※1)平成15(2003)27平成16(2004)21平成17(2005)28平成18(2006)32平成19(2007)56平成20(2008)52平成21(2009)12平成22(2010)20平成23(2011)28平成24(2012)37平成25(2013)27都道府県(※2)614111828212636222956北海道青 森岩 手宮 城秋 田山 形福 島茨 城栃 木群 馬埼 玉千 葉東 京神奈川

2014年3月16日消費者庁★フィードバック数:0社会/政治

3回目の調査です。

風評被害に関する消費者調査の結果等について(第3回)

風評被害に関する消費者調査の結果等について(第3回)

2014年2月26日消費者庁フィードバック数:0ライフスタイル

ハンドブック消費者2014

文字サイズ標準大 消費者庁ホーム > 政策 > 政策一覧(消費者庁のしごと) > 消費者調査 > 調査・報告書等 > ハンドブック消費者 「ハンドブック消費者」は、消費生活に関する各種法令・制度の解説に重点を置きつつ、消費者政策の状況、関係機関の活動状況等について、最新の情報を基に、その概況を幅広く収録したものであり、消費者行政関係者や一般の消費者がそれらについての理解を深めていただくことにより、消費者トラブルの未然防止・拡大防止につなげることを目的として作成しています。最新版「ハンドブック消費

2014年2月6日消費者庁★フィードバック数:0社会/政治

消費者庁の調査です。

平成25年度第2回物価モニター調査

News Release平成26年2月5日平成25年度第2回物価モニター調査結果について1.調査の目的消費税率引上げ時における生活関連物資等の便乗値上げを防止するとともに、原油価格及び穀物価格の上昇が生活関連物資等の価格に及ぼす影響、消費生活に関する意識動向等を正確・迅速に把握することを目的とする。2.調査結果の概要(1)価格調査第1回調査(平成 25 年 10 月下旬)から第2回調査(平成 26 年1月中旬)にかけての調査品目についての店頭表示価格の変動率(※)は、25 品目平均で-0.0%と

2013年12月5日消費者庁★フィードバック数:0ライフスタイル

消費者庁によるまとめです。

レーシック手術を安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けましょう!

レーシック手術を安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けましょう!

2013年10月8日消費者庁★フィードバック数:0社会/政治

原発事故による風評被害調査の第2回です。

風評被害に関する消費者意識の実態調査(第2回)について~食品中の放射性物質等に関する意識調査(第2回)結果~

News Release平成25年10月7日風評被害に関する消費者意識の実態調査(第2回)について~食品中の放射性物質等に関する意識調査(第2回)結果~消費者庁では、庁内に「食品と放射能に関する消費者理解増進チーム」を設置し、消費者の理解増進を図る風評被害対策に取り組んでいます。今般、この取組の一環として、本年2月に引き続き、8月に食品中の放射性物質に関する消費者の意識調査を行い、その結果を取りまとめましたのでお知らせします。今後、調査結果は、継続して行っている全国各地でのリスクコミュニケーショ

2013年7月11日消費者庁★フィードバック数:24ライフスタイル

消費者庁による調査です。

消費意識基本調査(平成24年度実施)

文字サイズ標準大 消費者庁ホーム > 政策 > 政策一覧(消費者庁のしごと) > 消費者調査 > 調査・報告書等 > 消費者意識基本調査 消費者庁では、日頃の消費生活での意識や行動、消費者事故・トラブルの経験等を聞き、消費者問題の現状や求められる政策ニーズ等を把握することを目的に「消費者意識基本調査」を実施しています。 平成28年度実施(平成28年11月調査)概要全文平成27年度実施(平成27年11月調査)概要全文平成26年度実施(平成26年12月調査)概要全文平成25年度実施(平成26年1月調

2013年6月30日消費者庁★フィードバック数:3社会/政治

内部告発者保護についての調査です。

公益通報者保護制度に関する実態調査

文字サイズ標準大 消費者庁ホーム > 消費者庁について > 消費者庁の概要 > 消費者庁発足以前の情報 内閣府旧国民生活局時代の情報について内閣府旧国民生活局時代の取組についての情報は、国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)サイトにてご覧いただけます。旧国民生活政策ホームページ国民生活審議会国民生活白書(参考)個人情報保護法に係る情報について平成28年1月1日付けの個人情報保護法改正法の施行に伴い、個人情報保護法に係る所掌事務は個人情報保護委員会に移管されました。過去の情報は下

2013年6月23日消費者庁★フィードバック数:55社会/政治

消費者庁の白書です。

消費者白書(平成25年版)

文字サイズ標準大 消費者庁ホーム > 政策 > 政策一覧(消費者庁のしごと) > 消費者調査 > 消費者白書等 > 消費者白書 平成29年版HTML形式PDF形式平成28年版HTML形式PDF形式平成27年版HTML形式PDF形式平成26年版HTML形式PDF形式消費者白書電子書籍版(EPUB形式)スマートフォンやタブレット端末等のEPUB3形式に対応する電子書籍アプリケーションでご覧いただけます。平成26年版 消費者白書 [EPUB:15.5MB]消費者白書電子書籍版(Flash形式)PC等の

2013年4月4日消費者庁フィードバック数:112セキュリティ/ネットワーク

消費者が実行すべきポイント~「ソーシャルゲーム」、「口コミ(サイト)」、「サクラサイト」について~

消費者が実行すべきポイント~「ソーシャルゲーム」、「口コミ(サイト)」、「サクラサイト」について~

2013年4月4日消費者庁★★フィードバック数:14セキュリティ/ネットワーク

ソーシャルゲーム、口コミ、サクラサイト、決済における消費者被害についてのレポートです。

インターネット取引に係る消費者トラブルの実態調査 報告書

インターネット取引に係る消費者トラブルの実態調査報告書平成25年3月公益財団法人 日本生産性本部(平成 24 年度消費者庁委託調査)2目次調査の概要 ...........................................................................................1第1章第1節調査の背景と目的 ....................................................................

2013年3月12日消費者庁★★フィードバック数:226社会/政治

原発事故による風評被害の素地を調査しています。

風評被害に関する消費者調査の結果等について~食品中の放射性物質等に関する意識調査~

風評被害に関する消費者調査の結果等について~食品中の放射性物質等に関する意識調査~

2013年2月14日消費者庁フィードバック数:1社会/政治

平成24年度 地方消費者行政の現況調査(第2次)

テーマから探す消費者の方被害にあったら被害にあわないために生命・身体の安全を確保する悪質商法などから身を守るために食品の安全や表示について知る子ども・高齢者の事故・被害を防ぐ表示に疑問を持ったら契約のルールや被害回復の制度を知る消費者教育について知る物価の動向をチェックする行政・消費生活相談員の方消費者庁の取組について知りたい消費者庁の会議について知りたい地方消費者行政の支援について知りたい消費者被害防止の取組について知りたい行政処分の状況について知りたい消費者教育について知りたい(啓発資料がみ

2012年11月13日消費者庁★フィードバック数:24マーケティング

消費者のトラブルや被害についての意識調査です。

消費生活に関する意識調査

消費生活に関する意識調査

2012年11月5日消費者庁フィードバック数:3社会/政治

医療・介護ベッド使用にかかる注意喚起の周知度調査

News Release平成24年11月2日医療・介護ベッド使用にかかる注意喚起の周知度調査の結果及び対策について医療・介護ベッドに係わる事故の危険性等につきましては、事業者や行政(消費者庁、厚生労働省及び経済産業省)から、度々注意喚起を行ってまいりましたが、依然、死亡事故・重大事故が続いています。今年度も既に4件の死亡事故が発生しております。こういった現状を踏まえ、この度、消費者庁では「実際の介護者に注意喚起がどの程度伝わっているか」等を把握するため、全国の在宅介護者向けにアンケート調査を行い

2012年8月14日消費者庁フィードバック数:1社会/政治

平成23年度行政機関における公益通報者保護法の施行状況調査の結果について

文字サイズ標準大 消費者庁ホーム > 消費者庁について > 消費者庁の概要 > 消費者庁発足以前の情報 内閣府旧国民生活局時代の情報について内閣府旧国民生活局時代の取組についての情報は、国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)サイトにてご覧いただけます。旧国民生活政策ホームページ国民生活審議会国民生活白書(参考)個人情報保護法に係る情報について平成28年1月1日付けの個人情報保護法改正法の施行に伴い、個人情報保護法に係る所掌事務は個人情報保護委員会に移管されました。過去の情報は下

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