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「矢野経済研究所」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2016年9月25日矢野経済研究所★★フィードバック数:0社会/政治

ポスト2020年の日本社会と成長産業に関するアンケート調査を実施(2016年)

2016年09月20日 ポスト2020年の日本社会と成長産業に関するアンケート調査を実施(2016年) ~上場企業企画部門のビジネスマンが予測するポスト2020~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、ポスト2020年の日本社会と成長産業に関するアンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~8月2.調査対象:国内の上場企業(東京証券取引所第一部、第二部、JASDAQスタンダード、JASDAQグロース、マザーズに上場する企業)の企画部門のビジネスマン(集計対象272件)、上場外

2016年9月23日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム市場に関する調査を実施(2016年)

2016年09月16日 レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱で国内のレンタル収納、コンテナ収納、トランクルーム市場調査を実施した。1. 調査期間:2016年5月~8月2. 調査対象:収納サービスを展開する主要事業者・業界団体等、及び収納サービス展開拠点3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話調査ならびに現地調査、文献調査を併用<収納サービス(レンタル収納・コンテナ収納・トランクルーム)市場とは>本調査に

2016年9月15日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

ポイントサービス市場に関する調査を実施(2016年)

2016年09月15日 ポイントサービス市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内におけるポイントサービス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~6月2.調査対象:ポイント発行事業者、共通ポイントサービス提供事業者、ポイントサイト運営事業者他3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用<ポイントサービスとは>本調査におけるポイントサービスとは、特定の企業やグループ内のみで利用できるポ

2016年9月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内アイウエア市場に関する調査を実施(2016年)

2016年09月08日 国内アイウエア市場に関する調査を実施(2016年) ~オムニチャネル化、アイケアサービスにより市場が拡大~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内アイウエア(眼鏡)市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年6月~8月2. 調査対象:アイウエア業界に携わるメーカー・卸、海外企業現地法人、輸出入業者ならびに小売業等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話、FAX、郵送によるヒアリング、ならびに文献調査併用<国内アイウエア市場とは>本調査における国内ア

2016年9月13日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

車載ディスプレイ世界市場に関する調査を実施(2016年)

2016年09月07日 車載ディスプレイ世界市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて車載ディスプレイ世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年6月~8月2.調査対象:車載用ディスプレイメーカー3.調査方法:当社専門研究員による直接面談によるヒアリング、ならびに文献調査併用<車載ディスプレイとは>本調査における車載ディスプレイとは、 自動車内装に使用される、センターインフォメーションディスプレイ(Center Information Displa

2016年9月12日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~ 2016年第1・2四半期(上半期)~

2016年09月06日 住宅リフォーム市場に関する調査を実施~ 2016年第1・2四半期(上半期)~ 調査要綱矢野経済研究所では、住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を実施した。1.調査期間:2016年1月~3月(2016年第1四半期)2016年4月~6月(2016年第2四半期)2.調査方法:当社専門研究員による市場規模算出、及び文献調査<住宅リフォーム市場とは>本調査における住宅リフォーム市場とは、「10 m2超の増改築工事」・「10 m2以下の増改築工事」・「設備修繕・維持関連」・「

2016年9月11日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

車載モータ世界市場に関する調査を実施(2016年)

2016年09月06日 車載モータ世界市場に関する調査を実施(2016年) ~燃費改善技術の採用を背景に新たな需要が拡大~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて車載モータの世界市場の調査を実施した。1.調査期間: 2016年5月~8月2.調査対象: 自動車システムメーカ、モータメーカ等3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<本調査における車載モータとは>本調査における車載モータとは、スタータやオルタネータ、各種補機類から次世

2016年9月9日矢野経済研究所★フィードバック数:0エンタテインメント

ゴルフ市場に関する調査を実施(2016年)

2016年09月05日 ゴルフ市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のゴルフ市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年5月~8月2.調査対象:日本国内のゴルフ用品取扱関連企業3.調査方法:ゴルフ用品の出荷量に関する郵送留置調査、ゴルフ用品の市場動向に対する面接取材及び電話調査<ゴルフ用品とは>本調査におけるゴルフ用品とは、ゴルフ用品取扱関連企業が生産・販売を行う、個人消費者向けのものをさす。また、自社ブランド商品の国内出荷分を対象とし、「OE

2016年9月8日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内加工食品市場に関する調査を実施(2016年)

2016年09月02日 国内加工食品市場に関する調査を実施(2016 年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の加工食品市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年5~7月2.調査対象:国内有力食品メーカー、食品卸、その他関連業界団体等3.調査方法:当社専門研究員によるアンケート調査、及び文献調査その他データ収集を併用<加工食品市場とは>本調査における加工食品市場とは、酒類、飲料、乳製品、食肉加工品、水産加工品、農産加工品、パン・麺類、小麦粉類・粉製品、調味料類、油脂加工品、砂

2016年9月4日矢野経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

国内ストレッチャブルデバイス市場に関する調査(2016年)

2016年08月29日 国内ストレッチャブルデバイス市場に関する調査を実施(2016年) ~「ストレッチャブル」(伸縮性)が、ウェアラブルデバイスの普及促進の鍵へ~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のストレッチャブルデバイス・部材市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~7月2.調査対象:導電性ペーストメーカー、導電性繊維メーカー、回路基板メーカー、機能性素材・ウェアメーカー等3.調査方法:当社専門調査員による直接面談取材をベースに、文献調査を併用<ストレッチャブルデ

2016年9月3日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内インポートブランド市場に関する調査を実施(2016年)

2016年08月26日 国内インポートブランド市場に関する調査を実施(2016年) ~インバウンドの恩恵を受け市場は拡大するも、2016年の先行きは不透明~ 調査要綱矢野経済研究所では次の調査要綱にて国内のインポートブランド市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年4月~7月2. 調査対象:欧州、米国の衣料品・服飾雑貨、ウォッチ、ジュエリー、クリスタル製品・陶磁器、アイウェア、筆記具ブランドを輸入販売する商社、メーカー、小売業者、また各インポートブランドの日本法人等3. 調査方法:当社専門

2016年8月25日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

ERP市場動向に関する調査を実施(2016年)

2016年08月22日 ERP市場動向に関する調査を実施(2016年) ~競争力のある経営基盤の構築ニーズがERPパッケージライセンス市場を支える~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、国内のERPパッケージライセンス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~7月2.調査対象:ERPパッケージベンダー3.調査方法:当社専門研究員による直接面談<ERPパッケージとは>ERP(Enterprise Resource Planning)パッケージとは、財務会計、人事給与、販売管理

2016年8月24日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

国内クラウドファンディング市場の調査を実施(2016年)

2016年08月19日 国内クラウドファンディング市場の調査を実施(2016年) ~国内クラウドファンディングの市場規模は拡大基調~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内におけるクラウドファンディング市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年5月~6月2. 調査対象:クラウドファンディング運営企業、利用企業等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリングを併用<クラウドファンディングとは>本調査におけるクラウドファンディングとは、資金

2016年8月22日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

流通菓子市場に関する調査を実施(2016年)

2016年08月17日 流通菓子市場に関する調査を実施(2016年) ~大人消費を取り込み、好調に推移する流通菓子市場~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の流通菓子市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年5月~7月2.調査対象:流通菓子メーカー、菓子卸売業、関連団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<流通菓子市場とは>流通菓子とは、量販店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ディスカ

2016年8月16日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

IT アウトソーシングサービス市場に関する調査を実施(2016年)

2016年08月09日 ITアウトソーシングサービス市場に関する調査を実施(2016年) ~クラウドの普及によりサービスの多様化が進み、顧客の自由な選択が可能に~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のITアウトソーシングサービス市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年5月~7月2. 調査対象:コンピューターメーカー、システムインテグレーター(SIer)、データセンター専業者等のITアウトソーシングサービス提供事業者3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・eメー

2016年8月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

ヘアケア市場に関する調査を実施(2016年)

2016年08月08日 ヘアケア市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のヘアケア市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~7月2.調査対象:ヘアケア市場参入業者、その他関連団体、業界団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<ヘアケア市場とは>本調査におけるヘアケア市場は、毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤市場、ヘアケア剤市場の4分野で構成される。このうち、毛髪業市場は、かつ

2016年8月11日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)市場に関する調査(2016年)

2016年08月05日 クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)市場に関する調査を実施(2016年) ~IoTにも牽引され、拡大するクラウド基盤サービス~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のクラウド基盤(IaaS/PaaS)サービス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年5月~7月2.調査対象:国内クラウド基盤サービス提供事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリングを併用<クラウド基盤(IaaS/PaaS)サービスとは>本調査に

2016年8月9日矢野経済研究所フィードバック数:0デジタル家電

ドローン(UAV/UAS)世界市場の調査を実施(2016年)

2016年08月03日 ドローン(UAV/UAS)世界市場の調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、以下の調査要綱にてドローン(UAV/UAS)の世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年1月~6月2.調査対象:ドローンメーカー、ドローンサービスユーザー企業、アプリケーション企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談調査ならびに文献調査を併用<ドローンとは>ドローンは、無人航空機の俗称で、UAV(Unmanned Aerial Vehicle)、UAS(Unmanne

2016年8月7日矢野経済研究所★フィードバック数:0デジタル家電

車載用タッチパネル世界市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月29日 車載用タッチパネル世界市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて車載用タッチパネル及びその部材の世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~6月2.調査対象:抵抗膜方式の車載用タッチパネルメーカー、静電容量方式の車載用タッチパネルメーカー、透明導電性フィルムメーカー、カバープラスチックメーカー、カバーガラスメーカー、コントローラーICメーカー、OCAメーカー3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail

2016年8月4日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

ガーデニング市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月26日 ガーデニング市場に関する調査を実施(2016年) ~都市部での貸し農園の増加により、堅調な市場推移を予測~ 調査要綱 矢野経済研究所は次の要綱にて国内のガーデニング市場について調査を実施した。1. 調査期間:2016年2月~6月2. 調査対象:植物取扱企業、ガーデニング資材取扱企業、関連団体等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面接取材及び電話などによるヒアリング、および文献調査併用<ガーデニング市場とは>本調査におけるガーデニング市場は植物分野と資材分野に大別され、

2016年8月3日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

ベビー・こども服市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月25日 ベビー・こども服市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ベビー・こども服市場の調査を実施した。1.調査期間: 2016年5月~6月2.調査対象: 小売(百貨店・量販店・専門店・通販)、卸、製造業等3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用<ベビー・こども服市場とは>本調査におけるベビーこども服市場とは、0~1歳程度の「ベビー」、2~6歳程度の「トドラー・キッズ」、7~14歳

2016年8月2日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

地産地消電力事業に関する調査を実施(2016年)

2016年07月22日 地産地消電力事業に関する調査を実施(2016年) ~FIT電気含む再生可能エネルギーの比率が高い電力の地産地消で、地域経済を活性化~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の地産地消モデルの電力小売事業の調査を実施した。1. 調査期間:2016年4月~7月2. 調査対象:地産地消モデルの小売電気事業者(地方自治体系、生活協同組合系、デベロッパー/エンジニアリング系等の事業者)3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、なら

2016年7月31日矢野経済研究所★フィードバック数:0キャリアとスキル

語学ビジネス市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月20日 語学ビジネス市場に関する調査を実施(2016年) ~翻訳・通訳ビジネスと幼児・子供向けサービスが市場を牽引~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内における外国語学習に関わるビジネスの調査を実施した。1.調査期間:2016年3月~6月2.調査対象:外国語学校、出版社、電子辞書メーカー、ソフトウェアメーカー、e-learning事業者、通信教育事業者、語学学習教材販売事業者、資格試験運営団体、留学斡旋業者、通訳・翻訳ビジネス事業者等3.調査方法:当社専門研究員によ

2016年7月30日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ライフスタイル

シェアリングエコノミー(共有経済)市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月19日 シェアリングエコノミー(共有経済)市場に関する調査を実施 (2016年) ~訪日外国人客によるシェアリングエコノミーサービスの利用が拡大~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のシェアリングエコノミー(共有経済)市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年4月~6月2. 調査対象:シェアリングエコノミーサービス提供事業者等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・電子メールによる取材、ならびに文献調査を併用<シェアリングエコノミーとは>本調査にお

2016年7月28日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

センサーネットワークシステム数を予測(2016年)

2016年07月15日 センサーネットワークシステム数を予測(2016年) ~IoTに牽引されたセンサーネットワークシステム設置数の拡大を予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、以下の調査要綱にて国内のセンサーネットワークの市場調査を実施した。1.調査期間:2015年9月~2016年6月2.調査対象:IT事業者/SIer、通信事業者(キャリア)、デバイスメーカー、公的研究機関等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談調査、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査を併用<センサーネッ

2016年7月25日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

ユニフォーム市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月14日 ユニフォーム市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のユニフォーム市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年4月~6月2. 調査対象:国内有力ユニフォームメーカー3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び文献調査その他データ収集を併用<ユニフォーム市場とは>本調査におけるユニフォーム市場とは、スクールユニフォーム(学校制服)、ワーキングユニフォーム(食品以外の製造工場、建築業向けユニフォーム等)、オフィスユニフ

2016年7月25日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

給食市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月14日 給食市場に関する調査を実施(2016年) ~約4兆5,500億円の給食市場、高齢者向けと乳幼児向けが市場を牽引~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の給食市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~6月2.調査対象:給食サービス企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話等によるヒアリング、ならびに文献調査併用<給食市場とは>本調査における給食市場とは、事業所対面給食、弁当給食(事業所弁当給食と在宅配食サービスの合計値)、病院給食、高齢者施

2016年7月21日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月12日 住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2016年) ~2025年の住宅リフォーム市場規模は7.4兆円、2030年は7.3兆円を予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の住宅リフォーム市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~6月2.調査対象:住宅リフォーム関連事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び文献調査併用<住宅リフォーム市場とは>本調査における住宅リフォーム市場とは、「10m2超の増改築工事」・「10m2以下の増改築工事」

2016年7月21日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

キャラクタービジネスに関する調査を実施(2016年)

2016年07月12日 キャラクタービジネスに関する調査を実施(2016年) ~版権市場はキャラクターの積極活用により拡大基調~ 調査要綱矢野経済研究所は、次の調査要綱にて国内のキャラクタービジネスの調査を実施した。1. 調査期間:2016年4月~6月2. 調査対象:キャラクターを用いてビジネス展開を行っている企業等(メーカー、卸などいわゆるライセンサー、ライセンシー、及び小売・流通業等)3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談や電話等によるヒアリング、アンケート、官公庁及び業界団体等の各種

2016年7月19日矢野経済研究所★フィードバック数:0ビジネス

企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月11日 企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2016年) ~新入社員研修は引き続き増加、定額制研修サービスの利用が拡大~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の企業向け研修サービス市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年4月~6月2. 調査対象:研修サービス事業者、ユーザー企業・団体等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリング、文献調査併用<企業向け研修サービスとは>本調査における企業向け研修サービスと

2016年7月19日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

先進運転支援システム(ADAS)用キーデバイス/コンポーネント世界市場に関する調査を実施(2016年)

プレスリリース先進運転支援システム(ADAS)用キーデバイス/コンポーネント世界市場に関する調査を実施(2016年)2016年07月11日 先進運転支援システム(ADAS)用キーデバイス/コンポーネント世界市場に関する調査を実施(2016年) ~2020年におけるADASキーデバイス/コンポーネントの世界市場は1兆円を突破~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて先進運転支援システム(ADAS)の世界市場について調査を実施した。1.調査期間:2016年3月~6月2.調査対象:カーエレクトロ

2016年7月12日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

プリペイド決済市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月07日 プリペイド決済市場に関する調査を実施(2016年) ~汎用化の動きとともに高度化するプリペイド決済~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のプリペイド決済市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年1月~5月2.調査対象:プリペイド決済サービス提供事業者およびプリペイド決済サービス導入支援事業者、国際ブランド等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<プリペイド決済市場とは>本調査におけるプリペイド

2016年7月10日矢野経済研究所★★フィードバック数:0キャリアとスキル

お稽古・習い事市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月06日 お稽古・習い事市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のお稽古・習い事市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~6月2.調査対象:主要カルチャーセンター、主要フィットネスクラブ、主要通信教育事業者、その他習い事サービス提供事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査<お稽古・習い事市場とは>本調査におけるお稽古・習い事とは、先生(師匠・講師・コーチ)が一般

2016年7月9日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

化粧品受託製造市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月05日 化粧品受託製造市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内における化粧品受託製造市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~6月2.調査対象:化粧品受託製造企業、化粧品ブランドメーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談調査、電話等による間接調査、ならびに文献調査併用<化粧品受託製造市場とは>本調査における化粧品受託製造市場とは、化粧品ブランドメーカーや異業種企業、小売事業者等から委託され、スキンケアやメイクアッ

2016年7月8日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

プリンタ世界市場に関する調査を実施(2016年)

2016年07月04日 プリンタ世界市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてプリンタ(出力機器)の世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~6月2.調査対象:プリンタ(出力機器)メーカー・販売店/パートナー・各種部材メーカー3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用<プリンタとは>本調査におけるプリンタ(出力機器)とは、オフィス向け(ページプリンタ【中-低速】、MFP【複合機/複

2016年7月8日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

広告効果測定のためのデータ活用に関するアンケート調査(2016年)

2016年07月04日 広告効果測定のためのデータ活用に関するアンケート調査(2016年) ~データ活用の重要性を認識するもオンラインとオフライン広告の影響など総合的な分析に課題~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要領に基づき、広告効果測定のためのデータ活用実態に関するアンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年6月2.調査対象:年商100億円以上の企業に勤務するプロモーション業務従事者で、インターネット広告とマス広告3媒体(テレビ、新聞、雑誌)を併用して取り扱う306名3. 調査方法

2016年7月6日矢野経済研究所★フィードバック数:0デジタル家電

介護ロボット市場に関する調査を実施(2016年)

2016年06月30日 介護ロボット市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の介護ロボット市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年3月~6月2.調査対象:国内の介護ロボットメーカーやその研究開発に取り組む企業、関連団体、関係省庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<介護ロボットとは>本調査における介護ロボットとは、介護作業(行為)を支援するサービスロボットを指し、介護者もしくは

2016年6月23日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

機械系CAE市場に関する調査を実施(2016年)

2016年06月20日 機械系CAE市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてCAE市場についての世界及び日本国内における調査を実施した。1.調査期間:2016年1月~5月2.調査対象:CAEベンダ3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリングを併用<CAEとは>CAE(Computer Aided Engineering)とは、コンピュータにより製品の設計や開発工程を支援するという概念であり、それを実現するためのツールと

2016年6月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

健診・人間ドック市場に関する調査を実施(2016年)

2016年06月06日 健診・人間ドック市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、国内の健診・人間ドック市場に関する調査を実施した。1.調査期間:2015年12月~2016年2月2.調査対象:健診センター、健診・人間ドックを実施している病院・診療所等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送によるアンケート調査、電話によるヒアリング、文献調査併用<健診・人間ドック市場とは>本調査における健診・人間ドック市場とは、自治体が実施する住民健診や労働安全

2016年6月13日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

世界の放熱部材市場に関する調査を実施(2016年)

2016年06月03日 世界の放熱部材市場に関する調査を実施(2016年) ~多くのアプリで放熱ニーズが拡大、中でも自動車向けの成長に期待が集まる~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界の放熱部材市場の将来需要に関して調査した。1.調査期間:2015年12月~2016年5月2.調査対象放熱部材:熱伝導性フィラー(アルミナ、窒化ホウ素、窒化アルミニウム等)Thermal Interface Material[サーマルインターフェースマテリアル](放熱シート、フェーズチェンジシート等)

2016年6月13日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品市場に関する調査を実施(2016年)

2016年06月03日 健康食品市場に関する調査を実施(2016年) ~機能性表示食品の本格展開で注目される健康食品市場~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の健康食品市場の調査を実施した。1.調査期間:2015年12月~2016年4月2.調査対象:健康食品受託製造企業、健康食品販売会社(健康食品メーカー・一般食品メーカー・製薬メーカー等)、健康食品関連団体、管轄官庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAXによるヒアリング、郵送・メールによるアンケート調査、文献調

2016年6月8日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査(2016年)

2016年06月07日 自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の自然派・オーガニック化粧品市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年3月~5月2.調査対象:自然派・オーガニック化粧品メーカー、小売店、関連団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話およびe メールによるヒアリング、消費者調査併用<自然派化粧品とは>本調査における自然派化粧品とは、①天然植物原料を主成分としている、②化学合成成分の配合を抑制し

2016年5月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

ブライダル市場に関する調査を実施(2016年)

2016年05月16日 ブライダル市場に関する調査を実施(2016年) ~市場は縮小基調にあるが、今後の婚礼挙行の多様化に期待~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ブライダル関連市場の調査を実施した。1.調査期間:2015年12月~2016年2月2.調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・郵送によるヒアリング、ならびに文献調査併用本調査におけるブライダル

2016年5月18日矢野経済研究所★★フィードバック数:0デジタル家電

ウェアラブルデバイス世界市場に関する調査(2016年)

2016年05月16日 ウェアラブルデバイス世界市場に関する調査を実施(2016年) ~スマートバンドが市場を牽引し、スマートウォッチも普及段階へ~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてウェアラブルデバイス世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2015年9月~2016年3月2.調査対象:携帯電話メーカー、ウェアラブル機器メーカー、ウェアラブルサービス事業者、通信事業者、国内半導体メーカー、海外ODM/EMS企業3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、展示会取材、電話・e-mail

2016年5月12日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

EC決済サービス市場に関する調査を実施(2016年)

2016年05月12日 EC決済サービス市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のEC決済サービス市場の調査を実施した。1.調査期間:2015年11月~2016年1月2.調査対象:ECサイト向けの決済サービス提供事業者(PSP:ペイメントサービスプロバイダー、モバイル・キャリアビリング・アグリゲーター等を含む)3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<EC決済サービスとは>本調査におけるE

2016年5月10日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

呉服市場に関する調査を実施(2016年)

2016年04月28日 呉服市場に関する調査を実施(2016年) ~消費税増税後の影響が長引き、きもの消費低迷~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内呉服市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年1月~3月2. 調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業、呉服関連小売業等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用<呉服市場とは>本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のき

2016年5月9日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

理美容市場に関する調査を実施(2016年)

2016年04月26日 理美容市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内における理美容市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年1月~3月2.調査対象:理美容チェーン、理美容商社・卸、理美容化粧品メーカー、理美容機器メーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用調査結果サマリー◆2015年度の理美容市場は、前年度比99.5%の2兆1,658億円と微減2015年度の理美容市場

2016年4月25日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ライフスタイル

女心とロボットと~ケーキとスカート 買うのはどっち?

2016.04.14 女心とロボットと~ケーキとスカート 買うのはどっち?ロボット、サービス業へロボットによる接客に注目が集まっている。これまでロボットといえば多くは製造現場で溶接や部品の取り付けなどを行う産業用ロボットを指していた。しかし近年、ロボットの活躍の場がサービス業にも広がりつつある。身近な例では人工知能を搭載した人型ロボットPepper(ソフトバンク社とアルデバラン社が共同開発)が店頭で接客をしているケースが思い起こされる。もっとも、日本で期待されているのはサービス業の中でも介護・福

2016年4月20日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電動パワーステアリング世界市場に関する調査を実施(2016年)

2016年04月14日 電動パワーステアリング世界市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて電動パワーステアリングシステムの世界市場の調査を実施した。1.調査期間: 2015年10月~2016年3月2.調査対象: EPSシステムメーカー、EPS構成部品メーカー等3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<電動パワーステアリングとは>ステアリングのアシストに、電気モータを利用する技術を電動パワーステ

2016年4月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0社会/政治

EAP(従業員支援プログラム)市場に関する調査を実施(2016年)

2016年04月13日 EAP(従業員支援プログラム)市場に関する調査を実施(2016年) ~ストレスチェック制度をきっかけに、サービス需要は拡大へ~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のEAPサービス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年1月~2016年3月2.調査対象:EAPサービスを提供する主要事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用<EAPとは>EAP(Employee Assistance P

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