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「矢野経済研究所」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年3月17日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

呉服市場に関する調査を実施(2017年)

2017年03月13日 呉服市場に関する調査を実施(2017年) ~フォーマル品の需要減により、市場はマイナス成長~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内呉服市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年12月~2017年2月2. 調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業、呉服関連小売業等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用<呉服市場とは>本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた

2017年3月16日矢野経済研究所フィードバック数:0エンタテインメント

全国パチンコ経営企業数及び店舗数に関する調査を実施(2016年)

2017年03月10日 全国パチンコ経営企業数及び店舗数に関する調査を実施(2016年) ~人口が集中する都市部への大規模店舗の出店は堅調~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のパチンコホール経営企業・店舗の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:全国のパチンコホール経営企業および全国のパチンコホール3.調査方法:当社専門研究員による直接面談・電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査等を併用調査結果サマリー◆2016年12月末のパチンコホール

2017年3月15日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年)

2017年03月09日 宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年) ~2016年末には一時的に需要が回復したが、通年ではマイナス成長~ 調査要綱矢野経済研究所では、国内宝飾品(ジュエリー)市場について調査を実施し、2016年の市場規模(実績値)、および2020年まで予測値を公表する。1.調査期間:2016年1月~12月2.調査対象:宝石専門店チェーン、百貨店や時計宝石店および呉服などの異業種宝飾参入企業、インポートジュエリーブランド企業等3.調査方法:当社専門研究員による電話及び直

2017年3月11日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2016年)

2017年03月07日 ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2016年) ~拡大を続けるミネラルウォーターと宅配水、課題解決が成長持続の鍵~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のミネラルウォーター市場及び宅配水市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年12月~2017年2月2.調査対象:飲料メーカー、宅配水製造企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびにアンケート調査併用<ミネラルウォーター市場、宅配水市場とは>本調査におけるミネラルウ

2017年3月10日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

調剤薬局グループに関する調査を実施(2016年)

2017年03月06日 調剤薬局グループに関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の調剤薬局グループの調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~2017年2月2.調査対象:調剤薬局グループ企業3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、文献調査(地方厚生局の各種公表資料、調剤薬局グループ各社公表資料等)および弊社調剤薬局DBを利用<調剤薬局グループとは>本調査における調剤薬局グループとは、20店舗以上の保険薬局(保

2017年3月4日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

照明市場に関する調査を実施(2017年)

2017年02月28日 照明市場に関する調査を実施(2017年) ~照明市場は、従来光源器具・ランプからLED照明器具への代替が続く~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内照明市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~2017年1月2.調査対象:照明関連メーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び文献調査併用<照明市場とは>本調査における照明市場とは、従来光源(白熱灯、蛍光灯、高圧放電灯など)やLEDを光源とする照明器具・ランプで、建築物に付随する照明や道

2017年3月1日矢野経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

フォースフィードバックデバイス世界市場に関する調査を実施(2017年)

2017年02月24日 フォースフィードバックデバイス世界市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてフォースフィードバックデバイス世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~2017年1月2.調査対象:フォースフィードバック用アクチュエータメーカー、駆動IC メーカー、ソフトウェアメーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用<フォースフィードバックとは>スマートフォンやゲー

2017年3月1日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2016年)

2017年02月24日 和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の和洋菓子・デザート類市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:菓子類メーカー、卸売業、百貨店、エキナカ商業施設等3.調査方法:当社専門研究員による直接面接取材及び、電話取材、アンケート調査、文献調査併用<和洋菓子・デザート類市場とは>本調査における和洋菓子・デザート類市場とは、和菓子(どら焼きや大福などの生菓子や半生菓子、干菓子、焼菓子

2017年2月27日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

中国・ASEAN地域に生産拠点を有する日系食品メーカー法人アンケート調査を実施(2016年)

2017年02月22日 中国・ASEAN地域に生産拠点を有する日系食品メーカー法人アンケート調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて中国およびASEAN地域を中心とする海外生産拠点(委託生産を含む)を有する日系食品メーカーに対し、海外生産拠点における原材料・素材仕入や生産、仕向け先などについて、法人アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年12月2.調査対象:中国およびASEAN地域(インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ベトナム、ミャン

2017年2月24日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

ERP/業務ソフトウェアの導入実態アンケート調査を実施(2016年)

2017年02月20日 ERP/業務ソフトウェアの導入実態アンケート調査を実施(2016年) ~財務・会計システムでは、オンプレミスからクラウドへのシフトが進む見通し~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、ERPや業務ソフトウェアの導入実態と今後の動向について、国内の民間企業等に対し、法人アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~12月2.調査対象:日本国内の民間企業及び地方自治体等551社・団体3.調査方法:郵送アンケート調査<ERPとは>ERP(Enterprise

2017年2月23日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2016年第4四半期及び2016年計~

2017年02月17日 住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2016年第4四半期及び2016年計~ 調査要綱矢野経済研究所では、国内の住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~12月(2016年 第4四半期)2.調査方法:当社専門研究員による市場規模算出、及び文献調査<住宅リフォーム市場とは>本調査における住宅リフォーム市場とは、「10m2超の増改築工事」・「10 m2以下の増改築工事」・「設備修繕・維持関連」・「家具・インテリア等」の4分野をさす

2017年2月21日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

ライセンスブランド国内市場に関する調査を実施(2016年)

2017年02月15日 ライセンスブランド国内市場に関する調査を実施(2016年) ~2015年は「バーバリー」終了の影響も大きく、市場規模は縮小の一途~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にてライセンスブランド国内市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:ブランドマスターライセンシー企業及びブランドライセンシー企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<ライセンスブランド市場とは>本調査における

2017年2月20日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

自治体向けソリューション市場に関する調査を実施(2017年)

2017年02月14日 自治体向けソリューション市場に関する調査を実施(2017年) ~マイナンバーに加えて新たな需要を背景に、自治体向けソリューション市場は成長~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の自治体向けソリューション市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年11月~2017年1月2. 調査対象:自治体向けソリューション提供事業者、全国の地方自治体等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・eメールによる取材・調査、ならびに文献調査を併用<自治体向けソリュ

2017年2月19日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

POSターミナル市場に関する調査を実施(2016年)

2017年02月09日 POSターミナル市場に関する調査を実施(2016年) ~人材不足で押し寄せるセルフ化、進展するタブレット対応~ 調査要綱 矢野経済研究所は、次の要綱にて国内のPOS市場について調査を実施した。1. 調査期間:2016年10月~12月2. 調査対象:POSターミナルメーカー、POSソフトウェアベンダ、タブレットPOSベンダ等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<POS ターミナル市場とは>POS(Point

2017年2月18日矢野経済研究所★★フィードバック数:0大型消費/投資

国内FinTech(フィンテック)市場に関する調査を実施(2016年)

2017年02月09日 国内FinTech(フィンテック)市場に関する調査を実施(2016年) ~積極的な銀行APIの公開に加え、革新的な取組みを支援する法環境の整備がカギ~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のFinTech(フィンテック)市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年11月~2017年1月2.調査対象:国内のFinTechベンチャー企業、金融機関、SIer3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<Fin

2017年2月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年)

2017年02月03日 国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の靴・履物小売市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年9月~12月2. 調査対象:靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカーや卸売業、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び官公庁及び業界団体等の各種統計データによる文献調査を併用<靴・履物とは>本調査における靴・履物とは、貿易統計及び工業統

2017年2月11日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

3Dプリンタ材料の世界市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月31日 3Dプリンタ材料の世界市場に関する調査を実施(2016年) ~3Dプリンタ材料の世界市場規模は2020年に2,000億円へ拡大と予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて3Dプリンタ材料の世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:3Dプリンタ材料メーカー等3.調査方法:当社専門調査員による直接面談取材をベースに、文献調査を併用<3Dプリンタ材料とは>本調査における3Dプリンタ材料とは、①材料押出(Material extrus

2017年2月8日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

民間中小病院の経営状況に関するアンケート調査を実施(2016年)

2017年01月27日 民間中小病院の経営状況に関するアンケート調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、国内の民間中小病院を対象にアンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年11月~12月2.調査対象:民間中小病院3.調査方法:郵送(留置)アンケート方式<民間中小病院へのアンケート調査について>本調査における民間中小病院とは、①一般病床数40床以上100床未満、②医療法人 または医療法人社団、③DPC/PDPS対象病院 または地域包括ケア病棟入院料及び地域

2017年1月31日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品市場に関する調査を実施(2017年)

2017年01月23日 健康食品市場に関する調査を実施(2017年) ~本格展開の機能性表示食品により市場は拡大基調~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の健康食品市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~12月2.調査対象:健康食品受託製造企業、健康食品販売会社(健康食品メーカー・一般食品メーカー・製薬メーカー等)、健康食品関連団体、管轄官庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAXによるヒアリング、郵送・メールによるアンケート調査、文献調査併用<健康食

2017年1月20日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月16日 スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内スポーツアパレル市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象:スポーツ関連企業(メーカー・卸売業・小売業)3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケートによる調査を併用<スポーツアパレル市場とは>本調査におけるスポーツアパレル市場とは、トレーニングウエア、ゴルフウエア、アウトドアウエア、ラ

2017年1月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内時計市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月13日 国内時計市場に関する調査を実施(2016年) ~国内ウォッチ市場は、インバウンド需要から新たな国内需要の開拓へ~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内時計市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年10月~12月2. 調査対象:時計業界に携わるメーカー・卸、海外企業現地法人、輸出入業者ならびに小売業3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び郵送アンケートを併用<国内時計市場とは>本調査における国内時計市場とは、「ウォッチ(腕時計)」、「クロック(置

2017年1月16日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

UPS市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月11日 UPS市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のUPS市場の調査を実施した。2.調査対象:国内のUPSメーカーやその販売元企業、関連団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用 本調査におけるUPS(Uninterruptible Power System:無停電電源装置)とは、コンピュータシステムや通信・放送機器、医療機器、防災機器、クリーンルームや各種製造装

2017年1月15日矢野経済研究所★フィードバック数:0エンタテインメント

玩具市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月10日 玩具市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、国内の玩具・ゲームコンテンツ関連市場に関する調査を実施した。1.調査対象:玩具・ゲームコンテンツ関連メーカー、卸問屋、小売事業者等2.調査期間:2016年10月~12月3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査、文献調査併用<玩具市場とは>本調査における玩具市場とは、①電子玩具、②模型・ホビー、③男児玩具、④女児玩具、⑤ゲーム類(アナログゲーム等)、⑥季

2017年1月15日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

エステティックサロン市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月10日 エステティックサロン市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内エステティックサロン市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~12月2.調査対象:エステティックサロン、エステティックサロン関連商材取扱企業3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用<エステティックサロンとは>本調査におけるエステティックサロンとは、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術す

2017年1月14日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

文具・事務用品市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月06日 文具・事務用品市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の文具・事務用品市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~12月2.調査対象:文具・事務用品関連事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<文具・事務用品とは>本調査における文具・事務用品とは、筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)、

2017年1月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

コメビジネス・米飯市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月05日 コメビジネス・米飯市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてコメビジネスと日本国内の米飯市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~10月2.調査対象:コメビジネス関連企業、米飯メーカー、関連業界団体・省庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<米飯市場とは>本調査における米飯市場とは、日本国内の日配米飯(弁当、おにぎり、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、持ち帰り丼

2017年1月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ドクターズコスメ市場に関する調査を実施(2016年)

2017年01月05日 ドクターズコスメ市場に関する調査を実施(2016年) ~2015年度の市場は機能の再評価とインバウンド需要によって拡大~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ドクターズコスメ市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~11月2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用<ドクターズコスメとは>本調査におけるドクターズコスメとは、

2017年1月8日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

放射線治療施設に関する調査を実施(2016年)

2016年12月26日 放射線治療施設に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の放射線治療施設に関する調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象:国内における放射線治療機器メーカー、サービス展開企業及び放射線治療を行っている病院、一般診療所3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用<放射線治療施設に関する調査とは>本調査では、厚生労働省地方厚生局の「施設基準の届出状況」を

2017年1月8日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

自動運転システムの世界市場に関する調査を実施(2016年)

2016年12月26日 自動運転システムの世界市場に関する調査を実施(2016年) ~2030年にレベル3の自動運転システムの搭載台数が1,700万台に拡大~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて自動運転システムの世界市場について調査を実施した。<自動運転システムとは>自動運転システムはNHTSA(米国運輸省高速道路交通安全局)が自動化のレベルを0~4までの5段階で分類している。レベル1は運転支援機能であり、現在普及の進んでいるADAS(先進運転支援システム)が該当する。車両の周辺の状況

2016年12月26日矢野経済研究所★★フィードバック数:0大型消費/投資

国内インバウンド市場に関する調査を実施(2016年)

2016年12月16日 国内インバウンド市場に関する調査を実施(2016年) ~16年の市場規模は一旦縮小するも、今後は安定した伸びを予測~ 調査要綱矢野経済研究所では次の調査要綱にて国内のインバウンド市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年1月~9月2. 調査対象:百貨店、ブランド企業、その他小売業など3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用<本調査におけるインバウンド市場とは>本調査におけるインバウンド市場とは、日本国内で訪日外国人客(

2016年12月25日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

害虫駆除・シロアリ防除・燻蒸サービス市場に関する調査を実施(2016年)

2016年12月15日 害虫駆除・シロアリ防除・燻蒸サービス市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の害虫駆除・シロアリ防除・燻蒸サービス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象:PCO(Pest Control Operator)サービス企業、TCO(Termite Control Operator)サービス企業、燻蒸(くんじょう)サービス企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接取材、及び電話アンケート調査、文献

2016年12月22日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

アフィリエイト市場に関する調査を実施(2016年)

2016年12月13日 アフィリエイト市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のアフィリエイト市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年6月~10月2.調査対象:主要アフィリエイトサービス事業者、ポイントサイト/ポイントモールサービス事業者3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<アフィリエイトとは>アフィリエイトとは、ブログやホームページなどに、ある企業サイトへの広告(リンク)を張り

2016年12月21日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

次世代型モニタリングの可能性調査を実施(2016年)

2016年12月12日 次世代型モニタリングの可能性調査を実施(2016年) ~IoT関連テクノロジーを活用した次世代型モニタリングは、テスト導入から普及段階へ~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の次世代型モニタリングの可能性調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象分野:ITベンダー、ユーザ企業・団体(地方自治体・公共団体、各種製造業、建設業、運輸・倉庫業、サービス業等)3.調査方法:電話調査を主体に、一部弊社専門調査員による直接面談調査及び文献調査を併

2016年12月15日矢野経済研究所フィードバック数:0マーケティング

コールセンター(テレマーケティング)市場・コンタクトセンター/CRMソリューション市場に関する調査を実施(2016年)

プレスリリースコールセンター(テレマーケティング)市場・コンタクトセンター/CRMソリューション市場に関する調査を実施(2016年)2016年12月06日 コールセンター(テレマーケティング)市場・コンタクトセンター/CRMソリューション市場に関する調査を実施(2016年) ~第3次AIブームを背景にAI活用への関心も~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のコールセンター(テレマーケティング)市場、コンタクトセンター/CRMソリューション市場の調査を実施した。1. 調査期間:201

2016年12月14日矢野経済研究所★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

3Dプリンタ世界市場に関する調査を実施(2016年)

2016年12月05日 3Dプリンタ世界市場に関する調査を実施(2016年) ~産業用ハイエンド3Dプリンタ好調 最終製品の造形が進む~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界の3Dプリンタ市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~11月2.調査対象:3Dプリンタメーカー、販売代理店、造形サービス事業者(サービスビューロー等)、ソフトウェア関連企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<3Dプリンタとは>本調査

2016年12月10日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

臨床検査薬・機器事業に関する調査を実施(2016年)

2016年11月30日 臨床検査薬・機器事業に関する調査を実施(2016年) ~2015年度は海外向けに加え、国内向けも安定成長~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて臨床検査薬・機器事業展開企業の事業規模調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~10月2.調査対象:国内の主要な臨床検査薬・機器事業展開企業40社(日本企業および海外企業日本法人)3.調査方法:当社専門研究員による直接面接取材、電話取材、ならびに文献調査を併用調査結果サマリー◆2015年度の臨床検査薬・機器事業規模は

2016年12月9日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

リハビリテーション病院における脳卒中リハビリ実態アンケート調査を実施(2016年)

2016年11月29日 リハビリテーション病院における脳卒中リハビリ実態アンケート調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて脳卒中リハビリテーションに関する病院アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年5月~6月2.調査対象:国内のリハビリテーション科を診療科に持つ病院(集計対象85件)3.調査方法:郵送(留置)アンケート方式<本アンケート調査について>本アンケート調査では、国内のリハビリテーション科を診療科に持つ病院を対象として、脳卒中(脳血管障害)患者に

2016年12月9日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

飲料市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月29日 飲料市場に関する調査を実施(2016年) ~2015年度は微増に転じ、2016年度も好調を維持し5兆円規模の回復を予測~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の飲料市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~10月2.調査対象:飲料メーカー、販売企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用<飲料市場とは>本調査における飲料市場とは、炭酸飲料やコーヒー飲料、ミネラルウォーター、果汁入り飲料、各種茶系(日本茶

2016年12月8日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

「オタク」市場に関する調査を実施(2016年)

2016年12月07日 「オタク」市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~10月2.調査対象:アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲食店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・D

2016年12月7日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

健康・機能性食品素材市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月28日 健康・機能性食品素材市場に関する調査を実施(2016年) ~機能性表示食品制度による市場活性化に期待~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の健康・機能性食品素材市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~9月2.調査対象:食品配合原料供給メーカー(バルク供給企業)、健康食品受託製造企業、健康食品メーカー、関連団体・省庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<健康・機能性食品素材市場とは

2016年12月6日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

トイレタリー市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月25日 トイレタリー市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のトイレタリー市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~10月2.調査対象:トイレタリー製品メーカー、その他関連企業等3.調査方法:当社専門研究員による参入企業分析、ヒアリング、ならびに文献調査併用<トイレタリー市場とは>本調査におけるトイレタリー市場とは、主として日用雑貨ルートを通じて販売される製品を指し、「衣料関連(衣料用合成洗剤、柔軟仕上げ剤等7品目)」「ホ

2016年12月1日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

OTC市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月22日 OTC市場に関する調査を実施(2016年) ~税制導入を好機とし、潜在需要掘り起こしが求められるOTC市場~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内OTC市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年6月~9月2.調査対象:国内有力OTCメーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail等によるヒアリング、ならびに文献調査併用<OTCとは>OTCとは、Over The Counterの略で、医師による処方箋を必要とせずに購入できる一般用医

2016年11月28日矢野経済研究所★フィードバック数:0キャリアとスキル

人材ビジネス市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月17日 人材ビジネス市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内人材ビジネス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~10月2.調査対象:オフィスワークを中心とした人材派遣事業者、ホワイトカラー職種の人材紹介事業者、再就職支援事業者、技術者派遣ビジネス事業者、営業・販売支援ビジネス事業者、求人情報サービス事業者、製造派遣・請負ビジネス事業者、医療人材サービス事業者、グローバル人材紹介事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直

2016年11月24日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

国内企業のIT投資に関する調査を実施(2016年)

2016年11月15日 国内企業のIT投資に関する調査を実施(2016年) ~伸び続けるセキュリティ関連ソフトウェアへの投資~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内民間企業のIT投資実態と今後の動向について調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~10月2.調査対象:国内の企業、公的団体・機関等3.調査方法:民間企業、および公的団体・機関等に対する郵送アンケート、および文献調査併用<本調査における国内民間企業のIT投資市場規模>本調査では国内民間企業のIT投資市場規模について、

2016年11月23日矢野経済研究所★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

スマート農業に関する調査を実施(2016年)

2016年11月14日 スマート農業に関する調査を実施(2016年) ~2018年度以降、農機の無人運転を実現する精密農業により、市場は拡大推移と予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内におけるスマート農業について調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~9月2.調査対象:スマート農業参入事業者、農業法人<水稲/農園芸(野菜・果樹・花き)/酪農・畜産>、関連団体・協会、管轄官庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail等によるヒアリング調査および文献調

2016年11月22日矢野経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

BPO市場・クラウドソーシングサービス市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月11日 BPO市場・クラウドソーシングサービス市場に関する調査を実施(2016年) ~法改正などから非IT系BPO市場は増加で推移、クラウドソーシング市場は大手開拓がカギ~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、及びクラウドソーシングサービス市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年7月~10月2. 調査対象:SIer、コールセンター事業者、印刷系、会計系、事務処理系、人事系、人材派遣系、オフショア系、倉庫系、福利厚生

2016年11月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

食品通販市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月16日 食品通販市場に関する調査を実施(2016年) ~ネット通販全体が拡大する中、食品を通販で購入する行動が常態化~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の食品通販市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~9月2.調査対象:通信販売事業者、食品関連企業、生協、食品小売事業者、食品卸等3.調査方法:当社専門研究員によるアンケート調査、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<本調査における食品通販市場とは>本調査における食品通販とは、①ショッ

2016年11月15日矢野経済研究所★フィードバック数:0ビジネス

CAD/CAM/CAEシステム市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月07日 CAD/CAM/CAEシステム市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のCAD/CAM/CAEシステム市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年5月~10月2.調査対象:機械系CAD/CAM/CAEシステムメーカー、EDA(Electronic Design Automation)システムメーカー、土木・建築系CADシステムメーカー3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び電話・メールによるヒアリング調査結果サマリー

2016年11月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

車載用CFRPの世界需要予測調査を実施(2016年)

2016年11月09日 車載用CFRPの世界需要予測調査を実施(2016年) ~マルチマテリアルの進化が、クルマをもっと軽くする~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて車載用CFRPの世界需要予測調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~10月2.調査対象:自動車メーカー、炭素繊維メーカー、成形加工メーカー、機器メーカー、研究開発機関等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<CFRPとは>CFRP(Carbon fibe

2016年11月10日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

ホームファッション市場に関する調査を実施(2016年)

2016年11月04日 ホームファッション市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ホームファッション市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~10月2.調査対象:ホームファッション業界に携わるメーカー、卸、小売業者等3.調査方法:当社専門研究員による面談ヒアリング、電話取材、文献調査を併用<本調査におけるホームファッション市場とは>本調査におけるホームファッション市場とは、「ベッドリネン・寝具」「タオル製品」「ナイトウェア・ホームウェア」「

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