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「矢野経済研究所」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年3月1日矢野経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

フォースフィードバックデバイス世界市場に関する調査を実施(2017年)

フォースフィードバックデバイス世界市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてフォースフィードバックデバイス世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~2017年1月2.調査対象:フォースフィードバック用アクチュエータメーカー、駆動IC メーカー、ソフトウェアメーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用<フォースフィードバックとは>スマートフォンやゲーム機のコントローラ等

2017年3月1日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2016年)

和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の和洋菓子・デザート類市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:菓子類メーカー、卸売業、百貨店、エキナカ商業施設等3.調査方法:当社専門研究員による直接面接取材及び、電話取材、アンケート調査、文献調査併用<和洋菓子・デザート類市場とは>本調査における和洋菓子・デザート類市場とは、和菓子(どら焼きや大福などの生菓子や半生菓子、干菓子、焼菓子等)、洋菓子(ケーキ

2017年2月27日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

中国・ASEAN地域に生産拠点を有する日系食品メーカー法人アンケート調査を実施(2016年)

中国・ASEAN地域に生産拠点を有する日系食品メーカー法人アンケート調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて中国およびASEAN地域を中心とする海外生産拠点(委託生産を含む)を有する日系食品メーカーに対し、海外生産拠点における原材料・素材仕入や生産、仕向け先などについて、法人アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年12月2.調査対象:中国およびASEAN地域(インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、カンボジアの8

2017年2月24日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

ERP/業務ソフトウェアの導入実態アンケート調査を実施(2016年)

ERP/業務ソフトウェアの導入実態アンケート調査を実施(2016年) ~財務・会計システムでは、オンプレミスからクラウドへのシフトが進む見通し~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、ERPや業務ソフトウェアの導入実態と今後の動向について、国内の民間企業等に対し、法人アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~12月2.調査対象:日本国内の民間企業及び地方自治体等551社・団体3.調査方法:郵送アンケート調査<ERPとは>ERP(Enterprise Resource

2017年2月23日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2016年第4四半期及び2016年計~

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2016年第4四半期及び2016年計~ 調査要綱矢野経済研究所では、国内の住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~12月(2016年 第4四半期)2.調査方法:当社専門研究員による市場規模算出、及び文献調査<住宅リフォーム市場とは>本調査における住宅リフォーム市場とは、「10m2超の増改築工事」・「10 m2以下の増改築工事」・「設備修繕・維持関連」・「家具・インテリア等」の4分野をさす。調査結果サマリー◆

2017年2月21日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

ライセンスブランド国内市場に関する調査を実施(2016年)

ライセンスブランド国内市場に関する調査を実施(2016年) ~2015年は「バーバリー」終了の影響も大きく、市場規模は縮小の一途~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にてライセンスブランド国内市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:ブランドマスターライセンシー企業及びブランドライセンシー企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<ライセンスブランド市場とは>本調査におけるライセンスブランド市

2017年2月20日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

自治体向けソリューション市場に関する調査を実施(2017年)

自治体向けソリューション市場に関する調査を実施(2017年) ~マイナンバーに加えて新たな需要を背景に、自治体向けソリューション市場は成長~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の自治体向けソリューション市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年11月~2017年1月2. 調査対象:自治体向けソリューション提供事業者、全国の地方自治体等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・eメールによる取材・調査、ならびに文献調査を併用<自治体向けソリューションとは>自治体

2017年2月19日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

POSターミナル市場に関する調査を実施(2016年)

POSターミナル市場に関する調査を実施(2016年) ~人材不足で押し寄せるセルフ化、進展するタブレット対応~ 調査要綱 矢野経済研究所は、次の要綱にて国内のPOS市場について調査を実施した。1. 調査期間:2016年10月~12月2. 調査対象:POSターミナルメーカー、POSソフトウェアベンダ、タブレットPOSベンダ等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<POS ターミナル市場とは>POS(Point Of Sales s

2017年2月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年)

国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の靴・履物小売市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年9月~12月2. 調査対象:靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカーや卸売業、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び官公庁及び業界団体等の各種統計データによる文献調査を併用<靴・履物とは>本調査における靴・履物とは、貿易統計及び工業統計における「革靴」「

2017年2月11日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

3Dプリンタ材料の世界市場に関する調査を実施(2016年)

3Dプリンタ材料の世界市場に関する調査を実施(2016年) ~3Dプリンタ材料の世界市場規模は2020年に2,000億円へ拡大と予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて3Dプリンタ材料の世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:3Dプリンタ材料メーカー等3.調査方法:当社専門調査員による直接面談取材をベースに、文献調査を併用<3Dプリンタ材料とは>本調査における3Dプリンタ材料とは、①材料押出(Material extrusion:ME)法、②

2017年2月8日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

民間中小病院の経営状況に関するアンケート調査を実施(2016年)

民間中小病院の経営状況に関するアンケート調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、国内の民間中小病院を対象にアンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年11月~12月2.調査対象:民間中小病院3.調査方法:郵送(留置)アンケート方式<民間中小病院へのアンケート調査について>本調査における民間中小病院とは、①一般病床数40床以上100床未満、②医療法人 または医療法人社団、③DPC/PDPS対象病院 または地域包括ケア病棟入院料及び地域包括ケア入院医療管理

2017年1月31日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品市場に関する調査を実施(2017年)

健康食品市場に関する調査を実施(2017年) ~本格展開の機能性表示食品により市場は拡大基調~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の健康食品市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~12月2.調査対象:健康食品受託製造企業、健康食品販売会社(健康食品メーカー・一般食品メーカー・製薬メーカー等)、健康食品関連団体、管轄官庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAXによるヒアリング、郵送・メールによるアンケート調査、文献調査併用<健康食品とは>本調査におけ

2017年1月20日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2016年)

スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内スポーツアパレル市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象:スポーツ関連企業(メーカー・卸売業・小売業)3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケートによる調査を併用<スポーツアパレル市場とは>本調査におけるスポーツアパレル市場とは、トレーニングウエア、ゴルフウエア、アウトドアウエア、ライフスタイルウエア、

2017年1月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内時計市場に関する調査を実施(2016年)

国内時計市場に関する調査を実施(2016年) ~国内ウォッチ市場は、インバウンド需要から新たな国内需要の開拓へ~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内時計市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年10月~12月2. 調査対象:時計業界に携わるメーカー・卸、海外企業現地法人、輸出入業者ならびに小売業3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び郵送アンケートを併用<国内時計市場とは>本調査における国内時計市場とは、「ウォッチ(腕時計)」、「クロック(置時計・掛時計・目覚ま

2017年1月16日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

UPS市場に関する調査を実施(2016年)

調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のUPS市場の調査を実施した。2.調査対象:国内のUPSメーカーやその販売元企業、関連団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用 本調査におけるUPS(Uninterruptible Power System:無停電電源装置)とは、コンピュータシステムや通信・放送機器、医療機器、防災機器、クリーンルームや各種製造装置などの工場設備等に対し、停電や瞬時電圧低下が発生したときに電力を供

2017年1月15日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

エステティックサロン市場に関する調査を実施(2016年)

エステティックサロン市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内エステティックサロン市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~12月2.調査対象:エステティックサロン、エステティックサロン関連商材取扱企業3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用<エステティックサロンとは>本調査におけるエステティックサロンとは、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロンを指す。エス

2017年1月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

コメビジネス・米飯市場に関する調査を実施(2016年)

コメビジネス・米飯市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてコメビジネスと日本国内の米飯市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~10月2.調査対象:コメビジネス関連企業、米飯メーカー、関連業界団体・省庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<米飯市場とは>本調査における米飯市場とは、日本国内の日配米飯(弁当、おにぎり、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、持ち帰り丼、給食弁当他)と加工

2017年1月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ドクターズコスメ市場に関する調査を実施(2016年)

ドクターズコスメ市場に関する調査を実施(2016年) ~2015年度の市場は機能の再評価とインバウンド需要によって拡大~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ドクターズコスメ市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~11月2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用<ドクターズコスメとは>本調査におけるドクターズコスメとは、医師が開発・研究に参

2017年1月8日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

放射線治療施設に関する調査を実施(2016年)

放射線治療施設に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の放射線治療施設に関する調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象:国内における放射線治療機器メーカー、サービス展開企業及び放射線治療を行っている病院、一般診療所3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用<放射線治療施設に関する調査とは>本調査では、厚生労働省地方厚生局の「施設基準の届出状況」をもとに、国内の二次医

2017年1月8日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

自動運転システムの世界市場に関する調査を実施(2016年)

自動運転システムの世界市場に関する調査を実施(2016年) ~2030年にレベル3の自動運転システムの搭載台数が1,700万台に拡大~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて自動運転システムの世界市場について調査を実施した。<自動運転システムとは>自動運転システムはNHTSA(米国運輸省高速道路交通安全局)が自動化のレベルを0~4までの5段階で分類している。レベル1は運転支援機能であり、現在普及の進んでいるADAS(先進運転支援システム)が該当する。車両の周辺の状況をセンサが検知し、衝

2016年12月26日矢野経済研究所★★フィードバック数:0大型消費/投資

国内インバウンド市場に関する調査を実施(2016年)

国内インバウンド市場に関する調査を実施(2016年) ~16年の市場規模は一旦縮小するも、今後は安定した伸びを予測~ 調査要綱矢野経済研究所では次の調査要綱にて国内のインバウンド市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年1月~9月2. 調査対象:百貨店、ブランド企業、その他小売業など3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用<本調査におけるインバウンド市場とは>本調査におけるインバウンド市場とは、日本国内で訪日外国人客(ビジネス目的も含む)

2016年12月25日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

害虫駆除・シロアリ防除・燻蒸サービス市場に関する調査を実施(2016年)

害虫駆除・シロアリ防除・燻蒸サービス市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の害虫駆除・シロアリ防除・燻蒸サービス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象:PCO(Pest Control Operator)サービス企業、TCO(Termite Control Operator)サービス企業、燻蒸(くんじょう)サービス企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接取材、及び電話アンケート調査、文献調査併用<本調査にお

2016年12月21日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

次世代型モニタリングの可能性調査を実施(2016年)

次世代型モニタリングの可能性調査を実施(2016年) ~IoT関連テクノロジーを活用した次世代型モニタリングは、テスト導入から普及段階へ~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の次世代型モニタリングの可能性調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象分野:ITベンダー、ユーザ企業・団体(地方自治体・公共団体、各種製造業、建設業、運輸・倉庫業、サービス業等)3.調査方法:電話調査を主体に、一部弊社専門調査員による直接面談調査及び文献調査を併用<次世代型モニタリ

2016年12月15日矢野経済研究所フィードバック数:0マーケティング

コールセンター(テレマーケティング)市場・コンタクトセンター/CRMソリューション市場に関する調査を実施(2016年)

コールセンター(テレマーケティング)市場・コンタクトセンター/CRMソリューション市場に関する調査を実施(2016年) ~第3次AIブームを背景にAI活用への関心も~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のコールセンター(テレマーケティング)市場、コンタクトセンター/CRMソリューション市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年7月~11月2. 調査対象:テレマーケティング・エージェンシー、コンタクトセンター/CRMソリューションベンダ等3. 調査方法:当社専門研究員による

2016年12月14日矢野経済研究所★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

3Dプリンタ世界市場に関する調査を実施(2016年)

3Dプリンタ世界市場に関する調査を実施(2016年) ~産業用ハイエンド3Dプリンタ好調 最終製品の造形が進む~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界の3Dプリンタ市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~11月2.調査対象:3Dプリンタメーカー、販売代理店、造形サービス事業者(サービスビューロー等)、ソフトウェア関連企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<3Dプリンタとは>本調査における3Dプリンタ

2016年12月10日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

臨床検査薬・機器事業に関する調査を実施(2016年)

臨床検査薬・機器事業に関する調査を実施(2016年) ~2015年度は海外向けに加え、国内向けも安定成長~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて臨床検査薬・機器事業展開企業の事業規模調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~10月2.調査対象:国内の主要な臨床検査薬・機器事業展開企業40社(日本企業および海外企業日本法人)3.調査方法:当社専門研究員による直接面接取材、電話取材、ならびに文献調査を併用調査結果サマリー◆2015年度の臨床検査薬・機器事業規模は前年度比6.5%増の

2016年12月9日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

リハビリテーション病院における脳卒中リハビリ実態アンケート調査を実施(2016年)

リハビリテーション病院における脳卒中リハビリ実態アンケート調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて脳卒中リハビリテーションに関する病院アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年5月~6月2.調査対象:国内のリハビリテーション科を診療科に持つ病院(集計対象85件)3.調査方法:郵送(留置)アンケート方式<本アンケート調査について>本アンケート調査では、国内のリハビリテーション科を診療科に持つ病院を対象として、脳卒中(脳血管障害)患者に対するリハビリテーシ

2016年12月9日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

飲料市場に関する調査を実施(2016年)

飲料市場に関する調査を実施(2016年) ~2015年度は微増に転じ、2016年度も好調を維持し5兆円規模の回復を予測~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の飲料市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~10月2.調査対象:飲料メーカー、販売企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用<飲料市場とは>本調査における飲料市場とは、炭酸飲料やコーヒー飲料、ミネラルウォーター、果汁入り飲料、各種茶系(日本茶、紅茶、ウーロン茶等

2016年12月7日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

健康・機能性食品素材市場に関する調査を実施(2016年)

健康・機能性食品素材市場に関する調査を実施(2016年) ~機能性表示食品制度による市場活性化に期待~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の健康・機能性食品素材市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~9月2.調査対象:食品配合原料供給メーカー(バルク供給企業)、健康食品受託製造企業、健康食品メーカー、関連団体・省庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<健康・機能性食品素材市場とは>本調査における健康

2016年12月1日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

OTC市場に関する調査を実施(2016年)

OTC市場に関する調査を実施(2016年) ~税制導入を好機とし、潜在需要掘り起こしが求められるOTC市場~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内OTC市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年6月~9月2.調査対象:国内有力OTCメーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail等によるヒアリング、ならびに文献調査併用<OTCとは>OTCとは、Over The Counterの略で、医師による処方箋を必要とせずに購入できる一般用医薬品を指す。<OTC

2016年11月28日矢野経済研究所★フィードバック数:0キャリアとスキル

人材ビジネス市場に関する調査を実施(2016年)

人材ビジネス市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内人材ビジネス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~10月2.調査対象:オフィスワークを中心とした人材派遣事業者、ホワイトカラー職種の人材紹介事業者、再就職支援事業者、技術者派遣ビジネス事業者、営業・販売支援ビジネス事業者、求人情報サービス事業者、製造派遣・請負ビジネス事業者、医療人材サービス事業者、グローバル人材紹介事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送によるヒ

2016年11月24日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

国内企業のIT投資に関する調査を実施(2016年)

国内企業のIT投資に関する調査を実施(2016年) ~伸び続けるセキュリティ関連ソフトウェアへの投資~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内民間企業のIT投資実態と今後の動向について調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~10月2.調査対象:国内の企業、公的団体・機関等3.調査方法:民間企業、および公的団体・機関等に対する郵送アンケート、および文献調査併用<本調査における国内民間企業のIT投資市場規模>本調査では国内民間企業のIT投資市場規模について、経済産業省および総務

2016年11月23日矢野経済研究所★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

スマート農業に関する調査を実施(2016年)

スマート農業に関する調査を実施(2016年) ~2018年度以降、農機の無人運転を実現する精密農業により、市場は拡大推移と予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内におけるスマート農業について調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~9月2.調査対象:スマート農業参入事業者、農業法人<水稲/農園芸(野菜・果樹・花き)/酪農・畜産>、関連団体・協会、管轄官庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail等によるヒアリング調査および文献調査併用<スマート農業

2016年11月22日矢野経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

BPO市場・クラウドソーシングサービス市場に関する調査を実施(2016年)

BPO市場・クラウドソーシングサービス市場に関する調査を実施(2016年) ~法改正などから非IT系BPO市場は増加で推移、クラウドソーシング市場は大手開拓がカギ~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、及びクラウドソーシングサービス市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年7月~10月2. 調査対象:SIer、コールセンター事業者、印刷系、会計系、事務処理系、人事系、人材派遣系、オフショア系、倉庫系、福利厚生系、DM系、営業系な

2016年11月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

食品通販市場に関する調査を実施(2016年)

食品通販市場に関する調査を実施(2016年) ~ネット通販全体が拡大する中、食品を通販で購入する行動が常態化~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の食品通販市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~9月2.調査対象:通信販売事業者、食品関連企業、生協、食品小売事業者、食品卸等3.調査方法:当社専門研究員によるアンケート調査、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<本調査における食品通販市場とは>本調査における食品通販とは、①ショッピングサイト(カタロ

2016年11月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

車載用CFRPの世界需要予測調査を実施(2016年)

車載用CFRPの世界需要予測調査を実施(2016年) ~マルチマテリアルの進化が、クルマをもっと軽くする~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて車載用CFRPの世界需要予測調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~10月2.調査対象:自動車メーカー、炭素繊維メーカー、成形加工メーカー、機器メーカー、研究開発機関等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<CFRPとは>CFRP(Carbon fiber-reinforc

2016年11月10日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

ホームファッション市場に関する調査を実施(2016年)

ホームファッション市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ホームファッション市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~10月2.調査対象:ホームファッション業界に携わるメーカー、卸、小売業者等3.調査方法:当社専門研究員による面談ヒアリング、電話取材、文献調査を併用<本調査におけるホームファッション市場とは>本調査におけるホームファッション市場とは、「ベッドリネン・寝具」「タオル製品」「ナイトウェア・ホームウェア」「ホームファニチュア」

2016年11月10日矢野経済研究所★★フィードバック数:0モバイル

携帯電話の世界市場に関する調査を実施(2016年)

携帯電話の世界市場に関する調査を実施(2016年) ~アジアを中心に契約数増加は続く 端末市場は中国メーカーが躍進~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界の携帯電話サービスおよび端末市場に関する調査を実施した。1.調査期間:2016年6月~9月2.調査対象:携帯電話・スマートフォンメーカー、国内半導体メーカー、通信事業者、関連業界団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<第四世代携帯電話サービス(4G)とは>本調

2016年11月8日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

FX(外国為替証拠金取引)の動向調査を実施(2016年)

FX(外国為替証拠金取引)の動向調査を実施(2016年) ~為替相場変動事象が影響し、預り残高は減少、取引高は大きく増加~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内FX(外国為替証拠金取引)市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年7月~9月2. 調査対象:商品先物会社、FX専業会社、証券会社、ネット銀行等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリングを併用<外国為替証拠金取引(FX: Foreign Exchange)とは>1998

2016年11月5日矢野経済研究所★★フィードバック数:0社会/政治

介護食市場に関する調査を実施(2016年)

介護食市場に関する調査を実施(2016年) ~高齢化を背景に、介護食市場は長期的に安定した成長を遂げる見通し~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の介護食市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~9月2.調査対象:給食サービス事業者、在宅配食サービス事業者、加工食品メーカー3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話等によるヒアリング、ならびに文献調査併用<介護食とは>本調査における介護食とは、主に要支援・要介護認定を受けた高齢者等の使用を想定した食品で、高齢者

2016年11月4日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ライフスタイル

国内アパレル市場に関する調査を実施(2016年)

国内アパレル市場に関する調査を実施(2016年) ~百貨店・量販店における衣料品事業の不振が目立つも、専門店は堅調~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内アパレル市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~9月2.調査対象:アパレルメーカー、小売業(百貨店、量販店、専門店、その他)、業界団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接取材、及び郵送アンケート調査、文献調査併用調査結果サマリー◆ 2015年の国内アパレル総小売市場規模は前年比99.8%の9兆3,609億円、婦人

2016年10月28日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

化粧品市場に関する調査を実施(2016年)

化粧品市場に関する調査を実施(2016年) ~業界が一体となり訪日外国人客のインバウンド需要を取り込み、成長を実現~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の化粧品市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年6月~9月2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品受託製造事業者、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用調査結果サマリー◆2015年度の国内化粧品市場規模は、前年度比103.0%の2兆

2016年10月25日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

IPカメラ国内市場に関する調査を実施(2016年)

IPカメラ国内市場に関する調査を実施(2016年) ~映像データの数値化で、新たな市場の登場が期待される~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にてIP(ネットワーク)カメラ及び画像解析・VCA(Video Content Analysis)システムにおける国内・世界市場の調査を実施した。ここでは国内市場を取り上げる。1.調査期間:2016年4月~9月2.調査対象:主要国内ネットワークカメラメーカー、代理店、SIer等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒ

2016年10月21日矢野経済研究所★★フィードバック数:0大型消費/投資

ギフト市場に関する調査を実施(2016年)

調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ギフト市場の調査を実施した。1.調査期間: 2016年8月~9月2.調査対象: ギフト卸・メーカー、小売(百貨店・量販店・専門店・通販)等3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用<ギフト市場とは>本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。なお本調査よりギフトの流通構造を見直し、小売と卸、あるいはメーカーの販売額が重複していたものを極力小売

2016年10月21日矢野経済研究所★フィードバック数:0エンタテインメント

スポーツシューズ市場に関する調査を実施(2016年)

スポーツシューズ市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のスポーツシューズ市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年5月~8月2. 調査対象:スポーツシューズメーカー、輸入商社、卸売業、小売業など3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに郵送アンケートによる調査を併用<スポーツシューズ市場とは>本調査におけるスポーツシューズ市場とは、スポーツ用品メーカー・靴履物メーカーがスポーツシューズとして出荷している商品を対象とし、メーカ

2016年10月20日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

AGV(無人搬送車)市場に関する調査を実施(2016年)

AGV(無人搬送車)市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のAGV(無人搬送車)市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~9月2.調査対象:国内のAGVメーカやその技術開発に取り組む企業、関連団体、関係省庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談を中心に、電話・e-mailによるヒアリング、文献調査併用<AGV(Automated Guided Vehicle)とは>本調査におけるAGV(無人搬送車)とは、レールを敷設しない無軌

2016年10月17日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

買取再販型中古マンションに関する調査を実施(2016年)

買取再販型中古マンションに関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、国内における買取再販型中古マンションの市場トレンド調査を実施した。1.調査期間:2016年1月~3月(2015年度第4四半期)、2016年4月~6月(2016年度第1四半期)2.調査方法:当社専門研究員による市場トレンド調査・分析<買取再販型中古マンションとは>本調査における「買取再販型中古マンション」とは、中古マンションを住戸単位で不動産会社等が一旦購入し、リフォームをした後に販売をするビジネスモデルと定

2016年10月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

インナーウェア・レッグウェア市場に関する調査を実施(2016年)

インナーウェア・レッグウェア市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のインナーウェア・レッグウェア市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~9月2.調査対象:インナーウェア・レッグウェア市場に参入している製造業、卸売業、小売業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面接、及び郵送アンケートならびに文献調査を併用調査結果サマリー◆2015年のレディスインナーウェア市場規模は前年比98.1%の6,315億円、快適性を求めるトレンドは継続も

2016年10月7日矢野経済研究所★★フィードバック数:0大型消費/投資

地方創生における地方銀行の動向を調査(2016年)

地方創生における地方銀行の動向を調査(2016年) ~事業性評価を伴う融資の推進や銀行同士の広域連携、幅広い事業者との協業がカギ~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて地方創生における地方銀行の動向調査を実施した。1.調査期間:2016年6月~2016年8月2.調査対象:メガバンクや地方銀行、官民ファンド、大手SIer、ITベンチャー企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用調査結果サマリー◆地方銀行において、事業性評価

2016年9月27日矢野経済研究所★フィードバック数:0エンタテインメント

パチンコ関連機器市場に関する調査を実施(2016年)

パチンコ関連機器市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のパチンコ関連機器市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~7月2.調査対象品目:パチンコ機・パチスロ機等の遊技機、周辺設備機器3.調査対象企業:パチンコ機メーカー、パチスロ機メーカー、周辺設備機器メーカーなど4.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<パチンコ関連機器市場とは>パチンコ関連機器市場とは、パチンコ機市場、パ

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