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「矢野経済研究所」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年6月29日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

車載ソフトウェア市場に関する調査を実施(2017年)

車載ソフトウェア市場に関する調査を実施(2017年) ~国内の車載用組み込みソフトウェア市場は、2030年にはほぼ1兆円規模と予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の車載ソフトウェア市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~5月2.調査対象:国内・海外の自動車メーカー(OEM)、カーエレクトロニクス機器(カーエレ)メーカー、車載用組み込みソフトウェアメーカー(OEM系列、カーエレメーカー系列、半導体メーカー系列、独立系)、開発ツールベンダ、及びコンサルタント等3

2017年6月18日矢野経済研究所★★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2017年)

デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2017年) ~スマートフォン連携、IoT活用等、コミュニケーションツールとしての需要が拡大~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のデジタルサイネージ市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年2月~5月2.調査対象:デジタルサイネージシステム関連事業者、広告会社、ハウスエージェンシー、媒体社等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<デジタルサイネージとは>屋外・店頭・公共

2017年6月16日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

パッケージ印刷市場に関する調査を実施(2017年)

パッケージ印刷市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のパッケージ印刷市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年2月~4月2.調査対象:国内主要軟包装コンバータ(印刷加工事業者)、紙器コンバータ等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査を併用<パッケージ印刷市場とは>本調査におけるパッケージ印刷市場とは、軟包装分野と紙器分野を対象とし、これらの分野のコンバーティング(印刷加工)市場を指す。

2017年6月12日矢野経済研究所★フィードバック数:0デジタル家電

第三者保守/EOSL保守サービス市場に関する調査を実施(2017年)

第三者保守/EOSL保守サービス市場に関する調査を実施(2017年) ~メーカー保守期間終了後のITシステム機器を対象としたEOSL保守サービスの利用が増加~ 調査要綱<第三者保守サービス、EOSL保守サービスとは>本調査における第三者保守サービスとは、ITシステムのハードウェア(サーバ、ストレージ、ルータ・スイッチ等のネットワーク関連機器、PC 等)を対象として、製品メーカーではない第三者企業が提供する企業向けのハードウェア保守サービスを指す。そのうち、対象製品のメーカー保守期間終了(En

2017年6月7日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2017年第1四半期~

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2017年第1四半期~ 調査要綱矢野経済研究所では、国内の住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月(2017年 第1四半期)2.調査方法:当社専門研究員による市場規模算出、及び文献調査<住宅リフォーム市場とは>本調査における住宅リフォーム市場とは、「10 m2超の増改築工事」・「10 m2以下の増改築工事」・「設備修繕・維持関連」・「家具・インテリア等」の4分野をさす。調査結果サマリー◆ 2017年第1四

2017年6月6日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

生命保険領域における国内InsurTech市場に関する調査を実施(2017年)

生命保険領域における国内InsurTech市場に関する調査を実施(2017年) ~AIなどによる業務の効率化・高度化の範囲拡大、APIの公開など支援環境の整備がカギ~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のInsurTech(インシュアテック)市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年3月~5月2.調査対象:国内の生命保険会社、少額短期保険事業者、SIer、InsurTechベンチャー企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならび

2017年6月2日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

スイーツの購入実態・需要動向に関するアンケート調査を実施(2017年)

スイーツの購入実態・需要動向に関するアンケート調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、スイーツの購入実態と需要動向に関するアンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年11月2.調査対象:関東エリア(東京、千葉、埼玉、神奈川)と関西エリア(京都、大阪、兵庫)在住の20歳代~60歳代男女857名(男性426名、女性431名)3.調査方法:インターネット形式<スイーツの購入実態・需要動向に関するアンケート調査について>本調査では、消費者の和菓子、洋菓子、デザ

2017年5月30日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

ECサイト構築支援サービス市場に関する調査を実施(2017年)

ECサイト構築支援サービス市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のECサイト構築支援サービス市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~2017年2月2.調査対象:ECサイト構築支援サービス提供事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<ECサイト構築支援サービスとは>本調査におけるECサイト構築支援サービスとは、パッケージ型サービスとクラウド型(SaaS、ASP等)

2017年5月24日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

理美容向け業務用化粧品市場に関する調査を実施(2017年)

理美容向け業務用化粧品市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内における理美容向け業務用化粧品市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:理美容商社・卸、業務用化粧品メーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用<理美容向け業務用化粧品とは>本調査における理美容向け業務用化粧品とは、理髪店や理美容サロン向けの施術・店頭販売用化粧品全般を対象とし、宿

2017年5月16日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

静電容量方式タッチパネル・部材世界市場に関する調査を実施(2017年)

静電容量方式タッチパネル・部材世界市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて静電容量方式タッチパネル及びその部材の世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:タッチパネルメーカー、透明導電性フィルムメーカー、カバーガラスメーカー、OCAメーカー、引出線材料メーカー3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<静電容量タッチパネルとは>本調査における静電容量方式タッチ

2017年5月7日矢野経済研究所★フィードバック数:0社会/政治

医療用医薬品の将来を予測

調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内製薬市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年4月~2017年3月2.調査対象:製薬企業、医薬品卸、医療機関、薬局、行政当局、学識経験者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに文献調査併用資料調査結果サマリー◆2024年の医療用医薬品生産高を6兆8,530億円(ケースⅠ)と予測ケースⅠは、「医療制度改革や薬価制度の見直しが医薬品需要に影響を及ぼすこと」を想定して作成を行った。わが国を含む先進諸国においては、今後も医療費の抑制が行

2017年5月6日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

パン市場に関する調査を実施(2017年)

調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内パン市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:パン・調理パンの製造・卸、主要ベーカリー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話取材、インターネット調査、及び文献調査<パン市場の小売チャネルとは>本調査における小売チャネルの定義は以下の通り。・ベーカリー・・・店舗内でパンを焼成し販売している小売店、小売チェーンの店舗を指す。食品スーパーなど量販店に出店し、同一店舗内で焼成したパンを販売するインストアベーカリーを

2017年5月1日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

理美容市場に関する調査を実施(2017年)

調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内における理美容市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:理美容チェーン、理美容商社・卸、理美容化粧品・機器メーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用調査結果サマリー◆2016年度の理美容市場規模は、前年度比99.6%の2兆1,575億円と微減2016年度の理美容市場規模(事業者売上高ベース)は前年度比99.6%の2兆1,575億円になった。こ

2017年4月28日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

防水材市場に関する調査を実施(2017年)

防水材市場に関する調査を実施(2017年) ~防水材市場は消費税率引き上げ後の需要減少から回復の兆し~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の防水材市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:防水材メーカー、防水材関連事業者、その他関連業界団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<防水材とは>本調査における防水材とは、下記の材料・素材・工法を対象とした。但し、土木専業メーカーの遮水シート

2017年4月27日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

物流17業種に関する調査を実施(2017年)

調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて物流17業種の市場調査を実施した。1.調査期間:2016年12月~2017年3月2.調査対象:国内有力物流事業者等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話アンケート調査、各種統計・文献調査を併用<物流17業種とは>本調査における「物流17業種」とは、海運事業、システム物流事業、宅配便事業(国内)、特別積合せ運送事業、普通倉庫事業、フォワーディング事業、一般港湾運送事業、冷蔵倉庫事業、引越事業、航空貨物輸送事業、鉄道利用運送事業、軽貨物輸送事

2017年4月26日矢野経済研究所★★フィードバック数:0モバイル

スマホゲーム市場に関する調査を実施(2016年)

スマホゲーム市場に関する調査を実施(2016年) ~国内市場の成長は鈍化傾向、海外進出の動きも活発化~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のスマートフォンゲーム市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年12月~2017年2月2.調査対象:国内主要スマートフォンゲームメーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<スマホゲームとは>本調査におけるスマートフォンゲーム(以下、スマホゲーム)とは、スマートフォンデバイ

2017年4月26日矢野経済研究所フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

危機管理(事業継続/防災/情報セキュリティ)ソリューション市場に関する調査を実施(2017年)

危機管理(事業継続/防災/情報セキュリティ)ソリューション市場に関する調査を実施(2017年) ~東京オリンピック・パラリンピックを控え、サイバーテロ攻撃対策強化がさらに進むと予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の危機管理ソリューション市場に関する調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:危機管理ソリューション提供事業者(IT事業者、通信事業者、セキュリティソフトウェアメーカー、コンサルティング事業者、シンクタンク、警備会社等)3.調査方法:当社専

2017年4月25日矢野経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

国内PLM市場に関する調査を実施(2017年)

国内PLM市場に関する調査を実施(2017年) ~製造業の設備投資が好調で市場は堅調、デジタライゼーションが新たな事業機会を生むと予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のPLM市場についての調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~2017年3月2.調査対象:PLMシステムメーカー3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリングを併用<PLMとは>PLM(Product Lifecycle Management)とは、開発・生産からメン

2017年4月24日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

デジタルイノベーション動向に関する法人アンケート調査を実施(2017年)

デジタルイノベーション動向に関する法人アンケート調査を実施(2017年) ~産業用IoTプラットフォームはさまざまな業種・業界をカバーし、4つのタイプに分類される~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、デジタルイノベーションに対する意識やその動向について、国内の民間企業等に対し、法人アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~2017年3月2.調査対象:国内の民間企業等551社、およびIoTプラットフォーム提供事業者3.調査方法:郵送アンケート調査、および当社専門研究

2017年4月20日矢野経済研究所フィードバック数:0キャリアとスキル

eラーニング市場に関する調査を実施(2017年)

eラーニング市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の要綱にて国内eラーニング市場について調査を実施した。1.調査期間: 2017年1月~3月2.調査対象: eラーニングシステム開発・構築・販売事業者、eラーニングコンテンツ開発・製作・販売事業者、eラーニングを介した研修や講義を提供・運営する事業者(学習塾、語学学校、研修事業者等)、学習ソフトウェア開発・製作・販売事業者等3.調査方法: 当社専門研究員による面接取材及び、電話・FAX・電子メールによるヒアリング、

2017年4月20日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

次世代モビリティ市場に関する調査を実施(2017年)

次世代モビリティ市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の次世代モビリティ市場の調査を実施した。1.調査期間: 2016年10月~2017年3月2.調査対象: 次世代モビリティメーカー、関連サービス事業者等3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<本調査における次世代モビリティとは>本調査における次世代モビリティとは、日本国内における電動トライク(側車付軽二輪)、電動ミニカー(原動機付

2017年4月13日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2017年)

来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2017年) ~厳しい環境下、来店型保険ショップの市場規模、新規契約件数は拡大基調~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内における来店型保険ショップ市場の調査を実施した。1. 調査期間:2017年1月~2月2. 調査対象:来店型保険ショップ経営の乗合代理店、生命保険会社等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリングを併用<来店型保険ショップとは>本調査における来店型保険ショップとは、複数の保険

2017年4月12日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

国内M2M市場に関する調査を実施(2017年)

国内M2M市場に関する調査を実施(2017年) ~M2Mは利用分野の拡大で需要が増加、IoTビジネスも大きく伸長の見通し~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のM2M市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年12月~2017年3月2.調査対象:国内外のIT事業者、SIer、通信事業者(キャリア)、MVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者)、プラットフォームベンダー、ユーザ企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談

2017年4月12日矢野経済研究所★フィードバック数:0エンタテインメント

世界ゴルフ用品小売市場に関する調査を実施(2016年)

世界ゴルフ用品小売市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所とゴルフ・データテック社は、次の調査要綱にて世界ゴルフ用品小売市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~2017年1月2.調査対象:世界のゴルフ関連企業3.調査方法:(米国、イギリス、ドイツ、スウェーデン市場)欧米ゴルフ産業の有力調査機関であるGolf Datatech,LLC(ゴルフ・データテック社、本社:米国フロリダ州)のゴルフ用品小売市場実売動向調査データをベースに、市場規模を推計した。(その他北

2017年4月10日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

量子ドットディスプレイ部材世界市場に関する調査を実施(2017年)

量子ドットディスプレイ部材世界市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて量子ドットディスプレイ部材世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年12月~2017年2月2.調査対象:量子ドット(Quantum Dots)ディスプレイ部材メーカー、QDディスプレイメーカー、TVメーカー他3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリングならびに文献調査併用<量子ドット(QD)ディスプレイ部材とは>本調査における量子ドット(

2017年4月6日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

ブライダル市場に関する調査を実施(2017年)

ブライダル市場に関する調査を実施(2017年) ~縮小つづくも、招待者数の少人数化対応やリゾート挙式に活路~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ブライダル関連市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年12月~2017年2月2.調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・郵送によるヒアリング、ならびに文献調査併用本調査におけるブライダル関連市場とは、挙

2017年4月6日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

コミュニケーションロボット市場に関する調査を実施(2017年)

コミュニケーションロボット市場に関する調査を実施(2017年) ~会話・動作複合型の新製品が相次ぎ投入され、市場を牽引~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のコミュニケーションロボット市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:コミュニケーションロボットメーカーやその研究開発に取り組む企業、関連団体、関係省庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用<コミュニケーションロボットとは>本調査

2017年3月24日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

国内鞄・袋物市場に関する調査を実施(2016年)

国内鞄・袋物市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の鞄・袋物小売市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年12月~2017年2月2. 調査対象:鞄・袋物及び服装用ベルト業界に携わるメーカー、卸、小売業ならびに、周辺関連業者(皮革・布帛・合皮等素材供給メーカー、卸ならびに副資材業者等)、輸出入業者3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び官公庁及び業界団体等の各種統計データによる文献調査を併用<鞄・袋物とは>本調査

2017年3月17日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

呉服市場に関する調査を実施(2017年)

呉服市場に関する調査を実施(2017年) ~フォーマル品の需要減により、市場はマイナス成長~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内呉服市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年12月~2017年2月2. 調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業、呉服関連小売業等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用<呉服市場とは>本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のきもの等

2017年3月16日矢野経済研究所フィードバック数:0エンタテインメント

全国パチンコ経営企業数及び店舗数に関する調査を実施(2016年)

全国パチンコ経営企業数及び店舗数に関する調査を実施(2016年) ~人口が集中する都市部への大規模店舗の出店は堅調~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のパチンコホール経営企業・店舗の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:全国のパチンコホール経営企業および全国のパチンコホール3.調査方法:当社専門研究員による直接面談・電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査等を併用調査結果サマリー◆2016年12月末のパチンコホール経営企業数は3,42

2017年3月15日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年)

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年) ~2016年末には一時的に需要が回復したが、通年ではマイナス成長~ 調査要綱矢野経済研究所では、国内宝飾品(ジュエリー)市場について調査を実施し、2016年の市場規模(実績値)、および2020年まで予測値を公表する。1.調査期間:2016年1月~12月2.調査対象:宝石専門店チェーン、百貨店や時計宝石店および呉服などの異業種宝飾参入企業、インポートジュエリーブランド企業等3.調査方法:当社専門研究員による電話及び直接面接によるヒアリン

2017年3月11日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2016年)

ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2016年) ~拡大を続けるミネラルウォーターと宅配水、課題解決が成長持続の鍵~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のミネラルウォーター市場及び宅配水市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年12月~2017年2月2.調査対象:飲料メーカー、宅配水製造企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびにアンケート調査併用<ミネラルウォーター市場、宅配水市場とは>本調査におけるミネラルウォーターとは主に地下

2017年3月10日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

調剤薬局グループに関する調査を実施(2016年)

調剤薬局グループに関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の調剤薬局グループの調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~2017年2月2.調査対象:調剤薬局グループ企業3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、文献調査(地方厚生局の各種公表資料、調剤薬局グループ各社公表資料等)および弊社調剤薬局DBを利用<調剤薬局グループとは>本調査における調剤薬局グループとは、20店舗以上の保険薬局(保険調剤が可能な薬局)

2017年3月4日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

照明市場に関する調査を実施(2017年)

照明市場に関する調査を実施(2017年) ~照明市場は、従来光源器具・ランプからLED照明器具への代替が続く~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内照明市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~2017年1月2.調査対象:照明関連メーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び文献調査併用<照明市場とは>本調査における照明市場とは、従来光源(白熱灯、蛍光灯、高圧放電灯など)やLEDを光源とする照明器具・ランプで、建築物に付随する照明や道路照明など一般の照明

2017年3月1日矢野経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

フォースフィードバックデバイス世界市場に関する調査を実施(2017年)

フォースフィードバックデバイス世界市場に関する調査を実施(2017年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてフォースフィードバックデバイス世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~2017年1月2.調査対象:フォースフィードバック用アクチュエータメーカー、駆動IC メーカー、ソフトウェアメーカー等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用<フォースフィードバックとは>スマートフォンやゲーム機のコントローラ等

2017年3月1日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2016年)

和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の和洋菓子・デザート類市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:菓子類メーカー、卸売業、百貨店、エキナカ商業施設等3.調査方法:当社専門研究員による直接面接取材及び、電話取材、アンケート調査、文献調査併用<和洋菓子・デザート類市場とは>本調査における和洋菓子・デザート類市場とは、和菓子(どら焼きや大福などの生菓子や半生菓子、干菓子、焼菓子等)、洋菓子(ケーキ

2017年2月27日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

中国・ASEAN地域に生産拠点を有する日系食品メーカー法人アンケート調査を実施(2016年)

中国・ASEAN地域に生産拠点を有する日系食品メーカー法人アンケート調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて中国およびASEAN地域を中心とする海外生産拠点(委託生産を含む)を有する日系食品メーカーに対し、海外生産拠点における原材料・素材仕入や生産、仕向け先などについて、法人アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年12月2.調査対象:中国およびASEAN地域(インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、カンボジアの8

2017年2月24日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

ERP/業務ソフトウェアの導入実態アンケート調査を実施(2016年)

ERP/業務ソフトウェアの導入実態アンケート調査を実施(2016年) ~財務・会計システムでは、オンプレミスからクラウドへのシフトが進む見通し~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、ERPや業務ソフトウェアの導入実態と今後の動向について、国内の民間企業等に対し、法人アンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年7月~12月2.調査対象:日本国内の民間企業及び地方自治体等551社・団体3.調査方法:郵送アンケート調査<ERPとは>ERP(Enterprise Resource

2017年2月23日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2016年第4四半期及び2016年計~

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2016年第4四半期及び2016年計~ 調査要綱矢野経済研究所では、国内の住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~12月(2016年 第4四半期)2.調査方法:当社専門研究員による市場規模算出、及び文献調査<住宅リフォーム市場とは>本調査における住宅リフォーム市場とは、「10m2超の増改築工事」・「10 m2以下の増改築工事」・「設備修繕・維持関連」・「家具・インテリア等」の4分野をさす。調査結果サマリー◆

2017年2月21日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

ライセンスブランド国内市場に関する調査を実施(2016年)

ライセンスブランド国内市場に関する調査を実施(2016年) ~2015年は「バーバリー」終了の影響も大きく、市場規模は縮小の一途~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にてライセンスブランド国内市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:ブランドマスターライセンシー企業及びブランドライセンシー企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<ライセンスブランド市場とは>本調査におけるライセンスブランド市

2017年2月20日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

自治体向けソリューション市場に関する調査を実施(2017年)

自治体向けソリューション市場に関する調査を実施(2017年) ~マイナンバーに加えて新たな需要を背景に、自治体向けソリューション市場は成長~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の自治体向けソリューション市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年11月~2017年1月2. 調査対象:自治体向けソリューション提供事業者、全国の地方自治体等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・eメールによる取材・調査、ならびに文献調査を併用<自治体向けソリューションとは>自治体

2017年2月19日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

POSターミナル市場に関する調査を実施(2016年)

POSターミナル市場に関する調査を実施(2016年) ~人材不足で押し寄せるセルフ化、進展するタブレット対応~ 調査要綱 矢野経済研究所は、次の要綱にて国内のPOS市場について調査を実施した。1. 調査期間:2016年10月~12月2. 調査対象:POSターミナルメーカー、POSソフトウェアベンダ、タブレットPOSベンダ等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<POS ターミナル市場とは>POS(Point Of Sales s

2017年2月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年)

国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の靴・履物小売市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年9月~12月2. 調査対象:靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカーや卸売業、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者等3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び官公庁及び業界団体等の各種統計データによる文献調査を併用<靴・履物とは>本調査における靴・履物とは、貿易統計及び工業統計における「革靴」「

2017年2月11日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

3Dプリンタ材料の世界市場に関する調査を実施(2016年)

3Dプリンタ材料の世界市場に関する調査を実施(2016年) ~3Dプリンタ材料の世界市場規模は2020年に2,000億円へ拡大と予測~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて3Dプリンタ材料の世界市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~12月2.調査対象:3Dプリンタ材料メーカー等3.調査方法:当社専門調査員による直接面談取材をベースに、文献調査を併用<3Dプリンタ材料とは>本調査における3Dプリンタ材料とは、①材料押出(Material extrusion:ME)法、②

2017年2月8日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

民間中小病院の経営状況に関するアンケート調査を実施(2016年)

民間中小病院の経営状況に関するアンケート調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて、国内の民間中小病院を対象にアンケート調査を実施した。1.調査期間:2016年11月~12月2.調査対象:民間中小病院3.調査方法:郵送(留置)アンケート方式<民間中小病院へのアンケート調査について>本調査における民間中小病院とは、①一般病床数40床以上100床未満、②医療法人 または医療法人社団、③DPC/PDPS対象病院 または地域包括ケア病棟入院料及び地域包括ケア入院医療管理

2017年1月31日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品市場に関する調査を実施(2017年)

健康食品市場に関する調査を実施(2017年) ~本格展開の機能性表示食品により市場は拡大基調~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の健康食品市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~12月2.調査対象:健康食品受託製造企業、健康食品販売会社(健康食品メーカー・一般食品メーカー・製薬メーカー等)、健康食品関連団体、管轄官庁等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAXによるヒアリング、郵送・メールによるアンケート調査、文献調査併用<健康食品とは>本調査におけ

2017年1月20日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2016年)

スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内スポーツアパレル市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年8月~11月2.調査対象:スポーツ関連企業(メーカー・卸売業・小売業)3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケートによる調査を併用<スポーツアパレル市場とは>本調査におけるスポーツアパレル市場とは、トレーニングウエア、ゴルフウエア、アウトドアウエア、ライフスタイルウエア、

2017年1月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内時計市場に関する調査を実施(2016年)

国内時計市場に関する調査を実施(2016年) ~国内ウォッチ市場は、インバウンド需要から新たな国内需要の開拓へ~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内時計市場の調査を実施した。1. 調査期間:2016年10月~12月2. 調査対象:時計業界に携わるメーカー・卸、海外企業現地法人、輸出入業者ならびに小売業3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び郵送アンケートを併用<国内時計市場とは>本調査における国内時計市場とは、「ウォッチ(腕時計)」、「クロック(置時計・掛時計・目覚ま

2017年1月16日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

UPS市場に関する調査を実施(2016年)

調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のUPS市場の調査を実施した。2.調査対象:国内のUPSメーカーやその販売元企業、関連団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用 本調査におけるUPS(Uninterruptible Power System:無停電電源装置)とは、コンピュータシステムや通信・放送機器、医療機器、防災機器、クリーンルームや各種製造装置などの工場設備等に対し、停電や瞬時電圧低下が発生したときに電力を供

2017年1月15日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

エステティックサロン市場に関する調査を実施(2016年)

エステティックサロン市場に関する調査を実施(2016年) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内エステティックサロン市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年10月~12月2.調査対象:エステティックサロン、エステティックサロン関連商材取扱企業3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用<エステティックサロンとは>本調査におけるエステティックサロンとは、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロンを指す。エス

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