調査のチカラ TOP > 会社名一覧 > 酒文化研究所

「酒文化研究所」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
会社名をGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む
2017年12月26日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

訪日外国人に飲んでほしい酒は日本酒とビール

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒飲みに聞くアンケート調査【酒飲みのミカタ】 訪日外国人に飲んでほしい酒は日本酒とビール 訪日する外国人に飲んでほしい酒類は、日本酒と並んで日本のビールが上がりました。若い世代からは日本の降級ウイスキー・日本ワイン・梅酒などの新しい日本を代表する酒も上がっています。 2017.11.28株式会社酒文化研究所訪日外国人に飲んでほしい酒は日本酒とビール 【酒飲みのミカタ】 東京オリンピックやラグビーW杯に向けて訪日観光客は年々増えて、今年

2017年6月12日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

手軽さと味で支持されるウイスキーハイボール缶

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所マンスリーアンケート【酒飲みのミカタ】 2017.5.31株式会社酒文化研究所【酒飲みのミカタ】手軽さと味で支持されるウイスキーハイボール缶ウイスキーハイボールは相変わらず人気です。缶に入ったウイスキーハイボールも好調なので飲用場面もどんどん広がっています。ハイボール缶は50代以上からは「手軽さ」で高く評価されていますが、40代以下からは味覚やフレーバリングが好まれるなどいろいろな視点から選ばれているのも興味深いです。(回

2016年11月3日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

日本酒で乾杯したいときベスト10

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】「日本酒で乾杯したいときベスト10」2016.10.26株式会社酒文化研究所「日本酒で乾杯したいときベスト10」【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】「日本酒で乾杯したいときベスト10」酒飲み1000人に聞く「酒飲みのミカタ」。今回のテーマは日本酒で乾杯です。 10月1日は日本酒の日です。ボジョレーヌーボの解禁のような盛り上がりを期待して、全国各地で日本酒で乾杯しようという運動も始まっています

2016年3月31日酒文化研究所フィードバック数:0大型消費/投資

花見に行きたい名所・食べたいお弁当ベスト10

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 花見に行きたい名所・食べたいお弁当ベスト10発表【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】2016.3.18株式会社酒文化研究所酒飲みが花見に行きたい名所・食べたいお弁当ベスト10【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】 東京の桜の開花予想日ももう間近です。そこで今回は花見に関連して行ってみたい名所、用意するお酒や弁当などについて伺いました。満開は月末から来月上旬でいよいよ桜前線が駆け上がっていきます。(回答者は『さけ通信』の読者モニタ

2015年6月24日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

飲酒コントロール~50代から意識が高まる適量飲酒

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】「飲酒コントロール~50代から意識が高まる適量飲酒」酒のヘビーユーザーの中で適量飲酒の意識が芽生え始めるのは50代から。まずは日々の飲酒量を制限するよりも休肝日を設けてアルコール総量の制限に取り組む人が多いのも50代の特徴です。 2015.6.24株式会社酒文化研究所「飲酒コントロール~50代から意識が高まる適量飲酒」 酒飲み1000人に聞く「酒飲みのミカタ」。今回のテーマは、「飲酒コントロール

2015年5月25日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

酒飲みからみた2015梅酒作りのトレンド

【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】「2015梅酒作りのトレンド」 2015年5月25日 【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】「2015梅酒作りのトレンド」 2015.5.21株式会社酒文化研究所【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】酒飲みからみた2015梅酒作りのトレンド2015梅酒作りのトレンド酒飲み1000人に聞く「酒飲みのミカタ」。今回のテーマは「果実酒作り」です。老若男女を問わずに人気の高い梅酒。近年は新製品も続々と登場して話題を集めていますが、もともとは家庭で作るものが

2015年4月29日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ワイングラスで日本酒を飲みますか?

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】ワイングラスで日本酒を飲みますか?2015.4.28株式会社酒文化研究所ワイングラスで日本酒を飲む人が増えている 酒飲み1000人に聞く「酒飲みのミカタ」。今回のテーマは「ワイングラスで日本酒を飲みますか?」です。弊社は5年前から日本酒をワイングラスで飲むスタイルを提案し、ワイングラスでおいしい日本酒を選ぶコンテストを開催しています。狙いは三つあります。ひとつは和食に偏りがちな日本酒の飲用シーン

2015年3月17日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】NHK朝ドラ『マッサン』がウイスキーに与えたインパクト

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】NHK朝ドラ『マッサン』がウイスキーに与えたインパクトNHKの人気朝ドラ「マッサン」 日本にウイスキー作りを定着させて男たちのストーリーは国産ウイスキーへの関心を高めブームを起こしています。強く反応したのは、ウイスキーのライトユーザーで、飲用頻度も上昇している模様。クールジャパンに連動して国産ウイスキーの価値を見出した人も多そうです。 2015.3.17株式会社酒文化研究所NHK朝ドラ『マッサン

2015年1月26日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

2015年酒を飲む言い訳ベスト12

【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】「2015年酒を飲む言い訳ベスト12」発表 2015年1月24日 【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】「2015年酒を飲む言い訳ベスト12」発表 2015.1.24.株式会社酒文化研究所「2015年酒を飲む言い訳ベスト12」 酒飲み1000人に聞く「酒飲みのミカタ」。今回のテーマは、「今年の酒を飲む言い訳ベスト12」です。何もなくてもお酒を飲むのは楽しいことですが、恰好の理由があるともっとお酒がおいしく感じられます。特に誰かを誘って一緒に飲もうとす

2014年11月28日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】人気が定着してきたクラフトビール

【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】人気が定着してきたクラフトビール

2014年11月13日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

秋の風物詩として定着したボジョレー ヌーヴォー

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】秋の風物詩として定着したボジョレー ヌーヴォー2014.11.13株式会社酒文化研究所秋の風物詩として定着したボジョレーヌーヴォー秋の風物詩として定着したボジョレーヌーヴォーの楽しみ方酒飲み1000人に聞く“酒飲みのミカタ”。今回のテーマは、解禁まで1週間となった「ボジョレー ヌーヴォー」です。今年のボジョレー ヌーヴォーの解禁日は11月20日(第三木曜日午前零時)。 「ボジョレー ヌーヴォーを

2014年10月21日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ハロウィンパーティとお酒の関係

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒飲み1000人に聞く酒飲みのミカタ】ハロウィンパーティとお酒の関係2014.10.21株式会社酒文化研究所ハロウィンパーティとお酒の関係(酒文化研究所) 酒飲み1000人に聞く“酒飲みのミカタ”。今回のテーマは、「ハロウィンパーティとお酒」です。10月30日のハロウィンは、毎年メディアでも取り上げられるようになってきました。そもそもは子供が中心のイベントでしたが、扮装したパーティは非日常感がたっぷりということで大人にも浸透し始めて

2014年9月2日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

缶ビールもグラスに注いで飲む人が主流

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒飲みの1000人に聞く酒飲みのミカタ】缶ビールもグラスに注いで飲む人が主流2014.9.2株式会社酒文化研究所【酒飲みの1000人に聞く酒飲みのミカタ】缶ビールもグラスに注いで飲む人が主流 酒飲み1000人に聞く“酒飲みのミカタ”。今月のテーマは、「愛用の酒器・こだわりの飲み方について」です。現在の家庭で飲まれる酒類の中心は缶ビールやRTDなどそのまま飲むことができるものになりました。ドラマやCMでは缶を開けてそのまま飲むシーンも

2014年7月28日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

本格焼酎ソーダ割りはどこまで広がるか

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒飲み1000人に聞くアンケート】~酒飲みのミカタ 2014.7.28酒文化研究所「ソーダ割りで新ユーザーを獲得する本格焼酎」 酒飲み1000人に聞く“酒飲みのミカタ”。今月のテーマは、「本格焼酎ソーダ割りはどこまで広がるか」です。本格焼酎の地元での伝統的な飲み方はお湯割りですが、本州へも市場が広がる中で、水割り・ロックなど飲み方も多様化してきました。最近では、チューハイのようにサワーや柑橘類の味を加えるのではなくプレーンなソーダ

2014年7月1日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

酒飲みのミカタ6月~「ストロングチューハイの人気の背景」

2014年6月30日 【酒文化研究所による酒飲みのミカタ】 2014.6.30株式会社酒文化研究所酒飲みのミカタ6月~「ストロングチューハイの人気の背景」 酒飲み1000人に聞く“酒飲みのミカタ”。今回のテーマは、チューハイです。現在の缶入りチューハイはアルコール度数が4~7度のものがスタンダードですが、ビール類よりもアルコールの低いソフトタイプ、逆に8度以上もあるストロングタイプとアルコール度数に着目すると商品ジャンルは3タイプに分かれてきました。特に好調なアルコール度数の高いストロングタ

2014年6月1日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

飲食店での「飲み」がどう変わるかの動向予測

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 【酒文化研究所による酒飲みのミカタ】(アンケート調査)2014.5.30株式会社酒文化研究所外飲みでボトルシェアが増える予兆 “酒飲みのミカタ”~5月レポート 酒飲み1000人に聞く“酒飲みのミカタ”。今月のテーマは、飲食店での「飲み」がどう変わるかの動向予測です。消費税の増税は外で飲むお酒に影響を及ぼしたでしょうか。飲食業界に関する報道では、飲み手の動向変化よりも外食産業の人手不足による閉店・営業時間の短縮などの話題をよく見かけます

2014年3月25日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

増税で酒の消費は変わるか

2014年3月24日 アンケート調査【酒飲みのミカタ3月】 2014.3.24株式会社酒文化研究所【酒飲みのミカタ3月】「増税で酒の消費は変わるか」 酒飲み1000人に聞く“酒飲みのミカタ”。今月のテーマは、増税値上げで酒の消費は変わるかです。いよいよ間近に迫った消費税増税。駆け込み購入の焦点は耐久消費財から嗜好品や食料品に移ってきました。過去の増税や値上げのときには2カ月程度の買いだめをした人も多く、5月一杯は影響がありそうです。一方で、今回は久々のベースアップなど所得増加のニュースもあり

2014年2月17日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ2014年2月】祝杯の酒~定番はビールだがシャンパンも浸透

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ2月】 2014.02.17株式会社酒文化研究所「祝杯の酒~定番はビールだがシャンパンも浸透」 お酒は人間の喜怒哀楽に密接に関わりますが、その中でも人生の折々の喜びと共にあげる祝杯は特に思いの深いものです。ちょうどソチではオリンピックを開催中、応援している選手の活躍を喜び祝杯をあげる方も多いことと思います。今回は、直近一年間で祝杯をあげたときについて質問しました (※回答者は「さけ通信」の読者

2014年1月17日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ホットで飲むお酒はお好きですか

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ1月】 2014.1.17株式会社酒文化研究所酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ1月】 「ホットで飲むお酒はお好きですか」 寒い時期は、燗酒、焼酎やウイスキーのお湯割りをはじめ、温かくして飲むお酒が恋しくなります。ホットな酒を飲むというのは古くは万葉集の貧窮問答歌に出てくる糟湯酒をはじめ日本では昔から親しまれているお酒の飲み方です。近年ではワインやラム酒などホットで飲むお酒の種類やそこ

2013年12月16日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

【酒飲みのミカタ12月】「忘年会~景気回復の中で財布は緩む兆しも」

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ12月】 2013.12.16株式会社酒文化研究所酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ12月】 「忘年会~景気回復の中で財布は緩む兆しも」 アベノミクスによる円安・株高の影響で大企業を中心に冬のボーナスの回復が伝えられています。過去数年のデフレ経済下でかなり収縮したと考えられる忘年会事情は好転したのかを聞いてみました。今年の忘年会の参加予定、やってみたい贅沢などはどのようなものでしょうか

2013年11月14日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

【酒飲みのミカタ2013年11月】「和食の無形文化遺産登録の和酒への影響」

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ11月】2013.11.12株式会社酒文化研究所“酒飲みのミカタ”~11月号「和食の無形文化遺産登録の和酒への影響」 日本がユネスコの無形文化遺産への登録を目指していた「和食~日本人の伝統的な食文化」が、本年「登録」される見通しとなりました。正式決定は12月ですが、今回「登録」を勧告されたのでほぼ決定と考えてよさそうです。食関連では、「フランスの料理や食文化」「地中海周辺の料理」「メキシコの伝

2013年10月21日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

【酒飲みのミカタ2013年10月】「季節限定ビールはお好きですか?」

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ10月】2013.10.12株式会社酒文化研究所酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ10月】 「季節限定ビールはお好きですか?」 秋から冬にかけては、ワイン、日本酒などでそのときだけ飲めるという季節限定の商品が数多く発売されます。そんな中で最も身近なビールでも季節限定品が各社から販売されてきましたが、今年は早くも8月下旬には大手4社が揃って秋季限定ビールを発売しました。そして、秋季限定よ

2013年9月17日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

酒飲みのミカタ2013年9月「人気が高まるワイナリー訪問」

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ9月】2013.09.14株式会社酒文化研究所「人気が高まるワイナリー訪問」昨年度の国内ワイン出荷量は、過去最高の34.4万KLに達しブームの兆しを見せています。実際にワインの増加をけん引しているのは輸入ワインで、全体の7割を占めていますが、国産ワイン、中でも日本産ぶどうを100%使用したワインにスポットが当たってきています。中高級品を中心に欧米での日本のワインの評価も高まっており、国内でもワ

2013年8月9日酒文化研究所フィードバック数:0ライフスタイル

世界に飛躍する日本の酒

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ8月】2013.08.10株式会社酒文化研究所「世界に飛躍する日本の酒」(酒文化研究所モニターアンケート調査より “酒飲みのミカタ”~8月号 タイトル 「世界に飛躍する日本の酒」今秋以降いよいよTPP交渉も本格化してきます。日本からの輸出というとハイテク製品や自動車などに重点がおかれがちですが、日本酒をはじめ日本産の酒類(ワインやウイスキーも含めて)の輸出も増えており、政府もクールジャパン推進

2013年7月16日酒文化研究所フィードバック数:2ライフスタイル

酒飲みのミカタ7月【アフター晩酌の酒】

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒文化研究所アンケート調査【酒飲みのミカタ7月】家庭での晩酌は、一日の疲れをいやす大切なひととき。しかし、忙しい現代では晩酌と晩御飯はほとんど同時一体化している。むしろ、晩酌を終わった後に多彩な飲酒ライフが展開されている。本調査では晩酌後の飲酒実態に焦点をあてました。 2013.7.12.株式会社酒文化研究所酒飲みのミカタ7月【アフター晩酌の酒】酒文化研究所 “酒飲みのミカタ”~7月号酒文化研究所が実施するアンケート調査「酒飲みのミカ

2013年3月15日酒文化研究所フィードバック数:4ライフスタイル

酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのマンスリーアンケート調査 3月

プレスリリース/ニュースリリース配信の共同通信PRWire 酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのマンスリーアンケート調査 3月2013年3月14日株式会社酒文化研究所酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのマンスリーアンケート調査酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのマンスリーアンケート調査 “酒飲みのミカタ”~3月号 【家飲みビール銘柄調査】勢い続くザ・プレミアム・モルツ~酒飲みが選ぶ飲みたい銘柄では総合トップ酒文化研究所が実施するアンケート調査「酒飲みのミカタ第3回」をお届けします。2012年は日本国

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 

お知らせ