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データがいっぱい:ネットショッピング特集

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。インターネットの黎明期には懐疑的な目で見られることもあったネットショッピングですが、今や大きな市場になっています。

2018年11月15日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年9月アルバイト平均時給

...い けいた) 1995年に大学卒業後、制作会社に入社。インターネット黎明期から、デザイナー、ディレクターとしてウェブビジネスに携わる。1998年にはウェブコンサルティング会社を設立し、九州地方でインターネットを活用した地域活性化プロジェクトに携わり、有田焼のECサイトの立ち上げなどをリードする。その後、2008年に楽天へ入社し楽天証券へ出向。スマートフォン向けのサービス企画部門を立ち上げ、証券業界で最も利用されるアプリの1つにまで成長させる。2017年パーソルキャリアに入社し、現職...

日本の家庭に眠る”かくれ資産”総額は推計37兆円以上-フリマアプリでの平均売買価格から算出

...,156円に迫る金額となり、これまで一般的に資産として捉えられてきた“金融資産”や“不動産”に続く第三の資産として、今後さらなる活用が見込まれる潜在的資産と言えます。 今回の調査では、日本の一般家庭に眠る不要品の総量である“かくれ資産”は、日本全国で推計37兆円以上であることがわかりました。経済産業省は2017年4月に「平成28年電子商取引に関する市場調査」において、過去一年間に不用となった製品の推定価値は総額7兆6,254億円というデータを発表していますが、今回の調査では、それ...

2018年11月13日サイバードフィードバック数:0大型消費/投資

「イケメンな電鉄」に関するアンケート調査

.../CYikemen)■サイバードについて会 社 名:株式会社サイバード()本 社:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山代 表 者:代表取締役社長 内海 州史創 立:1998年9月事 業 概 要:モバイルコンテンツサービスの提供およびモバイルビジネス支援、クロスメディアソリューションの開発/提供、モバイルサイト構築、モバイルコマース、次世代プラットフォームの研究開発など<報道関係の方からのお問い合わせ先>株式会社サイバード マーケティング統括部TEL: (03)6746-3108 E-Mail...

2018年11月12日ハルメクフィードバック数:0モバイル

シニア女性に聞いた「スマホ」に関する実態調査

...うシニア女性が目立ちます。そして、これ以上の活用はかえって危ない、と考えている(誤操作による決済やセールスの勧誘、迷惑メールなどを恐れている)人が多いのです。難しい「設定」は子供や夫に任せ、「SNS」「ネットショッピング」は目が疲れるという理由で、画面の大きいパソコンで行っています。他の情報媒体とスマホを賢く使いこなしているともいえます。生きかた上手研究所では、<とことん使いこなす派>は今後も飛躍的に伸びることはない、と予見しています。よって、若年層で問題となっている四六時中スマホを使い続ける「スマホ漬け」に関...

日本の一般家庭に眠る不要品(=1年以上利用してない品物)の総量に関する調査

...,156円に迫る金額となり、これまで一般的に資産として捉えられてきた“金融資産”や“不動産”に続く第三の資産として、今後さらなる活用が見込まれる潜在的資産と言えます。 今回の調査では、日本の一般家庭に眠る不要品の総量である“かくれ資産”は、日本全国で推計37兆円以上であることがわかりました。経済産業省は2017年4月に「平成28年電子商取引に関する市場調査」において、過去一年間に不用となった製品の推定価値は総額7兆6,254億円というデータを発表していますが、今回の調査では、それ...

2018年11月6日アドビ システムズフィードバック数:0マーケティング

アドビ、今年のホリデーシーズンに米国オンライン売上高の総額が1,241億ドルになると予測

...【2018年11月6日】米国カリフォルニア州サンノゼ発:Adobe(Nasdaq: ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下 アドビ)は、2018年のホリデーシーズン(11月1日~12月31日)に向けて、Adobe Senseiを活用したオンラインショッピング予測(Online Shopping Predictions)を公開しました。アドビは、Adobe Analyticsのデータを基に、米国のオンライン売上高が14.8%増加し、総額1,241億ドルとなると予測しています。一方...

2018年11月6日フィードフォースフィードバック数:0マーケティング

データフィード管理は「ツール利用」が88%!フィードフォースの「dfplus.io」、データフィード利用状況を調査

...のフィード管理におけるツール採用率が88%に達した他、フィード施策を活用中の企業では平均3.4フィードを運用、中でも利用数の多いECサイトではGoogle、Facebook(Instagram)、Criteoの順でフィード施策を活用されていることがわかりました。また今回、8割以上の企業で採用されたセルフサーブ型のフィード管理ツール「 dfplus.io 」では、2018年12月にサービス提供開始2周年を迎えることを記念し「フィード乗り換えキャンペーン ~最大60日間 全機能無料トライアル~」を実施いたします。88%がセ...

2018年11月6日野村総合研究所★★フィードバック数:0ライフスタイル

8回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施

...したが、2015年にその割合は22%、2018年には19%へと減少しています。一方で、「どちらともいえない」は2012年の54%から、2015年には66%、2018年には69%へと増加し、景気の見通しについて様子見の傾向が強まっています(図4)※。生活者全体として、この3年で経済環境の悪化は感じていないものの、先行きに対する安心感は得られていない状況です。インターネットショッピングの利用は、若年層を中心に引き続き拡大インターネットショッピングの利用率や年間平均利用回数が大きく伸びています。全体...

2018年11月2日キャリコネ★フィードバック数:0キャリアとスキル

広告・マスコミ業界の年収ランキング

...ゾンジャパン(平均年収692万円)~国内最大のeコマース企業。実力主義&制限付き株式の付与も~米“Amazon.com”の日本法人。年俸制で、貢献度に応じた実力主義の報酬体系となっています。福利厚生として制限付き株式の付与も。「マネージャーに昇格すると給料は多く上がるほうだと思う。また会社より株が支給されるため、年収+αの給料がもらえる」(物流サービス/40代後半男性/年収700万円)、「給与の一部がRSU(※)で支給される。一定期間在籍しないと付与されないが、株価...

2018年10月31日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

20代「Instagram」利用者の約半数が、新機能「ShopNowを認知」

...20代「Instagram」利用者の約半数が、新機能「ShopNowを認知」 Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年9月度)20代「Instagram」利用者の約半数が、新機能「ShopNowを認知」3人に1人が、「ECサイトのInstagramアカウントをフォロー」調査結果サマリー3人に1人が、「ECサイトのInstagramアカウントをフォロー」ECサイトが運用している「Instagram」アカウントをフォロー中の人は35.8%で、2017年6月度調査(25.4%)から10.4...

2018年ハロウィンパーティー調査

...が大変だった」(39%)、「ゲストのケアが大変だった」(18%)■ハロウィンアイテムは百均人気が急上昇Q.ハロウィンアイテムや仮装アイテムを買う場合はどこで? (複数選択可)「100円ショップ」(54%)、「量販店(東急ハンズ・ロフト、ドンキホーテ等)」(48%)、「ネットショップ」(51%)、「手作りする」(23%)■今回のハロウィンホームパーティー調査について、当協会の見解「毎年大きな賑わいを見せる渋谷エリアでも問題になっているように、外で大騒ぎのスタイルはハロウィン文化の定着と共に家で楽しむ、お家...

2018年10月24日楽天インサイトフィードバック数:0大型消費/投資

ハロウィーンに関する調査

...別の平均金額では、昨年と同様、男性(5,124円)が女性(3,852円)を上回る結果となった。◇今年のハロウィーンにかける費用について(n=211:今年のハロウィーンに何かする予定があると回答した人)単一選択 単位:% ハロウィーンの衣装やグッズは「100円ショップ」で購入する人が半数以上ハロウィーンの衣装やグッズの購入場所は、「100円ショップ」(55.6%)と回答した人が最も多く、次いで「インターネット通販サイト」(28.8%)、「ホームセンター」(16.7%)となった。今年...

2018年10月23日ニールセンフィードバック数:0デジタル家電

消費者のマルチスクリーン利用状況についての分析

...億円設立: 1999年5月代表者:代表取締役社長 宮本 淳主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチニールセン デジタル株式会社は、ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告...

テクノロジー企業成長率ランキング「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2018年日本テクノロジー Fast 50」発表

...リや各種管理運用システムを含むソフトウエア、③インターネットやクラウドサービスを含む通信、④広告やマーケティング、Eコマースを含むメディア、⑤バイオや製薬を含むライフサイエンス、⑥再生技術やエネルギー貯蔵、機器を含むクリーンテック、以上の6領域です。Fast 50およびFast 500プログラムの詳細については、https://www.deloitte.com/jp/fast50をご覧ください。【本プログラムで開示されている情報について】この情報は、集計に当たり正確を期しておりますが、企業からの回答をそのまま集計し反映したものであり、有限...

2018年10月18日インテリジェンスフィードバック数:0キャリアとスキル

残業時間ランキング

...ドライバー」と、トラックなどでモノを運ぶ「貨物ドライバー」があります。どちらもニーズが拡大しており、旅客ドライバーには、語学力の習得が求められることもあります。ネット通販の市場拡大に伴い、貨物ドライバーは流通・販売業界のインフラとも言える仕事です。 コンサルティングファームには、領域を問わない総合ファームと、ITや人事、M&Aなどに特化したファームがあります。コンサルティングファームの営業職にあたるのは、シニアマネジャーやディレクター、プリンシパル、パー...

2018年10月17日JUMIITOKYO★フィードバック数:0ライフスタイル

「肌の夏バテ」に関する調査

...月に販売を開始し、現在では、「LOFT」「PLAZA」や「東急ハンズ」、ECサイト「Amazon」でも販売しております。ファッションに合わせて日常的にネイルを変えて楽しむ「セルフネイル」が定着するなか、「低価格帯」「 上品な色味とツヤ感」「爪に優しい成分」を実現した「JUMII TOKYO」はこれからも忙しい女性が簡単キレイを楽しめる商品群を増やしていきたいと考えています。​ このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベ...

2018年10月17日テスティーラボ★★フィードバック数:0大型消費/投資

2018年版ハロウィン仮装に関する調査

...半女性ともに部活と勉強で仮装している暇がないかもしれないから 15歳女性1日だけのためにコストがかかるから 20歳女性特に誰かと一緒にやろうという約束をしていないから 22歳女性という回答が目立ちました。10代後半では受験勉強に専念したいから 18歳女性20代前半では社会人になって特に予定を決めていない 23歳女性子どもがおり、年齢的にも恥ずかしいため 22歳女性など、その年代ならではの理由も多く見られました。衣装は「購入」派が8割以上!購入先は「インターネット通販」が人気次に、今年のハロウィンで仮装をする人を対象に、仮装...

セールスフォース・ドットコム、ホリデーシーズン中の買い物において、初めてモバイルフォンが最も利用されるデバイスになることを予測

...のニーズに注力 アプリの構築、実行、管理、最適化が可能なNo.1クラウドプラットフォーム Shield: セキュリティ、コンプライアンス、ガバナンスを実現 〜モバイルフォンがEコマースサイト訪問に利用されるデバイスの68%を占める見込み~ 〜AIによる製品レコメンド機能が全収益の35%に貢献~~サイバーウィークはシーズン全体のEコマース売上の40%を占める (2017年よりも8%増加)~~InstagramからのEコマース...

2019年おせちに関するトレンド調査

...社ならではの発掘力を活かし、日本や世界の各地から、食品や雑貨を中心に商品点数約2000点を扱う通販サイトです。 【調査概要】対象:「婦人画報のおかいもの」ユーザー有効回答数: 1321名(男性73名、女性1248名)(29歳以下9名、30代139名、40代476名、50代 497名、60代以上200名)調査方法:インターネット調査調査期間:2018年8月25日(土)~8月29日(水) 【調査結果詳細】Q来年のおせちを購入しますか(N=1321)購入する(重箱入り、単品含む)56%、購入しない・未定 43%、その他1%(旅行...

2018年10月2日Adjust★フィードバック数:0モバイル

アンインストールについての考察:3つのデータポイントを検証

...、対照的な位置関係にあるEコマースアプリは、ユーザーの最後のセッションから約11日後にアプリをアンインストールしています。この状況の背景として、ユーザーの習慣性が考えられます。アプリで何らかの購入取引を行った場合、アプリを直ちに削除すると、購入後に発生し得るやり取り等の手立てが消失するリスクがあるためです。アプリを携帯電話に保有しているということは、注文や配送状況を簡単に再確認できるということでもあります。 旅行業界のアプリはEコマースアプリに次いで2番目...

2018年9月6日ジャストシステムフィードバック数:0大型消費/投資

3割以上がコンビニで現金を使わず。「キャッシュレス化」が進む

...3割以上がコンビニで現金を使わず。「キャッシュレス化」が進む Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年6月度)3割以上がコンビニで現金を使わず。「キャッシュレス化」が進む10代と20代は、他世代と比べて「スマホ決済」が浸透調査結果サマリーリアル消費で「キャッシュレス化」が進む。3割近くがコンビニも現金を使わず公共交通機関やコンビニエンスストアなど、さまざまなシーンでの支払い方法を聞いたところ、「公共交通機関の運賃を現金以外で支払うことが多い」という人は44.6%、「コン...

2018年9月6日ニールセン★フィードバック数:0マーケティング

ニールセン CMOレポート 創刊第一号

...会社ビデオリサーチニールセン デジタル株式会社は、ニールセンの消費者視聴行動分析部門の日本法人として、視聴者分析と広告分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、E コマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp をご覧ください。ニー...

2018年9月3日マージェリックフィードバック数:0マーケティング

【Instagramのショッピング機能に関する調査】

...近くのユーザーがInstagramを見て商品を買った経験があり、その内7割のユーザーが衝動買いを経験しているInstagram利用者の44.5%の人が『ショッピング機能(ShopNow)』を知っている64.4%が使ったことがあるもしくは使ってみたいと回答。機能に対して好意的なユーザーが多い最近の買い物スタイルとして、「ネットショッピング利用が増えた」という声が多数SNSが購入の起点に。SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加気軽に買えるネットショップだからこそ、慎重...

【書籍購入の利用チャネル動向を調査】半数はネットとリアル書店を、2割はリアル書店・通販・電子書籍を併用!

...たい形で」楽しんでいただけるサービスの向上を図ります。※hontoアンケート調査レポート特設ページ:https://honto.jp/article/multichannel.html<hontoクラブとは> https://honto.jp/service/club.htmlハイブリッド型総合書店「honto」(電子書籍ストア、本の通販ストア、リアル書店)の利用ストア数と期間中の累計購入金額に応じて、hontoポイント※の付与率がアップし、紙の本でも電子書籍でも、ネットストアでもリアル書店でも、より...

2018年8月30日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

2017年度の食品通販市場は前年度比3.0%増の3兆5,985億円の見込

...2017年度の食品通販市場は前年度比3.0%増の3兆5,985億円の見込~好調なECサイトが全体を押し上げ、市場拡大が続く~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)では、2018年度の食品通販市場を調査し、市場動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 図2.食品通販のチャネル別市場規模構成比(2017年度)1.市場概況2017 年度の国内⾷品通販市場規模は、小売金額ベースで前年度⽐3.0%増の3 兆5,985 億円で着地する⾒込みである。特にインターネット通販を中⼼に、通信...

夏休みは楽しい!だけじゃない!?夏休み、実はママが疲れている 原因の第1位は“お昼ごはん問題”

...物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出庫数が1000万個(2018年 5月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。 また、2018年10月には、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合を予定しており、統合に先駆けて2018...

2018年8月24日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

2017年度のインターネット広告国内市場規模は前年度比111.7%の約1.3兆円、2022年度には約2.4兆円までの拡大を予測

...な動画プラットフォームが出現する可能性があるものと考える。こうしたなか、既存のアドネットワークなどにおいても、静止画から動画フォーマットへ移行していくことが想定される。3.将来展望インターネット広告国内市場規模は2022年度には約2.4兆円にまで拡大すると予測する。​今後もインフィード広告や動画広告の拡大を背景に、運用型広告が市場全体の拡大を牽引するとみる。また、AmazonなどのECサイトが新たな広告プラットフォーマーとなり、インターネット広告市場の拡大に寄与するものと考える。調査要綱 1.調査期間: 2018年3月~7月2.調査対象: 主要...

2018年8月9日バイドゥフィードバック数:0大型消費/投資

訪日中国人客、買い物は銀座・心斎橋で!情報収集時期は旅行1か月前から2週間前が63%

...旅行時に日本製品を買う理由実際の商品を見て、偽物ではないことが確認できることが全商品ジャンル共通の理由。 【ソース】平成30年版観光白書について(概要版) 観光庁平成30年6月電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました~国内BtoC-EC市場規模が16.5兆円に成長。国内CtoC-EC市場も拡大~(経済産業省、平成30年4月25日(水))3.調査概要調査目的:訪日中国人観光客の買物実態の把握調査内容:訪日旅行中の買物実態について調査対象:男女20歳以上上海市、北京市の居住者直近1年以内に日本旅行で買物をしたことがある※Baidu調査...

2018年8月9日ぐるなびフィードバック数:0ライフスタイル

帰省の手土産調査2018

...はり帰省には手土産が欠かせないようです。その手土産を購入する時期では自分の実家・配偶者の実家用ともに「当日」よりも「事前」が多く7割台という結果になりました。手土産の購入場所では、「デパート」、「駅・空港内のお土産売り場」、「お土産専門店」がTOP3でした。「EC(インターネット通販)」で購入する割合は15.3%で昨年より4.1ポイント上昇しました。年代性別でみると、40代女性が最も多く28.1%でした。【調査概要】■調査実施期間:2018年7月6日(金)~7月11日(水)■調査方法:インターネット調査■調査対象:20~60代の...

2018年8月9日マージェリックフィードバック数:0社会/政治

【20代女性の田舎に関する意識調査】「田舎に魅力を感じる」のは7割以上、約6割が毎年田舎を訪問

...うミッションの下、大手ECモール技術者やEC業界出身者が中心となり、インターネットショッピング関連サービスを開発提供しています。売り手には、新しさ・面白さ・便利さを兼ね揃えた売れる売り方により、予想を超えた驚きを与え、買い手には、個々人に合わせた最適な買い方により、新たな出会いの感動を提供し、「売り手」と「買い手」の両者に機能的・感情的ベネフィットを提供することを目指しています。〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-4 笠松千代田ビル3F AIによるEC運営サポート、WEBデザイン、システム開発、アプ...

2018年8月2日ジャストシステムフィードバック数:0キャリアとスキル

「働きやすさ」重視の会社員は3割強、「給与」重視は5割強

...要約】 みなさんはECサイトをどのように選んでいますか?私はもっぱらAmazonで買うことが多いのですがそれは「使い... 1.とあるフリマアプリをDLする際の出来ごと お気に入りのWebメディアで紹介されていたフリマアプリ。記事を読むと、こ... ※2017年11月21日:内容をアップデートしました。 1.スマホ普及の"... セルフ型アンケートサービス高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。...

2018年8月2日マージェリックフィードバック数:0マーケティング

Instagramのショッピング機能に関する調査

...近くのユーザーがInstagramを見て商品を買った経験があり、その内7割のユーザーが衝動買いを経験しているInstagram利用者の44.5%の人が『ショッピング機能(ShopNow)』を知っている64.4%が使ったことがあるもしくは使ってみたいと回答。機能に対して好意的なユーザーが多い最近の買い物スタイルとして、「ネットショッピング利用が増えた」という声が多数SNSが購入の起点に。SNSチェック後に実店舗やECサイトで購入するユーザーが増加気軽に買えるネットショップだからこそ、慎重...

2018年8月1日hontoフィードバック数:0エンタテインメント

【書籍購入の利用チャネル動向を調査】半数はネットとリアル書店を、2割はリアル書店・通販・電子書籍を併用!

...たい形で」楽しんでいただけるサービスの向上を図ります。※hontoアンケート調査レポート特設ページ:https://honto.jp/article/multichannel.html<hontoクラブとは> https://honto.jp/service/club.htmlハイブリッド型総合書店「honto」(電子書籍ストア、本の通販ストア、リアル書店)の利用ストア数と期間中の累計購入金額に応じて、hontoポイント※の付与率がアップし、紙の本でも電子書籍でも、ネットストアでもリアル書店でも、より...

2018年7月26日Ryo-MAフィードバック数:0マーケティング

大手ECサイト「Amazon」から読み解く、ミレニアル世代へリーチする条件

...【第6弾】大手ECサイト「Amazon」から読み解く、ミレニアル世代へリーチする条件 スマートフォンを利用したアプリリサーチを得意とする株式会社テスティーでは「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析を実施し、若者の意識や消費行動を読み解きます。日々のサービス運営やマーケティングなどにおいて少しでも読者の皆様のお役に立てたら幸いです。 TOPICS・EC利用率と購入商品ジャンル・20代のECの主流は「Amazon」、利用デバイスは「スマートフォン」・20代のAmazon Prime会員...

2018年7月25日アドビ システムズ★★フィードバック数:0マーケティング

Adobe Digital Insights: eコマース大手におけるPrime Dayの売上が通常の火曜日より54%アップしたことが明らかに

...、前年比でオンライン売上が大幅に増加しました。また、Prime Dayによる「ハロー効果」がeコマース市場で起きており、年間売上高10億ドル以上の大手eコマースでの売上が、通常の火曜日の売上と比べ54%も増加したことが分かりました。Amazon Prime Dayに対抗するため、多くのオンラインショッピングサイトがセールを行っており、7月半ばが米国ではオンラインショッピングが盛んになる年末商戦のようになってきていますが、アマゾンは過去最高の値引きを行ったこともあり、この...

2018年7月23日GfKジャパンフィードバック数:0デジタル家電

薄型テレビの販売動向と消費者動向

...GfKジャパン調べ:薄型テレビの販売動向と消費者動向| GfKジャパン調べ:薄型テレビの販売動向と消費者動向市場は回復基調、4Kテレビの販売拡大が継続 GfKジャパン(所在地:東京都中野区)は、家電量販店、総合量販店、インターネット通販※1における薄型テレビの販売動向と、購入者調査※2に基づく購入重視点や活用用途を発表した。【概要】・2018年1-5月の4Kテレビ販売台数は前年比26%増と拡大が継続・薄型テレビ購入時に「画面の大きさ」を重視する割合は64%。「画質」「イン...

2018年7月21日リスキーブランド★★フィードバック数:0ライフスタイル

生活者分析| この10年の社会的価値観の動向

...な企業倫理の訴求」「新しい贅沢の概念」など <背景>「社会的価値観(Social Value Climate)」は、マーケティングやブランド戦略を立案する場合の基本的視座になるものです。この10年間、社会には様々な変化が起きました。例えば、2008年秋のリーマンショックとそれ以降の経済回復、2011年の東日本大震災・2016年の熊本地震、Eコマース、SNSの急速な普及、長期政権となった安倍政権の継続、働き方改革などが挙げられるでしょう。また、総務省統計局は「2008年が、人口が継続して減少する社会の始まりの年~人口...

2018年7月18日マクロミル★★フィードバック数:0マーケティング

ライブコマースサービスの利用状況調査

...ブ配信を視聴しながらインターネット上で買い物ができる「ライブコマース」。新しいEコマースの形として注目され、日本でも『メルカリチャンネル』『SHOPROOM』、『Live Shop!』、『MimiTV』などが続々と登場しています。2018年現在、どれくらいの人がライブコマースサービスを知っていて、実際に買い物をしているユーザーはどのように利用しているのでしょうか。 そこで今回は、ライブコマースサービスの利用状況を調査しました。最初に、15歳から49歳の男女2万人に利用実態把握調査を行い、その中から、実際...

2018年7月14日マクロミルフィードバック数:0エンタテインメント

2018年夏に体験したいアウトドアレジャーとは?流行りの「グランピング」も調査!

...みの予定を本格的に決めよう、レジャーの準備をしておこうと考え始める方も多いのではないでしょうか。アウトドアショップの店舗やECサイトなどでは、様々なアウトドアグッズ、バーベキュー用品などが並んでいます。また近年では、贅沢キャンプ「グランピング」も流行のようです。そこで、アウトドアに対する意識や関連グッズの所有状況、購買意向を探るべく、夏レジャーの1つ、「アウトドア」をテーマに調査を実施しました。対象は、全国20~69歳の男女1,000名です。“アウトドア好き”は6割。アウトドアの魅力は、「清々しい空気」「景色・景観」「スト...

2018年7月11日ジーユー★★フィードバック数:0企業情報システム

ファッションアイテム購入時における情報源および購入経路に関する実態調査

...会員情報ご利用ガイドお問い合わせ企業情報サステナビリティプライバシーポリシーメルマガ登録・解除WORLD GUCHINAHONG KONGJAPANKOREATAIWANユニクロオンラインストア...

読書に関するアンケート調査

...らせいたします。■読書に関するアンケート調査ダイジェスト●"親子の日"に子どもへ贈りたいものは、モノ消費よりもコト消費が1位に1位「レストランなどでの食事」 2位「衣服・くつ」 3位「書籍」中学生の子どもへ贈りたいものは1位「書籍」●書籍を月に1冊以上読む人は4割書籍を手に入れる場所 1位「書店」 2位「ネット通販」 3位「図書館で借りる」●子どもへ本を贈りたい人は4割、贈りたい本の1位は「君たちはどう生きるか」●学生時代に親から本を贈られたことがある人は1割 ※小学...

世界の消費者意識調査 2018

...ルタイムな在庫管理や陳列方法の改善にAIが活用されています。また、このテクノロジーは物流や配送を変革し、企業による顧客データの収集・分類の方法にも革命をもたらしています。業界の中でもいち早く取り組みを進めた企業は、出遅れた企業に比べ、今後2~3年内に非常に有利な立場を得ることになるでしょう。本調査によって、AIが急速に普及している状況や、AIをいち早く導入する傾向が強い消費者の特徴が明らかになっています。 eコマース時代の新たなビジネスモデル2017年は、多くの小売業者がeコマースの台頭を受け入れる年となりました。とは...

2018年6月25日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」

...のオークションサービス ... 調査結果サマリー Windows 10に「当面アップグレードしないが興味はある」が約4割 新しいOS「W... 調査結果サマリー スマートフォンメインのネットショッピングが、半年で約1.5倍に ネットショッピングに最... 調査結果サマリー SNSで動画コンテンツを「毎日、投稿する」人は、半年で2倍以上に ... 調査結果サマリー 50代の「LINE」利用率が、57.9%から67.9%に半年間で大幅にアップ 現在、使... 調査結果サマリー 「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が、前年比で1...

2018年6月19日マクロミルフィードバック数:0ライフスタイル

宅配便の受け取り方、受け取り時のセキュリティ意識を調査!

...ュリティは意識しない”。意識する人が取った行動は、「把握していない宅配には居留守を使い、再配達を依頼」が1割宅配便の受け取り回数、“月に1回以上”受け取っている人は7割超近頃は、や楽天、等々といったサイト、通販サイトや、メルカリなどのフリマアプリが台頭し、宅配便を受け取ったり発送したりする機会が、以前よりも増えていることが予想できます。そこで、全国~歳の男女人に対し、宅配便の利用状況を尋ねました。ここでは、宅配便の受け取り、発送のうち、“受け取り”にフォーカスして、この半年間の利用頻度を確認しました。また...

2018年6月14日ニールセンフィードバック数:0マーケティング

スマートフォンからのオークション/フリマの利用者数は2,749万人

...東証マザーズに上場することとなりました。このように大きな関心の集まっているオークション/フリマサービスですが、利用者数としてはオンラインショッピングサービスの半数程度である一方で、利用時間ではほぼ同等のレベルになっている点は重要なポイントといえます。オンラインにおける購入場所としてのバリエーションが増えることもそうですが、これだけ多くの時間が費やされているということは、情報収集をする場所としても消費者の購買行動に大きな影響を与えていると考えられます。例えば、消費者が何か商品を購入しようとした際のカスタマージャーニーを考えた時、初めはオンラインショップ...

2018年6月14日ニールセンフィードバック数:0マーケティング

ニールセン:2018年ショッパー意識調査

...答者が昨年よりも多くのPBを購入していると答えていますが、PBの成長というのは世界的に見ても不可逆的な傾向があるのでこの分野を強化し続けていくことも極めて重要になっていくでしょう。」 (ルーク・バーウェイ ニールセン カンパニー合同会社 マネジングディレクター) ネットショッピングは成長しているとはいえ、成長の壁も存在ネットショッピングは、食品などの日常の買物にも可能性は広がっているように見えます。 経済産業省の集計によると2017年は、Eコマースでの食品類(飲料・種類含む)の市場規模は前年に対して7.4%上昇...

2018年6月12日IDC★★フィードバック数:0企業情報システム

国内産業分野別 企業規模別 IT支出動向および予測

...の低い成長率になりますが、2021年以降成長が緩やかに回復し、2017年から2022年までの年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は2.2%とみています。産業分野別に見ると、グローバル経済状況の好調を受けて、全産業分野において2018年の前年比成長率はプラスの成長を見込んでおり、複数の産業分野においてのIT支出は2~4%台の成長と予測します。海外市場での需要の高まりなどを背景に設備投資を拡大する組立製造、電力自由化による競争力強化を行う電力/ガスを中心とした公共/公益、インターネットショッピング...

2018年6月8日シービーアールイー★フィードバック数:0マーケティング

Eコマース×リアル店舗の現状に関するアンケート

...%)が今よりも減っている(23.3%)を約37ポイント上回りました。しかしこれらの回答は、Eコマースの普及率が低い現状における予測となります。そのため、Eコマースの拡大ペースの加速やイノベーティブなテクノロジーの誕生など、今後のEコマース市場の発展には注視する必要があります。*2:ZOZO TOWN、Amazon.com、&mallなどのECサイト*3:ショールーム化とは、消費者がリアル店舗で確認した商品をその場では買わず、Eコマースで購入すること。リアル店舗の売上が棄損される原因となる。*4:リア...

2018年6月7日ケイ・ウノフィードバック数:0大型消費/投資

犬・猫などペットジュエリー調査。購入したことはないが検討したい58.5%、アイテムはネックレスが77.8%、予算は1~3万が56.8%

...トジュエリー相談サービス」の受付を全国のケイウノ店舗とケイウノオンラインショップにて、「猫の日」2018 年2月22日(木)から提供しています。<ペットジュエリーの事例>「オーダーメイドをより身近に楽しんでいただきたい」そんな想いから誕生した、手描きの文字やイラストがそのままカタチになる「フリーライティングペンダント」(25,000円~)。ペットの写真をもとに、ケイウノの専属デザイナーがデザイン画をお描きすることも可能です。デザインのご提案は、全国のケイウノ店舗およびインターネットで受け付けます。インターネットでは、公式...

2018年6月6日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

20代ネット利用者の約3割が、「母の日ギフトは中古品や新古品を購入」

...ノス/ニッセン/イトーヨーカ堂/ポンパレモール/ZOZOTOWN)・Eコマースのプレミアムサービスの利用状況を教えてください。・今年の母の日ギフトの購入方法を教えてください。・EC各社の「送料値上げ」について考えを教えてください。・家具・インテリアを購入する際に利用するECサイトを教えてください。(楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ニトリ/セシール/LOHACOなど17サイト)調査担当者:TS マーケティングリサーチセクション さて、今年は5月13日が母の日でしたね。みなさん、何か...

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