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データがいっぱい:シニア特集

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。少子高齢化に伴い、マーケットとしてもシニアが注目されています。

2018年7月13日Oath Japan★★フィードバック数:0マーケティング

Brand Love Index リサーチ、生活者に愛されるブランド実態調査

...ンドがどのようなスペースやコンテンツに表示されるかを気にしているため、広告は常にブランドの価値観に合ったコンテンツ上に表示されるようにする。 異なる業界や産業であっても、価値観を共有するブランドと連携する。Brand Love形成に必要な要素の一つが、トレンドの創出(Sets Trends)です。本調査によると、Brand Loveを形成する要因の約15%が、トレンド創出によるものだと分かりました。また、シニア層に比べ若年層のほうが、トレンドを生み出すブランドを愛する(18-34歳の生活者18%、35歳以上の生活者15%)と回答しています。トレンド創出と聞くと、イノ...

2018年7月12日IDCフィードバック数:0企業情報システム

2018年第1四半期 国内タブレット端末市場実績値

... Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの浅野 浩寿は述べています。今回の発表はIDCが発行した「国内モバイルデバイス市場 2018年第1四半期の分析と2018年~2022年の予測 」(J18320105)にその詳細が報告されています。(※詳細についてはへお問い合わせ下さい。)<参考資料>2018年第1四半期 国内タブレット出荷台数 トップ5カンパニーシェアNotes:・本データは、2018年第1四半期の国内タブレット市場実績をまとめています。 ・本調...

2018年7月12日IDCフィードバック数:0企業情報システム

国内クライアント仮想化関連市場予測

... as a Service、ハイブリッドクラウドDesktop as a Serviceの需要も高まるとIDCではみています。「2018年は、デジタルワークスペースがさらに革新し、多様な用途/業務での適用が高まるであろう。新技術を見極めながら自社環境に適合させることが求められている」とIDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストである渋谷 寛は述べています。今回の発表はIDCが発行した「国内クライアント仮想化市場予測、2018年~2022年」(JPJ42870218)にそ...

2018年7月10日矢野経済研究所★フィードバック数:0ビジネス

スポーツ用品市場に関する調査

...ーツシューズやスポーツアパレルを日常生活で着用するファッションスタイル(アスレジャー)が定着しており、今後も一般消費者需要を取り込むことでスポーツ用品市場の拡大は続くものとみる。少子化によって各スポーツ競技人口の減少は今後も続く見通しであるが、近年は健康意識の高いシニア層が増加しており、フィットネス事業所では高齢者向けプログラムを充実させるなどの対応をとっている。これにより、シニア層が気軽にエクササイズへ取り組める環境が整いつつあることから、時間や貯蓄に余裕のある高齢者のフィットネス参加意欲は高まる傾向にある。今後、シニア...

2018年7月6日フロスト&サリバン★★フィードバック数:0ビジネス

AI、ビッグデータがアンチエイジング医療に生み出す新たな市場機会 2022年までにグローバル市場規模は856億米ドルに到達の見込み

...のブランド・マーケティングモデルは効かなくなり、薬・治療の効果が求められるようになりました。そこで、年齢を問わず普及してきたテクノロジーを活用し、患者および介護者にとって最も使いやすく、効果を確実にもたらすようなアンチエイジング療法が世の中の期待を寄せています。」と、ディオン・ンは話します。▽本リサーチ「抗加齢療法・サービス:2022年に向けた市場トレンドおよび成長機会」の概要は下記にてご覧いただけます:▽ヘルスケア産業とAIをテーマにしたエグゼクティブブリーフィングを開催します。【開催日】2018年7月10...

35歳~69歳女性の再就職事情、仕事観調査(2018年)

...%とほぼ半数。一方、良かったことは、「お小遣いが増えた」「家計が助かった」という金銭面だけでなく、「生活にハリができた」「人間関係が広がった」も5割前後と高くなっている。■現在の働き方・職種 現在の働き方は「パートタイム勤務」が58.3%で、その内6割は週平均の労働時間が20時間未満。年代別では、40代から「パートタイム勤務」が5割を超えるようになり、60代は「自営・フリーランスが」 1/3を超える。現在の職種は、フルタイム勤務は6割が「事務」。パートタイム勤務では「医療・介護・福祉」が15.4%と...

2018年7月4日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が、前年比で1.6倍に

...ざまな切り口で検証を... 【記事要約】 この記事ではシニアマーケティングについて、その市場規模や事例をおさらいしながら、真の「UX(ユーザー体験)」... 1、皆さんもこんな経験をよくしませんか? 最近、こんな体験をしました。それは、中古車アプリでの体験。買うつもりもない中... 2016年はモバイル・スマートフォンにとって激動の1年だったのではないでしょうか。「2年縛り」や「実質0円」、そしてキャリア... 企業が自ら運営するオウンドメディア。よく「●●ラボ」「●●研究所」「●●部」みたいなWebサイ...

要介護時の生活場所、男女で意識差 施設許容は女性4割に対し男性3割

...して分析を行ないました。近年、 「人生100年時代」という言葉をニュースで見聞きする機会が増えました。健康なまま年を重ねられれば理想的ですが、いずれ介護が必要になるかもしれません。その時にどこで生活したいと思っているのか、50代以上既婚者を対象に男女での意識差やその要因について考えてみました。調査結果介護時に最も暮らしたい場所として、男性は半数以上が「自宅」を希望。男女で意識の違いがみられる。男性は「自宅」が55%、「高齢者向け施設」が30%と「自宅派」が25ポイント上回ったのに対し、女性は「自宅」が42%、「高齢者...

2018年7月3日SAS Instituteフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

EU GDPRに関するSAS調査: GDPR遵守体制の整備が完了している企業はわずか7%であることが明らかに

...国にデータを保管または処理している組織は、組織がEUに属していない場合でも、GDPRへの遵守が義務付けられます。SASは、今年2月に世界各国のGDPR遵守体制の整備を担う、幅広い業界関係者183名を対象に調査を実施いたしました。これにより、GDPR遵守の実現に向けて、企業が直面する最大の課題と機会が浮かび上がりました。本調査結果のインフォグラフィック(英語)はこちらからダウンロードしてご覧いただけます。SASのシニア・プロダクト・マーケティング・マネージャー、トッド・ライト(Todd Wright)は下記のとおりに述べています。「デー...

2018年7月2日ネオマーケティング★フィードバック数:0マーケティング

シニアのSNS利用実態に関する調査

...総合マーケティング支援事業でお客様の仕事を“もっと”面白くする会社 独自で調査した市場調査・マーケティングリサーチのレポート シニアのSNS利用実態に関する調査20歳~39歳と60歳~79歳の男女1000人に聞いた「シニアのSNS利用実態に関する調査」FacebookやLINEを利用しているシニアは自分の近況 (趣味、体験、子どもや家族に関すること)について画像を駆使して投稿 特に、LINEではスタンプなどを積極的に活用 総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在...

2018年 25~44歳の子育てと仕事の両立

...ート検索カテゴリーから検索するフリーワードで検索する 当社は、高齢者介護、健康・医療、社会福祉、生活設計、生活意識および企業の福利厚生などの分野を中心に、社会福祉の増進と人々の生活に役立つ研究をしております。 生活福祉研究所の研究スタッフをご紹介します。 総合お問い合わせ先 株式会社 明治安田生活福祉研究所...

2018年6月25日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食に関する調査

...予防食の2016年度の国内市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年度比6.4%増の623億3百万円であった。製品の認知度が上がってきている嚥下食、認知度の低さに苦戦する咀嚼困難者食、摂食・嚥下に問題はないが、食べる量が少なくなり必要な栄養素が不足する高齢者向けとして注目される介護予防食などそれぞれの状況は異なるものの、高齢化社会を背景として市場は拡大してきた。2.注目トピック高齢者・患者における摂食・嚥下機能の意義について 人は食物摂取によって生命活動を維持している。その食物を摂り込み、胃に...

2018年6月25日鎌倉新書フィードバック数:0社会/政治

独身男女の死生観の実態調査

...問題研究所の将来推計によると、日本国内における単身世帯の割合は増加傾向にあり、2040年には約4割に達する見込みです。当社のお客様センターへのお問い合わせも、単身世帯の方からのご相談が増加していることに加えて、生涯未婚率の上昇や高齢者の孤独死などを受け、自治体が終活支援サービスの開始に踏み切るなど、単身世帯の終活が注目を集めています。本調査では、性別や年齢によるおひとりさま(死別・離別問わず現在未婚の方)が持つ死生観や終活への価値観、将来への展望、不安などに着目し、40歳以上の独身男女444人に調査を行いました。【調査...

2018年6月21日DoCLASSEフィードバック数:0ライフスタイル

街とあなたに関するアンケート

...【街とあなたに関するアンケート】中高年女性の約20.0%が学生時代に「新宿」で遊んでいたことが判明!約6人に1人が、新宿の待ち合わせ定番スポットは「新宿アルタ」と回答 トレンディドラマのような待ち合わせエピソードも明らかに(DoCLASSE調べ) 婦人服・紳士服の製造販売ブランド「DoCLASSE」を販売する株式会社DoCLASSE(本社:東京都世田谷区 社長:林恵子)は、2018年6月22日(金)に、併合店ではブランド史上最大面積となる旗艦店『DoCLASSE新宿アルタ店』『fitfit新宿...

2018年6月21日産業能率大学フィードバック数:0キャリアとスキル

2018年度 新入社員の会社生活調査

...”ができる制度「利用したい」 ⇒約57% 会社に副業ができる制度があった場合、利用したいかを尋ねると、「利用したい」が26.6%、「どちらかといえば利用したい」が30.0%となりました。働き方が多様化する中、過半数の56.6%が副業制度を利用したいと回答しています。(下図) ▼“将来の年金”は老後の収入として「期待できない」 ⇒約62% 少子高齢化が急速に進む社会にあって、現役世代と年金受給者世代が2025年には2:1になると予想されています。こうした問題が背景にある中、将来支給される年金(国民...

2018年6月20日IMJ★★フィードバック数:0マーケティング

日本企業におけるNPS導入の実態把握調査

...ルセンターなど)を通じて、顧客との関係性強化を図るための共通指標を設けているか尋ねたところ、2016年11月時点に比べ「NPS」との回答がわずかではありますが、やや高まり10.1%となり、「顧客満足度」との回答が下がっていることがわかりました。NPS導入が進んでいる業種は「エネルギー」「趣味・娯楽」「医薬・医療」業種別にNPSを指標として導入している割合を見ると、「電気・ガス・水道・鉱業・エネルギー」が最も導入している割合が高く(19.6%)、次いで「趣味・娯楽・遊技施設」(17.6%)、「医薬・医療/介護...

2018年6月19日Dpickフィードバック数:0大型消費/投資

8割以上の大学生は結婚願望アリ!~大学生向けコミュニテイ”Dpick"ユーザー意識調査~

...立って高い傾向が見られた。地域性より和式が尊重されているかどうかは不明であるが非常に興味深い結果となった。■総評少子高齢化問題の解決が国家課題となっている今、本調査の結果は今後の問題解決に向けての一つのきっかけとなるかもしれない。今後自社で詳細な分析を行い必要に応じてさらなる検証を行う。■調査実施概要調査期間:2018年5月25日(金)〜27日(日)調査テーマ:結婚観について対象者:Dpickユーザー 無作為選出508名サンプル数 454名 回答率 89.4%調査項目:結婚願望の有無、理想の結婚年齢と理由、理想...

2018年6月18日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

人気のダイエット方法は、1位「食べ順」、2位「糖質制限」

...人気のダイエット方法は、1位「食べ順」、2位「糖質制限」 シニア世代が最も効果を感じているダイエットは「糖質制限」人気のダイエット方法は、1位「食べ順」、2位「糖質制限」最もつらかったダイエットは「運動・筋トレ系」調査結果サマリーシニア世代が最も効果を感じているダイエットは「糖質制限」最も効果を感じたダイエット方法は「ジョギング等有酸素運動系ダイエット」(12.9%)、次いで「糖質制限(または炭水化物抜き)ダイエット」(12.0%)でした。年代別にみると10代では「筋トレ系ダイエット」(21...

2018年6月18日ジャストシステム★フィードバック数:0ライフスタイル

糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」

...題を感じ挫折するマーケティング担当も多い。特... 企業がコーポレートサイト以外の「オウンドメディア」を運営することが増えている。しかし、本業と兼務の場合に陥りがちなのが「優先... 【記事要約】 この記事ではシニアマーケティングについて、その市場規模や事例をおさらいしながら、真の「UX(ユーザー体験)」... 商品やサービスを広めるうえで、とても威力のあるマーケティング手法のひとつが口コミマーケティング。 以前に、... 【記事要約】 今回の記事では、「ブランドロイヤリティ」について、独自の調査を元に考察しています。日常...

2018年6月14日ニールセンフィードバック数:0マーケティング

スマートフォンからのオークション/フリマの利用者数は2,749万人

...市場」のリーチが高く(66%)、また「Yahoo! ショッピング」が34%で3位にランクしていました。オークション/フリマサービスでは1位が「メルカリ」で、リーチは43%と18-24歳女性の36%よりも高くなっていました。当社シニアアナリストの高木史朗は、次のように述べています。「2018年2月、『ラクマ』に『フリル』が統合され『メルカリ』に次ぐ利用者数の多いフリマアプリとなりました。一方、日本国内でユニコーンの代表格と言われてきた『メルカリ』は2018年6月19日に...

2018年6月14日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

企業の「高齢者雇用」意識調査

...「人」、そして「企業」の縁を考える。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン エン・ジャパン株式会社TOPニュースリリース企業の「高齢者雇用」意識調査 高年齢者雇用のメリットは「経験・知識の活用」、課題は「世代交代の停滞」。―人事担当者向け 中途採用支援サイト『 人事のミカタ 』アンケート― 企業の「高齢者雇用」意識調査高年齢者雇用のメリットは「経験・知識の活用」、課題は「世代交代の停滞」。 ―人事担当者向け 中途採用支援サイト『 人事のミカタ 』アンケート―人材採用・入社後活躍のエン・ジャ...

2018年6月12日IDCフィードバック数:0デジタル家電

国内軽量/長時間バッテリー駆動型ノートPC市場 競合分析結果

...クタや有線LANコネクタを内蔵し、これらも市場の評価を得て2017年は出荷を伸ばしたとIDCではみています。「働き方改革に伴うモバイルワーカーの増加やフリーアドレス制度を導入する企業が増加する傾向にあり、今後も軽量/長時間バッテリー駆動型ノートPCの出荷は増加すると考えられる」とIDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの浅野 浩寿は述べています。今回の発表はIDCが発行したレポート「国内エンタープライズモビリティ市場シェア、2017年:従業員が求めるノートPC...

2018年6月7日アクセンチュアフィードバック数:0企業情報システム

インド、米国、英国の旺盛な投資により、2017年のフィンテック投資額は過去最高の274億ドルに――アクセンチュア最新調査

...業界のスタートアップ企業への投資が多く見られました。アクセンチュア金融サービス本部のシニア マネジング・ディレクターであるジュリアン・スカン(Julian Skan)は次のように述べています。「成長の主な促進要因となっているのが、中国、ロシア、中東といった新興国からの新たな投資の流れであり、特に米国と英国ではその傾向が顕著に見られます。さらに、銀行におけるB2Bフィンテックモデルの成功事例も増えており、フィンテック業界の拡大に伴い、より大規模かつ次なるステージへの投資が行われつつあります。また、市場の成長が加速するなか、イン...

2018年6月7日矢野経済研究所★フィードバック数:0社会/政治

ペットビジネスに関する調査を実施(2018年)

...各社による高付加価値商品・サービスの提案や、猫向け商品の投入によって市場全体は微増で推移した。2.注目トピック広がりを見せるペット関連サービス一般社団法人ペットフード協会によると、ペットの飼育頭数に近年頭打ちの傾向が見られる一方、総務省統計局によると、ペットのサービスに関する支出は増加傾向が見られる。コンパニオンアニマル化が進み、ペットを家族の一員としてとらえる家庭が増加していることに加え、従来は飼育に慎重であった単身者や高齢者などが、ペットを癒しとして飼育する傾向も見られる。こうしたなか、ペット飼育へのサポートや、ペッ...

2018年6月6日ジャストシステム★★フィードバック数:0マーケティング

「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ

...まだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!シニアの1日の動画コンテンツ視聴時間は?今後、ビデオカメラの購入予定はある?10代の半数以上が毎日動画コンテンツを視聴? 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2018年4月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を...

2018年の還暦人(かんれきびと)に関する調査

...スマスといえば、ホテルのレストランが当たり前だった」など【デートやプレゼントが豪華だった】といったトレンディドラマさながらの回答が挙げられました。 第4章:今後の人生への期待と不安還暦人が抱える将来への不安 3大不安は「収入の減少」「年金制度崩壊」「身体能力の低下」還暦人の8割以上がお金に関する不安を回答 3人に1人以上が自分や親の介護を不安視 還暦人は、日本の将来や今後の人生について、どのように考えているのでしょうか。全回答者(2,000名)に、60歳以降の自分の人生で不安に思うことを聞いたところ、1位「収入...

2018年6月2日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

ゴルフ場経営業者951社の経営実態調査

...2018/5/18ゴルフ場経営業者951社の経営実態調査収入高合計は前年比0.3%減、回復続かず〜 リーマン以降最多のペースで倒産発生 〜はじめにスポーツというジャンルのなかでも、根強い人気を誇るゴルフ。同業界はレジャー産業の一角として存在感を示しており、業界動向に注目が集まる場面は少なくない。一方、近時は競技人口の減少や高齢化が進むなか、若年層の取り込みや女性プレーヤーの獲得が喫緊の課題となっている。このほか、多くのゴルフ場が預託金の償還問題を抱えているなど、経営課題は山積している。帝国...

2018年6月1日エスピーアイ★★フィードバック数:0マーケティング

「広告注目度分析、 どのジャンルの広告に注目しているのか?」

...ンプー・歯ブラシ等)」が3位ランクインした点にあります。(8)F50+絶対値は1位「スイーツ・菓子等を除いた食料品全般(米・パン、野菜・肉、加工食品や惣菜・調味料等)」/2位「衣料品・ファッション関連・スーツ等」/3位「スイーツ・お菓子・スナック菓子等」、affinityは1位「トイレタリー商品(洗剤・トイレットペーパー・石鹸・シャンプー・歯ブラシ等)」/2位「専門的治療・医療や介護(病院、介護施設等)」/3位「美容(化粧品・ヘアケア&ヘアスタイル、スキンケア、脱毛等)」、でした。affinityにお...

2018年6月1日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年4月度の派遣平均時給は1,517円。クリエイティブ系・IT系・技術系が過去最高を記録。

...した。前月比-19円・1.2%減、前年同月比-16円・1.1%減と2ヵ⽉ぶりに前年同⽉比マイナスに転じました。前年同月比マイナスの主要因である「医療・介護系」職種は、人手不足の影響で採用難易度が増加。仕事のブランクがある方や未経験者も就業可能など時給が低い案件が増加したことで、時給水準が下落しています。時給高騰した2018年度3月度と比べ、2018年4月度は時給水準がゆり戻しに。背景は2018年3月度は有効求人倍率の高まりに加え、無期転換申請の本格化時期へ。これらが重なったことにより、派遣...

2018年6月1日セカンドラボフィードバック数:0社会/政治

介護職の採用費は7割の施設で増加

...職の供給不足が危惧されている2025年問題とは日本が超高齢化社会を迎え、介護・医療費などの社会保障費の急増が懸念される問題です。2025年には労働人口が減少し、一人の高齢者を二人の働き手で支えるという人口構成比になる見込みです。2025年までに必要とされる介護職の人数は約250万人と推計されており、今後70万人がさらに必要と予測されています。(※)かたや、介護福祉士の資格を持っていても介護職についていない「潜在介護士」は約70万人いると推計されます。この「潜在介護士」の再就職支援や、EPA、実習...

2018年5月31日Marketo★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

消費者の4分の3は企業がアクセスできる個人情報の範囲に不安を感じている

...どまっています。Marketing Firstを採用している企業のおよそ半数(49%)が新しいシステムとマーケティングツールを導入していますが、Legal Firstを採用している企業の場合、3分の1(33%)となっています。どちらを採用していても、GDPRが経営上の障害になると考えてはおらず、96%の企業が期末までに目標を達成できると期待しています。マルケトのマーケティング担当シニアディレクターであるPeter Bellは、次のように述べています。「どちらの手法を選択しようとも、重視すべきことは常にお客様であり、信頼...

2018年5月26日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

理美容市場(2017年度)

...他休眠美容師を対象に時短やパート勤務といったフレキシブルな変則労働時間を導入し、事業活動の継続的発展と、店舗マネジメントの効率化に取り組んでいる。3.将来展望2018年度の理美容市場規模は事業者売上高ベースで、前年度比99.6%の2兆1,384億円、そのうち、理容市場が6,335億円(前年度比99.4%)、美容市場が1兆5,049億円(前年度比99.6%)を予測する。​理美容市場全体では、来店客の節約志向が緩やかながら回復に向かっており、今後も消費支出の拡大が期待される。少子高齢化等による来店人口全体が縮小基調に進んでいる構造的な問題のあるなか、顧客...

2018年5月26日アクセンチュアフィードバック数:0企業情報システム

大半のメーカーがAIを導入している一方、大規模な活用に至っている割合はわずかだと判明

...センチュアのインダストリアル部門におけるグローバル統括で、シニア・マネジング・ディレクターのエリック・シェイファー(Eric Schaeffer)は次のように述べています。「AIを活用して産業向け製品を再定義する取り組みはまだ始まったばかりで、状況を把握することは容易ではありません。しかし、今回調査した企業におけるAI活用の成功例を見る限り、こうした取り組みは大きな効果が期待できるものであり、産業分野での強力なビジネスケースになることが分かります。」本レポートでは、企業がAIと他...

2018年5月26日ベリタス★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

データプライバシーに関する消費者調査

...タ保護について真剣に考えている企業には最大で 25% 多く積極的にお金を使う」と回答しています。ベリタスのシニアディレクター兼グローバルプライバシー担当の Tamzin Evershed (タンジン・エヴァシェッド)は、次のように述べています。「情報漏えいや注目度の高い事件が発生すると、企業への信頼は損なわれてしまいます。その企業が、保有している消費者のデータの使用または共有方法を理解していないことが露呈してしまうのです。消費者は企業により多くの透明性と説明責任を求めており、これが“新しい規範”となり、適切...

2018年5月23日エン・ジャパン★フィードバック数:0キャリアとスキル

正社員3000名に聞く「副業」実態調査

...、ユーザーを対象に「副業」についてアンケートを実施。20代~40代の正社員3,111名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。※本調査での「副業」とは、週末起業やアルバイト、アンケートモニターなど「本業以外に収入を得る手段・仕事のすべて」を指す。副業は「働き方改革」の一環で、企業側の容認を政府が推進している。少子高齢化に伴う労働力不足の補完と、働き手の収入増やスキルアップによる生産性向上が目的とされている。調査結果 概要★ 88%の方が「副業に興味あり」。そのうち83%が「収入...

世界23ヶ国 「フライト」に関する意識の国際比較調査

...「費用」日本人が好きな座席は「通路側」!通路側派の割合は世界一!機内の座席は「窓側派」か「通路側派」かで好みが分かれますが、日本人は半数以上の53%が「通路側派」と回答しました。世界で唯一「通路側派」が半数を超えており、世界でもっとも「通路側派」が多い結果となりました。また年代別に見てみると、18歳から34歳の若い世代は「窓側派(58%)」の方が多く、35歳から49歳の中間世代はどちらも同率49%でした。一方で、50歳以上のシニア世代は「窓側派」が減少、6割の人が「通路側派」と、席を...

2018年5月22日IDCフィードバック数:0企業情報システム

国内IT市場 LOB支出の産業分野別/企業規模別動向分析結果

...ク管理が含まれる管理部門では、組織の体制強化の領域での取り組みが挙げられます。IDC Japan ITスペンディング シニアマーケットアナリストである岩本 直子は「ITサプライヤーは、事業部や業務部門の現場のIT活用レベルを見極め、DXのゴール設定やKPI(Key Performance Indicator)の議論などを共に進める共創のアプローチを推進すべきである。これによって、LOB部門における変革の意識が醸成され、全社的なDXの推進を加速させることができる」と述べています。今回の発表はIDCが発行したレポート「国内IT市場...

一線で活躍するグローバル人材の実体験から「人づくり」の有効策を徹底調査

...、45~54歳、55~64歳の全年齢層で同じ順位を傾向が見られましたが、特に55~64歳の準シニア層では「情報・データ」への支持も過半数を超えました。調査を実施したロバート・ウォルターズ・ジャパン シニア マーケティング マネジャーの柳沼茂樹は次のように述べています。「転職マーケットでも外国語力と専門性をあわせもつ人材への引き合いが年々強まっています。複数の領域で広く浅い経験を積むジェネラリストではなく一つの分野に焦点をあてて経験・技術を追求しようという姿勢は労働市場のニーズに沿っています。ビッ...

2018年5月18日アクセンチュアフィードバック数:0企業情報システム

保険会社は、ビジネスやオペレーティングモデルの変革により、3,750億ドルの増収が可能と試算

...保険分野で新たに見込める収益の76%が、このような新しい協力関係によってもたらされると述べています。 データ・プラットフォームとサービスモデルの収益化保険会社は、自社の無形資産であるデータ、カスタマー・インサイト、サービスとしてのプラットフォームやサービスモデル、リスク評価アルゴリズムなどをエコシステム内のパートナー企業に提供することにより、280億ドルの新たな収益が見込めます。 付加価値サービス保険会社は、ウェアラブル端末を使い、高齢者が在宅生活を長く続けられるようサポートするといった、顧客...

2018年5月16日プラネットフィードバック数:0大型消費/投資

車に関する意識調査

...上) 最後に、「マイカー」を持っていてよかったこと、困ったことを聞きました。時間や場所を選ばないので行動範囲が広がること、家族で外出できることや緊急時のエピソードが多数。とりわけ子どもや高齢者のいる家庭では必需品のようです。「車自体が好き」「所有する喜びは何にも代えがたい」という声も、男性を中心に上がっていました。一方、“維持費が高い”“交通渋滞”などは誰にも共通した悩み。マイカーにレンタカー・カーシェアリング、それぞれ自分のスタイルに合わせて活用したいものです。 ■株式会社プラネットとは URL...

「独身男性の美容とコンプレックスに関する調査」

...たが今までに行なったことがあるものをお答えください。美容関心有では「栄養バランスの良い食事を心がける」が最多。また、「脱毛」が 19.3%、「エステに通う」 が 11.0%なども一定数いることが調査からわかった。 関連する独自調査レポートビジネスマンのリラックス事情に関する調査 2018年シニアの美容に関する調査 ネオマーケティングへのお問い合わせご相談やお見積もり、資料請求はお電話かフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。03-6328-2881お問い合わせフォーム 自主調査カテゴリーコラム調査結果活用術 調査データ活用テクニック マー...

2018年5月15日NTTドコモフィードバック数:0モバイル

あなたのスマホに防災アプリ入っていますか~驚きの結果!最もインストールしていたのはシニア層~

...通信業界の直接の利害を離れ自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする研究所です。防災・減災に向けたICT利活用の検討No.4調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~ あなたのスマホに防災アプリ入っていますか~驚きの結果!最もインストールしていたのはシニア層~防災に関するスマホ用アプリのインストール状況を調査。調査の結果は、以下の通り。防災アプリをインストールしている人は3人に1人「防災意識」「年代...

若年層の起業並びに起業家に対する意識調査

...では概ね年齢を重ねるほどに許容度が高まっていくトレンドが見られました。しかし、16歳での許容度のみ最も高いという結果でした。一方、男性では高校卒業・大学卒業のタイミングで許容度が一時的に低くなる傾向が見られます。「別れ」と「出会い」のタイミングでは、身近な女子に目がいくということでしょうか。そして、男性でのみ20歳で急激に起業家への許容度が高まるのが特徴的です。「成人」という節目で、比較的珍しい属性の人に対する興味が一時的に高まるようです。起業家と付き合いたい男子のバイトは「調査モニター」「医療・介護」「オフィス」現在のアルバイト職種別に、起業...

2018年5月14日NTTドコモ★フィードバック数:0モバイル

60代でスマホ所有率が初めて5割超え、フィーチャーフォン所有率を上回る

...通信業界の直接の利害を離れ自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする研究所です。シニアのICT利活用生活の検討No.15調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~ 60代でスマホ所有率が初めて5割超え、フィーチャーフォン所有率を上回る~最新調査でみる、シニアのデバイス所有状況~シニアにおいても、スマホへのマイグレーションが進む中、どの層が伸びているか。 調査の結果は、以下の通り60代でスマホ保有が56...

2018年5月11日GMOメディアフィードバック数:0社会/政治

成人年齢引き下げに関する意識調査

...回答](図6)情報を知ったきっかけ[N=588 複数回答]「成人年齢引き下げ」の賛否、「どちらとも言えない」が約半数に「成人年齢引き下げ」自体の賛否を尋ねたところ、「どちらとも言えない(45.6%)」という回答が約半数を占めました。一方で、「反対(38.9%)」が「賛成(15.5%)」を23ポイント以上上回る結果となり、現状では賛成の意思を持っている子は少数であることが分かりました。また、賛否それぞれの理由を自由回答で尋ねたところ、「賛成」と答えた子からは『精神年齢が徐々に高まり、少子高齢化...

2018年5月11日アクセンチュア★★フィードバック数:0マーケティング

5つの最新テクノロジートレンド

...まで以上の深いつながりや信頼を築くためには、ビジネスを超えた、パーソナルな関係性が必要であり、企業の経営層には、その関係性を基にこれからの自社を再定義していくことが求められているのです。 About the Authors ポール ドーアティPaul Daughertyアクセンチュア 最高技術責任者(CTO)兼最高イノベーション責任者(CIO) マーク カレル-ビラードMarc Carrel-Billiardアクセンチュア・ラボ シニア・ マネジング・ディレクター マイケル ビルツMichael Biltzアクセンチュア・ラボ マネ...

2018年5月3日エスピーアイフィードバック数:0マーケティング

日本におけるメディアハビット分析: 第一弾「最新のメディア媒体別接触状況」 

...以降も、様々な角度で、SCSを活用した分析を公表していく予定です。詳細に御興味のある方はお問い合わせ下さい。文責:大山紀子(広報担当/アシスタントアナリスト)、小久江士郎(シニアコンサルタント)*より詳細な情報をお求めの方は、spiindex@spi-consultants.netまでご連絡下さい。 <本レポートの引用・転載・使用に関する注意事項>*掲載レポートは当社の著作物であり、著作権法により保護されております。 本リリースの引用・転載時には、必ず...

2018年4月27日IDCフィードバック数:0デジタル家電

2022年までのウェアラブルデバイスの世界/国内出荷台数予測

...機能を求めるようになってきている」と米国IDC Mobile Device Tracker シニアリサーチアナリストのジテシュ・ウブラニは述べています。そして「現在の利用分野ではフィットネス利用がわずかばかりリードしているが、モバイルペイメントとメッセージの送受信がそれに追いつこうとしている。それに加え、スマートウォッチが独立してインターネット接続機能を持つようになったことはアーリーアダプターの関心を惹いており、音楽ストリーミングや追加のヘルスセンサーといった機能がスマートウォッチの成功にとって不可欠なものになるだろう」と述...

2018年4月25日ニールセン★★フィードバック数:0マーケティング

LINE 及び動画系アプリは利用時間が増加、TWITTER などのSNS は微減

...ズニーツムツム」とゲームアプリが1位2位となっており1日あたり30分を超えていました。利用時間を伸ばしたのは「LINE」と動画系アプリで、「LINE」は18分から26分と8分増加し「YouTube」は10分から4分増加し、14分となっていました。逆に、「Twitter」は19分から3分減少し16分、「Facebook」は3分減少し8分と利用時間が短くなっていました。(図表4)。当社シニアアナリストの今田智仁は、次のように述べています。「スマ...

2018年4月24日大和ネクスト銀行フィードバック数:0社会/政治

社会貢献に関する調査2018

...代シニアの約3割からは「ネット上での誹謗中傷」に懸念の声が上がる4割が「自身・家族が社会問題に直面したことがある」と回答自身・家族が直面した社会問題 「学校でのいじめ」「所得格差」「ブラック企業」「スマホ依存症問題」「子どもからのSOSを見聞きしたことがある」4%、SOSの内容は「いじめ」「児童虐待」「貧困」など■ 社会貢献の現状について7割弱が「貧困児童」に対する支援不足を実感支援不足を感じる人が「難病児支援」では7割弱、「障がい児支援」では6割半に及ぶ8割が「東日...

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