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「ビッグデータ」特集

インターネットや様々な端末、センサーの普及によるデータ取得側の広がり、そしてコンピュータの性能向上によるデータ処理側の発展により、人類によるデータの活用方法は日夜進化し続けています。

高齢化社会でヘルスケア・ウェルネス用途のテクノロジーに新たな市場機会:2017年に注目すべきトップ10テクノロジー

...医療に用いられる革新的技術に対するベンチャーキャピタルや民間投資家からの投資を促しています。疼痛管理や神経科学、ホルモン療法、代謝性疾患といった分野において、世界的にも多くの資金拠出やクラウドファンディングが行われています。とりわけ、ビッグデータ、個別化医療、埋め込み型チップ、医療デリバリーシステム、ウェアラブル・モニタリング・デバイスは、患者自身が主体的に治療に関わる患者エンゲージメントの促進において注視すべき分野となっています。「ヘルスケア・ウェルネス向けのテクノロジーにおける研究開発において、BRICS諸国の研究機関や企業間での連携が進んでいます。テク...

2017年7月26日矢野経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

IoT型センサーシステム数を予測(2017年)

...2017年07月18日 IoT型センサーシステム数を予測(2017年) ~IoT/ビッグデータ/AI社会実現に向けて、IoT型センサーシステムの普及が進展~ 調査要綱 矢野経済研究所では、以下の調査要綱にて国内でのIoT型センサーシステム市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年3月~6月2.調査対象:IT事業者/SIer、通信事業者(キャリア)、デバイスメーカー、公的研究機関、ユーザ企業など3.調査方法:当社専門研究員による直接面談調査、電話・e-mailによるヒアリング、なら...

2017年7月26日IDCフィードバック数:0企業情報システム

国内マネージドプリントサービス市場競合分析結果

...ノンや東芝テックは、MPSに加えて幅広い業務ソリューションを提供し始めています。こうした活動がシェアの拡大に貢献したとIDCでは考えています。2016年、一部のベンダーに、MPSで培った顧客との強固な関係をベースに、自社の持つ多様なソリューションを提供する動きが見られました。グローバルレベルでMPS導入後の付加価値提供に苦しむベンダーが多い中で、MPSの普及が遅れていると言われていた国内市場において、こうした新たな動きが出てきたことは注目に値します。IDCでは、今後国内市場において、クラウド、モビリティ、ビッグデータ...

2017年7月24日IDC★★フィードバック数:0企業情報システム

国内第3のプラットフォーム向けITサービス市場予測

...現のために組み合わせて提供するサービスが市場を牽引 IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-5、代表取締役社長:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内第3のプラットフォーム向けITサービス市場予測を発表しました。同市場は重複を含む4分野における単純積み上げ総額で、2016年に9,403億円に達したとみられます。IDCでは、第3のプラットフォームを構成する、クラウド向け、ビッグデータを含むビジネスアナリティクス(BA:Business Analytics)向け、エン...

2017年7月22日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

2017年6月 転職求人倍率

...方改革によりさまざまな働き方の選択が可能に~2017年下半期(7月〜12月)の転職市場全体における求人数は、上半期に引き続き増加傾向にあり、転職希望者にとって売り手市場が続くでしょう。2017年下半期は、これまで一部の管理職や研究部門など特定の人材だけが関わっていたAIやビッグデータ活用が実用段階に進んできたことから、企画職やマーケティング職などのニーズが増えることが想定されます。また、働き方改革が転職市場に与える影響は、分野によって差が出てきています。人材不足の危機感が強い業界では事業領域やリソース配分の見直しが進み、労働...

トータル・リテール・サーベイ2017

...カ国・地域の2万5,000人のオンライン買い物客を対象に実施したPwC世界トータルリテール調査(PwC Global Total Retail Survey)の結果をまとめたものです。本レポートでは、この厳しいグローバル市場で生き残るために小売業者がどこに投資すべきか、について詳しく分析します。小売業者が重視すべき10の投資分野モバイルサイト人材ビッグデータ分析Amazon戦略ブランドストーリーの創造安全なプラットフォームロイヤルカスタマーショールーム信頼性健康・ウェルネス © 2004...

2017年7月12日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

転職市場予測2017下半期

...革新による人材ニーズの増加や、働き方改革によりさまざまな働き方の選択が可能にこの下半期では、これまで一部の管理職や研究部門など特定の人材だけが関わっていたAIやビッグデータ活用が実用段階に進んできたことから、企画職やマーケティング職などの求人ニーズが増えることが想定されます。AIやビッグデータをどう有効活用するのか、IoTや自動運転を推進して何を実現するのかなどを考えられる人が、転職市場での市場価値が高まるでしょう。また、働き方改革が転職市場に与える影響は、分野によって差が出てきています。人材...

2017年7月9日NTTデータ★フィードバック数:0マーケティング

2017年上半期のソーシャルヒット番付

...対象期間) 2017年1月1日~2017年6月5日(データ数) RTを除いた総ツイート量:12,894,001件イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータを元にこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。 「日経トレンディ 2016年12月号」:2017年ヒット予測100 「日経...

ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査

...<ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査>インバ...| メディアで多数の記事になった注目のプレスリリース TOP > プレスリリース一覧 > <ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査> インバウンド消費購買件数2ヶ...<ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査> インバウンド消費購買件数2ヶ月連続で前年同月比増加~購買単価は減少ながら、全体平均比8倍以上をキープ~ 購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京...

2017年7月5日IDCフィードバック数:0ビジネス

国内ソフトウェア市場 2016年の実績と最新予測

...国内ソフトウェア市場 2016年の実績と最新予測を発表 2016年の国内ソフトウェア市場は前年比成長率2.2%、ビッグデータの本格化や働き方改革に関連する市場が高い成長 2017年は前年比成長率3.9%、2016年~2021年の年間平均成長率は4.3%と予測 IoTやコグニティブ/AIシステムの活用拡大などデジタルトランスフォーメーションにおける取り組みがソフトウェア市場に新たな市場機会をもたらす ソフトウェアベンダーは従来型のソフトウェアビジネスから脱却し、クラ...

2017年7月3日ホットリンクフィードバック数:0マーケティング

中国のSNS新浪微博上で日本の物価に関する意識調査

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 中国トレンドExpressと訪日ラボ、中国のSNS上で共同アンケート実施 中国より日本の方が高いと感じるサービスは、ダントツで交通費 概 要株式会社ホットリンクグループである株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濵野智成 以下、トレンドExpress)と、インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」を運営する株式会社mov(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡邊 誠、以下、訪日ラボ)は、訪日経験のある中国人に、中国...

2017年6月27日ボクシルフィードバック数:0企業情報システム

SaaS業界レポート2016-2017

...いはコンピューターが自動でルールを設計するのかといった点にあります。 また、コンピューターの性能向上を背景として、2000年代後半にディープラーニング技術が確立(脳の神経回路を真似したアルゴリズムであるニューラルネットワークの階層を3層から4層、5層…と増やしたことで精度の高い機械学習を実現)したことでコンピューターは自動でルールを設計できるようになりました。しかし、自動でルールを設計するためにはこれがルールだと導き出すために必要な大量のサンプル、つまりビッグデータが必要となります。 一方で、どのようなビッグデータを蓄積していくべきかという点では、予め...

2017年6月22日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計2017年5月報

...の改正により個人情報に該当しない「匿名加工情報」という概念の創出で、企業は公的統計などで得られるビッグデータを活用することも可能となった。同法の施行で新たなビジネスチャンスが生まれる可能性も考えられる半面、個人情報の取り扱いに対するコスト負担増といった中小企業への影響は注視する必要がある。 ■早期経営改善計画策定支援制度スタート、事業性評価への取り組みを後押し中小企業を対象にした早期経営改善計画策定の支援制度が、5月29日にスタートした。従来の経営改善計画は、中小...

2017年6月21日IDCフィードバック数:0マーケティング

国内ビッグデータ/アナリティクスソフトウェア市場予測

...国内ビッグデータ/アナリティクスソフトウェア市場予測を発表 2016年国内ビッグデータ/アナリティクスソフトウェア市場規模は2,282億6,000万円、前年比成長率8.0%の高成長 クラウドデータウェアハウス(DWH)の成長が継続したことに加え、大手企業におけるオンプレミスのDWHの大規模投資も重なった データの利用価値は企業内部での活用にとどまらず、外部との交換可能な資産としてより高まる。市場規模は年間平均成長率8.4%で成長し、2021年に3,419億800万円...

2017年6月20日IDC★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

国内第3のプラットフォーム市場 産業分野 企業規模別予測

...(Small and Medium Business:中堅中小企業)におけるソーシャルやクラウド、大企業のビッグデータ活用が進む IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-15、代表取締役社長:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内第3のプラットフォーム市場における2017年~2021年の産業分野別および企業規模別の予測を発表しました。2017年の国内第3のプラットフォーム市場規模(支出額ベース)は13兆2,126億円...

2017年6月15日キリンフィードバック数:0社会/政治

父親に関する緊急意識調査

...なあなたも、これさえあれば お父さんのことがもっとわかるはず! たった10問の質問に答えるだけで ビックデータから お父さんの性格と好みがわかる!診断結果を肴に、ぴったりのお酒を 一緒に飲もう!※ディグラム診断とはディグラム・ラボ代表の木原誠太郎が開発した診断プログラム。 アンケート調査で取得した37万人、のべ3000項目を超えるデータベースから得られる数値情報を客観的に分析し、世の中のお父さんの実態を解明します。...

“不動産テック”(ReTech:Real Estate Tech)カオスマップ2017年版 考察レポート

...な盛り上がりを見せるFinTechの次に来るX-Techとして、にわかに不動産テックが注目を浴び始めている状況である。不動産テックとは、用地取得・開発、分譲・賃貸、資金調達(投資、融資)、取引(集客・相談・媒介・内覧・交渉・重説・契約・引渡・登記・アフター)などの不動産関連の各シーンに対して、インターネット・スマートフォン、ビッグデータ・IoT、AI(ディープラーニング含む)、SNS、位置情報、AR/VRなどのテクノロジーによって、大きな効率化や新たな価値を生み出すビジネスやサービスのことである。不動産テックは、次の...

2017年6月13日スタイルアクトフィードバック数:0大型消費/投資

首都圏エリア別「沖式儲かる確率上位マンションランキング」2017年6月版公表

...資産性の保たれやすいマンションがわかる首都圏エリア別「沖式儲かる確率上位マンションランキング」2017年6月版公表不動産ビッグデータでビジネス展開するスタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、首都圏のマンションのうち、資産性の保たれやすさを確率で示した指数「沖式儲かる確率」のエリア別上位マンションランキング2017年6月版を自社が運営する「住まいサーフィン」にて公表しました。昨今のマンション価格の高騰を受け、購入検討時に資産性を重視する消費者の割合が高まりつつあります。この...

2017年6月6日日本エスニック協会★フィードバック数:0ライフスタイル

2017年“この夏絶対流行する!エスニック食“ランキング

...深い漢方スープをたっぷり体に取り入れて、明日への活力にするのです。ちなみに、マレーシアとシンガポールでよく食べられているバクテー。実はこの2つの国では、それぞれ微妙に味が違います。都内のレストランでも違いは味わえるので、食べ比べてみてください。※1 ぐるなびデータライブラリ:飲食店検索サイト「ぐるなび」が蓄積した店舗のメニュー情報やユーザーの検索履歴を、オンラインで分析可能なプロモーション企画や商品開発といったマーケティング活動に利用できる、外食を中心とした食トレンドがわかるビッグデータサービス。※2 取扱い店舗の割合(取扱...

2017年6月2日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年4月のインバウンド消費調査

...Menu2017.05.25 〈ドラッグストア2017年4月のインバウンド消費調査〉 過去最多の訪日外国人数でインバウンド購買件数好調購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費動向をお知らせします。2017年4月は単月として過去最多の訪日外国人数を記録し(日本政府観光局:JNTO)、これに伴ってドラッグストアのインバウンド購買件数も、前年同月比4.5%増と好調に推移しました。1レシ...

2017年5月30日IDCフィードバック数:0マーケティング

国内コンサルティングサービス市場予測

...と特に高い成長を遂げました。企業のデジタルトランスフォーメーション (DX)の支援を中心とする幅広い需要が継続し、大手ファームを中心とする積極的な採用がデリバリー人材の不足を補い、高成長を維持しました。サービスセグメント別にみると、2016年は、戦略、財務/経理、業務改善、組織/変革、GRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)その他の5セグメントの全領域で、前年比6%を超える成長を遂げています。IDCでは、コンサルティングサービス市場の内、クラウド、ビッグデータ/アナリティクス、モビリティ、ソーシャル技術といった「第3...

2017年5月23日Bizコンパスフィードバック数:0ビジネス

健康経営とは?アンケート調査結果から実態を探る

...導している役職  「健康経営」を効果的に運用していくには、健診データの管理や遠隔監視/指導といったICTの活用が必要になってきます。・現在実施しているICTを活用した取組は?→7割を超える企業が「特になし」。取り組み有りの企業は、インターネットを活用した情報提供や共有がメイン「従業員の健康管理・健康づくりの推進」で、現在実施しているICTを活用した取組みをお答えください 従業員の健康管理に関して何らかの施策を行っている企業の多くが、まだICTの活用に着手できていないようです。一方、健康管理という領域でビッグデータ...

2017年5月18日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年4月度)

...ケティング担当者が最も注目したキーワードは「ビッグデータ」 マーケティ... 調査結果サマリー 買うつもりのないカウンターフーズを、3人に1人がレジ待ち中につい買いたくなる セルフ型... 年々、人のテキストに関するリテラシーは高まっている 消費者心理を上手く利用したWEBマーケティング。脳科学の立場から消... 今年Microsoftさんがニュースアプリを発表しましたね。グノシー、SmartNewsからはじまりまさにニュースアプリ戦国... 1.Googleは見ないらしいです。 ちょ...

2017年5月17日IDC★★フィードバック数:0マーケティング

国内ビッグデータインフラストラクチャ技術動向分析

...~ 新たなテクノロジーの理解がデジタルトランスフォーメーション実現への近道 ~国内ビッグデータインフラストラクチャ技術動向分析結果を発表 ユーザー企業は、ビッグデータインフラストラクチャ選定においてリスク回避を優先してきた 一方、特定用途に最適化したビッグデータインフラストラクチャのテクノロジーは増加傾向 ユーザー企業にとって、ビッグデータインフラストラクチャにおける新たなテクノロジーの理解は、DXエコ...

2017年5月17日ノベルフィードバック数:0企業情報システム

The State of Software-Defined Storage(ソフトウェア定義型ストレージの現状)

...の企業では、SDSの導入により、ストレージの投資コストと運用・保守コストを合わせた総保有コスト(TCO: Total Cost of Ownership)の削減、高い拡張性、システム性能の向上、将来的なクラウドの採用、ビッグデータ分析などの最新技術への対応を期待しています。グローバルの調査結果によると、調査対象者の63%が今後1年以内に自社でSDSを導入すると回答し、SDSへのシフトが顕著となっています。日本の調査結果この調査により、日本...

2017年5月14日IPA★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

組込みソフトウェア産業の動向把握等に関する調査

...ための解決策としては、「技術者のスキル向上」「PMのスキル向上」が挙げられており、人材の確保やスキルの明確化に関連した課題が多く寄せられていると考えられます。また、IoT、ビッグデータ、AIも含めた「技術トレンドへの対応」を課題として挙げられた企業が多く、近年のIoTの進展に伴い、現場でも対応が迫られていることがうかがえます。 また「つながる状況下でのビジネス上の課題」は、従業員数100人未満の小規模企業と、それ以上の企業とで明確な違いが浮き彫りになりました(図2)。 両者とも課題のトップに「ビジ...

2017年5月12日スタイルアクトフィードバック数:0大型消費/投資

第37回マンション購入に対する意識調査

...第37回マンション購入に対する意識調査の公表【要旨】■買い時DIは-29.0ポイントと、過去最低値に。買い時感が低迷している■購入検討者のマンション価格予測、1年後「上がる」が前回より大幅減少不動産ビッグデータでビジネス展開するスタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、自社が運営する「住まいサーフィン」にて、マンション購入検討者の定例意識調査を実施いたしましたので公表します。本調査は、自社インターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員のうち、直近3か月...

2017年5月5日ユビレジフィードバック数:0ビジネス

プレミアムフライデー、3/31(金)の飲食店消費でも健闘!?利用状況を統計解析

...ミアムフライデー」。申請企業・団体数も6,534社まで拡大し、官民連携によるさまざまな施策が推進されています。※2前回、第二回の実施となった3月31日(金)は、月末、さらに期末、年度末が重なったこともあり、iPad POSレジ「ユビレジ」が導入されている飲食店のビッグデータにも、2月とは異なる集客、売上結果が出ました。 ※1:2017年3月22日プレスリリース「プレミアムフライデー、飲食店のコアゾーンは「18時以降!」」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014...

2017年5月5日TRUE DATAフィードバック数:0ライフスタイル

ドラッグストア2017年3月のインバウンド消費調査

...Menu2017.04.25 〈ドラッグストア2017年3月のインバウンド消費調査〉早くも「日焼け止め」が個数ランキング第1位~次いでお菓子、洗顔料、リップクリームが人気~購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年3月の売上個数ランキング第1位は、資生堂の日焼け止め「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」でした。例年4月から8月に...

2017年4月26日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング

中国のSNS上で80後90後をアンケート調査

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 中国のSNS上で80後90後をアンケート調査 中国人消費者を理想のライフスタイルから読み解く ~今求めているものは結婚相手、理想の家族像に変化も~ 概 要株式会社ホットリンクグループである株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濵野智成 以下、トレンドExpress)は、中国のSNS新浪微博上で実施したアンケート結果をもとに、中国の80後(1980年代生まれ)90後(1990年代生まれ)の消...

2017年4月19日ラックフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

JSOC INSIGHT vol.15

...弱性を悪用した攻撃通信の検証4.3.3 本脆弱性を悪用した攻撃への対策 終わりに以上株式会社ラックについてラックは、1986年にシステム開発事業で創業、多くの実績を誇る「金融系の基盤システム開発」「マーケティング・オートメーション支援」「ビッグデータ・アナリティクス」を始め、社会の基盤システムの開発を行っています。1995年にはいち早く情報セキュリティ事業を開始し、現在ではサイバーセキュリティ分野のリーディングカンパニーとして、官公庁・企業・団体等のお客様に業界屈指のセキュリティ技術を駆使した、先端のITトー...

2017年4月4日東京商工リサーチフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

上場企業の個人情報漏えい・紛失事故調査

...ュリティ対策など社内体制の見直しを理由に上場延期を決断した。情報漏えいや流失事故は信用毀損や経営に大きなインパクトを与えるリスクとなっている。2017年5月に改正個人情報保護法が施行される。2005年4月の施行以来、12年ぶりの改正で「匿名加工」データの売買が可能となり、ビッグデータの利活用が念頭に置かれている。これまでの個人情報保護法では5,000件以上の個人情報を保有する企業が対象だったが、改正後はすべての企業が対象となる。今後、個人情報のビジネス分野での活用が活発化し、高度化、巧妙化する不正アクセス等へのセキュリティ対策が一段と求められる。上場...

2017年4月3日TRUE DATAフィードバック数:0ビジネス

ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査

...〈ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査〉 個数トップ5から「医薬品」消え、「お菓子」が上位~買物傾向は「爆買い」から「観光客消費」への変化が鮮明に~購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年2月の売上個数ランキングではグミキャンディの「コロロ マスカット 40g」が2ヶ月連続第1位でした。調査開始(2016年4月)以降、マン...

2017年3月29日ユビレジフィードバック数:0マーケティング

プレミアムフライデー、飲食店のコアゾーンは「18時以降!」。ユビレジ、飲食店利用状況をPOSデータで統計解析

...タを用いて統計解析を行いましたので、その結果をご紹介します。個人の消費喚起、余暇促進を目的に、2017年2月よりスタートした「プレミアムフライデー」。官民連携による各種施策の推進により、申請企業・団体数も、5,694社※1 と急速に浸透・拡大しています。第一回の実施となった2月24日(金)には、さまざまなイベント、キャンペーンが各種メディアで大きく取り上げられましたが、実際の受け入れ側である飲食店での集客、売上の結果は果たしてどうだったのでしょうか。iPad POSレジ「ユビレジ」が導入されている飲食店のビッグデータ...

2017年3月16日スタイルアクトフィードバック数:0大型消費/投資

新築マンションアフター満足度ランキング2017

...入居者700人の声「新築マンションアフター満足度ランキング2017」の公表不動産ビッグデータでビジネス展開するスタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、新築マンション入居者に対するアフターサービスの満足度調査を行ったので、これを公表します。本調査は、当社が運営する分譲マンション購入検討者向けサイト「住まいサーフィン」にて、2011年以降に新築分譲マンションに入居し、今までにアフターサービスを受けた方を対象にアンケートを実施しました。この調査は2010年から実施しており、今年...

2017年3月15日ferret★フィードバック数:0マーケティング

EC運営者必読!見逃せないトピックス満載の市場調査データ40選

...段階でモバイルコンテンツにおけるフィーチャーフォン市場は1,009億円、スマートフォン市場は1兆4,623億円ということがわかっています。市場内訳で最も多かったのは、フィーチャーフォン市場では「ソーシャルゲーム等市場」、スマホ市場では「ゲーム・ソーシャルゲーム等市場」となっています。9. 平成28年版 情報通信白書|総務省情報通信統計データベースでは、最新の情報通信白書を公開しています。平成28年版では「IoT・ビッグデータ・AI ~ネットワークとデータが創造する新たな価値~」が特集テーマとなっており、AI関連の様々なデータを見ることができます。10...

IT関連資格保有者の平均年収TOP15

...トピックス集合研修一覧Nutanix関連トピックス集合研修一覧Oracle関連トピックス認定資格対応コース集合研修一覧eラーニング教材一覧Palo Alto Networks関連トピックス集合研修一覧Red Hat集合研修一覧Salesforce集合研修一覧SAS®集合研修一覧Trend Micro関連トピックス集合研修一覧VMware関連トピックス認定資格対応コース集合研修一覧▼ITトレーニングビッグデータ関連トピックス集合研修一覧仮想化 & クラウド関連トピックス集合研修一覧クロスプラットフォーム & マル...

2017年3月10日東京商工会議所フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

生産性向上・ICT活用状況に関するアンケート調査

...勤務等、柔軟な働き方の導入」は、現在は9%と少ないものの、今後導入したいとする企業は26%にのぼり、働き方改革が叫ばれる中、検討する企業が増えていることが窺える。(5)IoT、AI、ロボットなどの活用状況・利用意向(主な調査結果‐7参照) 既にビジネスに活用中の会員企業はIoTが6%、ビッグデータ3%、ロボット3%と、わずかに止まる。 「関心があり今後活用したい」、「活用したいが方法や効果がわからない」企業はそれぞれ数%から10数%で、「活用すべき分野がない」「導入する予定はない」「無回答」の企業は7割...

2017年3月9日東京商工会議所フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

生産性向上・ICT活用状況に関するアンケート調査

...勤務等、柔軟な働き方の導入」は、現在は9%と少ないものの、今後導入したいとする企業は26%にのぼり、働き方改革が叫ばれる中、検討する企業が増えていることが窺える。(5)IoT、AI、ロボットなどの活用状況・利用意向(主な調査結果‐7参照) 既にビジネスに活用中の会員企業はIoTが6%、ビッグデータ3%、ロボット3%と、わずかに止まる。 「関心があり今後活用したい」、「活用したいが方法や効果がわからない」企業はそれぞれ数%から10数%で、「活用すべき分野がない」「導入する予定はない」「無回答」の企業は7割...

2017年3月2日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング

中国のSNS上のクチコミを分析、2017年春節期間の訪日中国人消費動向を振り返り

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 中国のSNS上のクチコミを分析、2017年春節期間の訪日中国人消費動向を振り返り ~行先は若者に人気なスポットの存在感が増加。「買った」ものはお菓子が上昇~ 概 要株式会社ホットリンクグループである株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濵野智成 以下、トレンドExpress)は、春節期間の中国人によるSNS上のクチコミをもとに、中国のお正月「春節」(2017年1月28日)の時...

ヘイズ アジア給与ガイド西日本版

... or not companies are able to secure good IT professionals.インフォメーションテクノロジー2016年は、IoT (Internet of Things)、AI (人工知能)、フィンテック、デジタルマーケティング、サイバーセキュリティ、ビッグデータなどの言葉が飛び交った激動の一年でした。IT技術の社会・ビジネスへの浸透が劇的に加速し、それを受け入れる体制も急速に発展しました。近年の傾向である、ITと他部署(製造、マーケティング、営業など)との連携も加速し、また...

『Logicad ダイナミッククリエイティブ』、アパレル広告におけるクリエイティブの効果検証

...ディエンスデータを高速かつ安定的に処理することが可能なシステムインフラを備え、独自のアルゴリズムを用い、RTBにも対応した自社開発の広告配信最適化プラットフォームです。 DSP『Logicad』URLソネット・メディア・ネットワークス株式会社 概要 2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理、人工知能、金融工学の3つの技術をコアとし、DSP『Logicad』をは...

企業のX-Techビジネスの取り組みに関する動向調査

...置付けている。 ◆取り組まれているX-Techビジネスの種類取り組み経験のあるX-Techの種類は、最も多いのは「金融:FinTech (39.0%)」、次点が「ヘルスケア:HealthTech (17.0%)」、「教育:EdTech (13.8%)」と続く。 ◆X-Techに取り入れられた先進テクノロジー取り組み経験のあるX-Techに取り入れられた先進テクノロジーは、最も多いのは「ビッグデータ (44.4%)」、次点が「AI (36.1%)」、「IoT (23.0%)」と続く。 ◆X-Techビジ...

2017年2月13日スタイルアクトフィードバック数:0大型消費/投資

首都圏エリア別「沖式儲かる確率上位マンションランキング」2017年2月版

...資産性の保たれやすいマンションがわかる首都圏エリア別「沖式儲かる確率上位マンションランキング」2017年2月版公表不動産ビッグデータでビジネス展開するスタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、首都圏のマンションのうち、資産性の保たれやすさを確率で示した指数「沖式儲かる確率」のエリア別上位マンションランキング2017年2月版を自社が運営する「住まいサーフィン」にて公表しました。昨今のマンション価格の高騰を受け、購入検討時に資産性を重視する消費者の割合が高まりつつあります。この...

2017年2月12日Comexposium Japan★フィードバック数:0マーケティング

マーケターアンケート 2017

...ンの育成、活性化 ビッグデータの活用 AI活用 マーケティングダッシュボードの採用 プライベートDMPの活用 SEOオウンドメディアの充実 ソーシャルアカウントの活用 アフィリエイト広告 リスティング広告 ディスプレイ広告 インターネット動画広告による販売促進 インターネット動画広告によるブランドリフト テレビCM(地上波) 5.3%12.3%17.5%29.8%17.5%28.1%19.3%17.5%22.8%36.8%22.8%15.8%35.1%12.3%43.9%24.6%7.0%17.5%21.1...

モデルプレスにおける「東京ガールズコレクション2016 A/W」「TGC北九州2016」関連記事読者の商品へのモチベーション変化を調査

...ト上で計測できないユーザーの商品へのモチベーションの変化を測定することが難しく課題となっています。 そこで、データアーティストは、ビックデータを用いてW TOKYOが企画・制作する史上最大級のファッションフェスタTGC (東京・北九州)イベントがウェブでの行動にどのような変化を及ぼすのかを調査しました。ネットネイティブの運営するニュースサイト modelpress[モデルプレス]のTGC関連記事を閲覧したユーザーの行動データを計測対象とし、IDCFが提供するビッグデータ分析プラットフォーム「トレジャーデータサービス by IDCF」を利用することで、「TGC 2016 A/W」「TGC北九...

2017年2月8日アクセンチュア★★フィードバック数:0企業情報システム

テクノロジービジョン2017

...,400人以上の企業や組織の上級役職者およびIT担当役員を対象に調査を実施したところ、約10 分の9(86%)が「個々のテクノロジーが急速に進化する中、複数のテクノロジーが相乗効果を発揮することにより、画期的なイノベーションを生み出している」と回答しています。「テクノロジービジョン2017」では、人工知能(AI)、インターネット・オブ・シングス(IoT)、ビッグデータやアナリティクスなどの領域におけるテクノロジーの進化を踏まえ、“ひと”の欲求やニーズに応える学習能力を持つ、まる...

2017年2月8日ホットリンク★フィードバック数:0大型消費/投資

SNS上のクチコミから“バレンタイン事情”を調査

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス SNS上のクチコミから“バレンタイン事情”を調査 女性のチョコの贈り相手最多は『自分』 ~“自分チョコ男子”の姿も!女性だけでなく男性も楽しむイベントに~ 概 要株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役社長CEO内山幸樹、以下ホットリンク)は、ソーシャル・ビッグデータ分析ツール「クチコミ@係長」を用い、Twitter上の『バレンタイン』についての投稿を分析し、その結果を発表します。≪調査結果/抜粋≫■節分...

2017年2月8日日経BPフィードバック数:0モバイル

携帯電話・スマートフォン“法人利用”実態調査 2017

...システム/アプリケーションを使用するモバイル・データ端末(スマホ/タブレット/ノートPC) クラウドコンピューティング型サービス●モバイルのクラウドサービスで注目・期待するサービスA. メール・グループウエアなどのアプリケーションサービス/B. SFA、CRM、ERP、SCMといった企業システム/C. ビッグデータ(顧客・市場データ、センサ情報など)の収集・分析サービス/D. ビジネス、業務のアウトソーシング(コールセンターなど)/E. ユー...

2017年2月7日スタイルアクトフィードバック数:0大型消費/投資

第36回マンション購入に対する意識調査

...第36回マンション購入に対する意識調査の公表【要旨】■「意欲が増した」は前回より10ポイント増加。購入意欲アップの一因は住宅ローン金利の安さ■買い時DIは11ポイント回復するも、依然マイナスの-16.1不動産ビッグデータでビジネス展開するスタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、自社が運営する「住まいサーフィン」にて、マンション購入検討者の定例意識調査を実施いたしましたので公表します。本調査は、自社インターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員のうち、直近3か月...

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