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データがいっぱい:消費税増税

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。2014年4月からの消費税増税については経済、消費、さまざまな観点から調査が実施されています。

電子カルテ/PACSの市場規動向

... 年は各ベンダーの納入数が前年比103~110%で、市場全体では前年比納入数6.3%増、納入金額4.6%増となった。 2014 年4 月の消費税増税により、2013 年に駆け込み特需があり、2014 年には反動で納入数が前年比1~2 割減となった。2019 年10 月に消費税増税が実施される場合、2018 年から2019年にかけて特需があり、2020 年に反動が見込まれる。→ 2016年比96%(20億円減)→ クラウドへの移行が進む病院向けPACS市場動向 2016 年の病院向けPACS 市場...

2017年8月8日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(6月調査)

...消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(6月調査)の調査結果を公表します 経済産業省では、平成26年4月の消費税率引上げを踏まえ、転嫁状況を定期的にモニタリングするため、転嫁状況に関する事業者へのアンケート調査(モニタリング調査)を平成26年4月から実施しています。今般、平成29年「6月調査」の調査結果を取りまとめましたので公表します。調査結果は、「全て転嫁できている」と回答した事業者が、事業者間取引では88.9%、消費者向け取引では78.4%、「全く転嫁できていない」と回...

2017年7月11日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(5月調査)

...消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(5月調査)の調査結果を公表します 経済産業省では、平成26年4月の消費税率引上げを踏まえ、転嫁状況を定期的にモニタリングするため、転嫁状況に関する事業者へのアンケート調査(モニタリング調査)を平成26年4月から実施しています。今般、平成29年「5月調査」の調査結果を取りまとめましたので公表します。調査結果は、「全て転嫁できている」と回答した事業者が、事業者間取引では88.6%、消費者向け取引では77.7%、「全く転嫁できていない」と回...

2017年6月14日IDC★★フィードバック数:0企業情報システム

国内産業分野別 企業規模別 IT支出動向および予測

...開発を抑制する企業は依然として多いとみています。ただし、このような状況においても、スマートフォン分野で需要拡大が見込まれることから、2017年のIT支出全体はプラス成長を予測しています。今後、2020年の東京オリンピック/パラリンピック開催を控えて多くの企業で投資の活性化が見込まれます。また、2020年1月のWindows 7のサポート終了に伴うPCの更新需要に加えて、同じく2019年10月に延期された「消費税増税」対応を目的に関連システム刷新、改修が見込まれることから、2019年までは高い成長率を予測しています。しかし、2020年以降は、前年...

2017年6月12日帝国データバンクフィードバック数:0大型消費/投資

2016年 マンションデベロッパー主要102社の経営実態調査

...2017/5/312016年 マンションデベロッパー主要102社の経営実態調査消費増税の反動減から回復の兆し〜 102社中65社が増収 〜はじめに政府は2014年4月に消費税8%とする増税を実施。その前後では、駆け込み需要が発生しマンションの販売戸数が増加したのち、反動減で販売が落ち込むという一連の流れがあった。ただし、政府は増税時の反動減による影響を緩和するため住宅ローンの減税を実施したほか、現在はマイナス金利の影響で消費者も低金利での借り入れが可能な状況というプラス要因もある。帝国...

2017年6月7日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2017年第1四半期~

...結果サマリー◆ 2017年第1四半期の住宅リフォーム市場規模は前年同期比2.5%増2017年第1四半期(1~3月)の住宅リフォーム市場規模は1兆2,838億円(速報値)、前年同期比で2.5%増と推計する(図1参照)。消費税増税前の2014年第1四半期以降は、例年どおりの市場規模であり、1.2兆円台での推移である。◆ 2016年度の住宅リフォーム市場規模は6.2兆円 前年度比3.4%減住宅リフォーム市場規模を年度ベースで算出すると、2016年度(2016年4月~2017年3月)は、6兆2,311億円(速報値)、前年...

個人・小規模事業主と税理士・公認会計士のコミュニケーションに関する実態調査

...理由消費税改正対応消費税改正対応仕訳入力サポート機能入力チェック機能MJSの財務大将限定公開の業務効率化サイトメールマガジンのポイント紹介!はてな、上場準備でミロク情報サービスの財務会計システム「MJSLINK NX-I」を導入 はてなとミロクは「マニアックさ」がよく似てる!?中堅・中小企業向けERP MJSLINK NX-I中堅・中小企業向けERP MJSLINK NX-I中堅・中小企業向けERP MJSLINK NX-I _パターン2待ったなし!消費税増税へのシステム対応術「攻めの経営」を実践、企業に求められるERPの最新機能ACELINK NX-Pro経理...

2017年4月28日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

防水材市場に関する調査を実施(2017年)

...2017年04月20日 防水材市場に関する調査を実施(2017年) ~防水材市場は消費税率引き上げ後の需要減少から回復の兆し~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の防水材市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:防水材メーカー、防水材関連事業者、その他関連業界団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<防水材とは>本調査における防水材とは、下記の材料・素材・工法を対象とした。但し、土木...

2017年3月15日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年)

...での関税の取り締まり強化の影響による中国人訪日客の購買行動の変化など、概して宝飾品におけるインバウンド(訪日外国人客)需要が減少した。◆2020年の国内宝飾品小売市場規模は1兆195億円を予測、東京オリンピック・パラリンピックに向け、拡大基調を見込む2020年の国内宝飾品(ジュエリー)小売市場規模は、1兆195億円を予測する。2018年以降、消費税率の引上げが施行される場合、駆け込み需要がある程度見込まれるほか、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて国内消費、及びインバウンド(訪日外国人客)需要が期待されることから、堅調に推移すると予測する。一方...

2017年3月7日GEM Partnersフィードバック数:0エンタテインメント

映画興行市場に関する調査 GEM Partners

...の合計が総数に合わない場合があります。※本推計は当社が行ったアンケート調査および日本映画製作者連盟統計、公的統計の公開情報を用いて分析を行っています。※本推計においては2019年に実施予定の消費税引き上げによる影響は加味しておりません。※本推計は、個別作品ごとの興行収入の積み上げによる予測ではなく、映画市場のマクロトレンドに注目した予測となります。■調査概要調査方法:GEM Partners実施のインターネットアンケート(2009年~2016年)(*)、政府統計、一般社団法人デジタルコンテンツ協会統計、日本映画製作者連盟統計よりGEM...

2017年2月23日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2016年第4四半期及び2016年計~

...宅リフォーム市場規模は、6兆2,006億円(速報値)、前年比で4.4%減と推計する。ちょうど、消費税増税前の市場規模と同程度まで低迷してしまった。前年の2015年(1~12月計)と比較すると、「設備修繕・維持」分野は5.0%減となった。2014年の消費税増税前の駆け込み需要は、予想以上にリフォーム需要の低迷に影響を与えていると考えられる。また「家具・インテリア」も6.1%減となった。◆ 2017年の住宅リフォーム市場規模は6.2~6.6兆円を予測当初、2016年は消費税増税の前年と想定されていたため、駆け...

2017年2月20日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

『住まいの買いどき感』調査(2016年12月度)

...どきと感じる理由の1位は「お金が借りやすいから」、2位は「消費税率の引き上げが予定されているから」で前回と順位が逆転した●買いどきと感じる理由(上位7項目の推移)では、「消費税の引き上げが予定されているから」は、過去3年間で最も低い20.2%となった●消費税増税延期に伴う住宅購入意向の変化について、「購入/建築を先延ばしにするつもりはない」人の割合が3.0ポイント減少した一方、「購入/検討も延期する予定」の人の割合が3.0ポイント増加した 本件の詳細はこちらよりご覧ください。 お急...

2017年2月17日埼玉県フィードバック数:0社会/政治

統計ア・ラ・カルト第114号「増税前駆け込み需要の反動(平成26年度埼玉県県民経済計算)」

...ここから本文です。統計ア・ラ・カルト第114号「増税前駆け込み需要の反動(平成26年度埼玉県県民経済計算)」県では毎年度、県のGDPにあたる県内総生産などを推計した「県民経済計算」を公表しています。県民経済計算は、県内における1年間の経済活動を生産、分配及び支出の三面から明らかにし、県経済の実態を総合的、計量的に把握したものです。平成26年4月1日に消費税率が5%から8%に変更となりました。消費税増税が埼玉県経済に与えた影響を県民経済計算から見てみましょう。 平成26年度の県経済は、県内...

高まる「将来への備え」意識 生活者意識調査より

...金の主な目的では、前年に引き続き「老後の生活資金」「病気や災害への備え」は高い。「特に目的はないが安心のため」も前年にアップしてから横ばいで推移。◇自分の暮らしを楽観視する一方、国の景気や財政には根強い不信感・不安感自分の暮らし向き展望には楽観的な傾向が見られる一方、国全体の景気に対してはあまり希望を持てていない様子が見受けられます。また、今回調査の約半年前となる2016年6月に消費税率10%への引き上げ延期が発表されています。この出来事は一見すると生活者にとっては喜ばしい決定のように思われましたが、「国の...

2017年1月27日NPD Groupフィードバック数:0ライフスタイル

外食・中食 調査レポート 成長する間食市場、チョコレートが伸びる 5人に1人はコーヒーと一緒に食べている

...ピーディー・ジャパンのフードシニアアナリストの東さやかは、間食機会の増加には複数の要因が影響していると分析しています。「まず挙げられるのが、消費税増税や社会保険負担の増加など経済的要因により、消費者が節約志向を強め支出の調整をしたことです。より高い単価の食事機会を減らしたり、まとめ買いや安い商品購入を増やしたりすることで、間食機会が増加。また、間食機会増加に寄与が大きい会社員人口は増えており、自宅や勤務先の近くにCVS店舗が増えることでさらに購入機会が増加。2016年は...

2017年1月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内時計市場に関する調査を実施(2016年)

...ック(置時計・掛時計・目覚まし時計)」の2分野を指し、2010年~2015年の実績値は一般社団法人日本時計協会の資料から引用している。調査結果サマリー◆2015年の国内ウォッチ市場規模は前年比117.7%の9,002億円、2020年は9,800億円を予測2015年の国内ウォッチ市場規模は小売金額ベースで、前年比117.7%の9,002億円であった。前年同様に富裕層とインバウンド(訪日外国人客)の2大需要が市場をけん引した。百貨店による富裕層の積極的な取り込みやボーナスの増額により消費税増税...

2016年12月18日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計2016年11月報

...チェーンストア協会)。 小売販売の苦戦が続くなか、一部業種で倒産の増加傾向が表れ始めている。すでに11月までの累計で「中古自動車小売」は2015年の倒産件数を13.9%、「家具・じゅう器・家庭用機械器具小売」も8.3%上回った。このほか「飲食店」は2カ月連続で増加幅が拡大しており、11月としては2012年(61件)以来4年ぶりに50件を超えた。2014年4月の消費税率引き上げや自然災害など外部要因の悪化に加え、同業他社との競争激化や販売形態の多様化など小売業者を取り巻く環境の厳しさは続いていくとみられる。個人...

2016年11月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

食品通販市場に関する調査を実施(2016年)

...金額ベース)は、前年度比106.3%の3兆3,768億円となり、引き続き拡大した。インターネット通販全体が拡大する中、食品も通信販売や宅配サービスなどの無店舗販売ルートで購入することが常態化しつつあり、市場が拡大している。また、前年度に見られた消費税増税後の反動から回復したことも市場を押し上げた。◆ ショッピングサイトの市場規模が大幅な拡大傾向に従来、お取り寄せグルメなどの需要が食品通販市場を牽引していたが、昨今はそれに加えて日常品分野における食品通販が大きく伸びている。イン...

2016年11月9日日本生産性本部★★フィードバック数:0社会/政治

日本の労働生産性の動向 2016年版

...ック後に大きく落ち込んだものの、2011年度に底打ちしてから4年連続で上昇が続いている。 ・2015年度の1人あたり実質労働生産性上昇率は+0.4%。消費税率引上げによる景気後退でマイナスとなった前年度(−1.5%/2014年度)から1.9%ポイント改善し、2年ぶりにプラスとなった。...

2016年11月7日ノークリサーチフィードバック数:0企業情報システム

2016年中堅・中小企業における会計管理システムの導入社数シェアと今後のニーズ

...の国独自の会計制度にも標準機能で対応できる」「国際会計基準(IFRS)にも標準機能で対応できる」「消費税率などの制度変更に迅速に対応できる」「クレジットカードの取引データを自動的に取り込める」「銀行口座の取引データを自動的に取り込める」(※)「一部の仕訳作業を自動化できる」(※)「一部の仕訳作業を外部委託できる」(※)<><>「プログラミングを伴わずに機能の追加/変更をユーザ自身が行える」「カスタマイズ部分と本体の階層を分けて、互いを分離できる」「独自...

2016年11月3日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2016年11月](消費意欲指数)

...292件→16年11月241件)や「消費税増税」「物価の高騰」といった社会的なマイナス要因を挙げる声(15年11月42件→16年11月15件)は前年同月よりも減少しています。しかし、「欲しいものがない」(15年11月393件→16年11月446件)、「意欲はあっても今は様子見」(15年11月71件→16年11月88件)、「無駄な買い物はしない」(15年11月11件→16年11月25件)などの声が増加。経済的な節約意識は減少しているものの、それ...

2016年10月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

インナーウェア・レッグウェア市場に関する調査を実施(2016年)

...性を求めるトレンドは継続も、ヒット商品には恵まれず2015年のレディスインナーウェア市場規模(小売金額ベース)は、前年比98.1%の6,315億円と、4年連続の市場縮小となった。要因としては、消費税率の引き上げ後による反動減が長引いたこと、個人消費の回復の兆しが見えなかったことが挙げられる。これまで主要な購入先であった量販店、下着専門店は引き続き苦戦が続いている。また、際立ったヒット商品が出なかったことも大きい。商品のトレンドとしては、「快適」「楽ちん」「ゆったり」などがキーワードとしてあがり、快適...

2016年10月13日東京商工リサーチフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

農薬・肥料メーカー264社の動向調査

...と地域密着の中堅企業が共存する独特の市場が形成されていることがわかった。本調査は東京商工リサーチ(TSR)の309万社の企業データベースから、主業種を「農薬製造業」、「化学肥料製造業」、「有機質肥料製造業」とする企業で、業績が3期連続で比較可能な264社を抽出し、分析した。2015年度は2015年4月~2016年3月の決算期。利益は原則として当期純利益を示す。 2015年度の売上高合計は、6,389億5,000万円(前期比0.4%減)で、前期から31億2,000万円減少した。2014年4月の消費税増税の駆け込み需要の反動から減収を強いられ2014年度...

2016年9月22日日本自動車工業会フィードバック数:0大型消費/投資

『2016年度自動車国内需要見通し』見直し

...ニュースリリース- 2016年09月15日『2016年度自動車国内需要見通し』見直しについて一般社団法人 日本自動車工業会(会長:西川 人、以下 自工会)は、前提としていた消費税率引き上げ時期を延期するとの政府方針が示されたこと等から『2016年度自動車国内需要見通し』の見直しを行った。見直しの結果は別紙のとおり。以上...

2016年9月21日ネクストフィードバック数:0大型消費/投資

増税前と後どっちが良いタイミング?~事前準備編【住まいの購入失敗談2】

...増税前と後どっちが良いタイミング?~事前準備編【住まいの購入失敗談2】 | 【LIFULL HOME'S】住まいのお役立ち情報 増税前と後どっちが良いタイミング?~事前準備編【住まいの購入失敗談2】購入した後だからこそ、後悔していることが見えてくるはず。第1回目は事前準備編として、情報収集や購入タイミングなどについてご紹介しました。今回、第2回目では、消費税増税前に購入した人と、住宅ローン減税やすまい給付金などより手厚い支援のある増税後に購入した人では、どち...

2016年9月15日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

2014年度 倒産発生率(普通法人)調査

...続で低下した。これは、倒産減少に絶大な効果を発揮した「中小企業金融円滑化法」が2013年3月末で終了した後も、金融機関が中小企業のリスケ要請に柔軟に応じていることや、消費税率引き上げに対応して実施された、公共事業の前倒し発注などが影響した。このように倒産発生率の低下傾向は一連の政策効果に支えられた面が強く、必ずしも企業の自律的な業績回復によるものでないことに留意する必要がある。 最新記事・倒産状況に関するお問い合わせ電話・FAXでのお問い合わせ株式会社東京商工リサーチ 情報部最寄りのTSR支社...

2016年9月14日NPD Groupフィードバック数:0ライフスタイル

外食・中食市場2016第2四半期の動向 食機会数の減少により、売上も微減

...水準に戻ってきているという見方ができます。物価の上昇が依然として続き、特に外食ではアイテム単価が連続して増加しています。節約志向を受けて外食各社は値上げの見直しや低客単価業態への転換などを進めていますが、全体としてはアイテム単価は上昇し続けているのが現状です。消費者は、これに対応すべく外食・中食する食機会数を減らすことで出費を維持していると考えられます。消費税増税延期と所得の増加傾向を受け、消費者の財布のひもが緩み始めるタイミングはいつなのかが今後注視していくポイントになりそうです。本分析の詳細をもっと知りたい方へ「外食・中食...

2016年9月12日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~ 2016年第1・2四半期(上半期)~

...関連」・「家具・インテリア等」の4分野をさす。調査結果サマリー◆ 2016年第1四半期の住宅リフォーム市場規模は前年同期比3.4%減2016年第1四半期(1~3月)の住宅リフォーム市場規模は1兆2,421億円、前年同期比で3.4%減と推計する(図1参照)。2014年第1四半期は消費税増税前の駆け込み需要、2015年第1四半期はその反動減があり、過去2カ年における第1四半期は大きく市場が動いた時期であるが、こうした影響を除くと、2016年第1四半期はほぼ例年通りであると考える。◆ 2016年第2四半...

2016年9月8日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内加工食品市場に関する調査を実施(2016年)

...加工品、砂糖・甘味料類、冷凍食品、インスタント・レトルト食品他、菓子類、健康食品の15 カテゴリ177 品目を対象とした。市場規模には市販(家庭)用を中心として一部業務用途を含み、メーカー出荷金額ベースで算出した。調査結果サマリー◆ 2015年度の国内加工食品市場は前年度比100.5%の29兆7,297億円2015年度の国内加工食品市場規模(メーカー出荷金額ベース)を、前年度比100.5%の29兆7,297億円と推計した。2014年度は消費税増税前の駆け込み需要の反動の影響を受けたが、2015年度...

2016年9月6日ノークリサーチフィードバック数:0企業情報システム

Quarterly Report 2016年 夏版(2016年8月)

...DIは2016年4月から改善、今後に向けた「IT活用の成功体験」の創出と訴求が重要>▼消費税率10%改正の様子見状態が解消し、2016年7月にはIT投資DI値が3.8ポイント改善▼「強制力のある不可避のIT支出」だけでなく、「IT活用の成功体験」を訴求することが重要▼IT活用方針の意思決定者を決める要因は「年商」「業種」「ITと経営の関係」と多岐に渡る消費税率10%改正の様子見状態が解消し、2016年7月にはIT投資DI値が3.8ポイント改善以下のグラフは年商500億円未満の中堅・中小...

2016年9月5日タスフィードバック数:0大型消費/投資

首都圏版・関西圏・中京圏・福岡県版 2016年8月

...日発行TA S3.人口動態の変化と賃貸住宅供給 2015年国勢調査の速報値として各都道府県から人口と世帯数が発表されています。 今回は2010年から2015年にかけての首都圏の人口動態の変化と、消費税増税、相続税増税の影響が表れ始めた2014年からの賃貸住宅新規供給状況の比較を行います。 図ー7に2010年国勢調査と2015年国勢調査から作成した首都圏各市区町村の人口の変化を示します。 色が青くなるほど、5年間で人口が減少したことを示し、色が赤くなるほど人口が増加したことを示しています。 バブ...

2016年8月25日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

ERP市場動向に関する調査を実施(2016年)

...なった。2014年の伸び率を上回り、堅調な成長を維持している。2015年はユーザ企業の業績が好調だったこと、一部のERPベンダーが2015年10月に施行されたマイナンバー制度をきっかけとした人事分野での需要獲得に成功したことなどが、成長の理由になっていると考える。◆需要は引き続き堅調で、2016年のERPパッケージライセンス市場は前年比8.1%増と予測ERPへの投資拡大につながると期待されていた消費税増税と軽減税率の導入の先送りが決まり、2016年は法改正等による影響は少ないといえる。一方で、経営...

2016年8月14日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

2014年度 都道府県別「赤字法人率」調査

...公開日付:2016.08.08 2014年度の赤字法人率の全国平均は70.23%(前年度71.82%)で、4年連続で改善を示した。2014年度は4月に消費税率の引き上げがあったが、円安を背景にして大手輸出メーカーが業績を伸ばした。さらに底堅いサービス消費や、公共事業を中心とした建設需要に支えられたことで、赤字法人率は福島を除く46都道府県で低下し、全国的に改善した。本調査は、2016年公表の「国税庁統計法人税表」(平成26年度分)を基に、2014年度の都道府県別赤字法人率(普通法人)をま...

2016年8月6日タスフィードバック数:0大型消費/投資

賃貸住宅市場レポート 首都圏・関西圏・中京圏・福岡県版 2016年7月

...ノミクス効果で景気が回復傾向となったことで着工数は増加しました。 また、消費税増税後に持ち家の需要が落ち込んだためハウスメーカーが賃貸住宅に注力し始めたこと、相続税増税の影響を受け相続税対策目的の賃貸住宅着工が増加したこと等の要因で、賃貸住宅の着工数は更に増加しています。 次に需要面を見ていきましょう。 賃貸住宅の需要の増減はすなわち賃貸住宅に居住する世帯数の増減となります。 図-8に首都圏の各都県の住民基本台帳データから作成した世帯数の推移を示します。 こちらも季節変動を除去するために12か月の移動平均を取っています。 この世帯数は、賃貸...

2016年7月6日LiBフィードバック数:0社会/政治

キャリア女性の「参議院選挙」に関する意識調査

...に関心を示さない国民に、興味を持たせられるのではないか。(正社員)◉ 世間一般の視線で物事が見分けられる方だし、男気がある議員が皆無だから喝を入れてほしい!(派遣社員)【小泉進次郎】◉ 活動、発信内容とも非常に優秀な政治家だと思うので。(正社員)◉ クリーンなイメージがある(正社員)■キャリア女性に聞いた、増税延期の賛否2017年4月に予定されていた消費税率10%引き上げの延期について賛成?反対?  「2017年4月に予定されていた消費税率10パーセント引き上げの延期について賛成ですか?反対ですか?」と質...

2016年7月6日国土交通省フィードバック数:0大型消費/投資

宿泊旅行統計調査(平成27年・年間値(確定値))

...宿泊旅行統計調査(平成27年・年間値(確定値)) 最終更新日:2016年6月30日宿泊旅行統計調査の平成27年・年間値(確定値)を取りまとめました。○延べ宿泊者数(全体)は5億408万人泊(前年比+6.5%)と、平成19年の調査開始以来、最高となり、初めて5億人泊を超えた。○日本人延べ宿泊者数は4億3,846万人泊(前年比+2.3%)であった。前年は消費税増税等の影響により減少したが、平成27年はその反動増がみられたこと、円安等により海外旅行から国内旅行へのシフト傾向が続いていること、北陸...

2016年7月5日東京商工リサーチ★フィードバック数:0キャリアとスキル

2016年「賃上げ、同一労働同一賃金」に関するアンケート調査

...の引き上げに対応するため」と回答した企業も38社(同2.3%)あった。業績が厳しい中、賃上げは確実に人件費アップに直結するため、消費税引き上げは収益のマイナス要因と受け止めている企業もあることが浮き彫りとなった。「その他」では、「熊本地震の影響」や「仕事量が不安定で固定費を上げられない」などの声があった。Q5. 2013年以降の賃上げ回数を選んでください(択一回答) 2013年以降の賃上げ回数では、最多は「毎年(4回)」の3,443社(構成比42.5%)だった。次いで、「2回」が1,039社(同12.8%)、「実施...

2016年7月3日ニワンゴフィードバック数:0社会/政治

月例ネット世論調査2016年6月

...と野党の議席はどのようになればよいと思いますか。安倍内閣を支持する層では、「与党の議席が増えた方がよい」76.8%が前回比3.2ポイント増で最も多くなりました。支持しない層では、「野党の議席が増えた方がよい」59.1%が前回比4.2ポイント増、どちらとも言えない層では、「どちらとも言えない」59.6%が前回比8.9ポイント減で、それぞれ最も多くなりました。2019年10月には再増税できるだけの「強い経済」が実現できると思うか。 Q5安倍首相は消費税率の10%への再引き上げについて、2014年11月の1年半延期に続き、再び2年半...

2016年7月2日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2016年7月](消費意欲指数)

...+1.1ポイント、女性+2.9ポイント)。自由回答でも、ボーナスなどの金銭的要因やセールを理由に挙げているのは女性の方が多くなっています。 ※ ボーナスなど金銭的な理由を挙げる声:男性37件、女性44件 ※ セールを理由に挙げる声:男性2件、女性48件Point 3:消費税引き上げ先送りの影響は特に見られない消費税引き上げの先送りに関する声はほとんど見られませんでした。わずかに、「買う予定のものがあったが、増税が先送りになったからまだ購入しなくても良い」といった声が挙がっただけで、今の...

2016年6月14日NPD Groupフィードバック数:0ライフスタイル

外食・中食市場全体の売上は横ばい。間食マーケットが伸長

...続でマイナス成長だった間食機会(各午前間食、午後間食、夜間食)が伸長しました。これは、FF、CVSとスーパーの間食機会の伸びが影響しています。CVSでの間食では、淹れたてコーヒーの出現がUPしており、集客の一因と考えられます。この間食機会数は、二年前の2014年第1四半期と比較すると、ほぼ同じとなっており、2015年のマイナスが前水準に戻ったと考えられます。2014年の第1四半期は、消費税増税の直前期であり、増税・節約で間食を控えていた人たちが、疲れたり慣れたりしてまた間食を購入し始めたと考えられます。安倍晋三首相は6月1日午...

2016年6月13日帝国データバンク★フィードバック数:0社会/政治

TDB景気動向調査(全国)― 2016年5月調査―

...2016/06/03TDB景気動向調査 −2016年5月調査結果−2016年6月3日、帝国データバンクでは「TDB景気動向調査」のプレスリリースを行いました。■TDB景気動向調査(全国・概要)−2016年5月調査− 消費停滞に加え、燃費不正や熊本地震が景気下押し 〜 消費税率引き上げ延期の効果に期待 〜※次回発表予定 「TDB景気動向調査2016年6月調査結果」の発表は、7月5日を予定しています。お問い合わせ先株式会社帝国データバンク 顧客サービス統括部 情報企画課107-8680 東京...

2016年6月10日Slownetフィードバック数:0社会/政治

『消費税増税再延期』『内閣支持率』『アベノミクス』についてのシニア対象世論調査

...『消費税増税再延期』『内閣支持率』『アベノミクス』についてのシニア対象世論調査結果 『消費税増税再延期』『内閣支持率』『アベノミクス』についてのシニア対象世論調査結果 平素は、Slownetをご利用いただき、誠にありがとうございます。Slownetサポートセンターです。この度は、Slownet世論調査『スローボイス』に、たくさんの会員様にご協力いただきました。誠にありがとうございました。 調査結果について、下記の通りご報告いたします。調査概要●実施期間:2016年5月30日(月)~6月5日...

2016年6月6日ゆこゆこフィードバック数:0社会/政治

シニアの消費意識に関する調査2016

...【リリース】シニアの消費意識に関する調査20162016年6月2日ゆこゆこシニア調査レポートシニアの消費意識に関する調査 2016~2019年10月へ向けてのシニアの消費予報~消費税率10%への引き上げ影響は軽微も財布の紐の“締めどき”“緩めどき” はより明確に シニア向け宿泊予約サービスを提供する株式会社ゆこゆこ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:萩原浩二)は、当社運営の宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」の50代以上のメールマガジン会員1,575人を対象に、「消費意識」に関...

2016年6月6日鹿児島銀行フィードバック数:0社会/政治

平成28年度上期の消費動向調査

...予定されている消費再増税(10%)について(1)消費再増税への対応消費再増税への対応としては「支出を減らす」が 51.4%と最多となった(図表 18)。ただ、前回増税前調査(消費税 8%への引き上げ前の 13 年 10 月実施)と比べて、「支出を減らす」は前回を9.8ポイ「何もしていない」が 5.3ポイント 下回る一方、ント 、「わからない」は 6.2 ㌽それぞれ上回った。そのほか、「収入を増やす」は 2.6%で 1.8 ㌽下回った。支出を減らそうにも減らせないことや、現時...

2016年5月17日ジャストシステム★フィードバック数:0社会/政治

18、19歳の1,000名に聞いた!選挙に関する実態調査

...がある政治テーマについて教えてください。最も関心がある政治テーマについて教えてください。下記の政治テーマに対する考えを教えてください。(原子力発電所の再稼働/日本国憲法の改正/規制緩和による経済成長/ TPP経済協定などによる自由貿易の推進/消費税の増税/教育の脱ゆとり、競争教育/ 解雇規制の緩和による労働市場の流動化/待機児童対策の推進/育児負担の軽減/地方分権の推進)選挙に関する情報収集について教えてください。(テレビ/新聞/雑誌・書籍/ラジオ/パソコンのインターネット/スマートフォンのインターネット/スマートフォンのアプリ)現時...

2016年5月10日スタイルアクトフィードバック数:0大型消費/投資

第33回 マンション購入に対する意識調査

...月)調査時より4ポイント減少し、全体で5割を下回りました。また、価格は「横ばい」との予測が増加し、不動産価格上昇が停滞傾向にあることを消費者は感じ取っています。価格は高いものの、上昇傾向に一服感が出てきたことで、買い時DI(※1)は全体で-19.7ポイントと、前回(2016年1月)調査時よりやや回復しています。新築マンション価格と消費者の買い時感は連動することが分かっており、2014年4-6月期以降は新築マンション価格の高騰と消費税増税(8%)となったことも相まって、消費...

2016年5月9日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

理美容市場に関する調査を実施(2016年)

...の理美容市場規模(事業者売上高ベース)は前年度比99.5%の2兆1,658億円になった。消費税増税から一年が経ち、消費マインドの緩やかな回復に伴い、理容市場では客単価下落の改善がみられた。また、美容市場では、ヘアケアカテゴリーを中心としたヘアケア・スカルプ系の施術とホームケア商品の物販の売上げは伸長している。2016年度の理美容市場(同ベース)を前年度比99.5%の2兆1,550億円と予測する。◆大手サロンチェーンは多方面へのブランド戦略で顧客ターゲット層を拡大美的感覚や生活スタイルの合致、費用対効果、スタ...

2016年5月7日総務省フィードバック数:0ライフスタイル

家計調査の結果提供に当たっての新たな取組~個人消費の趨(すう)勢を的確に捉えるために~

...ここから本文です。統計Today No.107家計調査の結果提供に当たっての新たな取組〜個人消費の趨(すう)勢を的確に捉えるために〜 総務省統計局統計調査部 消費統計課調査官 佐藤 朋彦1 はじめに 〜 注目される消費統計 〜 2014年4月の消費税率の引上げ以降、個人消費は弱い動きが続いています。そのため、家計調査の月次結果がこれまで以上に注目されており、2015年11月の第17回経済財政諮問会議においては、「ある年齢層(例、高齢者)のシェアが実態より若干多くなっている。より...

2016年5月5日エン・ジャパンフィードバック数:0大型消費/投資

「お給料(時給)」についてアンケート調査

...位は「お給料(時給)の良い仕事に就く」(54%)、第2位は「仕事で実績を上げる」(50%)、第3位は「副業・Wワークをする」(30%)でした。 現在就業していない方に「お仕事を選ぶ際に以前よりも給料(時給)額を上げて探していますか?」と質問をすると、34%の方が「時給額を上げて探している」と回答しました。この質問は2013年から行なっていますが、この3年で10ポイント増加しています。『同じような仕事でも、以前より時給が上がっているから』『物価上昇、消費税率アップで家計を圧迫しているから』など...

2016年5月2日ニワンゴフィードバック数:0ライフスタイル

月例ネット世論調査2016年4月

...回答が多くなりました。 消費税増税先送りの場合の責任は誰が取る? 「安倍晋三首相」27.3% 「誰も責任を取る必要はない」43.4% Q6安倍政権が、アベノミクスを軌道に乗せることで、2017年4月に消費税率を10%に確実に引き上げるという公約を実現できず、増税を再び延期した場合、その責任は誰が取るべきだと思いますか。「安倍晋三首相」27.3%、「黒田東彦日本銀行総裁」3.6%、「麻生太郎財務相」3.5%、「石原伸晃経済再生担当相」3.0%の順となりましたが、最も多かったのは「誰も責任を取る必要はない」43.4%でし...

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