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データがいっぱい:消費税増税

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。2014年4月からの消費税増税については経済、消費、さまざまな観点から調査が実施されています。

2018年4月12日スタイルアクトフィードバック数:0大型消費/投資

第40回マンション購入に対する意識調査の公表

...第40回マンション購入に対する意識調査の公表【要旨】■購入意欲が「増している」「やや増している」との回答48.7%と前回調査より、上昇している■消費税増税前に「購入したいと思う」との回答が43.6%と高い■購入したい物件数は1.01件と5四半期ぶりに減少した分譲マンション購入・売却検討者21万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」は、今回で40回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。「住まいサーフィン」は不...

2018年4月12日エイチーム★フィードバック数:0社会/政治

引越し侍が「引越し金額の推移」に関する調査レポートを公開

...ついては、繁忙期の全国平均引越し金額は、通常期の1.55倍となりました。2013年からの推移をみると、2014年は繁忙期の引越し金額が13万円を超えています。これについては、同年4月1日より施行された消費税8%への引き上げの影響で駆け込み需要が発生したものと想定されますが、2017年はそれを上回る引越し金額となりました。1-2.発着地エリア別の平均引越し金額について2013年~2017年のアンケート結果をもとに、発着地が同じエリアの平均引越し金額を集計した結果、下記の通りとなりました。全国的に、通常...

2018年4月10日GEM Partners★フィードバック数:0エンタテインメント

映画興行市場に関する調査結果

...要因によってトレンドが維持できないシナリオもレポート内で推計しています。*1: ODS = 非映画デジタルコンテンツ。期間限定の特別上映、コンサート、演劇、オペラ、スポーツなど映画以外のコンテンツの映画館における上映※単位未満を四捨五入のため、内訳の合計が総数に合わない場合があります。※本推計は当社が行ったアンケート調査および日本映画製作者連盟統計、公的統計の公開情報を用いて分析を行っています。※本推計においては将来の消費税引き上げなどによる影響は加味しておりません。※本推計は、個別作品ごとの興行収入の積み上げによる予測ではなく、映画...

2018年3月16日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2018年)

...年の国内宝飾品小売市場規模は1兆17億円と堅調推移を予測2020年の国内宝飾品(ジュエリー)小売市場規模は、1兆17億円を予測する。今後大きく伸長することは難しいものの、国内景況感の改善が見込まれるなか、2019年に予定されている消費税率引上げ前の駆け込み需要、2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおけるインバウンド(訪日外国人客)需要や国内需要などが期待されることから、市場は堅調に推移するものとみる。 ※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その...

2018年3月8日富士通フィードバック数:0社会/政治

2018・2019年度経済見通し

...2018・2019年度経済見通し2018年2月14日株式会社富士通総研2018・2019年度経済見通し-景気拡大はさらに持続-当社は、2017年10~12月期のGDP統計(1次速報)の発表を受け、経済見通しを改訂しました。世界経済は、米欧の金融政策正常化が進んでいきますが、それによって景気が腰折れするリスクは低いと考えられます。日本経済は、内外需とも回復の足取りはしっかりとしており、労働需給がさらに逼迫する中、賃上げが進んでいくと予想されます。2019年10月の消費税率引き上げも、景気...

2018年3月2日中小企業庁フィードバック数:0社会/政治

消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(12月調査)

...消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(12月調査)の調査結果を取りまとめました平成30年1月30日 経済産業省では、平成26年4月の消費税率引上げを踏まえ、転嫁状況を定期的にモニタリングするため、転嫁状況に関する事業者へのアンケート調査(モニタリング調査)を平成26年4月から実施しています。今般、平成29年「12月調査」の調査結果を取りまとめました。調査結果は、「全て転嫁できている」と回答した事業者が、事業者間取引では88.3%、消費者向け取引では77.5%、「全く転嫁できていない」と回...

映画興行市場に関する調査結果

...ーツなど映画以外のコンテンツの映画館における上映※単位未満を四捨五入のため、内訳の合計が総数に合わない場合があります。※本推計は当社が行ったアンケート調査および日本映画製作者連盟統計、公的統計の公開情報を用いて分析を行っています。※本推計においては将来の消費税引き上げなどによる影響は加味しておりません。※本推計は、個別作品ごとの興行収入の積み上げによる予測ではなく、映画市場のマクロトレンドに注目した予測となります。 【調査方法】GEM Partners実施のインターネットアンケート(2009年~2017年)()、政府統計、一般...

AI(人工知能)が職場にもたらす影響に関する調査

...等労働者生活アンケート「中間報告」概要について[2014年10月17日掲載]ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)に関する調査 [2014年9月26日掲載]消費税増税に関する調査 [2014年6月24日掲載]就職活動に関する調査 [2014年6月12日掲載]第2回マタニティハラスメント(マタハラ)に関する意識調査 [2014年6月5日掲載]パタニティ・ハラスメント(パタハラ)に関する調査 [2014年1月23日掲載]有期契約労働者に関する調査 [2013年10月24日掲載]子ども・子育...

CBREが2018-2019年の不動産マーケット予測を発表 - オフィス・物流施設の賃貸需要は堅調も、地域間格差は広がる大量供給を控える東京グレードAオフィスの賃料は調整局面へ

...自に設定した、繁華性が特に高い通り■2018年以降の経済見通しCBREグローバルリサーチは、2017年の日本の実質GDP成長率を1.7%と見込み、2018年も同程度の成長を予想しています。ただし、物価上昇率が低位で推移しているため、現在の緩和的な金融政策は維持され、金利は当面のあいだ現状の超低水準で推移するでしょう。一方、FRBが金融政策の「正常化」を表明している米国では、金利引き上げの影響で、2019年以降は経済成長が鈍化するとみられます。米国の成長鈍化に加え、2019年には消費税増税...

2018年1月17日花王フィードバック数:0ライフスタイル

家族の10年を定点調査

...【家族の10年を定点調査】家族関係は良好でも、距離感に変化。「お互い干渉しない家族がいい」が10%上昇し、約6割に!<花王 生活者研究センター調べ> 「個」と「家族」の適度なバランスが居心地の良い関係に~ この10年間を振り返ると、リーマンショックや東日本大震災、消費税増税、共働きの増加、SNSの普及など、私たちの暮らしは大きく変化してきています。花王株式会社「生活者研究センター」(※1)では、2006年から2016年の10年にわたり、生活者の価値観やライフスタイルの多様化、社会...

2017年「今年の漢字」

...の上昇による生活の変化、世界的規模の気候異変など様々な変化を感じた年。152009年「新」162010年「暑」172011年「絆」182012年「金」金環日食や金星観測など天文現象の当たり年、ロンドンオリンピックでは日本史上最多のメダル獲得、ノーベル賞の受賞など数多くの金字塔が打ち立てられた年。192013年「輪」2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催、富士山の世界文化遺産登録が決まり、日本中が輪になって歓喜にわいた。また自然災害で多くの支援の輪が広がった。202014年「税」消費税率が17年ぶ...

2018年1月15日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

2017年 注文住宅動向・トレンド調査

...建築の割合が前年に続いて上昇。 ● 建築者(首都圏)では、新規建築の割合が81.8%で、建て替えの割合は17.4%。全国と同様に新規建築の割合が前年に続いて上昇。3 家づくりを考えたきっかけ < 検討者(全国・新規建築)> ● 検討者(全国・新規建築)の家づくりを考えたきっかけは、1位が「いつかは一戸建てに住みたいと思っていた」(28.3%)で、対前年で2.6ポイント上昇。 ● 「現在の家賃が高い(もったいない)」(19.2%)が、対前年で4.1ポイント上昇。4 消費税の増税と住宅建築意向 < 検討者(全国)> ● 検討者(全国...

2018年1月10日ニワンゴフィードバック数:0マーケティング

月例ネット世論調査2017年12月

...ぐ個人増税、今の生活水準は「維持していけない」50.5% Q5政府・与党は2019年10月の消費税増税に加え、所得税とたばこ税も増税し、「国際観光旅客税」(出国税)と「森林環境税」(住民税増税)を新設すると決めました。あなたは、相次ぐ個人増税でも、今の生活水準を維持していけると考えますか、考えませんか。 相次ぐ個人増税について、今の生活水準を「維持していけない」が50.5%、「維持していける」が25.8%となりました。 年代別にみると、50代以上が「維持していけない」が56.0%と最も高くなりました。 今年...

景気ウォッチャー調査(17年10月)~景況感は好調を維持し、台風の影響は限定的~

...内閣府から公表された2017年10月の景気ウォッチャー調査によると、景気の現状判断DI(季節調整値)は52.2と前月から0.9ポイント改善し、2ヵ月連続で改善した。家計動向関連が悪化したものの、企業動向関連、雇用関連は大幅に改善し、DIは消費税率引き上げ前の2014年3月の53.8以来3年7ヵ月ぶりの高水準となった。なお、内閣府は、基調判断を「着実に持ち直しが続いている」と4ヵ月ぶりに上方修正した前月から据え置いた。今回の調査では、家計動向関連は、度重なる台風の影響で来客数が減少したが、消費...

2017年11月21日トモノカイフィードバック数:0キャリアとスキル

現役大学生のインターンに関する意識調査

... 10時大学生が選んだ2016年の漢字第一位「選」第二位「変」。選挙やオリンピック選手の活躍の声多数。 2016年12月14日 14時大学生の2015年の抱負第一位「進」第二位「挑」。来年の日本社会に期待する大学生多数。 2014年12月24日 12時景気回復・消費税増税に現役大学生の大きな関心集まる。一方、約8割の大学生が日本の政治に不信感抱く。 2014年12月19日 10時現役大学生の約半数が大学入試制度の改革に反対。ゆとり世代に新たな偏見が生まれることを懸念。 2014年12月17日...

中期経済見通し(2017~2027年度)

...オリンピックが開催される2020年度頃には1%台前半まで伸びを高める可能性が高い。その後は人口減少ペースの加速に伴い労働投入量の伸びが小幅なマイナスに転じるため、1%を若干割り込む水準まで緩やかに低下するだろう。 4|今後10年間の平均成長率は1.0%今後10年間の日本経済を展望すると、2019年10月には消費税率の引き上げ(8%→10%)が予定されているが、軽減税率の導入で景気への悪影響が緩和されること、2020年度に向けて東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う押し上げ効果も期待できることから、景気...

2017年11月9日学研フィードバック数:0社会/政治

「子どもを持つママが政治に期待すること」に関するアンケート

...ケート結果から、ママならではの考えが見えてきました。《調査結果が一目でわかるまとめ》★半数以上のママが「子どもと一緒に投票に行く」★ママが投票で重視する公約は「教育無償化」「社会保障制度」★教育改革に、「創造力」や「プログラミング力」の期待も※東京、埼玉、千葉、神奈川、栃木、群馬、茨城に在住の子どもを持つ30代~40代の女性201人を対象にインターネット調査/ファストアスク調べ/2017年10月17日実施♪半数以上のママが「子どもと一緒に投票に行く」10月22日に行われた第48回衆議院議員総選挙。消費税増税、教育...

2017年10月17日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(8月調査)

...消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(8月調査)の調査結果を公表します 経済産業省では、平成26年4月の消費税率引上げを踏まえ、転嫁状況を定期的にモニタリングするため、転嫁状況に関する事業者へのアンケート調査(モニタリング調査)を平成26年4月から実施しています。今般、平成29年「8月調査」の調査結果を取りまとめましたので公表します。調査結果は、「全て転嫁できている」と回答した事業者が、事業者間取引では89.4%、消費者向け取引では78.7%、「全く転嫁できていない」と回...

2017年9月26日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計2017年8月報

...企業倒産上場企業の倒産は発生しなかった。2017年では、東証1部上場のタカタ�梶i民事再生法、6月)の1件が発生。■景気動向指数(景気DI)景気DIは47.7、消費税引き上げ後最高を更新2017年8月の景気DIは前月比0.1ポイント増の47.7となり、3カ月連続で改善した。有効求人倍率が高水準で推移するなど雇用・所得環境が改善するなか、エコカー減税などを受けて購入した自動車や家電など耐久消費財が、買い替え時期を迎えたことはプラスに働いた。また、災害復旧・復興工事や東京五輪需要も好材料となったことで、全体のほか複数の業界・規模・地域...

2017年9月21日帝国データバンクフィードバック数:0社会/政治

TDB景気動向調査 -2017年8月調査結果-

...2017/9/5TDB景気動向調査 −2017年8月調査結果−2017年9月5日、帝国データバンクでは「TDB景気動向調査」のプレスリリースを行いました。消費税率引き上げ後の最高を更新 〜一部の業種や地域で長雨が響くも、耐久消費財の好調から回復続く〜詳細はPDFをご確認ください※次回発表予定「TDB景気動向調査2017年9月調査結果」の発表は、10月4日を予定しています。 お問い合わせ先株式会社帝国データバンク 産業調査部 情報企画課TEL: 03-5775-3163E-mail: keiki...

2017年9月21日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~ 2017年第2四半期 ~

...値)、前年同期比で6.9%増と推計する(図1参照)。◆ 2017年の住宅リフォーム市場規模は6.2~6.4兆円と前年比増の見込み2017年の住宅リフォーム市場規模は、6.2~6.4兆円を予測する。第1・第2四半期は共にほぼ2015年と同じ水準で推移していること、前述のとおり3四半期連続で前年同期比増などの回復基調が見られることから、2015年並みの規模で推移するものと予測する。2019年10月に消費税増税が実施される予定であるが、今後、工期...

電子カルテ/PACSの市場規動向

... 年は各ベンダーの納入数が前年比103~110%で、市場全体では前年比納入数6.3%増、納入金額4.6%増となった。 2014 年4 月の消費税増税により、2013 年に駆け込み特需があり、2014 年には反動で納入数が前年比1~2 割減となった。2019 年10 月に消費税増税が実施される場合、2018 年から2019年にかけて特需があり、2020 年に反動が見込まれる。→ 2016年比96%(20億円減)→ クラウドへの移行が進む病院向けPACS市場動向 2016 年の病院向けPACS 市場...

2017年8月8日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(6月調査)

...消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(6月調査)の調査結果を公表します 経済産業省では、平成26年4月の消費税率引上げを踏まえ、転嫁状況を定期的にモニタリングするため、転嫁状況に関する事業者へのアンケート調査(モニタリング調査)を平成26年4月から実施しています。今般、平成29年「6月調査」の調査結果を取りまとめましたので公表します。調査結果は、「全て転嫁できている」と回答した事業者が、事業者間取引では88.9%、消費者向け取引では78.4%、「全く転嫁できていない」と回...

2017年7月11日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(5月調査)

...消費税の転嫁状況に関するモニタリング調査(5月調査)の調査結果を公表します 経済産業省では、平成26年4月の消費税率引上げを踏まえ、転嫁状況を定期的にモニタリングするため、転嫁状況に関する事業者へのアンケート調査(モニタリング調査)を平成26年4月から実施しています。今般、平成29年「5月調査」の調査結果を取りまとめましたので公表します。調査結果は、「全て転嫁できている」と回答した事業者が、事業者間取引では88.6%、消費者向け取引では77.7%、「全く転嫁できていない」と回...

2017年6月14日IDC★★フィードバック数:0企業情報システム

国内産業分野別 企業規模別 IT支出動向および予測

...開発を抑制する企業は依然として多いとみています。ただし、このような状況においても、スマートフォン分野で需要拡大が見込まれることから、2017年のIT支出全体はプラス成長を予測しています。今後、2020年の東京オリンピック/パラリンピック開催を控えて多くの企業で投資の活性化が見込まれます。また、2020年1月のWindows 7のサポート終了に伴うPCの更新需要に加えて、同じく2019年10月に延期された「消費税増税」対応を目的に関連システム刷新、改修が見込まれることから、2019年までは高い成長率を予測しています。しかし、2020年以降は、前年...

2017年6月12日帝国データバンクフィードバック数:0大型消費/投資

2016年 マンションデベロッパー主要102社の経営実態調査

...2017/5/312016年 マンションデベロッパー主要102社の経営実態調査消費増税の反動減から回復の兆し〜 102社中65社が増収 〜はじめに政府は2014年4月に消費税8%とする増税を実施。その前後では、駆け込み需要が発生しマンションの販売戸数が増加したのち、反動減で販売が落ち込むという一連の流れがあった。ただし、政府は増税時の反動減による影響を緩和するため住宅ローンの減税を実施したほか、現在はマイナス金利の影響で消費者も低金利での借り入れが可能な状況というプラス要因もある。帝国...

2017年6月7日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2017年第1四半期~

...結果サマリー◆ 2017年第1四半期の住宅リフォーム市場規模は前年同期比2.5%増2017年第1四半期(1~3月)の住宅リフォーム市場規模は1兆2,838億円(速報値)、前年同期比で2.5%増と推計する(図1参照)。消費税増税前の2014年第1四半期以降は、例年どおりの市場規模であり、1.2兆円台での推移である。◆ 2016年度の住宅リフォーム市場規模は6.2兆円 前年度比3.4%減住宅リフォーム市場規模を年度ベースで算出すると、2016年度(2016年4月~2017年3月)は、6兆2,311億円(速報値)、前年...

個人・小規模事業主と税理士・公認会計士のコミュニケーションに関する実態調査

...務大将限定公開の業務効率化サイトメールマガジンのポイント紹介!はてな、上場準備でミロク情報サービスの財務会計システム「MJSLINK NX-I」を導入 はてなとミロクは「マニアックさ」がよく似てる!?中堅・中小企業向けERP MJSLINK NX-I中堅・中小企業向けERP MJSLINK NX-I中堅・中小企業向けERP MJSLINK NX-I _パターン2待ったなし!消費税増税へのシステム対応術「攻めの経営」を実践、企業に求められるERPの最新機能ACELINK NX-Pro経理担当者必見!経理業務 効率化事例ダウンロード明日の経理業務に活かせるWEB...

2017年4月28日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

防水材市場に関する調査を実施(2017年)

...2017年04月20日 防水材市場に関する調査を実施(2017年) ~防水材市場は消費税率引き上げ後の需要減少から回復の兆し~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の防水材市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年1月~3月2.調査対象:防水材メーカー、防水材関連事業者、その他関連業界団体等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用<防水材とは>本調査における防水材とは、下記の材料・素材・工法を対象とした。但し、土木...

2017年3月15日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年)

...での関税の取り締まり強化の影響による中国人訪日客の購買行動の変化など、概して宝飾品におけるインバウンド(訪日外国人客)需要が減少した。◆2020年の国内宝飾品小売市場規模は1兆195億円を予測、東京オリンピック・パラリンピックに向け、拡大基調を見込む2020年の国内宝飾品(ジュエリー)小売市場規模は、1兆195億円を予測する。2018年以降、消費税率の引上げが施行される場合、駆け込み需要がある程度見込まれるほか、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて国内消費、及びインバウンド(訪日外国人客)需要が期待されることから、堅調に推移すると予測する。一方...

2017年3月7日GEM Partnersフィードバック数:0エンタテインメント

映画興行市場に関する調査 GEM Partners

...の合計が総数に合わない場合があります。※本推計は当社が行ったアンケート調査および日本映画製作者連盟統計、公的統計の公開情報を用いて分析を行っています。※本推計においては2019年に実施予定の消費税引き上げによる影響は加味しておりません。※本推計は、個別作品ごとの興行収入の積み上げによる予測ではなく、映画市場のマクロトレンドに注目した予測となります。■調査概要調査方法:GEM Partners実施のインターネットアンケート(2009年~2016年)(*)、政府統計、一般社団法人デジタルコンテンツ協会統計、日本映画製作者連盟統計よりGEM...

2017年2月23日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~2016年第4四半期及び2016年計~

...,006億円(速報値)、前年比で4.4%減と推計する。ちょうど、消費税増税前の市場規模と同程度まで低迷してしまった。前年の2015年(1~12月計)と比較すると、「設備修繕・維持」分野は5.0%減となった。2014年の消費税増税前の駆け込み需要は、予想以上にリフォーム需要の低迷に影響を与えていると考えられる。また「家具・インテリア」も6.1%減となった。◆ 2017年の住宅リフォーム市場規模は6.2~6.6兆円を予測当初、2016年は消費税増税の前年と想定されていたため、駆け...

2017年2月20日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

『住まいの買いどき感』調査(2016年12月度)

...どきと感じる理由の1位は「お金が借りやすいから」、2位は「消費税率の引き上げが予定されているから」で前回と順位が逆転した●買いどきと感じる理由(上位7項目の推移)では、「消費税の引き上げが予定されているから」は、過去3年間で最も低い20.2%となった●消費税増税延期に伴う住宅購入意向の変化について、「購入/建築を先延ばしにするつもりはない」人の割合が3.0ポイント減少した一方、「購入/検討も延期する予定」の人の割合が3.0ポイント増加した 本件の詳細はこちらよりご覧ください。 お急...

2017年2月17日埼玉県フィードバック数:0社会/政治

統計ア・ラ・カルト第114号「増税前駆け込み需要の反動(平成26年度埼玉県県民経済計算)」

...ここから本文です。統計ア・ラ・カルト第114号「増税前駆け込み需要の反動(平成26年度埼玉県県民経済計算)」県では毎年度、県のGDPにあたる県内総生産などを推計した「県民経済計算」を公表しています。県民経済計算は、県内における1年間の経済活動を生産、分配及び支出の三面から明らかにし、県経済の実態を総合的、計量的に把握したものです。平成26年4月1日に消費税率が5%から8%に変更となりました。消費税増税が埼玉県経済に与えた影響を県民経済計算から見てみましょう。 平成26年度の県経済は、県内...

高まる「将来への備え」意識 生活者意識調査より

...い。「特に目的はないが安心のため」も前年にアップしてから横ばいで推移。◇自分の暮らしを楽観視する一方、国の景気や財政には根強い不信感・不安感自分の暮らし向き展望には楽観的な傾向が見られる一方、国全体の景気に対してはあまり希望を持てていない様子が見受けられます。また、今回調査の約半年前となる2016年6月に消費税率10%への引き上げ延期が発表されています。この出来事は一見すると生活者にとっては喜ばしい決定のように思われましたが、「国の財政不足を補うために消費税を上げることは必要」という意識は前年(2015...

2017年1月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内時計市場に関する調査を実施(2016年)

...まし時計)」の2分野を指し、2010年~2015年の実績値は一般社団法人日本時計協会の資料から引用している。調査結果サマリー◆2015年の国内ウォッチ市場規模は前年比117.7%の9,002億円、2020年は9,800億円を予測2015年の国内ウォッチ市場規模は小売金額ベースで、前年比117.7%の9,002億円であった。前年同様に富裕層とインバウンド(訪日外国人客)の2大需要が市場をけん引した。百貨店による富裕層の積極的な取り込みやボーナスの増額により消費税増税後の回復ペースが鈍かった個人消費が中間...

2016年12月18日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計2016年11月報

...チェーンストア協会)。 小売販売の苦戦が続くなか、一部業種で倒産の増加傾向が表れ始めている。すでに11月までの累計で「中古自動車小売」は2015年の倒産件数を13.9%、「家具・じゅう器・家庭用機械器具小売」も8.3%上回った。このほか「飲食店」は2カ月連続で増加幅が拡大しており、11月としては2012年(61件)以来4年ぶりに50件を超えた。2014年4月の消費税率引き上げや自然災害など外部要因の悪化に加え、同業他社との競争激化や販売形態の多様化など小売業者を取り巻く環境の厳しさは続いていくとみられる。個人...

2016年11月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

食品通販市場に関する調査を実施(2016年)

...金額ベース)は、前年度比106.3%の3兆3,768億円となり、引き続き拡大した。インターネット通販全体が拡大する中、食品も通信販売や宅配サービスなどの無店舗販売ルートで購入することが常態化しつつあり、市場が拡大している。また、前年度に見られた消費税増税後の反動から回復したことも市場を押し上げた。◆ ショッピングサイトの市場規模が大幅な拡大傾向に従来、お取り寄せグルメなどの需要が食品通販市場を牽引していたが、昨今はそれに加えて日常品分野における食品通販が大きく伸びている。イン...

2016年11月9日日本生産性本部★★フィードバック数:0社会/政治

日本の労働生産性の動向 2016年版

...ック後に大きく落ち込んだものの、2011年度に底打ちしてから4年連続で上昇が続いている。 ・2015年度の1人あたり実質労働生産性上昇率は+0.4%。消費税率引上げによる景気後退でマイナスとなった前年度(−1.5%/2014年度)から1.9%ポイント改善し、2年ぶりにプラスとなった。...

2016年11月3日博報堂フィードバック数:0マーケティング

[来月の消費予報・2016年11月](消費意欲指数)

...292件→16年11月241件)や「消費税増税」「物価の高騰」といった社会的なマイナス要因を挙げる声(15年11月42件→16年11月15件)は前年同月よりも減少しています。しかし、「欲しいものがない」(15年11月393件→16年11月446件)、「意欲はあっても今は様子見」(15年11月71件→16年11月88件)、「無駄な買い物はしない」(15年11月11件→16年11月25件)などの声が増加。経済的な節約意識は減少しているものの、それ...

2016年10月13日東京商工リサーチフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

農薬・肥料メーカー264社の動向調査

...と地域密着の中堅企業が共存する独特の市場が形成されていることがわかった。本調査は東京商工リサーチ(TSR)の309万社の企業データベースから、主業種を「農薬製造業」、「化学肥料製造業」、「有機質肥料製造業」とする企業で、業績が3期連続で比較可能な264社を抽出し、分析した。2015年度は2015年4月~2016年3月の決算期。利益は原則として当期純利益を示す。 2015年度の売上高合計は、6,389億5,000万円(前期比0.4%減)で、前期から31億2,000万円減少した。2014年4月の消費税増税の駆け込み需要の反動から減収を強いられ2014年度...

2016年10月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

インナーウェア・レッグウェア市場に関する調査を実施(2016年)

...性を求めるトレンドは継続も、ヒット商品には恵まれず2015年のレディスインナーウェア市場規模(小売金額ベース)は、前年比98.1%の6,315億円と、4年連続の市場縮小となった。要因としては、消費税率の引き上げ後による反動減が長引いたこと、個人消費の回復の兆しが見えなかったことが挙げられる。これまで主要な購入先であった量販店、下着専門店は引き続き苦戦が続いている。また、際立ったヒット商品が出なかったことも大きい。商品のトレンドとしては、「快適」「楽ちん」「ゆったり」などがキーワードとしてあがり、快適...

2016年9月22日日本自動車工業会フィードバック数:0大型消費/投資

『2016年度自動車国内需要見通し』見直し

...ニュースリリース- 2016年09月15日『2016年度自動車国内需要見通し』見直しについて一般社団法人 日本自動車工業会(会長:西川 人、以下 自工会)は、前提としていた消費税率引き上げ時期を延期するとの政府方針が示されたこと等から『2016年度自動車国内需要見通し』の見直しを行った。見直しの結果は別紙のとおり。以上...

2016年9月15日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

2014年度 倒産発生率(普通法人)調査

...続で低下した。これは、倒産減少に絶大な効果を発揮した「中小企業金融円滑化法」が2013年3月末で終了した後も、金融機関が中小企業のリスケ要請に柔軟に応じていることや、消費税率引き上げに対応して実施された、公共事業の前倒し発注などが影響した。このように倒産発生率の低下傾向は一連の政策効果に支えられた面が強く、必ずしも企業の自律的な業績回復によるものでないことに留意する必要がある。 最新記事・倒産状況に関するお問い合わせ電話・FAXでのお問い合わせ株式会社東京商工リサーチ 情報部最寄りのTSR支社...

2016年9月12日矢野経済研究所★フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施~ 2016年第1・2四半期(上半期)~

...関連」・「家具・インテリア等」の4分野をさす。調査結果サマリー◆ 2016年第1四半期の住宅リフォーム市場規模は前年同期比3.4%減2016年第1四半期(1~3月)の住宅リフォーム市場規模は1兆2,421億円、前年同期比で3.4%減と推計する(図1参照)。2014年第1四半期は消費税増税前の駆け込み需要、2015年第1四半期はその反動減があり、過去2カ年における第1四半期は大きく市場が動いた時期であるが、こうした影響を除くと、2016年第1四半期はほぼ例年通りであると考える。◆ 2016年第2四半...

2016年9月8日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内加工食品市場に関する調査を実施(2016年)

...食品、インスタント・レトルト食品他、菓子類、健康食品の15 カテゴリ177 品目を対象とした。市場規模には市販(家庭)用を中心として一部業務用途を含み、メーカー出荷金額ベースで算出した。調査結果サマリー◆ 2015年度の国内加工食品市場は前年度比100.5%の29兆7,297億円2015年度の国内加工食品市場規模(メーカー出荷金額ベース)を、前年度比100.5%の29兆7,297億円と推計した。2014年度は消費税増税前の駆け込み需要の反動の影響を受けたが、2015年度は持ち直した形となった。また、円安...

2016年9月6日ノークリサーチフィードバック数:0企業情報システム

Quarterly Report 2016年 夏版(2016年8月)

...DIは2016年4月から改善、今後に向けた「IT活用の成功体験」の創出と訴求が重要>▼消費税率10%改正の様子見状態が解消し、2016年7月にはIT投資DI値が3.8ポイント改善▼「強制力のある不可避のIT支出」だけでなく、「IT活用の成功体験」を訴求することが重要▼IT活用方針の意思決定者を決める要因は「年商」「業種」「ITと経営の関係」と多岐に渡る消費税率10%改正の様子見状態が解消し、2016年7月にはIT投資DI値が3.8ポイント改善以下のグラフは年商500億円未満の中堅・中小...

2016年8月14日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

2014年度 都道府県別「赤字法人率」調査

...公開日付:2016.08.08 2014年度の赤字法人率の全国平均は70.23%(前年度71.82%)で、4年連続で改善を示した。2014年度は4月に消費税率の引き上げがあったが、円安を背景にして大手輸出メーカーが業績を伸ばした。さらに底堅いサービス消費や、公共事業を中心とした建設需要に支えられたことで、赤字法人率は福島を除く46都道府県で低下し、全国的に改善した。本調査は、2016年公表の「国税庁統計法人税表」(平成26年度分)を基に、2014年度の都道府県別赤字法人率(普通法人)をま...

2016年8月6日タスフィードバック数:0大型消費/投資

賃貸住宅市場レポート 首都圏・関西圏・中京圏・福岡県版 2016年7月

...ノミクス効果で景気が回復傾向となったことで着工数は増加しました。 また、消費税増税後に持ち家の需要が落ち込んだためハウスメーカーが賃貸住宅に注力し始めたこと、相続税増税の影響を受け相続税対策目的の賃貸住宅着工が増加したこと等の要因で、賃貸住宅の着工数は更に増加しています。 次に需要面を見ていきましょう。 賃貸住宅の需要の増減はすなわち賃貸住宅に居住する世帯数の増減となります。 図-8に首都圏の各都県の住民基本台帳データから作成した世帯数の推移を示します。 こちらも季節変動を除去するために12か月の移動平均を取っています。 この世帯数は、賃貸...

2016年7月6日LiBフィードバック数:0社会/政治

キャリア女性の「参議院選挙」に関する意識調査

...に関心を示さない国民に、興味を持たせられるのではないか。(正社員)◉ 世間一般の視線で物事が見分けられる方だし、男気がある議員が皆無だから喝を入れてほしい!(派遣社員)【小泉進次郎】◉ 活動、発信内容とも非常に優秀な政治家だと思うので。(正社員)◉ クリーンなイメージがある(正社員)■キャリア女性に聞いた、増税延期の賛否2017年4月に予定されていた消費税率10%引き上げの延期について賛成?反対?  「2017年4月に予定されていた消費税率10パーセント引き上げの延期について賛成ですか?反対ですか?」と質...

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