調査のチカラ TOP > 特集一覧 > 「口コミデータ分析調査」特集

「口コミデータ分析調査」特集

ビッグデータの最たるものとして、Twitterなどのソーシャルメディア上のデータがあります。実際にそうしたデータを収集・分析してレポートするサービスも多く存在し、たくさんのレポートが公開されています。

2017年6月14日AutoScaleフィードバック数:0マーケティング

Twitterユーザーの投稿内容から「五月病」を想起させる表現の増減について調査

...://cheetahapp.net・本調査について調査対象:2017年3月から5月までの日本語設定にしているユーザーのランダムツイート・AutoScale について株式会社AutoScale は、ソーシャルメディア運用の効率化に特化したベンチャー企業です。2万アカウント以上の導入実績のあるTwitter 運用支援ツール「Cheetah」(https://cheetahapp.net/)のほか、Twitter 分析サービス「whotwi」 ()を運営しています。【会社概要】株式会社AutoScale代表:小西...

2017年4月27日AutoScaleフィードバック数:0マーケティング

ツイートが最もリツイートされやすい投稿時間帯を分析 AutoScale

...万ツイートRTされやすさは、ツイート数、人数は、それぞれの1日の平均に対する割合を示しています。・AutoScale について株式会社AutoScale は、ソーシャルメディア運用の効率化に特化したベンチャー企業です。2万アカウント以上の導入実績のあるTwitter 運用支援ツール「Cheetah」(https://cheetahapp.net/)のほか、Twitter 分析サービス「whotwi」 ()を運営しています。【会社概要】株式会社AutoScale代表:小西将史住所:東京...

2017年2月8日ホットリンク★フィードバック数:0大型消費/投資

SNS上のクチコミから“バレンタイン事情”を調査

...板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約590億件(※2015年8月17日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。 ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。特徴1、最大級のクチコミデータ量Twitterは、全ツイートデータをカバー!過去38か月分のクチコミ分析も可能です。また、国内最大掲示板「2ちゃんねる」のデ...

2017年2月2日ホットリンク★フィードバック数:0ライフスタイル

“合格祈願”に効く寺社仏閣ベスト10

...ルです。 Twitter・ブログ・掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約590億件(※2015年8月17日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。 ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。特徴1、最大級のクチコミデータ量Twitterは、全ツイートデータをカバー!過去38か月分のクチコミ分析...

2016年「ブログ流行語」ランキングTOP10

...月までのレギュラー放送以降も安定した人気を誇るTVアニメ「おそ松さん」(42,589件)などがランクインしました。※今回のブログ記事分析は、株式会社ホットリンクが提供するソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用しておこないました。(分析対象: 2016年1月1日(金)~12月14日(水)に投稿されたアメーバブログ記事)※文中に記載されている製品名、作品名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。 2016年話題になった「ブログ発&話題になったニュース」振り返りまた、「Ameba」のサ...

2016年12月22日ホットリンク★★フィードバック数:0マーケティング

『クリスマス』『大掃除』に関するTwitter上のクチコミの傾向を調査

...することが可能です。 ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。特徴1、最大級のクチコミデータ量Twitterは、全ツイートデータをカバー!過去38か月分のクチコミ分析も可能です。また、国内最大掲示板「2ちゃんねる」のデータを独占提供!業界最大級のクチコミデータから分析が可能です。特徴2、どんな検索もかんたん操作。分析...

2016年11月23日TechCrunchフィードバック数:0マーケティング

ソーシャルメディアの情報が世論調査よりも正確にアメリカ大統領選の結果を予測していた

...ソーシャルメディアの情報が世論調査よりも正確にアメリカ大統領選の結果を予測していた 数々の世論調査の結果、民主党候補のヒラリー・クリントンがアメリカ大統領選で楽勝すると思われていたが、今となっては世論調査の予測モデルに問題があるのは明らかだ。現在データサイエンティストが大慌てでその原因を探っている一方、ソーシャルメディア分析サービスを提供する企業の多くは、彼らの方が上手く現実を把握できていたと共に、彼らはドナルド・トランプが選挙で勝つ可能性があるとずっと前からわかっていたと謳っている。「主要...

2016年11月19日ホットリンク★★フィードバック数:0エンタテインメント

いい夫婦の日!最もSNS上で反響のあった『2016年に結婚した芸能人』を調査~1位はDAIGOさん北川景子さん夫婦~

...ビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。特徴1、最大級のクチコミデータ量Twitterは、全ツイートデータをカバー!過去38か月分のクチコミ分析も可能です。また、国内最大掲示板「2ちゃんねる」のデータを独占提供!業界最大級のクチコミデータから分析が可能です。特徴2、どんな検索もかんたん操作。分析結果をスピード表示。1度に10キーワード、検索期間を最大13か月の検索もパッとデータ検索&分析が可能で、スト...

2016年10月26日ホットリンク★フィードバック数:0大型消費/投資

「パリピ(パーリーピーポー)」について

...グ・掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報、総数約590億件(※2015年8月17日現在)を、リアルタイムに収集・分析することが可能です。 ソーシャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。特徴1、最大級のクチコミデータ量Twitterは、全ツイートデータをカバー!過去38か月分のクチコミ分析...

2016年9月15日ホットリンクフィードバック数:0エンタテインメント

SNS上の「広島カープ」に関するクチコミ分析

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 祝・広島東洋カープリーグ優勝! SNS上の「広島カープ」に関するクチコミ分析を発表~最も盛り上がった試合は9/10巨人戦! 概 要株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO 内山幸樹、以下 ホットリンク)は、ソーシャル・ビックデータ分析ツール「クチコミ@係長」でSNS上のクチコミを分析し、一昨日25年振りのリーグ優勝を決めた『広島東洋カープ(以下 広島カープ)』についての調査結果を発表いたします。優勝...

2016年9月1日ホットリンク★フィードバック数:0ライフスタイル

「ビール」に関する消費動向に関する調査

...シャルメディアと、テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています。また、「クチコミ@係長」の国内最大規模のソーシャルメディア・データベースや感情/属性分析エンジンはAPI方式で提供しています。特徴1、最大級のクチコミデータ量Twitterは、全ツイートデータをカバー!過去10年分のクチコミ分析も可能です。また、国内最大掲示板「2ちゃんねる」のデータを独占提供!業界最大級のクチコミデータから分析が可能です。特徴2、どんな検索もかんたん操作。分析結果をスピード表示。1度に10キー...

2016年8月9日ホットリンクフィードバック数:0大型消費/投資

中国のSNS上のクチコミ分析から訪日中国人に“次に人気になりそうな”体験やスポットを予測

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 中国のSNS上のクチコミ分析から訪日中国人に“次に人気になりそうな”体験やスポットを予測 概 要ホットリンクグループである、株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 桧野安弘、以下 トレンドExpress)は、中国のSNS上のクチコミを収集、分析し、これから訪日中国人の間で人気を集めそうな体験やスポットに関する消費予測を発表します。背 景日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2016年上...

2016年7月30日NTTデータフィードバック数:0エンタテインメント

ポケモンGO、配信3日で「バルス越え」の1,200万ツイート到達!? ビッグデータから垣間見える行動時間、ポケモントレーナーの朝は早い!?

...しんでみてはいかがでしょうか?編集部員R: ポケモン好き。7月28日時点で捕まえた数83、トレーナーレベル21。 イマツイはNTTデータのデータサイエンティストの協力のもと、様々な企業様のマーケティング課題、特にCMOが抱える高度な課題に対しTwitter分析から導かれたインサイトと、ITを組み合わせることで、最適なソリューションを提供していきます。...

2016年7月30日データセクション★★フィードバック数:0エンタテインメント

ソーシャルメディア分析から見る2016年東京都知事選

...SNSをメインとしたビッグデータの分析・活用情報をお届け 若年層は小池百合子を支持?ソーシャルメディア分析から見る2016年東京都知事選 今週末の7月31日は東京都知事選挙の投票日です。近年の若者に多い無党派層の動向が選挙結果に影響を与えると言われ、注目が集まっております。そこで今回は、若年層の利用率の高いソーシャルメディアから「若年層の都知事選立候補者への関心・支持」をテーマに調査しました。本記事ではその調査結果の一部をご紹介いたします。調査...

「ポケモンGO」の口コミ調査

...総合ネットセキュリティ企業イー・ガーディアン、チームARガーディアン、「ポケモンGO」の口コミ調査を実施!~「親子で楽しめる」など肯定派が約6割、一方で利用者マナーを懸念する声も~ 2016年7月27日  イー・ガーディアン株式会社( 東京都港区 代表取締役社長:高谷 康久 以下イー・ガーディアン)の対策専門部隊「チームガーディアン」は、月日に配信された「ポケモン」のソーシャルリスニングを実施いたしました。この調査は、年月日~日まで、上からランダムにサンプルを算出し、口コ...

2016年6月30日NTTデータフィードバック数:0大型消費/投資

16万のビッグデータからみつけた東北6つのお祭りそれぞれの魅力。「満足」なら青森のねぶた祭、ひときわ「凄い」秋田竿燈まつり!?

...六魂祭の公式サイトより引用しています。詳しくは、こちら。あなたは、どのタイプだったでしょうか?東北の6つの祭は、それぞれの特徴があり、それぞれの魅力があります。東北6県・6市が力を合わせ一堂に集まるのも今年が最後。東北のさらなる未来への『跳』躍の姿を、6つの祭の魂を肌で感じるため、今年は青森に足を運んでみてはいかがでしょうか。 イマツイはNTTデータのデータサイエンティストの協力のもと、様々な企業様のマーケティング課題、特にCMOが抱える高度な課題に対しTwitter分析から導かれたインサイトと、ITを組み合わせることで、最適なソリューションを提供していきます。...

2016年5月19日NTTデータ★★フィードバック数:0エンタテインメント

カンヌ「イマツイ話題賞」

...部門を受賞した「CAFÉ SOCIETY」に関する日本の公開情報はまだありませんが、同ウディ・アレン監督による『教授のおかしな妄想殺人』(原題:Irrational Man)は6月11日公開予定ですし、日本部門を受賞した「レッドタートル」は9月17日公開予定となっており、こちらはもう見逃せません。 イマツイはNTTデータのデータサイエンティストの協力のもと、様々な企業様のマーケティング課題、特にCMOが抱える高度な課題に対しTwitter分析から導かれたインサイトと、ITを組み合わせることで、最適なソリューションを提供していきます。...

年末年始の渋谷・原宿・表参道に関するツイート分析

...代表するランドマーク的存在となっている様子が見て取れる。また、「カフェ」についての書き込みが目立った他、「美容院」や「ネイル」など美容に関連する書き込みが多いことも他の 2 つの街には見られない特徴となっている。調査結果について調査概要調査対象メディア調査期間Twitter2015 年 12 月 28 日(月)~2016 年 1 月 3 日(日)データ取得キーワード渋谷/原宿/表参道取得データ件数分析手法・渋谷 : 585,030 件・原宿 : 154,079 件・表参道 : 32,369 件NTT コムオンラインのソーシャル分析...

2016年2月10日アドビ システムズフィードバック数:0エンタテインメント

Adobe Digital Index:スポーツの視聴方法に関する調査

... For Ad IndustryAdobe Digital Indexについて アドビは、企業のマーケティング動向をAdobe Marketing Cloudを活用して定期的に調査しています。本調査は、アドビのソーシャル分析ソリューションであるAdobe Socialを活用したソーシャルリスニングのデータに基づいて行われました。Facebook、Google+、Reddit、Twitter、Dailymotion、Flickr、Instagram、Tumblr、VK、Disqus、Foursquare...

2016年2月4日NTTデータ★★フィードバック数:0マーケティング

祝「徹子の部屋」40周年!過去8年分の全ツイートを徹底解析!

...が誇る長寿番組のさらなる発展とTwitter上でのさらなる盛りあがりを応援します。 イマツイはNTTデータのデータサイエンティストの協力のもと、様々な企業様のマーケティング課題、特にCMOが抱える高度な課題に対しTwitter分析から導かれたインサイトと、ITを組み合わせることで、最適なソリューションを提供していきます。...

2015年12月18日アドビ システムズ★★フィードバック数:0エンタテインメント

Adobe Digital Index:スター・ウォーズに関するオンライン動向調査

... Marketing Cloudを活用して定期的に調査しています。本調査は、アドビのソーシャル分析ソリューションであるAdobe Socialを活用したソーシャルリスニングのデータに基づいて行われました。Facebook、Google+、Reddit、Twitter、Dailymotion、Flickr、Instagram、Tumblr、VK、Disqus、Foursquare、Metacafe、Wordpress、YouTube上で公開されている投稿を収集し、分析しています。 Author: Date...

2015年12月2日NTTデータフィードバック数:0大型消費/投資

ハロウィン、3年で市場規模1.2倍、Twitterの盛りあがりは3倍!

...また一過性のものとして落ち着きはじめるのか。来年以降の動きにも注目していきたいところです。 イマツイはNTTデータのデータサイエンティストの協力のもと、様々な企業様のマーケティング課題、特にCMOが抱える高度な課題に対しTwitter分析から導かれたインサイトと、ITを組み合わせることで、最適なソリューションを提供していきます。...

ブログデータから分析する“2015年流行語”

...な分野での活躍が話題となる結果になりました。※今回のブログ記事分析は、株式会社ホットリンクが提供するソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用しておこないました。(分析対象: 2015年1月1日~2015年11月16日に投稿されたアメーバブログ記事)※文中に記載されている製品名、作品名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。■URL「Ameba」■会社概要社名 株式会社サイバーエージェント所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号設立 1998年3月18日資本金 7,203百万円 (2014年9月末現在)代表者 代表...

【速報】Twitterデータから、ユーキャン新語・流行語大賞2015を大予想。「ラブライバー」「ラッスンゴレライ」が大賞の大本命!! ダークホースは「安心してください」

...ンション上で一番使われているものの、「安心してください」が10月末時点で使用件数が上昇傾向にあり、11月中には「ラッスン・ゴレライ」を抜きそうです。【調査概要】■調査対象媒体:Twitter■調査ツール:ソーシャルメディア分析ツール 「ブームリサーチ」■調査対象キーワード:『現代用語の基礎知識選ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート50語■調査機関:2015年1月1日~2015年10月31日■調査条件:・日本国内のツイートの10分の1をサンプリング抽出し、その値を実数(10倍)に計算し直した数値を採用・Twitter上で...

2015年10月22日アドビ システムズ★★★フィードバック数:0エンタテインメント

バック・トゥ・ザ・フューチャーで登場した未来の技術実現度調査

...、Dailymotion、Flickr、Instagram、Tumblr、VK、Disqus、Foursquare、Metacafe、Wordpress、YouTubeAdobe Digital Indexについてアドビは、企業のマーケティング動向をAdobe Marketing Cloudを活用して定期的に調査しています。本調査は、アドビのソーシャル分析ソリューションであるAdobe Socialを活用したソーシャルリスニングのデータに基づいて行われました。Facebook、Google+、Reddit...

2015年8月25日adish★★フィードバック数:0マーケティング

2015年度 ネットの書き込み炎上・風評被害対策の実態調査

...2015年度企業のソーシャルリスクに対する実態調査結果を発表 投稿モニタリングおよびソーシャルアプリサポート事業のアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:江戸 浩樹、株式会社ガイアックス100%子会社、以下 アディッシュ)は、炎上対策・ソーシャルメディア分析のソーシャルリスニング事業において、2015年5月に100社を対象とした「2015年度 ネットの書き込み炎上・風評被害対策の実態調査」を実施しました。近年、食品メーカーや小売・飲食...

2015年6月26日アドビ システムズフィードバック数:0エンタテインメント

テニスプレイヤーのソーシャル上での影響力に関するAdobe Digital Index

... Indexについてアドビは、企業のマーケティング動向をAdobe Marketing Cloudを活用して定期的に調査しています。本調査は、アドビのソーシャル分析ソリューションであるAdobe Socialを活用したソーシャルリスニングのデータに基づいて行われました。Facebook、Google+、Reddit、Twitter、Dailymotion、Flickr、Instagram、Tumblr、VK、Disqus、Foursquare、Metacafe、Wordpress、YouTube上で...

2015年5月26日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング

スマホゲームとTwitterの関係を見ています。

スマホゲームユーザーのTwitter利用動向分析調査

...都千代田区、代表取締役社長CEO:内山 幸樹、証券コード:3680)が提供するソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を活用し、Twitter利用者の分析調査を行っております。 レポート詳細1.ゲームに関するツイート数 ~2014年6月以降、スマホゲームに関するツイート数が急激に増加~ 2013年1月から2015年3月の間、Twitter上のサンプルから推計されるデータを対象として、「スマホゲーム」、「スマゲ」、「ソーシャルゲーム」、「ソシャゲ」というワードで調査したところ、2014年6月頃...

2015年3月23日アドビ システムズフィードバック数:0エンタテインメント

ソーシャルメディアでの桜やお花見に関する言及度調査

...お花見シーズンの開始にあたって、日本および海外のソーシャルメディア上で桜やお花見に関してどの程度言及されているかについての分析調査を行い、最も話題になっている桜の名所が奈良県の「吉野山」であることを明らかにしました。また、日本とワシントンDCの桜に関する言及数を比較したところ、日本の桜に関する言及数が2.5倍以上多く、日本の桜は文化的にも観光業界においても大きな意味を持っていることを示唆しています。■ 日本全体では、吉野山が最も話題この分析調査は、アドビのソーシャルメディア分析ソリューションAdobe Socialを使...

2015年2月12日NTTデータ★フィードバック数:0大型消費/投資

Twitter分析です。

バレンタインラブ。その愛、継続率50%!?

...な企業様のマーケティング課題、特にCMOが抱える高度な課題に対しTwitter分析から導かれたインサイトと、ITを組み合わせることで、最適なソリューションを提供していきます。...

ブログデータから読み解く、日本人の「2015年の目標」

...のブログ記事分析は、株式会社ホットリンクが提供するソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用しておこないました。2010年1月1日(金・祝)~1月14日(木)に投稿されたブログデータ 98,883件2014年12月1日(月)~12月31日(水)に投稿されたブログデータ 7,384件2015年1月1日(木・祝)~1月14日(水)に投稿されたブログデータ 62,497件(データ数は期間中、「今年の目標」または「新年の目標」のいずれかのキーワードが含まれるもの)※文中...

2014年12月11日ユーザーローカル★フィードバック数:0社会/政治

政党比較です。

各政党のソーシャルメディア活用度調査

...ユーザーローカル、各政党のソーシャルメディア活用度調査を発表 ~ 前回衆院選に比べ、ネットユーザーの関心は大幅低下 ~2014年12月11日、ビッグデータ分析のベンチャー企業である株式会社ユーザーローカル(東京都目黒区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、12月14日の衆院選に向けた各政党のソーシャルメディア活用状況を調査しましたので発表します。具体的な調査は以下の4項目です。調査にあたり、ユーザーローカルが開発しているソーシャルメディア分析ツール「Social Insight(ソー...

ブログデータ分析です。

約1億4千万件の「アメーバブログ」データから分析する“2014年流行語”

...)、「妖怪ウォッチ」(通年3位)の投稿数は健在。非常に多くの人に年間を通して語られていたことが分かります。反対に、「増税」(通年1位)は下半期には投稿数が約10分の1以下、「羽生結弦」(通年5位)も約3分の1以下に留まりました。順位を大きく上げた「ハリー・ポッター」(通年6位)、「iPhone6」(通年8位)は、どちらも下半期のオープン・発売時期と連動して話題が集中。件数にも顕著に表われており、「iPhone6」は全投稿の約9割が下半期にされています。※今回のブログ記事分析は、株式会社ホットリンクが提供するソーシャルメディア分析...

2014年8月18日ホットリンク★フィードバック数:0エンタテインメント

妖怪ウォッチ、ポケモン、ドラえもんを比較しています。

Twitterで「妖怪ウォッチ」を口コミ調査

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス Twitterで「妖怪ウォッチ」を口コミ調査! ~ポケモン・ドラえもんとの比較で見えてきた、妖怪ウォッチ人気のポイント~ 株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区、証券コード:3680)のグループ会社である株式会社ホットリンクコンサルティング(代表取締役社長:成瀬功一郎、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、妖怪ウォッチに関する口コミ調査を行いました。その...

斜め上をいくピザーラのCM“ピザブラック”が「スゴすぎる」と話題沸騰

...斜め上をいくピザーラのCM“ピザブラック”が「スゴすぎる」と話題沸騰 今年の上半期、世間で話題になったCMといえば、「ピザーラ」は間違いなくその一つ。「ブルーハワイピザ」や「耳だけピザ」など手間とコストをかけずに、あこぎな商売を展開している“ピザブラック”。インパクト大だが、世間の評判はいかに!?見える化エンジンを使ってTwitter分析し、CMの評判を探った。“ピザブラック”は、CM内に登場する架空のピザ会社だが、特設のホームページには遊び心が溢れ、かなり凝ったつくりになっている。実際...

2014年7月16日Yahoo!★★フィードバック数:0マーケティング

時間帯ごとにどのようなワードがつぶやかれるのか見ています。

人はいつ「楽しい」や「つらい」と感じるのか?~つぶやき分析で見えた感情の推移~

...人はいつ「楽しい」や「つらい」と感じるのか?~つぶやき分析で見えた感情の推移~こんにちは、「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」チームです。「Yahoo!検索(リアルタイム)」というサービスを知っていますか?TwitterやFacebookに投稿された記事を検索することができ、リアルタイムの名の通り数秒前に投稿された記事の検索も可能。電車の運行情報はもちろん、テレビを見ながら視聴者の今の反応を調べられるなど、さまざまなシーンで活躍するおススメのサービスです。さて、今回の「Yahoo...

2014年6月24日ホットリンクフィードバック数:0ライフスタイル

ソーシャルメディアの口コミから、コンビニコーヒーの話題を調査

...いては「キャラメルソースやシロップ、シナモンフレーバーなど、様々なトッピングが無料でできるのが嬉しい」なども評価されていることが分かりました。コンビニコーヒーは、単に価格の安さだけで評価されているわけではなく、期待以上の本格的な味わいや香り、付加価値が生活者に支持され、普及しました。ソーシャルメディアの口コミを利用することで、自社や他社の商品・サービスのどの部分が生活者に評価されているのかを導き出すことが可能です。 キャンペーンの告知 ソーシャルメディア分析で、競合比較をはじめよう!キャ...

2014年6月18日ホットリンクフィードバック数:0エンタテインメント

サッカーW杯8試合における、日本と世界のTwitter事情を比較

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス サッカーW杯8試合における、日本と世界のTwitter事情を比較!~日本と世界が最もアツくなった瞬間は?~ 株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区、証券コード:3680)のグループ会社である株式会社ホットリンクコンサルティング(代表取締役社長:成瀬功一郎、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、日本対コートジボワール戦を含む、W杯開催3日間に行われた計8試合...

小栗旬のペプシCMが2ヶ月連続トップ!BOSS、スバルの感動CMとは?

...小栗旬のペプシCMが2ヶ月連続トップ!BOSS、スバルの感動CMとは? ミシェル!編集部では、ソーシャル分析ツール「見える化エンジン」を使用してTwitterの内容を分析し、2014年4月のテレビCMの評判をランキング化した。 今回は、前回に引き続き小栗旬が桃太郎に扮するペプシのCMが1位を獲得。その他にも「感動する」「泣ける」CMが話題になっている。2014年4月に放送されたCMを見える化エンジンで「CM 面白い」「CMおもしろい」「CM 気になる」「CM ウケる」「CM 感動」「CM...

2014年上半期流行語

...しょ」が42,989件、「お・も・て・な・し」が37,570件でした(※2013年8月~12月末までの5か月分を計測)。今回のランキングと照らし合わせると、ブログ上での話題数については、「倍返し」(124,208件)と「アナと雪の女王」(112,494件)が近しく、「じぇじぇじぇ」(48,174件)と「妖怪ウォッチ」(47,762件)がほぼ同数ということになります。※今回のブログ記事分析は、株式会社ホットリンクが提供するソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用しておこないました。分析...

2014年5月13日ホットリンクフィードバック数:0ライフスタイル

母の日に関する調査

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 「母の日」プレゼントの主流はモノからコトへ~Twitter分析でみる、感謝の伝え方~ 株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区、証券コード:3680)のグループ会社である株式会社ホットリンクコンサルティング(代表取締役社長:成瀬功一郎、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」を使って、母の日に関する調査を行いました。その結果、生活...

「Ameba」ブログデータ分析レポート

...グデータを活用した分析およびコンサルティングサービスを提供する株式会社ホットリンクコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成瀬功一郎)との共同調査として、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を利用して過去7年間に投稿されたアメーバブログ記事約11億件のデータ分析をおこないました。 今回の調査では、「スポーツ」および「政治」の分野についてブログデータ分析をおこないました。本レポートでは、下記3つのテーマについて分析結果をご紹介いたします。 (1)ブログで話題になった「アスリート」 (2)ブログで話題になった「スポーツイベント」 (3)ブログで話題になった「歴代...

2014年4月22日ホットリンク★フィードバック数:0大型消費/投資

ゴールデンウィークについてのTwitter分析です。

ゴールデンウィークの新たな過ごし方を予想~アニメファンから一般へ、拡大する“聖地巡礼”~

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス ゴールデンウィークの新たな過ごし方を予想 ~アニメファンから一般へ、拡大する“聖地巡礼”~ 株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区、証券コード:3680)のグループ会社である株式会社ホットリンクコンサルティング(代表取締役社長:成瀬功一郎、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、今年のゴールデンウィーク(以下「GW」)の動向調査を行いました。その結果、これ...

2014年4月21日ホットリンク★フィードバック数:0大型消費/投資

Twitter分析です。

ソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』からみた理想の男性像

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 今どき女子の本命は、プライドが高いタイプ?~ソーシャルゲーム『ボーイフレンド(仮)』からみた理想の男性像~ 株式会社ホットリンク(代表取締役社長CEO:内山 幸樹、本社:東京都千代田区)と株式会社ホットリンクコンサルティング(代表取締役社長:成瀬功一郎、本社:東京都千代田区)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、2013年12月13日(金)のサービス開始から11日間で会員数20万人を獲得したソーシャルゲーム『ボー...

2014年4月4日トレンダーズフィードバック数:0エンタテインメント

「花見」に関するソーシャルメディア分析レポート

...「花見」に関するソーシャルメディア分析レポート 2014年4月4日 「花見」に関するソーシャルメディア分析レポート 2014年4月4日トレンド総研「花見」に関するソーシャルメディア分析レポート 今年の花見スポット、一番人気は「上野公園」 「ひとり花見」「プチ花見」「エア花見」・・・手軽なお花見広がる生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区、URL:)は、メディア分析ツール「メディアアナリティクス」を使用して、3月28日(金)~3月30日(日)の3日間にわたり「花見...

ビッグデータ時代の分析ソリューションビジネスの事例研究と市場動向

...ンニング)は、このほど、「ビッグデータ時代の分析ソリューションビジネスの事例研究と市場動向」を発刊いたしましたのでお知らせします。 近年、分散処理基盤の登場で非構造化データを含む大量データの分析が可能となり、ビッグデータ分析を活用した企業向けソリューションや、産業創出のためのサービス展開がIT業界を中心に始まっています。具体的には、ソーシャルメディア分析によるマーケティング活動支援、ユーザーの行動情報分析による広告配信最適化やO2Oサービス、M2Mを活用したスマートシティの取組みや農業IT支援...

2014年2月24日アイレップ★フィードバック数:0エンタテインメント

検索や口コミの分析とアンケートの組み合わせです。

ソチ五輪に関わるネット動向分析及び生活者のネット利活用・意識調査

...う高いモチベーションが見え隠れする結果。調査概要【ソチ五輪に関わるキーワードをもとにネット動向分析】■調査対象 : 「Google トレンド」、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」等より抽出したデータ■調査期間 : 2014年1月18日~2014年2月9日■調査企画: 株式会社アイレップ ソチ五輪開幕にあわせて生活者のネット利用動向調査を実施。あらかじめ設定したキーワード“ソチ五輪”“葛西紀明”“浅田真央”に対して、開幕前後のインターネット上での検索数・Twitter投稿数・ニュース件数・ブロ...

2013年12月27日ホットリンクフィードバック数:0マーケティング

Twitterでツイートされた若者言葉流行語ランキング 2013

...生型です。なお、「後でしょ」がマスメディア発祥であるのに対して、その他の言葉は自然発生的に生まれたものです。そのような言葉は、日常的な会話やソーシャルメディア上で使われた後に、一部が流行語となり、マスメディアに取り上げられる、という段階を経ます。つまり、ソーシャルメディア上のデータをチェックすることにより、いち早く流行語を捉え、常に変化を続ける生活者の意識や行動をリアルタイムに把握することが可能となります。 【Twitter分析技術の説明】 機能詳細詳細なデータは有料にてご提供可能です。ご希...

2013年12月1日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング

候補語のTwitter分析です。

2013ユーキャン新語・流行語大賞候補語を「Twitterでつぶやかれたランキング」

...イート件数の相関】 【図3-2: 2013年2月から3月の「東進ハイスクール」の関連語】 Twitter分析技術の説明 【Twitter分析技術の説明】 機能詳細詳細なデータは有料にてご提供可能です。ご希望のお客様はお問い合わせ下さい。この様にホットリンクでは、「ホットリサーチ」として様々なジャンルの調査を行っています。その他のリサーチも下記からご覧いただけます。 ホットリサーチ 分析条件流行語大賞の候補語にノミネートされた「ことば」のツイート本文を検索 2013ユーキャン新語・流行語大賞候補語:※ただし、各「こと...

流行語大賞候補のTwitter分析です。

Twitterデータから、ユーキャン新語・流行語大賞を大予想

...ような結果になるのか非常に楽しみです。【調査概要】■調査対象媒体:Twitter■調査ツール:ソーシャルメディア分析ツール 「ブームリサーチ」(詳細URL:http://boomresearch.tribalmedia.co.jp/)■調査対象キーワード:①今でしょ イマでしょ ②じぇじぇじぇ じぇじぇ (‘j’) (‘jj’) (‘jjj’) ③倍返し バイ返し ④アベノミクス⑤フライングゲット ┐(∵)┌ ⑥お・も・て・な・し おもてなし⑦激おこぷんぷん丸 激おこ ムカ着火ファイヤー 激お...

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 

お知らせ