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データがいっぱい:訪日外国人旅行者

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。訪日外国人旅行者については官民からの注目も高く、その動向についてたくさんの調査データが出ています。

2017年8月4日Booking.comフィードバック数:0大型消費/投資

日本人の海外旅行に関する意識調査 Booking.com

...ケージ旅行やオンライン旅行会社(Online Travel Agency, 以下「OTA」)を利用して海外旅行をしたことのある日本在住の男女600人を対象に、『日本人の海外旅行に関する意識調査』を実施し、その結果を発表いたします。 2017年、訪日観光客が過去最高記録を更新しましたが、日本政府観光局の推計によると(※1)、日本人出国者数も、2017年5月1ヶ月間で、131万5千人、前年比6.6%増加し好調な推移をみせています。海外旅行への需要が再び高まる中で、ブッキング・ドットコムは、『日本人の海外旅行に関する意識調査』を実...

2017年8月4日ドクタートラストフィードバック数:0ライフスタイル

3つの[健康リスク]業種別ランキング ドクタートラスト

...・福祉」105。以降、「生活・娯楽」104、「製造」103と続いています。「運輸」とは、トラックやオートバイ等の乗り物で荷物や旅客を運ぶ仕事であり、単独で行う業務が多くあります。それゆえ、「上司・同僚とのコミュニケーション」が「物理的」に少ないことはやむを得ないかもしれません。また、ネット通販市場の拡大や訪日外国人の急増などによって物流量や旅客輸送が増加し、さらに慢性的なドライバー不足という問題も抱えています。そうした厳しい環境職場だからこそ、従業...

2017年8月4日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

ホームセンター小売市場に関する調査を実施(2017年)

...に推移した。ホームセンター小売市場では、業界内および他小売業種との競争の激化により、資本提携やM&Aなどの業界再編が進んでいる。また、ホームセンター事業者各社は、これまでの顧客層とは異なる女性層や若者層をターゲットとした商品戦略や、プロ向け専門店舗やコト消費型店舗の展開、訪日外国人客によるインバウンド需要の取り込み、インターネット販売への注力など新たなサービスを拡大して、新しい市場創出に取り組んでいる。◆既存顧客とは異なる層へのアプローチ強化により顧客層を拡大ホームセンター事業者各社とも、女性向け・ファ...

2017年8月3日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

平成29年4-6月期地域経済産業調査

...料品が堅調なことから持ち直しています。観光は、外国人観光客の増加等から引き続き好調です。 【東北】一部に弱い動きがみられるものの、緩やかに持ち直している 個人消費は、新車販売で持ち直しも全体としては足踏みしています。生産は、自動車関連、半導体関連が堅調で持ち直しの動きがみられます。雇用情勢は、人手不足感がより顕著になっています。 【関東】緩やかに改善している 生産は、輸送機械等が好調なことから緩やかな持ち直しの動きがみられます。雇用情勢は、改善しています。個人消費は、新型...

2017年8月3日帝国データバンクフィードバック数:0大型消費/投資

遊園地・テーマパーク経営企業の実態調査(2016年決算)

...ミン」のテーマパーク「Metsa(メッツァ)」が着工し、盛り上がりを見せている。一方、福岡の「スペースワールド」は2017年末での閉園を発表し、話題となった。2016年の訪日外客数は過去最高を記録していた前年を大幅に上回り、2403万9700人(前年比21.8%増)となったものの(日本政府観光局<JNTO>より)、遊園地・テーマパークの入場者数は前年比1.3%減の8039万2414人となり(経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」より)、引き...

2017年8月3日フルスピード★フィードバック数:0マーケティング

海外向けSNSを使った情報発信についてのアンケート調査

...情報発信を今後検討している企業を対象にアンケートを実施しました。 国内向け需要が伸び悩む中、訪日外国人観光客は年々増加の一途をたどっています。政府は2020年に訪日外国人観光客数の目標人数が、4,000万人を達成することを目指しております。インバウンド向けの集客はどの業界においても急務ではありますが、様々な問題や壁があり、なかなか運用実施に至れないのが現状です。 そこでフルスピードはこれから海外SNSを使って情報発信をしたいと考えている企業にアンケートを実施しました。その結果をご報告します。 なお、このアンケート調査は7月25日に発表いたしました「海外...

2017年8月2日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

化粧品受託製造市場に関する調査を実施(2017年)

...ンケアやメイクアップ、ヘアケア、その他化粧品を製造する市場を指し、化粧品受託製造企業の事業者売上高ベースで市場規模を算出した。調査結果サマリー◆2016年度の化粧品受託製造市場は、前年度比109.5%の2,631億円と大きく伸長2016年度の国内化粧品受託製造の市場規模(事業者売上高ベース)は前年度比109.5%の2,631億円となった。2005年の改正薬事法施行以降、既存の化粧品ブランドメーカーのほか、新規参入企業からの製造のアウトソーシングが進んでおり、加えてここ数年来の訪日外国人客によるインバウンド需要と、アジ...

2017年8月2日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年6月のインバウンド消費調査

...〈ドラッグストア2017年6月のインバウンド消費調査〉 子ども用の虫除けシールが売り上げ急上昇購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年6月のインバウンド消費購買個数ランキングでは、子ども向けの虫よけ剤「和光堂 虫きちゃダメ 60枚」が、前月の11位から急上昇し5位にランクインしました。日本政府観光局(JNTO)によると2017年6月の訪日外国人...

2017年7月28日国土交通省フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人消費動向調査 平成29年4-6月期の調査結果(速報)

...訪日外国人消費動向調査 平成29年4-6月期の調査結果(速報) ~訪日外国人旅行消費額は四半期で過去最高の1兆776億円、上半期の累計で初めて2兆円を突破~ 最終更新日:2017年7月19日〇平成29年4-6月期の訪日外国人旅行消費額は1兆776億円。前年同期(9,534億円)に比べ13.0%増加。〇 訪日外国人1人当たり旅行支出は14万9,248円。前年同期(15万9,933円)に比べ6.7%減少。〇 平成29年4-6月期の訪日外国人全体の旅行消費額(速報)は1兆776億円と推計され、前年...

2017年7月27日訪日ラボ★フィードバック数:0大型消費/投資

インバウンドメディア 業界カオスマップ

...スマップ」引用に関して:ご自由に引用頂けます。引用時は「出展:訪日ラボ(訪日コムより作成)」と明記下さい。サービスピックアップ訪日外国人向けメディア(英語) カテゴリー訪日外国人向けメディア(英語)一例 japan-guide.com:日本に訪れる外国人観光客が最初に訪問するWebサイトjapan-guide.com:日本に訪れる外国人観光客が最初に訪問するWebサイト 月間ユニークユーザー数180万人以上、月間PV数800万~1000万の訪日観光客向けポータルサイトです。訪日観光...

2017年7月26日Hotels.comフィードバック数:0大型消費/投資

中国人旅行者の最新トレンド

...バウンドは日本経済にとって重要なトピックであり、日本政府は今年3月に訪日外国人観光客数の目標人数を倍増させ、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに4000万人という目標を掲げました。現在、中国人旅行者は訪日外国人全体の中でも最も多く、また彼らの旅行支出は訪日外国人による旅行支出全体の39.4%[3]を占めています。日本はこの中国人旅行者をつなぎとめるためにも、さらに革新的且つ持続可能な対策を模索する必要があります。中国人旅行者が今後12ヶ月の間に訪れたいと回答した国ランキング一方で、すで...

2017年7月19日■■■富士経済フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

一般用医薬品の国内市場を調査

...は近年横ばいで推移しているものの堅実に需要を獲得している。2016年は、幅広い購買層を想定した販促強化を行ったエーザイや「ハイチオールBクリア」を発売したエスエス製薬が実績を伸ばし、市場の拡大に繋がった。今後は微増が予想される。しみ改善薬は、2015年にアジア圏を中心とした訪日外国人の需要を受け、市場は大きく拡大した。2016年もインバウンド需要は続いているものの、2015年に比べ大きく減少したことから、市場は前年割れとなった。しかし、参入企業の注力度は依然として高く、今後も積極的なプロモーション活動が続けば市場の成長が期待できる。■肩こり・関節...

日本ユーザーの訪日旅行に関する意識調査

...からは過去最多となる410万人以上が日本を訪れました。うち8割以上が「2回以上」日本を訪れており、リピーター率は他国と比べても断トツで1位です。また、旅行者の大半が個人旅行者(FIT)のため、その行動の幅は広がりを見せています。そこで今回は、観光客が増える夏休みシーズンに、トレンドに敏感な女性台湾人訪日客が何に興味を持ち、どこへ行くのかを探るべく、本調査を実施しました。<「日本旅行に関する意識調査」結果サマリー>◆今夏に行きたい都道府県は「北海道」が1位!リピーター上級者は東北・四国地方へ・今年...

シェアリングサービスの市場規模は年間1兆1,800億円

...では移動手段がないとシニア層が病院や買い物に行けないというような課題があり、地方における移動のシェアはこれから拡大していくことが想定されます。現状では、提供側の収入に比べて利用側の金額が小さく、その要因としては、(1)訪日外国人が利用している分が差として表れている[3]、(1)リテラシーの高いモニター調査ゆえの偏り[4]等が考えられる。特に、空き部屋などのスペースについては訪日外国人観光客が積極的に借りていることが予想され、それが大きな差となったと考えられます。シェアリングサービスは、遊休資産の活用というだけではなく、ピーク需要への柔軟な対応や人手不足の解消、社会...

「2017年エクセレンス認証」 認定施設数が最も多い都道府県トップ20

...施設として選ばれました。2015年以来3度目の「エクセレンス認証」に認定された東京都『都電荒川線』の交通局長 山手 斉氏は、次のようにコメントしています。「この度、3年連続でエクセレンス認証に認定されたことは、大変嬉しく思います。都電荒川線は、都内において唯一残った都電として、名所旧跡や四季折々の花々に囲まれ、100年以上もの間、地域に愛され、運行している路線です。この4月には、外国人観光客にも親しみやすい『東京さくらトラム』の愛称を付けました。今回の認定により、これ...

ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査

...都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年5月のインバウンド消費購買件数は、お花見シーズンで過去最高の訪日外国人数を記録した4月と比べると5.6%減少したものの、前年同月比6.7%増と好調に推移しました。1レシートあたりの購買単価は14,345円で、前年同月(2016年5月:14,765円)比2.8%減でした。しかし、ドラッグストア全体の平均購買単価(2017年5月:1,722円)と比較すると8倍を超えており、ドラ...

2017年7月3日ホットリンクフィードバック数:0マーケティング

中国のSNS新浪微博上で日本の物価に関する意識調査

...のコメント今回の調査では、訪日中国人は主に日本のタクシーの交通費の高さに不満を持っていることがわかりました。以前、訪日ラボでもお伝えしたとおり、訪日中国人は「日本のタクシーは高い・使う必要がない・わかりにくい」というイメージを持っています(*1)。昨今のインバウンド政策では地方誘致の必要性が叫ばれていますが、地方において訪日外国人に周遊してもらうには、拠点空港や駅から観光地までの交通手段である「2次交通」が重要になります。その2次交通の主役になるのがタクシーやバスであり、これらの運賃の調整(*2)や、わか...

2017年7月3日DeNAトラベルフィードバック数:0大型消費/投資

旅行先の英会話に関するアンケート

...パートナーの英語力にガッカリした経験がある女性は男性の2倍?...| メディアで多数の記事になった注目のプレスリリース TOP > プレスリリース一覧 > パートナーの英語力にガッカリした経験がある女性は男性の2倍?! 英語力「自信な...パートナーの英語力にガッカリした経験がある女性は男性の2倍?! 英語力「自信なし」でも訪日外国人に「声をかける」人は半数以上! ~DeNAトラベルが、旅行先の英会話に関するアンケートを実施~オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」()を運...

2017年6月26日矢野経済研究所★フィードバック数:0エンタテインメント

スポーツ用品市場に関する調査を実施(2017年)

...、前年比106.7%の2,601億円の見込みである。2016年は、これまで過熱したインバウンド(訪日外国人客)需要が落ち着きを見せたことで成長率は前年から鈍化したものの、スニーカーブームやランニングブームの旺盛な消費者需要に支えられプラス成長を維持するとみる。◆ 2017年のスポーツ用品国内市場は前年比102.6%と予測2017年のスポーツ用品国内市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年比102.6%の1兆4,555億5,000万円を予測する。2017年は円相場が再び円安基調で推移し、イン...

旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2017

...にトリップアドバイザー上の日本の観光スポットに投稿された外国語の口コミの評価、投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計しています。 関連記事外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2015最新!2017年の「外国人に人気の日本の観光スポット」を見る » 昨年のランク外から今年は12の観光スポットがランクイン。新たに外国人旅行者に人気を集めるスポッ… 外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2016最新!2017年の「外国人に人気の日本の観光スポット」を見る » TripAdvisor Best Attraction by Foreign Traveler...

2017年6月18日矢野経済研究所★★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2017年)

...後も地方における観光用途などでデジタルサイネージ設置は増加基調デジタルサイネージ市場は、訪日外国人向け対応や、東京オリンピック・パラリンピック(2020東京大会)、地方創生※などが追い風となり、2020年度には3,361億7,000万円に達すると予測する。一方で、2020東京大会後は広告の掲出が縮小するとみられ、都内における設置は弱まるものの、観光用途など、地方でのデジタルサイネージ設置は今後も増え続けることが見込まれる。※この背景には日本政府が掲げる「まち・ひと・しごと創生基本方針2016」(2016年6月)に基づく財政支援としての地方創生推進交付金がある。これを利用し、地方...

2017年6月14日IDC★★フィードバック数:0企業情報システム

国内産業分野別 企業規模別 IT支出動向および予測

...までの積極的なIT支出の反動によって、国内IT市場全体で1%未満の低い成長率に留まるとみています。産業分野別に見ると、2017年は、通信分野以外の各産業分野においてプラス成長を見込んでいます。特に大都市圏を中心にオムニチャネル戦略への投資に加えて、人材不足の解消のための業務効率化を目的とした投資も拡大する小売業、日本郵政の大型IT投資や訪日外国人の増加への対応が進む運輸/運輸サービス、専門的サービス、個人向けサービスにおいて、2%台の成長率を予測しています。また、電力...

2017年6月2日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年4月のインバウンド消費調査

...Menu2017.05.25 〈ドラッグストア2017年4月のインバウンド消費調査〉 過去最多の訪日外国人数でインバウンド購買件数好調購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費動向をお知らせします。2017年4月は単月として過去最多の訪日外国人数を記録し(日本政府観光局:JNTO)、これに伴ってドラッグストアのインバウンド購買件数も、前年同月比4.5%増と好調に推移しました。1レシ...

2017年5月31日マイナビフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年卒マイナビ大学生Uターン・地元就職に関する調査

....7pt増)、「地元までの距離・時間」の14.4%(前年比1.7pt減)が次いで選ばれている。また、今回初めて、地元の特徴について聞いたところ、「自然が豊か(46.1%)」や「郷土愛の強い人が多い(39.8%)」などが上位に挙がった。都道府県別では、青森県は「有名な祭りがある(78.0%)」が最も高く、京都府は「郷土の歴史や文化財を大切にしている(57.4%)」、神奈川県は「外国人観光客が集まる観光地がある(40.1%)」が最も高い結果となった。改めて地域ごとの魅力や特徴を生かし、地元...

2017年5月30日外務省★フィードバック数:0ライフスタイル

平成28年ビザ発給統計

...平成29年5月22日1 平成28年(暦年)における全在外公館のビザ発給数は,538万1,433件(前年比12.9%増)となり,過去最高を記録しました。2 平成28年(暦年)における訪日外客数が2,400万人を超え(日本政府観光局(JNTO)統計値),ビザ発給数と併せて過去最高を記録しました。3 全体の約78%を占める中国国籍者に対するビザ発給数は,数次ビザの発給数が30万6,376件となり,昨年に比べてほぼ倍増(前年比96.6%増)し,特に相当の高所得者に対する数次ビザの発給数は14万1...

2017年5月30日東京都フィードバック数:0大型消費/投資

訪都外国人旅行者数・日本人旅行者数及び観光消費額(平成28年1月~12月)

...ここから本文です。平成28年訪都旅行者数等の実態調査結果外国人旅行者数は過去最多の約1,310万人(対前年比10.2%増)東京都では、観光産業振興に向けた施策を推進するための基礎資料として、訪都旅行者数、観光消費額の推計に関する調査結果をまとめました。調査結果のポイント訪都外国人旅行者数・日本人旅行者数及び観光消費額(平成28年1月~12月)平成28年に東京都を訪れた外国人旅行者は約1,310万人(対前年比10.2%増)、日本人旅行者は約5億1,430万人(同0.5%減)となった。訪都外国人旅行者...

2017年5月29日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

2016年「全国新設法人動向」調査

...公開日付:2017.05.19 2016年(1-12月)に全国で新しく設立された法人(以下、新設法人)は12万7,829社だった。社数は7年連続で前年を上回ったが、増加率は2年連続で低下し2.1%増にとどまった。業種別では、「宿泊業」が2016年の訪日外国人観光客数が2,403万人(前年比22%増、国土交通省)と過去最高に達したことや、先行きの東京五輪・パラリンピック開催などを背景に前年比40.6%増と伸び率が最大になった。これに対し、起業ラッシュが一服した太陽光発電を含む「電気・ガス・熱供...

2017年5月27日電通フィードバック数:0マーケティング

ジャパンブランド調査2017

...ップであった。特に韓国では行きたい国の上位を欧米豪が占めており、日本は9番手となっている。他方で中国では、三大都市圏(=北京、上海、広州)では日本は2位だが、地方の成長都市である新一線都市(=深圳、天津、重慶、蘇州、武漢、成都、杭州、大連、西安、青島)では日本が1位になっており、今後訪日観光客のボリュームゾーンが三大都市圏からシフトする可能性が出てきた。■中国の「日本でやりたいこと」 ・従来のボリュームゾーンであった三大都市圏の「日本でやりたいこと」のトップ3は「日本食を食べる」「自然・景勝地観光」「温泉...

日本の観光地に寄せられた口コミを分析

...に日本の観光地に日本語で投稿された口コミ数をベースに集計・口コミが多く投稿された県トップ5は、2015年と変わらず東京都、北海道、神奈川県、大阪府、沖縄県※1%未満は「その他」として集計しています。※「富士山」のように、複数の県にまたがっている観光地への口コミは集計の際に除いています。■ 2016年に各都道府県の観光地に対して、外国人旅行者から投稿された口コミの割合・2016年に日本の観光地に日本語以外の言語で投稿された口コミ数をベースに集計・東京都、京都府、大阪府、大阪府、北海道の5県への口コミ数の合計が、全口コミ投稿数の66%を占める※1%未満...

2017年5月16日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

東京都「島しょ部520社の企業実態」調査

...ょ地域における観光ニーズに関する現況調査」((財)東京市町村自治調査会)によると、観光客数は全国的な離島ブームが巻き起こった1970年代前後と比較して半分以下の水準に減少している。これまで距離的に離れ、注目されにくい島しょ部では新たな起業も少なかったが、最近は豊かな観光資源が見直され、業歴5年未満の新設企業が1割を占めた。訪日外国人数も好調に増加しており、官民一体の観光資源の売り出し方次第では公共工事に依存した旧来型の経済構造から一気に変容する可能性も秘めている。本調査はTSR企業データベース(309万社)から、東京都の島しょ部地域(大島...

2017年5月5日Airbnbフィードバック数:0ビジネス

日本における経済活動レポート

...実施したホスト/ゲスト調査の結果を基に作成されました。 Airbnb Japan株式会社 公共政策担当部長である山本美香は次のように述べています。「2016年のAirbnbコミュニティによる経済活動は、4,061億円にのぼり、2015年の2,363億円と比較して1.7倍となっています。短期賃貸の利用はインバウンドゲストを中心に広がっており、2016昨年日本を訪れた外国人の数は2,400万人に達し、そのうち370万人を超す訪日外国人がAirbnbのリスティングに宿泊しました。Airbnbのリスティングは、47都道...

2017年5月5日TRUE DATAフィードバック数:0ライフスタイル

ドラッグストア2017年3月のインバウンド消費調査

...早くもランキングトップとなりました。季節商材に対する訪日外国人の反応は早いようです。インバウンド消費の購買件数は前年同月比並みで0.2%減少、1レシートあたりの購買単価は14,729円で前年同月比約5.6%減少でした。■第1位は資生堂の日焼け止め先月から急上昇した資生堂の「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター SPF50+ PA++++ 60ml」が第1位になりました。この商品は、汗・水に触れると、パワーアップするという革新的な日焼け止めです。平均売価は二千円台とドラッグストアのUVケア商品の中では高価格ですが、イン...

2017年4月28日NTTデータフィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人旅行者移動実態調査

...~JR東日本とNTTデータの共同調査結果を公表~ 2017年4月20日東日本旅客鉄道株式会社株式会社NTTデータ 東日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:冨田 哲郎、本社:東京都渋谷区、以下「JR東日本」)と株式会社NTTデータ(代表取締役社長:岩本 敏男、本社:東京都江東区、以下「NTTデータ」)は、増加が著しい訪日外国人旅行者の鉄道利用をはじめとした国内の移動需要を把握し、各種インバウンド施策に反映させるため、訪日外国人旅行者の移動実態調査を共同で行いました。本調査の結果について、地域と一体となって訪日外国人旅行者...

2017年4月26日関西経済連合会フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人旅行者向け 関西統一交通パス「KANSAI ONE PASS」のデータ分析結果

...平成 29 年 4 月 18 日国土交通省 近畿運輸局公益社団法人 関西経済連合会一般財団法人 関西観光本部訪日外国人旅行者向け 関西統一交通パス「KANSAI ONE PASS」のデータ分析結果を公表します。~訪日外国人旅行者の関西への誘客・回遊促進を目指して~近畿運輸局、関西経済連合会(以下、関経連)および関西観光本部(以下、観光本部)は、このたび訪日外国人旅行者(以下、訪日客)向け関西統一交通パス「KANSAI ONE PASS」の利用実績等のデータ分析結果を取りまとめました。今回...

2017年4月26日シンクロ・フードフィードバック数:0大型消費/投資

飲食店舗物件の駅別賃料相場ランキングと居抜き物件造作譲渡額の速報 シンクロ・フード

...,976円 [↑圏外 -(-%)] ;searchStation=1052&searchLocal=23ward飲食店物件における2017年1月~2017年3月の駅別賃料相場ランキングの1位は銀座一丁目でした。また、3位の有楽町、5位の銀座も前年から順位を上げています。先月に国土交通省より発表された公示地価でも、銀座4丁目の山野楽器本店が過去最高額を更新するなど、訪日客増加や再開発が飲食店物件にも影響していると思われます。今後は、訪日客の消費に伸び悩みの兆候が出始めていることから、上昇...

ゴールデンウィークに向けたユーザーの検索ワードランキング

...,000件以上の魅力的な旅行ガイドを掲載しています。「旅行に行きたいけど、どこに行ったら良いのか分からない」「自分の知らないような旅先に行ってみたい」というような人たちにナビゲーターが新たな旅先を提案しており、英語による外国人観光客向けデスティネーション・ガイドメディア『TRIP101』も開設しています。(http:/ /trip101.com/)(株式会社ベンチャーリパブリック:運営サイト)・旅行情報サイト『Travel.jp』(トラベルjp)・ホテル・宿選びのクチコミサイト『Hotel.jp...

2017年4月18日国土交通省★★フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人消費動向調査 平成28年年間値(確報)

...訪日外国人消費動向調査 平成28年年間値(確報) ~訪日外国人旅行消費額3兆7,476億円~ 最終更新日:2017年3月31日○平成28年の訪日外国人旅行消費額(確報)は3兆7,476億円、前年(3兆4,771億円)に比べ7.8%増。 ○1人当たり旅行支出(確報)は15万5,896円(前年比11.5%減)。●平成28年(2016年)の訪日外国人全体の旅行消費額(確報)は3兆7,476億円と推計され、前年(3兆4,771億円)に比べ7.8%増加した。 ●国籍・地域別に旅行消費額をみると、中国が1...

2017年4月10日東京都★フィードバック数:0社会/政治

都民等のボランティア活動等に関する実態調査

...加したいと回答している(概要P25)(本文P59)「在住・訪日外国人のための活動」「国際協力に関係した活動」に参加したいと回答した人の半数以上が「東京2020大会関連のボランティア」に参加したいと回答している(概要P26)(本文P60)(5) ボランティアセンターについて東京ボランティア・市民活動センターについて知っていると答えている人は6%、ボラ市民ウェブ(東京ボランティア・市民活動センターが運営するウェブサイト)について知っていると答えている人は3%にとどまっている(概要P28)(本文64、67)4 その...

2017年4月10日Payke★フィードバック数:0大型消費/投資

2016年度外国人観光客の商品興味指数ランキング

...【2016年度外国人観光客の商品興味指数ランキング】から分かった、外国人が日本の土産店に求める意外なこと 外国語ができる店員、WiFi設備だけでなく、訪日外国人が土産店に求めている意外なことを解説します。 あらゆる日本の商品のデータベースを所有し、訪日外国人による商品の興味指数を分析しているPaykeが、2016年度の商品興味指数ランキングと、そこから分かった訪日外国人が日本の商品に対して求めていることについて解説します。  2016年度に訪日した訪日外国人(中国・台湾・香港)が、日本...

2017年4月6日愛知県フィードバック数:0エンタテインメント

「サムライ」&「忍者」に関するイメージ調査

...用した観光活性化の取組の参考とする予定です。また、インバウンドに向けた取組として、訪日外客誘致に向けたプロモーションの強化や訪日外客の満足度の向上などにも活かす予定です。1 調査概要等目的:世界の「サムライ」、「忍者」に関する認知や内容理解及びイメージ等を検証し、武将観光の施策に活用対象国:4か国(韓国、シンガポール、ベトナム、イタリア 各150人 計600人)※対象国については、県との繋がりの深い国やアニメ・マンガなどのポップカルチャーに関心の高い国を調査対象とした。対象者:一般生活者 男女20歳から59歳調査手法:イン...

2017年4月6日NTTレゾナントフィードバック数:0社会/政治

防災意識に関するアンケート調査

...人がダウンロードしておきたいと回答。■訪日外国人の防災に対するNTTレゾナントの取り組み 日本を訪れる外国人旅行者数は2016年に過去最高の2,403万人に達し(*2)、各種観光情報等の充実が図られています。日本での旅行中の被災時に適切な対応をとるための防災・災害情報についても、今後必要性が高まるものと考えられます。本課題に対応するため、「goo防災アプリ」は、2016年11月にリニューアルし、主要コンテンツを多言語対応(英語、中国語[簡体・繁体]、韓国語)することで、訪日外国人でも利用できるようにしました。 本調査における「日本...

2017年4月3日TRUE DATAフィードバック数:0ビジネス

ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査

...内だった目薬「サンテFX ネオ 12ml」がランクダウン。売上個数ランキングのトップ5から医薬品が姿を消しました。前月に続いて、「爆買い」から「観光客消費」への変化があらわれたランキングとなりました。※インバウンド消費の定義全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購...

2017年3月31日ゆこゆこフィードバック数:0大型消費/投資

2016年 シニア層の国内旅行動向調査

...ア層の国内旅行動向調査」結果ダイジェスト■一泊あたりの宿泊費、上昇傾向が一服。訪日外国人の旅行スタイルの変化が影響していると考えられる一泊当たりの宿泊費(平均)は、12,258円(対前年254円減)と、ここ数年の上昇傾向が一服。訪日外国人の旅行スタイルが団体旅行から個人旅行にシフトし、選ばれる宿泊施設も多様化したため、宿泊料金の高騰が落ち着いた影響と考えられる ■旅行の目的、「お風呂や温泉」65.2%。「神社・仏閣・城の観光」は36.3%で、4年連続増加最も多かったのは、「温泉やお風呂」の65.2%(対前年0.9ポイ...

2017年3月30日NTTデータ★フィードバック数:0大型消費/投資

世界情勢に地元愛!?で国内人気が加速。クチコミから見えた今年の卒業旅行トレンド

...ランキングでも注目した東京ディズニーリゾート、USJに続いていたのが、「富士急ハイランド」。テーマパークとしては「ハウステンボス」も6位にランクインしました。今年人気が高かった「温泉旅行」の行き先としてか、「箱根」や「草津」などの温泉スポットもランクイン。また、昨年G7伊勢志摩サミットで話題が多かった「伊勢」エリアもランクインしました。Top15には、道頓堀やスカイツリー、中華街、お台場など、最近外国人観光客で活況のスポットもランクインしています。インバウンドに注力する中で話題を増やし、国内でも注目度が高まっているのかもしれません。2017年卒...

2017年3月30日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 春の国内カップル旅行 人気上昇エリアランキング

...エリア全体のアクセスが向上しました。また、無料化に伴い三重県営サンアリーナでは目の前のインターチェンジが「朝熊東IC」として常時開放されるため、サンアリーナを会場に2017年4月21日から5月14日まで開催となる祭典「お伊勢さん菓子博2017」への観光客のアクセスが向上し、周辺エリアの予約が好調です。2位にランクインした富山県の富山市・八尾・立山山麓エリアでは、「雪の大谷」と呼ばれる雪の壁が連なる歩行者用通路をウォーキングできる立山黒部アルペンルートの全線開通日がこれまでで最も早い2017年4月15日となり、特に訪日外国人...

2017年3月29日PayPal★フィードバック数:0マーケティング

越境ECグローバル調査 2016

...いては以下となります。※日本はデータ不足により越境については対象から除外越境ECに関してもアメリカ・中国が全体の約60%を占めています。規模だけで言うとまだ上位2国に及ばないところはありますが、ここでもインドが第3位となっています。越境ECユーザーの実態越境ECユーザーの実態(各国ユーザーがどの国から商品を購入しているのか?)ついては以下のようになりました。以下、中国の越境ユーザーが購入している国別のリストです。日本が韓国と同率で第1位です。中国は訪日客による “爆買い”の印象がありますが、オン...

2017年3月25日日本政府観光局フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外客数2017年2月推計値

...を主たる居住国とする永住者等の外国人を除き、     これに外国人一時上陸客等を加えた入国外国人旅行者のことである。駐在員やその家族、留学生等の入国者・再入国者は訪日外客に含まれる。     なお、上記の訪日外客数には乗員上陸数は含まれない。◆注5 : ( )内は、総数のうちの観光客数である。◆Note 1. If reproduced, your credit line to JAPAN NATIONAL TOURISM ORGANIZATION is mandatory.◆Note 2. The figures for Visitor...

2017年3月24日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

国内鞄・袋物市場に関する調査を実施(2016年)

...金額ベースで前年度比103.1%の1兆915億円、2016年度は同99.0%の1兆807億円の見込みである。2016年度は訪日外国人客によるインバウンド需要の伸び悩みに加え、国内の中間層の消費が落ち込んでいるが、日本製や自社PB商品を中心に品揃えした店舗の出店や、カスタムオーダーサービスの導入など個性を求めるターゲット層へのアプローチが進み、市場規模は微減にとどまり、1 兆円台を維持すると見込む。今後、中間層の消費は依然として厳しいものの、インバウンドと富裕層の2大需要は底堅く推移し、2017年度の国内鞄・袋物...

2017年3月24日ソースネクストフィードバック数:0キャリアとスキル

語学学習に対する意識調査

...数の増加、2020年の東京オリンピック開催、小学校の英語必修化など、今後も市場拡大が予測されます。政府は、東京オリンピックが開催される年までに、訪日外国人を4000万人、インバウンド消費額を兆円まで増やすことを目標に掲げ、そのための課題のひとつに、英語などの外国語への対応を上げています。実際、年1月に総務省・環境庁が訪日外国人旅行者を対象に行った調査によると、旅行中に困ったことの位に、「施設等のスタッフとのコミュニケーションが取れない(英語が通じない等)」がランクインしました。弊社は、ロゼッタストーン・ブラ...

2017年3月17日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

呉服市場に関する調査を実施(2017年)

...販売は前年並みであった一方、これ以外のチャネルは不調であった。通信販売チャネルは、和装小物、浴衣(ゆかた)といった呉服関連商品や、低価格帯の着物販売が好調となり、拡大基調である。◆ 訪日外国人観光客によるきものレンタル需要が拡大本調査における市場規模には含まないが、近年の訪日外国人客数の増加を背景に、観光用きものレンタルの需要が伸張している。2016年頃からは外国人観光客の訪日目的が「消費」から「体験」に移行し、華道、茶道、陶芸といった伝統文化体験が人気を博していることから、今後...

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