調査のチカラ TOP > 特集一覧 > データがいっぱい:訪日外国人旅行者

データがいっぱい:訪日外国人旅行者

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。訪日外国人旅行者については官民からの注目も高く、その動向についてたくさんの調査データが出ています。

2018年12月14日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「民泊してみたい芸能人・有名人の家」に関するアンケート

... 以下エアトリ)は、10代~70代の男女838名を対象に「民泊してみたい芸能人・有名人の家」に関するアンケートを実施しました。 ■調査背景 観光客などがホテルや旅館ではなく、一般の民家に宿泊する「民泊」が、 2020年東京オリンピックに伴う訪日客の増加などによって、世の中の注目を集めています。もしも、憧れのあの有名人の家に泊まることができるなら?エアトリが、「民泊してみたい芸能人・有名人の家」について調査を実施しました。■調査結果詳細調査1:民泊してみたい芸能人・有名人の家を教えてください。(総合...

2018年12月14日ヴァリューズフィードバック数:0マーケティング

中国人女性の日韓化粧品ブランド認知・購入状況調査

...表した今年の国慶節期間中の人気旅行先ランキングでは、日本が初めて首位に立ちました(*2)。直近のヴァリューズの調査では、訪日中国人が日本滞在中に購入する品目の中で最も多くの人に購入されているのは化粧品でした。また、日本滞在中に限らず、帰国後の越境ECでの購入率も化粧品が1位となっています。中国人は日本のどの化粧品ブランドを求めて来日するのでしょうか。本調査では、日本と同じく中国人の旅行先として人気のある韓国のブランドと比較しながら、中国人女性の化粧品ブランド認知状況、購入状況を探りました。*1 月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)|統計...

2018年12月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

語学ビジネス市場に関する調査を実施(2018年)

...校での外国語必修化を背景に、ここ数年幼児・子供向けサービス(幼児・子供向け外国語教室、プリスクール、幼稚園・保育園向け英語講師派遣、幼児向け英会話教材市場)が堅調な推移を示している。​また、オンライン英会話の認知度が向上し、法人や個人利用が拡大したことでe-learning市場が好調であるほか、AI(人工知能)の活用で注目を浴びている翻訳・通訳ビジネス市場も、現状は従来どおりのヒトによる翻訳・通訳が行われているため、引き続き好調に推移している。2.注目トピック業界再編の動きグローバル化の進展、インバウンド(訪日外国人客)の急...

2018年12月13日RACCOON HOLDINGSフィードバック数:0マーケティング

2018年人気商品ランキング

...柄のマスキングテープやShupattoもよく購入されていました。開運厄除 風水だるまヨーロッパではだるまが1位でした。だるまは縁起物グッズとして訪日外国人から人気の日本土産ですが、色とりどりのだるまはインテリアアイテムとしても人気があるそうです。イタリア、スウェーデン、スペイン、ドイツ、フランス、ポーランドなど、多数のヨーロッパの国々から購入されているのが特徴です。https://www.superdelivery.com/en/SD exportは卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の越境ECとなる輸出販売サービスで、日本...

2018年12月11日TRUE DATAフィードバック数:0社会/政治

ドラッグストア2018年9月のインバウンド消費調査

...影響による関西空港の閉鎖や北海道胆振東部地震の影響による新千歳空港の閉鎖などのため、訪日外国人数は5年8か月ぶりに前年割れとなりました。訪日外国人数の減少に伴い、当社が調査する、ドラッグストアのインバウンド消費1店舗あたりの購買件数も前年同月比で15.4%減少して1,127件となり、1年6か月ぶりに前年同月を下回りました。一方、1レシート当たりの購買単価は前年同月比4.7%増の15,905円と高単価を維持しています。売上個数ランキングでは、「DHC はとむぎエキス」、「ピルボックス onaka」といったサプリメント商品が上昇しています。化粧品、医薬品、お菓...

2018年12月7日SynoJapanフィードバック数:0社会/政治

米国インターネット世論調査

...進出企業(アウトバウンド)や訪日外国人を対象としたビジネスを展開する企業(インバウンド)に対して、デスクリサーチでは入手できないデータを安価かつタイムリーに提供し、日本企業のデータドリブンなグローバルビジネスをサポートします。社名:Syno Japan株式会社代表者: 代表取締役 長野 草児所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-36-2 301設立:2016年1月URL: https://www.synojapan.com このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メデ...

2018年12月6日Fun!Japanフィードバック数:0大型消費/投資

アジア5カ国の訪日旅行実態を調査

...数は、他の月の約2倍と突出しています。年に1度の家族イベントとして、海外旅行を楽しむ人が多いようです。(※ 観光庁 平成29年訪日外国人消費動向調査) ■ アジア5カ国の皆さんに訪日予定を聞きました。FUN! JAPAN会員ならではの驚きの結果とは!?訪日予定を聞いた質問では、香港・台湾・タイの3か国と、インドネシア・マレーシアの2か国で傾向が異なりました。「(日本を)訪れる予定があり、旅先も決まっている」がもっとも多かったのは、香港56.2%。次いで、台湾47.9%、タイ41.9%。アン...

2018年12月6日野村総合研究所★★フィードバック数:0マーケティング

野村総合研究所、2024年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望

...)FinTechの領域は、多岐にわたるが、このうち決済・送金分野(スマートペイメント市場)、貸付・与信分野(スマートレンディング市場)、証券・保険分野(ロボアドバイザー市場およびIoT保険市場)、会計・家計管理(会計管理サービス市場)を対象とする。スマートペイメント:訪日外国人を含む、日本国内における企業と個人間(B2C)の商取引上での電子的な決済手段を「スマートペイメント」と呼び、その取扱高を市場規模と捉える。デビットカードやモバイルアプリによる銀行口座からの決済は含むが、イン...

2018年12月5日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「民泊」に関する調査

...「住宅宿泊事業法」、通称『民泊新法』が施行されました。観光客などがホテルや旅館ではなく、一般の民家に宿泊する「民泊」が、 2020年東京オリンピックに伴う訪日客の増加などによって、ますます世の中の注目を集めています。エアトリは、「民泊」に対する認知や利用経験、利用意向などについて調査を実施しました。 ■調査結果調査1:『民泊』について、利用したり聞いたりしたことがありますか?  利用経験者は全体の20.4%、「使ったことは無いが、どのようなものかよく知っている」が45.7%、「名前...

増加する訪日外国人と進化する羽田空港データのじかん

...インフォグラフィック,インフォグラフィック:10月18日が何の日か、みなさまご存知でしょうか?実は毎年10月18日は「統計の日」なのです。総務省のホームページによると、「統計の日」は、我が国最初の近代的生産統計である「府県物産表」に関する太政官布告が公布された明治3年9月24日を現在の太陽暦に換算して、10月18日としたものです。だそうです。そこで、「データのじかん」では、2020年に向けて、年々増加傾向にある訪日外国人、いわゆるインバウンドと呼ばれる人たちに着目し、彼ら...

2018年11月15日ICT総研フィードバック数:0デジタル家電

2018年公衆無線LANサービス利用者動向調査

... (東京都千代田区)は10月12日、公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fiサービス)市場に関する調査結果をまとめた。■ 2018年度の利用者は5,746万人、2021年度には22%増の7,013万人に拡大 公衆無線LANサービスの2018年度の利用者数は、前年比17%増の5,746万人になると推計される。内訳は、個人利用者 3,793万人、ビジネス利用者 451万人、訪日外国人利用者 1,502万人である。スマートフォンのパケット料金を抑えるために低価格・小容...

台風24号の災害情報等における事前対応に関する訪日外国人調査

...交通機関の対応に準じて多くの大規模小売店等の事業者やイベント主催者等が時間を繰り上げた閉店や中止を決めていました。一方、公共放送機関では気象予警報を多言語で提供するなど、訪日外国人対策も取られました。しかし、日本人でも情報の収集と理解及びその対応が難しいところで、訪日外国人はどのように情報を収集し、何に困って、どのように行動したかに視点を絞って調査を実施いたしました。※過去の訪日外国人関連の災害自主調査 2018年9月14日「北海道胆振東部地震における訪日外国人旅行者の避難行動に関する調査」 2018年6月29日「大阪北部地震における訪日外国人旅行者の避難行動に関する調査」 2016年4月27...

2018年10月30日アンテリオフィードバック数:0ライフスタイル

2018年9月度一般用医薬品薬効別ランキング

...う結果でした。2.解熱鎮痛剤は高価格帯製品が牽引し堅調。自然災害による訪日観光客減少でインバウンドの人気商品が軒並みダウン 「好調薬効トップ5、不調薬効ワースト5(金額前年同月差)」9月に好調だった薬効は、高価格帯製品が好調に売れている解熱鎮痛剤で、過去4年の9月の平均を100とした場合の指数では最高値となりました。一方、鼻炎治療剤は昨年、秋花粉が原因と思われる需要で非常に好調でしたが、前年同月差ではマイナスとなりました。この要因は全国的に雨が非常に多く、日照時間が短かったことなどが考えられます。また関西国際空港の一部閉鎖や北海道の地震の影響により訪日観光...

2018年10月30日ダイキンフィードバック数:0社会/政治

第24回現代人の空気感調査

....3%(62人)のうち、日本以外でも「熱中症」になったことがある人は25人にとどまり、約6割の37人は東京の高温多湿な空気環境によって初めての「熱中症」になったと回答しました(図5)。観光庁は自然災害の多い日本で訪日外国人旅行者が安心して旅行できるよう、気象警報や熱中症情報などをプッシュ配信する情報提供アプリ「Safety tips」を提供しています。外国人が日本で快適に過ごすためには、こうした情報発信の取り組みが、今後ますます重要になりそうです。■東京の夏の不快エピソード「サウ...

2018年10月17日Fun Japan Communicationsフィードバック数:0マーケティング

アジア5カ国の旅行事情を調査

...に行っているが、日本はまだという人が多いということになります。では、インドネシア・タイ・マレーシアの人たちは日本に興味がないのでしょうか? フライト時間は大きく関係しているでしょうが、これまでにご紹介した化粧品や調味料、キャラクター調査の結果からは日本の製品はかなり浸透しているといえます。日本の製品は身近にあり、ファンになっている人もいるはず。実は、これらの国々は今年に入って、訪日数が伸びているというデータもあります。JNTOが9月19日に発表した訪日外客数に関する報道資料によると、2018年1~8月の...

ブルームストリート、 独自調査レポート『訪日韓国人が日本へのバケーションで「NAVER」検索する トレンドワードTOP20』を発表

...ではその動向調査が難しい韓国シェアNo.1の国産検索エンジン「NAVER(ネイバー)」ユーザー約4,200万人を対象とした独自調査『訪日韓国人が日本へのバケーションで「NAVER」検索するトレンドワードTOP20』を発表します。韓国では、国産の検索エンジン「NAVER(ネイバー)」のシェアが75.2%※1を占め、韓国人の多くが同エンジンを活用してインターネット検索を行っています。また、2018年に旅行・観光で日本を訪れた訪日外国人の約25%が韓国人です※1。本調査では、訪日韓国人がバケーションで日本を旅行・観光する際、どの...

2018年10月4日ダイキン工業フィードバック数:0社会/政治

第24回 現代人の空気感調査 外国人150人に聞いた「東京の夏の暑さとスポーツ」に関する意識調査

...ーツ庁が部活動中の熱中症予防の徹底や、高温多湿時の大会延期に関する通知を出すなど、夏場にスポーツをする際の暑さ対策が課題となりました。長年日本に住む日本人でさえ暑さに苦しむ中、外国人はどのように感じているのでしょうか。昨年、日本を訪れた外国人旅行者は過去最高の2,869万人に上り、政府が掲げる2020年に4,000万人という目標に向けて堅調に推移しています。日本人でも経験したことがない東京の暑さに驚いた外国人も多かったのではないでしょうか。 そこで、24回目となる今回の調査では、東京...

2018年10月3日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

化粧品受託製造市場に関する調査

...品市場への異業種や新規企業などの参入が相次ぎ、受託製造企業への生産委託(アウトソーシング)が進んでいる。​また、国内市場におけるインバウンド(訪日外国人客)需要と、中国やASEAN諸国を中心としたアウトバウンド需要(輸出先における現地需要)拡大で日本製化粧品が増産されたことにより、化粧品受託製造市場は活況を呈している。2.注目トピックスキンケアでは効果効能を訴求した商品戦略で国内外の需要拡大スキンケアはアンチエイジングや美白の需要が底堅く、受託製造企業もこうした化粧品の研究開発を強化している。効果...

2018年9月28日Syno Japanフィードバック数:0社会/政治

グローバル5か国休暇意識調査

...会社は、2016年1月にSyno初の海外拠点として設立以降、Syno独自のITソリューションをローカライズし、「グローバルの市場調査(マーケティングリサーチ)」に特化したソリューションを展開しております。海外進出企業(アウトバウンド)や訪日外国人を対象としたビジネスを展開する企業(インバウンド)に対して、デスクリサーチでは入手できないデータを安価かつタイムリーに提供し、日本企業のデータドリブンなグローバルビジネスをサポートします。社名:Syno Japan株式会社代表者: 代表取締役 長野 草児...

47都道府県基礎分析

...NTTドコモが提供する「Jspeak®」とNTTアドが提供する「Japan Travel Guide TM」(ジャパントラベルガイド)で 利用者の許諾を得て収集した動態情報などのマーケティングデータを活用し、訪日外国人の行動を分析しています。地域活性化のさらなる推進にご活用いただけます。 当サイトでは、レポートの一部をPDFにてご覧いただけます。 詳しくご覧いただきたい場合は、以下までお問い合わせください。 全国※全国版は、PDFファイルで約42MBとなります。(全188ページ) 今す...

2018年9月18日フーディストフィードバック数:0ビジネス

「飲食店における外国人観光客対応の課題」に関するアンケート調査

...飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店における外国人観光客対応の課題」に関するアンケート調査 「飲食店における外国人観光客対応の課題」に関するアンケート調査 調査サマリー外国人観光客の来店頻度について、約10%の飲食店が「毎日」、約20%が「週に数回」と回答57.8%の飲食店が、外国人観光客の来店数を増やしたいと回答59.6%の飲食店が「料理や食材の説明」が課題と回答客単価の高さやSNS拡散力などのメリットを理由に、半数以上の飲食店が外国人観光...

民泊初利用のきっかけ 27%が周りの人たちの影響。宿泊利用前後の評価には民泊ならではのギャップあり

...民泊初利用のきっかけ 27%が周りの人たちの影響。宿泊利用前後の評価には民泊ならではのギャップあり 民泊に関する調査 株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~69歳の男女を対象に「民泊に関する調査」を実施しました。 ◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/leisure/gh20180911/■調査目的2020年の東京オリンピックに伴う訪日外国人...

「民泊に対する意識調査」

...ゲットごとに有効的なプロモーション方法を活用して民泊の魅力をPRしていくことで、訪日客数増加を目指していくことが必要になってくると考えます。調査概要【調査主旨】2020年に4,000万人以上の訪日外国人を誘致する目標に向け、訪日外国人を対象に日本の民泊に対する意識調査をアンケート調査(対象国・地域:韓国、台湾、中国)【調査要綱】調査日:2018 年 6 月 4 日 ~ 2018 年 7 月 13 日アンケート対象時期:2018 年 6 月12日~2018 年 7 月7日調査対象:対象の国と地域に滞在する18歳以上の男女 各100名調査手法:Facebook...

2018年8月9日バイドゥフィードバック数:0大型消費/投資

訪日中国人客、買い物は銀座・心斎橋で!情報収集時期は旅行1か月前から2週間前が63%

...訪日中国人客、買い物は銀座・心斎橋で!情報収集時期は旅行1か月前から2週間前が63% ~直近1年以内に日本旅行で買物をした北京市、上海市在住の中国人1,099人を対象訪日中国人観光客の買物実態に関する調査結果(抜粋)を発表~ バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:Charles Zhang、以下、バイドゥ)は、直近1年以内に日本旅行で買物をした北京市、上海市在住の中国人1,099人を対象に、訪日中国人観光客の買物実態に関するアンケート調査を実施いたしました(調査時期:2018年4...

2018年7月10日矢野経済研究所★フィードバック数:0ビジネス

スポーツ用品市場に関する調査

...ーツシューズやスポーツアパレルを日常生活のなかで着用するといった消費者需要が拡大し、国内市場はプラス成長の見込みである。​また、インバウンド(訪日外国人客)需要やランニングブームによってスポーツ用品市場全体は活況であるほか、分野別構成比で第2位を占めるゴルフ用品市場もゴルフクラブの復調によってプラス成長へ転じる見通しであり、これらも国内市場規模の拡大に大きく貢献している。2.注目トピック官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」がスタートスポーツ庁は、2018年3月より国民の健康増進を図る官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT(ファン プラス ウォ...

「海外送金」に関する意識調査

...~「海外送金」に関する意識調査を実施~約8割は海外送金で本当...| ~「海外送金」に関する意識調査を実施~約8割は海外送金で本当に掛かる手数料を把握していない結果に! 実際は手数料と為替レートの上乗せで2重の手数料が掛かっている!グローバル化の加速によって、日本で働く外国人労働者数や訪日外国人客数が過去最高を記録。また、日本人が留学や赴任・就職のために海外で生活する人も増えてきました。国境をまたがって生活する際に避けて通れないのが海外送金です。生活費や学校の授業料を支払うため、他国...

2018年6月22日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

G.W.に続き、韓国のハワイこと「済州」が人気急上昇! TOP3は地方都市からのLCC就航が活発な韓国が独占

...3位を韓国が占めるという結果に影響しているのではないでしょうか。※「世界一の運航数を記録した「済州」が人気急上昇! 昨年、外国人旅行者数が初めて1000万人を突破したインドも注目を集める~G.W.人気急上昇旅行先ランキング~」日本最大級オンライン総合旅行サービス 「エアトリ」は、格安航空券や海外ツアー、国内外ホテルを中心に幅広い旅行商品を取扱うオンライン総合旅行サービスです。24時間利用可能なリアルタイム検索や空席照会・即時予約・決済などオンラインならではのサービスを提供しています。 航空券は1...

2018年6月21日訪日ラボ★フィードバック数:0大型消費/投資

【インバウンド対策意識調査】地方のインバウンド対策実施率は80%以上。しかし、30%がインバウンド誘致に消極的

...人向けフリーペーパー活用 19.78%【質問】インバウンド対策の検討〜実施まで、おおよそどれくらいの期間がかかりましたか?1〜2週間 3.30%2〜4週間 3.30%1〜2か月 25.27%それ以上 68.13%【質問】2020年に向けて、あなたの地域でメインターゲットにしたい訪日外国人の国籍はどこですか?(複数回答)※上位10位のみ抜粋台湾 76.92%アメリカ 43.96%中国 43.96%香港 39.56%タイ 38.46%オーストラリア 34.07%韓国 28.57%イギリス 26.37%カナダ 19.78%フラ...

訪日マレーシア人のトレンド調査

...ピーターの割合を、訪日客が多い時期である7月から9月期の訪日回数のデータで比較しました。その結果、リピーターと初回訪問の割合では変化はほとんどありませんでした。マレーシア人はアジア圏の他国と比較してもリピート率は低く、今後増加していく可能性があるとも考えられます。 出典:日本政府観光局(JNTO)発表 国籍/月別 訪日外客数(2003年~2017年)を参考にアウンコンサルティングで加工出典:「訪日外国人消費動向調査(2011年7~9月・2017年7~9月)」第1表(観光庁)()を 参考...

2018年5月11日True Dataフィードバック数:0ビジネス

ドラッグストア2018年3月のインバウンド消費調査 

...ドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、1店舗あたり1,845件で、2017年3月(1,062件)と比べ73.8%増と大きく伸長し、当社が調査を開始した2015年1月以来、過去最多を記録しました。1レシートあたりの購買単価も伸びており、16,109円で前年同月比9.4%増。2年6ヶ月ぶりに16,000円台を回復しました。好調なカテゴリは化粧品で売れ筋ランキングの半数をしめています。日本政府観光局(JNTO)によると、訪日外国人数は3月としては過去最高を記録。旺盛...

2018年5月3日国土交通省フィードバック数:0社会/政治

訪日外国人消費動向調査 2018年1-3月期の調査結果(速報)

...訪日外国人消費動向調査 2018年1-3月期の調査結果(速報) ~ 訪日外国人旅行消費額は前年同期比17.2%増の1兆1,343億円に~ 最終更新日:2018年4月18日〇2018年1-3月期の訪日外国人旅行消費額は1兆1,343億円。 前年同期(9,680億円)に比べ17.2%増加。 〇訪日外国人1人当たり旅行支出は14万8,891円。 前年同期(14万8,070円)に比べ0.6%増加。 〇平成30年1-3月期の訪日外国人全体の旅行消費額(速報)は1兆1,343億円と推計され、前年同期(9...

世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】

...の一つとして考えられるのが、ベトナムへの中国人観光客の増加です。2018年1~3月で、中国人観光客は135万6,400人(+42.9%)と全体の32%を占めました。前回調査で、訪日中国人の増加により日本のモバイル検索エンジンシェアにBaiduがランクインしましたが、こちらも同じ現象で、ベトナム旅行中の中国人であると推測できます。(出典元:アジア経済情報NNA【2018年3月30日】:1~3月の外国人旅行者、31%増の420万人https://www.nna.jp/news/show/1744457) 冒頭...

2018年4月27日電通★★フィードバック数:0マーケティング

ジャパンブランド調査2018

...パンブランド調査2018」を実施しました。全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」が実施した本調査は、2011年より対象エリアやサンプル数、設問項目を追加しながら継続的に行っているもので、親日度(日本に対する好意度)や訪日旅行意向、訪問地域とその理由、日本産品に対する興味・関心やイメージなどに関する詳細データと知見の収集を目的としています。調査結果は、海外に展開する企業や、国内で訪日客対応を進める企業などに活用いただいています。2017年に行った前回調査から、依然...

2018年4月19日DeNAトラベルフィードバック数:0大型消費/投資

世界一の運航数を記録した「済州」が人気急上昇! 昨年、外国人旅行者数が初めて1000万人を突破したインドも注目を集める~人気急上昇旅行先ランキング

...世界一の運航数を記録した「済州」が人気急上昇!昨年、外国人旅...| 世界一の運航数を記録した「済州」が人気急上昇! 昨年、外国人旅行者数が初めて1000万人を突破したインドも注目を集める~DeNAトラベルがG.W.人気急上昇旅行先ランキングを発表~ オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(URL:)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見 周平、以下DeNAトラベル)が、2018年のG.W.人気急上昇旅行先ランキングを発表します。 2018...

2018年4月17日Hotels.comフィードバック数:0大型消費/投資

2017年度Hotel Price Indexを発表 日本人旅行者の回復傾向が明らかに

...で支払った 1 泊あたりの平均宿泊料金 (円) および前年比 日本を訪れる訪日外国人に朗報2017年に日本を訪れた外国人旅行者数は28,690,900人で、2016年から19.3%増加しました。2017年に訪日外国人が支払った日本全体の1泊あたりの平均宿泊価格は4%上昇したものの、東京、大阪、京都といった人気上位3都市において平均宿泊料金が上昇しなかったことは、訪日外国人旅行客にとって朗報です。名古屋は2017年に平均価格が11%上昇しましたが、上位10都市において平均宿泊料金は最も低く、訪日外国人...

『トラベルジェイピー』、ゴールデンウィークに向けたユーザーの検索ワードランキングを発表 ~今年の大型連休、みんなはどこに行く?~

...・アクティビティに詳しい旅行インフルエンサー=「ナビゲーター」が集まる100%オリジナルの旅行ガイドメディアです。常時500名以上のナビゲーターが在籍し、25,000件以上の魅力的な旅行ガイドを掲載しています。「旅行に行きたいけど、どこに行ったら良いのか分からない」「自分の知らないような旅先に行ってみたい」というような人たちにナビゲーターが新たな旅先を提案しており、英語による外国人観光客向けデスティネーション・ガイドメディア『TRIP101』も開設しています。(https://trip101.com...

2018年4月12日フーディストフィードバック数:0ライフスタイル

リサーチアンケート「お通し・サービス料などを設定していますか?」集計結果

...開されているアンケートの結果をすべて見る事ができます。 モニター店舗登録後、謝礼付きのアンケート調査にご協力いただいた飲食店様には、商品券をお送りさせていただきます。(アンケートにより、謝礼の有無・内容は異なります。)飲食店を運営中の方のみ、モニター店舗にご登録いただけます。 飲食店.COMは会員様専用のサービスです(登録無料) Q5お通しやサービス料などは払いたくない、外国人には分かりにくい、などの反対意見もあります。よろしければ、これらについてのみなさまのお考えをお聞かせください。(回答任意) 実際 外国人観光...

2018年4月10日華ひらくフィードバック数:0ビジネス

外国人観光客に日本の飲食店のサービスに関するアンケート調査

...外国人観光客に日本の飲食店のサービスに関するアンケート調査 ...| 外国人観光客に日本の飲食店のサービスに関するアンケート調査73%が日本の方が接客の質が高い、約半数は英語力が不足と回答飲食店に特化した接客英会話レッスンを展開している株式会社華ひらく(本社:東京都新宿区、代表取締役:内木 美樹)は、『観光先進国』実現に向けた更なる訪日外国人対応の重要性が高まる中、浅草と上野で外国人観光客に日本の飲食店のサービスに関する意見と要望を調査しました。あな...

2018年4月6日シンクロ・フード★フィードバック数:0ライフスタイル

飲食店経営者に対し、お通しやサービス料についての調査を実施

...で水を提供しなければいけない文化。その費用を賄うには、サービス料が必要と思います。(東京都/フランス料理/3~5店舗)また、お通し文化は外国人には理解されにくいため、トラブルを防ぐために工夫をしている店舗も多く、以下のような回答も見受けられました。<外国人への対応についての意見>・実際、外国人観光客のお客様へのお通しは出していません。なかなか、オーダーしていない料理を提供しても理解してもらうのは難しいです。(愛知県/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)・確かに、お通しは外国人にはわかりづらい日本特有の文化の1つだと思います。日本...

2018年4月6日住友不動産販売フィードバック数:0社会/政治

地価動向(地価LOOKレポート)(vol.163)

...)、横ばいが11地区(同14)、下落が0地区(同0)で、上昇地区が全体の約9割を占めています。上昇地区の割合が高水準を維持しているのは、空室率の改善等による オフィス市況の好調が続いており、大規模な再開発事業の進捗や、訪日客による購買・宿泊等の需要が引き続き高水準にあることから、投資家等の不動産投資意欲が引き続き強いことによります。このように、今回の地価動向は上昇地区数が全体の約9割と、前回と変わらず、引き続き上昇基調の継続が見られます。※主要都市の高度利用地地価動向報告~地価LOOKレポート~国土...

2018年4月3日環境省★フィードバック数:0社会/政治

国立公園の訪日外国人利用者数について

...では前年比約29%増となりました。 目標の達成に向け、引き続き、受入環境の整備や海外への魅力の発信等を進めていきます。○国立公園訪日外国人利用者数 調査結果の概要本調査は、観光庁の「訪日外国人消費動向調査」及び日本政府観光局(JNTO)が公表する「訪日外国人旅行者数」のデータをもとに推計したもの。全国34の国立公園全体では、約600万人となり、前年の約546万人に対して約10%の増加。国立公園満喫プロジェクトにおいて、先行的に取組を進めることとしている8公園(阿寒摩周、十和田八幡平、日光、伊勢志摩、大山...

2018年4月2日日本政策投資銀行フィードバック数:0社会/政治

訪日外国人旅行者の四国に関する意向調査

...[[レポート]]「訪日外国人旅行者の四国に関する意向調査」を発行 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は「訪日外国人旅行者の四国に関する意向調査(2017年調査)」と題した調査レポートを発行しました。DBJは、(公財)日本交通公社(JTBF)と共同で、アジア・欧米豪12地域(※)の海外旅行経験者を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施しています。2017年の調査結果は、昨年10月に公表しました。当レポートでは、この調査結果を踏まえ、1. 外国...

2018年3月28日国土交通省フィードバック数:0社会/政治

平成29年訪日外国人消費動向調査

...観光庁ホーム > 報道・会見 > 報道発表 > 2018年 > 平成29年訪日外国人消費動向調査【トピックス分析】 訪日外国人旅行者の訪日回数と消費動向の関係について ~ 韓・台・香・中の訪日回数の多いリピーターは1人当たり旅行支出が高い~平成29年訪日外国人消費動向調査【トピックス分析】 訪日外国人旅行者の訪日回数と消費動向の関係について ~ 韓・台・香・中の訪日回数の多いリピーターは1人当たり旅行支出が高い~ 最終更新日:2018年3月20日平成29年訪日外国人...

2018年3月16日アルメックスフィードバック数:0大型消費/投資

訪日旅行でのレジャーホテル利用に関するアンケート調査を実施

...訪日旅行でのレジャーホテル利用に関するアンケート調査を実施 ~カップル旅行では75%以上が利用を検討~ ~カップル旅行では75%以上が利用を検討~ USEN-NEXTグループで、訪日外国人旅行者向けレジャーホテル紹介サイト「Loveinn Japan」を運営する株式会社アルメックス(本社:東京都港区、代表取締役社長:馬淵将平)は、台湾・香港・アメリカの3地域において、訪日旅行時のレジャーホテル利用に関する調査を実施いたしました。 ■アンケート実施の背景国内宿泊市場は、訪日観光...

2018年3月16日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2018年)

...から徐々に株価も上昇、景気回復感が高まりを見せる中で、宝飾市場も次第に回復をした。年後半には金価格も上昇し、クリスマスシーズンの購買も拡がった。2017年も訪日外国人による爆買いといった大量購入は控えられたものの、インバウンド(訪日外国人客)需要は確実に拡がった。訪日外国人客数は年々増加を続けており、百貨店や海外ブランドを中心に宝飾品消費も伸びた。特に訪日中国人や日本在住の中国人によるWeChat(微信)などのSNSアプリを使った代理購買(本国にいる中国人の代わりに買い物をすること)需要が高まりを見せた。◆ 2020...

観光立国実現に向けたクレジットカード業界としての取組に関する調査 

...インプリケーションを得た。(1)民泊の拡大による新たな消費需要の拡大は、これまでインバウンドの恩恵に浴する機会のなかった地域での経済活性化に結び付く可能性が大きいこと(2)加えて、民泊で誘発された新たな来訪者は訪日外国人、都市部若年層等、キャッシュレス決済に親和性の高い層であり、新規に創出される消費の取込を極大化させるためにはキャッシュレス環境の整備が不可欠であること(3)ちなみに、クレジットカード決済による購買単価は、現金決済に比べて、全業種平均で1.7倍(詳細は2.参照)と高く、キャ...

訪日台湾人のトレンド調査

....2%増(+357 万人)と大きく増加してい ることがわかります。【 訪日台湾人の推移 】出典:日本政府観光局(JNTO)発表 国籍/月別 訪日外客数(2003 年~2017 年)を参考に アウンコンサルティングで加工 また、近年はアジア圏のリピーターが増加しており、台湾もリピーターが多い国の 1 つです。下の表 にあるように 2017 年のリピーター数で訪日外国人全体と比較しても 20%以上上回っており、台湾単体 で見ても、リピーターの割合は少しずつ増加しています。【 訪日...

2018年3月13日国土交通省フィードバック数:0大型消費/投資

主要都市の地価は89%の地区で上昇基調~平成29年第4四半期の地価LOOKレポートの結果~

...)。 【上昇の主な要因】■空室率の低下等オフィス市況は好調■再開発事業の進捗により繁華性が向上■訪日観光客による消費・宿泊需要が旺盛■雇用・所得環境の改善、良好な資金調達環境の継続上記要因を背景に、オフィス、店舗、ホテル等に対する投資が引き続き堅調。一部地区で需要の高まり。【比較的高い上昇を示した地区】■3~6%の上昇(14地区)(札幌市)駅前通、(仙台市)中央1丁目、(東京都)渋谷、表参道、(横浜市)横浜駅西口、(名古屋市)名駅駅前、太閤口、伏見、金山、(大阪市)心斎橋、なんば、(神戸市)三宮...

2017年のインバウンド市場動向総括と今後の展望

...アにおいていち早くSEOを事業化し、2017年6月より20期目を迎えています。この度、2017年におけるインバウンド市場動向と、アウンコンサルティングが予測する今後のインバウンド市場の展望を発表いたします。 アウンコンサルティング発表 2017年のインバウンド市場動向総括と今後の展望■訪日外国人観光客の概況2016年の訪日外国人客(以下訪日客)数は、前年比21.8%増の約2,403万人(+430万人)に対し、2017年1月から12月までの訪日客は、前年比19.3%増の約2,869万人(+466万人)(推計値)に達...

2018年2月26日日本政策投資銀行フィードバック数:0マーケティング

関西のインバウンド観光動向(アンケート調査)

...[[レポート]]「関西のインバウンド観光動向(アンケート調査)~多言語対応浸透の兆し~-DBJ・ JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(平成29年版)を もとに-」を発行 株式会社日本政策投資銀行(代表取締役社長:柳正憲、以下「DBJ」という。)は、「関西のインバウンド観光動向(アンケート調査)」と題した調査レポートを発行しました。DBJでは、平成24年より継続的にアジア8地域(韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア)の海...

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 

お知らせ