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データがいっぱい:訪日外国人旅行者

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。訪日外国人旅行者については官民からの注目も高く、その動向についてたくさんの調査データが出ています。

2017年11月17日Emotion Tech★フィードバック数:0マーケティング

化粧品ECサイトの顧客ロイヤルティ(NPS)調査レポート

...に算出できる指標でありながら、顧客満足度やその他の顧客評価指標よりも企業収益性との相関が強いことから、日本だけではなく海外(アップルやグーグル、GE等)でも導入が進んでいる。■業界変動が激しい化粧品業界観光客による「爆買い」の減少、インバウンド・訪日外国人の増加などの社会環境による影響が大きい化粧品業界。中でも化粧品ECサイトは、「働く女性の増加」等によるオンラインでの化粧品購買ニーズの高まりを受け、成長する企業・衰退する企業の明暗が分かれつつある。本調査では6社を対象として、化粧品ECサイトにおけるNPSの有効性の検証、及び...

2017年11月16日WILLERフィードバック数:0ビジネス

成田シャトル 顧客満足度調査

...ったコスト面や車内の清潔さ、快適さについて評価の声を多くいただきました。また、「運行便数を増やして欲しい」といったアンケートで頂いたお客様の声をもとにダイヤ改正や新たなサービスを提供していく予定です。今後ともより多くのお客様に成田シャトルをご利用していただけるよう、問題解決に努めていきます。<アンケート結果 (データ調査集計:WILLER)> ■成田空港と東京都西側を安価に結ぶ「成田シャトル」概要成田シャトルは、成田空港・東京都西側間のアクセスの利便性を高める事と、東京オリンピック・パラリンピックを控え外国人観光...

2017年11月15日オープンテーブルフィードバック数:0大型消費/投資

海外旅行と外食に関する意識実態調査

...トランとの外国語でのコミュニケーションなど、“言語の違い”に壁を感じる人や、“レストランを予約すること”に不安を感じる人も少なくありませんでした。OpenTableの予約サイトを使用すれば海外のレストラン43,000店舗を日本語で即座に予約できるため、旅先でも不安なく素晴らしい食事を体験していただけると思います。加えてOpenTableは、予約サイトの多言語対応*を最大限に生かし、日本のレストランが訪日外国人来店客を獲得できる機会を創り出していきます。」*日本語以外は、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、オランダ語に対応 (2017年10...

2017年11月9日Booking.com Japan★フィードバック数:0大型消費/投資

2018年の「旅行業界8大トレンド」

...ブッキング・ドットコムが、2018年の「旅行業界8大トレンド」を予測 ~外国人旅行者と日本人旅行者の旅に対する考えにギャップあり?!~[2017年10月26日 :日本発表] 世界最大のオンライン宿泊予約サイト Booking.com (ブッキング・ドットコム)の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表:アダム・ブラウンステイン 以下:ブッキング・ドットコム)は、1億2,800万件以上のクチコミ、および、日本を含む26ヶ国・1万9,000人以...

2017年11月9日シンクロ・フードフィードバック数:0ライフスタイル

「クレジットカード決済などの対応状況」についてのアンケート調査

...バウンド需要の取り込み>・「外国人観光客のお客様の支払いがクレジットカードである場合が多いので、クレジットカードが使えるお店であると言うだけで来店動機になっています」(東京都/カフェ)・「外国人のお客様に喜ばれる」(東京都/アジア料理)■調査結果の引用時のお願い本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。・クレジットに、「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ)」と明記ください。・WEB上で引用いただく際には、「飲食店リサーチ」( https://www.inshokuten.com/research...

2017年11月9日TRUE DATAフィードバック数:0ライフスタイル

〈ドラッグストア2017年9月のインバウンド消費調査〉 新たな人気商品が登場!購買件数は約26%増加~購買単価は1年ぶりに15,000円台へ上昇~

...に溶かすだけで本格的なミルクティーが楽しめる商品です。パッケージには、国産紅茶葉を加え、北海道産全粉乳を100%使用していることを表記しています。■当調査におけるインバウンド消費の定義全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。■インバウンド消費 実売...

2017年11月9日シンクロ・フードフィードバック数:0ビジネス

決済手段の対応状況について飲食店にアンケートを実施! クレジットカード、電子マネー、Apple Payを導入している飲食店の割合は?

...バウンド需要の取り込み>・「外国人観光客のお客様の支払いがクレジットカードである場合が多いので、クレジットカードが使えるお店であると言うだけで来店動機になっています」(東京都/カフェ)・「外国人のお客様に喜ばれる」(東京都/アジア料理)■調査結果の引用時のお願い本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。・クレジットに、「飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ)」と明記ください。・WEB上で引用いただく際には、「飲食店リサーチ」( https://www.inshokuten.com/research...

訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査

...訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査 ~おもてなしにはまずは英語が欠かせないと思っている人50.4%、 英語が苦手と思っている人81.9%~ 日本でTOEIC Programを実施・運営する、国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)(所在地:東京都千代田区永田町、理事長:室伏貴之)は、訪日外国人が増加している日本において、全国の20~50代男女1,000名を対象に「訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査」を実施しました。2017年9月の訪日外国人2,000万人...

2017年11月8日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

平成29年7-9月期地域経済産業調査

...資材が減産するものの、情報機器の増産から持ち直しの動きとなっています。個人消費は、飲食料品が堅調なことから持ち直しています。観光は、外国人観光客の増加等から引き続き好調です。 【東北】一部に弱い動きがみられるものの、緩やかに持ち直している生産は、半導体関連が好調で持ち直しの動きとなっています。個人消費は、新車販売で持ち直しも長雨の影響もあって全体としては足踏み状態となっています。雇用情勢は、人手不足感がより顕著になっています。 【関東】緩やかに改善している生産は、輸送...

訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査

...訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査 ~おもてなしにはまずは英語が欠かせないと思っている人50.4%、 英語が苦手と思っている人81.9%~ 日本でTOEIC Programを実施・運営する、国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)(所在地:東京都千代田区永田町、理事長:室伏貴之)は、訪日外国人が増加している日本において、全国の20~50代男女1,000名を対象に「訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査」を実施しました。2017年9月の訪日外国人2,000万人...

2017年10月30日スカイスキャナーフィードバック数:0大型消費/投資

「旅とレンタカー」に関する意識調査

...していると言われています。一方個人需要の増加をけん引する要因のひとつとして、外国人旅行者による利用増加が 注目されますが、日本人旅行者の間でもレンタカーを気軽に利用する傾向がみられるようです。そこで、 スカイスキャナーで は、国内旅行でのレンタカーの利用増加の実態や傾向を明らかにするため、本調査を実施しました。(注)(株)帝国データバンク「レンタカー業者の経営実態調査」()(2017 年 9 月 28 日)より。【調査結果サマリー】・レンタカーは旅行目的地での移動手段として活用ー 目的地までの移...

2017年10月20日マクロミルフィードバック数:0ライフスタイル

入浴好きの日本人、4割が月1回以上「銭湯」通い!

...%、3位「ビール」8.6%でした。また、男性では「水」を除くと1位が「コーヒー牛乳」で24%が必ず飲むと回答しました。なお、「牛乳」は5.6%にとどまり、「コーヒー牛乳」派は「牛乳」派の約4倍いることが分かりました。銭湯で必ず飲食するもの 上位5位 ベース:銭湯で飲食費を使用する人 / n=695(複数回答可)銭湯の“タトゥーお断り”、支持する人が過半数。シニア世代ほど支持派が増加外国人観光客やファッションとしてのタトゥーの増加に伴い、銭湯や温泉などの“タトゥーがある人お断り”が議...

2017年10月19日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

国内インポートブランド市場に関する調査を実施(2017年)

...要因としては、2015年に比べ、インバウンド(訪日外国人客)需要の落ち込みが、大きく影響したと見られる。一方で日本人消費に関しては、富裕層を中心に引き続き堅調に推移した。◆ アイテム別でも全般的に前年を下回る市場規模、なかでもインバウンド需要が激減したインポートウォッチは、前年比13%減と大きく縮小2016年についてアイテム別にみると、主要アイテムの大半が前年比で縮小した。なかでも、近年インバウンド需要の拡大に支えられていたウォッチに関しては、特に中国人のインバウンド需要が2016年には激減したことが、大き...

2017年10月16日帝国データバンクフィードバック数:0大型消費/投資

レンタカー業者の経営実態調査

...2017/9/28レンタカー業者の経営実態調査2016年度総収入高は1兆円突破、過去10年間で最高〜 行楽需要の増加で増収企業が約6割を占める 〜はじめに近年、若者を中心とした乗用車の「保有」から「シェア」への意識変化により、レンタカー需要が高まっている。国土交通省によると、2016年3月末までに登録されたレンタカー用の乗用車車両は約33万台にのぼり、前年度から約3.6%増加。高級車のレンタルニーズや訪日外国人観光客需要の増加などで利用者のすそ野も広がりをみせている。カー...

2017年10月12日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年8月のインバウンド消費調査

...しました。「コロロ」はドラッグストアの国内消費では「グレープ」が最上位です。同じく外国人観光客に人気があるマンナンライフ「蒟蒻畑」も、インバウンド消費では「白桃味」がもっとも売れていますが、国内では「ぶどう味」。インバウンドの需要においてはピーチの人気が高いことがわかります。■インバウンド消費の定義全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1...

アメリカ人1,000人に聞いた 『海外旅行をする時に情報収集するメディア』ランキング

...キング旅行およびIT関連分野、訪日外国人旅行(インバウンド)向けのマーケティングを支援するブルームーン・マーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野田彩子、以下ブルームーン)は、2017年8月25日~27日にかけて米国全土の18歳~80歳の男女1,016人に対し、「海外旅行におけるメディアの利用」についてインターネット調査を実施しました。* 本調査は、対象国の性別、年代、地域の国勢調査の比率で回答を回収し、代表性を有する一般消費者調査となります調査の結果、「あなたが海外旅行をする際に、情報...

2017年10月9日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 秋の訪日旅行(インバウンド) 人気上昇都道府県ランキング

...の名所「国見ヶ丘」、古事記・日本書紀に著された日本の神々ゆかりの「天岩戸神社」や「天安河原」といった観光名所が数多く存在し、訪日観光客にも人気です。3位の山形県では、東京都や東北の他5県と連携し、東京―東北を結ぶ観光ルートや観光スポットに関する訪日観光客に向けた情報発信に注力するなかで、さまざまな取り組みを行っています。国別では台湾からの予約者が最多で、県内では「山形・蔵王・天童・上山」エリアが最も大きく伸びています。中でも、新幹線の停車駅である山形駅に近く交通の便がよい宿泊施設、蔵王...

2017年10月9日ICT総研★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

2017年 公衆無線LANサービス利用者動向調査

...ートフォンのパケット大容量プランを充実させたことで、LTE(4G)を利用したモバイルデータ通信量が増大したことなどが影響し、伸び率はやや落ち着いたが、訪日外国人のニーズもあり、利用者数は増加した。東京五輪や訪日観光客対策として国がWi-Fiスポットの増設を進めており、民間企業もこれに協力していることなどもあり、今後も利用者数は増加を続けると見られる。利用者数は、2019年度は6,199万人、2020年度には6,418万人に達する見通しだ。■ キャリア系ではNTT東西が満足度1位、キャリア系以外ではスターバックスがトップ。 現在、公衆無線LANサー...

2017年10月7日東京都★フィードバック数:0大型消費/投資

訪都旅行者数等の実態調査

...ここから本文です。訪都旅行者数等の実態調査結果 平成28年訪都旅行者による経済波及効果は約11.1兆円 平成29年1月から3月の外国人旅行者数は約324万人(前年同期比1.9%増)東京都では、観光産業振興に向けた施策を推進するための基礎資料として訪都旅行者数等に関する調査を実施しています。今回、平成28年訪都旅行者による経済波及効果及び平成29年1月から3月までの訪都旅行者数(速報値)をまとめましたのでお知らせします調査結果のポイント1 訪都旅行者による経済波及効果(平成28年1月~12月...

2017年10月5日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

国内アイウエア小売市場に関する調査を実施(2017年)

...同小売市場規模は前年比104.6%の4,100億円を予測する。◆2016年国内インポートアイウエア小売市場規模は前年比106.6%の385億円、2017年は380億円を予測2016年の国内インポートアイウエア小売市場規模は、前年比106.6%の385億円と4年連続のプラス成長であった。訪日中国人観光客を中心としたファッション・ラグジュアリーブランドのサングラス販売の好調、UVカットやほうれい線の引き上げなど機能性を持たせたフレームが売れ行きを伸ばしたこと、30歳代...

2017年10月3日ホットリンク★★フィードバック数:0大型消費/投資

2017年国慶節の消費動向

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 中国トレンドExpress、2017年国慶節の消費動向を分析~個別化する訪日中国人の需要が浮かび上がる「行きたい」ランキング~ 概 要株式会社ホットリンクグループである株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濵野智成 以下、トレンドExpress)は、中国のSNS上のクチコミを基に、約半月後に迫った「国慶節」(10月1日~8日)の訪日中国人の消費予測を発表します。【調査概要】新浪微博上で、国慶...

2017年9月20日HOTERES ONLINEフィードバック数:0大型消費/投資

喫煙環境に関する訪日外国人の意識・実態を調査

...喫煙環境に関する訪日外国人の意識・実態を調査8月10日にHOTERES Onlineで掲載した「受動喫煙防止法案に関する飲食事業者および生活者の意識・実態調査」に引き続き、今回は訪日外国人を対象とした「喫煙環境に関する意識および実態」の調査結果についてレポートする。欧米、アジア圏と幅広くサンプルが集まった中、一般的に喫煙者が多いといわれるアジア諸国に加え、欧米諸国の中ではイギリスの喫煙率が高いことが興味深い結果となった。また前回の調査で国内の飲食事業者および生活者から寄せられた意見の中で「国と...

2017年9月19日インテージ★★フィードバック数:0ビジネス

「テレワーク・デイ」の人口動態分析結果

...女性の働きやすさ向上につながる勤務形態といえそうです。 調査結果プレスリリースPDF本レポートに使用した当社調査データについてモバイル空間統計とはドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して推計される人口の統計情報です。 国内居住者約7,500万台 ※1、訪日外国人約500万台 ※2という大量のサンプル数から24時間365日の人口を推計することにより、様々な用途に合わせて人口動態を調査することができます。 モバイル空間統計は、交通計画・観光振興・店舗支援など、幅広い分野において社会の高度化を支援しております。 なお今回の分析にあたっては、5月15...

樂吃購!日本 2017年上半期人気記事ランキング

...降は日本人が普段利用しているコンビニのコーヒーサービスの紹介や、日本食の正しい食べ方や焼肉店での注文方法など、日本人らしく振舞うためのハウツー記事が多くのいいね!数を集めました。<「樂吃購(ラーチーゴー!)日本」を取りまとめているNing編集長のコメント>「台湾人・香港人は訪日リピート率が訪日外国人観光客の中で最も高いため自分たちだけで行動することが多いのが特徴です。そのため、移動手段や店舗での商品購入の仕方、食べ方などはライターが現地に赴き、写真付きの実況スタイルで一から紹介しています。訪日中にこのサイトを見ながら行動するというユーザーも多くいます。今回...

2017年9月11日花王★フィードバック数:0ライフスタイル

日本在住外国人の入浴に関する実態・意識調査ニッポンの魅力は“湯船”にあり!?シャワー派から湯船派へシフトする在住外国人。一方、日本人は“短め入浴”が顕著に!

...日本在住外国人の入浴に関する実態・意識調査ニッポンの魅力は“湯船”にあり!?シャワー派から湯船派へシフトする在住外国人。一方、日本人は“短め入浴”が顕著に! 昨今、訪日外国人観光客が増加し、外国人からの日本文化への注目が集まっている中、温泉をはじめ、“湯船入浴“という日本文化を体験する外国人も増えていると考えられます。そこで、花王株式会社の薬用入浴剤「バブ」は、湯船入浴文化が定着している日本に来日した外国人の入浴スタイルがどのように変化しているかを調査しました。その結果、来日...

2017年9月1日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年7月のインバウンド消費調査

...同月(2016年7月:15,116円)比3.7%減でした。インバウンド消費売上個数ランキングでは、目薬の「サンテFX ネオ 12ml」が第1位。「サンテFX ネオ」は4ヶ月連続、グミキャンディの「UHA味覚糖 コロロ グレープ」は、8ヶ月連続※でトップ5にランクインしています。単月として過去最高の訪日外国人数となった2017年7月は、定番商品が上位を占める結果となりました。※2017年4月は増量品と従来品の合計ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数 (インバウンド店舗1店舗あたりレシート枚数/単位...

2017年8月31日日経:Visual Dataフィードバック数:0大型消費/投資

インバウンド統計リポート 2017.8.23公開

...旅行支出 英・伊が中国超え 2017年4~6月期の旅行消費額は前年同期比13%増の1兆776億円と過去最高となった。韓国や香港からのインバウンド(訪日外国人)数が増え、全体の消費額を押し上げた。1人あたりの消費額でみると、英国など欧州客がお金をたくさん使っている。大阪や東京は依然として人気の訪問先だが、1年前と比べると徳島や九州各県が伸びている。インバウンド統計リポートで訪日客の今を追う。日本政府観光局「訪日外客数」、観光庁「訪日外国人消費動向調査」 全体動向をチェック訪日客数首位は韓国韓国からの訪日客...

2017年8月30日ホットリンク★★フィードバック数:0エンタテインメント

中国トレンドExpress、中国SNS上の「聖地巡礼」スポットを分析

...巡礼」に関連した投稿に対する転載数を作品ごとに集計、ランキング化1位は「君の名は。」(飛騨高山)となりました。飛騨高山は、聖地巡礼であるかどうかにかかわりなく訪問先として選ばれていたことが訪日中国人の「行った」書き込み件数ランキングからわかっています(対象SNS:新浪微博)。そのランキング順位の上昇には、年末に中国で公開された「君の名は。」の影響が見て取れます。飛騨高山の「行った」ランキング順位は昨年の国慶節以降はダウントレンドでしたが春節前後で急上昇しその後同水準を維持しています。2位には「ジブ...

第30回「中堅企業経営者『景況感』意識調査」~世界33カ国同時調査~ 太陽グラントソントン

....3%と前期から6.6ポイント増加した。 一方、「たいへん悲観的だ」は5.3%と前期から2.7ポイント減少、「少し悲観的だ」も32%で前期から13.3ポイント減少した。 「たいへん楽観的だ」「少し楽観的だ」と回答した人に「楽観的だ」と考える理由(複数回答)を尋ねたところ、「オリンピック開催による経済活性化」が54.5%と最も高く、「現政権の政策」がこれに続いた。 前回調査で「オリンピック開催による経済活性化」 と同率40%であった「訪日客のインバウンド消費」はやや低下し、今回の調査では18.2...

お弁当に関するアンケート

...捨てタイプの容器(14.1%)」と回答した方も多く、100円ショップでは、おしゃれなペーパーランチボックスが発売されており、若い女性を中心に人気を集めています。出先でも温かいものを食べることができる「スープジャー(4.0%)」は、健康志向の方やダイエット中の方にも人気で、スープジャーでつくる野菜スープなどのレシピ本も発売されています。また、海外では日本の弁当を紹介した本や、新聞などメディアでも取り上げられる機会も多く、日本の弁当文化が“BENTO”として注目を集め、昔ながらの「曲げわっぱ(2.0%)」は、外国人観光...

2017年8月24日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計2017年7月報

...な建設投資や猛暑が寄与するかたちで大企業や建設業が50を上回るなど、回復が続いた。今後の国内景気は、輸出の継続や建設関連、設備投資もけん引役となり回復傾向続く今後は、開催まで3年を切った東京五輪および訪日外国人旅行客を見据えた投資、好調な企業収益や省力化需要を背景とした設備投資が景気を押し上げていくとみられる。個人消費は、雇用情勢の改善や最低賃金の引き上げに加えて、夏の季節商品・サービスの需要拡大も期待され、緩やかな回復が見込まれる。さらに、世界のGDPの約3割を占める自由貿易圏を生み出す日欧EPA交渉が大枠合意に達したことは、好調...

2017年8月22日#N/Aフィードバック数:0大型消費/投資

バスタ新宿の外国人利用客に聞きました【チケット予約&購入編】 高速バスの予約・購入の方法は?

...の高速バス業界全体として、ウェブサービスのさらなる多言語化や使い勝手の向上は今後の課題かもしれませんね。 まとめ高速バスサービスを利用する外国人旅行者の大多数が、乗車券の予約と発券の手続きに「有人カウンター」を積極的に利用していることが分かりました。 やはり旅先でのさまざまな不安や不確実性を取り除くには、対面での確認が最適ということになるのでしょう。これに比例し、オンラインの予約や発券は少なめとなりました。 予約・発券共に、日本では「自動発券機」の利用が普及していますが、機器...

2017年8月4日Booking.comフィードバック数:0大型消費/投資

日本人の海外旅行に関する意識調査 Booking.com

...ケージ旅行やオンライン旅行会社(Online Travel Agency, 以下「OTA」)を利用して海外旅行をしたことのある日本在住の男女600人を対象に、『日本人の海外旅行に関する意識調査』を実施し、その結果を発表いたします。 2017年、訪日観光客が過去最高記録を更新しましたが、日本政府観光局の推計によると(※1)、日本人出国者数も、2017年5月1ヶ月間で、131万5千人、前年比6.6%増加し好調な推移をみせています。海外旅行への需要が再び高まる中で、ブッキング・ドットコムは、『日本人の海外旅行に関する意識調査』を実...

2017年8月4日ドクタートラストフィードバック数:0ライフスタイル

3つの[健康リスク]業種別ランキング ドクタートラスト

...・福祉」105。以降、「生活・娯楽」104、「製造」103と続いています。「運輸」とは、トラックやオートバイ等の乗り物で荷物や旅客を運ぶ仕事であり、単独で行う業務が多くあります。それゆえ、「上司・同僚とのコミュニケーション」が「物理的」に少ないことはやむを得ないかもしれません。また、ネット通販市場の拡大や訪日外国人の急増などによって物流量や旅客輸送が増加し、さらに慢性的なドライバー不足という問題も抱えています。そうした厳しい環境職場だからこそ、従業...

2017年8月4日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

ホームセンター小売市場に関する調査を実施(2017年)

...に推移した。ホームセンター小売市場では、業界内および他小売業種との競争の激化により、資本提携やM&Aなどの業界再編が進んでいる。また、ホームセンター事業者各社は、これまでの顧客層とは異なる女性層や若者層をターゲットとした商品戦略や、プロ向け専門店舗やコト消費型店舗の展開、訪日外国人客によるインバウンド需要の取り込み、インターネット販売への注力など新たなサービスを拡大して、新しい市場創出に取り組んでいる。◆既存顧客とは異なる層へのアプローチ強化により顧客層を拡大ホームセンター事業者各社とも、女性向け・ファ...

2017年8月3日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

平成29年4-6月期地域経済産業調査

...料品が堅調なことから持ち直しています。観光は、外国人観光客の増加等から引き続き好調です。 【東北】一部に弱い動きがみられるものの、緩やかに持ち直している 個人消費は、新車販売で持ち直しも全体としては足踏みしています。生産は、自動車関連、半導体関連が堅調で持ち直しの動きがみられます。雇用情勢は、人手不足感がより顕著になっています。 【関東】緩やかに改善している 生産は、輸送機械等が好調なことから緩やかな持ち直しの動きがみられます。雇用情勢は、改善しています。個人消費は、新型...

2017年8月3日帝国データバンクフィードバック数:0大型消費/投資

遊園地・テーマパーク経営企業の実態調査(2016年決算)

...ミン」のテーマパーク「Metsa(メッツァ)」が着工し、盛り上がりを見せている。一方、福岡の「スペースワールド」は2017年末での閉園を発表し、話題となった。2016年の訪日外客数は過去最高を記録していた前年を大幅に上回り、2403万9700人(前年比21.8%増)となったものの(日本政府観光局<JNTO>より)、遊園地・テーマパークの入場者数は前年比1.3%減の8039万2414人となり(経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」より)、引き...

2017年8月3日フルスピード★フィードバック数:0マーケティング

海外向けSNSを使った情報発信についてのアンケート調査

...情報発信を今後検討している企業を対象にアンケートを実施しました。 国内向け需要が伸び悩む中、訪日外国人観光客は年々増加の一途をたどっています。政府は2020年に訪日外国人観光客数の目標人数が、4,000万人を達成することを目指しております。インバウンド向けの集客はどの業界においても急務ではありますが、様々な問題や壁があり、なかなか運用実施に至れないのが現状です。 そこでフルスピードはこれから海外SNSを使って情報発信をしたいと考えている企業にアンケートを実施しました。その結果をご報告します。 なお、このアンケート調査は7月25日に発表いたしました「海外...

2017年8月2日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

化粧品受託製造市場に関する調査を実施(2017年)

...ンケアやメイクアップ、ヘアケア、その他化粧品を製造する市場を指し、化粧品受託製造企業の事業者売上高ベースで市場規模を算出した。調査結果サマリー◆2016年度の化粧品受託製造市場は、前年度比109.5%の2,631億円と大きく伸長2016年度の国内化粧品受託製造の市場規模(事業者売上高ベース)は前年度比109.5%の2,631億円となった。2005年の改正薬事法施行以降、既存の化粧品ブランドメーカーのほか、新規参入企業からの製造のアウトソーシングが進んでおり、加えてここ数年来の訪日外国人客によるインバウンド需要と、アジ...

2017年8月2日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年6月のインバウンド消費調査

...〈ドラッグストア2017年6月のインバウンド消費調査〉 子ども用の虫除けシールが売り上げ急上昇購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年6月のインバウンド消費購買個数ランキングでは、子ども向けの虫よけ剤「和光堂 虫きちゃダメ 60枚」が、前月の11位から急上昇し5位にランクインしました。日本政府観光局(JNTO)によると2017年6月の訪日外国人...

2017年7月28日国土交通省フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人消費動向調査 平成29年4-6月期の調査結果(速報)

...訪日外国人消費動向調査 平成29年4-6月期の調査結果(速報) ~訪日外国人旅行消費額は四半期で過去最高の1兆776億円、上半期の累計で初めて2兆円を突破~ 最終更新日:2017年7月19日〇平成29年4-6月期の訪日外国人旅行消費額は1兆776億円。前年同期(9,534億円)に比べ13.0%増加。〇 訪日外国人1人当たり旅行支出は14万9,248円。前年同期(15万9,933円)に比べ6.7%減少。〇 平成29年4-6月期の訪日外国人全体の旅行消費額(速報)は1兆776億円と推計され、前年...

2017年7月27日訪日ラボ★フィードバック数:0大型消費/投資

インバウンドメディア 業界カオスマップ

...向けメディア(英語) カテゴリー 訪日外国人向けメディア(英語)一例 japan-guide.com:日本に訪れる外国人観光客が最初に訪問するWebサイト japan-guide.com:日本に訪れる外国人観光客が最初に訪問するWebサイト 月間ユニークユーザー数180万人以上、月間PV数800万~1000万の訪日観光客向けポータルサイトです。訪日観光客の多くが旅行前にインターネットで情報収集をする今日、自社の存在やサービスを知ってもらうための効果的なオンライン・プロモーションは欠かせません。ジャ...

2017年7月26日Hotels.comフィードバック数:0大型消費/投資

中国人旅行者の最新トレンド

...バウンドは日本経済にとって重要なトピックであり、日本政府は今年3月に訪日外国人観光客数の目標人数を倍増させ、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに4000万人という目標を掲げました。現在、中国人旅行者は訪日外国人全体の中でも最も多く、また彼らの旅行支出は訪日外国人による旅行支出全体の39.4%[3]を占めています。日本はこの中国人旅行者をつなぎとめるためにも、さらに革新的且つ持続可能な対策を模索する必要があります。中国人旅行者が今後12ヶ月の間に訪れたいと回答した国ランキング一方で、すで...

日本ユーザーの訪日旅行に関する意識調査

...からは過去最多となる410万人以上が日本を訪れました。うち8割以上が「2回以上」日本を訪れており、リピーター率は他国と比べても断トツで1位です。また、旅行者の大半が個人旅行者(FIT)のため、その行動の幅は広がりを見せています。そこで今回は、観光客が増える夏休みシーズンに、トレンドに敏感な女性台湾人訪日客が何に興味を持ち、どこへ行くのかを探るべく、本調査を実施しました。<「日本旅行に関する意識調査」結果サマリー>◆今夏に行きたい都道府県は「北海道」が1位!リピーター上級者は東北・四国地方へ・今年...

シェアリングサービスの市場規模は年間1兆1,800億円

...では移動手段がないとシニア層が病院や買い物に行けないというような課題があり、地方における移動のシェアはこれから拡大していくことが想定されます。現状では、提供側の収入に比べて利用側の金額が小さく、その要因としては、(1)訪日外国人が利用している分が差として表れている[3]、(1)リテラシーの高いモニター調査ゆえの偏り[4]等が考えられる。特に、空き部屋などのスペースについては訪日外国人観光客が積極的に借りていることが予想され、それが大きな差となったと考えられます。シェアリングサービスは、遊休資産の活用というだけではなく、ピーク需要への柔軟な対応や人手不足の解消、社会...

「2017年エクセレンス認証」 認定施設数が最も多い都道府県トップ20

...施設として選ばれました。2015年以来3度目の「エクセレンス認証」に認定された東京都『都電荒川線』の交通局長 山手 斉氏は、次のようにコメントしています。「この度、3年連続でエクセレンス認証に認定されたことは、大変嬉しく思います。都電荒川線は、都内において唯一残った都電として、名所旧跡や四季折々の花々に囲まれ、100年以上もの間、地域に愛され、運行している路線です。この4月には、外国人観光客にも親しみやすい『東京さくらトラム』の愛称を付けました。今回の認定により、これ...

ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査

...都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年5月のインバウンド消費購買件数は、お花見シーズンで過去最高の訪日外国人数を記録した4月と比べると5.6%減少したものの、前年同月比6.7%増と好調に推移しました。1レシートあたりの購買単価は14,345円で、前年同月(2016年5月:14,765円)比2.8%減でした。しかし、ドラッグストア全体の平均購買単価(2017年5月:1,722円)と比較すると8倍を超えており、ドラ...

2017年7月3日DeNAトラベルフィードバック数:0大型消費/投資

旅行先の英会話に関するアンケート

...パートナーの英語力にガッカリした経験がある女性は男性の2倍?...| メディアで多数の記事になった注目のプレスリリース TOP > プレスリリース一覧 > パートナーの英語力にガッカリした経験がある女性は男性の2倍?! 英語力「自信な...パートナーの英語力にガッカリした経験がある女性は男性の2倍?! 英語力「自信なし」でも訪日外国人に「声をかける」人は半数以上! ~DeNAトラベルが、旅行先の英会話に関するアンケートを実施~オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」()を運...

2017年7月3日ホットリンクフィードバック数:0マーケティング

中国のSNS新浪微博上で日本の物価に関する意識調査

...のコメント今回の調査では、訪日中国人は主に日本のタクシーの交通費の高さに不満を持っていることがわかりました。以前、訪日ラボでもお伝えしたとおり、訪日中国人は「日本のタクシーは高い・使う必要がない・わかりにくい」というイメージを持っています(*1)。昨今のインバウンド政策では地方誘致の必要性が叫ばれていますが、地方において訪日外国人に周遊してもらうには、拠点空港や駅から観光地までの交通手段である「2次交通」が重要になります。その2次交通の主役になるのがタクシーやバスであり、これらの運賃の調整(*2)や、わか...

2017年6月26日矢野経済研究所★フィードバック数:0エンタテインメント

スポーツ用品市場に関する調査を実施(2017年)

...、前年比106.7%の2,601億円の見込みである。2016年は、これまで過熱したインバウンド(訪日外国人客)需要が落ち着きを見せたことで成長率は前年から鈍化したものの、スニーカーブームやランニングブームの旺盛な消費者需要に支えられプラス成長を維持するとみる。◆ 2017年のスポーツ用品国内市場は前年比102.6%と予測2017年のスポーツ用品国内市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年比102.6%の1兆4,555億5,000万円を予測する。2017年は円相場が再び円安基調で推移し、イン...

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