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データがいっぱい:訪日外国人旅行者

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。訪日外国人旅行者については官民からの注目も高く、その動向についてたくさんの調査データが出ています。

2017年4月26日シンクロ・フードフィードバック数:0大型消費/投資

飲食店舗物件の駅別賃料相場ランキングと居抜き物件造作譲渡額の速報 シンクロ・フード

...,976円 [↑圏外 -(-%)] ;searchStation=1052&searchLocal=23ward飲食店物件における2017年1月~2017年3月の駅別賃料相場ランキングの1位は銀座一丁目でした。また、3位の有楽町、5位の銀座も前年から順位を上げています。先月に国土交通省より発表された公示地価でも、銀座4丁目の山野楽器本店が過去最高額を更新するなど、訪日客増加や再開発が飲食店物件にも影響していると思われます。今後は、訪日客の消費に伸び悩みの兆候が出始めていることから、上昇...

ゴールデンウィークに向けたユーザーの検索ワードランキング

...,000件以上の魅力的な旅行ガイドを掲載しています。「旅行に行きたいけど、どこに行ったら良いのか分からない」「自分の知らないような旅先に行ってみたい」というような人たちにナビゲーターが新たな旅先を提案しており、英語による外国人観光客向けデスティネーション・ガイドメディア『TRIP101』も開設しています。(http:/ /trip101.com/)(株式会社ベンチャーリパブリック:運営サイト)・旅行情報サイト『Travel.jp』(トラベルjp)・ホテル・宿選びのクチコミサイト『Hotel.jp...

2017年4月18日国土交通省★★フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人消費動向調査 平成28年年間値(確報)

...訪日外国人消費動向調査 平成28年年間値(確報) ~訪日外国人旅行消費額3兆7,476億円~ 最終更新日:2017年3月31日○平成28年の訪日外国人旅行消費額(確報)は3兆7,476億円、前年(3兆4,771億円)に比べ7.8%増。 ○1人当たり旅行支出(確報)は15万5,896円(前年比11.5%減)。●平成28年(2016年)の訪日外国人全体の旅行消費額(確報)は3兆7,476億円と推計され、前年(3兆4,771億円)に比べ7.8%増加した。 ●国籍・地域別に旅行消費額をみると、中国が1...

2017年4月10日Payke★フィードバック数:0大型消費/投資

2016年度外国人観光客の商品興味指数ランキング

...【2016年度外国人観光客の商品興味指数ランキング】から分かった、外国人が日本の土産店に求める意外なこと 外国語ができる店員、WiFi設備だけでなく、訪日外国人が土産店に求めている意外なことを解説します。 あらゆる日本の商品のデータベースを所有し、訪日外国人による商品の興味指数を分析しているPaykeが、2016年度の商品興味指数ランキングと、そこから分かった訪日外国人が日本の商品に対して求めていることについて解説します。  2016年度に訪日した訪日外国人(中国・台湾・香港)が、日本...

2017年4月10日東京都★フィードバック数:0社会/政治

都民等のボランティア活動等に関する実態調査

...加したいと回答している(概要P25)(本文P59)「在住・訪日外国人のための活動」「国際協力に関係した活動」に参加したいと回答した人の半数以上が「東京2020大会関連のボランティア」に参加したいと回答している(概要P26)(本文P60)(5) ボランティアセンターについて東京ボランティア・市民活動センターについて知っていると答えている人は6%、ボラ市民ウェブ(東京ボランティア・市民活動センターが運営するウェブサイト)について知っていると答えている人は3%にとどまっている(概要P28)(本文64、67)4 その...

2017年4月6日NTTレゾナントフィードバック数:0社会/政治

防災意識に関するアンケート調査

...人がダウンロードしておきたいと回答。■訪日外国人の防災に対するNTTレゾナントの取り組み 日本を訪れる外国人旅行者数は2016年に過去最高の2,403万人に達し(*2)、各種観光情報等の充実が図られています。日本での旅行中の被災時に適切な対応をとるための防災・災害情報についても、今後必要性が高まるものと考えられます。本課題に対応するため、「goo防災アプリ」は、2016年11月にリニューアルし、主要コンテンツを多言語対応(英語、中国語[簡体・繁体]、韓国語)することで、訪日外国人でも利用できるようにしました。 本調査における「日本...

2017年4月6日愛知県フィードバック数:0エンタテインメント

「サムライ」&「忍者」に関するイメージ調査

...用した観光活性化の取組の参考とする予定です。また、インバウンドに向けた取組として、訪日外客誘致に向けたプロモーションの強化や訪日外客の満足度の向上などにも活かす予定です。1 調査概要等目的:世界の「サムライ」、「忍者」に関する認知や内容理解及びイメージ等を検証し、武将観光の施策に活用対象国:4か国(韓国、シンガポール、ベトナム、イタリア 各150人 計600人)※対象国については、県との繋がりの深い国やアニメ・マンガなどのポップカルチャーに関心の高い国を調査対象とした。対象者:一般生活者 男女20歳から59歳調査手法:イン...

2017年4月3日TRUE DATAフィードバック数:0ビジネス

ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査

...りました。代わりに常に5位以内だった目薬「サンテFX ネオ 12ml」がランクダウン。売上個数ランキングのトップ5から医薬品が姿を消しました。前月に続いて、「爆買い」から「観光客消費」への変化があらわれたランキングとなりました。※インバウンド消費の定義全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以...

2017年3月31日ゆこゆこフィードバック数:0大型消費/投資

2016年 シニア層の国内旅行動向調査

...ア層の国内旅行動向調査」結果ダイジェスト■一泊あたりの宿泊費、上昇傾向が一服。訪日外国人の旅行スタイルの変化が影響していると考えられる一泊当たりの宿泊費(平均)は、12,258円(対前年254円減)と、ここ数年の上昇傾向が一服。訪日外国人の旅行スタイルが団体旅行から個人旅行にシフトし、選ばれる宿泊施設も多様化したため、宿泊料金の高騰が落ち着いた影響と考えられる ■旅行の目的、「お風呂や温泉」65.2%。「神社・仏閣・城の観光」は36.3%で、4年連続増加最も多かったのは、「温泉やお風呂」の65.2%(対前年0.9ポイ...

2017年3月30日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 春の国内カップル旅行 人気上昇エリアランキング

...エリア全体のアクセスが向上しました。また、無料化に伴い三重県営サンアリーナでは目の前のインターチェンジが「朝熊東IC」として常時開放されるため、サンアリーナを会場に2017年4月21日から5月14日まで開催となる祭典「お伊勢さん菓子博2017」への観光客のアクセスが向上し、周辺エリアの予約が好調です。2位にランクインした富山県の富山市・八尾・立山山麓エリアでは、「雪の大谷」と呼ばれる雪の壁が連なる歩行者用通路をウォーキングできる立山黒部アルペンルートの全線開通日がこれまでで最も早い2017年4月15日となり、特に訪日外国人...

2017年3月30日NTTデータ★フィードバック数:0大型消費/投資

世界情勢に地元愛!?で国内人気が加速。クチコミから見えた今年の卒業旅行トレンド

...ランキングでも注目した東京ディズニーリゾート、USJに続いていたのが、「富士急ハイランド」。テーマパークとしては「ハウステンボス」も6位にランクインしました。今年人気が高かった「温泉旅行」の行き先としてか、「箱根」や「草津」などの温泉スポットもランクイン。また、昨年G7伊勢志摩サミットで話題が多かった「伊勢」エリアもランクインしました。Top15には、道頓堀やスカイツリー、中華街、お台場など、最近外国人観光客で活況のスポットもランクインしています。インバウンドに注力する中で話題を増やし、国内でも注目度が高まっているのかもしれません。2017年卒...

2017年3月29日PayPal★フィードバック数:0マーケティング

越境ECグローバル調査 2016

...いては以下となります。※日本はデータ不足により越境については対象から除外越境ECに関してもアメリカ・中国が全体の約60%を占めています。規模だけで言うとまだ上位2国に及ばないところはありますが、ここでもインドが第3位となっています。越境ECユーザーの実態越境ECユーザーの実態(各国ユーザーがどの国から商品を購入しているのか?)ついては以下のようになりました。以下、中国の越境ユーザーが購入している国別のリストです。日本が韓国と同率で第1位です。中国は訪日客による “爆買い”の印象がありますが、オン...

2017年3月29日東京海上日動フィードバック数:0マーケティング

ソーシャルビッグデータを活用した、全国インバウンド観光調査

...2017年3月24日 東京海上日動火災保険株式会社ソーシャルビッグデータを活用した、全国インバウンド観光調査を実施 ソーシャルビッグデータを活用した、全国インバウンド観光調査を実施―Twitter 全量データと 全量データと Weibo データを活用した外国人観光客の動態と嗜好性の調査― 東京海上日動火災保険株式会社(社長 北沢 利文、以下「当社」)は、ソーシャルビッグデータ解析をもとに地方 創生に寄与するインバウンド観光促進のための全国調査を実施いたしました。なお、調査結果の概要について は...

2017年3月25日日本政府観光局フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外客数2017年2月推計値

...を主たる居住国とする永住者等の外国人を除き、     これに外国人一時上陸客等を加えた入国外国人旅行者のことである。駐在員やその家族、留学生等の入国者・再入国者は訪日外客に含まれる。     なお、上記の訪日外客数には乗員上陸数は含まれない。◆注5 : ( )内は、総数のうちの観光客数である。◆Note 1. If reproduced, your credit line to JAPAN NATIONAL TOURISM ORGANIZATION is mandatory.◆Note 2. The figures for Visitor...

2017年3月24日ソースネクストフィードバック数:0キャリアとスキル

語学学習に対する意識調査

...数の増加、2020年の東京オリンピック開催、小学校の英語必修化など、今後も市場拡大が予測されます。政府は、東京オリンピックが開催される年までに、訪日外国人を4000万人、インバウンド消費額を兆円まで増やすことを目標に掲げ、そのための課題のひとつに、英語などの外国語への対応を上げています。実際、年1月に総務省・環境庁が訪日外国人旅行者を対象に行った調査によると、旅行中に困ったことの位に、「施設等のスタッフとのコミュニケーションが取れない(英語が通じない等)」がランクインしました。弊社は、ロゼッタストーン・ブラ...

2017年3月24日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

国内鞄・袋物市場に関する調査を実施(2016年)

...金額ベースで前年度比103.1%の1兆915億円、2016年度は同99.0%の1兆807億円の見込みである。2016年度は訪日外国人客によるインバウンド需要の伸び悩みに加え、国内の中間層の消費が落ち込んでいるが、日本製や自社PB商品を中心に品揃えした店舗の出店や、カスタムオーダーサービスの導入など個性を求めるターゲット層へのアプローチが進み、市場規模は微減にとどまり、1 兆円台を維持すると見込む。今後、中間層の消費は依然として厳しいものの、インバウンドと富裕層の2大需要は底堅く推移し、2017年度の国内鞄・袋物...

2017年3月17日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

呉服市場に関する調査を実施(2017年)

...販売は前年並みであった一方、これ以外のチャネルは不調であった。通信販売チャネルは、和装小物、浴衣(ゆかた)といった呉服関連商品や、低価格帯の着物販売が好調となり、拡大基調である。◆ 訪日外国人観光客によるきものレンタル需要が拡大本調査における市場規模には含まないが、近年の訪日外国人客数の増加を背景に、観光用きものレンタルの需要が伸張している。2016年頃からは外国人観光客の訪日目的が「消費」から「体験」に移行し、華道、茶道、陶芸といった伝統文化体験が人気を博していることから、今後...

2017年3月15日NTTレゾナントフィードバック数:0大型消費/投資

中国・韓国・台湾における訪日経験者と、日本人に対して防災意識に関するアンケート調査

...人がダウンロードしておきたいと回答。■訪日外国人の防災に対するNTTレゾナントの取り組み 日本を訪れる外国人旅行者数は2016年に過去最高の2,403万人に達し(*2)、各種観光情報等の充実が図られています。日本での旅行中の被災時に適切な対応をとるための防災・災害情報についても、今後必要性が高まるものと考えられます。本課題に対応するため、「goo防災アプリ」は、2016年11月にリニューアルし、主要コンテンツを多言語対応(英語、中国語[簡体・繁体]、韓国語)することで、訪日外国人でも利用できるようにしました。 本調査における「日本...

2017年3月15日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年)

...を通した購買需要が期待されたが、夏以降消費者の買い控えも進んだ。年末には、再び株高による景気回復への期待から、クリスマス商戦においては一時的に需要が膨らんだものの、通年では一昨年よりもマイナス幅が拡がる結果となった。◆ インバウンド需要が沈静化し、百貨店を中心に前年割れ2016年は、前年に国内宝飾品市場をけん引したインバウンド(訪日外国人客)需要が沈静化した。チャネル別では、特に百貨店において訪日外国人客によるジュエリー需要の減退がみられた。円高の影響でジュエリーに割高感が出たことや、中国での関税の取り締まり強化の影響による中国人訪日客...

2017年3月11日Hotels.comフィードバック数:0大型消費/投資

2016年度Hotel Price Index

...人気がある各都市の宿泊施設で 3% ~ 20% も宿泊料金が低下し、お得に滞在できたことが理由であると考えられます」◆日本国内の宿泊料金は上昇傾向、前年より地方都市への旅行者が増加<国内の宿泊料金>日本に対する訪日外国人の関心の高まりは、日本人による国内旅行マーケットにも相乗効果をもたらしました。平均宿泊料金を見てみると、人気上位 10 都市/地域のうち神戸では前年並み、その他4都市/地域では低下しましたが、5都市/地域ではそれぞれ宿泊料金が一桁上昇しています。日本人旅行者が支払った1泊の平均宿泊料金は、国内...

2017年3月11日フルスピードフィードバック数:0大型消費/投資

訪日中国人旅行者街頭アンケート調査

...Homeニュースリリースお店は旅行前には決めていなかったのか!? 旅行中にお店を決める訪日中国人旅行者は6割以上!~フルスピード訪日中国人旅行者街頭アンケート調査結果~ お店は旅行前には決めていなかったのか!? 旅行中にお店を決める訪日中国人旅行者は6割以上!~フルスピード訪日中国人旅行者街頭アンケート調査結果~ 当社は、春節時期の訪日中国人旅行者に向けて街頭アンケートを実施した。 ◇すべての調査結果 ◇調査背景 2016年の訪日中国人旅行者はおよそ637万人で、前年比27.6%増と...

2017年3月7日Paykeフィードバック数:0大型消費/投資

2017年2月最新版 訪日外国人動向

...【2017年2月最新版 訪日外国人動向】訪日台湾人・香港人に大人気!注目を集める意外な日本のお菓子とは? 和菓子でも抹茶でもない!?今、訪日外国人に注目されている日本のお菓子が判明! 日本のあらゆる商品に付いているバーコード。今やスマートフォンからでも簡単に読み取ることができますが、株式会社Paykeはこの機能を利用して、商品の原材料・効果効能・商品の魅力などを多言語で閲覧できるアプリ(Payke)を展開しており、先月には台湾・香港のアプリダウンロード数で1位を記録しました。Payke利用...

2017年3月5日内閣府★フィードバック数:0ライフスタイル

化粧品の生産動向とインバウンド消費

...今週の指標 No.1163 化粧品の生産動向とインバウンド消費 ポイント2017年2月27日化学の生産は、近年増加基調にあり、2015年1月を起点とした累積変化率に対する品目別の寄与度をみると、特に化粧品の寄与が大きくなっている(図1)。この背景には化粧品輸出の増加が出荷を牽引していることがある。以下では、なぜ化粧品の生産が増加しているのか各種データを基に分析する(図2)。まず、2014年から2016年にかけて、化粧品の出荷・輸出に加え、訪日外国人消費の動きをみると、いずれも2年連...

2017年3月2日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング

中国のSNS上のクチコミを分析、2017年春節期間の訪日中国人消費動向を振り返り

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 中国のSNS上のクチコミを分析、2017年春節期間の訪日中国人消費動向を振り返り ~行先は若者に人気なスポットの存在感が増加。「買った」ものはお菓子が上昇~ 概 要株式会社ホットリンクグループである株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濵野智成 以下、トレンドExpress)は、春節期間の中国人によるSNS上のクチコミをもとに、中国のお正月「春節」(2017年1月28日)の時期における訪日中国人...

2017年3月2日NEWSYフィードバック数:0大型消費/投資

外国人との交際経験を調査!60代が30代の14倍で圧勝

...外国人との交際経験を調査!60代が30代の14倍で圧勝2020年に東京オリンピックを控え、「グローバル化」という言葉を聞かない日はないほど、日本の国際化に注目が集まっている。事実、日本政府観光局の調査によると、訪日外国人は毎年増加し、2016年は2400万人を突破。出国日本人の数も、30年前のおよそ3倍もの数を記録している。では、恋愛面において、今の日本人はどれぐらいグローバル化しているのだろうか。しらべぇ編集部は全国の交際経験のある男女991名を対象に、「外国人と付き合ったことがある人」の割...

2017年2月26日ラクーン★フィードバック数:0マーケティング

『ネコノミクス』に関する調査レポート

...晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。※2:「ネコノミクスの経済効果(宮本勝浩 関西大学名誉教授、2016年2月発表の論文)」より。■「猫カフェ」「猫島」が世界的ブームに世界初の猫カフェは台湾の「猫花園(マオホワユエン)」だと言われていますが、世界で最も猫カフェがある国は日本です。その数、なんと約300店舗※。猫好きの間で日本は「猫カフェの本場」として有名で、都内の猫カフェを訪れると外国人観光...

2017年2月23日電通★★フィードバック数:0マーケティング

2016年 日本の広告費

...立国に向けた取り組み、地方創生、訪日観光客の増加、インフラ整備に伴った各種施設の改装案件などで好調に推移。また、「北海道新幹線」開業、「2020東京オリンピック・パラリンピック」のエンブレム決定、「伊勢志摩サミット」などの開催、選挙権年齢が18歳以上となる初の国政選挙(参院選)、「リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピック」などにより増加。 ・駅直結のバスターミナルオープン、空港施設などのインフラ、輸入ブランドショップの環境演出や主要都市の駅ターミナル周辺の再開発に伴う大型複合商業施設の改装、ホテ...

2017年2月22日昭文社★フィードバック数:0マーケティング

訪日客向けFB人気ランキング2016 外国人マーケターによる2017年ヒット予測

...TOP最新ニュース地方や体験重視の傾向が如実に 当社独自!訪日客向けFB人気ランキング2016 外国人マーケターによる2017年ヒット予測も 地方や体験重視の傾向が如実に 当社独自!訪日客向けFB人気ランキング2016 外国人マーケターによる2017年ヒット予測も株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)は、訪日外国人観光客向けの日本観光情報を発信するブランド「DiGJAPAN!(ディグジャパン)」が運用するFacebook投稿...

2017年2月20日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

国内菓子メーカーの経営実態調査

...決算の当期純損益が判明し比較対象としたのは428社。調査結果 年売上高総額をみると、2015年度は4兆876億1400万円となり、2014年度(3兆9005億1100万円)比で1871億300万円の増加(4.8%増)となった 2015年度は「黒字」企業が85.3%(365社)となり、全体の8割超を占めた。一方「赤字」企業は14.7%(63社)で、原材料価格の上昇、コンビニスイーツとの競合激化などが影響した 2015年度決算で増収企業の割合を地域別でみると、トップは「北陸」(23社、構成比71.9%)となり、北陸新幹線開業や外国人観光...

2017年2月20日ローソンフィードバック数:0モバイル

モバイル決済「支付宝(Alipay)」の利用状況について

...宝(Alipay)」の利用状況について2017年2月10日 株式会社ローソンは訪日外国人観光客の更なる利便性向上のため、2017年1月24日(火)より、中国螞蟻金融服務集団(アントフィナンシャル = Ant Financial)傘下の世界最大級のモバイル決済サービス「支付宝(アリペイ = Alipay)」の取り扱いをローソン全店舗(約13,000店)で開始いたしました。1月24日(火)より2月5日(日)までの13日間の利用状況を集計しましたので、お知らせいたします。 ◆中国の大型連休「春節」(旧正月、今年は1...

2017年2月20日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

自治体向けソリューション市場に関する調査を実施(2017年)

...以降は横這いで推移し、2020年度の自治体向けソリューション市場規模は6,360億円になると予測2017年度以降は、マイナンバーの利活用による新サービスが創出され、それに伴ってシステム開発が進められていくと予測する。また、システム運用に関わるBPO需要の拡大や、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた公共インフラの老朽化への対応、訪日外国人客の増加による観光関連やセキュリティ対策の強化などが、中長期的な需要拡大要因として期待できる。一方、中小規模のみならず大規模な地方自治体でもクラウド活用が検討されており、今後...

2017年2月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年)

...の牽引役となった。◆ 2016年度の国内靴・履物小売市場規模は前年度比98.2%の1兆3,900億円を予測、アイテム別ではスポーツシューズが前年度比103.7%と拡大基調2016年度の国内靴・履物小売市場規模は前年度比98.2%の1兆3,900億円を予測する。インバウンド(訪日外国人客)需要が減退し、紳士靴、婦人靴も縮小傾向にあることから、マイナス成長に転じるものと予測する。一方でスポーツシューズの成長率も鈍化するものの、カジュアルスニーカー需要に支えられ、スポーツシューズ小売市場規模は前年度比103.7%の6,430億円...

2017年2月14日Comexposium Japanフィードバック数:0マーケティング

2017年のマーケティングトレンド予測

...ボンで開催される「Web Summit2017」も近年急成長を遂げているスタートアップが集うイベントで、4~5万人が来場する。「デジタルを駆使して従来のビジネスの常識を覆す」と考える企業が多数集るだけに、トレンドを把握するため、そして今後協業すべき企業・人を見つけるためにもここから発信される情報はおさえておきたい。10. 日本の価値をアジア、世界へ2020年の東京オリンピック・パラリンピック、そして訪日外国人観光客のさらなる増加に向けて、日本の持つ様々なコンテンツを世界に、とり...

2017年2月14日Eat Smartフィードバック数:0ライフスタイル

2016年の新作おやつランキング

...開発チームの皆さんにもあわせて感謝致します。 2016年はミニストップの「プレミアム安納芋ソフト」を筆頭に、素材や原料にこだわったリッチ感のあるおやつに注目が集まりました。今年、2017年もこだわりのおやつが沢山発売されるハズです! また外国人観光客の増加から、より「和」を意識したおやつが続々と登場するでしょう。 低カロリー食品「ぷるんちゃん」2種7点セット! 2種7点セット(1,890円 相当)が、 700円(税別)で試せます! デミグラス&マスタード仕立てのお好みソース2種6点セット 2種6点セット(1,944円 相当)が、 700...

2017年2月12日Paykeフィードバック数:0マーケティング

2016年統括 日本の商品興味指数ランキング

...の旅行客からは特に日本の医薬品に対する信頼も人気も高くなっている要因だと考えられます。確かに、自分の使用言語で書かれたメディアで商品の効能成分がわかると、安心して服用できる気がしますね!03 【どうやったらわかる?訪日観光客母国での日本製品人気?】そこで役立つPaykeの新マップ機能!訪日外国人へのインバウンド対策だけでなく、海外でも日本の商品が注目されるようなマーケティングをするためにはどのように追跡したらいいのでしょうか?ここでPaykeのマップ機能をご提案します!株式会社Paykeは訪日外国人...

2017年2月11日マクロミル★★フィードバック数:0マーケティング

日本人から見た“日本のイメージ”を大調査!2020年までに改善したほうがいいことは?

...目で日本人の特徴としてあてはまると回答した人>日本人特徴で、好ましくないもの上位5位 外国人にオススメしたい観光地ランキング:1位「京都」、2位「富士山」、3位「鎌倉」、4位「広島」、5位「金沢」外国人旅行者にオススメしたい日本の観光地を尋ねたところ、最も多かったのは「京都」70%でした。次いで、2位「富士山」70%、3位「鎌倉」48%、4位「広島」44%、5位「金沢」43%でした。2016年に実施したトレンドアイズの別調査では、実際に訪日外国人旅行者...

ドラッグストア12月のインバウンド消費

...→ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g2位 2位→ 目薬 参天製薬 サンテFX ネオ 12ml3位 6位↑ キャンディ・キャラメル UHA味覚糖UHA味覚糖 コロロ グレープ 40g4位 7位↑ 水産珍味 扇屋食品 扇屋食品 チーズおやつ 1本5位 3位↓ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g※インバウンド消費の定義全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「イン...

2017年2月2日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

「2017年に身につけたいスキル」に関するアンケート調査

...用している20代~40代の方に「2017年、身につけたいスキル」について伺ったところ、第1位は「英語などの語学力」(全体:52%、20代:61%、30代:52%、40代:46%)でした。『2020年のオリンピックに向けて英語を話せるようになりたい』、『訪日外国人の方に質問されたら対応できるようになりたい』といった声が多く挙げられています。 年代別で見ると、20代は他の年代よりも「コミュニケーション能力」、「敬語・ビジネスマナー」、「接客スキル」といった“対人スキル”を身...

2017年2月2日プレシャスデイズフィードバック数:0大型消費/投資

訪日旅行実態調査

...なんと全体の約20%が訪日リピート回数11回以上!台湾・香港...| メディアで多数の記事になった注目のプレスリリース TOP > プレスリリース一覧 > なんと全体の約20%が訪日リピート回数11回以上! 台湾・香港からやってくる訪日...なんと全体の約20%が訪日リピート回数11回以上! 台湾・香港からやってくる訪日観光客の リアル調査結果が判明『訪日旅行実態調査』結果発表 インバウンド(訪日外国人)専門の集客支援を手がけるプレシャスデイズ株式会社(本社:東京都中央区、代表...

2017年1月31日アットホームフィードバック数:0社会/政治

2017年の注目地域は? 10位にランクインしたのはある調査で最下位だったあの県

...道新幹線が通って、観光地がにぎわいそうだから」「北方領土問題がどうなるか」「北海道日本ハムファイターズの連覇と大谷翔平選手のメジャー移籍」【3位/沖縄 回答率:6.1%】■おもな理由「トランプ大統領になって、アメリカ軍基地の行方に変化があるかも」「基地移転問題があり、観光名所も多く、沖縄は注目されない年はないのでは?」「カジノができるかも?」【4位/京都 回答率:4.8%】■おもな理由世界遺産が多いし、無形文化遺産の和食も京都というイメージが強いので、外国人観光客がさらに増えそうだから【5位/大阪 回答率:4.3...

2017年1月31日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品市場に関する調査を実施(2017年)

...食品とは>本調査における健康食品とは、機能性を訴求した食品であり、かつその形状が、錠剤、カプセル、粉末、ミニドリンクタイプ等の商品を対象とする。調査結果サマリー◆ 2016年度の健康食品市場規模は前年度比100.9%の7,500億円の見込2016年度の健康食品市場規模はメーカー出荷金額ベースで、前年度比100.9%の7,500億円を見込む。2015年度に市場の押し上げ効果があったインバウンド(訪日外国人客)需要が2016年度は沈静化したが、2015年4月から開始された機能性表示食品制度において、届出...

2017年日本 給与調査

...慎重です。収益の減少に伴い、銀行は事業を縮小し、中核事業に注力することを選択しています。縮小傾向がみられるもう一つの部門は小売部門で、消費者マインドの低下、訪日観光客による消費の減速に伴って、全体的に消費が落ち込んだのが原因です。 人材不足は、今後とも多くの産業で課題となるでしょう。英語、日本語ともに堪能なバイリンガル人材が限られているため、 外資系企業が最も人材不足に悩まされています。さらに、日本企業の方がより安定していると思われているため、多くの日本人は日本企業に勤めることを好む傾向があります。従業...

2017年1月26日国土交通省フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人消費動向調査平成28年10-12月期結果(速報)及び平成28年年間値(速報)

...訪日外国人消費動向調査平成28年10-12月期結果(速報)及び平成28年年間値(速報) ~平成28年は、前年比7.8%増で過去最高となる3兆7,476億円~ 最終更新日:2017年1月17日<平成28年10-12月期(速報)> 〇 平成28年10-12月の訪日外国人旅行消費額(速報)は8,922億円(前年同期比1.3%増)で、10-12月期の過去最高となった。 〇 訪日外国人旅行者1人当たり旅行支出(速報)は14万7,175円(前年同期比12.2%減)となった。<平成28年年間値(速報...

2017年1月19日ホットリンク★★フィードバック数:0大型消費/投資

中国のSNS上のクチコミを分析 最大級商戦「春節」における訪日中国人消費動向を予測

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 中国のSNS上のクチコミを分析 最大級商戦「春節」における訪日中国人消費動向を予測 ~春節に帰郷する派わずか3割、旅行先の決め手は「自然」と5割以上が回答~ 概 要ホットリンクグループである、株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 濱野智成、以下 トレンドExpress)は、訪日予定の中国人によるSNS上のクチコミをもとに、中国のお正月で最大級の商戦でもある「春節」(2017年1月28日)の時期における訪日中国人...

2017年1月18日東京商工リサーチフィードバック数:0キャリアとスキル

2016年「主な上場企業 希望・早期退職者募集状況」調査

...を下回った。募集および応募人数100人以上、前年より半減の8社 募集または応募人数をみると、最多は東芝の応募3,449人。次いで、サニックスの募集500人、ケーヒンの募集400人、大日本住友製薬の応募295人と続く。募集または応募人数が100人以上は8社(前年17社)で、前年より半減した。また、業種別では、東芝、岩崎通信機など電気機器と三陽商会など繊維製品が各3社で最多だった。 2016年の上場企業の人員削減の動きは落ち着きをみせた。だが、一眼レフカメラ大手のニコンは、訪日外国人...

2017年1月18日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

国内時計市場に関する調査を実施(2016年)

...ック(置時計・掛時計・目覚まし時計)」の2分野を指し、2010年~2015年の実績値は一般社団法人日本時計協会の資料から引用している。調査結果サマリー◆2015年の国内ウォッチ市場規模は前年比117.7%の9,002億円、2020年は9,800億円を予測2015年の国内ウォッチ市場規模は小売金額ベースで、前年比117.7%の9,002億円であった。前年同様に富裕層とインバウンド(訪日外国人客)の2大需要が市場をけん引した。百貨...

2017年1月16日Booking.com★フィードバック数:0大型消費/投資

2016年 最も人気な渡航都市

...アメリカで、その次に日本から行きやすいアジアの台湾、韓国が続いています。また、今回はアメリカ国内の人気都市トップ10もまとめており、ハワイのホノルルが1位、ニューヨーク、ロサンゼルスと、アメリカの大都市がトップ3につづいています。 本データは、2016年1月1日から2016年12月31日までの月末までのブッキング・ドットコムでの予約数を元にランキングにしたものです。国土交通省によれば、2016年の訪日客が概ね、2400万人を超えるとしています。ますますインバウンドのモメンタムが高まる中、日本...

2016年世界の人気渡航先ランキング

...億ドル)。2016年「世界渡航先ランキング」は、以下のとおり(かっこ内は一泊以上滞在した外国人旅行者の数)。1位 バンコク(2,147万人) 2位 ロンドン(1,988万人) 3位 パリ(1,803万人) 4位 ドバイ(1,527万人) 5位 ニューヨーク(1,275万人) 6位 シンガポール(1,211万人) 7位 クアラルンプール(1,202万人) 8位 イスタンブール(1,195万人) 9位 東京 (1,170万人) 10位 ソウル (1,020万人)出典:マスターカード...

2017年1月14日愛知県フィードバック数:0大型消費/投資

愛知県訪日外客動向調査

...愛知県訪日外客動向調査の調査結果をまとめました 愛知県訪日外客動向調査の調査結果をまとめました 本県では「あいち観光戦略」に基づき、昨年度から引き続き、外国人観光客の旅行消費に係る実態を把握するほか、インバウンド施策を戦略的に展開するために必要な国・地域別マーケット分析を行うため、中部国際空港から出国する外国人観光客を対象に、下記のとおりアンケート調査を行いました。この度、調査結果をまとめましたのでお知らせします。1 調査場所2 調査対象中部国際空港からの出発便で出国する外国人観光客(ビジ...

2017年1月14日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

文具・事務用品市場に関する調査を実施(2016年)

...ザー層のすそ野が拡大していることに加え、かつての万年筆ユーザーである中高年男性の回帰も見られており、2012年度以降市場は拡大基調に転じている。また、中高価格帯の万年筆を中心として、訪日外国人客のインバウンド消費も追い風となっている。◆ 鉛筆市場は、大人向けの塗り絵ブームで多色セット色鉛筆の需要が急拡大2015年度の国内鉛筆市場規模はメーカー出荷金額ベースで、前年度比18.0%増の82億円であった。同年度は、大人向けの塗り絵(コロリアージュ)ブームによって、多色セット色鉛筆の需要が急拡大し、商品...

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