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データがいっぱい:訪日外国人旅行者

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。訪日外国人旅行者については官民からの注目も高く、その動向についてたくさんの調査データが出ています。

2019年4月18日電通★★フィードバック数:0マーケティング

ジャパンブランド調査2019

...ルジャパン」関連事業の一環として、2018年12月に20カ国・地域※で「ジャパンブランド調査2019」を実施しました。全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」が実施した本調査は、2011年より対象エリアやサンプル数、設問項目を追加しながら継続的に行っているもので、今年で9回目の調査となります。親日度(日本に対する好意度)や訪日旅行意向、訪問地域とその理由、日本産品に対する興味・関心やイメージなどに関する詳細データと知見の収集を目的としています。調査結果は、海外に展開する企業や、国内で訪日客...

2019年4月11日趣味なびフィードバック数:0エンタテインメント

「趣味」に関するアンケート調査

...~59歳の男女1,204人に対して「趣味」に関するアンケート調査を実施いたしました。TOPイメージ【調査背景】人生100年時代、働き方改革など世の中の変化に伴い、『趣味』や『まなび』においても様々な変化が起きています。個人間取引(スキルシェア)によるマンツーマンレッスンやワークショップ、オンライン動画レッスンなどそのカテゴリ、ジャンルも細分化され、裾野が広がり、趣味やまなびの重要性が高まりを見せています。また、趣味・まなび市場は、日本人のみではなく、訪日外国人を対象としたインバウンド対策や、地方...

2019年4月9日オーエスフィードバック数:0マーケティング

47都道府県Weibo運用実態調査

...式会社オーエス、訪日中国人向け無料コンシェルジュサービス「日本ちゃん(霓虹酱)」と美容体験予約で提携 =Beauty Park玩美花园加盟店への送客強化= 2019年1月7日 15時プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら 応援するにはFacebookアカウントが必要です。 ValuePress!が許可なくFacebookなどへ投稿することはありません。 応援するとは? 応援すると、このプレスリリースがランキングで上位表示され、記者から閲覧されやすくなります。また...

2019年4月4日インテージフィードバック数:0ライフスタイル

平成振り返り企画第2弾 売り上げデータから分析売り上げ逆転劇 カレー、魚缶詰、一般用医薬品、紙おむつ、洗濯洗剤

...れ対策用などの機能性の高い商品も開発されて売り上げを伸ばしています。品質の良さから大人であっても着け心地が良く違和感や抵抗がなく使用できることも増えた要因のようです。ちなみに26、27年は中国などからの訪日外国人の爆買いによるインバウンド需要で一時的に子供用が上回りましたが、その後沈静化して以後は大人用が大きく上回っています。【洗濯洗剤】8倍差を14年間で逆転。液体が粉末超え、さらに差を広げる(平成22年)洗濯洗剤と言えば粉末というのが平成に入っても一般的でしたが、中期に入るとその流れは一変。水に混ざり洗濯物全体に均一に広がって溶け残ることなく、万遍...

2019年4月2日大和ネクスト銀行★★フィードバック数:0社会/政治

ポスト平成時代に関する調査2019

...「空飛ぶクルマの実用化」を予想10年以内に解決させたい社会問題 1位「老老介護」2位「いじめ」3位「児童虐待」「ブラック企業問題」は20代女性、「児童虐待」「DV・家庭内暴力」は30代女性に解決を望む人が多い傾向10年後に今よりも人口が増えると思う都道府県 映画で注目を浴びた「埼玉県」は5位、1位は?10年後に今よりも外国人観光客が増えると思う都道府県 1位「東京都」2位「北海道」3位「京都府」■ ポスト平成時代のエンタメ・スポーツ ■ポスト平成時代の芸能界を背負って立つ若手俳優 「菅田...

2019年3月28日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

ディスプレイ市場に関する調査を実施(2018年)

...ハード面を担当とする店舗用什器等の製造、内装工事まで手掛ける。大手企業においては、企画提案、基本設計、内装・設備工事に加え、施設の運営管理やメンテナンス業務(プロパティマネジメント含)まで事業領域を拡大している。一方、企業規模が小さくなると、特定の分野に業務を特化したり、大手企業の下請け的な存在の企業も多い。2017年度の国内ディスプレイ市場規模(事業者売上高ベース)を前年度比101.3%の1兆5,600億円と推計した。2017年度はユーザ企業の業績が比較的好調で新装改装の需要が順調だったこと、東京オリンピック・パラリンピック関連や訪日外国人...

桜の季節(4月)の訪日トレンドについて調査

...エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2018年6月より21期目を迎えています。この度、各国の訪日数や検索数に基づき桜の季節(4月)の訪日トレンドについて調査いたしました。 「さくら」の季節に訪日客数がピークを迎える国は?■台湾・東南アジアの訪日ピークはさくらツアーのある4月桜の季節(4月)に最も訪日客数の多い国について、訪日外国人観光客の中でも割合の多いアジア、これからのターゲットとなってくる欧米、オセ...

2019年3月26日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品市場に関する調査を実施(2019年)

...株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の健康食品市場を調査し、各セグメント別の動向、参入企業の動向、将来展望を明らかにした。 機能性表示食品市場規模推移と2017年度食品種類別構成比1.市場概況2017年度の健康食品市場規模はメーカー出荷金額ベースで、前年度比2.1%増の7,708億4,000万円と推計する。近年、健康食品の市場成長性が緩やかとなり、国内需要については企業間競争の激化により、参入企業の業績に大きな明暗が見られる一方、インバウンド(訪日外国人客)需要...

2019年3月19日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「お花見」に関する調査

...的な建造物と共に桜を楽しむことができるお花見スポットが豊富にあり、人気を集める結果となりました。また、街中と周囲の山々の開花時期に時間差があり、長い期間お花見が楽しめることも人気の要因です。調査6:お花見に行った際に外国人観光客の増加を感じることはありますか? 「感じる」(57.8%)と、半数以上の人がお花見スポットに来る外国人観光客の増加を実感していることがわかりました。海外では日本の桜を楽しむ「花見ツアー」がブームになるなど、「花見」は外国人観光客が年々増加する中で、人気コンテンツの1つになっているようです。【調査結果詳細】調査1:お花...

2018年訪日外国人の年間動向と2019年の予測 vol.2

...)発表 国籍/月別 訪日外客数(2003 年~2018 年)を参考に アウンコンサルティングで加工【リピーターについて】 出典:観光庁発表 訪日外国人消費動向調査 平成 23 年 7 月~9 月 集計結果参考表3 国籍・地域(19区分)別 回答者属性および旅行内容 【観光・レジャー目的】と観光庁発表 訪日外国人消費動向調査 平成 29 年 7 月~9 月 集計結果参考表3 国籍・地域(21区分)別 回答者属性および旅行内容 【観光・レジャー目的】と観光庁発表 訪日外国人消費動向調査【2次速報】 平成...

2019年3月6日ClipLineフィードバック数:0キャリアとスキル

「外国人労働者の教育に関する実態調査」の結果と考察

...でも受け入れ企業の外国人に対する期待は高く、訪日外国人対応や外国人マニュアル改善に代表されるような、外国人ならではの発想と積極的な姿勢による業務改善の可能性も秘めており、単純な人手不足の解消以上の効果が見込めると考えられます。ClipLineは、1対1のOJTを実施する感覚で1対多人数の教育を実現できます。教育の均質化、効率化に加え、指導者の拘束時間を短縮するほか、現場に眠る暗黙知を形式知化し、多店舗に水平展開することが可能です。これから入国してくる多数の外国人労働者の忌憚ないアイデアや意見を吸い上げ、形式...

2018年訪日外国人の年間動向と2019年の予測

...アウンコンサルティングのリリース:2019年2月14日TOP > プレスリリース > 【2018年訪日外国人の年間動向と2019年の予測】 訪日外客数伸び率1位はベトナム、検索数から見える訪日外国人のトレンドは? 2019年2月14日アウンコンサルティング株式会社 【2018年訪日外国人の年間動向と2019年の予測】 訪日外客数伸び率1位はベトナム、検索数から見える訪日外国人のトレンドは?  アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下...

2019年3月1日True Data★フィードバック数:0ビジネス

ドラッグストア2019年1月のインバウンド消費調査

...のドラッグストアのインバウンド消費は1店舗あたりの購買件数が前年同月比で22.6%減と大幅に下降しました。2019年1月1日に中国で電子商取引(EC)を規制する法律が施行され、日本で購入した商品を転売しにくくなっている影響が考えられます。公布後の2018年9月から購買件数は5か月連続の前年割れとなりました。1レシート当たりの購買単価は、14,888円と前年同月比で3.2%減少しています。転売目的の買い物が減少し、自分や家族のための買い物に変化していくことで、訪日外国人に選ばれる商品がさまざまな商材に拡大する可能性があります。当月...

2019年2月27日RJCリサーチフィードバック数:0マーケティング

訪日外国人SNS投稿ランキング-2018年年間ランキング-

...1-12月)を発行しましたのでお知らせいたします。観光・レジャー部門近年、訪日外国人によるインバウンド消費は日本の消費を支える規模にまで急拡大しており、2018年の訪日外客数は過去最高の3,119万人(前年比8.7%増、JNTO調べ)を記録しました。本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータを基に、RJCリサーチが訪日外国人のクチコミ発信地点情報を中心に集計・分析を行うことにより、訪日観光...

2019年2月20日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

ベビー用品・関連サービス市場に関する調査を実施(2018年)

...数の減少によって厳しい市場環境にあるなか、近年、訪日外国人客の増加によるインバウンド需要によって、ベビー用品の一部では、縮小傾向から伸長に転じる分野も見られる。一方、ベビー関連サービスは、待機児童問題の解消に向けて、保育サービスの拡充が進んでいるなか、保育園・託児所市場が拡大しており、ベビー用品・関連サービス市場全体を押し上げている。2.注目トピックベビーテック用品ベビーテック(BabyTech)とは、baby(赤ちゃん)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、IT技術を活用した子育てを支援する製品やWebサー...

2019年2月13日TrueDataフィードバック数:0社会/政治

ドラッグストア2018年12月のインバウンド消費調査

...あたりの購買件数は前年同月比で16.2%減少しました。購買件数が前年同月を下回るのは、台風の影響により訪日外国人数が減少した2018年9月から4か月連続です。1レシート当たりの購買単価は、同2.8%増加して15,105円でした。2018年は1月から8月まで好調に推移したため、年間の累計では、購買件数が前年比で6.3%増加、1レシートあたりの購買単価が4.3%増加し、1店舗あたりのインバウンド売上金額は前年比で10.8%上昇しました。購買商品個数は1%増とほぼ横ばいであるのに対し、購買商品単価が9.7%増加しており、2017年よ...

2019年2月12日ビズリーチフィードバック数:0キャリアとスキル

英語や中国語など外国語が必須の求人の動向調査

...、春節は日本のインバウンド産業に、大きな影響を与えています。また、政府は2020年に訪日外客数を4,000万人、その消費額を8兆円とする目標を掲げており、今後も英語・中国語必須の求人は増加すると予想されます。(注1)日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数2018年12月および年間推計値を発表 過去最高の3,119万2千人」 https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/190116_monthly.pdf(注2)観光庁「【訪日外国人...

2018年12月度一般用医薬品薬効別ランキング

...高値となりました。訪日観光客に人気のあるブランドが、薬効により違いはあるものの、全体的に堅調に売上を伸ばしたことが好調の要因となっています。特に、目薬のカテゴリで人気のある洗眼タイプは、前年同月比125%と大幅に伸長しました。一方、2017年12月は気温が低かった影響などで好調だった皮膚用薬(殺菌消毒剤を除く)は、2018年12月は、その反動と気温が高かったことが影響し、売上が減少という結果になりました。【12月のトピック: 5ヶ月ぶりに好調薬効にランクインした目薬。最近の傾向は?】目薬はここ数年、訪日観光...

2019年2月6日バイドゥ★★フィードバック数:0マーケティング

越境ECサイトの利用実態調査

...24日~ 2018年11月8日、有効回答:2,000サンプル)。その一部を抜粋して発表するとともに、全調査結果は「中国人越境EC利用実態」レポートとして販売いたします。 1.背景近年、中国を中心に訪日観光をきっかけとした越境ECによる日本製品購買の動きが広まっており、観光庁が2018年6月に発表したレポートによると、取引規模は約3500億円と推計しており、越境ECでは、中国人消費者による日本事業者からの越境EC購入額は前年比25.2%増の1兆2978億円(経済産業省,2018年4月)と発...

2019年2月5日アプリフィードバック数:0社会/政治

訪日外国人増加に比例する外国人派遣就労者の増加の推移

...人派遣就労者の中で台湾人のリゾート派遣を強化しています。その理由として、ワーキングホリデー制度がある国の中で日本へのワーキングホリデービザ申請率が高いこと、昔から日本との関わりが深く日本への理解が深いこと、訪日リピート率が高いことなどがあげられます。政府が目標とする2020年の訪日外国人数4千万人に向けて、アプリの外国人労働者も増えることが見込まれます。そこで今回アプリからリゾート地へ派遣される台湾人の2020年の目標数を、過去3年のデータとともに発表する運びとなりました。*1:日本政府観光局JNTO 年別訪日外客数と月別推計値(2018年12月推...

2019年2月4日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「平成最後に行きたい旅行先」に関する調査

...に行った国内旅行先で最も良かったところを聞いたところ、「北海道」(27.1%)が「沖縄」(17.4%)に9.7ポイントの差をつけて1位となりました。約半数の人が北海道・沖縄を選んでおり人気の高さが伺える結果となりました。3位には外国人観光客からも人気の高い「京都」(6.2%)が選ばれました。 調査4:(国内旅行経験が10回以上ある人)平成最後に行きたい都道府県を教えてください。 国内旅行に10回以上行った事がある人に対し、平成最後に行きたい国内旅行先を聞いたところ「沖縄」(22.3%)が1位となり、平成に行った国内旅行先で最も良かった1位だった「北海...

2019年2月4日矢野経済研究所フィードバック数:0デジタル家電

国内時計市場に関する調査を実施(2018年)

...一般ユーザー層を含め、日々の健康管理データや決済機能など、生活に密着した機能を有する商品を展開することでユーザーのライフスタイルに組み込まれることに成功しつつあり、インポートウォッチブランドによるスマートウォッチの今後の拡大が期待される。3.将来展望国内時計市場はインバウンド需要の回復や、時計メーカーやブランド各社における顧客層拡大も活発化するとみられることから、今後も底堅く推移するものと予測する。国内ウォッチ市場は、従来のインバウンド(訪日外国人客)需要の中心であった中国人から、台湾、韓国、インドネシア、タイ...

第二回 民泊運営に関する意識調査

...新法施行前の前回調査(注1)で「民泊運営に対して不安に感じること」を聞いたところ、4割以上が同様の回答だったことからも、「騒音問題などの近隣とのトラブル」がこれまで以上に民泊運営における主要課題となっていることが、うかがえました。【調査結果概要】 民泊運営において「多言語対応」が収益力強化のカギ「現在の民泊運営における売上拡大、収益力向上のための方策、工夫」を聞いたところ、「多言語対応」(55.1%)、次いで「コールセンター」(53.8%)、「無人受付、カギの受け渡し」(51.7%)でした。2018年の訪日外国人旅行者...

2019年1月28日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年12月アルバイト平均時給

...アルバイト求人情報サービス「an」調べ 2018年12月 アルバイト平均時給 全国平均1,051円 ~「九州エリア」は、外国人観光客の増加や都市開発の影響で前月比・前年同月比ともに増加~ 総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営するアルバイト求人情報サービス「an」< https://weban.jp/ >は、求人情報メディア「an」に掲載された求人広告から平均時給を分析しています。2018年12月の...

2019年1月25日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

クレジットカード市場に関する調査を実施(2018年)

...でに国内におけるキャッシュレス比率を倍増させる目標を設定している。また政府は、2020年までに訪日外客数を4,000万人まで拡大するという目標を掲げており、訪日外国人客にとっても利便性の高い決済インフラが求められている。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催決定以降、自国でクレジットカード決済をする習慣が根付いている訪日外国人客が、日本においてもストレスなく支払いが出来るよう、決済インフラの整備が進められている。2017年度のクレジットカード市場規模(クレジットカードショッピング取扱高ベース)は、約58兆円まで拡大した。主要...

台湾・香港・韓国の春節における検索動向調査

...ットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2018年6月より21期目を迎えています。この度は、台湾・香港・韓国の春節における検索動向調査の結果を報告いたします。 <東アジア訪日客の道府県別訪問ランキング>出典:国土交通省 観光庁 「訪日外国人消費動向調査 2017年 年間値の推計」を参考にアウンコンサルティングが加工詳しくはこちら:訪日客の訪問先上位10位を中国・台湾・香港・韓国で比較すると、中国で主要観光地がランクインしているのに対して、台湾・香港・韓国では九州の観光地が人気です。特に...

2019年1月18日JTBフィードバック数:0大型消費/投資

2019年の旅行動向見通し

...2019 年の旅行動向見通し ~訪日外国人旅行者数は、過去最高の3,550 万人へ 日本人の旅行市場も国内旅行、海外旅行ともに増加~ ●国内旅行人数は2 億9,090 万人(前年比+1.5%) ●海外旅行人数は過去最高の1,910 万人(前年比+1.1%) ●訪日外国人旅行者数も過去最高の3,550 万人(前年比+12.3%)JTBは、2019 年の旅行市場についての見通しをまとめました。この調査は、1 泊以上の日本人の旅行(ビジネス・帰省を含む)と訪日外国人旅行について、各種...

2019年1月17日NEXERフィードバック数:0ライフスタイル

水についてのアンケート

...%「含まれる成分」が40.9%◆6割近くの人が飲用水にミネラルウォーターを購入している!日本は、世界の中でも水道水が飲める数少ない国の一つ、「日本の水はキレイ」と言われ、多くの外国人観光客にも評判です。健康志向が高まる今、「水」と「健康」との繋がりがフィーチャーされ、「健康のために水を飲もう」という水の推進運動も行われています。そんな中、日本国内のミネラルウォーター消費量は年々高まり、20年前と比べると、その消費量は約5倍になっています。(日本ミネラルウォーター協会の統計)水へ...

2019年1月15日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年11月アルバイト平均時給

...道エリア」は46カ月連続で、前年同月比を上回る状況が継続しています。特に「北海道エリア」では、訪日外国人をはじめとする2017年度の観光入込客数が過去最高※2となり、今年に入ってホテルが続々と新規オープンしています。そのため「技能・労務系」に分類される清掃員のニーズが高く、「北海道エリア」の平均時給は前年同月比+26円となりました。※2:北海道経済部観光局「北海道観光入込客数調査報告書(平成29年)」より 【 職種別 】~「専門職系」に分類される医療・福祉・介護...

2019年1月10日ユーキャンフィードバック数:0キャリアとスキル

20代~40代のビジネスパーソンが選んだ!2019年に「武器になる資格」とは?

...続「武器になる資格」のFPは2位に20代~40代のビジネスパーソンが選ぶ、2019年武器になる資格1位には「TOEIC(R)テスト」が選ばれました!訪日外国人の増加の影響からか語学への関心が高まっているようです。2位には昨年まで4年連続「武器になる資格」に選ばれたFPがランクイン。消費税増税を控えていることもあり、引き続き高い人気を見せています。また、同じ理由からかお金にまつわる資格「簿記」も3位に選ばれています。 TOEIC(R)テストファイナンシャルプランナー(FP)簿記マイクロソフト・オフ...

2019年1月9日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計11月報

...な企業収益を背景とした省力化投資の活発化や災害からの復興、訪日外国人および五輪需要の拡大を追い風に、設備投資は総じて堅調さが続くであ今後は、省力化需要などを背景に設備投資は総じて堅調に推移し、景気を下支えすると見込まれる。2018年12月に発効予定のTPP11はプラス材料になるとみられるも、輸出は増加ペースが鈍化し、個人消費については緩やかな回復にとどまると予想される。消費税率引き上げによる駆け込み需要が期待される一方で、反動減が景気を一時的に大きく下押しする可能性が懸念される。海外では、米国による関税引き上げを受けた中国経済の減速のほか、日米...

2019年1月9日inCulフィードバック数:0ビジネス

業種別「平均店舗売上高伸び率ランキング」

...びています。オリンピックに向かい来年、再来年も引き続き訪日外国人が増加することが見込まれるので今後もこの業種には要注目です。平均店舗売上高伸び率が95.4%で最下位だったコーヒーショップは逆に店舗数の伸び率が106.4%と1位でした。売上高伸び率もプラスの前年度比101.4%でしたが売上高の伸びが店舗数の伸びに追いつかない形となりました。全体で見ると23位のカレー・牛丼・各種丼物までの23業種に関しては前年度比が+となっており全業種の平均としては102.0%という結果です。各店...

2019年1月8日ワザモノフィードバック数:0マーケティング

「スキンケアコスメ購入時の行動実態」調査

...://kininaru-cosme.com/ 【調査データ】https://kininaru-cosme.com/item_p057/調査結果サマリー●スキンケアコスメの購入チャネル、「ネット通販」が約6割●購入時の参考情報源、「口コミ」など第三者の動向が重要●初めてのコスメブランド、購入時の決め手は「サンプル活用」●コスメ不倫(=スキンケアコスメブランド乗り換え)「経験あり」は8割以上●コスメ不倫のきっかけは「口コミ」が5割強近年、訪日外国人客によるインバウンド需要の取り込みや、化粧...

【インバウンド調査】台湾・タイのWeb広告に関する意識調査

...要綱】日本政府観光局(JNTO) 「国籍/月別 訪日外客数(2003年~2018年)」 https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/index.html国土交通省 観光庁 「訪日外国人消費動向調査 2017年年間値の推計」■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国...

2018年12月28日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

中国人の食に対する意識と支出金額調査

...のヴァリューズの調査では、訪日中国人が日本滞在中に購入する品目の中で最も多くの人に購入されているのは化粧品、2位はお菓子でした。また、日本滞在中に限らず、帰国後の越境ECでの購入率もお菓子が2位となっています。お菓子に限らずインスタント食品や健康食品など、数多くの訪日中国人が日本の食品を購入していますが、中国人は食について何を意識し、食品を購入しているのでしょうか。本調査では、越境ECの利用習慣及び訪日経験のある中国人の食に対する意識や食品への支出金額を探りました。*1 月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)|統計...

2018年12月28日TRUE DATAフィードバック数:0マーケティング

ドラッグストア2018年10月のインバウンド消費調査

...ンクインインバウンド調査を開始した2016年4月以降、売上個数ランキングトップ30に初めてハンドクリームが入りました。ランクインしたのは資生堂の「モアディープ」シリーズの2商品で、24位に30gが、30位に100gが入り、高い人気を示しています。資生堂ブランドであることに加え、中国で縁起がいいとされている赤を使ったパッケージが人気の理由のひとつと考えられます。新たな定番商品となるのか、今後の動きが注目されます。〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光...

2018年12月28日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

健康・機能性食品素材(33素材)に関する調査を実施(2018年)

...度比8.3%増)、流通金額は1,073億4,600万円(同4.3%増)であり、流通量、金額ともに大幅に伸長した。健康・機能性食品素材の主力用途である健康食品市場が引き続き成長していることに加え、近年、消費者の健康志向を背景に、一般食品において健康を付加価値とした製品の開発・展開が活発化し、健康・機能性食品素材の需要が増加している。また美容食品を中心に、引き続きインバウンド(訪日外国人客)需要が堅調であることに加え、健康・機能性素材の輸出が拡大している。中国や東南アジア、アメリカなどに対し、輸出...

2018年12月28日アンテリオフィードバック数:0ライフスタイル

2018年10月度一般用医薬品(OTC)市場薬効別ランキング

...薬効トップ5、不調薬効ワースト5(金額前年同月差)」10月は雨が少なく乾燥した日が多かったためか、皮膚用薬(除殺菌)が特に好調でした。また、漢方薬は葛根湯を中心に売上を伸ばし、過去4年の10月の平均を100とした場合の指数で最高水準となりました。総合感冒薬や滋養内服液のミニドリンク剤など、風邪対策商品が堅調に推移しています。また、先月の大型台風や地震などの自然災害の影響を受けた北海道・近畿エリアは、当月はおおむね回復しました。訪日観光客に人気のブランドは、薬効...

2018年12月27日バイドゥ★★フィードバック数:0マーケティング

2018年訪日中国人の検索動向ランキング

...中国人は日本の何が好き?? Baidu Japan、2018年訪日中国人の検索動向ランキング発表 ~平成最後の検索傾向は「ニッチ志向」~ バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:Charles Zhang、以下、バイドゥ)は、本日、訪日中国人を中心とした百度検索サービスユーザーの日本における検索データを元にした、2018年のランキング情報を発表します。バイドゥでは本データの発表が、日本企業および自治体の皆様による訪日中国人...

2018年12月27日マーキュリーフィードバック数:0ビジネス

東京23区内のホテル等宿泊施設の供給動向

...23区/激戦続くホテル業界。~2017年から2019年の供給動向を探る~ 新築マンション業界で導入シェア9割のマーケティングシステム“サマリネットシリーズ”を提供する株式会社マーキュリー(本社:東京都新宿区 代表取締役:陣 隆浩)は、東京23区内のホテル等宿泊施設の供給動向を集計。2017年と2018年を比較し、また2019年に竣工が予定されている物件についてもまとめました。 ■追い風を受けるホテル業界日本を訪れる外国人観光客、いわゆるインバウンド需要の拡大や2020年に...

2018年12月27日ヴァリューズフィードバック数:0社会/政治

中国人の食品ブランド認知・購入状況調査

...のヴァリューズの調査では、訪日中国人が日本滞在中に購入する品目の中で最も多くの人に購入されているのは化粧品、2位はお菓子でした。また、日本滞在中に限らず、帰国後の越境ECでの購入率もお菓子が2位となっています。お菓子に限らずインスタント食品や健康食品など、数多くの訪日中国人が日本の食品を購入していますが、中国人は日本のどの食品ブランドを求めて来日するのでしょうか。本調査では、越境ECの利用習慣及び訪日経験のある中国人の食品ブランド認知状況、購入状況を探りました。*1 月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)|統計...

2018年12月26日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

中国人女性の美容に対する意識と支出金額調査

...が初めて首位に立ちました(*2)。直近のヴァリューズの調査では、訪日中国人が日本滞在中に購入する品目の中で最も多くの人に購入されているのは化粧品でした。また、日本滞在中に限らず、帰国後の越境ECでの購入率も化粧品が1位となっています。中国人は美容について何を意識し、化粧品を購入しているのでしょうか。本調査では、中国人女性の美容に対する意識や化粧品への支出金額を探りました。*1 月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)|統計・データ|日本政府観光局(JNTO) https://www.jnto.go.jp/jpn...

2018年12月20日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業財務分析調査(2018年)

...2018/12/11全国企業財務分析調査(2018年)売上高経常利益率、リーマン・ショック後最高〜 自己資本比率は26.4%、7年連続で積み増し続く 〜はじめに2017年度の企業決算は、景気の緩やかな回復による設備投資の増加や消費者購買意欲の高付加価値製品シフト、訪日外国人観光客の増加によるインバウンド消費の拡大などで、総じて増収増益傾向で推移。一部では過去最高利益を計上した企業も見られた。他方、国内では深刻化する人手不足に加え、最低賃金の改訂も加わって人件費負担が増加。ガソ...

2018年12月17日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

流通菓子市場に関する調査を実施(2018年)

...客総数は2017年末時点で2,800万人を突破し、増加が続いている。訪日外国人観光客の消費対象は、概して高額商品から徐々に単価の低い商品に移行しており、菓子は帰国土産目的に加えて、滞在中の消費もあることから、市場を押し上げる一因となっている。製品カテゴリ別では、市場構成比の高いチョコレート市場において、機能性チョコレートがヒットしたことが奏功した。また、チョコレートに次いで構成比の高いスナック菓子市場では、じゃがいも原料が逼迫したポテトショックの影響で一部商品が販売休止を余儀なくされた一方、代替...

2018年12月14日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「民泊してみたい芸能人・有名人の家」に関するアンケート

... 以下エアトリ)は、10代~70代の男女838名を対象に「民泊してみたい芸能人・有名人の家」に関するアンケートを実施しました。 ■調査背景 観光客などがホテルや旅館ではなく、一般の民家に宿泊する「民泊」が、 2020年東京オリンピックに伴う訪日客の増加などによって、世の中の注目を集めています。もしも、憧れのあの有名人の家に泊まることができるなら?エアトリが、「民泊してみたい芸能人・有名人の家」について調査を実施しました。■調査結果詳細調査1:民泊してみたい芸能人・有名人の家を教えてください。(総合...

2018年12月14日ヴァリューズフィードバック数:0マーケティング

中国人女性の日韓化粧品ブランド認知・購入状況調査

...表した今年の国慶節期間中の人気旅行先ランキングでは、日本が初めて首位に立ちました(*2)。直近のヴァリューズの調査では、訪日中国人が日本滞在中に購入する品目の中で最も多くの人に購入されているのは化粧品でした。また、日本滞在中に限らず、帰国後の越境ECでの購入率も化粧品が1位となっています。中国人は日本のどの化粧品ブランドを求めて来日するのでしょうか。本調査では、日本と同じく中国人の旅行先として人気のある韓国のブランドと比較しながら、中国人女性の化粧品ブランド認知状況、購入状況を探りました。*1 月別・年別統計データ(訪日外国人・出国日本人)|統計...

2018年12月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

語学ビジネス市場に関する調査を実施(2018年)

...校での外国語必修化を背景に、ここ数年幼児・子供向けサービス(幼児・子供向け外国語教室、プリスクール、幼稚園・保育園向け英語講師派遣、幼児向け英会話教材市場)が堅調な推移を示している。​また、オンライン英会話の認知度が向上し、法人や個人利用が拡大したことでe-learning市場が好調であるほか、AI(人工知能)の活用で注目を浴びている翻訳・通訳ビジネス市場も、現状は従来どおりのヒトによる翻訳・通訳が行われているため、引き続き好調に推移している。2.注目トピック業界再編の動きグローバル化の進展、インバウンド(訪日外国人客)の急...

2018年12月13日RACCOON HOLDINGSフィードバック数:0マーケティング

2018年人気商品ランキング

...柄のマスキングテープやShupattoもよく購入されていました。開運厄除 風水だるまヨーロッパではだるまが1位でした。だるまは縁起物グッズとして訪日外国人から人気の日本土産ですが、色とりどりのだるまはインテリアアイテムとしても人気があるそうです。イタリア、スウェーデン、スペイン、ドイツ、フランス、ポーランドなど、多数のヨーロッパの国々から購入されているのが特徴です。https://www.superdelivery.com/en/SD exportは卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の越境ECとなる輸出販売サービスで、日本...

2018年12月11日TRUE DATAフィードバック数:0社会/政治

ドラッグストア2018年9月のインバウンド消費調査

...影響による関西空港の閉鎖や北海道胆振東部地震の影響による新千歳空港の閉鎖などのため、訪日外国人数は5年8か月ぶりに前年割れとなりました。訪日外国人数の減少に伴い、当社が調査する、ドラッグストアのインバウンド消費1店舗あたりの購買件数も前年同月比で15.4%減少して1,127件となり、1年6か月ぶりに前年同月を下回りました。一方、1レシート当たりの購買単価は前年同月比4.7%増の15,905円と高単価を維持しています。売上個数ランキングでは、「DHC はとむぎエキス」、「ピルボックス onaka」といったサプリメント商品が上昇しています。化粧品、医薬品、お菓...

2018年12月7日SynoJapanフィードバック数:0社会/政治

米国インターネット世論調査

...進出企業(アウトバウンド)や訪日外国人を対象としたビジネスを展開する企業(インバウンド)に対して、デスクリサーチでは入手できないデータを安価かつタイムリーに提供し、日本企業のデータドリブンなグローバルビジネスをサポートします。社名:Syno Japan株式会社代表者: 代表取締役 長野 草児所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-36-2 301設立:2016年1月URL: https://www.synojapan.com このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メデ...

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