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データがいっぱい:電力自由化

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。2016年4月の電力小売全面自由化については、まさに今調査が活発化しています。

2017年8月27日電通★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

第5回エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...グローバルネットワーク電通の国内外のネットワークをご紹介します。 ニュース株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやトピックスなどをご覧いただけます。 採用情報株式会社電通および電通グループの採用情報のご案内です。 電通、「第5回エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施2017年8月18日・家庭用電力小売り自由化の認知は9割を超え安定も、内容理解は3割未満と前回調査と同じ水準にとどまる。 ・家庭用ガス小売り自由化の認知は8割、内容理解についても2割弱と昨年11月調...

2017年8月25日マイボイスコムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

マイボイスコム 電力・ガス自由化

....myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22707 ■電力会社変更者は1割弱、料金プラン変更者は約4%。変更予定がない人は7割強、理由は「現在利用している会社に特に不満がない」「変更してもメリットが感じられない」が上位2位■ガス会社変更者は約1%、料金プラン変更者は約2%。変更予定がない人は9割弱 ◆電力・ガス自由化の認知 電力自由化の認知率は96.7%、「内容まで詳しく知っている」が34.9%、「聞いたことがある程度」が61.8%とな...

2017年7月26日マイボイスコムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

マイボイスコム 電力・ガス自由化

....myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22707 ■電力会社変更者は1割弱、料金プラン変更者は約4%。変更予定がない人は7割強、理由は「現在利用している会社に特に不満がない」「変更してもメリットが感じられない」が上位2位■ガス会社変更者は約1%、料金プラン変更者は約2%。変更予定がない人は9割弱 ◆電力・ガス自由化の認知 電力自由化の認知率は96.7%、「内容まで詳しく知っている」が34.9%、「聞いたことがある程度」が61.8%とな...

都市ガス小売りの全面自由化に関する調査

...開始された電力小売りの全面自由化の調査結果と比較をしながら、その実態を明らかにしました。◆都市ガス小売りの全面自由化に関する調査の続きを見る調査結果 (一部抜粋)都市ガス小売りの全面自由化の認知は94%、内容認知は72%となった。内容認知者の認知内容は、「電力とガスをセット販売している会社もある」が47%で最多となった。 <図1-1,1-2> 制度の魅力・メリットの評価を都市ガス自由化と電力自由化で比較をすると、都市ガスでは「魅力あり」が21%、「魅力なし」が48%となり、電力では「魅力あり」が34%、「魅力なし」が40%となり、都市...

第1回 新電力切り替え後の生活における満足度調査

...東急パワーサプライのニュースをご紹介します。 2017年4月5日「第1回 新電力切り替え後の生活における満足度調査」 電力自由化1年、新電力ユーザー2,815名へアンケート“おトク実感”は約90% おトク分は“エンターテイメント費へ”66.9%株式会社 東急パワーサプライ株式会社 東急パワーサプライ(以下、東急パワーサプライ)は、電力小売り市場の全面自由化1年を迎えるにあたり、東急でんき加入者2,815名を対象に新電力切り替え後の生活における満足度をテーマとしたアンケート「第1回 新電...

2017年4月11日ソフトバンク★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化に関する調査

...電力自由化から1年! 「電力自由化」認知度は90%以上だが、電力会社を切り替えている人は20%以下…。新サービス「自然でんき」に変えると嬉しい3つのメリットもご紹介! 70%以上の人が勘違い!電力会社を替えるのにかかる時間は本当は10分以内!80%以上の人が現在の電気代を高いと思っている! ソフトバンク株式会社は、新しい電気料金プラン「自然でんき」のサービス開始を記念して、20代~50代の男女500人を対象に、電力自由化に関する調査を行いましたので、調査結果を発表いたします。 調査では「電力自由化...

2017年2月23日電通★★フィードバック数:0マーケティング

2016年 日本の広告費

...によって差が生じた。 フリーペーパー:721億円(同98.8%) ・通信会社の新料金プランやサービス訴求、4月の電力自由化に伴う電力会社やガス会社の各種サービス告知、7月の参院選(一般紙ではリーチしにくい女性ターゲット向け)、3月、12月の好調な企業決算に伴う広告需要の増加があったものの、通年では減少傾向が継続。 ・地方自治体による地方創生施策が増加したものの、全体として首都圏以外はやや低調。フリーマガジン:1,546億円(同98.3%) ・都市部では減少傾向が続くものの、全国...

2017年2月11日電通フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

第4回エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...グローバルネットワーク電通の国内外のネットワークをご紹介します。 ニュース株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやトピックスなどをご覧いただけます。 採用情報株式会社電通および電通グループの採用情報のご案内です。 電通、「第4回エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施2017年1月31日・昨年11月の時点で電気の購入先、または料金プランを変更した人は14% ・家庭用ガス小売り自由化の「認知」は4割強と昨年6月の前回調査から増加。家庭用電力小売り自由化の「内容認知」は3...

2017年2月1日日経BPフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編

...プ10 大阪いずみ市民生活協同組合(コープでんき) 本調査では「ブランド力評価指数」「Webサイト評価指数」を算出する項目以外にも、調査回答者の「電力自由化」に対する認知や関心度、電力供給事業者への期待や利用したい付帯サービスなど、マーケティング施策の立案に関わる結果も併せてまとめている。事業戦略の立案、Webコミュニケーション力の向上への基礎データとして、ぜひ本調査結果をご活用いただきたい。■電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編について(URL:https://consult...

2017年1月12日アイティメディアフィードバック数:0マーケティング

スマートジャパン 記事ランキング2016

...ランクインしていますが、2016年1月に東京電力が新しい電気料金プランの発表したのを皮切りに、参入各社がさまざまな電気料金プランを発表。こちらでまとめていますが、中には「その発想はなかった!」といってしまうようなユニークなプランを提供する新電力もあり、ついに電力自由化が始まったんだなという実感がありました。一方、電力自由化に水を差したかたちになったのが、自由化を支えるスマートメーターに関する問題です。3位には東京電力のスマートメーターの設置遅延を報じた記事がランクインしました。大き...

2016年12月15日矢野経済研究所フィードバック数:0マーケティング

コールセンター(テレマーケティング)市場・コンタクトセンター/CRMソリューション市場に関する調査を実施(2016年)

...タクトセンター/CRMソリューション市場>本調査におけるコンタクトセンター/CRMソリューション市場規模は、コールセンター・コンタクトセンター向けに、コンタクトセンター/CRMソリューションを提供する事業者(ソリューションベンダ)の売上高ベースで算出した。なお、市場規模にはハードウェアやソフトウェア、システムインテグレーション、サービス・サポート、SaaS型サービス等を含む。調査結果サマリー◆ 電力自由化、通販などの需要が伸び微増、第3次AIブームを背景にAI活用への関心も2013年度から2018年度...

2016年11月8日エネチェンジフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化レポートVol.2

...でんきと暮らしの知恵袋プレスリリース電力比較サイトエネチェンジ、「電力自由化レポートVol.2」を発表 ~電力自由化半年でのサイト訪問者数は、680万人を突破!ユーザーの70%は、引き続き「様子見」で切り替えを検討中~ 電力比較サイトエネチェンジ、「電力自由化レポートVol.2」を発表 ~電力自由化半年でのサイト訪問者数は、680万人を突破!ユーザーの70%は、引き続き「様子見」で切り替えを検討中~ 電力比較サイトを運営するエネチェンジ株式会社(本社:東京都墨田区 代表取締役社長:有田...

2016年10月17日経済産業省★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力小売自由化に関する消費者選択行動アンケート調査

...電力小売自由化に関する消費者選択行動アンケート調査結果を取りまとめました~電力自由化は半年で90%以上の消費者が認知~ 電力・ガス取引監視等委員会は、本年4月から始まった電力小売自由化の実施により、電力自由化が消費者に与える価値を分析するアンケート調査を国内の消費者に対しインターネットを通じて本年9月に行いました。その結果、電力自由化から半年で90%以上の消費者が電力自由化を認知していることが明らかになりました。今回の調査結果を踏まえ、電力・ガス取引監視等委員会では、引き続き、電力...

電力・ガス小売市場意識調査2016

...やポイントなどの割引が乗り換えの主な要因であることがわかりました。電力自由化に際し各社は、電力を使う高額使用者ほど割安となる料金体系を設定しましたが、実際に新電力に切り替えた割合は比較的低額な使用者が高く、企業と消費者の思惑にギャップがあることが見受けられました。またガスの自由化についても、ガス会社変更の意思を示す乗り換え率は増えており、自由化への期待が高まっていることがわかりました。電力・ガス自由化について、消費者がどのような選択をしている(予定している)のか、どのように考えているのかの一端を垣間見ることができます。 © 2004-2017 PwC...

2016年9月8日凸版印刷★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電気料金に関する意識調査

...電気料金に関する意識調査 ~《Shufoo!お買い物動向レポート Vol.10》お得より堅実性を重視!電力会社を変更したのはたったの6%だけ!「比較が面倒、必要性を感じない」と消極的、ガス自由化の認知も3分の1にとどまる~  2016年4月1日から各家庭が電気の購入先を自由に選べる「電力小売自由化」が開始し、約半年が経過しました。開始以降、多くの事業者が参入し、市場競争が活発化しています。 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運...

「電力」に関する調査

...HOMEニュースリリース:2016年電力自由化に関する認知度9割超えるも、導入意向低いまま 若年層ほど紙の検針票のみで確認、年配層はWebと併用の傾向電力自由化に関する認知度9割超えるも、導入意向低いまま若年層ほど紙の検針票のみで確認、年配層はWebと併用の傾向2016年8月9日  情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、2016年4月より家庭向け電力の小売り自由化(以下、電力自由化)が開始されたことを受け「電力」に関する調査を実施しました。電力自由化...

2016年8月14日価格.comフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化 実態調査2016

...切替件数120万件突破記念!電力自由化 実態調査レポート 電力自由化最新レポート!電気代を安くする究極の節約術!電力自由化 実態調査2016電力自由化が始まって4か月。電気料金プランの切替件数は累計120万件を突破しました。料金プランの人気ランキングや、プランを切り替えるとどのくらい節約できるか、みんなの電気代はいくらなのか調査した結果をまとめました。 全国 電力会社 切替件数※電力広域的運営推進機関「スイッチング支援システムの利用状況について」(7月8日発表 6月30日時点)注目...

2016年8月9日GfKフィードバック数:0ライフスタイル

電力自由化に関する調査

...新電力会社を具体的に検討している人が約3割。関西電力エリアでは4割に上る。  GfK ジャパン(東京:中野区)は、2016年5月に電力自由化後の電気事業者変更状況に関する調査を実施した。調査結果から、電力自由化の変更状況や重視点、満足度、料金プランの認知ルート等について発表した。 【概要】・電力自由化の認知率は98%。7%が既に電力会社を変更。変更をしていない人でも27%が変更を検討。・電力会社変更時の最重要視ポイントは電気代の安さ。変更後の満足度は向上。・ 料金...

2016年8月8日電通フィードバック数:0ライフスタイル

第3回エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...グローバルネットワーク電通の国内外のネットワークをご紹介します。 ニュース株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやトピックスなどをご覧いただけます。 採用情報株式会社電通および電通グループの採用情報のご案内です。 電通、「第3回エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施2016年8月1日●電力自由化の「認知」は8割まで到達したが、「変更意向」は前回(2015年11月)から低下しており、生活者は様子見な様相 ●「変更者」の半数は月額1,000円、「非変更者」の半数は月額1...

2016年8月7日東京商工リサーチフィードバック数:0ライフスタイル

「電力小売の自由化」アンケート調査

...公開日付:2016.07.29 2016年4月1日、電力小売の全面自由化がスタートした。電力の販売が可能な登録小売電気事業者(以下、電力小売業者)はエネルギー関連や商社、リース会社など、318社(資源エネルギー庁資料、7月14日現在)にのぼる。従来の10電力会社の築いた一般家庭や中小企業などの小規模需要家の市場に積極的な営業を展開している。東京商工リサーチでは、電力需要の増える夏本番を前に全国の中小企業を対象に「電力小売自由化」に関するアンケート調査を実施し、動向と課題をまとめた。全面...

ライフスタイル軸からみた電力自由化に関する関心度

...ニュース - 2016年エクスペリアンジャパンおよびエクスペリアンに関するニュースやプレスリリースをご紹介します 「電力自由化」の需要は地方の農林漁業を営む大家族世帯エリアにあり!? 居住地×ライフスタイル軸での分析で見えた、電力自由化に関する世間の関心度エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)は、エクスペリアンジャパンが提供するライフスタイルセグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan...

2016年8月4日インテージフィードバック数:0ライフスタイル

サイト閲覧行動から見る電力小売り自由化市場

...テージシングルソースパネル)(*)を運用しています。本リリースでは、4月から開始した電力小売り自由化についてi-SSPを用いて解析することで、アンケート調査では把握しきれない消費者行動を分析できることを事例として紹介します。*:i-SSP(インテージシングルソースパネル)同一対象者からパソコン・スマートフォン・タブレット端末からのウェブサイト閲覧やテレビ視聴情報に関するデータを収集するものです。当データにより、テレビ・パソコン・スマートフォン・タブレット端末それぞれの利用傾向や接触率はもちろん、同一...

2016年8月2日グッドフェローズフィードバック数:0ライフスタイル

電力小売自由化の市場動向ならびに節電に関する意識調査

...電力小売全面自由化開始から3か月 【タイナビスイッチ】電力切...| メディアで多数の記事になった注目のプレスリリース 電力小売全面自由化開始から3か月【タイナビスイッチ】 電力切り替えを検討したユーザーの実態調査を緊急発表電気料金を切り替えたいと答えた人は73%! 既存電力会社vs新電力会社はどっちでもいい!? 経済産業省後援!国内最大級のエネルギーサミット 「電力自由化サミットジャパン2016」にて発表! 無料申込受付中! 2016年7月28日(木)13:30~@大手...

2016年8月2日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

地産地消電力事業に関する調査を実施(2016年)

...により再生可能エネルギーによる発電システムが普及し、また、電力小売自由化の進展にともなって、各種の小売電気事業者が参入したことにより、地域の再生可能エネルギーによる発電電力を地域の電力需要家(ユーザー)に選んで購入してもらう事業モデルとして、地産地消モデルの電力小売事業は形成された。2015年度の国内の地産地消モデルの電力小売市場規模は、小売電気事業者の売上高ベースで135億円となった。◆2020年度の地産地消モデルの電力小売市場規模は530億円に拡大と予測2016年度は、家庭用等の低圧分野(50kW未満)の電力小売も自由化されたことから、各事...

2016年7月4日マイボイスコムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化に関するアンケート調査

...インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ【 電力自由化 】に関するアンケート調査電力自由化後に電力会社を変更した人は6%、変更予定者は1割。契約したい電力会社は「大手電力会社」3割強、「新規参入会社」1割強 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『電力自由化』に関するインターネット調査を2016年6月1日〜5日に実施し、11,487件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。【調査結果】 ■電力自由化の認知率は96.3...

2016年6月30日GfKフィードバック数:0モバイル

2016年上半期のスマートフォン販売動向と購買行動調査

...げられたが、その割合は24%で大きな開きがあった。格安スマホ等の選択肢は広がっているが、キャリア移行やメールアドレス変更の手間というハードルは高く、特に問題が無ければ多くのユーザーは同じキャリアで機種変更を選択するという傾向が伺えた。また、スマートフォンと他インフラとのセット契約をキャリア選択理由に挙げる人も見られ、光固定回線とのセット契約である「ひかりセット割引があったから」では12%に上った。ただ、この一方で、電力自由化に伴い3キャリアで春から開始された「電力セット割引があったから」関しては1%未満...

「電力小売自由化」に関する調査

...インターネットリサーチなら、NTTグループの信頼と実績、NTTコム リサーチへ 月々の電気代の値下げを期待しているものの、本当に安くなるのか不安視する声も 報道発表資料 2016年6月21日NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社NTTコム リサーチ結果 (No.228)「電力小売自由化」に関する調査結果~月々の電気代の値下げを期待しているものの、本当に安くなるのか不安視する声も~ NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表...

2016年6月16日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

2016年5月度の派遣平均時給

...「人」、そして「企業」の縁を考える。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン エン・ジャパン株式会社TOPニュースリリース2016年5月度の派遣平均時給は1,547円、 30ヶ月連続で前年同月比プラスを更新。 『エン派遣』三大都市圏の募集時平均時給レポート(2016年5月) 2016年5月度の派遣平均時給は1,547円、30ヶ月連続で前年同月比プラスを更新。『エン派遣』三大都市圏の募集時平均時給レポート(2016年5月)。電力自由化に伴う作業や物流システムの効率化、オリ...

電力自由化についての調査

...調査にも豊富な経験を有しています。このたび、当社の自主調査として、電力自由化についての調査を企画・実施いたしました。今年の4月より、ご家庭でも電気の購入先を選べる「電力小売り自由化」がスタートしましたが、本調査では、この時期に電力会社変更を検討したかどうかを質問してみました。※なお、電力小売り自由化が始まる前の意識調査は2015年7月に実施しています。そのレポートは弊社のホームページに掲載中ですので、合わせてご参照いただけますと幸いです。「電力自由化に向けての意識調査(2015年7月実施)」主な...

電力自由化に伴い、多くの電力会社が新規参入する中、新規へ変更する場合に不安に思うことは何ですか

...新電力は大丈夫?アンケートから見えた消費者の誤解! | 電力自由化・新電力くらべる君 新電力は大丈夫?アンケートから見えた消費者の誤解!電力小売りの全面自由化から1ヵ月以上がたちました。スタート前は、各事業者がPR合戦を繰り広げ、激しい競争が予想されましたが、いまのところは落ち着いた状況といえます。というのは、これまでの大手電力会社から切り替えた家庭は1.2%(4月22日現在)のみで、大半の人がまだ“様子見”をしているからです。電力自由化はスタートしたものの、その仕組みやメリット・デメ...

電力自由化に関するアンケート

...[株式会社クリエイティブジャパン] ,調査 アンケート ニュース 選択 電力 結果 メリット 電力自由化 2016 新電力会社...

2016年5月10日GfKフィードバック数:0デジタル家電

HEMSデータに基づく家電製品の電力使用量と使用状況調査

...使用世帯は朝に洗濯するケースが大半を占めると考えられる。一方、ドラム式は若干の上下はあるものの、縦型のような一定の大きなピークはみられなかった。ドラム式使用世帯では乾燥機能を使用しているケースが多いため、天候を気にせず各々の生活スタイルに合わせ、都合の良い時間に洗濯を行っていることが伺えた。電力小売自由化に伴い、消費者は家電製品の使い方やモデル選択をこれまで以上に考え、電気料金プランを選ぶようになるだろう。例えば、ドラム式洗濯機の使用世帯は、電力料金が安くなる時間帯に乾燥機能を使ったり、消費電力量※4がヒーター式に比べて4割少...

女性投資家の生活実態調査2016

...女性を応援する企業への投資に関心あり」女性投資家の6割強が同意女性投資家が注目する、各界の若手有望株ランキング!スポーツ界1位「大谷翔平選手」、お笑い界1位「おかずクラブ」、俳優界1位「広瀬すずさん」▼ 女性投資家は自動運転・家庭用ロボット・再生可能エネルギーをどうみる? ・・・・・・・・P.12-13事故を起こさない自動運転車があったら?7 割以上が「価格次第で買ってみたい」家事も会話もできる家庭用ロボット「20 万円」なら女性投資家の 4 人に 1 人以上が購入か電力自由化への関心は?「値上...

2016年4月9日KDDI★フィードバック数:0ライフスタイル

家計に関する調査

...今、見直したい家計費目トップは「光熱費」2016年「家計に関する調査」を実施~世帯の「約半数」が、家計の見直しを検討~2016年3月31日KDDIは、電力自由化が始まる2016年4月1日に先がけ、「家計に関する調査」を全国20歳以上の男女を対象に、インターネットリサーチで実施し、1,034名の有効サンプルの集計結果を公開しました。(KDDI調べ。マクロミルモニタ利用)調査の結果、電力自由化やマイナス金利導入などの影響もあり、2016年度を機に家計全体を見直したい世帯は半数を超え、その...

2016年4月9日マネーフォワードフィードバック数:0社会/政治

『お金のニュース」に関する意識調査

...HOMEプレスリリースマネーフォワード、『お金のニュース」に関する意識調査を実施~電力自由化、消費税引上げ、マイナス金利などに関する実態を調査~ マネーフォワード、『お金のニュース」に関する意識調査を実施~電力自由化、消費税引上げ、マイナス金利などに関する実態を調査~ お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:辻庸介、以下「当社」)は、今春からスタートする電力自由化、来春に実施予定である消費増税、1月から導入されたマイナス金利など【お金...

2016年4月8日MMDLaboフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化に関する意識調査

...MMD研究所はスマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開する日本最大のモバイル専門のマーケティングリサーチ機関です。 > > 電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割 。光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し込みに差が出る結果に 電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割 。光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し込みに差が出る結果に MMD研究...

2016年4月8日野村総合研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力小売の全面自由化における家庭および中小事業者の意向調査

...または中小事業者*1で電力の購入先選定に関与している消費者と担当者を対象に、エネルギー利用に関するアンケート調査を実施しました。本調査では、来月よりスタートする電力小売の全面自由化(以下「電力自由化」)について、認知や理解の進展度、検討意向を定量的に調査し、現状と課題を分析しています。主な調査結果は以下のとおりです。 消費者の「電力自由化」の認知度は99%、40%の家庭で購入先変更を「検討済み」電力自由化の認知状況についての設問で、「聞いたことがある」「知っている」と答えた消費者は全体の99%でした(図1...

2016年3月19日価格.comフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化直前アンケート -もう申し込んだ? 様子を見る?-

...価格.comリサーチ第91回のテーマは、「電力自由化直前アンケート」! 4月からいよいよ始まる電力自由化に向けて、価格.comユーザーの関心度や申し込み状況などについてお聞きしました。電力自由化の認知度:「聞いたことがある」がほぼ100%に。内容を知っている割合も前回調査から増加し約半数に価格.comリサーチ第91回は、いよいよ今年の4月から開始される「電力自由化電力小売り自由化)」についての直前アンケート調査を行いました。 まずは、電力自由化(※)の認知度について。電力自由化...

2016年3月18日ゲインフィードバック数:0社会/政治

電力自由化興味度 都道府県別ランキング

...報道機関各位プレスリリース2016 年 3 月 15 日株式会社ゲイン電力自由化興味度都道府県別ランキング公開!第 1 位は千葉県、第47位は富山県株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国 10 代~60 代男女 4,700 名を対象に、「電力自由化の動向調査」を実施しました。これまでは地域で決められていた電力会社からしか電気を買えませんでしたが、2016 年4 月より始まる電力自由化により、従来の電力会社以外の会社からも電気を購入できるようになります。今回...

2016年3月14日オールアバウトフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力小売自由化に対する意識調査

...注文住宅居住者の「電力小売自由化に対する意識調査」を発表若年層ほど電力会社の見直し意向が強い”乗り換え世代”!?~IoTやシェアリングエコノミーなどの新潮流に対しても他世代に比べ強い関心を示す~...

2016年3月13日パイプドビッツフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

『電力小売自由化』に関する意識調査

...たことがあり、なんとなく知っている」49.5%を合わせて7割超が電力自由化を認知し理解していることがわかった(グラフ1)。 一方、「聞いたことはあるが、よく分からない」21.5%と「聞いたことがなく、分からない」7.7%を合わせると3割弱で、一部で理解が進んでいない現状をうかがうことができた。 次に、電力会社の変更検討状況についてたずねたところ、「検討している」10.6%と「検討したいと考えている」27.7%を合わせた4割近くに、顕在化したニーズがみられた(グラフ2)。 また、「今のところ検討していない」とい...

2016年3月10日ベルメゾン★フィードバック数:0ライフスタイル

「電力自由化」について

...ベルメゾン生活スタイル研究所 〈ウーマンスマイルアンケート〉◆結果発表:「電力自由化」についていよいよ今年の4月から電力の小売りが全面自由化されます。これまで家庭向けの電力販売は東京電力や関西電力など電力大手10社が独占してきましたが、今後はガス会社や携帯電話会社などが相次いで参入し、割安な料金プランやポイントサービスなど様々なメニューが打ち出されています。そこで今回は「電力の自由化」についてベルメゾンデッセ会員のみなさんにお聞きしました。ご回答いただいた会員のみなさん、本当...

電力小売市場意識調査 2016 自由化直前編

...年収などの属性を背景として、「電力料金割引率」と「電力会社乗換率」に関する相関関係や、原子力発電を利用しない供給サービスへの関心、クリーンエネルギーのみによる供給サービスへの関心、電力小売自由化後の契約変更や契約変更ルート、料金メニューの利用意向などを調査しています。2016年4月から電力の小売全面自由化が実施されることに先立ち、1月より各社から自由化向け料金メニューが発表され、事実上の小売自由化開始となりました。2月8日現在で、小売電気事業登録企業は169件(*2)に上っており、引き...

2016年2月18日家計の時間フィードバック数:0大型消費/投資

結婚生活とバレンタインの意識調査

...効回答数:709名 アンケート結果まとめ 自分たちを「いい夫婦」と ...忘年会費、いくらまでなら払ってOK?忘年会シーズンまっただ中。12月は毎週のように忘年会の予定が入っている人だっているかもしれません。 忘年会自体は楽しいけれど、連日となると ...ついに始まる電力自由化! まず知っておきたい5つのポイント2016年4月、ついに家庭用電力も自由化になると、連日ニュースやメディアで話題になっていますが、果たして本当にお得なのでしょうか? それに乗 ...「ママ友コミュニケーション」はつかず離れず、がち...

電力自由化に向けての意識調査

...対象に、訪問留置のオムニバス調査(NOS:日本リサーチセンター・オムニバス・サーベイ)を、毎月定期的に実施しております。このたび「電力自由化」について、NOSにより自主調査を企画・実施いたしました。ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。 主な調査項目電力自由化とガス自由化の認知度電力会社変更意向電気の購入先を選ぶ場合の重視点既存以外の電力事業者の情報を知りたいか調査概要調査方法NOS調査員による個別訪問留置調査調査対象全国の15〜79歳の男女個人有効回収数1,200人(サン...

2016年1月27日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

コールセンター(テレマーケティング)市場・コンタクトセンター/CRMソリューション市場に関する調査結果 2015

...ソリューション市場>本調査におけるコンタクトセンター/CRMソリューション市場規模は、コールセンター・コンタクトセンター向けに、コンタクトセンター/CRMソリューションを提供する事業者(ソリューションベンダ)の売上高ベースで算出した。なお、市場規模にはハードウェアやソフトウェア、システムインテグレーション、サービス・サポート、SaaS型サービス等を含む。調査結果サマリー◆ マイナンバー、電力小売全面自由化などによる需要は期待できるが、全体では微増2012年度から2017年度のコールセンター(テレ...

2016年1月26日電通★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...グローバルネットワーク電通の国内外のネットワークをご紹介します。 ニュース株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやトピックスなどをご覧いただけます。 採用情報株式会社電通および電通グループの採用情報のご案内です。 電通、「エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施2016年1月22日●電力自由化、「認知」は進むも「理解」はこれから●今後起こってほしいこと、起こると思うことは、「各家庭の電気料金が下がる」こと株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、2016年の...

2016年1月20日博報堂★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

第6回「電力小売り自由化生活者調査」

...NEWS博報堂エネルギーマーケティング推進室 第6回「電力小売り自由化生活者調査」結果発表 2016年01月14日自由化後に「電力会社を変えてみたい」人は、70.3%。●自由化後、「すぐ変える」は17.5%。「最初に変えた人の様子を見て」が47.1%。 ●電力自由化で選択可能になるメニューの中で、一番人気は「長期契約割引」。 博報堂エネルギーマーケティング推進室は、2010年よりエネルギーに関する生活者調査を実施しておりますが、このたび、今年4月に実施される「電力小売の自由化」にむ...

2015年12月29日GfKフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

HEMSデータに基づく家電製品の電力使用量調査

... 。冷蔵庫と異なり、エアコンはスイッチのオン・オフや設定温度など意識的にコントロールできる部分が大きい。電力使用量が多いエアコンを如何に使用するかが、世帯の電気料金を節約する鍵だといえる。4月に電力小売り自由化を控えた2016年は、電力使用量や電気料金への消費者の意識が例年より高まることが予想される。電力使用量が秋の約1.5倍と、年間で最も多い冬の電力使用動向が注目される。 当リリースに掲載した調査内容は、当社の調査モニターであるHEMS利用世帯(家庭...

2015年12月11日東京ガスフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

「電力自由化」に関する意識調査

...[東京ガス株式会社] ,ガス 意識調査 電力自由化...

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