調査のチカラ TOP > 特集一覧 > データがいっぱい:人工知能

データがいっぱい:人工知能

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。人工知能については、クラウド/IoTが発達したことで応用範囲が大きく広がり、改めてトレンド化しています。

2019年1月21日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告月次定点調査(2018年11月度)

...や定番のマーケティング施策となった「O2O」。MRCでも調査や記事を複数公開しています。ただ、クーポンを... 【記事要約】 この記事では、最近広がりを見せている「Fintech(フィンテック)」について、その内容や事例を紹介しながら... 【記事要約】 セルフ型に移行したTwitter広告。これでより多くの人が手軽に広告出稿できるようになりましたが、一方で「う... 真っ向勝負の自社アピール型広告がユーザの心に響きにくくなっている昨今、高い注目を浴びているのがコンテンツマーケティング。これ... 【記事要約】 この記事では「人工知能...

2019年1月18日JTBフィードバック数:0大型消費/投資

2019年の旅行動向見通し

...い技術を活用した予約サービスや旅行体験が広がるここ1、2年で、AI(人工知能)やVR(仮想現実)などの新しいテクノロジーを利用した商品やサービスが次々に生まれるようになってきました。旅行の予約購入のサービスでは、AIを使った旅行相談やコールセンターでの対応などが実用化されつつあります。旅行先でVRやAR(拡張現実)などを使い、過去の街並みを体験したり、旅行の疑似体験も可能になってきました。また、デジタルアートの広がりを受けて、地域の自然や街並みを最新のデジタル技術と融合させ、新しい魅力を提案するといった動きも増えてきそうです。6.旅行...

2019年1月17日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

コールセンターサービス市場/コンタクトセンターソリューション市場の調査を実施(2018年)

...ストによるチャネルと音声チャネルを連携したサービスの展開が多く見られたことである。また、ユーザー企業のコールセンターにおいても、オペレーターの人材不足や業務効率化を目的にAI(人工知能)やテキストチャット、音声認識などへの関心が高まってきており、さらには、AIブームとも相まってWebセルフサービスである「チャットボット」が一種のトレンドとして注目され始めたためである。3.将来展望 国内のコールセンターサービス市場は、社会問題の発生による突発的な大口案件などの「特需」があった時期に比べて市場の伸びは鈍化している。コールセンターサービス市場は既に成熟期に入っており、新た...

2019年1月17日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

ゲームに関する利用実態調査

...ィアで紹介されていたフリマアプリ。記事を読むと、こ... ※この記事は2017年5月16日に更新されています。 【記事要約】 マー... 目次: プレスリリースとは プレスリリースの主な目的 掲載の可能性をあげるための3つのポイント 参考事例-調査デ... 目次: AI/人工知能、激しく流行ってますね MRC独自調査で見るAI AI... セルフ型アンケートサービス高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。...

2019年1月15日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

業種別AIの導入状況に関する法人アンケート調査を実施(2018年)

...方法を確認する ボタン↓から詳細をご確認ください調査要綱 1.調査期間: 2018年7月~11月2.調査対象: 国内の民間企業3.調査方法: 記名式郵送アンケート調査 <AIとは>本調査におけるAI(人工知能)とは、機械学習(ディープラーニングを含む)、自然言語処理、画像認識、機械翻訳、ロボット、チャットボット、RPA(Robotic Process Automation)などを指す。また、RPAのように一般にはAIと称するほど高度な技術とみなされないものも一部に含まれる。※参考情報対話型AIシス...

2019年1月11日CrowdStrikeJapanフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

CrowdStrikeサイバーセキュリティ侵害調査報告書2018

...ウドベースの次世代エンドポイント保護業界のリーダーです。人工知能(AI)を活用することで、CrowdStrike Falcon®プラットフォームは企業全体のエンドポイントの状況を即座に可視化し、ネットワークに繋がっているものだけでなく、繋がっていないエンドポイントまでも保護します。CrowdStrike Falconは数分で展開でき、導入初日から対処方法を含むアラートや、リアルタイムでの保護を実現します。また、その中には次世代アンチウイルス、EDR、並びに24時間365日体制のマネージドハンティングサービスがシームレスに統合されています。クラ...

2019年1月10日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

20~30代に聞くフィットネスジム利用実態調査【ジム男子&女子編】

...: AI/人工知能、激しく流行ってますね MRC独自調査で見るAI AI... 【記事要約】 2016年もあとわずか。今回の記事では今年起こったさまざまなマーケティングトピックスを調査とともに振り返りな... ※2017年11月21日:内容をアップデートしました。 1.スマホ普及の"... 2016年12月には日米合計6000万DLを突破した、フリマアプリのトッププレイヤー「メルカリ」。海外展開やTVCMなど積極... 【記事要約】 市場調査を任せられたそこのアナタ!何か...

2018年12月27日IDCフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

国内データセンター内のAIシステム数予測

... Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役社長:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内データセンター(DC)に設置されるAI(人工知能)システムの数の予測を発表しました。これは、GPU(Graphics Processing Unit)などのアクセラレーターを搭載したAI向けの高性能サーバーのうち、データセンターに設置されるものを、サーバーラックの本数で推計した結果です。これによると、2018年末時点の国内DCに設置されているAIシステムは3,141ラッ...

2018年12月25日カンムフィードバック数:0ライフスタイル

「クリスマスと年末年始のお金」に関するアンケート調査

...取締役 八巻 渉 プロフィール)2009年に慶應義塾大学 理工学部 情報工学科を卒業後、人工知能や自然言語処理といった分野の研究開発を行う株式会社Studio Ousiaに入社。2011年に株式会社カンムを設立。自社サービスの運用、証券会社のWebサイト構築・アクセス解析、大手飲食チェーンのデータ解析等を行う。データ解析・拡張が得意。2013年から大手クレジットカード会社と提携し、「Card Linked Offer(CLO)」を運営。CLOは、クレジットカードデータを使ったターゲティングと、導入...

2018年12月17日ディップフィードバック数:0ビジネス

アルバイト就業者に聞いたAI活用意向と意識調査

...サマリー内閣府によると、第4次産業革命としての技術革新の1つに人工知能(以下、AI)が示されています。昨今、労働環境におけるAIの影響は、様々な観点から期待されている一方で、企業や労働者からは不安や懸念の声も多く挙がっています。そこで今回、仕事におけるAIに対する期待やAIへの恐怖感などについての調査をいたしましたので、その結果をご報告いたします。 AIに対する受容度では、女性よりも男性の方が高く、また「職場でAIを活用したい」と思っている人のアルバイト先には、「ガールズバー」「調査・モニター」「医療・介護・福祉」など...

2018年12月14日トレンドExpress★★フィードバック数:0マーケティング

トレンドExpress、「2018年中国SNSクチコミ振り返りレポート」発表

...タとAIで意思決定をサポートする」企業です。 最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールやレポーティングサービスにより、ビジネスにおける意思決定をサポートします。また、AIによるソーシャル・ビッグデータ分析を軸にクライアントの販売促進・認知拡大に繋がるプロモーションサービスをはじめとしたソリューション提供を行い、ソーシャルメディアマーケティングをワンストップで支援します。さらに、国内事業で培ったAI技術をクロスバウンドマーケティング 領域へ適応し、今後...

2018年12月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

語学ビジネス市場に関する調査を実施(2018年)

...校での外国語必修化を背景に、ここ数年幼児・子供向けサービス(幼児・子供向け外国語教室、プリスクール、幼稚園・保育園向け英語講師派遣、幼児向け英会話教材市場)が堅調な推移を示している。​また、オンライン英会話の認知度が向上し、法人や個人利用が拡大したことでe-learning市場が好調であるほか、AI(人工知能)の活用で注目を浴びている翻訳・通訳ビジネス市場も、現状は従来どおりのヒトによる翻訳・通訳が行われているため、引き続き好調に推移している。2.注目トピック業界再編の動きグローバル化の進展、インバウンド(訪日外国人客)の急...

2018年12月13日IDCフィードバック数:0企業情報システム

2019年国内IT市場の主要10項目を発表

...(Artificial Intelligence:人工知能)、IoT(Internet of Things)といったイノベーションアクセラレーターに対する支出を拡大させています。しかしDXの実現に至る道は平たんではなく、進化する技術への対応、デマンドサイド/サプライサイド双方における人材不足の解消、DXに欠かせない社内外データの有効な活用に向けた道筋、DXにふさわしいITインフラの構築など、さまざまな課題が存在しています。こういった課題を克服し、DXを実現に導くためには、デマンドサイド(企業)/サプライサイド(ベン...

2018年12月13日アイスタイル★フィードバック数:0ライフスタイル

BeautyTech度調査2018

...用に関する自主調査を実施し、その結果を発表いたしました。BeautyTechとは、テクノロジーが生み出す新たな美容製品・サービスのことで、例えば、AR(仮想現実)技術を使いユーザーがファンデーションやリップを仮想で試したり、AI(人工知能)技術を使ってユーザーの好みや肌状態に合わせてよりパーソナルな製品を紹介してくれるなどのサービスです。「生活者はどのくらいBeautyTechを利用しているのか」、「その人たちはどのような人たちなのか」。その実態を知るために、ユーザーのビューティ度とテック度を数値化し、BeautyTech...

2018年12月6日野村総合研究所★★フィードバック数:0マーケティング

野村総合研究所、2024年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望

...するICTを活用しつつ、どのように生産性向上と働き方改革を推進して、豊かな社会を維持していくかが大きな課題となっています。いかなる企業においても、2020年頃に実用化が見込まれる5G(第5世代移動通信システム)、急速に進化するAI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)、ロボットなどのデジタル技術を活用して、持続的に成長可能なビジネスモデルを再構築できるかどうかが問われています。環境変化が激しい世の中だからこそ、自社が真に創出すべき社会価値を見極め、自社...

2018年12月6日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

植物工場市場に関する調査を実施(2018年)

...の農業ベンチャーが参入したが、採算に見合うビジネスモデルが構築できずに撤退が相次いだ。しかし、現在は、省エネルギーを実現するLED の低価格化が進みランニングコストが抑えられたことで、採算が改善している。また、植物の生育状況を測定する高機能センサーや人工知能の実装も可能になるなど、生産技術が低価格化したことにより、周年・計画生産を可能にする植物工場はあらためて注目を集めている。2016 年度までは、全体的にリーフレタス換算で日産5,000 株以下の栽培能力を持つ植物工場の建設が中心であり、なかには1,000 株以...

2018年11月30日アクセンチュアフィードバック数:0企業情報システム

時代のニーズに合わない教育や企業研修が、人工知能(AI)などの先端技術がもたらす11兆5,000億ドルの経済成長を阻む恐れがあることが判明

...アクセンチュア最新調査――時代のニーズに合わない教育や企業研修が、人工知能(AI)などの先端技術がもたらす11兆5,000億ドルの経済成長を阻む恐れがあることが判明 経験学習、個別教育、AI弱者支援への投資が、スキルギャップを埋める鍵【ニューヨーク発:2018年9月19日】アクセンチュア(NYSE:ACN)の最新調査によると、デジタル技術によってもたらされるべき経済成長が、時代のニーズに合わない教育や企業研修システムによって達成できない恐れがあることが明らかになりました。G20のう...

2018年11月26日アクセンチュアフィードバック数:0企業情報システム

時代のニーズに合わない教育や企業研修が、人工知能(AI)などの先端技術がもたらす11兆5,000億ドルの経済成長を阻む恐れがあることが判明

...アクセンチュア最新調査――時代のニーズに合わない教育や企業研修が、人工知能(AI)などの先端技術がもたらす11兆5,000億ドルの経済成長を阻む恐れがあることが判明 経験学習、個別教育、AI弱者支援への投資が、スキルギャップを埋める鍵【ニューヨーク発:2018年9月19日】アクセンチュア(NYSE:ACN)の最新調査によると、デジタル技術によってもたらされるべき経済成長が、時代のニーズに合わない教育や企業研修システムによって達成できない恐れがあることが明らかになりました。G20のう...

2018年11月26日アドビ システムズフィードバック数:0マーケティング

アドビ調査、日本のクリエイターは欧米よりもAIの活用に好意的?

...アドビ調査、日本のクリエイターは欧米よりもAIの活用に好意的?クリエイターの約70%が「日々の業務の半分以上が繰り返し作業や非クリエイティブなタスクである」と感じている #AdobeMAXJapan 人工知能(AI)や機械学習(ML)といったテクノロジーは、クリエイティブなプロセスにどのような役割を果たすのでしょうか?アドビが「AI 時代のクリエイティビティとテクノロジー」について行った調査によると、クリエイターは日々の仕事の中で「非クリエイティブ」なタスクが多いと感じており、クリ...

2018年11月20日Qlik Technologies★★フィードバック数:0マーケティング

Qlik、世界初となる「データリテラシー指数(Data Literacy Index)」を発表、データリテラシーが5億ドルの企業価値増につながることが明らかに

...タリテラシーが低かったのは医療、小売、不動産などの産業でした(データリテラシー・スコアは順に67.1、69.2、70.7)。一方、行政、技術サービス、金融が上位でした(順に81.1、80.2、77.4)。以上の結果について、Qlikのデータリテラシー担当グローバルヘッドであるジョーダン・モロー(Jordan Morrow)は次のように述べています。「自動化、ロボット、人工知能の存在感が増していく中、『第4の産業革命』の姿が徐々に見えてきました。データは共通言語となり、データを習得した企業が恩恵を受けることになります。しか...

2018年11月6日アドビ システムズフィードバック数:0マーケティング

アドビ、今年のホリデーシーズンに米国オンライン売上高の総額が1,241億ドルになると予測

...シャルメディアからの口コミによるアクセスは、2016年第4四半期に比べてRPVが11%減少すると予想されています。ソーシャルメディアは、口コミによるアクセスの増加にもかかわらずRPVが減少する唯一のマーケティングチャネルです。この原因は、ソーシャルネットワークに対する消費者の信頼性が低下しているためであるとアドビは考えています。また、今年のギフト選びでソーシャルメディアサイトを参照する買い物客は25%減少すると予想しています。予測方法アドビは、人工知能(AI)および機械学習フレームワークであるAdobe Senseiを活用して、Adobe...

2018年10月31日SAS Institute★★フィードバック数:0企業情報システム

企業は人工知能の倫理的かつ責任ある利用に向けた取り組みを強化していることが判明――SAS、アクセンチュア、インテル、フォーブス・インサイツ最新調査

...企業は人工知能の倫理的かつ責任ある利用に向けた取り組みを強化していることが判明 ――SAS、アクセンチュア、インテル、フォーブス・インサイツ最新調査企業は人工知能の倫理的かつ責任ある利用に向けた取り組みを強化していることが判明――SAS、アクセンチュア、インテル、フォーブス・インサイツ最新調査 人工知能の活用に成功している企業のうち、92%が技術者向け倫理研修を実施、74%が成果を毎週評価 ニューヨークおよびサンディエゴ発 (2018年10月23日)SAS、アクセンチュア(NYSE:ACN...

2018年10月23日ニールセンフィードバック数:0デジタル家電

消費者のマルチスクリーン利用状況についての分析

...らの動画サービスでもスマートフォンから視聴するという人が最も多く、それぞれ65%、48%となっていました。2017年からの変化としては、共にスマートフォンとTVに接続したデバイスからの利用が増加している一方で、パソコンとタブレットからの利用が減少していました。最後に、新しいデバイスである人工知能(AI)を搭載したスピーカー(スマートスピーカー)の利用率をみると、インターネット利用者全体のうち10%となっていました。性年代別にみると男性は女性よりも利用率が高く、若年層で利用率が高い傾向がみられました。特に、男性15-29歳の利用率が最も高く、15%が利...

セールスフォース・ドットコム、ホリデーシーズン中の買い物において、初めてモバイルフォンが最も利用されるデバイスになることを予測

...ースサイト訪問を上回る見込みです。2018年のホリデーシーズンの収益は前年比13%増となり、AI(人工知能)による製品レコメンド機能が全収益の35%に貢献するものと予想されます。セールスフォース・ドットコムは、全世界53カ国にわたる5億人の買い物客の行動とSalesforce Commerce Cloudによる数十億件のトランザクションに関するインサイトを、セールスフォース・ドットコムの「Shopper-First Retailing(ショッパーファーストリテイリング)」年次レポートのデータと組み合わせています。セールスフォース・ドッ...

2018年10月4日ユーザーローカル★★フィードバック数:0マーケティング

国内TikTok人気ランキング調査

...掲載されていないユーザーも申請可能です。現在、国内TikTok利用者が急増しており、ランキング上位のアカウントのフォロワー数は、毎週数万人単位でファンが増えています。今後もTikTokの動向に目が離せません。【TikTokについて】 TikTokは2016年9月に開始した短編動画共有SNS。中国のBytedance社が運営。写真1株式会社ユーザーローカルについて ・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。 ・社名株式会社ユーザーローカル ・所在地 東京都港区芝5-20-6 ・代表...

2018年10月4日ユーザーローカルフィードバック数:0エンタテインメント

バーチャルYouTuberランキングの調査

... ---------------------------------------写真1 ユーザーローカルバーチャルYouTuberランキング株式会社ユーザーローカルについて ・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。 ・社名株式会社ユーザーローカル ・所在地 東京都港区芝5-20-6 ・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄本件に対するお問い合わせ https://www.userlocal.jp/contact/ 最近のプレスリリース 過去のダイジェスト...

2018年9月25日Automation Anywhereフィードバック数:0キャリアとスキル

人の能力を拡張した企業(The Augmented Human Enterprise)」に関するグローバル調査

...いて詳しく調査しています。関連テクノロジー1 つ目のオーグメンテーション テクノロジーは人工知能 (AI) です。AI は、経験から学習し、学習した内容を活用して、効率性を向上させることができる機械と定義されます。現在のところ、AI の活動は特定の作業あるいは作業範囲に限定されています。人間のように考え、行動できる「汎用 AI」として知られているものはまだ開発されていません。2 番目のテクノロジーは、ロボッティック プロセス オートメーション (RPA) です。企業は RPA を使用して、ルー...

【ポジティブorネガティブ?】イマドキ若者の4割がAI(人工知能)に不安を覚える!?

...マネー感~ 金銭感覚とくらしのVOICE ~ ビンカン、トレンド、お金、ライフスタイル、若者、ボーナス、給料‗ビンカンステーション【ポジティブorネガティブ?】イマドキ若者の4割がAI(人工知能)に不安を覚える!? 世界で活用が広がるAI(人工知能)。連日、ビジネスへのAI導入が話題となり私たちの生活においても身近なものに感じるようになってきました。では、AIの活用は、これから社会に出ていくイマドキ若者の目にはどのように映っているのでしょうか? SMBCコンシューマーファイナンスが2018年2...

年次調査「グローバル エンタテイメント&メディア アウトルック2018-2022」

...エンタテイメント・メディア部門のグローバルリーダーであるPwCオランダのエネル・ヴァン・エデン(Ennèl van Eeden)は次のように述べています。「本調査における世界の動向を示す数値の背景にある要因は、無限大に迫る極めて小さな要因の積み重ねであるとともに、国や地域、セグメントごとで目が眩むほど異なった動向を示しています。ほぼ全ての動向に関し、世界53の国と地域、15のセグメントのどこかで真逆の動向が見られます。変化のスピードは当面衰える気配はなく、人工知能(AI)や拡張現実(AR)など...

2018年9月4日トムソン・ロイターフィードバック数:0企業情報システム

クラウドがIT予算に占める割合、2019年に46%へと高まる見通し

...ソン・ロイターのファイナンシャル・リスク部門のエンタープライズ・プロポジション&プロダクト担当グローバル責任者であるブレナン・カーリーは次のように述べています。「クラウドは金融業界にデータのニーズを管理するための強力なツール群を提供し、人工知能(AI)や機械学習といったツールを用いて膨大な量の公開データと独自のデータを統合することでいかなる数の問題も解決する新たな機会を切り開きます。クラウドを利用することで、あらゆる規模の金融機関が投資戦略を検証したり、新たな市場に迅速に参入するなど、より...

2018年8月24日マイナビフィードバック数:0キャリアとスキル

知らなきゃ恥ずかしい!?「就活用語」ランキング

...ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【TOPICS】▽ 流行した『就活用語』は第1位「ガクチカ」、第2位「お祈り」、第3位「サイレント」▽ 就職活動に影響したニュースワードは、第1位「人工知能・AI」、第2位「働き方改革」、第3位「IoT」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<就活生の間で流行した『就活用語』ランキング> ※自由回答(1人3用語まで)1位「ガクチカ」・・・面接でよく聞かれる「学生時代に力を入れたこと」の略。2位「お祈り」・・・選考で落ちること。不採用通知の「今後...

2018年8月15日ミック経済研究所★フィードバック数:0企業情報システム

音声・言語系コグニティブAIサービスの市場動向2018年度版

...ズフリー等によるビジネスデータや営業日報等の入力など。②言語系サービス ヘルプデスク、FAQシステム向け メール、チャットなど問合せ内容を解析、キーワード抽出を行い回答候補提示、また自動回答。チャットbotでは、「人工無能型」を除く「人工知能型」製品サービスを対象とする。■音声・言語系コグニティブAIサービスの市場動向▸全体市場は、2017年度実績で104.8億円。2018度見込は187.6億円、対前年比179.0%。▸全体市場の事業区別では2017年度実績で、 ①ライセンス:72.4億円(市場構成比69.0%)、うちオンプレミス:48.1億円、クラ...

2018年8月9日ユーザーローカル★フィードバック数:0エンタテインメント

バーチャルYouTuberの市場成長に関する分析調査結果

...ァン数の相関係数を取ったところ「0.83479」であった。Twitterのフォロワー数との正の相関性がとても強い。株式会社CyberV 認知調査結果 https://cyberv.co.jp/2018-08-06-release/株式会社ユーザーローカルについて ・早稲田大学の研究をもとに生まれた、人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業です。 ・社名株式会社ユーザーローカル ・所在地 東京都港区芝5-20-6 ・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄本件に対するお問い合わせ https://www.userlocal...

2018年8月9日ホットリンクフィードバック数:0マーケティング

東大・電通PR・ホットリンクがAIでビッグデータから社会課題を抽出し議員に調査

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 東大・電通PR・ホットリンクがAIでビッグデータから社会課題を抽出し議員に調査 国立大学法人東京大学(以下、東京大学)と企業広報戦略研究所(所長:三浦 健太郎/㈱電通パブリックリレーションズ内)、株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役社長:内山幸樹)は、社会的合意形成・政策形成について、AI(人工知能)を用いたソーシャルメディア上のビッグデータの解析と、国会...

2018年8月2日キャップジェミニフィードバック数:0企業情報システム

消費者はAIを受け入れ始め、より人間に近いAI経験を提供する企業に応える

...消費者はAIを受け入れ始め、より人間に近いAI経験を提供する企業に応える キャップジェミニの最新調査レポート 消費者は、企業との関わりにおいてはAIと人とを組み合わせた方法を好むが、AIそのものについては、より人間に近い特性を備えることを望んでいます 【2018年7月9日:パリ発】キャップジェミニのデジタル・トランスフォーメーション・インスティテュートは、新しくリリースしたレポートで、「人工知能(AI)は消費者にとってもはや無縁のものではない。消費者のほぼ3/4(73%)はAIを介...

2018年8月1日Insta Antennaフィードバック数:0マーケティング

全73アカウント!Instagram国内アカウントカオスマップ&ランキング ~食品業界編~

...てみてはいかがでしょうか。掲載企業様一覧※ フォロワー数順(2018年5月時点)・下2桁切り捨てポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 なっぴテテマーチでディレクターしている新卒1年目のなっぴです!SNSの運用ならお任せください。元ライターで人工知能マップとかも作りました。今でもいろんなところで記事書いてます。テクノロジーとおもしろいwebメディアが大好きです。一眼で写真撮ったり、記事を書いたり。何でもします。 Twitter( https://twitter.com...

2018年7月26日矢野経済研究所★フィードバック数:0ビジネス

国内FinTech(フィンテック)市場に関する調査

...ンチャー企業売上高ベース)は、9,050 億9,000万円であった。FinTech が盛り上がりを見せるなか、法律的・技術的・物理的環境の整備が進んでいる。まず法的な環境として、銀行法の改正に伴い、全金融機関が2018 年3 月までに「電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針」を打ち出した。また、政府においてプロジェクト型の「規制のサンドボックス(砂場)※1」を創設した。AI (人工知能)やブロックチェーン※2などを対象としており、期間限定とすることでより迅速に、且つ大規模な実証実験を進める環境が整いつつある。次に...

2018年7月12日IDCフィードバック数:0企業情報システム

国内サーバー市場 システムタイプ別予測

...新規需要を攻略することが成長戦略になります。具体的には、企業規模の観点で裾野へと広がる余地があるCRMソリューションへの注力と、データに基づく洞察を得るためのコグニティブ/AI(Artificial Intelligence:人工知能)システム関連ソリューションの拡充およびデマンドクリエイションです。また、唯一、サーバーハードウェアの差別化による競争力の強化が可能な成長セグメントでもあるとIDCではみています。IDC Japan エンタープライズインフラストラクチャ グループマネージャーである福冨 里志は「サーバーベンダーには、それ...

2018年7月10日EY Japanフィードバック数:0ビジネス

地政学的な不確実性はあるが日本企業のM&A取引への意欲は高い水準を維持

...い機会に目を光らせ、めまぐるしく変化する市場環境に素早く対応していく上で事業ポートフォリオの変革が不可欠であるためです。また、企業が事業ポートフォリオの選択において、客観的な情報に基づいたより良い意思決定を行うためにデータアナリティクスやAI(人工知能)を活用するケースが増えています。最も活用されているテクノロジーとして、本調査に回答した企業の経営層の約半数が、AIまたはRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を挙げており、ビッグデータ、ブロックチェーンがそれに続いています。 より...

2018年7月7日マクロミル★フィードバック数:0ライフスタイル

フードデリバリーの利用実態とは?1都3県で調査!

...ークな回答が数多く挙がりましたので抜粋してご紹介します。●「あったらいいな」と思うフードデリバリーサービス人工知能を利用した無人配達があったら面白いと思う。(男性歳、東京都)マクドナルドやケンタッキーなどの複数の店の商品を出前してくれるサービス。(男性歳、東京都)廃棄期限が迫った食材で作るフードメニュー。その代わり値段を安くしてほしい。食品ロスが減り、店、客、環境にもいい。(女性歳、東京都)生ビールのデリバリーサービス。(男性歳、神奈川県)ドローン(もしくはロボット)が届けてくれるのであれば利用するかも。(女性歳、東京都)糖質制限の料理があれば。(女性...

2018年7月6日フロスト&サリバン★★フィードバック数:0ビジネス

AI、ビッグデータがアンチエイジング医療に生み出す新たな市場機会 2022年までにグローバル市場規模は856億米ドルに到達の見込み

...ドルに成長する予測です。今回のリサーチにおける抗加齢医療市場には、加齢に伴う発病への対処と病気の予防を目的とする臨床医療・栄養補助サプリメント・美容療法の3つのセグメントを対象としています。抗加齢医療ではテクノロジーが今後重要な要素を占め、主に以下の技術の活用が見込まれます。AI(人工知能):AI搭載のバーチャルアシスタントは服薬遵守を改善し、不慮の事態を予防します。ビッグデータ・アナリティクス:「ドラッグ・アズ・ア・サービス」のモデルは、患者の医療データへのシームレスなアクセスと分析を必要とし、製薬...

2018年7月3日SAS Instituteフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

EU GDPRに関するSAS調査: GDPR遵守体制の整備が完了している企業はわずか7%であることが明らかに

...社の今後のビジネスのあり方に大きな影響をもたらすと回答しています。GDPRの遵守体制を整備する上で最も大きな課題として、「GDPR遵守を管理するためのスキルを得ること」次いで、「保有する個人データのすべてのデータソースを特定すること」を挙げました。さらに、回答者の約半数49%は、GDPRは人工知能(AI)に関連する自社のプロジェクトに大きな影響を及ぼすことになると回答しています。AIプロジェクトに関しては、次の3つの事項が最も懸念する課題としています。個人データの利用に関して、本人...

世界の消費者意識調査 2018

...、2018年は経済状況が悪化すると考える消費者は21%にすぎません。また、調査回答者に今後12カ月の個人支出について尋ねたところ、回答者のほぼ4分の3が過去12カ月間よりも支出を増やすか、または同程度に保つ予定だと回答しています。 人工知能(AI):消費者との接点消費財(CPG)業界と小売業界において急速に活用が進んでいる人工知能(AI)。既に多くの買物客が、家電製品を通じたいわゆる「ボイスコマース」を利用し、家庭用品や食料品を補充購入している他、店舗においても、リア...

2018年6月29日日経BPフィードバック数:0マーケティング

日経クロストレンド「マーケティング実力ランキング300」

...は国内のどの企業や商品ブランドがマーケティングを効果的に売り上げに結び付けているのかを、5600人の消費者アンケートから導き出したものです。 今回初めて調査、発表した「マーケティング実力ランキング300」で、1位になったのはカルビー。2位はハーゲンダッツ、3位はユニクロという顔ぶれでした(企業・ブランド名)。本調査の詳細は6月22日から「日経クロストレンド」Webサイトにて連載します。■調査の背景 「マーケティング力」の高い企業という言葉からどのような企業が思い浮かぶでしょうか? データを駆使したマーケティングの推進、AI(人工知能)をはじめ先端的なデジタル技術の導入・活用、優れ...

2018年6月25日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

糖質制限時、女性のランチは「手作り弁当」、男性は「コンビニ」

...でより多くの人が手軽に広告出稿できるようになりましたが、一方で「う... 【記事要約】 2016年、スナチャをはじめとしたエフェメラル系SNS(消える系SNS)がマーケティング界隈で話題になりまし... 【記事要約】 この記事では「人工知能に奪われるかもしれない仕事」というテーマについて、そのテクノロジーや事例などを振り返り... 目次: 動画広告の夏が来た 動画広告とは 動画広告はYouT... 1、皆さんもこんな経験をよくしませんか? 最近、こんな体験をしました。それは、中古車アプリでの体験。買うつもりもない中... 【記事要約】 今回...

2018年6月25日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

若年層SNSユーザーの半数が、「SNSで新しい価値観に出会えた」

...たな広告、「Messenger広告」。今回の記事ではその... 【記事要約】 皆さんは手に入れましたか?伝説ポケモン。新宿中央公園はひさしぶり(?)にポケGOユーザーのひ... 【記事要約】 企業が商品をリリースする上でとても大事なのが「ブランドマーケティング」、ポジショニングマップ... 1.Googleのモバイルフレンドリーアルゴリズムが強化されるって。 2015年4月に実施されたGoogleのモバイル... 【記事要約】 この記事では「人工知能に奪われるかもしれない仕事」というテーマについて、その...

テクノロジーの勢い止まらず、ランキング史上類を見ない成長率 / 世界で最も価値のある日本ブランドはTOYOTA (トヨタ)

...ルの成長を続けています。2018年のトップ100ランキング全体で見ると、さらにテクノロジーの貢献は顕著で、デジタルコンテンツ関連のサービスが大きく貢献しています。大きくランキングを上げたNetflix(61位)はセットトップボックス(STB)サービスにより、今年+73%もの成長率を見せ、その他Facebook(6位)のストーリー、Apple(2位)のiTunes、Alibaba(9位)のアリババ・ピクチャーズなどが見られます。また、従来のマーケティング手法にも、人工知能(AI)や拡張現実(AR)などにより、多く...

2018年6月8日ガートナー★★フィードバック数:0企業情報システム

ガートナー、2019年までに、ビジネス・ユーザーがセルフサービス・ツールを用いて生成する情報分析の量は、専任のデータ・サイエンティストが生成するものを凌駕するとの見解を発表

...のあらゆるレベルのユーザーがこれらの機能を利用できる環境づくりを進めています。この傾向が極めて顕著であることから、ガートナーは、2019年までにセルフサービス・ツールを利用したビジネス・ユーザーによるアナリティクスの量は、専任のデータ・サイエンティストによる量を凌駕するとの見解を発表しました。ガートナーのリサーチ ディレクター、カーリー・アイディーン (Carlie J. Idoine) は次のように述べています。「現代の企業と行政のあらゆる分野において、デジタル化のトレンドはアナリティクス需要の促進要因となっています。AI (人工知能)、IoT (モノ...

2018年6月7日レオパレス21フィードバック数:0ライフスタイル

「若手社会人のひとり暮らし」に関する意識・実態調査

...機器が増えています。IoTは身の回りのものがインターネットでつながる仕組みのことで、AI(人工知能)やIoTの活用により、家電製品の音声操作や遠隔操作のほか、防犯機器等をネットワークでつないで一括管理することが可能となります。このようなIoT化された賃貸住宅に住んでみたいか尋ねたところ、『ぜひ住んでみたい』(17.3%)、『住んでみたい』(29.5%)合わせて約半数(46.8%)が『住んでみたい』との回答となりました。また、IoT化された賃貸住宅にために現在の家賃にプラスしていくら払ってもよいか尋ねたところ、『1...

2018年6月6日ジャストシステム★フィードバック数:0モバイル

スマホユーザーの約半数が、「ワイヤレス充電器」に興味

...持ちたい」 ... 調査結果サマリー 弁当作りのきっかけは、約8割の人が「昼食代を節約できそうだから」 セルフ型ネットリサー... 調査結果サマリー 「プッシュ通知」を利用する3人に1人は、「届いたら、すぐに見る」 ... 調査結果サマリー マーケティング従事者の約3割が、人工知能に自分の仕事が「奪われる」と不安視 現在、「企... 調査結果サマリー スマホ最適化済みサイトは4割超え、2015年よりも増加 現在担当している商品・サービス... 調査結果サマリー 約半数が、「いいね!」「リツイート」でのSNSキャ...

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

お知らせ