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データがいっぱい:越境EC/インバウンド

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。インターネットを通じた国際的な電子商取引である「越境EC]や訪日外国人向け「インバウンド」に商機を求める機運は年々高まっており、関連調査データも増えています。

2017年6月21日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

「チャイナリスク」関連倒産(5月)

...件)。「チャイナリスク」関連の集計基準「チャイナリスク」関連の経営破綻は、破綻の原因が次の8項目のどれかに該当するものを集計している。1. コスト高(人件費、製造コストの上昇、為替変動など)2. 品質問題(不良品、歩留まりが悪い、模倣品、中国生産に対する不信など)3. 労使問題(ストライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など)4. 売掛金回収難(サイト延長含む)5. 中国景気減速(株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンドの落ち込みなど)6. 反日問題(不買、取引の縮小、暴動など)7. 価格競争(中国...

2017年6月20日IDC★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

国内第3のプラットフォーム市場 産業分野 企業規模別予測

...ニチャネル」「インバウンド需要」と併せて、第3のプラットフォーム投資の促進要因となり、モビリティ、ソーシャル技術のほか、ロボティクスやAR/VR、コグニティブ/AIシステムといったイノベーションアクセラレーターの、業務支援を目的とした導入が進むと見込んでいます。公共/公益においては、電力およびガスの小売自由化、設置が進むスマートメーターなどが投資を促進し、官公庁においては、東京オリンピック/パラリンピックの開催を控えて、防災、渋滞緩和などを目的にした社会インフラ関連整備への支出が見込まれます。企業規模別の第3...

2017年6月18日矢野経済研究所★★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

デジタルサイネージ市場に関する調査を実施(2017年)

...後も地方における観光用途などでデジタルサイネージ設置は増加基調デジタルサイネージ市場は、訪日外国人向け対応や、東京オリンピック・パラリンピック(2020東京大会)、地方創生※などが追い風となり、2020年度には3,361億7,000万円に達すると予測する。一方で、2020東京大会後は広告の掲出が縮小するとみられ、都内における設置は弱まるものの、観光用途など、地方でのデジタルサイネージ設置は今後も増え続けることが見込まれる。※この背景には日本政府が掲げる「まち・ひと・しごと創生基本方針2016」(2016年6月)に基づく財政支援としての地方創生推進交付金がある。これを利用し、地方...

2017年6月14日IDC★★フィードバック数:0企業情報システム

国内産業分野別 企業規模別 IT支出動向および予測

...までの積極的なIT支出の反動によって、国内IT市場全体で1%未満の低い成長率に留まるとみています。産業分野別に見ると、2017年は、通信分野以外の各産業分野においてプラス成長を見込んでいます。特に大都市圏を中心にオムニチャネル戦略への投資に加えて、人材不足の解消のための業務効率化を目的とした投資も拡大する小売業、日本郵政の大型IT投資や訪日外国人の増加への対応が進む運輸/運輸サービス、専門的サービス、個人向けサービスにおいて、2%台の成長率を予測しています。また、電力...

“不動産テック”(ReTech:Real Estate Tech)カオスマップ2017年版 考察レポート

...めなければいけない時代へと転換しつつある中で、大手の不動産プレイヤーのビジネスモデルはその変化に対応しきれていない。従って、こうした大手の不動産プレイヤー自身もテクノロジーによる破壊的イノベーション起こさざるを得なくなってきており、一部のプレイヤーは水面下では動きだしつつある。例えば、大手の不動産デベロッパーでは、三菱地所がスマートロックのライナフに出資し、スマート内覧に取り組んでいる。加えて、5月11日には新たな3ヵ年中期経営計画にてインバウンド、ベンチャー企業との協業によるテナントビジネスの価値向上に向けて1,000億円...

2017年6月12日デジタルスタジオフィードバック数:0マーケティング

越境ECモール「Discovery Japan Mall」最新販売国ランキング

...日本ブランドの海外販売 越境ECモール「Discovery Japan Mall」 – 最新販売国ランキングを発表株式会社デジタルスタジオ(本社:東京都港区、代表取締役社長:板橋憲生)は、自社運営する越境ECモール「Discovery Japan Mall」の販売国ランキングを発表しました。越境ECを挑戦する企業が増える中、「越境EC」に挑戦する企業にとっても一つのベンチマークになると思われます。株式会社デジタルスタジオ(本社:東京都港区、代表取締役社長:板橋憲生)は、自社運営する越境ECモー...

2017年6月6日IDC★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

国内ユニファイドコミュニケーション/コラボレーション(UC&C)市場予測

...降の同市場はラグビーワールドカップ東京大会や東京オリンピック/パラリンピックに向けた音声基盤再構築やインバウンド顧客サポートへの投資、およびWeb会議などのコラボレーティブアプリケーションのクラウドシフト(SaaS型サービス)が一層進むことで、2016年~2021年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は2.4%で成長し、2021年には2,818億1,500万円の規模になると予測しています。2019年~2020年の上記国内イベント向け先行投資として、2018年~2019年の同市場は3%以上...

2017年6月2日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年4月のインバウンド消費調査

...Menu2017.05.25 〈ドラッグストア2017年4月のインバウンド消費調査〉 過去最多の訪日外国人数でインバウンド購買件数好調購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費動向をお知らせします。2017年4月は単月として過去最多の訪日外国人数を記録し(日本政府観光局:JNTO)、これに伴ってドラッグストアのインバウンド購買件数も、前年同月比4.5%増と好調に推移しました。1レシ...

2017年5月30日外務省★フィードバック数:0ライフスタイル

平成28年ビザ発給統計

...平成29年5月22日1 平成28年(暦年)における全在外公館のビザ発給数は,538万1,433件(前年比12.9%増)となり,過去最高を記録しました。2 平成28年(暦年)における訪日外客数が2,400万人を超え(日本政府観光局(JNTO)統計値),ビザ発給数と併せて過去最高を記録しました。3 全体の約78%を占める中国国籍者に対するビザ発給数は,数次ビザの発給数が30万6,376件となり,昨年に比べてほぼ倍増(前年比96.6%増)し,特に相当の高所得者に対する数次ビザの発給数は14万1...

2017年5月29日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

2016年「全国新設法人動向」調査

...公開日付:2017.05.19 2016年(1-12月)に全国で新しく設立された法人(以下、新設法人)は12万7,829社だった。社数は7年連続で前年を上回ったが、増加率は2年連続で低下し2.1%増にとどまった。業種別では、「宿泊業」が2016年の訪日外国人観光客数が2,403万人(前年比22%増、国土交通省)と過去最高に達したことや、先行きの東京五輪・パラリンピック開催などを背景に前年比40.6%増と伸び率が最大になった。これに対し、起業ラッシュが一服した太陽光発電を含む「電気・ガス・熱供...

旅好きが選ぶ!日本の神社仏閣2017

...木が多く歴史の深さを感じます。内宮へは外宮からバスで移動し、五十鈴川を渡り御参りしました。宮内庁の制服を着た方々が神社をお護りされており、荘厳な雰囲気を感じつつ、御参りしてきました。1200年前に空海が開いた真言密教の聖地。壇上伽藍と奥之院を中核に、金剛峰寺を始め117の寺院が点在しています。弘法大師御廟では現在も空海が瞑想を続けているとされ、毎日食事が届けられています。世界遺産といっても派手に観光地化されておらず、厳かな信仰の場が今現在でも保たれていると感じました。もちろん観光バスやインバウンドが多いのも事実ですが、苔む...

2017年5月27日電通フィードバック数:0マーケティング

ジャパンブランド調査2017

...客対応を進める企業にお役立ていただいています。 2016年に行った前回調査から、盛り上がるインバウンド需要に対応すべく、旅行関連の設問を増やしました。今後、調査結果の詳細を顧客企業向けに提供していくだけでなく、この調査で得られた仮説をもとに、戦略エリアを選定し、当社自らのビジネス開発にも積極的に取り組んでいきます。 本リリースでは主なファインディングスについてご紹介します。※20カ国・地域=中国(グループA=北京、上海、広州、グループB=深圳、天津、重慶、蘇州、武漢、成都、杭州、大連、西安、青島)、香港、台湾、韓国、インド、シンガポール、タイ、イン...

日本の観光地に寄せられた口コミを分析

...かけてトリップアドバイザー上の日本の観光地に投稿された口コミは、日本語・外国語とも前年に引き続き増加しており、特に外国語については前年に比べて約1.5倍の伸びをみせ、インバウンドの旅行者が好調だった様子が伺えました。また口コミ数の増加でみると、日本語の口コミでは埼玉県が、また外国語の口コミでは沖縄県が対前年比でみて投稿数の割合が他県よりも増えており、訪れた旅行者が思わず口コミを書きたくなるような観光地が増えたことが予想されます。■ 2016年に各都道府県の観光地に対して、日本人旅行者から投稿された口コミの割合・2016年の1年間...

2017年5月18日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

「チャイナリスク」関連倒産(4月)

...イナリスク」関連の集計基準「チャイナリスク」関連の経営破綻は、破綻の原因が次の8項目のどれかに該当するものを集計している。1. コスト高(人件費、製造コストの上昇、為替変動など)2. 品質問題(不良品、歩留まりが悪い、模倣品、中国生産に対する不信など)3. 労使問題(ストライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など)4. 売掛金回収難(サイト延長含む)5. 中国景気減速(株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンドの落ち込みなど)6. 反日問題(不買、取引の縮小、暴動など)7. 価格競争(中国...

2017年5月16日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

東京都「島しょ部520社の企業実態」調査

...遺産の小笠原諸島をはじめ、東京都の島しょ部には世界に誇れる観光資源が数多く存在する。国内観光客へのアピールは当然として、モノ消費からコト消費に移行しているインバウンド需要をいかに取り込むか、島しょ部の発展にとって大きなポイントになるだろう。最新記事・倒産状況に関するお問い合わせ電話・FAXでのお問い合わせ株式会社東京商工リサーチ 情報部最寄りのTSR支社店へお問い合わせください支社店一覧 このページを見ている人はこんなページも見ています重要な経済指標である倒産をベースに国内経済を把握できます。 倒産月報・企業...

電子商取引に関する市場調査

...電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました ~国内BtoC-EC市場が15兆円を突破。中国向け越境EC市場も1兆円を突破~2017.04.26省庁・団体名経済産業省概要 経済産業省は、「平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態及び日米中3か国間の越境電子商取引の市場動向について調査しました。今般、その結果を取りまとめました。内容1.調査結果概要1.国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB) 平成...

2017年5月5日TRUE DATAフィードバック数:0ライフスタイル

ドラッグストア2017年3月のインバウンド消費調査

...かけて販売が伸びるUVケア商品ですが3月に早くもランキングトップとなりました。季節商材に対する訪日外国人の反応は早いようです。インバウンド消費の購買件数は前年同月比並みで0.2%減少、1レシートあたりの購買単価は14,729円で前年同月比約5.6%減少でした。■第1位は資生堂の日焼け止め先月から急上昇した資生堂の「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター SPF50+ PA++++ 60ml」が第1位になりました。この商品は、汗・水に触れると、パワーアップするという革新的な日焼け止めです。平均...

2017年5月5日Airbnbフィードバック数:0ビジネス

日本における経済活動レポート

...実施したホスト/ゲスト調査の結果を基に作成されました。 Airbnb Japan株式会社 公共政策担当部長である山本美香は次のように述べています。「2016年のAirbnbコミュニティによる経済活動は、4,061億円にのぼり、2015年の2,363億円と比較して1.7倍となっています。短期賃貸の利用はインバウンドゲストを中心に広がっており、2016昨年日本を訪れた外国人の数は2,400万人に達し、そのうち370万人を超す訪日外国人がAirbnbのリスティングに宿泊しました。Airbnbのリスティングは、47都道...

2017年5月4日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

国内タクシー業者3385社の経営実態調査

...2017/4/24国内タクシー業者3385社の経営実態調査石川、奈良で増収企業が増加〜 インバウンド特需で観光客数増加が追い風に 〜はじめにここ数年でタクシー料金の値上げが続いていたなか、2017年1月30日から東京都23区、武蔵野市、三鷹市で初乗り運賃を約1キロ410円となる値下げに踏み切った。タクシー業界は、「配車アプリ」や「ライドシェア(相乗り)」で世界的にシェアを広げる米Uberなどの新興企業の参入を脅威として顧客獲得に向けた新たな取り組みを模索している。2020年の東京五輪・パラ...

2017年4月28日NTTデータフィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人旅行者移動実態調査

...~JR東日本とNTTデータの共同調査結果を公表~ 2017年4月20日東日本旅客鉄道株式会社株式会社NTTデータ 東日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:冨田 哲郎、本社:東京都渋谷区、以下「JR東日本」)と株式会社NTTデータ(代表取締役社長:岩本 敏男、本社:東京都江東区、以下「NTTデータ」)は、増加が著しい訪日外国人旅行者の鉄道利用をはじめとした国内の移動需要を把握し、各種インバウンド施策に反映させるため、訪日外国人旅行者の移動実態調査を共同で行いました。本調査の結果について、地域と一体となって訪日...

2017年4月26日関西経済連合会フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人旅行者向け 関西統一交通パス「KANSAI ONE PASS」のデータ分析結果

...拡大のポテンシャルはあるものと考えられる。(例:本年3月から「食」に関する観光情報を専用WEBサイトに追加掲載)近畿運輸局、関経連、および観光本部では、これらのデータ分析結果をもとに、さらなるインバウンドの促進に向けて、体制の充実や、訪日客の周遊・消費の拡大、満足度向上に関する対策を検討し、関西における広域周遊観光の推進に努めてまいります。[添付資料] 「KANSAI ONE PASS」の概要、「KANSAI ONE PASS」利用実績等データ分析(概要)以 上資料<「KANSAI ONE PASS」の概要>昨年 4 月から約 1 年間...

2017年4月26日シンクロ・フードフィードバック数:0大型消費/投資

飲食店舗物件の駅別賃料相場ランキングと居抜き物件造作譲渡額の速報 シンクロ・フード

...,976円 [↑圏外 -(-%)] ;searchStation=1052&searchLocal=23ward飲食店物件における2017年1月~2017年3月の駅別賃料相場ランキングの1位は銀座一丁目でした。また、3位の有楽町、5位の銀座も前年から順位を上げています。先月に国土交通省より発表された公示地価でも、銀座4丁目の山野楽器本店が過去最高額を更新するなど、訪日客増加や再開発が飲食店物件にも影響していると思われます。今後は、訪日客の消費に伸び悩みの兆候が出始めていることから、上昇...

2017年4月26日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング

中国のSNS上で80後90後をアンケート調査

...二人を家族単位とし、彼らをターゲットとした有形無形の商品がこれから増えていく可能性もありそうです。理想の家族構成(80後、90後)≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫本リリースの引用・転載時には、必ず「出所:ホットリンク「図解中国トレンドExpress」」もしくは「トレンドExpress調べ」と明記ください。 株式会社トレンドExpressトレンドExpressは、ホットリンクグループの強みを活かし、ソーシャル・ビッグデータを核としたクロスバウンド(インバウンドやアウトバウンド)消費...

2017年4月18日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

「チャイナリスク」関連倒産調査(3月・2016年度)

...ライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など)4. 売掛金回収難(サイト延長含む)5. 中国景気減速(株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンドの落ち込みなど)6. 反日問題(不買、取引の縮小、暴動など)7. 価格競争(中国の在庫調整に伴う相場下落、安価製品との競合など)8. その他 2016年度のチャイナリスク関連倒産は84件で前期より3割減少した。上半期(4-9月)の45件から、下半期(10-3月)は39件にとどまった。特に、12月以降は10件を越えた月が無く、チャ...

2017年4月18日国土交通省★★フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人消費動向調査 平成28年年間値(確報)

...訪日外国人消費動向調査 平成28年年間値(確報) ~訪日外国人旅行消費額3兆7,476億円~ 最終更新日:2017年3月31日○平成28年の訪日外国人旅行消費額(確報)は3兆7,476億円、前年(3兆4,771億円)に比べ7.8%増。 ○1人当たり旅行支出(確報)は15万5,896円(前年比11.5%減)。●平成28年(2016年)の訪日外国人全体の旅行消費額(確報)は3兆7,476億円と推計され、前年(3兆4,771億円)に比べ7.8%増加した。 ●国籍・地域別に旅行消費額をみると、中国が1...

2017年4月10日東京都★フィードバック数:0社会/政治

都民等のボランティア活動等に関する実態調査

...加したいと回答している(概要P25)(本文P59)「在住・訪日外国人のための活動」「国際協力に関係した活動」に参加したいと回答した人の半数以上が「東京2020大会関連のボランティア」に参加したいと回答している(概要P26)(本文P60)(5) ボランティアセンターについて東京ボランティア・市民活動センターについて知っていると答えている人は6%、ボラ市民ウェブ(東京ボランティア・市民活動センターが運営するウェブサイト)について知っていると答えている人は3%にとどまっている(概要P28)(本文64、67)4 その...

2017年4月10日Payke★フィードバック数:0大型消費/投資

2016年度外国人観光客の商品興味指数ランキング

...と騒がれていますが、近年の円高による影響が高く、実際のインバウンド現場では観光客による現地通貨の予算はプラスになっています。(参照:訪日ラボ )以上のことから、日本の商品に対する興味が高いからこそ、もっと細かい違いが知りたい、もっと多くお得に購入したいというニーズが伺えます。こういった現場のニーズを分析しながら、インバウンド対策をしていく必要がありそうです。どうしたら細かい違いを漏らさず簡単に外国人観光客にお伝えできるか、商品の効率的なマーケティングを検討したい、といったご相談は株式会社Paykeのホ...

2017年4月9日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 ゴールデンウィークの国内旅行動向

...の時期がゴールデンウィークに近いため、花見旅行の需要が上向いたとみられます。青森県内の旅行も+53.3%(約1.5倍)と好調です。また、奥凱航空の青森-天津(中国)間定期チャーター便が今年1月に就航した同県では、訪日旅行客による予約も+284.6%(約3.8倍)と増加しました。性別・人数でみると、男性2人以上の予約が+114.8%(約2.1倍)、女性一人が+84.7%(約1.8倍)と大きく伸びました。東海地方から唯一トップ10に入った2位の三重県では、同県で初開催される4月21日(金)~5月14日(日)の「第27回全...

2017年4月6日NTTレゾナントフィードバック数:0社会/政治

防災意識に関するアンケート調査

...訪日経験者の9割以上が自国語対応した防災アプリのダウンロードを希望 東日本大震災から6年に際し訪日外国人数TOP3の中国・韓国・台湾で緊急調査~日本人よりはるかに高い中国人の防災意識~ お知らせ2017年3月9日NTTレゾナント株式会社東日本大震災から6年に際し訪日外国人数TOP3の中国・韓国・台湾で緊急調査訪日経験者の9割以上が自国語対応した防災アプリのダウンロードを希望~日本人よりはるかに高い中国人の防災意識~ NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下...

2017年4月6日愛知県フィードバック数:0エンタテインメント

「サムライ」&「忍者」に関するイメージ調査

...用した観光活性化の取組の参考とする予定です。また、インバウンドに向けた取組として、訪日外客誘致に向けたプロモーションの強化や訪日外客の満足度の向上などにも活かす予定です。1 調査概要等目的:世界の「サムライ」、「忍者」に関する認知や内容理解及びイメージ等を検証し、武将観光の施策に活用対象国:4か国(韓国、シンガポール、ベトナム、イタリア 各150人 計600人)※対象国については、県との繋がりの深い国やアニメ・マンガなどのポップカルチャーに関心の高い国を調査対象とした。対象者:一般生活者 男女20歳から59歳調査手法:イン...

2017年4月3日TRUE DATAフィードバック数:0ビジネス

ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査

...Menu2017.03.27 〈ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査〉 個数トップ5から「医薬品」消え、「お菓子」が上位~買物傾向は「爆買い」から「観光客消費」への変化が鮮明に~購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年2月の売上個数ランキングではグミキャンディの「コロロ マスカット 40g」が2ヶ月連続第1位でした。調査開始(2016年...

2017年3月31日ゆこゆこフィードバック数:0大型消費/投資

2016年 シニア層の国内旅行動向調査

...ア層の国内旅行動向調査」結果ダイジェスト■一泊あたりの宿泊費、上昇傾向が一服。訪日外国人の旅行スタイルの変化が影響していると考えられる一泊当たりの宿泊費(平均)は、12,258円(対前年254円減)と、ここ数年の上昇傾向が一服。訪日外国人の旅行スタイルが団体旅行から個人旅行にシフトし、選ばれる宿泊施設も多様化したため、宿泊料金の高騰が落ち着いた影響と考えられる ■旅行の目的、「お風呂や温泉」65.2%。「神社・仏閣・城の観光」は36.3%で、4年連続増加最も多かったのは、「温泉やお風呂」の65.2%(対前年0.9ポイ...

2017年3月30日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 春の国内カップル旅行 人気上昇エリアランキング

...エリア全体のアクセスが向上しました。また、無料化に伴い三重県営サンアリーナでは目の前のインターチェンジが「朝熊東IC」として常時開放されるため、サンアリーナを会場に2017年4月21日から5月14日まで開催となる祭典「お伊勢さん菓子博2017」への観光客のアクセスが向上し、周辺エリアの予約が好調です。2位にランクインした富山県の富山市・八尾・立山山麓エリアでは、「雪の大谷」と呼ばれる雪の壁が連なる歩行者用通路をウォーキングできる立山黒部アルペンルートの全線開通日がこれまでで最も早い2017年4月15日となり、特に訪日...

2017年3月30日NTTデータ★フィードバック数:0大型消費/投資

世界情勢に地元愛!?で国内人気が加速。クチコミから見えた今年の卒業旅行トレンド

...の学生には人気のようです。アクティブなウィンタースポーツ、「スキー」「スノボ」がランクインするも、今年は「ゆっくりみんなと卒業旅行を味わいたい」学生の方が多いのかもしれません。インバウンド活況で、あらためて注目!?外国人人気の高いスポットが卒業旅行でも人気か。国内卒業旅行スポットランキングTop15を発表!国内の卒業旅行の行き先について、スポット名称だけで発信されているものを抽出し、ランキング化。上位15位までを発表します。国内卒業旅行スポットランキング伊勢神宮(伊勢志摩、志摩スペイン村含む) 全体...

2017年3月29日PayPal★フィードバック数:0マーケティング

越境ECグローバル調査 2016

...いては以下となります。※日本はデータ不足により越境については対象から除外越境ECに関してもアメリカ・中国が全体の約60%を占めています。規模だけで言うとまだ上位2国に及ばないところはありますが、ここでもインドが第3位となっています。越境ECユーザーの実態越境ECユーザーの実態(各国ユーザーがどの国から商品を購入しているのか?)ついては以下のようになりました。以下、中国の越境ユーザーが購入している国別のリストです。日本が韓国と同率で第1位です。中国は訪日客による “爆買い”の印象がありますが、オン...

2017年3月25日日本政府観光局フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外客数2017年2月推計値

....html※2 月のトピックスは 3 月末頃に掲載予定お問い合わせ先:インバウンド戦略部TEL:03-6691-3891独立行政法人 国際観光振興機構〒160-0004 東京都新宿区四谷 4-4-1経営管理部TEL: 03-6691-4850総務・広報グループFAX: 03-6691-8787調査・コンサルティンググループ平成29年 訪日外客数・出国日本人数2017 Visitor Arrivals & Japanese Overseas Travelers日本政府観光局(JNTO)平成29年3月15日...

2017年3月25日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

「さくら野百貨店仙台店」の運営会社 (株)エマルシェの債権者調査

...全国百貨店売上高は、既存店ベースで5兆9,780億円(前年比2.9%減)と2年連続でマイナスとなった。また、売上高は1980年の5兆7,225億円以来、36年ぶりに6兆円を下回った。免税品などのインバウンド効果の一巡に加え、婦人向け衣料品の不振が影響した。東名阪のゴールデンルートを除く地方都市はインバウンドの恩恵が乏しく、日本百貨店協会によると、仙台地区の百貨店3店舗の売上高は11カ月連続で前年割れが続いている。エマルシェが運営していた「さくら野百貨店仙台店」は、2011年3月の...

2017年3月24日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

国内鞄・袋物市場に関する調査を実施(2016年)

...金額ベースで前年度比103.1%の1兆915億円、2016年度は同99.0%の1兆807億円の見込みである。2016年度は訪日外国人客によるインバウンド需要の伸び悩みに加え、国内の中間層の消費が落ち込んでいるが、日本製や自社PB商品を中心に品揃えした店舗の出店や、カスタムオーダーサービスの導入など個性を求めるターゲット層へのアプローチが進み、市場規模は微減にとどまり、1 兆円台を維持すると見込む。今後、中間層の消費は依然として厳しいものの、インバウンドと富裕層の2大需要は底堅く推移し、2017年度の国内鞄・袋物...

2017年3月24日ソースネクストフィードバック数:0キャリアとスキル

語学学習に対する意識調査

...外国人数の増加、2020年の東京オリンピック開催、小学校の英語必修化など、今後も市場拡大が予測されます。政府は、東京オリンピックが開催される年までに、訪日外国人を4000万人、インバウンド消費額を兆円まで増やすことを目標に掲げ、そのための課題のひとつに、英語などの外国語への対応を上げています。実際、年1月に総務省・環境庁が訪日外国人旅行者を対象に行った調査によると、旅行中に困ったことの位に、「施設等のスタッフとのコミュニケーションが取れない(英語が通じない等)」がランクインしました。弊社は、ロゼッタストーン・ブラ...

2017年3月17日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

呉服市場に関する調査を実施(2017年)

...販売は前年並みであった一方、これ以外のチャネルは不調であった。通信販売チャネルは、和装小物、浴衣(ゆかた)といった呉服関連商品や、低価格帯の着物販売が好調となり、拡大基調である。◆ 訪日外国人観光客によるきものレンタル需要が拡大本調査における市場規模には含まないが、近年の訪日外国人客数の増加を背景に、観光用きものレンタルの需要が伸張している。2016年頃からは外国人観光客の訪日目的が「消費」から「体験」に移行し、華道、茶道、陶芸といった伝統文化体験が人気を博していることから、今後...

2017年3月15日ferret★フィードバック数:0マーケティング

EC運営者必読!見逃せないトピックス満載の市場調査データ40選

...イル・ファースト・インデックス」を認知していることがわかっています。32.「独身の日」、日本勢の状況を見る好調維持も成長は鈍化傾向?|通販新聞中国向け越境ECを行う国内企業の、「独身の日セール」における成果をまとめた記事です。アスクル(LOHACO)、ケンコーコム、キリン堂といった日本勢の状況がわかります。33.【中国ECニュース】2016年上半期中国での海外からのEC購入レポート - 日本のインテリア、デジタル製品、化粧品は人気|eccLab中国の越境ECプラットフォーム「Ymatou」が発...

2017年3月15日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年)

...を通した購買需要が期待されたが、夏以降消費者の買い控えも進んだ。年末には、再び株高による景気回復への期待から、クリスマス商戦においては一時的に需要が膨らんだものの、通年では一昨年よりもマイナス幅が拡がる結果となった。◆ インバウンド需要が沈静化し、百貨店を中心に前年割れ2016年は、前年に国内宝飾品市場をけん引したインバウンド訪日外国人客)需要が沈静化した。チャネル別では、特に百貨店において訪日外国人客によるジュエリー需要の減退がみられた。円高の影響でジュエリーに割高感が出たことや、中国での関税の取り締まり強化の影響による中国人訪日...

2017年3月15日NTTレゾナントフィードバック数:0大型消費/投資

中国・韓国・台湾における訪日経験者と、日本人に対して防災意識に関するアンケート調査

...訪日経験者の9割以上が自国語対応した防災アプリのダウンロードを希望 東日本大震災から6年に際し訪日外国人数TOP3の中国・韓国・台湾で緊急調査~日本人よりはるかに高い中国人の防災意識~ お知らせ2017年3月9日NTTレゾナント株式会社東日本大震災から6年に際し訪日外国人数TOP3の中国・韓国・台湾で緊急調査訪日経験者の9割以上が自国語対応した防災アプリのダウンロードを希望~日本人よりはるかに高い中国人の防災意識~ NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下...

2017年3月11日Hotels.comフィードバック数:0大型消費/投資

2016年度Hotel Price Index

...外国人が日本国内で支払った1泊の平均宿泊料金は、前年比3%減という結果になりました。2016 年に訪日外国人が日本国内の人気都市 / 地域で支払った 1 泊あたりの平均宿泊料金 (円) および前年比 訪日外国人については、東京、箱根、富士山、京都、大阪など日本の主要観光都市を周るゴールデンルート以外の地方へ旅行をする傾向が高まり、東京や大阪の一部では、旅行者が支払った宿泊価格の減少が見られました。それ以外の都市の宿泊価格は上昇傾向が見られ、インバウンド旅行の恩恵を受けました。また、訪日外国人増加の理由の一つとして、LCC...

「国内のEC出店者におけるECの海外展開意向」に関する調査

...国内EC運営者の67.2%は越境EC意向 “爆買い“の次に注目される【越境EC】 ~国内の海外展開の意向に関する調査結果を発表~イーベイ・ジャパン株式会社(以下「イーベイ・ジャパン」)は、世界最大規模のマーケットプレイス「eBay」への出店を通じて販路拡大を目指す日本企業をサポートしています。このたびイーベイ・ジャパンは、「国内のEC出店者におけるECの海外展開(以下:越境EC)意向」に関する調査を、ECサイト出店に業務として携わっている全国20~59歳の男女412人を...

2017年3月11日フルスピードフィードバック数:0大型消費/投資

訪日中国人旅行者街頭アンケート調査

...Homeニュースリリースお店は旅行前には決めていなかったのか!? 旅行中にお店を決める訪日中国人旅行者は6割以上!~フルスピード訪日中国人旅行者街頭アンケート調査結果~ お店は旅行前には決めていなかったのか!? 旅行中にお店を決める訪日中国人旅行者は6割以上!~フルスピード訪日中国人旅行者街頭アンケート調査結果~ 当社は、春節時期の訪日中国人旅行者に向けて街頭アンケートを実施した。 ◇すべての調査結果 ◇調査背景 2016年の訪日中国人旅行者はおよそ637万人で、前年比27.6%増と...

2017年3月9日ブログウォッチャーフィードバック数:0マーケティング

プレミアムフライデー初日(2月24日)と前月末の同一曜日である金曜(1月27日)の人流変化 ブログウォッチャー

...都内のプレミアムフライデーの人流変化率、都市別の時間帯ごと増減率■対象:当社提携アプリにて位置情報取得の許諾が取れているユーザー■サンプル数:5万端末■特記事項 :当社データソースから無作為抽出したサンプルを使用しています。<プロファイルパスポートとは>ブログウォッチャーが提供するスマートフォン向け位置情報データサービスです。提携スマートフォンアプリにて位置情報取得を許可したユーザーのGPS位置情報を活用。広告・プッシュ通知・分析などの様々なソリューションを提供しています。国内のみならず、インバウンド向けの施策の実施も可能です。ブロ...

2017年3月7日Paykeフィードバック数:0大型消費/投資

2017年2月最新版 訪日外国人動向

...政府観光局や旅行会社が運営する公式サイトよりも信頼を置いていることが分かりました。(観光庁2016年10-12月 )以上のことから、訪日外国人は台湾人や香港人を筆頭に、リピーターとして日本観光ファンが増えており、その情報源として個人のブログを使いながらコンビニエンスストアやドラッグストアで普段使いの食品やお菓子を購入し、気に入れば帰国後も購入しているようです。今後も個人旅行の観光客自身がオリジナルな情報を取りこみつつ日本の観光を繰り返す傾向が増え続けることが予想されます。そこで得た情報は口コミとなって旅行者の母国で拡散されているので、日本国内のインバウンド...

2017年3月5日内閣府★フィードバック数:0ライフスタイル

化粧品の生産動向とインバウンド消費

...今週の指標 No.1163 化粧品の生産動向とインバウンド消費 ポイント2017年2月27日化学の生産は、近年増加基調にあり、2015年1月を起点とした累積変化率に対する品目別の寄与度をみると、特に化粧品の寄与が大きくなっている(図1)。この背景には化粧品輸出の増加が出荷を牽引していることがある。以下では、なぜ化粧品の生産が増加しているのか各種データを基に分析する(図2)。まず、2014年から2016年にかけて、化粧品の出荷・輸出に加え、訪日外国人消費の動きをみると、いずれも2年連...

2017年3月2日NEWSYフィードバック数:0大型消費/投資

外国人との交際経験を調査!60代が30代の14倍で圧勝

...外国人との交際経験を調査!60代が30代の14倍で圧勝2020年に東京オリンピックを控え、「グローバル化」という言葉を聞かない日はないほど、日本の国際化に注目が集まっている。事実、日本政府観光局の調査によると、訪日外国人は毎年増加し、2016年は2400万人を突破。出国日本人の数も、30年前のおよそ3倍もの数を記録している。では、恋愛面において、今の日本人はどれぐらいグローバル化しているのだろうか。しらべぇ編集部は全国の交際経験のある男女991名を対象に、「外国人と付き合ったことがある人」の割...

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