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データがいっぱい:越境EC/インバウンド

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。インターネットを通じた国際的な電子商取引である「越境EC]や訪日外国人向け「インバウンド」に商機を求める機運は年々高まっており、関連調査データも増えています。

2017年4月28日NTTデータフィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人旅行者移動実態調査

...~JR東日本とNTTデータの共同調査結果を公表~ 2017年4月20日東日本旅客鉄道株式会社株式会社NTTデータ 東日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:冨田 哲郎、本社:東京都渋谷区、以下「JR東日本」)と株式会社NTTデータ(代表取締役社長:岩本 敏男、本社:東京都江東区、以下「NTTデータ」)は、増加が著しい訪日外国人旅行者の鉄道利用をはじめとした国内の移動需要を把握し、各種インバウンド施策に反映させるため、訪日外国人旅行者の移動実態調査を共同で行いました。本調査の結果について、地域と一体となって訪日...

2017年4月26日シンクロ・フードフィードバック数:0大型消費/投資

飲食店舗物件の駅別賃料相場ランキングと居抜き物件造作譲渡額の速報 シンクロ・フード

...,976円 [↑圏外 -(-%)] ;searchStation=1052&searchLocal=23ward飲食店物件における2017年1月~2017年3月の駅別賃料相場ランキングの1位は銀座一丁目でした。また、3位の有楽町、5位の銀座も前年から順位を上げています。先月に国土交通省より発表された公示地価でも、銀座4丁目の山野楽器本店が過去最高額を更新するなど、訪日客増加や再開発が飲食店物件にも影響していると思われます。今後は、訪日客の消費に伸び悩みの兆候が出始めていることから、上昇...

2017年4月26日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング

中国のSNS上で80後90後をアンケート調査

...二人を家族単位とし、彼らをターゲットとした有形無形の商品がこれから増えていく可能性もありそうです。理想の家族構成(80後、90後)≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫本リリースの引用・転載時には、必ず「出所:ホットリンク「図解中国トレンドExpress」」もしくは「トレンドExpress調べ」と明記ください。 株式会社トレンドExpress株式会社トレンドExpressは、ホットリンクグループの強みを活かし、ソーシャル・ビッグデータを核としたクロスバウンド(インバウンドやアウトバウンド)消費...

2017年4月18日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

「チャイナリスク」関連倒産調査(3月・2016年度)

...ライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など)4. 売掛金回収難(サイト延長含む)5. 中国景気減速(株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンドの落ち込みなど)6. 反日問題(不買、取引の縮小、暴動など)7. 価格競争(中国の在庫調整に伴う相場下落、安価製品との競合など)8. その他 2016年度のチャイナリスク関連倒産は84件で前期より3割減少した。上半期(4-9月)の45件から、下半期(10-3月)は39件にとどまった。特に、12月以降は10件を越えた月が無く、チャ...

2017年4月18日国土交通省★★フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人消費動向調査 平成28年年間値(確報)

...訪日外国人消費動向調査 平成28年年間値(確報) ~訪日外国人旅行消費額3兆7,476億円~ 最終更新日:2017年3月31日○平成28年の訪日外国人旅行消費額(確報)は3兆7,476億円、前年(3兆4,771億円)に比べ7.8%増。 ○1人当たり旅行支出(確報)は15万5,896円(前年比11.5%減)。●平成28年(2016年)の訪日外国人全体の旅行消費額(確報)は3兆7,476億円と推計され、前年(3兆4,771億円)に比べ7.8%増加した。 ●国籍・地域別に旅行消費額をみると、中国が1...

2017年4月10日Payke★フィードバック数:0大型消費/投資

2016年度外国人観光客の商品興味指数ランキング

...と騒がれていますが、近年の円高による影響が高く、実際のインバウンド現場では観光客による現地通貨の予算はプラスになっています。(参照:訪日ラボ )以上のことから、日本の商品に対する興味が高いからこそ、もっと細かい違いが知りたい、もっと多くお得に購入したいというニーズが伺えます。こういった現場のニーズを分析しながら、インバウンド対策をしていく必要がありそうです。どうしたら細かい違いを漏らさず簡単に外国人観光客にお伝えできるか、商品の効率的なマーケティングを検討したい、といったご相談は株式会社Paykeのホ...

2017年4月10日東京都★フィードバック数:0社会/政治

都民等のボランティア活動等に関する実態調査

...加したいと回答している(概要P25)(本文P59)「在住・訪日外国人のための活動」「国際協力に関係した活動」に参加したいと回答した人の半数以上が「東京2020大会関連のボランティア」に参加したいと回答している(概要P26)(本文P60)(5) ボランティアセンターについて東京ボランティア・市民活動センターについて知っていると答えている人は6%、ボラ市民ウェブ(東京ボランティア・市民活動センターが運営するウェブサイト)について知っていると答えている人は3%にとどまっている(概要P28)(本文64、67)4 その...

2017年4月9日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 ゴールデンウィークの国内旅行動向

...の時期がゴールデンウィークに近いため、花見旅行の需要が上向いたとみられます。青森県内の旅行も+53.3%(約1.5倍)と好調です。また、奥凱航空の青森-天津(中国)間定期チャーター便が今年1月に就航した同県では、訪日旅行客による予約も+284.6%(約3.8倍)と増加しました。性別・人数でみると、男性2人以上の予約が+114.8%(約2.1倍)、女性一人が+84.7%(約1.8倍)と大きく伸びました。東海地方から唯一トップ10に入った2位の三重県では、同県で初開催される4月21日(金)~5月14日(日)の「第27回全...

2017年4月6日NTTレゾナントフィードバック数:0社会/政治

防災意識に関するアンケート調査

...訪日経験者の9割以上が自国語対応した防災アプリのダウンロードを希望 東日本大震災から6年に際し訪日外国人数TOP3の中国・韓国・台湾で緊急調査~日本人よりはるかに高い中国人の防災意識~ お知らせ2017年3月9日NTTレゾナント株式会社東日本大震災から6年に際し訪日外国人数TOP3の中国・韓国・台湾で緊急調査訪日経験者の9割以上が自国語対応した防災アプリのダウンロードを希望~日本人よりはるかに高い中国人の防災意識~ NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下...

2017年4月6日愛知県フィードバック数:0エンタテインメント

「サムライ」&「忍者」に関するイメージ調査

...用した観光活性化の取組の参考とする予定です。また、インバウンドに向けた取組として、訪日外客誘致に向けたプロモーションの強化や訪日外客の満足度の向上などにも活かす予定です。1 調査概要等目的:世界の「サムライ」、「忍者」に関する認知や内容理解及びイメージ等を検証し、武将観光の施策に活用対象国:4か国(韓国、シンガポール、ベトナム、イタリア 各150人 計600人)※対象国については、県との繋がりの深い国やアニメ・マンガなどのポップカルチャーに関心の高い国を調査対象とした。対象者:一般生活者 男女20歳から59歳調査手法:イン...

2017年4月3日TRUE DATAフィードバック数:0ビジネス

ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査

...Menu2017.03.27 〈ドラッグストア2017年2月のインバウンド消費調査〉 個数トップ5から「医薬品」消え、「お菓子」が上位~買物傾向は「爆買い」から「観光客消費」への変化が鮮明に~購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年2月の売上個数ランキングではグミキャンディの「コロロ マスカット 40g」が2ヶ月連続第1位でした。調査開始(2016年...

2017年3月31日ゆこゆこフィードバック数:0大型消費/投資

2016年 シニア層の国内旅行動向調査

...ア層の国内旅行動向調査」結果ダイジェスト■一泊あたりの宿泊費、上昇傾向が一服。訪日外国人の旅行スタイルの変化が影響していると考えられる一泊当たりの宿泊費(平均)は、12,258円(対前年254円減)と、ここ数年の上昇傾向が一服。訪日外国人の旅行スタイルが団体旅行から個人旅行にシフトし、選ばれる宿泊施設も多様化したため、宿泊料金の高騰が落ち着いた影響と考えられる ■旅行の目的、「お風呂や温泉」65.2%。「神社・仏閣・城の観光」は36.3%で、4年連続増加最も多かったのは、「温泉やお風呂」の65.2%(対前年0.9ポイ...

2017年3月30日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 春の国内カップル旅行 人気上昇エリアランキング

...エリア全体のアクセスが向上しました。また、無料化に伴い三重県営サンアリーナでは目の前のインターチェンジが「朝熊東IC」として常時開放されるため、サンアリーナを会場に2017年4月21日から5月14日まで開催となる祭典「お伊勢さん菓子博2017」への観光客のアクセスが向上し、周辺エリアの予約が好調です。2位にランクインした富山県の富山市・八尾・立山山麓エリアでは、「雪の大谷」と呼ばれる雪の壁が連なる歩行者用通路をウォーキングできる立山黒部アルペンルートの全線開通日がこれまでで最も早い2017年4月15日となり、特に訪日...

2017年3月30日NTTデータ★フィードバック数:0大型消費/投資

世界情勢に地元愛!?で国内人気が加速。クチコミから見えた今年の卒業旅行トレンド

...の学生には人気のようです。アクティブなウィンタースポーツ、「スキー」「スノボ」がランクインするも、今年は「ゆっくりみんなと卒業旅行を味わいたい」学生の方が多いのかもしれません。インバウンド活況で、あらためて注目!?外国人人気の高いスポットが卒業旅行でも人気か。国内卒業旅行スポットランキングTop15を発表!国内の卒業旅行の行き先について、スポット名称だけで発信されているものを抽出し、ランキング化。上位15位までを発表します。国内卒業旅行スポットランキング伊勢神宮(伊勢志摩、志摩スペイン村含む) 全体...

2017年3月29日PayPal★フィードバック数:0マーケティング

越境ECグローバル調査 2016

...いては以下となります。※日本はデータ不足により越境については対象から除外越境ECに関してもアメリカ・中国が全体の約60%を占めています。規模だけで言うとまだ上位2国に及ばないところはありますが、ここでもインドが第3位となっています。越境ECユーザーの実態越境ECユーザーの実態(各国ユーザーがどの国から商品を購入しているのか?)ついては以下のようになりました。以下、中国の越境ユーザーが購入している国別のリストです。日本が韓国と同率で第1位です。中国は訪日客による “爆買い”の印象がありますが、オン...

2017年3月29日東京海上日動フィードバック数:0マーケティング

ソーシャルビッグデータを活用した、全国インバウンド観光調査

...2017年3月24日 東京海上日動火災保険株式会社ソーシャルビッグデータを活用した、全国インバウンド観光調査を実施 ソーシャルビッグデータを活用した、全国インバウンド観光調査を実施―Twitter 全量データと 全量データと Weibo データを活用した外国人観光客の動態と嗜好性の調査― 東京海上日動火災保険株式会社(社長 北沢 利文、以下「当社」)は、ソーシャルビッグデータ解析をもとに地方 創生に寄与するインバウンド観光促進のための全国調査を実施いたしました。なお、調査結果の概要について は...

2017年3月25日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

「さくら野百貨店仙台店」の運営会社 (株)エマルシェの債権者調査

...全国百貨店売上高は、既存店ベースで5兆9,780億円(前年比2.9%減)と2年連続でマイナスとなった。また、売上高は1980年の5兆7,225億円以来、36年ぶりに6兆円を下回った。免税品などのインバウンド効果の一巡に加え、婦人向け衣料品の不振が影響した。東名阪のゴールデンルートを除く地方都市はインバウンドの恩恵が乏しく、日本百貨店協会によると、仙台地区の百貨店3店舗の売上高は11カ月連続で前年割れが続いている。エマルシェが運営していた「さくら野百貨店仙台店」は、2011年3月の...

2017年3月25日日本政府観光局フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外客数2017年2月推計値

....html※2 月のトピックスは 3 月末頃に掲載予定お問い合わせ先:インバウンド戦略部TEL:03-6691-3891独立行政法人 国際観光振興機構〒160-0004 東京都新宿区四谷 4-4-1経営管理部TEL: 03-6691-4850総務・広報グループFAX: 03-6691-8787調査・コンサルティンググループ平成29年 訪日外客数・出国日本人数2017 Visitor Arrivals & Japanese Overseas Travelers日本政府観光局(JNTO)平成29年3月15日...

2017年3月24日ソースネクストフィードバック数:0キャリアとスキル

語学学習に対する意識調査

...外国人数の増加、2020年の東京オリンピック開催、小学校の英語必修化など、今後も市場拡大が予測されます。政府は、東京オリンピックが開催される年までに、訪日外国人を4000万人、インバウンド消費額を兆円まで増やすことを目標に掲げ、そのための課題のひとつに、英語などの外国語への対応を上げています。実際、年1月に総務省・環境庁が訪日外国人旅行者を対象に行った調査によると、旅行中に困ったことの位に、「施設等のスタッフとのコミュニケーションが取れない(英語が通じない等)」がランクインしました。弊社は、ロゼッタストーン・ブラ...

2017年3月24日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

国内鞄・袋物市場に関する調査を実施(2016年)

...金額ベースで前年度比103.1%の1兆915億円、2016年度は同99.0%の1兆807億円の見込みである。2016年度は訪日外国人客によるインバウンド需要の伸び悩みに加え、国内の中間層の消費が落ち込んでいるが、日本製や自社PB商品を中心に品揃えした店舗の出店や、カスタムオーダーサービスの導入など個性を求めるターゲット層へのアプローチが進み、市場規模は微減にとどまり、1 兆円台を維持すると見込む。今後、中間層の消費は依然として厳しいものの、インバウンドと富裕層の2大需要は底堅く推移し、2017年度の国内鞄・袋物...

2017年3月17日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

呉服市場に関する調査を実施(2017年)

...販売は前年並みであった一方、これ以外のチャネルは不調であった。通信販売チャネルは、和装小物、浴衣(ゆかた)といった呉服関連商品や、低価格帯の着物販売が好調となり、拡大基調である。◆ 訪日外国人観光客によるきものレンタル需要が拡大本調査における市場規模には含まないが、近年の訪日外国人客数の増加を背景に、観光用きものレンタルの需要が伸張している。2016年頃からは外国人観光客の訪日目的が「消費」から「体験」に移行し、華道、茶道、陶芸といった伝統文化体験が人気を博していることから、今後...

2017年3月15日ferret★フィードバック数:0マーケティング

EC運営者必読!見逃せないトピックス満載の市場調査データ40選

...イル・ファースト・インデックス」を認知していることがわかっています。32.「独身の日」、日本勢の状況を見る好調維持も成長は鈍化傾向?|通販新聞中国向け越境ECを行う国内企業の、「独身の日セール」における成果をまとめた記事です。アスクル(LOHACO)、ケンコーコム、キリン堂といった日本勢の状況がわかります。33.【中国ECニュース】2016年上半期中国での海外からのEC購入レポート - 日本のインテリア、デジタル製品、化粧品は人気|eccLab中国の越境ECプラットフォーム「Ymatou」が発...

2017年3月15日NTTレゾナントフィードバック数:0大型消費/投資

中国・韓国・台湾における訪日経験者と、日本人に対して防災意識に関するアンケート調査

...訪日経験者の9割以上が自国語対応した防災アプリのダウンロードを希望 東日本大震災から6年に際し訪日外国人数TOP3の中国・韓国・台湾で緊急調査~日本人よりはるかに高い中国人の防災意識~ お知らせ2017年3月9日NTTレゾナント株式会社東日本大震災から6年に際し訪日外国人数TOP3の中国・韓国・台湾で緊急調査訪日経験者の9割以上が自国語対応した防災アプリのダウンロードを希望~日本人よりはるかに高い中国人の防災意識~ NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下...

2017年3月15日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2017年)

...を通した購買需要が期待されたが、夏以降消費者の買い控えも進んだ。年末には、再び株高による景気回復への期待から、クリスマス商戦においては一時的に需要が膨らんだものの、通年では一昨年よりもマイナス幅が拡がる結果となった。◆ インバウンド需要が沈静化し、百貨店を中心に前年割れ2016年は、前年に国内宝飾品市場をけん引したインバウンド訪日外国人客)需要が沈静化した。チャネル別では、特に百貨店において訪日外国人客によるジュエリー需要の減退がみられた。円高の影響でジュエリーに割高感が出たことや、中国での関税の取り締まり強化の影響による中国人訪日...

2017年3月11日Hotels.comフィードバック数:0大型消費/投資

2016年度Hotel Price Index

...外国人が日本国内で支払った1泊の平均宿泊料金は、前年比3%減という結果になりました。2016 年に訪日外国人が日本国内の人気都市 / 地域で支払った 1 泊あたりの平均宿泊料金 (円) および前年比 訪日外国人については、東京、箱根、富士山、京都、大阪など日本の主要観光都市を周るゴールデンルート以外の地方へ旅行をする傾向が高まり、東京や大阪の一部では、旅行者が支払った宿泊価格の減少が見られました。それ以外の都市の宿泊価格は上昇傾向が見られ、インバウンド旅行の恩恵を受けました。また、訪日外国人増加の理由の一つとして、LCC...

「国内のEC出店者におけるECの海外展開意向」に関する調査

...国内EC運営者の67.2%は越境EC意向 “爆買い“の次に注目される【越境EC】 ~国内の海外展開の意向に関する調査結果を発表~イーベイ・ジャパン株式会社(以下「イーベイ・ジャパン」)は、世界最大規模のマーケットプレイス「eBay」への出店を通じて販路拡大を目指す日本企業をサポートしています。このたびイーベイ・ジャパンは、「国内のEC出店者におけるECの海外展開(以下:越境EC)意向」に関する調査を、ECサイト出店に業務として携わっている全国20~59歳の男女412人を...

2017年3月11日フルスピードフィードバック数:0大型消費/投資

訪日中国人旅行者街頭アンケート調査

...Homeニュースリリースお店は旅行前には決めていなかったのか!? 旅行中にお店を決める訪日中国人旅行者は6割以上!~フルスピード訪日中国人旅行者街頭アンケート調査結果~ お店は旅行前には決めていなかったのか!? 旅行中にお店を決める訪日中国人旅行者は6割以上!~フルスピード訪日中国人旅行者街頭アンケート調査結果~ 当社は、春節時期の訪日中国人旅行者に向けて街頭アンケートを実施した。 ◇すべての調査結果 ◇調査背景 2016年の訪日中国人旅行者はおよそ637万人で、前年比27.6%増と...

2017年3月10日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

「チャイナリスク」関連倒産調査(2月)

...同月は6件)。「チャイナリスク」関連の集計基準「チャイナリスク」関連の経営破綻は、破綻の原因が次の8項目のどれかに該当するものを集計している。1. コスト高(人件費、製造コストの上昇、為替変動など)2. 品質問題(不良品、歩留まりが悪い、模倣品、中国生産に対する不信など)3. 労使問題(ストライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など)4. 売掛金回収難(サイト延長含む)5. 中国景気減速(株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンドの落ち込みなど)6. 反日問題(不買、取引の縮小、暴動など)7. 価格...

2017年3月9日ブログウォッチャーフィードバック数:0マーケティング

プレミアムフライデー初日(2月24日)と前月末の同一曜日である金曜(1月27日)の人流変化 ブログウォッチャー

...都内のプレミアムフライデーの人流変化率、都市別の時間帯ごと増減率■対象:当社提携アプリにて位置情報取得の許諾が取れているユーザー■サンプル数:5万端末■特記事項 :当社データソースから無作為抽出したサンプルを使用しています。<プロファイルパスポートとは>ブログウォッチャーが提供するスマートフォン向け位置情報データサービスです。提携スマートフォンアプリにて位置情報取得を許可したユーザーのGPS位置情報を活用。広告・プッシュ通知・分析などの様々なソリューションを提供しています。国内のみならず、インバウンド向けの施策の実施も可能です。ブロ...

2017年3月7日Paykeフィードバック数:0大型消費/投資

2017年2月最新版 訪日外国人動向

...政府観光局や旅行会社が運営する公式サイトよりも信頼を置いていることが分かりました。(観光庁2016年10-12月 )以上のことから、訪日外国人は台湾人や香港人を筆頭に、リピーターとして日本観光ファンが増えており、その情報源として個人のブログを使いながらコンビニエンスストアやドラッグストアで普段使いの食品やお菓子を購入し、気に入れば帰国後も購入しているようです。今後も個人旅行の観光客自身がオリジナルな情報を取りこみつつ日本の観光を繰り返す傾向が増え続けることが予想されます。そこで得た情報は口コミとなって旅行者の母国で拡散されているので、日本国内のインバウンド...

2017年3月5日内閣府★フィードバック数:0ライフスタイル

化粧品の生産動向とインバウンド消費

...今週の指標 No.1163 化粧品の生産動向とインバウンド消費 ポイント2017年2月27日化学の生産は、近年増加基調にあり、2015年1月を起点とした累積変化率に対する品目別の寄与度をみると、特に化粧品の寄与が大きくなっている(図1)。この背景には化粧品輸出の増加が出荷を牽引していることがある。以下では、なぜ化粧品の生産が増加しているのか各種データを基に分析する(図2)。まず、2014年から2016年にかけて、化粧品の出荷・輸出に加え、訪日外国人消費の動きをみると、いずれも2年連...

2017年3月2日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング

中国のSNS上のクチコミを分析、2017年春節期間の訪日中国人消費動向を振り返り

...き込まれた投稿を収集、集計しランキング化≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫本リリースの引用・転載時には、必ず「出所:ホットリンク「図解中国トレンドExpress」」もしくは「トレンドExpress調べ」と明記ください。 株式会社トレンドExpress株式会社トレンドExpressは、ホットリンクグループの強みを活かし、ソーシャル・ビッグデータを核としたクロスバウンド(インバウンドやアウトバウンド)消費に関するマーケティング調査だけでなく、ビジネスモデルの策定、具体化のソリューション提供、プロ...

2017年3月2日NEWSYフィードバック数:0大型消費/投資

外国人との交際経験を調査!60代が30代の14倍で圧勝

...外国人との交際経験を調査!60代が30代の14倍で圧勝2020年に東京オリンピックを控え、「グローバル化」という言葉を聞かない日はないほど、日本の国際化に注目が集まっている。事実、日本政府観光局の調査によると、訪日外国人は毎年増加し、2016年は2400万人を突破。出国日本人の数も、30年前のおよそ3倍もの数を記録している。では、恋愛面において、今の日本人はどれぐらいグローバル化しているのだろうか。しらべぇ編集部は全国の交際経験のある男女991名を対象に、「外国人と付き合ったことがある人」の割...

2017年2月26日ラクーン★フィードバック数:0マーケティング

『ネコノミクス』に関する調査レポート

...企業:ソレイユ)ねこ&毛糸玉柄のとってもかわいいストールです。日本製のソフトな生地で、肌触りも抜群。毛糸玉とじゃれる猫の可愛さに惹かれてしまうのは万国共通です。第88位「猫日和」(出展企業:リュウコウドウ)このオブジェは数種類発売されています。お好みの1匹を見つけるもよし、何匹か集めて飾ってもよし。安定した人気を誇る商品です。日本はこのような世界的な「猫需要」を取り込むことでインバウンド消費を活性化し、ネコノミクスの経済効果をさらに拡大できるのではないかと考えております。弊社の越境ECサービス「SD...

2017年2月23日電通★★フィードバック数:0マーケティング

2016年 日本の広告費

...業」「官公庁・団体」などが伸長。一方、雑誌の主軸である「ファッション・アクセサリー」や「化粧品・トイレタリー」が、国産アパレルの売上不振やインバウンド需要の減速傾向などの影響により、大きく減少した。 ・出版社によるデジタルメディアのローンチや、主力誌のデジタル版による復刊など、従来の「紙」の形式にとらわれない創刊が相次いだ。また、出版社のデジタルメディア広告売上が2桁成長するなど、出版コンテンツとデジタルメディアの融合が加速している。ラジオ広告費:1,285億円(前年比102.5%) ・年間...

2017年2月22日昭文社★フィードバック数:0マーケティング

訪日客向けFB人気ランキング2016 外国人マーケターによる2017年ヒット予測

...文化を無料で体験できる施設なども注目を集めています。物理的な距離が近く、リピーターの多いアジア圏では、日本で流行したことがそのまま現地でも話題なるほどタイムラグが少なくなっています。日本で話題の場所には、日本人も訪日客も集まるということが当たり前になっていきそうです。2017年のインバウンドではどんなことが流行するのか、2016年のヒットランキングと、当社在籍の各国マーケターの意見を加えて、DiGJAPAN!オリジナルの予測をまとめました。●訪日客も聖地巡礼!地方を目指す動きが顕著に●ぷるぷる、ふわふわ、もちもち、特徴的な新食感がブーム●お買...

2017年2月21日シンクロ・フードフィードバック数:0大型消費/投資

2016年飲食店舗物件の駅別賃料相場ランキングと居抜き物件造作譲渡額の動向

...橋、なんばは、今後インバウンド顧客の消費傾向の変化がある懸念はあるものの、ホテルや宿泊施設も見込まれていることから、引き続き堅調な推移をしていくものと思われます。2016年1月~2016年12月の居抜き物件の造作譲渡額の動向※[]内の数値は前期の増減額(増減率)です。居抜き物件の平均造作譲渡額 [大阪府内] 2,462,559円[-87,441円(-3.4%)]飲食店の居抜き物件の平均造作譲渡額は2,462,559円で、前年同期と比べて3.4減少しました。造作譲渡額については、東京都でも2,500...

2017年2月20日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

国内菓子メーカーの経営実態調査

...2017/2/13国内菓子メーカーの経営実態調査菓子市場、インバウンドで売り上げ増加〜 新幹線効果で北陸・九州の増収目立つ 〜はじめに14日に控えたバレンタインデー目前に、小売業界では賑わいを見せている。今年は、バレンタインデーが3年ぶりの平日となることから、下火になりつつあった友達や上司、同僚への「義理チョコ」需要の増加が見込まれる。大手百貨店では、日本未上陸ブランドを含めた世界中の有名チョコレートブランドを特設会場に集め、女性自身が自分用に購入する「自分チョコ」需要...

2017年2月20日ローソンフィードバック数:0モバイル

モバイル決済「支付宝(Alipay)」の利用状況について

...宝(Alipay)」の利用状況について2017年2月10日 株式会社ローソンは訪日外国人観光客の更なる利便性向上のため、2017年1月24日(火)より、中国螞蟻金融服務集団(アントフィナンシャル = Ant Financial)傘下の世界最大級のモバイル決済サービス「支付宝(アリペイ = Alipay)」の取り扱いをローソン全店舗(約13,000店)で開始いたしました。1月24日(火)より2月5日(日)までの13日間の利用状況を集計しましたので、お知らせいたします。 ◆中国の大型連休「春節」(旧正月、今年は1...

2017年2月20日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

自治体向けソリューション市場に関する調査を実施(2017年)

...以降は横這いで推移し、2020年度の自治体向けソリューション市場規模は6,360億円になると予測2017年度以降は、マイナンバーの利活用による新サービスが創出され、それに伴ってシステム開発が進められていくと予測する。また、システム運用に関わるBPO需要の拡大や、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた公共インフラの老朽化への対応、訪日外国人客の増加による観光関連やセキュリティ対策の強化などが、中長期的な需要拡大要因として期待できる。一方、中小規模のみならず大規模な地方自治体でもクラウド活用が検討されており、今後...

2017年2月19日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

POSターミナル市場に関する調査を実施(2016年)

...までシステムの更新を躊躇っていたユーザー企業各社も、決済関連や税制の変更、インバウンド需要対策などの要因から、設備投資に踏み切る可能性は高い。国内POSターミナル市場(メーカー出荷ベース)は、台数ベースでは2015年度から2019年度までのCAGRで4.0%となり、2019年度の出荷台数は173,601台になると予測する。但し、金額ベースでは単価の下落傾向もあり、伸び悩みが続くと予測する。 ※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。 この...

2017年2月17日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

「チャイナリスク」関連倒産調査(1月)

...のどれかに該当するものを集計している。1. コスト高(人件費、製造コストの上昇、為替変動など)2. 品質問題(不良品、歩留まりが悪い、模倣品、中国生産に対する不信など)3. 労使問題(ストライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など)4. 売掛金回収難(サイト延長含む)5. 中国景気減速(株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンドの落ち込みなど)6. 反日問題(不買、取引の縮小、暴動など)7. 価格競争(中国の在庫調整に伴う相場下落、安価製品との競合など)8. その他最新記事・倒産状況に関するお問い合わせ電話・FAXでの...

2017年2月14日矢野経済研究所★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

国内靴・履物小売市場に関する調査を実施(2016年)

...の牽引役となった。◆ 2016年度の国内靴・履物小売市場規模は前年度比98.2%の1兆3,900億円を予測、アイテム別ではスポーツシューズが前年度比103.7%と拡大基調2016年度の国内靴・履物小売市場規模は前年度比98.2%の1兆3,900億円を予測する。インバウンド訪日外国人客)需要が減退し、紳士靴、婦人靴も縮小傾向にあることから、マイナス成長に転じるものと予測する。一方でスポーツシューズの成長率も鈍化するものの、カジュアルスニーカー需要に支えられ、スポーツシューズ小売市場規模は前年度比103.7%の6,430億円...

2017年2月14日Comexposium Japanフィードバック数:0マーケティング

2017年のマーケティングトレンド予測

...ボンで開催される「Web Summit2017」も近年急成長を遂げているスタートアップが集うイベントで、4~5万人が来場する。「デジタルを駆使して従来のビジネスの常識を覆す」と考える企業が多数集るだけに、トレンドを把握するため、そして今後協業すべき企業・人を見つけるためにもここから発信される情報はおさえておきたい。10. 日本の価値をアジア、世界へ2020年の東京オリンピック・パラリンピック、そして訪日外国人観光客のさらなる増加に向けて、日本の持つ様々なコンテンツを世界に、とり...

2017年2月13日GMOインターネット★フィードバック数:0マーケティング

ネットショッピングに関する実態調査

...端の技術と手法を駆使した市場調査サービスを通じて、企業の迅速かつ最適な意思決定のお手伝いをしております。またGMOリサーチでは、アジア13ヶ国で2,000万人を超える消費者にインターネットリサーチが可能な「ASIA(アジア) Cloud(クラウド) Panel(パネル)」のネットワークを活用し、訪日経験者や訪日予定者を対象とした消費実態や動向調査を多数行っています。今後はインバウンド消費者調査に特化したサービスを展開し、お客様のインバウンドビジネスを支援するとともに、さらなるインターネットリサーチの発展に貢献してまいります。■「インバウンド...

2017年2月12日Paykeフィードバック数:0マーケティング

2016年統括 日本の商品興味指数ランキング

...って知っていましたか?02 【日本の医薬品が人気な訳】中国メディアが報じる日本の医薬品03 【どうやったらわかる?観光客母国での日本製品人気?】Paykeの新マップ機能01 【インバウンドの新実態】日本の医薬品=神薬って知っていましたか?日本の医薬品が海外で「神薬」と呼ばれるくらい人気があるのをご存知ですか?商品に付随しているバーコードを通して商品情報を多言語で閲覧できる弊社のアプリ「Payke」から入手したデータをもとに、2016年の訪日...

2017年2月11日マクロミル★★フィードバック数:0マーケティング

日本人から見た“日本のイメージ”を大調査!2020年までに改善したほうがいいことは?

...目で日本人の特徴としてあてはまると回答した人>日本人特徴で、好ましくないもの上位5位 外国人にオススメしたい観光地ランキング:1位「京都」、2位「富士山」、3位「鎌倉」、4位「広島」、5位「金沢」外国人旅行者にオススメしたい日本の観光地を尋ねたところ、最も多かったのは「京都」70%でした。次いで、2位「富士山」70%、3位「鎌倉」48%、4位「広島」44%、5位「金沢」43%でした。2016年に実施したトレンドアイズの別調査では、実際に訪日...

2017年2月8日ホットリンク★フィードバック数:0大型消費/投資

SNS上のクチコミから“バレンタイン事情”を調査

...シャル・ビッグデータを価値化する企業です。市場や自社・競合、またお客様の声やキャンペーン反響などの各種調査、ターゲットユーザーのプロファイリング、ブームの兆し発見などマーケティングROI向上や製品改善、経営革新や予測、また高まるインバウンド消費に関する需要予測・分析・レポーティングなど、ビジネスにおけるソーシャル・ビッグデータの幅広い活用を支援します。また、グローバルにおけるデータ流通に加え、世界におけるクロスバウンド(インバウンドやアウトバウンド)消費...

2017年2月8日リゾームフィードバック数:0マーケティング

呉服・和装ショップの出退店動向の調査

...業種別集計結果をもとにした当社分析による。今回の調査テーマは「呉服・和装」です。かつては2兆円規模と言われた呉服業者の市場規模は、2011年の着物小売市場規模では約3,200億円、2016年となると2,900億円と推計されるなど、厳しい状況が続いています。着物小売り市場規模の推移(図1) https://www.atpress.ne.jp/releases/120535/img_120535_1.jpg今回、こうした厳しい状況にある「呉服・和装」をテーマに取り上げた理由としては、インバウンド市場が伸びているからでもなければ、成人...

外国人が選ぶ不動産会社ランキング 売買部門 (2016年12月版)

...人から高い評価を受けました。 Real Estate Japanは今後も、訪日・在日外国人向けの不動産ビジネスの発展に各不動産会社の皆様と取り組み、外国人投資家・バイヤーの国内不動産市場への参入に貢献してまいります。 「外国人が選ぶ不動産会社ランキング 売買部門(2016年12月版)」全国1位:株式会社東京中央建物(東京都中央区)全国2位:株式会社リアルエステート(大阪市中央区)全国3位:株式会社グランアセットマネジメント(福岡市中央区) 「外国人が選ぶ不動産仲介会社 売買部門TOP3 (2016年12月版)」企業...

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