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データがいっぱい:越境EC/インバウンド

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。インターネットを通じた国際的な電子商取引である「越境EC]や訪日外国人向け「インバウンド」に商機を求める機運は年々高まっており、関連調査データも増えています。

2019年1月22日日本美食フィードバック数:0大型消費/投資

「スマホ決済」に関する調査

...【日本美食】 「スマホ決済」に関する調査 来場者、9割が「スマホ決済を使う」と回答! つくみイルカ島 オールキャッシュレスの⽇におけるアンケート調査を実施 インバウンド観光客に特化した飲食・旅行の「広告・予約・購入・決済」のオンラインサービス『日本美食(ニホンビショクhttps://www.japanfoodie.jp )』を運営する日本美食株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:董路〔ドン・ルー〕、以下「日本美食」) は、12月15日に...

台湾・香港・韓国の春節における検索動向調査

...【インバウンド調査】検索数から見る「春節」動向調査~台湾・香港は「雪」、韓国は「温泉」~ <Topics>台湾・香港では日本語で検索する人のほうが多い?/春節の時期(12~2月)に検索数の多い観光地について/3年間で検索数の増えた観光地/キーワードは「自国にない文化や体験」アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、アジア9拠点で、マーケティング(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセ...

2019年1月18日JTBフィードバック数:0大型消費/投資

2019年の旅行動向見通し

...を示している」としています。上場企業の2018年4~9月期決算では、過去最高を更新する企業が相次ぎ、株価も比較的高値で推移しています(図1)。給与所得に関しては好調な企業業績を反映して2013年から上昇を続けており、2019年も増加が期待できます(図2)。為替は今年は大きな変動はなく、対米ドルで110円から115円の間で推移しました。日本人海外旅行者数も訪日外国人旅行者数も前年を上回り、安定した景気を背景に為替はインバウンドにもアウトバウンドにもマイナスの影響はなかったと言えます(図3)。しかしながら、米中...

2019年1月17日矢野経済研究所★★フィードバック数:0企業情報システム

コールセンターサービス市場/コンタクトセンターソリューション市場の調査を実施(2018年)

...タクトセンターソリューション提供事業者3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・電子メールによる取材、ならびに文献調査を併用 <コールセンターサービス市場とは>本調査におけるコールセンターサービス市場規模は、インバウンド・アウトバウンドの電話応対やWeb・FAX等の顧客対応業務を請け負うアウトソーシング事業者(コールセンターサービス提供事業者)の売上高ベースで算出した。<コンタクトセンターソリューション市場とは>本調査におけるコンタクトセンターソリューション市場規模は、コールセンター・コンタクトセンター向けに、コン...

2019年1月17日エアトリフィードバック数:0社会/政治

「2025年大阪万博」に関するアンケート調査

...近くの人が大阪での万博開催を歓迎していることが分かりました。地域別で見ると、「嬉しい」(近畿圏:60.5% 関東圏:34.8%)と、開催地である大阪を含む近畿圏の人が、より大阪万博の開催を喜んでいることが分かりました。「経済発展の原動力になることを期待」といった、インバウンドによる経済活性化への期待や、「前回の大阪万博へ子供の頃に行った。もう一度行けるのは嬉しい」など、1970年の大阪万博に行ったことのある人から、“もう一度あの感動を味わえることへの喜びの声”が多く寄せられました。調査2:2025年の大阪万博に行きたいと思いますか? 「行きたい」63.8...

2019年1月15日結婚あした研究所フィードバック数:0大型消費/投資

海外ウエディングの意向度調査

...結婚の“今”と“未来”を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」は、恋愛から結婚、結婚式、夫婦関係、さらに、ブライダルのお仕事や業界情報まで、結婚にまつわるあらゆる情報を発信します。 ホームResearch【中国本土・台湾・香港の20代~30代男女に海外ウエディングの意向度を調査】 海外ウエディング(インバウンド婚)の希望エリア 結婚式・フォトウエディングともに日本が1位に! 【中国本土・台湾・香港の20代~30代男女に海外ウエディングの意向度を調査】 海外...

2019年1月15日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年11月アルバイト平均時給

...道エリア」は44カ月連続で、前年同月比を上回る状況が継続しています。特に「北海道エリア」では、訪日外国人をはじめとする2017年度の観光入込客数が過去最高※2となり、今年に入ってホテルが続々と新規オープンしています。そのため「技能・労務系」に分類される清掃員のニーズが高く、「北海道エリア」の平均時給は前年同月比+26円となりました。※2:北海道経済部観光局「北海道観光入込客数調査報告書(平成29年)」より 【 職種別 】~「専門職系」に分類される医療・福祉・介護...

2019年1月10日ユーキャンフィードバック数:0キャリアとスキル

20代~40代のビジネスパーソンが選んだ!2019年に「武器になる資格」とは?

...続「武器になる資格」のFPは2位に20代~40代のビジネスパーソンが選ぶ、2019年武器になる資格1位には「TOEIC(R)テスト」が選ばれました!訪日外国人の増加の影響からか語学への関心が高まっているようです。2位には昨年まで4年連続「武器になる資格」に選ばれたFPがランクイン。消費税増税を控えていることもあり、引き続き高い人気を見せています。また、同じ理由からかお金にまつわる資格「簿記」も3位に選ばれています。 TOEIC(R)テストファイナンシャルプランナー(FP)簿記マイクロソフト・オフ...

2019年1月10日キャリコネフィードバック数:0キャリアとスキル

契約社員が働きやすい企業ランキング

...ろん裏では地味な作業もそれなりにありますが、クライアントは大企業が多いので、『世の中とつながっている』感覚は得られるのではないでしょうか。大企業の仕事の進め方を間近で体感できるチャンスも多いです」(法人営業/30代前半男性/契約社員/年収510万円/2014年度)10位:リクルートスタッフィング 「時給制で雇用されました。当時コールセンターは2社目でしたがインバウンドで時給1400円は珍しく、残業もほとんどなかったので満足していました」(コールセンタースタッフ/30代後半男性/契約社員/年収300万円/2014年度)ーー...

2019年1月9日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計11月報

...な企業収益を背景とした省力化投資の活発化や災害からの復興、訪日外国人および五輪需要の拡大を追い風に、設備投資は総じて堅調さが続くであ今後は、省力化需要などを背景に設備投資は総じて堅調に推移し、景気を下支えすると見込まれる。2018年12月に発効予定のTPP11はプラス材料になるとみられるも、輸出は増加ペースが鈍化し、個人消費については緩やかな回復にとどまると予想される。消費税率引き上げによる駆け込み需要が期待される一方で、反動減が景気を一時的に大きく下押しする可能性が懸念される。海外では、米国による関税引き上げを受けた中国経済の減速のほか、日米...

2019年1月9日inCulフィードバック数:0ビジネス

業種別「平均店舗売上高伸び率ランキング」

...びています。オリンピックに向かい来年、再来年も引き続き訪日外国人が増加することが見込まれるので今後もこの業種には要注目です。平均店舗売上高伸び率が95.4%で最下位だったコーヒーショップは逆に店舗数の伸び率が106.4%と1位でした。売上高伸び率もプラスの前年度比101.4%でしたが売上高の伸びが店舗数の伸びに追いつかない形となりました。全体で見ると23位のカレー・牛丼・各種丼物までの23業種に関しては前年度比が+となっており全業種の平均としては102.0%という結果です。各店...

2019年1月8日ワザモノフィードバック数:0マーケティング

「スキンケアコスメ購入時の行動実態」調査

...://kininaru-cosme.com/ 【調査データ】https://kininaru-cosme.com/item_p057/調査結果サマリー●スキンケアコスメの購入チャネル、「ネット通販」が約6割●購入時の参考情報源、「口コミ」など第三者の動向が重要●初めてのコスメブランド、購入時の決め手は「サンプル活用」●コスメ不倫(=スキンケアコスメブランド乗り換え)「経験あり」は8割以上●コスメ不倫のきっかけは「口コミ」が5割強近年、訪日外国人客によるインバウンド需要の取り込みや、化粧...

2019年1月7日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「カジノ」に関する調査

...%「行かない」55.9%と、国内にカジノができても“遊びに行かない”と半数以上の人が回答しました。また、男女別で見ると、「遊びに行く」(男性:18.5% 女性:7.7%)と、男性が女性より利用意向が高いことが分かりました。ゲーム文化が成熟している日本ならではのアミューズメント性に期待が持たれる一方、「カジノは海外で楽しむもの」、「日本にカジノができたとしてもあくまでインバウンド向け」という回答も多く寄せられました。調査2:海外旅行先のカジノで遊んだ経験はありますか?「遊んだことがある」(62.7%)と...

【インバウンド調査】台湾・タイのWeb広告に関する意識調査

...を含む世界9拠点をもち、拠点で得た最新のトレンドを活かしたインバウンドプロモーション支援を行うことが可能です。これからの年末年始・春節シーズンに向けて計画的なインバウンドプロモーションを行いましょう。 ▼アウンコンサルティングのインバウンドプロモーション支援について https://www.auncon.co.jp/web_promotion/▼お問い合わせTEL:03-5803-2776MAIL:sp@auncon.co.jp調査概要【調査主旨】訪日プロモーション実施に関し、訪日...

2018年12月28日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

中国人の食に対する意識と支出金額調査

...、中国本土でインターネットリサーチを実施し、中国人の食に対する意識と支出金額について調査しました。年々増え続け、2017年には延べ700万人以上が日本を訪れた(*1)中国人の消費は、「爆買い」が落ち着いてからもインバウンド産業の最大のターゲット層であり続けています。最近では中国人の中でも旅行先として日本の人気が高まっており、中国の旅行予約サイト大手、携程旅行網(シートリップ)が発表した今年の国慶節期間中の人気旅行先ランキングでは、日本が初めて首位に立ちました(*2)。直近...

2018年12月28日TRUE DATAフィードバック数:0マーケティング

ドラッグストア2018年10月のインバウンド消費調査

...〈ドラッグストア2018年10月のインバウンド消費調査〉インバウンドでハンドクリームが急上昇!初のトップ30入り~災害の影響で減少した購買件数は回復傾向に~購買ビッグデータ分析の株式会社True Data (トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年10月のインバウンド消費動向調査を発表します。ドラッグストアのインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は、前年同月比が5.2%減少し1,435件でした。前年...

2018年12月28日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

健康・機能性食品素材(33素材)に関する調査を実施(2018年)

...度比8.3%増)、流通金額は1,073億4,600万円(同4.3%増)であり、流通量、金額ともに大幅に伸長した。健康・機能性食品素材の主力用途である健康食品市場が引き続き成長していることに加え、近年、消費者の健康志向を背景に、一般食品において健康を付加価値とした製品の開発・展開が活発化し、健康・機能性食品素材の需要が増加している。また美容食品を中心に、引き続きインバウンド訪日外国人客)需要が堅調であることに加え、健康・機能性素材の輸出が拡大している。中国や東南アジア、アメリカなどに対し、輸出...

2018年12月28日アンテリオフィードバック数:0ライフスタイル

2018年10月度一般用医薬品(OTC)市場薬効別ランキング

...薬効トップ5、不調薬効ワースト5(金額前年同月差)」10月は雨が少なく乾燥した日が多かったためか、皮膚用薬(除殺菌)が特に好調でした。また、漢方薬は葛根湯を中心に売上を伸ばし、過去4年の10月の平均を100とした場合の指数で最高水準となりました。総合感冒薬や滋養内服液のミニドリンク剤など、風邪対策商品が堅調に推移しています。また、先月の大型台風や地震などの自然災害の影響を受けた北海道・近畿エリアは、当月はおおむね回復しました。訪日観光客に人気のブランドは、薬効...

2018年12月27日マーキュリーフィードバック数:0ビジネス

東京23区内のホテル等宿泊施設の供給動向

...23区/激戦続くホテル業界。~2017年から2019年の供給動向を探る~ 新築マンション業界で導入シェア9割のマーケティングシステム“サマリネットシリーズ”を提供する株式会社マーキュリー(本社:東京都新宿区 代表取締役:陣 隆浩)は、東京23区内のホテル等宿泊施設の供給動向を集計。2017年と2018年を比較し、また2019年に竣工が予定されている物件についてもまとめました。 ■追い風を受けるホテル業界日本を訪れる外国人観光客、いわゆるインバウンド需要の拡大や2020年に...

2018年12月27日ヴァリューズフィードバック数:0社会/政治

中国人の食品ブランド認知・購入状況調査

...取締役社長:辻本 秀幸)は、中国本土でインターネットリサーチを実施し、中国人の日本の食品ブランド認知・購入状況について調査しました。年々増え続け、2017年には延べ700万人以上が日本を訪れた(*1)中国人の消費は、「爆買い」が落ち着いてからもインバウンド産業の最大のターゲット層であり続けています。最近では中国人の中でも旅行先として日本の人気が高まっており、中国の旅行予約サイト大手、携程旅行網(シートリップ)が発表した今年の国慶節期間中の人気旅行先ランキングでは、日本が初めて首位に立ちました(*2)。直近...

2018年12月27日バイドゥ★★フィードバック数:0マーケティング

2018年訪日中国人の検索動向ランキング

...ドゥ株式会社について>中国の検索市場において第1位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu, Inc.(百度)(本社:中国北京市、会長兼CEO:Robin Li)の日本法人です。2006年12月に設立以降、法人企業さまの中国でのマーケティング活動支援、インバウンド越境EC対策などをサポートすべく、中国語圏向けのリスティング広告、アドネットワーク広告などのインターネット広告商品を提供するほか、累計3300万ダウンロード(2018年10月時点)を誇る日本語入力&きせ...

2018年を位置情報データで振り返る 『築地市場移転の人流分析レポート』

...グウォッチャーが提供するスマートフォン向け位置情報データサービスです。提携スマートフォンアプリにて位置情報取得を許可したユーザーのGPS位置情報を活用。広告・プッシュ通知・分析などの様々なソリューションを提供しています。国内のみならず、インバウンド向けの施策の実施も可能です。ブログウォッチャーでは位置情報データを活用した分析を提供しております。詳しくはお問い合わせください。■会社概要商号: 株式会社ブログウォッチャー代表者 : 代表取締役 戸田 洋平所在地 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 PMO日本橋茅場町4F設立: 2007年4月事...

2018年12月26日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

中国人女性の美容に対する意識と支出金額調査

...ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は、中国本土でインターネットリサーチを実施し、中国人女性の美容に対する意識と支出金額について調査しました。年々増え続け、2017年には延べ700万人以上が日本を訪れた(*1)中国人の消費は、「爆買い」が落ち着いてからもインバウンド産業の最大のターゲット層であり続けています。最近では中国人の中でも旅行先として日本の人気が高まっており、中国の旅行予約サイト大手、携程旅行網(シートリップ)が発表した今年の国慶節期間中の人気旅行先ランキングでは、日本...

2018年12月20日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業財務分析調査(2018年)

...2018/12/11全国企業財務分析調査(2018年)売上高経常利益率、リーマン・ショック後最高〜 自己資本比率は26.4%、7年連続で積み増し続く 〜はじめに2017年度の企業決算は、景気の緩やかな回復による設備投資の増加や消費者購買意欲の高付加価値製品シフト、訪日外国人観光客の増加によるインバウンド消費の拡大などで、総じて増収増益傾向で推移。一部では過去最高利益を計上した企業も見られた。他方、国内では深刻化する人手不足に加え、最低賃金の改訂も加わって人件費負担が増加。ガソ...

2018年12月17日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

流通菓子市場に関する調査を実施(2018年)

...流通菓子市場は2兆円を突破し、4年連続で拡大 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の流通菓子市場を調査し、製品カテゴリ別の動向、参入企業の動向、将来展望を明らかにした。1.市場概況国内流通菓子市場は、緩やかな景気回復とインバウンド訪日外国人客)需要により、多くの製品カテゴリで拡大基調が続いており、総市場規模(メーカー出荷金額ベース)は2016年度に2兆円を突破し、2017年度は前年度比1.2%増の2兆353億円であった。日本政府観光局(JNTO)データによると、訪日...

2018年12月14日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「民泊してみたい芸能人・有名人の家」に関するアンケート

... 以下エアトリ)は、10代~70代の男女838名を対象に「民泊してみたい芸能人・有名人の家」に関するアンケートを実施しました。 ■調査背景 観光客などがホテルや旅館ではなく、一般の民家に宿泊する「民泊」が、 2020年東京オリンピックに伴う訪日客の増加などによって、世の中の注目を集めています。もしも、憧れのあの有名人の家に泊まることができるなら?エアトリが、「民泊してみたい芸能人・有名人の家」について調査を実施しました。■調査結果詳細調査1:民泊してみたい芸能人・有名人の家を教えてください。(総合...

2018年12月14日ヴァリューズフィードバック数:0マーケティング

中国人女性の日韓化粧品ブランド認知・購入状況調査

...ケートとインターネット行動ログデータを組み合わせた市場調査と事業成長支援サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は、中国本土でインターネットリサーチを実施し、中国人女性の日本と韓国の化粧品ブランド認知状況について調査しました。年々増え続け、2017年には延べ700万人以上が日本を訪れた(*1)中国人の消費は、「爆買い」が落ち着いてからもインバウンド産業の最大のターゲット層であり続けています。最近では中国人の中でも旅行先として日本の人気が高まっており、中国の旅行予約サイト大手、携程旅行網(シートリップ)が発...

2018年12月14日トレンドExpress★★フィードバック数:0マーケティング

トレンドExpress、「2018年中国SNSクチコミ振り返りレポート」発表

...シャル・ビッグデータを核としたクロスバウンド(インバウンドやアウトバウンド)消費に関するマーケティング調査だけでなく、ビジネスモデルの策定、具体化のソリューション提供、プロモーション支援をいたします。 【事業内容】世界各国のソーシャル・ビッグデータを使ったマーケット調査・分析インバウンド消費に関する需要予測海外消費者のインサイト分析企業のブランド調査・競合調査マーケティング戦略策定分析等中国向けマーケティングメディア 中国トレンドExpressの編集・発行越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロ...

2018年12月13日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

語学ビジネス市場に関する調査を実施(2018年)

...校での外国語必修化を背景に、ここ数年幼児・子供向けサービス(幼児・子供向け外国語教室、プリスクール、幼稚園・保育園向け英語講師派遣、幼児向け英会話教材市場)が堅調な推移を示している。​また、オンライン英会話の認知度が向上し、法人や個人利用が拡大したことでe-learning市場が好調であるほか、AI(人工知能)の活用で注目を浴びている翻訳・通訳ビジネス市場も、現状は従来どおりのヒトによる翻訳・通訳が行われているため、引き続き好調に推移している。2.注目トピック業界再編の動きグローバル化の進展、インバウンド訪日外国人客)の急...

2018年12月13日RACCOON HOLDINGSフィードバック数:0マーケティング

2018年人気商品ランキング

...柄のマスキングテープやShupattoもよく購入されていました。開運厄除 風水だるまヨーロッパではだるまが1位でした。だるまは縁起物グッズとして訪日外国人から人気の日本土産ですが、色とりどりのだるまはインテリアアイテムとしても人気があるそうです。イタリア、スウェーデン、スペイン、ドイツ、フランス、ポーランドなど、多数のヨーロッパの国々から購入されているのが特徴です。https://www.superdelivery.com/en/SD exportは卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の越境ECとなる輸出販売サービスで、日本...

2018年12月11日TRUE DATAフィードバック数:0社会/政治

ドラッグストア2018年9月のインバウンド消費調査

...影響による関西空港の閉鎖や北海道胆振東部地震の影響による新千歳空港の閉鎖などのため、訪日外国人数は5年8か月ぶりに前年割れとなりました。訪日外国人数の減少に伴い、当社が調査する、ドラッグストアのインバウンド消費1店舗あたりの購買件数も前年同月比で15.4%減少して1,127件となり、1年6か月ぶりに前年同月を下回りました。一方、1レシート当たりの購買単価は前年同月比4.7%増の15,905円と高単価を維持しています。売上個数ランキングでは、「DHC はとむぎエキス」、「ピルボックス onaka」といったサプリメント商品が上昇しています。化粧品、医薬品、お菓子が中心だったドラッグストアのインバウンド...

2018年12月10日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

オーガニック食品市場に関する調査を実施(2018年)

...状況は、「常に取り扱い/使用している」が49.0%となり、「時節によっては取り扱い/使用することがある」(6.0%)を含むと、取り扱っている業者が過半数を占めた。一方で、「取り扱ったこと/使用したことはない」という回答も44.0%あった。3.将来展望オーガニック食品市場は今後もゆるやかながら成長を続け、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年にはインバウンド需要の拡大を見込む。またその後も、東京オリンピック・パラリンピック開催を契機としてオーガニック食品の認知が高まり、手軽な加工食品(内食...

2018年12月7日SynoJapanフィードバック数:0社会/政治

米国インターネット世論調査

...進出企業(アウトバウンド)や訪日外国人を対象としたビジネスを展開する企業(インバウンド)に対して、デスクリサーチでは入手できないデータを安価かつタイムリーに提供し、日本企業のデータドリブンなグローバルビジネスをサポートします。社名:Syno Japan株式会社代表者: 代表取締役 長野 草児所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-36-2 301設立:2016年1月URL: https://www.synojapan.com このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メデ...

2018年12月6日Fun!Japanフィードバック数:0大型消費/投資

アジア5カ国の訪日旅行実態を調査

...半数以上のFUN!JAPAN会員が訪日旅行計画中!どこの地域に誰と行く?アジア5カ国の訪日旅行実態を調査 アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communications(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤井 大輔、以下 Fun Japan Communications)は、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイのアジア5カ国の旅行事情について調査しました。日本への関心が高い数十万人の会員の“イマ”をご...

2018年12月6日野村総合研究所★★フィードバック数:0マーケティング

野村総合研究所、2024年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望

...)FinTechの領域は、多岐にわたるが、このうち決済・送金分野(スマートペイメント市場)、貸付・与信分野(スマートレンディング市場)、証券・保険分野(ロボアドバイザー市場およびIoT保険市場)、会計・家計管理(会計管理サービス市場)を対象とする。スマートペイメント:訪日外国人を含む、日本国内における企業と個人間(B2C)の商取引上での電子的な決済手段を「スマートペイメント」と呼び、その取扱高を市場規模と捉える。デビットカードやモバイルアプリによる銀行口座からの決済は含むが、イン...

2018年12月5日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「民泊」に関する調査

...「住宅宿泊事業法」、通称『民泊新法』が施行されました。観光客などがホテルや旅館ではなく、一般の民家に宿泊する「民泊」が、 2020年東京オリンピックに伴う訪日客の増加などによって、ますます世の中の注目を集めています。エアトリは、「民泊」に対する認知や利用経験、利用意向などについて調査を実施しました。 ■調査結果調査1:『民泊』について、利用したり聞いたりしたことがありますか?  利用経験者は全体の20.4%、「使ったことは無いが、どのようなものかよく知っている」が45.7%、「名前...

増加する訪日外国人と進化する羽田空港データのじかん

...インフォグラフィック,インフォグラフィック:10月18日が何の日か、みなさまご存知でしょうか?実は毎年10月18日は「統計の日」なのです。総務省のホームページによると、「統計の日」は、我が国最初の近代的生産統計である「府県物産表」に関する太政官布告が公布された明治3年9月24日を現在の太陽暦に換算して、10月18日としたものです。だそうです。そこで、「データのじかん」では、2020年に向けて、年々増加傾向にある訪日外国人、いわゆるインバウンドと呼ばれる人たちに着目し、彼ら...

2018年11月22日矢野経済研究所★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

位置・地図情報関連市場に関する調査を実施(2018年)

...情報関連市場に強い影響力を持つメガプラットフォーマーのGAFAと差別化して生き残るための手段として、現在最も注目されるのはO2O(Online to Offline)・オムニチャネルのGISアプリケーションである。動態分析サービス企業では、スマートフォンを用いて利用者の動態を秒単位で把握し、個人情報等と併せて分析・解析することにより、マーケティング活動の支援を行う。それによりスポットでの店舗情報やクーポン、位置情報広告、インバウンド観光のための情報提供など、GAFAには真似できない深堀したサービスを提供できる。まだ市場としてはこれからのものであるが、各社...

中国の消費パワーを映す『独身の日』の活況【キーワード】

...企業も恩恵を受けていると考えられます。こうした国を超えた取引(越境EC)の拡大により、『独身の日』は中国にとどまらない世界的なイベントになっていくと期待されます。※個別銘柄に言及していますが、当該銘柄を推奨するものではありません。当資料は、情報提供を目的として、三井住友アセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来...

2018年11月21日クレアスライフフィードバック数:0大型消費/投資

将来の不動産価値の予想調査

...産価格上昇の傾向は続くと思う。都内流入はまだ続くと考える。都心中心の流れは変わらない。駅徒歩6分以内の立地であれば上がると思う。便利の良い処へ人は移り住むから。オリンピックによる開発効果と外国の富裕層などが、不動産の購入が進むと思われる。諸外国に比較して東京都心の地価はまだ割安と言えるから。また、利回り的に見てもアジアの主要都市より魅力的である。リニア新幹線(品川地区発展)、各所再開発、インバウンド需要衰えず。近代はロンドン五輪他ほとんどの事例で反落なし。首都圏一極集中する現状は変わらないと思う。東京路線価3年連...

2018年11月19日D2C★フィードバック数:0マーケティング

日本の企業・自治体におけるインフルエンサーマーケティング活用に関する調査

... プレスリリース 2018.11.19 日本の企業・自治体におけるインフルエンサーマーケティング活用に関する調査を実施 ~実施経験率は、海外やインバウンドを担当する企業の マーケターで最も高く、6割超え~ ニュースリリース日本の企業・自治体におけるインフルエンサーマーケティング活用に関する調査を実施 ~実施経験率は、海外やインバウンドを担当する企業の マーケターで最も高く、6割超え~東南アジアを 中心に世界9か国でインフルエンサーマーケティングを手掛けるGushcloud...

2018年11月15日ICT総研フィードバック数:0デジタル家電

2018年公衆無線LANサービス利用者動向調査

... (東京都千代田区)は10月12日、公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fiサービス)市場に関する調査結果をまとめた。■ 2018年度の利用者は5,746万人、2021年度には22%増の7,013万人に拡大 公衆無線LANサービスの2018年度の利用者数は、前年比17%増の5,746万人になると推計される。内訳は、個人利用者 3,793万人、ビジネス利用者 451万人、訪日外国人利用者 1,502万人である。スマートフォンのパケット料金を抑えるために低価格・小容...

台風24号の災害情報等における事前対応に関する訪日外国人調査

...台風24号の災害情報等における事前対応について訪日外国人を対...| 台風24号の災害情報等における事前対応について 訪日外国人を対象にSRCが自主調査を実施株式会社サーベイリサーチセンター(本社:東京都荒川区)は、「台風24号の災害情報等における事前対応に関する訪日外国人調査」を実施しました。希望する対応策■調査の背景日本列島を縦断した台風24号では、主要空港や鉄道各社などの公共交通機関を中心として「台風情報に対しての計画運休」が本格的に実施されました。また、公共...

2018年10月30日アンテリオフィードバック数:0ライフスタイル

2018年9月度一般用医薬品薬効別ランキング

...う結果でした。2.解熱鎮痛剤は高価格帯製品が牽引し堅調。自然災害による訪日観光客減少でインバウンドの人気商品が軒並みダウン 「好調薬効トップ5、不調薬効ワースト5(金額前年同月差)」9月に好調だった薬効は、高価格帯製品が好調に売れている解熱鎮痛剤で、過去4年の9月の平均を100とした場合の指数では最高値となりました。一方、鼻炎治療剤は昨年、秋花粉が原因と思われる需要で非常に好調でしたが、前年同月差ではマイナスとなりました。この要因は全国的に雨が非常に多く、日照時間が短かったことなどが考えられます。また関西国際空港の一部閉鎖や北海道の地震の影響により訪日...

2018年10月30日ダイキンフィードバック数:0社会/政治

第24回現代人の空気感調査

....3%(62人)のうち、日本以外でも「熱中症」になったことがある人は25人にとどまり、約6割の37人は東京の高温多湿な空気環境によって初めての「熱中症」になったと回答しました(図5)。観光庁は自然災害の多い日本で訪日外国人旅行者が安心して旅行できるよう、気象警報や熱中症情報などをプッシュ配信する情報提供アプリ「Safety tips」を提供しています。外国人が日本で快適に過ごすためには、こうした情報発信の取り組みが、今後ますます重要になりそうです。■東京の夏の不快エピソード「サウ...

2018年10月17日Fun Japan Communicationsフィードバック数:0マーケティング

アジア5カ国の旅行事情を調査

...【FUN! JAPAN Lab】訪日したことがある人95%超の国も!アジア5カ国の旅行事情を調査・結果発表 アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communications(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤井 大輔、以下 Fun Japan Communications)は、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイのアジア5カ国の旅行事情について調査しました。日本への関心が高い数十万人の会員の“イマ”をご...

ブルームストリート、 独自調査レポート『訪日韓国人が日本へのバケーションで「NAVER」検索する トレンドワードTOP20』を発表

...、インバウンド消費の獲得を目指す観光・旅行・ホスピタリティ事業者の海外コミュニケーションの一助としてさまざまな活用が可能です。※1:韓国インターネットサービスと広告効果分析報告書 2017年(Platum社) https://platum.kr/archives/89507 ※2:日本政府観光局 (JNTO) 発表統計 (2018年8月末現在) https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/index.html■『中国・韓国Webマー...

2018年10月3日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

化粧品受託製造市場に関する調査

...品市場への異業種や新規企業などの参入が相次ぎ、受託製造企業への生産委託(アウトソーシング)が進んでいる。​また、国内市場におけるインバウンド訪日外国人客)需要と、中国やASEAN諸国を中心としたアウトバウンド需要(輸出先における現地需要)拡大で日本製化粧品が増産されたことにより、化粧品受託製造市場は活況を呈している。2.注目トピックスキンケアでは効果効能を訴求した商品戦略で国内外の需要拡大スキンケアはアンチエイジングや美白の需要が底堅く、受託製造企業もこうした化粧品の研究開発を強化している。効果...

2018年10月1日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

POSターミナル市場に関する調査

...を伸ばしている状況である。東芝テック株式会社や富士通株式会社も同様の製品を投入しているが、セミセルフレジが主流になることで、結果として先行する寺岡精工株式会社の知名度を高める結果となっている。3.将来展望2018年度、2019年度においてもCVSチェーンの機器リプレースや決済手段の多様化、ICクレジットカード対応、軽減税率の導入、東京オリンピック・パラリンピック開催に向けたインバウンド需要対応など各種決済回りの見直しに伴うリプレース需要が出荷台数をかさ上げする見通しである。しかしその後、市場は落ち着きを取り戻し、2020...

2018年9月28日Syno Japanフィードバック数:0社会/政治

グローバル5か国休暇意識調査

...会社は、2016年1月にSyno初の海外拠点として設立以降、Syno独自のITソリューションをローカライズし、「グローバルの市場調査(マーケティングリサーチ)」に特化したソリューションを展開しております。海外進出企業(アウトバウンド)や訪日外国人を対象としたビジネスを展開する企業(インバウンド)に対して、デスクリサーチでは入手できないデータを安価かつタイムリーに提供し、日本企業のデータドリブンなグローバルビジネスをサポートします。社名:Syno Japan株式会社代表者: 代表取締役 長野 草児...

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