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データがいっぱい:越境EC/インバウンド

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。インターネットを通じた国際的な電子商取引である「越境EC]や訪日外国人向け「インバウンド」に商機を求める機運は年々高まっており、関連調査データも増えています。

2017年11月22日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

「チャイナリスク」関連倒産(10月)

...ピークに急速に沈静化している。倒産に集計されない「実質破綻」は、10月は発生しなかった(前年同月は3件)。「チャイナリスク」関連の集計基準「チャイナリスク」関連の経営破綻は、破綻の原因が次の8項目のどれかに該当するものを集計している。1. コスト高(人件費、製造コストの上昇、為替変動など)2. 品質問題(不良品、歩留まりが悪い、模倣品、中国生産に対する不信など)3. 労使問題(ストライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など)4. 売掛金回収難(サイト延長含む)5. 中国景気減速(株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンド...

2017年11月21日CBREフィードバック数:0大型消費/投資

CBREが3大都市の路面店舗の市場動向レポート(2017年第3四半期)を発表銀座の高級路面店舗(ハイストリート)の空室率の公表を開始 - 今期の空室率は0.8%(対前期比-0.2ポイント)

...CBREが3大都市の路面店舗の市場動向レポート(2017年第3四半期)を発表銀座の高級路面店舗(ハイストリート)の空室率の公表を開始 - 今期の空室率は0.8%(対前期比-0.2ポイント) 2017年第3四半期のプライム賃料(想定成約賃料、共益費込)は、9期連続横ばいの坪40万円 CBRE(日本本社:東京都千代田区丸の内)は本日、2017年第3四半期(Q3)の路面店舗の市場動向を発表しました。 【注目動向】◆2017年9月の訪日外国人数は、前年同月比18.9%増の228万人で、9月と...

2017年11月20日三菱総合研究所フィードバック数:0大型消費/投資

関西における訪日客の最新の旅行実態が明らかに~鉄道各社と共同で関西国際空港でのアンケート調査を実施~

...関西における訪日客の最新の旅行実態が明らかに ~鉄道各社と共同で関西国際空港でのアンケート調査を実施~三菱総合研究所2017.11.07ニュースリリース株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森崎孝、以下「MRI」)は、鉄道各社などの協力を得て、関西国際空港から出国した外国人旅行者に対するアンケート調査(「関西インバウンドマーケティング基礎調査(2017)」)を実施しました。ご協力いただいた企業は、西日本旅客鉄道株式会社、近畿日本鉄道株式会社、阪急...

2017年11月20日カンバイフィードバック数:0大型消費/投資

【TABIにデータ×京都市観光協会】京都市内の人気ゲストハウス滞在中の訪日外国人観光客に対する京都に関するアンケートリサーチ カンバイ

...【TABIにデータ×京都市観光協会】京都市内の人気ゲストハウス滞在中の訪日外国人観光客に対して京都に関するアンケートリサーチを実施 人気ゲストハウスに滞在する訪日外国人観光客が京都に求める意外な潜在ニーズとは? 国内各エリアTOPクラスの優良ゲストハウスとともに訪日インバウンドマーケティングサービスを展開する株式会社カンバイ(本社:東京都港区、代表取締役:丸山高範)は、世界各国の様々なデータ収集に特化したITソリューションを提供するSyno International(本社:リトアニア、CEO...

2017年11月17日Emotion Tech★フィードバック数:0マーケティング

化粧品ECサイトの顧客ロイヤルティ(NPS)調査レポート

...に算出できる指標でありながら、顧客満足度やその他の顧客評価指標よりも企業収益性との相関が強いことから、日本だけではなく海外(アップルやグーグル、GE等)でも導入が進んでいる。■業界変動が激しい化粧品業界観光客による「爆買い」の減少、インバウンド訪日外国人の増加などの社会環境による影響が大きい化粧品業界。中でも化粧品ECサイトは、「働く女性の増加」等によるオンラインでの化粧品購買ニーズの高まりを受け、成長する企業・衰退する企業の明暗が分かれつつある。本調査では6社を対象として、化粧品ECサイトにおけるNPSの有効性の検証、及び...

2017年11月15日オープンテーブルフィードバック数:0大型消費/投資

海外旅行と外食に関する意識実態調査

...トランとの外国語でのコミュニケーションなど、“言語の違い”に壁を感じる人や、“レストランを予約すること”に不安を感じる人も少なくありませんでした。OpenTableの予約サイトを使用すれば海外のレストラン43,000店舗を日本語で即座に予約できるため、旅先でも不安なく素晴らしい食事を体験していただけると思います。加えてOpenTableは、予約サイトの多言語対応*を最大限に生かし、日本のレストランが訪日外国人来店客を獲得できる機会を創り出していきます。」*日本語以外は、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、オランダ語に対応 (2017年10...

2017年11月9日TRUE DATAフィードバック数:0ライフスタイル

〈ドラッグストア2017年9月のインバウンド消費調査〉 新たな人気商品が登場!購買件数は約26%増加~購買単価は1年ぶりに15,000円台へ上昇~

...〈ドラッグストア2017年9月のインバウンド消費調査〉 新たな人気商品が登場!購買件数は約26%増加 ~購買単価は1年ぶりに15,000円台へ上昇~購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアのPOS(販売時点情報管理)データから、2017年9月のインバウンド消費動向をお知らせします。インバウンド消費購買件数は前年同月比25.8%増と大幅に上昇しました。1レシートあたりの購買単価は15,191円で、前年...

2017年11月9日シンクロ・フードフィードバック数:0ビジネス

決済手段の対応状況について飲食店にアンケートを実施! クレジットカード、電子マネー、Apple Payを導入している飲食店の割合は?

...価が高いほどクレジットカードからの売上の割合が多くなる、という傾向が見られました。■クレジットカード導入のメリットは、「機会損失の削減」、「法人、宴会需要の取り込み」、「客単価の向上」、「会計時間の短縮」、「インバウンド需要の取り込み」クレジットカードを導入している店舗に、具体的なメリットについて自由記述式で聞いたところ、以下のような回答が得られました。<機会損失の削減>・「お客様のWEB検索時点で、除外されるリスクの軽減」(東京都/居酒屋・ダイニングバー)・「クレジットカードの顧客ニーズが高いため、導入...

訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査

...訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査 ~おもてなしにはまずは英語が欠かせないと思っている人50.4%、 英語が苦手と思っている人81.9%~ 日本でTOEIC Programを実施・運営する、国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)(所在地:東京都千代田区永田町、理事長:室伏貴之)は、訪日外国人が増加している日本において、全国の20~50代男女1,000名を対象に「訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査」を実施しました。2017年9月の訪日外国人2,000万人...

2017年11月9日シンクロ・フードフィードバック数:0ライフスタイル

「クレジットカード決済などの対応状況」についてのアンケート調査

...価が高いほどクレジットカードからの売上の割合が多くなる、という傾向が見られました。■クレジットカード導入のメリットは、「機会損失の削減」、「法人、宴会需要の取り込み」、「客単価の向上」、「会計時間の短縮」、「インバウンド需要の取り込み」クレジットカードを導入している店舗に、具体的なメリットについて自由記述式で聞いたところ、以下のような回答が得られました。<機会損失の削減>・「お客様のWEB検索時点で、除外されるリスクの軽減」(東京都/居酒屋・ダイニングバー)・「クレジットカードの顧客ニーズが高いため、導入...

2017年11月8日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

平成29年7-9月期地域経済産業調査

...投資などの地域ごとの経済動向を把握するために四半期ごとにヒアリング調査等を実施し、その結果を集約・分析しているものです。 調査期間:9月1日~9月28日 調査対象企業数:779社2.全体総括 緩やかに改善している生産は、輸送機械が自動車部品で好調、電子部品・デバイスが半導体集積回路で好調など、堅調に推移しています。設備投資は、生産性向上や省力化のための投資で積極的な動きとなっています。雇用は、有効求人倍率が高水準で推移しています。個人消費は、高額商品が好調に推移し、インバウンド消費も引き続き好調です。3.各地域の概要 【北海道】持ち直している生産は、建設...

訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査

...訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査 ~おもてなしにはまずは英語が欠かせないと思っている人50.4%、 英語が苦手と思っている人81.9%~ 日本でTOEIC Programを実施・運営する、国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)(所在地:東京都千代田区永田町、理事長:室伏貴之)は、訪日外国人が増加している日本において、全国の20~50代男女1,000名を対象に「訪日外国人へのおもてなしと英語学習に関する実態調査」を実施しました。2017年9月の訪日外国人2,000万人...

2017年10月25日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

「チャイナリスク」関連倒産(9月・年度上半期)

...まりが悪い、模倣品、中国生産に対する不信など)3. 労使問題(ストライキ、工場閉鎖、設備毀損・破棄など)4. 売掛金回収難(サイト延長含む)5. 中国景気減速(株価低迷、中国国内の消費鈍化、インバウンドの落ち込みなど)6. 反日問題(不買、取引の縮小、暴動など)7. 価格競争(中国の在庫調整に伴う相場下落、安価製品との競合など)8. その他 2017年1-9月の累計では、件数が41件(前年同期比49.3%減)、負債総額は327億4,600万円(同41.8%減)で、大幅に減少した。産業別では、最多は卸売業の26...

産学連携研究の第1回目報告

...クシフトとは日本最大級の外国人登録者数を誇るクラウドソーシングサービスです。『海外ビジネスを拡大したい』『インバウンドで外国人を呼びたい』企業と、海外に住む優秀な人材をネット上でマッチングさせるサービスです。海外進出、インバウンド越境EC、翻訳・通訳、デザイン、Web・IT、アシスタントなどの関連業務を優秀な外国人に直接依頼できます。サイトの多言語化や翻訳ツールにより日本語でも仕事依頼が容易にできるようにしています。また、外国人を活用する際にも「円」で決済できるなど、日本と海外の取引に注力したサービスです。東南アジアを中心に世界160ヵ国、約6万人...

テクノロジー企業成長率ランキング「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2017年 日本テクノロジー Fast50」 発表

...イロ」の運営、地域と行政をつなぐ総合サービス会社 AI(人工知能)技術をベースにしたWebマーケティングサービスの開発・提供 PR事業:アットプレス・クリッピング、シェアエコ事業:クロスコープ・トランスマート 家具・インテリア等のインターネット通信販売事業、越境ECプラットフォームの運営等 ※(未) は未上場企業、それ以外は上場企業を示す(2017年9月末時点)。※受賞回数は2017年分を含み、空欄は初受賞を示す。【デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 日本テクノロジー Fast50...

2017年10月19日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

国内インポートブランド市場に関する調査を実施(2017年)

...要因としては、2015年に比べ、インバウンド訪日外国人客)需要の落ち込みが、大きく影響したと見られる。一方で日本人消費に関しては、富裕層を中心に引き続き堅調に推移した。◆ アイテム別でも全般的に前年を下回る市場規模、なかでもインバウンド需要が激減したインポートウォッチは、前年比13%減と大きく縮小2016年についてアイテム別にみると、主要アイテムの大半が前年比で縮小した。なかでも、近年インバウンド需要の拡大に支えられていたウォッチに関しては、特に中国人のインバウンド需要が2016年には激減したことが、大き...

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況【2017年9月】

...レスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご 連絡をお願いいたします。 ■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異な るため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。 アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な 施策を組み合わせ、認知・販促...

2017年10月16日帝国データバンクフィードバック数:0大型消費/投資

レンタカー業者の経営実態調査

...2017/9/28レンタカー業者の経営実態調査2016年度総収入高は1兆円突破、過去10年間で最高〜 行楽需要の増加で増収企業が約6割を占める 〜はじめに近年、若者を中心とした乗用車の「保有」から「シェア」への意識変化により、レンタカー需要が高まっている。国土交通省によると、2016年3月末までに登録されたレンタカー用の乗用車車両は約33万台にのぼり、前年度から約3.6%増加。高級車のレンタルニーズや訪日外国人観光客需要の増加などで利用者のすそ野も広がりをみせている。カー...

2017年10月12日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年8月のインバウンド消費調査

...〈ドラッグストア2017年8月のインバウンド消費調査〉 インバウンド消費購買件数、5ヵ月連続前年超え~インバウンドで人気のお菓子は「ピーチ味」!人気グミの白桃味がトップ5に~購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアのPOS(販売時点情報管理)データから、2017年8月のインバウンド消費動向をお知らせします。インバウンド消費購買件数は前年同月比5.2%増と好調に推移しました。1レシートあたりの購買単価は14...

アメリカ人1,000人に聞いた 『海外旅行をする時に情報収集するメディア』ランキング

...キング旅行およびIT関連分野、訪日外国人旅行(インバウンド)向けのマーケティングを支援するブルームーン・マーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野田彩子、以下ブルームーン)は、2017年8月25日~27日にかけて米国全土の18歳~80歳の男女1,016人に対し、「海外旅行におけるメディアの利用」についてインターネット調査を実施しました。* 本調査は、対象国の性別、年代、地域の国勢調査の比率で回答を回収し、代表性を有する一般消費者調査となります調査の結果、「あなたが海外旅行をする際に、情報...

2017年10月9日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 秋の訪日旅行(インバウンド) 人気上昇都道府県ランキング

...楽天トラベル、2017年 秋の訪日旅行(インバウンド) 人気上昇都道府県ランキングを発表 旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( https://travel.rakuten.co.jp/ )は、2017年9月15日(金)~10月15日(日)の外国語サイト経由の予約人泊数(=予約人数×泊数)をもとに、「2017年 秋の訪日旅行(インバウンド) 人気上昇都道府県ランキング」を発表しました。訪日旅行全体の予約人泊数は、前年同期比+84.1%(約1.8倍)と大きく伸びています。特に今年は、中国...

2017年10月9日ICT総研★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

2017年 公衆無線LANサービス利用者動向調査

...会社 ICT総研 (東京都千代田区)は9月21日、公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fiサービス)市場に関する調査結果をまとめた。■ 2017年度の利用者は5,046万人、2020年度には27%増の6,418万人に。 公衆無線LANサービスの2017年度の利用者数は、前年比17%増の5,046万人となると推計される。内訳は、個人利用者 3,374万人、ビジネス利用者 408万人、訪日外国人利用者 1,264万人である。MNO(移動体通信事業者)、MVNO(仮想移動体通信事業者)ともに、スマ...

2017年10月5日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

国内アイウエア小売市場に関する調査を実施(2017年)

...以下の若年層をターゲットとしたソーシャルメディアを活用したプロモーションが奏功したことなどが市場を押し上げた。インバウンド需要は特定の人気ブランドに集中し、全体としては減退傾向にあることから、2017年の同小売市場規模は前年比98.7%の380億円と、微減に推移するものと予測する。 ※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。 この調査結果掲載の資料お問い合わせ プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。商品に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。 無断転載禁止...

2017年10月3日ホットリンク★★フィードバック数:0大型消費/投資

2017年国慶節の消費動向

...県」、3位「京都府」、4位「北海道」、5位「沖縄県」とインバウンド市場の盛り上がりを見せる各地が並びます。今年は、2016年の同調査では見られなかったピンポイントなスポットが複数ランクインする結果となりました。2016年と2017年の結果を比べたところ、2016年は都道府県が並びましたが、本年は6位「那覇」、7位「宮古島」、9位「富良野」といった、人気旅行地の「沖縄県」「北海道」に含まれる地域が現れています。訪問先を事前に調べて、目的地を細かく定めて訪日する観光客が増加している可能性があります。また...

2017年9月22日エデルマン★フィードバック数:0マーケティング

消費者意識調査「2017 エデルマン・アーンドブランド」日本の調査結果

...ンドにただ単に声を挙げるだけでなく、自らの行動で示すことを望んでおり、さらにはその行動を、同じ信念にこだわる購買者たちと共に起こすことを求めています。エデルマン・ジャパンのストラテジー・ディレクターの宮崎陽介は次のように述べています。「日本には、子供のいじめや虐待、過労死や孤独死、ジェンダーや差別の問題から介護負担に至るまで、実に多くの社会問題が溢れています。インバウンド消費が加速するということは、いつまでも国内だけの理論では済まなくなってきている訳ですが、日本人でも既に10人中4人が『ビリーフ・ドリブン』な購...

2017年9月20日HOTERES ONLINEフィードバック数:0大型消費/投資

喫煙環境に関する訪日外国人の意識・実態を調査

...喫煙環境に関する訪日外国人の意識・実態を調査8月10日にHOTERES Onlineで掲載した「受動喫煙防止法案に関する飲食事業者および生活者の意識・実態調査」に引き続き、今回は訪日外国人を対象とした「喫煙環境に関する意識および実態」の調査結果についてレポートする。欧米、アジア圏と幅広くサンプルが集まった中、一般的に喫煙者が多いといわれるアジア諸国に加え、欧米諸国の中ではイギリスの喫煙率が高いことが興味深い結果となった。また前回の調査で国内の飲食事業者および生活者から寄せられた意見の中で「国と...

訪日タイ人のSNS利用に関する調査

...「レオ・レオ・リサーチ」による訪日タイ人のSNS利用に関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング 海外海外調査や国際比較を行った調査結果を掲載 2017/8/31 「レオ・レオ・リサーチ」による訪日タイ人のSNS利用に関する調査Cross Marketing (Thailand) Co. Ltd. (クロス・マーケティングタイ 本社:タイ王国バンコク都 代表者 濱野 英和)とXQUEST (Thailand)Co., Ltd.(本社:タイ王国バンコク都 代表取締役 陽田 伸行)は...

2017年9月19日インテージ★★フィードバック数:0ビジネス

「テレワーク・デイ」の人口動態分析結果

...女性の働きやすさ向上につながる勤務形態といえそうです。 調査結果プレスリリースPDF本レポートに使用した当社調査データについてモバイル空間統計とはドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して推計される人口の統計情報です。 国内居住者約7,500万台 ※1、訪日外国人約500万台 ※2という大量のサンプル数から24時間365日の人口を推計することにより、様々な用途に合わせて人口動態を調査することができます。 モバイル空間統計は、交通計画・観光振興・店舗支援など、幅広い分野において社会の高度化を支援しております。 なお今回の分析にあたっては、5月15...

樂吃購!日本 2017年上半期人気記事ランキング

...な結果については以下の通りです。台湾・香港人向け 訪日観光情報サイト No.1 「ラーチーゴー!日本」【2017年上半期 台湾・香港人に人気のインバウンド記事】『公共交通の乗り方』、『食事マナー』に関する記事に反響あり!~理由は、日本旅行中は『日本人と同じように振る舞いたい』 ~台湾・香港向けの訪日観光情報サイトとしてNo.1のユニークユーザー数を有する「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」では、日本での遊び方、食、買い物に関する内容を中心に、台湾人・香港人が求める訪日観光情報を発信しています。サイトは月間約500万PV、80万ユ...

2017年9月11日花王★フィードバック数:0ライフスタイル

日本在住外国人の入浴に関する実態・意識調査ニッポンの魅力は“湯船”にあり!?シャワー派から湯船派へシフトする在住外国人。一方、日本人は“短め入浴”が顕著に!

...日本在住外国人の入浴に関する実態・意識調査ニッポンの魅力は“湯船”にあり!?シャワー派から湯船派へシフトする在住外国人。一方、日本人は“短め入浴”が顕著に! 昨今、訪日外国人観光客が増加し、外国人からの日本文化への注目が集まっている中、温泉をはじめ、“湯船入浴“という日本文化を体験する外国人も増えていると考えられます。そこで、花王株式会社の薬用入浴剤「バブ」は、湯船入浴文化が定着している日本に来日した外国人の入浴スタイルがどのように変化しているかを調査しました。その結果、来日...

2017年9月1日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年7月のインバウンド消費調査

...同月(2016年7月:15,116円)比3.7%減でした。インバウンド消費売上個数ランキングでは、目薬の「サンテFX ネオ 12ml」が第1位。「サンテFX ネオ」は4ヶ月連続、グミキャンディの「UHA味覚糖 コロロ グレープ」は、8ヶ月連続※でトップ5にランクインしています。単月として過去最高の訪日外国人数となった2017年7月は、定番商品が上位を占める結果となりました。※2017年4月は増量品と従来品の合計ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数 (インバウンド店舗1店舗あたりレシート枚数/単位...

2017年8月31日ADARAフィードバック数:0大型消費/投資

日本旅行市場レポート

...August 23, 2017日本旅行市場レポート​​多種多様でユニークな日本の旅行者と訪日旅行者トレンド日本には大きな旅行市場があります。Atmosphere Researchが18歳以上の日本人消費者を対象に行った2016年7月〜9月のオンライン調査では、86%もの日本人が過去12ヶ月の間に自宅から80km以上離れた場所に旅行していることがわかりました。また51%の人がビジネスを目的とした旅行者であるというリサーチ結果を出しています。Atomosphere Researchは、日本...

2017年8月31日日経:Visual Dataフィードバック数:0大型消費/投資

インバウンド統計リポート 2017.8.23公開

...旅行支出 英・伊が中国超え 2017年4~6月期の旅行消費額は前年同期比13%増の1兆776億円と過去最高となった。韓国や香港からのインバウンド訪日外国人)数が増え、全体の消費額を押し上げた。1人あたりの消費額でみると、英国など欧州客がお金をたくさん使っている。大阪や東京は依然として人気の訪問先だが、1年前と比べると徳島や九州各県が伸びている。インバウンド統計リポートで訪日客の今を追う。日本政府観光局「訪日外客数」、観光庁「訪日外国人消費動向調査」 全体動向をチェック訪日客数首位は韓国韓国からの訪日...

2017年8月30日ホットリンク★★フィードバック数:0エンタテインメント

中国トレンドExpress、中国SNS上の「聖地巡礼」スポットを分析

...記ください。 株式会社トレンドExpressトレンドExpressは、ホットリンクグループの強みを活かし、ソーシャル・ビッグデータを核としたクロスバウンド(インバウンドやアウトバウンド)消費に関するマーケティング調査だけでなく、ビジネスモデルの策定、具体化のソリューション提供、プロモーション支援をいたします。【事業内容】・世界各国ソーシャル・ビッグデータを使ったマーケット調査・インバウンド消費に関する需要予測・分析・レポーティング・トレンドExpressの編集・発行・ソーシャル・ビッ...

第30回「中堅企業経営者『景況感』意識調査」~世界33カ国同時調査~ 太陽グラントソントン

....3%と前期から6.6ポイント増加した。 一方、「たいへん悲観的だ」は5.3%と前期から2.7ポイント減少、「少し悲観的だ」も32%で前期から13.3ポイント減少した。 「たいへん楽観的だ」「少し楽観的だ」と回答した人に「楽観的だ」と考える理由(複数回答)を尋ねたところ、「オリンピック開催による経済活性化」が54.5%と最も高く、「現政権の政策」がこれに続いた。 前回調査で「オリンピック開催による経済活性化」 と同率40%であった「訪日客のインバウンド消費」はやや低下し、今回の調査では18.2...

2017年8月24日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計2017年7月報

...な建設投資や猛暑が寄与するかたちで大企業や建設業が50を上回るなど、回復が続いた。今後の国内景気は、輸出の継続や建設関連、設備投資もけん引役となり回復傾向続く今後は、開催まで3年を切った東京五輪および訪日外国人旅行客を見据えた投資、好調な企業収益や省力化需要を背景とした設備投資が景気を押し上げていくとみられる。個人消費は、雇用情勢の改善や最低賃金の引き上げに加えて、夏の季節商品・サービスの需要拡大も期待され、緩やかな回復が見込まれる。さらに、世界のGDPの約3割を占める自由貿易圏を生み出す日欧EPA交渉が大枠合意に達したことは、好調...

2017年8月11日GMOインターネットフィードバック数:0大型消費/投資

20代女性の海外旅行に関するリサーチ

...者購買に関する意識・行動調査や広告効果測定などのリサーチサービスを提供しています。日本国内1,044万人の消費者に調査を行える「JAPAN Cloud Panel(ジャパンクラウドパネル)」や、アジア13ヶ国・1,750万人の消費者に調査を行える「ASIA Cloud Panel(アジアクラウドパネル)」といったパネルネットワークを活用し、日本国内・海外の消費者実態調査のほか、海外の訪日経験者・予定者向けの消費動向調査などを多数行っています。そこで、「アド論」とGMOリサーチは、デジ...

2017年8月8日鹿児島銀行フィードバック数:0ビジネス

第148回 県内企業・業況調査

...%)などが挙げられた。11.今期の業況 ~改善今期の業 況 D.I.は▲4 となり、前期(▲10)から改善した(図表 1)。昨年の熊本地震の影響からの反動増や、香港等からのインバウンド観光客が伸びたことにより旅館・ホテル(前期 0→今期 50)は大幅に改善した(図表 2)。コンビニエンスストアが好調な、その他小売(同▲22→10)も大幅に改善、プラス圏内に浮上した。また、スマートフォン向け、自動車関連等の受注が上向いている電機・電子部品製造(同▲28→16)も大幅に改善、プラス圏内に浮上した。一方...

2017年第2四半期採用動向レポート

...ともに伸びています。またカジノ・IR誘致、東京オリンピック、大阪万博の話題もあるなか、インバウンドの好調と相次ぐホテル・小売店舗の新設を受けて首都圏・地方都市ともに販売員・ホスピタリティ関連職のバイリンガル人材需要が高まっています」「金融分野では特に投資信託・投資顧問などを含むアセットマネージメント分野のビジネス好調を受けて、営業職の増員が目立っており、職位を引き上げてでも採用する動きも広まりつつあります。証券会社・投資...

2017年8月4日Booking.comフィードバック数:0大型消費/投資

日本人の海外旅行に関する意識調査 Booking.com

...ケージ旅行やオンライン旅行会社(Online Travel Agency, 以下「OTA」)を利用して海外旅行をしたことのある日本在住の男女600人を対象に、『日本人の海外旅行に関する意識調査』を実施し、その結果を発表いたします。 2017年、訪日観光客が過去最高記録を更新しましたが、日本政府観光局の推計によると(※1)、日本人出国者数も、2017年5月1ヶ月間で、131万5千人、前年比6.6%増加し好調な推移をみせています。海外旅行への需要が再び高まる中で、ブッキング・ドットコムは、『日本人の海外旅行に関する意識調査』を実...

2017年8月4日ドクタートラストフィードバック数:0ライフスタイル

3つの[健康リスク]業種別ランキング ドクタートラスト

...・福祉」105。以降、「生活・娯楽」104、「製造」103と続いています。「運輸」とは、トラックやオートバイ等の乗り物で荷物や旅客を運ぶ仕事であり、単独で行う業務が多くあります。それゆえ、「上司・同僚とのコミュニケーション」が「物理的」に少ないことはやむを得ないかもしれません。また、ネット通販市場の拡大や訪日外国人の急増などによって物流量や旅客輸送が増加し、さらに慢性的なドライバー不足という問題も抱えています。そうした厳しい環境職場だからこそ、従業...

2017年8月4日矢野経済研究所★フィードバック数:0ライフスタイル

ホームセンター小売市場に関する調査を実施(2017年)

...に推移した。ホームセンター小売市場では、業界内および他小売業種との競争の激化により、資本提携やM&Aなどの業界再編が進んでいる。また、ホームセンター事業者各社は、これまでの顧客層とは異なる女性層や若者層をターゲットとした商品戦略や、プロ向け専門店舗やコト消費型店舗の展開、訪日外国人客によるインバウンド需要の取り込み、インターネット販売への注力など新たなサービスを拡大して、新しい市場創出に取り組んでいる。◆既存顧客とは異なる層へのアプローチ強化により顧客層を拡大ホームセンター事業者各社とも、女性向け・ファ...

2017年8月3日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

平成29年4-6月期地域経済産業調査

...車及び半導体関連向けの増産が続き、緩やかながら上昇傾向にあります。個人消費は、株高やインバウンド需要を背景に高額品等の動きがよく、緩やかに持ち直しています。 【沖縄】改善が続いている 管内の観光客数の増加、雇用環境の改善等を背景に、個人消費が堅調に推移しています。また、企業の設備投資も底堅く推移しています。地域経済産業グループ 地域経済産業調査室長 桃井担当者:川越、吉田電話:03-3501-1511(内線:2731~4)03-3580-4987(直通)03-3580-6389(FAX)平成29年7月25日(火) 経済...

2017年8月3日帝国データバンクフィードバック数:0大型消費/投資

遊園地・テーマパーク経営企業の実態調査(2016年決算)

...ミン」のテーマパーク「Metsa(メッツァ)」が着工し、盛り上がりを見せている。一方、福岡の「スペースワールド」は2017年末での閉園を発表し、話題となった。2016年の訪日外客数は過去最高を記録していた前年を大幅に上回り、2403万9700人(前年比21.8%増)となったものの(日本政府観光局<JNTO>より)、遊園地・テーマパークの入場者数は前年比1.3%減の8039万2414人となり(経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」より)、引き続きインバウンド...

2017年8月3日フルスピード★フィードバック数:0マーケティング

海外向けSNSを使った情報発信についてのアンケート調査

...情報発信を今後検討している企業を対象にアンケートを実施しました。 国内向け需要が伸び悩む中、訪日外国人観光客は年々増加の一途をたどっています。政府は2020年に訪日外国人観光客数の目標人数が、4,000万人を達成することを目指しております。インバウンド向けの集客はどの業界においても急務ではありますが、様々な問題や壁があり、なかなか運用実施に至れないのが現状です。 そこでフルスピードはこれから海外SNSを使って情報発信をしたいと考えている企業にアンケートを実施しました。その結果をご報告します。 なお、このアンケート調査は7月25日に発表いたしました「海外...

2017年8月2日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

化粧品受託製造市場に関する調査を実施(2017年)

...ンケアやメイクアップ、ヘアケア、その他化粧品を製造する市場を指し、化粧品受託製造企業の事業者売上高ベースで市場規模を算出した。調査結果サマリー◆2016年度の化粧品受託製造市場は、前年度比109.5%の2,631億円と大きく伸長2016年度の国内化粧品受託製造の市場規模(事業者売上高ベース)は前年度比109.5%の2,631億円となった。2005年の改正薬事法施行以降、既存の化粧品ブランドメーカーのほか、新規参入企業からの製造のアウトソーシングが進んでおり、加えてここ数年来の訪日外国人客によるインバウンド需要と、アジ...

2017年8月2日TRUE DATAフィードバック数:0大型消費/投資

ドラッグストア2017年6月のインバウンド消費調査

...〈ドラッグストア2017年6月のインバウンド消費調査〉 子ども用の虫除けシールが売り上げ急上昇購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年6月のインバウンド消費購買個数ランキングでは、子ども向けの虫よけ剤「和光堂 虫きちゃダメ 60枚」が、前月の11位から急上昇し5位にランクインしました。日本政府観光局(JNTO)によると2017年6月の訪日...

2017年7月28日国土交通省フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外国人消費動向調査 平成29年4-6月期の調査結果(速報)

...訪日外国人消費動向調査 平成29年4-6月期の調査結果(速報) ~訪日外国人旅行消費額は四半期で過去最高の1兆776億円、上半期の累計で初めて2兆円を突破~ 最終更新日:2017年7月19日〇平成29年4-6月期の訪日外国人旅行消費額は1兆776億円。前年同期(9,534億円)に比べ13.0%増加。〇 訪日外国人1人当たり旅行支出は14万9,248円。前年同期(15万9,933円)に比べ6.7%減少。〇 平成29年4-6月期の訪日外国人全体の旅行消費額(速報)は1兆776億円と推計され、前年...

2017年7月27日ハブスポット★フィードバック数:0マーケティング

ビジュアル コンテンツに関してマーケターが2017年に知っておくべき42の統計データ

...2017年07月18日 ビジュアル コンテンツに関してマーケターが2017年に知っておくべき42の統計データ | @年末になると、私たちはインバウンドマーケティングやコンテンツマーケティング、SNS、顧客層のインターネットでの行動について、主要なレポートをいくつも読み、その年に何が起きたかを理解します。12か月という短い期間に起こる目まぐるしい変化には、毎年のことながら驚かされます。もちろん2016年も例外ではありませんでした。2016年にはFacebook、Snapchat...

2017年7月27日訪日ラボ★フィードバック数:0大型消費/投資

インバウンドメディア 業界カオスマップ

...インバウンド向けのメディアがひと目で分かる!インバウンドニュースサイトの「訪日ラボ」がインバウンドメディア全体をまとめたレポート、カオスマップを公開インバウンド対策・集客において、「旅マエ」期間、つまり、どの国に行くかを決めたり、日本に行ったら何をするかのスケジュールを決めていく期間に、潜在的訪日外国人観光客に対して適切なアプローチをしていくことは、最重要課題と言えます。そのため、近年のインバウンド市場の拡大に合わせるように、訪日外国人観光客向けに日本の観光情報や日本文化を紹介する「インバウンド...

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