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データがいっぱい:国慶節

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「国慶節」については、関連調査データもぐっと増えています。

2017年10月9日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

2017年 秋の訪日旅行(インバウンド) 人気上昇都道府県ランキング

...楽天トラベル、2017年 秋の訪日旅行(インバウンド) 人気上昇都道府県ランキングを発表 旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( https://travel.rakuten.co.jp/ )は、2017年9月15日(金)~10月15日(日)の外国語サイト経由の予約人泊数(=予約人数×泊数)をもとに、「2017年 秋の訪日旅行(インバウンド) 人気上昇都道府県ランキング」を発表しました。訪日旅行全体の予約人泊数は、前年同期比+84.1%(約1.8倍)と大きく伸びています。特に今年は、中国の国慶節...

2017年10月3日ホットリンク★★フィードバック数:0大型消費/投資

2017年国慶節の消費動向

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 中国トレンドExpress、2017年国慶節の消費動向を分析~個別化する訪日中国人の需要が浮かび上がる「行きたい」ランキング~ 概 要株式会社ホットリンクグループである株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:濵野智成 以下、トレンドExpress)は、中国のSNS上のクチコミを基に、約半月後に迫った「国慶節」(10月1日~8日)の訪日中国人の消費予測を発表します。【調査概要】新浪微博上で、国慶節...

2017年8月30日ホットリンク★★フィードバック数:0エンタテインメント

中国トレンドExpress、中国SNS上の「聖地巡礼」スポットを分析

...月からのクチコミ件数推移を見てみると、2015年、16年、17年ともに、夏に盛り上がりを見せています。夏には、休みや卒業を迎えた多くの若者が旅行に出かけており、「聖地」ブランドのターゲットは若者というのは明らかです。年間の推移に着目すると、昨年2016年は夏の盛り上がりを維持しながら国慶節前にピークを迎えました。今年は6月の時点で昨年の夏のピークを越えていますが、ピークまでのクチコミの増加は緩やかです。昨年同様、このままクチコミが拡散し続けて国慶節まで件数の増加が続く可能性もあります。大き...

2017年1月19日ホットリンク★★フィードバック数:0大型消費/投資

中国のSNS上のクチコミを分析 最大級商戦「春節」における訪日中国人消費動向を予測

...期における訪日中国人の消費動向予測を発表します。また、あわせて「中国人の春節の過ごし方に関するアンケート調査結果」も発表します。日本で行きたいランキング、観光資源やグルメが注目を集めた「広島県」「福井県」がランクイントレンドExpressでは、中国のSNS上で春節に訪日旅行を予定しているユーザーの投稿を収集・分析し、日本で行きたい場所をランキングにしました。上位に「大阪府」「東京都」「京都府」など定番の都道府県がランクインする一方で、昨年の国慶節に比べ6位「広島県」、9位「福井県」など行き先の多様化が見られました。昨年に引き続き、関西...

2017年1月5日ホットリンク★★フィードバック数:0大型消費/投資

2016年訪日中国人消費動向まとめ

...しみに来日する中国人が実際にそのアクティビティを経験できる環境を整えることはもちろんですが、具体的にどんな手順でその体験にたどり着くことができるのか認知されることが重要です。「日本で〇〇したい」「日本で〇〇を買いたい」という中国人に、それを手に入れるまでの道筋を示すこと、その方策も含めた仕組み作りに注力することが、今インバウンドを取り込むプレイヤーに求められていると言えそうです。■図解中国トレンドExpressについて()週1回、月4回配信。中国SNS上の日本旅行に関するクチコミを集計、分析することで訪日中国人需要の半歩先を知るレポーティングサービスです。春節や国慶節などの節前には、その...

「国慶節」連休における訪日外国人旅行者の動向

...【データ比較】2016年10月「国慶節」連休、外国人はどんな...| メディアで多数の記事になった注目のプレスリリース 【データ比較】2016年10月「国慶節」連休、外国人はどんな会話をしていたのか?2015年データと比較してみた~ キーワードは「マニアック」「消耗品」「体験ツアー」 ~株式会社インデンコンサルティング(本社:京都市中京区、代表取締役社長:黒松 高弘) が運営するiPhone・iPadのビデオチャット機能を利用した5言語24時間対応の通訳サービス『SMILE CALL...

2016年11月17日ホットリンク★フィードバック数:0大型消費/投資

「国慶節」(10月1日~7日)における訪日中国人による消費動向の調査結果

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 「国慶節」での訪日中国人の消費動向を発表 ~コト消費需要が進むも、二人目ベビーブームがモノ消費をけん引~ 概 要ホットリンクグループである、株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 桧野安弘、以下 トレンドExpress)は、中国のSNS上のクチコミをもとに、中国国内の大型商戦でもある「国慶節」(10月1日~7日)における訪日中国人による消費動向の調査結果を発表します。加えて、今年1月から国慶節が終了した10月ま...

2016年10月27日Baiduフィードバック数:0社会/政治

国慶節時の中国人動向

...報道関係各位2016年10月20日昨年に続き、「日本」が検索ワード第1位!バイドゥ、国慶節時の中国人動向を分析 ~新たな2軸の傾向。訪日中国人は都心から”地方”へ、そしてより”ディープ”に。~バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Charles Zhang、以下バイドゥ)は、中国の国慶節前(2016年9月1日~9月30日)に中国の百度検索で検索されたキーワードの中から“日本”に関するキーワードを抽出、検索数をランキング化、その内容を分析しました。これにより、中国...

2016年9月29日日本政府観光局★★フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外客数(2016年8月推計値)

...博への出展や SNS を活用した情報発信などの訪日旅行プロモーションの効果も訪日需要増加に貢献した。● ベトナムは、前年同月比 24.9%増の 17,200 人で、8 月として過去最高を記録。学校休暇に伴い外国旅行需要が高まる中、国慶節と週末などを組み合わせた訪日旅行商品が造成されたことも訪日者数の増加に寄与した。また、旅行会社向けのセミナー・商談会の実施や「日越文化交流フェスティバル」(主催:ダナン市)への出展など継続的な訪日旅行プロモーションも訪日意欲の喚起に貢献した。● インドは、前年同月比 7.1%増の...

日本人女性と中国人女性の健康食品に関する意識調査

...2016年9月21日【日本人女性と中国人女性の健康食品に関する意識調査】国慶節間近!日中女性間で健康食品購入目的に違いのあることが判明中国人女性は「免疫力・抵抗力強化」を最重要視〜日中共に有名人の利用経験談は重要視しない傾向〜 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 唐澤範行)が展開するダイエットサポート食品「スリムアップスリム」は、日本人女性300名と中国人女性300名を対象に健康食品に関する意識調査を実施しました。アンケートの結果から、日中各国の健康食品を購入する際の目的や、気に...

2016年9月15日ホットリンクフィードバック数:0大型消費/投資

「国慶節」での訪日中国人の消費動向

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 「国慶節」での訪日中国人の消費動向を発表~買いたいランキング1位「コスメ・美容」、中国各地に広がる日本旅行人気~ 概 要ホットリンクグループである、株式会社トレンドExpress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 桧野安弘、以下 トレンドExpress)は、中国のSNS上のクチコミを基に、約半月後に迫った「国慶節」(10月1日~7日)の訪日中国人の消費予測を発表します。国慶節に日本でしたいことランキング、1位は「買い物」2位は「日本...

2016年9月15日ホットリンクフィードバック数:0大型消費/投資

訪日中国人を魅了する「聖地巡礼」のクチコミ数ランキング

...、単月として過去最高を記録したそうです。また、昨年とは違い、ゴールデンルートから地方への分散化、モノからコトへの消費シフトが注目されるなかで、今年の国慶節の動向が気になるところではありますね。さて、今回は訪日中国人が日本に来て実際に行いたいことの中に入っている「聖地巡礼」事情について、クチコミから見えてきた話題のスポットをランキングにして、紹介します!1番人気は「夏目友人帳」の舞台となった熊本県人吉駅とその周辺を巡る旅「聖地巡礼」とは...

2016年3月9日電通フィードバック数:0社会/政治

ドラゴン到来:訪日中国人旅行者の実像

...には新たな意味が生まれている。訪日した中国人旅行者は決まって夢中で買物をしている。2015年の春節(2月)の期間中に訪日した中国人は全体で約10億ドルを使った。同じ年の10月1日∼7日の国慶節には、40万人の中国人旅行者が訪日して8億3千万ドル近くの買物をしていった。2 015年に訪日した外国人全体のうち、中国人の消費額は4割を占めた。中国本土から訪日した旅行者は平均で238,800円7(2,393ドル)を使っている。この数字は他国の観光客が使った金額を10万円ほど上回っている。中国人観光客は、医薬品、魔法瓶、シェーバー、贅沢...

2016年1月25日ホットリンクフィードバック数:0マーケティング

訪日中国人がこの秋「買った」商品をクチコミから集計~爆買い商品にも変化あり?!10~12月の人気TOP10を発表~

...の夏のランキング(2015年7月~9月)に引き続き、1位は「雪肌精」でした。訪日中国人の間で知名度が高く、安定して人気があることが分かります。また、かつて訪日中国人の定番お土産として“四宝”と呼ばれた温水洗浄便座、炊飯器、魔法瓶、セラミック包丁のうち、2位に「魔法瓶」、9位「炊飯器」が入りました。特に「炊飯器」は10月の国慶節以降、常に20位以内にランクインし、前回の30位から9位と順位を大きく上げました。炊飯器だけでなく、順位を大きく上げた商品が多く、「贅沢ジュレのシートマスク」が3位に初登場、8位「アイリスCL-I...

2015年12月1日電通★★フィードバック数:0マーケティング

電通総研『話題・注目商品2015』レポート

...から続く株価上昇などデフレ脱却に向けた明るい話題も出た一方、物価の上昇や今後の見通しの不透明感などもあり、生活者を取り巻く消費環境は好調とはいえないまでも、変化の兆しも見えた年となりました。年初から始まった中国など外国人観光客による「爆買い」に代表されるインバウンド消費は、日本の消費にも少なからぬ影響を与えました。今回の「話題・注目商品2015」のランキングからもその結果が見て取れます。今年のランキングの1位となった「爆買い/インバウンド」は、2月の春節を機に注目を集めました。その後も国慶節など折々に話題となり、日本...

国慶節期間に、訪日中国人はどこへ行ったか?--インフォグラフィックで見る

...国慶節期間に、訪日中国人はどこへ行ったか?--インフォグラフィックで見る 図解中国トレンドExpress編集部(株式会社ホットリンク)  2015年の国慶節が終了しましたが、訪日中国人の動向、特に「爆買い」の様子や、日本企業の取り組みなどについて、この期間中多くのニュースで取り上げられていました。 今回は、国慶節期間中に訪日中国人はどこへ行ったのか、インフォグラフィックで確認してみましょう。個人旅行の増加により、「行った」ランキングにも変化が 現在のところ、中国...

2015年11月11日Baidu★★フィードバック数:0マーケティング

国慶節期間に日本滞在中の中国人旅行者の検索キーワード(PC、モバイル別)を調査

...報道関係各位2015年11月10日訪日中の爆買い検索ワード第1位は「家電」!11月11日シングルデーでも日本製品が牽引か!? ~国慶節期間に日本滞在中の中国人旅行者の検索キーワード(PC、モバイル別)を調査!~バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Charles Zhang、以下バイドゥ)は、中国の国慶節期間(2015年10月1日~10月7日)に、日本からの百度検索を利用したユーザーに限定した百度検索ワードランキングを発表します。(検索の多い20,000ワードを対象に調査し、検索...

中国人が「端午節」に日本で買ったもの--インフォグラフィックで見る

...中国人が「端午節」に日本で買ったもの--インフォグラフィックで見る 図解中国トレンドExpress編集部(株式会社ホットリンク)  ホットリンクでは、2015年の「国慶節」に日本訪問を予定している中国人のクチコミから、人気商品を集計、ランキング形式で発表しました(対象ソーシャルメディア : 新浪微博、Wechatパブリックアカウント部分、BBS、BLOG)。 国慶節前のクチコミでは、酵素ダイエット食品/サプリメント、文房具やカー用品などが上位にあがっていました。では、そのほかの“節”の時...

2015年10月13日Baidu★フィードバック数:0マーケティング

日本に関する検索キーワードランキング

...報道関係各位2015年10月13日国慶節時期検索キーワード「日本」が第1位! バイドゥ、中国百度検索より日本に関する検索キーワードランキングを発表 ~10月国慶節前からの”日本”に関する検索キーワード(PC、モバイル別)を調査!~バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Charles Zhang、以下バイドゥ)は、中国の国慶節前から終了までの時期(2015年8月1日~10月7日)に中国の百度検索で検索されたキーワードの中から“日本”に関するキーワードを抽出し、検索...

2015年9月28日ホットリンク★★フィードバック数:0ライフスタイル

訪日中国人「国慶節に日本で買いたいモノ」 ランキング

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス ホットリンク、訪日中国人「国慶節に日本で買いたいモノ」 ランキングを発表 ~人気商品をクチコミから集計、気になるバブル崩壊の影響は?~ 概 要まもなくやってくる中国の大型連休「国慶節」。爆買いで注目を集める訪日中国人ですが、国慶節で日本を訪れる予定の方々は、何を購入したいと考えているのでしょうか?株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役社長CEO 内山幸樹、以下ホットリンク)が提...

2015年9月16日日本政府観光局フィードバック数:0大型消費/投資

2015年8月の訪日外客数

...ソク9 月は、韓国での秋夕(旧盆休暇)による連休(9/26~9/29)、マレーシアのスクールホリデー(9/19~9/27)と祝日(9/16、9/24)、インドの祝日(9/5、9/25)に伴う 3 連休、ベトナムの国慶記念日(9/2)と、アジア地域では休日が多く、旅行しやすい日の並びとなった。さらに 10 月には中国で国慶節もあることから、JNTO として、引き続き訪日プロモーションを推進し、需要喚起を図っていく。* 月別推計値と 2003 年以降の訪日外客数のエクセルデータは、下記...

2014年11月23日日本政府観光局フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外客数(2014年10月推計値)

...チャーター便の就航、大型国際会議の開催、中国・国慶節休暇中の集客を狙ったプロモーションや、各市場において紅葉の魅力を集中的に発信したことにより、単月過去最高の記録に繋がった。市場別では、主要 18 市場すべてで前年同月比 2 桁増の好調な伸びとなり、ロシアを除く 17 市場が 10 月としての過去最高を記録した。また、ドイツは単月としても過去最高を記録した。なお、中国、ベトナムに続き、1 月から 10 月の累計で、台湾、タイ、マレーシアが年間の過去最高を上回った。1 月から 10 月の累計で 1,100 万 9...

2014年11月14日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

中国 景気減速によるディスインフレ圧力が高まる ~構造転換の道筋がつかないなか、一党支配色がより濃くなる可能性も~

...スインフレ圧力が高まっている。10 月の消費者物価は前年同月比+1.6%と前月(同+1.6%)と同じ伸びに留まり、依然として共産党・政府が定めるインフレ目標(3.5%)を下回っている。同国では例年、国慶節に伴う大型連休に伴い9月に食料品を中心に物価上昇圧力が高まる反動が出るため、翌 10 月は物価が落ち着図 1 インフレ率の推移きを取り戻す傾向はある。しかし、今年は足下における原油をはじめとする国際商品市況の調整を追い風にエネルギーや運輸などでも物価上昇圧力が後退しており、生活...

2014年10月23日日本政府観光局フィードバック数:0大型消費/投資

2014年9月の訪日外客数

...のお盆である秋夕(チュソク)の連休を利用した訪日旅行もあった。10 月および今後のプロモーション・有名ブロガーを招請し、訪日旅行についてのブログ記事を発信(8 月~10 月)・旅行会社と共同で、映画館で CM 広告を実施(10 月)中国は、前年同月比 57.6%増の 246,100 人で、2013 年 9 月より 13 カ月連続で各月の過去最高を記録している。大型クルーズ船の寄港(16 便、前年同月は 3 便)、7 月からの航空便の増便や新規就航が増加要因となったほか、国慶節(10 月 1 日~)に向けて9 月末...

2014年10月13日ホットリンク★フィードバック数:0マーケティング海外

Weiboから連休の消費について分析しています。

【海外リサーチ】中国国慶節連休終了「中国人は連休中に何を買った?」新浪微博(シナウェイボー)書き込み調査

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 【海外リサーチ】インバウンド消費を探る。中国国慶節連休終了「中国人は連休中に何を買った?」新浪微博(シナウェイボー)書き込み調査 株式会社ホットリンクと普千(上海)商務諮訊有限公司では、中国本土で話題になっている事件・社会現象等を「新浪微博(シナウェイボー)」データより分析し、中国に進出している日系企業に向けてお届けします。10月1日からスタートした大型連休、中国の建国記念日にあたる国慶節が7日に終了しました。メデ...

Weekly金融市場 2014年10月3日号

...市場(中国、その他新興・資源国)(中国)山口 勝義、(その他新興・資源国)多田 忠義◎相場概況 (9/26∼10/2)【中国】1 日からの国慶節の連休を控え、上海総合指数は高値圏でのもみ合いが続いた。市場は 8 日に再開される。【その他新興・資源国】前週の流れを受けて、週央にかけては米ドル高が続いた。しかし、週後半にかけては、米経済指標が予想を下振れたことや、ドラギ ECB 総裁の記者会見(2 日)で、ABS 等の購入にかかる目標額などの詳細を示さなかったことや、ここ 1 ヶ月...

2014年10月2日大和総研フィードバック数:0社会/政治海外

中国:国慶節の礼物は住宅市場テコ入れ策

...大和総研グループはリサーチ、コンサルティング、システム機能を兼ね備えた総合シンクタンクです。 中国:国慶節の礼物は住宅市場テコ入れ策住み替えのための2軒目の住宅ローンは1軒目と同様に優遇 ◆中国人民銀行と中国銀行業監督管理委員会は2014年9月29日付けで、低迷する住宅市場のテコ入れを目的とした通知を発表した。①居住目的の1軒目の一般住宅を購入する家計が利用する住宅ローンについては、頭金比率を最低30%以上、ローン金利の下限は基準金利の0.7倍とし、具体...

2014年9月29日ホットリンク★フィードバック数:0大型消費/投資

Weiboで中国からの訪日観光客を見ています。

【海外リサーチ】中国 国慶節連休直前、 日本旅行に関する新浪微博(シナウェイボー)書き込み調査

...ソーシャル・ビッグデータ活用のクラウドサービス 【海外リサーチ】中国 国慶節連休直前、日本旅行に関する新浪微博(シナウェイボー)書き込み調査 株式会社ホットリンクと普千(上海)商務諮訊有限公司では、中国本土で話題になっている事件・社会現象等を「新浪微博(シナウェイボー)」データより分析し、中国に進出している日系企業に向けてお届けします。依然として緊張が続く日中関係ですが、国同士の関係はともかく、観光を目的とする訪日中国人の数は増加傾向にあります。2014年7月30日に...

2014年9月26日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

海外 経済指標予測とイベント予定(2014年9月29日~10月5日)

...生命経済研究所経済調査部が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。1発表日(日本時間)10.1当社予想イベント(経済指標、講演、等)コンセンサス、市場予想レンジ前月値(前回値)前回値)(カザフスタン)上院選挙(水)(中)休場:国慶節(香)休場:国慶節10:00 (中国)9 月PMI製造業51.0 51.0(50.5~51.4)51.116.8 16.9(16.5~17.1)17...

2013年12月27日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

アジア経済マンスリー(2013年12月) ~QE3縮小であらためて考える中長期的なアジアの成長の道筋~

...第一生命経済研究所作成本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所経済調査部が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。7/24《韓国主要経済指標①》 11 月の輸出額は前年比+0.2%と前月(同+7.2%)から減速した。当研究所が試算した季節調整値ベースの前月比も2ヶ月ぶりに減少に転じ、国慶節...

2013年11月29日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

アジア経済マンスリー(2013年11月) ~「三中全会」からみえる中国の課題と今後の行方~

...本土の景気回復期待に伴う旅行者数の堅調さや、国慶節に伴う需要拡大期待も輸入を押し上げる一因になった。結果、貿易収支は▲380.52 億HKドルと前月(▲420.10 億HKドル)から赤字幅が縮小した。図 HK-1 実質 GDP 成長率(出所)CEIC より第一生命経済研究所作成図 HK-3 来訪者数(出所)CEIC より第一生命経済研究所作成図 HK-5 雇用環境(出所)CEIC より第一生命経済研究所作成図 HK-2 貿易動向(出所)CEIC より第一生命経済研究所作成図 HK-4 小売売上高(出所)CEIC より...

2013年11月21日日本政府観光局フィードバック数:0大型消費/投資

訪日外客数(2013年10月推計値)

... estimated by JNTO.2地域別訪日旅行市場の概況1.1. アジア① 東アジア韓国は、前年同月比で 5.9%減となり、昨年 2 月以来のマイナスの伸率であった。福島第一原発に係る汚染水問題が大々的に報道されたことが要因として挙げられる。今後も、韓国向けの正確かつ分かりやすい情報発信を行うとともに、共同広告などのプロモーションを積極的に実施していくが、次月以降も厳しい見通しと言える。中国は、前年同月比 74.1%増となり、10 月としては過去最高の訪日旅行者数となった。10 月上旬の国慶節...

2013年11月13日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

中国、成長モデルの転換が進まない中での三中全会 ~資金動向に新たな疑惑も出る中、透明性向上に金融市場改革は進むか~

...化など大胆な改革が行われる可能性は低い。これもわが国をはじめとする周辺国のリスク要因になることが懸念される。 個人消費を裏打ちする社会消費財小売総額(小売売上高) 図 3 小売売上高(社会消費財小売総額)の推移は 10 月も前月と同じ伸びとなったものの、物価上昇を加味したベースでは減速基調が強まるなど、外需や投資のように景気を押し上げるには至っていない。前月比も上昇基調は続いているものの伸びは鈍化しており、国慶節の連休などに伴って帰省をはじめとする旅行客が拡大するほか、消費意欲が旺盛になる時期にも拘らず、共産...

2013年11月5日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

中国、10月の景気は再加速している模様(Asia Weekly (10/28~11/1)) ~中国景気の再加速は、アジア新興国にプラスの効果を与える可能性~

...受注動向の推移(出所)CEIC より第一生命経済研究所作成~秋の連休シーズンで来訪者数に底入れの動きが出るも、綱紀粛正策が消費の重石になっている~31 日に発表された9月の小売売上高は前年同月比+4.9%となり、前月(同+7.2%)から減速した。前月比も▲0.21%と前月(同+0.57%)から2ヶ月ぶりに減少に転じており、中秋節や国慶節前という秋の連休シーズンも重なり、中国本土などからの来訪者数に底入れの動きが出ているにも拘らず、中国本土における綱紀粛正策の影響などが消費の重石になっていることが考えられる。図...

2013年7月9日大和総研フィードバック数:3社会/政治海外

「中国大媽」による金購入騒動の真相を探る

...かけてほぼ横ばいの状態を続け、その後下落傾向に転じた。「中国大媽」という言葉も金融・資本市場における一般消費者、特に衝動的な行動を採る投資家をからかう言葉となっている。金の現物を買い捲る現象は早くも2012年10月頃から現れた。マスコミによると、北京の大型宝飾専売店である菜市口百貨店では、同年10月のゴールデンウィーク(国慶節の週)に3,500万人民元で95㌔の金塊を購入するという史上最大の個人による金塊買いがあった。百万人民元以上の金塊買いも数件あった。更に2013年春節の連休では、中国全土の金の現物類の売上高が2012年の...

2013年2月20日大和総研フィードバック数:0社会/政治海外

中国:春節にみられた消費の変化

...政府は、習近平総書記就任以降、より国民の生活の質を向上させることを徹底しており、それに呼応するように都市化促進を掲げたり、可処分所得の引き上げを指示したりする省が増えている。◆消費の健全な活性化も一つの課題とされているが、中国の年間を通した消費シーズン(国慶節から春節)が終わった。今年の春節では、消費者物価の上昇を招く食品・装飾品などの売れ行きは落ち着いた水準に留まった。その分、ハイテク機器の売上や観光など娯楽への出費は拡大している。定番の観光地に出向く傾向があり、公共...

中国の旅行サイト動向調査

...は10月にある国慶節や中秋節などの長期休暇に向けてニーズが高まったと考えられ、ま た、2011年1月のユーザーの増加は2月上旬の春節が影響していると考えられます。(図表1)このように、中国の旅行業界全体としては、年2回、7 月~8月と1月にピークがあることが伺えます。図表1:中国旅行業界ユニークユーザー数年間推移出典:コムスコア /メディアメトリックス(Media Metrix)2010年2月-2011年2月また、図表2の内訳を見ると業界内で年間ユーザー増減に大きな変化がありました。2011年2月時...

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