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データがいっぱい:インバウンド

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「インバウンド」については、関連調査データもぐっと増えています。

2019年5月14日マイナビフィードバック数:0社会/政治

マイナビ、在日外国人のアルバイト実態を初めて調査

...ご覧になりたい「カテゴリー」と「年別ニュース」を選択すると、ソート表示することができます。カテゴリを選択年度を選択 マイナビ、在日外国人のアルバイト実態を初めて調査~日本で働いてみて感じた母国とのギャップ第1位は「礼儀・作法が厳しい」~株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、日本でアルバイト経験のある在日外国人(年齢:15歳以上)を対象とした、「在日外国人のアルバイト意識調査」の結果を初めて発表しました。(回答数:294名)【TOPICS...

2019年5月13日アリババ★フィードバック数:0マーケティング

GW期間における、中国人観光客のアリペイ消費統計データを発表

...2019.05.09ニュースリリース アリペイGW期間における、中国人観光客のアリペイ消費統計データを発表 アリペイ、日本は取引件数ランキングで世界位に。一人あたりの平均消費額は前年比%増。アント フィナンシャル サービスグループは年月日、中国のゴールデンウィーク期間(年月日~日)における、中国人観光客(台湾、香港、マカオからの観光客を除く)のアリペイ消費統計データを発表しました。■取引件数:日本は世界4位中国のゴールデンウィーク期間中、中国人観光客のアリペイを通じた取引件数において、日本...

2019年4月22日ヌーラボフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年度と2019年度の働き方に関する調査

...間労働の是正、④転職・再就職支援、⑤柔軟な働き方、⑥女性・若者の活躍、⑦高齢者の就業促進、⑧子育て・介護と仕事の両立、⑨外国人材受け入れ の9つの項目について、それぞれ「非常に改善/是正された(良くなった)」「まあまあ改善/是正された(良くなった)」「特に変化は感じない」「少し改悪/後退した(悪くなった)」「非常に改悪/後退した(悪くなった)」の5段階で選択する形式の設問。結果をまとめた円グラフでは、「非常に改善/是正された(良くなった)」「まあまあ改善/是正された(良くなった)」を「改善された」とし...

2019年4月18日電通★★フィードバック数:0マーケティング

ジャパンブランド調査2019

...客対応を進める企業などに活用いただいています。 今回調査では、インバウンドで注目が高まる「トルコ」を新たに調査対象国として選定し、全体としては前回と同様の20カ国・地域でありながら、新しい発見のある調査となりました。①20カ国・地域全体で、日本は「行きたい旅行先」でNo.1。訪日意向は欧州エリアの国々の伸びが顕著に。 ②2025年大阪・関西万博は、既に認知が約5割、「見に行く予定・見に行きたい」人は約4割。 ③訪日の阻害要因は、20カ国・地域の全体では「費用」「言葉」「距離」がトップ3。東アジアでは「震災の影響(放射能など)が心配」「地震...

外国人労働者と働いた経験のある日本人に対して意識調査

...【改正出入国管理法施行を受け、外国人労働者と働いた経験のある日本人への業界別意識調査を実施】約7割が外国人労働者受け入れに賛成 賛成最多は「介護・医療業」で約8割 外国人労働者の受け入れ準備、未実施企業は約4割 受け入れ準備の実施率は、「建設業」が高く「飲食業」が低い結果に 仕事用のLINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石黒豊、以下「ワークスモバイルジャパン」)は、2019年4月外国人...

2019年4月16日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

『じゃらん』2019年のGW 国内旅行の人気旅行先とトレンドを発表 人気旅行先ランキング 福岡が3ランクUP!

...らんnet』GW国内宿泊予約抽出条件】『じゃらんnet』https://www.jalan.net/・2019年3月17日(日)時点での予約人泊実績をもとに算出・対象期間:2019年4月25日(木)~2019年5月8日(水)・国内旅行:国内宿泊、ANAじゃらんパック、JALじゃらんパック、インバウンド(海外、デイユース、HPDS除く)※レジャー予約のみ(1室利用人数1名予約は除く)【『じゃらんnet』GW「遊び体験予約」人気アクティビティランキング抽出条件】『じゃらんnet』「遊び体験予約」https...

2019年4月11日趣味なびフィードバック数:0エンタテインメント

「趣味」に関するアンケート調査

...~59歳の男女1,204人に対して「趣味」に関するアンケート調査を実施いたしました。TOPイメージ【調査背景】人生100年時代、働き方改革など世の中の変化に伴い、『趣味』や『まなび』においても様々な変化が起きています。個人間取引(スキルシェア)によるマンツーマンレッスンやワークショップ、オンライン動画レッスンなどそのカテゴリ、ジャンルも細分化され、裾野が広がり、趣味やまなびの重要性が高まりを見せています。また、趣味・まなび市場は、日本人のみではなく、訪日外国人を対象としたインバウンド対策や、地方...

2019年4月9日オーエスフィードバック数:0マーケティング

47都道府県Weibo運用実態調査

...株式会社オーエス、第2回「47都道府県Weibo運用実態調査プロジェクト」を発表 ~自治体向けに「Weiboアカウント無料相談」を実施中~インバウンド事業を展開し、平成30年度長崎県のWeibo公式アカウントの運用をサポートしていた株式会社オーエス(本社:東京都豊島区、代表取締役:織田 光一)はこのほど、第2回「47都道府県Weibo運用実態調査プロジェクト」をまとめました。 全国47都道府県Weibo運用実態調査プロジェクトとは、中国インバウンド...

2019年4月8日学情フィードバック数:0ビジネス

2020年卒の「採用動向調査レポート」

...3月以前に企業セミナーを実施する企業が9割に迫る?!2020年卒の「採用動向調査レポート」をリリース。 採用活動の状況からインターンシップ、外国人留学生や既卒・第二新卒採用まで、多岐にわたる調査を行い分析しております。 株式会社学情(本社:大阪市北区/東京都中央区、代表取締役社長:中井清和)では、企業の2020年卒学生に対する採用計画・傾向を明らかにするため、「2020年3月卒業予定者 採用動向調査アンケート」を全国の企業および団体を対象に実施しました。その回答を集計し「採用...

カスタマーサクセス「聞いたことがない」86.3%

...ティクラウド両社で今後開催していく予定です。(*1)「外国法人もしくは外国人の出資あり、その比率は100%」「外国法人もしくは外国人の出資あり、その割合は100%ではないが1/3以上」 (*2)「外国法人もしくは外国人の出資はない。日本法人もしくは日本人の出資が100%」「外国法人もしくは外国人の出資があり、その割合は1/3未満」 (*3) https://business.linkedin.com/talent-solutions/blog/trends-and-research/2018/the-20-most-promising...

2019年4月4日インテージフィードバック数:0ライフスタイル

平成振り返り企画第2弾 売り上げデータから分析売り上げ逆転劇 カレー、魚缶詰、一般用医薬品、紙おむつ、洗濯洗剤

...れ対策用などの機能性の高い商品も開発されて売り上げを伸ばしています。品質の良さから大人であっても着け心地が良く違和感や抵抗がなく使用できることも増えた要因のようです。ちなみに26、27年は中国などからの訪日外国人の爆買いによるインバウンド需要で一時的に子供用が上回りましたが、その後沈静化して以後は大人用が大きく上回っています。【洗濯洗剤】8倍差を14年間で逆転。液体が粉末超え、さらに差を広げる(平成22年)洗濯洗剤と言えば粉末というのが平成に入っても一般的でしたが、中期に入るとその流れは一変。水に混ざり洗濯物全体に均一に広がって溶け残ることなく、万遍...

2019年4月2日大和ネクスト銀行★★フィードバック数:0社会/政治

ポスト平成時代に関する調査2019

...「空飛ぶクルマの実用化」を予想10年以内に解決させたい社会問題 1位「老老介護」2位「いじめ」3位「児童虐待」「ブラック企業問題」は20代女性、「児童虐待」「DV・家庭内暴力」は30代女性に解決を望む人が多い傾向10年後に今よりも人口が増えると思う都道府県 映画で注目を浴びた「埼玉県」は5位、1位は?10年後に今よりも外国人観光客が増えると思う都道府県 1位「東京都」2位「北海道」3位「京都府」■ ポスト平成時代のエンタメ・スポーツ ■ポスト平成時代の芸能界を背負って立つ若手俳優 「菅田...

2019年3月28日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

ディスプレイ市場に関する調査を実施(2018年)

...ハード面を担当とする店舗用什器等の製造、内装工事まで手掛ける。大手企業においては、企画提案、基本設計、内装・設備工事に加え、施設の運営管理やメンテナンス業務(プロパティマネジメント含)まで事業領域を拡大している。一方、企業規模が小さくなると、特定の分野に業務を特化したり、大手企業の下請け的な存在の企業も多い。2017年度の国内ディスプレイ市場規模(事業者売上高ベース)を前年度比101.3%の1兆5,600億円と推計した。2017年度はユーザ企業の業績が比較的好調で新装改装の需要が順調だったこと、東京オリンピック・パラリンピック関連や訪日外国人客によるインバウンド...

桜の季節(4月)の訪日トレンドについて調査

...さくらなど自国では味わうことのできない景色を求めて、海外へ行く人が多いといわれています。また、SNSの普及によって主要観光地のみならず、地方の観光地についても世界に向けて情報発信を行うことができるようになり、自然がもたらす観光資源を有効的に活用することで、地方誘致の可能性が広がってきています。今後もインバウンド領域における検索市場からみなさまに有益な情報をお伝えできるよう努めてまいります。 調査概要【調査主旨】「さくら」がもたらす観光需要―さくらの季節に訪日が多い国は? 【調査要綱】 対象の国と地域:台湾、タイ、フィリピン、ベトナム、インド、フラ...

2019年3月26日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品市場に関する調査を実施(2019年)

...株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の健康食品市場を調査し、各セグメント別の動向、参入企業の動向、将来展望を明らかにした。 機能性表示食品市場規模推移と2017年度食品種類別構成比1.市場概況2017年度の健康食品市場規模はメーカー出荷金額ベースで、前年度比2.1%増の7,708億4,000万円と推計する。近年、健康食品の市場成長性が緩やかとなり、国内需要については企業間競争の激化により、参入企業の業績に大きな明暗が見られる一方、インバウンド訪日外国人客)需要...

47都道府県<食のイメージ>調査

...47都道府県<食のイメージ>調査 最新ランキング発表 消費者... 47都道府県<食のイメージ>調査 最新ランキング発表消費者が選ぶ人気の食イメージは、 北海道が13部門独占で4年連続第1位BEST3は人気の観光地がランクイン“見る”“食べる”で観光客を誘致!バイヤーズ・ガイド(有限会社永瀬事務所 所在地:東京都中央区、代表取締役社長:永瀬 正彦)は全国 15,534人の20~69歳の男女を対象に、都道府県別に食のイメージを把握する全国「47都道府県<食のイメージ>調査」を4年連...

「SNSでの出会い」に関するアンケート調査

...てみてお互い徐々に思いが深まりあって交際に至った(42歳・女性)・好きなバンドの海外公演に行った時、同じ公演を見に行くという人と知り合ってやりとりをするように。実際にお会いし、その後も交流はしているが交際には発展していない(43歳・女性)・外国人だったので海外にまで会いに行ったが、帰国してから破局してしまった(48歳・女性)ネット世代である20代は、SNSの利用率も高くリプライなど自然な流れで会っていました。40代は20代に比べると利用率は低いものの、SNSを利用し会っている人たちは、交流に関して積極的であるということがわかりました。共通...

2019年3月19日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「お花見」に関する調査

...的な建造物と共に桜を楽しむことができるお花見スポットが豊富にあり、人気を集める結果となりました。また、街中と周囲の山々の開花時期に時間差があり、長い期間お花見が楽しめることも人気の要因です。調査6:お花見に行った際に外国人観光客の増加を感じることはありますか? 「感じる」(57.8%)と、半数以上の人がお花見スポットに来る外国人観光客の増加を実感していることがわかりました。海外では日本の桜を楽しむ「花見ツアー」がブームになるなど、「花見」は外国人観光客が年々増加する中で、人気コンテンツの1つになっているようです。【調査結果詳細】調査1:お花...

2018年訪日外国人の年間動向と2019年の予測 vol.2

...細かく分析していく必要があります。今回の調査では、地名より観光地の検索数が多い地域があることがわかりました。FTI(個人旅行)化が進み、観光ニーズが地方分散している同市場に関しては、観光庁のアウトドアアクティビティを絡めたプロモーションの実施よるリピーターの地方拡散のように、細かなターゲティングが可能なSNSやオンライン広告を通したプロモーションを有効的に活用する必要があります。今後もインバウンド領域における検索市場からみなさまに有益な情報をお伝えできるよう努めてまいります。 調査概要【調査主旨】【2018年訪日外国人...

2019年3月6日FUN!JAPANフィードバック数:0社会/政治

台湾・香港・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナムのアジア6カ国のショッピング事情について調査

...://sales.fj-com.co.jp/downloadアジア地域No.1規模の"日本好き"コミュニティ『FUN! JAPAN』を7言語で運営(2018年1月時点のFacebookファン数456万人、サイト会員数 88万人)。現地消費者目線で多国展開する『FUN! JAPAN』の圧倒的メディア力と、そこで蓄積されたデータ、さらには消費者との直接的な繋がりを基にデジタルとリアルの施策を組み合わせ、訪日旅行者の誘致や海外商品の売上拡大をサポートしています。[本件に関するお問合わせ先]株式会社Fun Japan...

2019年3月6日ClipLineフィードバック数:0キャリアとスキル

「外国人労働者の教育に関する実態調査」の結果と考察

...に対する期待は高く、訪日外国人対応や外国人マニュアル改善に代表されるような、外国人ならではの発想と積極的な姿勢による業務改善の可能性も秘めており、単純な人手不足の解消以上の効果が見込めると考えられます。ClipLineは、1対1のOJTを実施する感覚で1対多人数の教育を実現できます。教育の均質化、効率化に加え、指導者の拘束時間を短縮するほか、現場に眠る暗黙知を形式知化し、多店舗に水平展開することが可能です。これから入国してくる多数の外国人労働者の忌憚ないアイデアや意見を吸い上げ、形式...

2018年訪日外国人の年間動向と2019年の予測

...に見ても記録的な年となりました。訪日市場は、東アジアからの訪日客のリピーター化や、東南アジアの訪日客が前年比で大きく増加するなど、常にトレンドが変化しています。この度は、2018年の訪日外国人の年間動向調査結果と、2019年の予測を発表いたします。2018年のインバウンド市場■中国、全市場初の800万人突破。伸び率が最も多いのはベトナム2017年の訪日客数は、前年比増の約万人(万人)に対し、2018年の訪日客数は、前年比増の約万人(万人)に達しました。日本政府観光局(JNTO)が統計を取り始めた1964年以降、累計...

2019年3月1日True Data★フィードバック数:0ビジネス

ドラッグストア2019年1月のインバウンド消費調査

...ラッシュカーラー 213〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。■インバウンド消費 実売動向レポートについてデータマーケティングの株式会社True Dataが毎...

2019年2月28日Great Place to Work★★フィードバック数:0キャリアとスキル

2019年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング 145社

...ジェクト当社のミッション 『「こんな人生があるとは思わなかった!」を、もっと。』の実現の一環で、社員にも"もっと"充実した職場環境・人生を提供するため、キャリア支援、休暇の拡充、フレックス整備、健康サポート、慶弔サポート、ダイバーシティ推進、社内外交流促進という7つの柱で、社員の声を集め制度を拡充しました。有給消化100%を目指す体制や、時短正社員・シフト正社員といった働き方の拡大は特に好評です。 多様性と平等性 Diversity and Equality多様性(ダイバーシティ)を大切にしており、日本オフィスの約半数は外国人...

2019年2月27日RJCリサーチフィードバック数:0マーケティング

訪日外国人SNS投稿ランキング-2018年年間ランキング-

...<訪日外国人SNS投稿ランキング -2018年年間ランキング... <訪日外国人SNS投稿ランキング -2018年年間ランキング-> 「USJ」が年間総合・観光レジャー部門の第1位ショッピング部門では「ローソン」、 グルメ部門では「築地市場」がそれぞれ1位にランクイン株式会社RJCリサーチ(東京都新宿区、代表取締役社長:佐野 耕太郎、以下 RJCリサーチ)と株式会社ナイトレイ(東京都渋谷区、代表取締役:石川 豊、以下 ナイトレイ)は、2社共同で「インバウンドレポート2018」(2018年...

2019年2月22日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

国内菓子メーカー522社の経営実態調査

...2019/2/12国内菓子メーカー522社の経営実態調査増収企業比率は九州がトップ〜 インバウンド需要と安定した販路で好調 〜はじめに2月14日のバレンタインデーを控え、チョコレートを扱う菓子メーカー各社は一大商戦を迎えている。菓子の需要は近年増加基調にあり、なかでもチョコレート、アイスクリームの市場は拡大している(全日本菓子協会、日本アイスクリーム協会)。一方で、ネット通販への対応、職人などの人材不足や技術継承、安定した販路の確保、運送費や原材料価格の高騰など様々な課題を抱えている。帝国...

2019年2月21日マイナビフィードバック数:0ビジネス

アルバイト採用活動に関する企業調査

...年間のアルバイト採用にかかった費用について(採用コスト前年比) ▼人材確保のために実施した施策は「給与の増額」「シフトの緩和」「シニア層の積極採用」各企業が人材確保のために「実施した施策」と「今後実施したい施策」について質問した。実施した施策は、「給与の増額(30.6%)」「シフトの緩和(26.2%)」「シニア層の積極採用(23.0%)」が上位に。多様な働き方という観点で、「シニア層(23.0%)」「主婦・主夫層(19.3%)」の採用は積極的に実施されているが、それと比較すると「外国人(8.6...

サイクリスト国勢調査2018

...自治体等がサイクリスト誘客に取り組む際に活用することを想定しています。(*1)・・本調査におけるサイクルツーリズムの定義は【「生活圏ではない地域」を訪れ自転車で走ること】とする。通勤や通学時の自転車走行や、自宅付近での自転車走行は含まない。■調査によって得られた結果(一部抜粋・数字は全て仮説であり推計値)・15-69歳の男女のうち、サイクルツーリズムを経験したことがある人の割合は53.2%。人数としては、約4,143万人。・直近1年以内での経験者は20.3%。人数としては、約1,581万人。・サイクルツーリズムの国内マーケット(インバウンド含まず)は、年間約1,256...

2019年2月20日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

ベビー用品・関連サービス市場に関する調査を実施(2018年)

...数の減少によって厳しい市場環境にあるなか、近年、訪日外国人客の増加によるインバウンド需要によって、ベビー用品の一部では、縮小傾向から伸長に転じる分野も見られる。一方、ベビー関連サービスは、待機児童問題の解消に向けて、保育サービスの拡充が進んでいるなか、保育園・託児所市場が拡大しており、ベビー用品・関連サービス市場全体を押し上げている。2.注目トピックベビーテック用品ベビーテック(BabyTech)とは、baby(赤ちゃん)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、IT技術を活用した子育てを支援する製品やWebサー...

2019年2月13日TrueDataフィードバック数:0社会/政治

ドラッグストア2018年12月のインバウンド消費調査

...うるスポンジ仕立て 40枚30位 29位↓外用殺菌消毒薬〈小林製薬〉サカムケア 10g2018年12月インバウンド消費売上個数ランキング〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析...

2019年2月12日マイナビフィードバック数:0ビジネス

中途採用業務の実績調査

...マイナビ「中途採用業務の実績調査」を発表 中途採用者の「質」よりも「量」に不満。66.2%の企業で採用担当者自体も不足。外国人を中途採用したい企業は54.3%。従業員300人以上の企業は7割を超える 株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、直近3年間で中途採用の募集実績のある企業を対象とした「中途採用業務の実績調査」の結果を発表しました(回答数:2,665社)。なお、本調査は今回が初の実施となります。 【TOPICS...

2019年2月12日ビズリーチフィードバック数:0キャリアとスキル

英語や中国語など外国語が必須の求人の動向調査

...、春節は日本のインバウンド産業に、大きな影響を与えています。また、政府は2020年に訪日外客数を4,000万人、その消費額を8兆円とする目標を掲げており、今後も英語・中国語必須の求人は増加すると予想されます。(注1)日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数2018年12月および年間推計値を発表 過去最高の3,119万2千人」 https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/190116_monthly.pdf(注2)観光庁「【訪日外国人...

2018年12月度一般用医薬品薬効別ランキング

...インバウンドの堅調な売上が貢献し、市場全体も活況 売れ筋の目薬、最近の傾向は? 2018年12月度一般用医薬品(OTC)市場 薬効別ランキング 株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:仁司与志矢、以下アンテリオ)は、全国一般用医薬品(OTC)販売動向調査のデータを基に、「2018年12月度一般用医薬品 薬効別ランキング」を発表しました。1.前年比3か月連続のプラス。過去4年の12月で最も高い販売金額を記録 「一般医薬品(OTC)市場の販売金額推移」12月のOTC関連...

2019年2月6日バイドゥ★★フィードバック数:0マーケティング

越境ECサイトの利用実態調査

...表されています。このような中国人消費者のインバウンド消費、越境EC消費の高まりをうけ、中国人WEBマーケティング施策は、日本にいながら実施できる中国ビジネスとして企業からのニーズが高まっております。インバウンドでは店舗対応、越境ECでは購買サイトでの対応とそれぞれ基礎的な施策・対応が必要になります。一方で、中国人消費者に商品認知をしてもらうというプロモーションの観点では、インバウンド施策、越境EC施策を分けて考える必要はなくなったと言えます。旅前・旅中・旅後を問わず、いか...

2019年2月5日General Researchフィードバック数:0キャリアとスキル

転職に関する意識調査

...雇用の崩壊、働き方改革、外国人による労働者の確保など、労働における社会情勢は目まぐるしく変わり、我々の働き方もそれに合わせて様々な変化が必要とされました。転職や働き方における世代間の意識の違いは、そういった変化に対応してきた世代によって違いがあるのはむしろ当然といえることでしょう。今後も転職に関して、求職者の動向を調査してまいります。転職に関する意識調査2019年1月9日(水)~2019年1月15日(火)インターネット調査1,375名全国20~60代男女ゼネラルリサーチゼネラルリサーチとは ・国内...

2019年2月5日アプリフィードバック数:0社会/政治

訪日外国人増加に比例する外国人派遣就労者の増加の推移

...目標値と設定しています。■外国人派遣就労者導入成功企業の声 【Q1.導入理由 Q2.導入して良かった点や印象】Kホテル(静岡県)A1.人材不足だったため。A2.一生懸命働いてくれる。皆が気に掛けるので現場の雰囲気が良くなった。就業の意識が高く、真面目に働いてくれるのでホテル側としても応援したくなる。Tホテル(富山県)A1.人手不足時に紹介されて、今までは導入しなかったが試してみた。A2.日本人より真面目で仕事も丁寧。日本の文化にも理解があり、節度のある人材が多い。W旅館(山形県)A1.震災後落ち込んでた訪日客が復活し、特に台湾人旅行者が増えてきたのでインバウンド...

2019年2月4日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「平成最後に行きたい旅行先」に関する調査

...に行った国内旅行先で最も良かったところを聞いたところ、「北海道」(27.1%)が「沖縄」(17.4%)に9.7ポイントの差をつけて1位となりました。約半数の人が北海道・沖縄を選んでおり人気の高さが伺える結果となりました。3位には外国人観光客からも人気の高い「京都」(6.2%)が選ばれました。 調査4:(国内旅行経験が10回以上ある人)平成最後に行きたい都道府県を教えてください。 国内旅行に10回以上行った事がある人に対し、平成最後に行きたい国内旅行先を聞いたところ「沖縄」(22.3%)が1位となり、平成に行った国内旅行先で最も良かった1位だった「北海...

2019年2月4日矢野経済研究所フィードバック数:0デジタル家電

国内時計市場に関する調査を実施(2018年)

...一般ユーザー層を含め、日々の健康管理データや決済機能など、生活に密着した機能を有する商品を展開することでユーザーのライフスタイルに組み込まれることに成功しつつあり、インポートウォッチブランドによるスマートウォッチの今後の拡大が期待される。3.将来展望国内時計市場はインバウンド需要の回復や、時計メーカーやブランド各社における顧客層拡大も活発化するとみられることから、今後も底堅く推移するものと予測する。国内ウォッチ市場は、従来のインバウンド訪日外国人客)需要の中心であった中国人から、台湾、韓国、インドネシア、タイ...

多くの旅行需要が期待される『春節』休暇

...)と前年比で5%増となっています。■人気の旅行先上位10カ国中、日本は前年に続き2位となっています。最近の観光は買い物を中心とした「モノ消費」から、旅先での経験や文化をじっくり味わう「コト消費」重視の傾向が強まっています。こうした中、中国でも日本の人気が高まっている模様です。 【今後の展開】中華圏や東南アジアからの訪日によるインバウンド消費に期待■『春節』休暇は、中国のほか台湾や香港など、中華圏の大型連休です。他に東南アジアでも『春節』連休があります。今年の『春節』も、中華圏や東南アジアから多くの外国人が訪日...

第二回 民泊運営に関する意識調査

...住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行されてから半年が経過した2018年12月下旬に、民泊オーナー325名を対象に行いました。調査の結果、現在の民泊運営における「売上拡大、収益力向上のための方策および工夫」に対する回答の過半数が「多言語対応」でした。訪日外国人観光客への対応が、民泊事業における重要項目として認識されていることが分かりました。また、民泊を運営していく上で「不安に感じること、現在の懸案事項、これまでにあったトラブル」に関して聞いたところ、6割以上が「騒音問題などの近隣とのトラブル」と回答しました。民泊...

2019年1月31日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

国内のコールセンターサービス市場およびコンタクトセンターソリューション市場調査

...タクトセンターソリューション提供事業者3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・電子メールによる取材、ならびに文献調査を併用 <コールセンターサービス市場とは>本調査におけるコールセンターサービス市場規模は、インバウンド・アウトバウンドの電話応対やWeb・FAX等の顧客対応業務を請け負うアウトソーシング事業者(コールセンターサービス提供事業者)の売上高ベースで算出した。<コンタクトセンターソリューション市場とは>本調査におけるコンタクトセンターソリューション市場規模は、コールセンター・コンタクトセンター向けに、コン...

2019年1月29日リゼクリニックフィードバック数:0ライフスタイル

働き世代の老後や介護、ムダ毛に関するアンケート調査

...◆アンダーヘア脱毛の新常識!脱毛ブームは中高年まで浸透~介護経験者の6割以上『介護脱毛』は必要と回答~ ◎【介護経験者に聞く最も大変だと感じたこと】排泄の介助(63.8%)が1位 日本の超高齢化社会が急激に進むなか今年は相続法の改正や外国人労働者受け入れ拡大に向けた法律が施行予定で「介護」業界は大きな影響を受けると考えられます。脱毛業界でも昨今、とある変化が起きています。【自身が介護されることを想定して介護者に迷惑をかけないように】と「アンダーヘアの脱毛(=介護脱毛)」をす...

2019年1月28日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

2018年12月アルバイト平均時給

...連続、「北海道エリア」は47カ月連続で、前年同月比を上回る状況が継続しています。特に「九州エリア」では、インバウンド需要の高まりに伴い、ホテルや飲食店など、旅行者向けのサービスを行う企業の平均時給が前年同月比よりも増加しました。九州の外国人の入国者数は年々増加しており、国土交通省九州運輸局が2018年に発表した調査によると、2017年は494万人※2と、過去最高値となっています。また、2018年には九州各地で新しい商業施設やターミナル駅の再開発などが行われたことも、時給の増加に影響しています。※2:国土...

2019年1月28日Fun!Japanフィードバック数:0社会/政治

香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイのアジア5カ国の留学事情について調査

...年1月時点のFacebookファン数456万人、サイト会員数 88万人)。現地消費者目線で多国展開する『FUN! JAPAN』の圧倒的メディア力と、そこで蓄積されたデータ、さらには消費者との直接的な繋がりを基にデジタルとリアルの施策を組み合わせ、訪日旅行者の誘致や海外商品の売上拡大をサポートしています。[本件に関するお問合わせ先]株式会社Fun Japan Communications 石田(イシダ)・城戸(キド)TEL 03-6402-5521E-mailinquiry@fj-com.co...

2019年1月28日パソナグループフィードバック数:0社会/政治

国家戦略特区における外国人家事支援人材の意識調査

...『国家戦略特区における外国人家事支援人材の意識調査』パソナ総合研究所 /「改正入管法」の制度運用のあり方をうらなう 株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)で、社内外の専門家と共に様々な社会課題の解決に向けたフォーラムの開催や提言を行う「パソナ総合研究所」(所長:竹中平蔵)はこの度、国家戦略特区において家事支援人材として就業中のフィリピン人スタッフの方(ハウスキーパー)を対象に『国家戦略特区における外国人家事支援人材の意識調査』を実...

2019年1月25日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

クレジットカード市場に関する調査を実施(2018年)

...クレジットカード市場は2017年度58兆円突破、2023年度には100兆円を超える見通し 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、クレジットカード市場を調査し、現況、参入企業の動向、および将来展望を明らかにした。1.市場概況日本政府は経済産業省の「日本復興戦略」をはじめ、様々な場面でキャッシュレス推進の方針を打ち出してきた。2025年頃まで、日本国内で様々な国際イベントが開催される予定であり、インバウンド訪日外国人客)対応の観点も含め、2027年ま...

2019年1月25日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

「ダイバーシティ」意識調査

...ダイバーシティの考え方に肯定的。★ 自社がダイバーシティに積極的に取り組んでいると感じる方は14%に留まる。もっとも多い取り組みは「女性の採用・活躍支援」、少ないのは「LGBTの採用・活躍支援」。★ 職場のダイバーシティ促進に必要なことは、「採用の促進」「トップのコミットメント」「公正な評価制度」。調査結果 詳細1:7割が「ダイバーシティの意味を知らない」と回答。9割がダイバーシティの考え方に肯定的。(図1、図2、図3)ダイバーシティとは、女性・シニア・外国人・障がい者・LGBTなど多様性を受け入れ、広く...

2019年1月23日Lier Factoryフィードバック数:0大型消費/投資

【2018年1月/利用調査】キャッシュレスに関するアンケート。コード決済の利用率・認知度の調査結果

...ド決済に対する印象を教えてください。現金やクレジットカードが主に利用される現代日本の社会では、コード決済がまだまだ浸透していないことが設問1〜設問4でわかりました。では、どうしてコード決済は社会に浸透していないのでしょうか。コード決済に対する印象を聞きました。設問5:コード決済に対する印象を教えてください。不正利用が怖い 92人(32%)使えるお店がわからない 66人(23%)現金を持たなくても良くて便利 47人(16%)興味がない 46人(16%)還元率が高くてお得 37人(13%)外国人利用が進みそう 6人(2%)消費...

2019年1月22日日本美食フィードバック数:0大型消費/投資

「スマホ決済」に関する調査

...【日本美食】 「スマホ決済」に関する調査 来場者、9割が「スマホ決済を使う」と回答! つくみイルカ島 オールキャッシュレスの⽇におけるアンケート調査を実施 インバウンド観光客に特化した飲食・旅行の「広告・予約・購入・決済」のオンラインサービス『日本美食(ニホンビショクhttps://www.japanfoodie.jp )』を運営する日本美食株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:董路〔ドン・ルー〕、以下「日本美食」) は、12月15日に...

2019年1月21日YOLOJAPANフィードバック数:0ビジネス

日本の労働環境に関して日本に住む外国人へ意見調査

...日本の労働環境に関して日本に住む外国人へ意見調査 〜外国人に選ばれる職場はこういう職場!〜 日本に住む外国人向け総合メディアを運営する株式会社YOLO JAPAN(代表取締役:加地太祐、東京本社:東京都港区、以下「YOLO JAPAN」)は、日本の労働環境について日本に住む外国人に意見調査を実施致しました。なお、YOLO JAPANには現在、220の国と地域の外国人58,000人が登録しています。外国人労働者の受け入れ拡大に向けた、改正出入国管理法が今月成立しました。今後外国人...

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