調査のチカラ TOP > タグ一覧 > おじいちゃん

「おじいちゃん」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む
2016年10月3日文化工房フィードバック数:0大型消費/投資

祖父母との一番の思い出 少数派&美味しいエピソード

今週の「1000人リサーチ(※)」は、9月19日(月)の「敬老の日」を前に「祖父母との一番の思い出」について調査した。今日は、少数派の声と、各世代の記事で紹介しきれなかった美味しい食べ物の思い出をピックアップ!※WB編集部が、旬の話題を10代から50代まで世代別の男女、各100人ずつに独自調査を行う企画【祖父母との一番の思い出(少数派)】 ■ユニーク、少数派の思い出・私の就職が決まった時のメールを大事に持っていたことを、遺品整理時に知った(38歳、女性)・私が小学5年生の時、早朝に父母とカブトム

2016年9月16日イーライフフィードバック数:0ライフスタイル

「おばあさん・おじいさんと呼ばれる年齢」に関する調査

敬老の日も目前!でもそもそも何歳からが「おばあさん」? 「お...| メディアで多数の記事になった注目のプレスリリース 敬老の日も目前!でもそもそも何歳からが「おばあさん」?「おばあさん・おじいさんと呼ばれる年齢」に関する調査 インタラクティブ・マーケティングをワンストップで手がける株式会社イーライフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:藤原 誠一郎)は、敬老の日にちなみ、同社が運営するデジタルマーケティングプラットフォーム「LA VIDA」(ラ・ビーダ、https://lavid

2016年9月16日インタースペースフィードバック数:0社会/政治

「じいじばあばとのお付き合い」についての調査

『ママスタジアム』がママの本音を直撃する調査企画『ママリサ』 ママ達の本音が見える「じいじばあばとのお付き合い」についての調査 プレスリリース『ママスタジアム』がママの本音を直撃する調査企画『ママリサ』 ママ達の本音が見える「じいじばあばとのお付き合い」についての調査2016年09月09日 インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、ママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』(

2016年7月24日プラネットフィードバック数:0大型消費/投資

お墓参りに関する意識調査

お墓の形態はさまざまでも、「お墓参り」に寄せる思いは普遍的 〜もうすぐお盆…“必ず供える物”から お墓参りの思い出、不思議な体験談まで〜 国内1,200社超が利用する日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネット(所在地:東京都港区、代表取締役 社長:田上正勝)は、日用品にまつわるトピックスをお届けする『Fromプラネット』の第41号として、お墓参りに関する意識調査の結果をご紹介します。 お墓参りは“家族行事”…少数ながら、管理しやすい「屋内墓苑」を選ぶ人も 7月には新盆、8月には旧盆がありま

2014年9月16日NTTレゾナントフィードバック数:0ライフスタイル

敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなプレゼントランキング

2014年09月15日 06:00 敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなプレゼントランキング 本日9月15日は敬老の日。現在日本には100歳以上の高齢者は約5万9千人もいらっしゃるそうです。おじいちゃんとおばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えようとプレゼントを贈る人も多い日ですが、「何をあげたら喜ぶのだろう…」と悩んでしまうことも。そこで、今回はおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなプレゼントをみなさんに聞いてみました。■1位 孫からのメッセージカード文字を覚えたばかりの孫から

2014年2月5日ペットオフィス★フィードバック数:0ライフスタイル

ペットとの生活についての自己評価です。

ペットの通信簿2013 =犬編=

当ブログ記事へのトラックバック、およびコメント(*コメントの受付は記事掲載より1週間単位で締め切らせていただきます)が反映されるのに、1〜2日程度、時間がかかる場合があります。また、内容が不適切な場合は掲載されない場合もありますので、予めご了承ください。 【アンケート実施期間】2013/12/4(水)〜2014/1/7(火) 有効回答者数:1440名(女性915名/男性525名)「ペット総研」では、2013年における“ペットとの生活全般”を振り返る総括アンケートを当サイト上で実施いたしました。

第381回 祖父母の孫育て事情 2008.09.11~2008.09.17

●分析9月15日は敬老の日。55192ファミリーもおじいちゃん・おばあちゃん孝行をされたのではありませんか?おじいちゃん・おばあちゃんにとって、孫は目の中に入れても痛くない存在。ただ遠くに住んでいてなかなか会えない。子育てに関する考え方が違うといったこともあるでしょう。そこで今回は「祖父母の孫育て事情」と題して、リサーチを行いました。 Q1.現在、ママ側のおじいちゃん・おばあちゃんは、近くに住んでいますか? ママ側のおじいちゃん・おばあちゃんは「車で1時間以内のところ(44.7%)」「遠方に

第298回 もらった!あげた!お年玉! 2007.01.11~2007.01.17

●分析新年を迎えて2週間以上が経ちましたが、まだまだお正月気分が抜けないママパパ、お子さまもいらっしゃるのでは?何といってもお正月は楽しいことが盛りだくさんですからね。とくにお子さまにとって楽しみなのが「お年玉」。今年もあちこちからお年玉をいただいたことでしょう。今回のテーマは「もらった!あげた!お年玉!」。お年玉についてのみなさまのお考えや習慣、今年の状況について伺いました。 Q1. お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください) 今回、お年玉のリサーチについて、対象とな

第564回 祖父母の孫育て事情 2012.07.12~2012.07.18

祖父母の孫育て事情のことならハッピー・ノート.com! ●分析ママ・パパにとって、じ〜じ・ば〜ばは子育ての大先輩。何かと頼りにされているのでは?もちろん、今と昔では育児の方法や常識に違いもあるので、このサイトでも上手な孫への関わり方・関わらせ方を提案してきました。そこで、じ〜じ・ば〜ばの孫育てにどのように変わりつつあるかのチェックも兼ねて、今回のリサーチを実施。4年前に同テーマで行った結果と比較しながら、ママ側、パパ側のじ〜じ・ば〜ばの孫への関わり方、ママ・パパの孫育てへの考えなどに迫りました

第105回 孫へのプレゼントはどんなもの? 2003.01.16~2003.01.22

おじいちゃん・おばあちゃんエピソードのことならハッピー・ノート.com! ●分析赤ちゃんの誕生は、ママパパはもちろんおじいちゃん・おばあちゃんにとっても大きな喜び。ママパパには厳しかったおじいちゃんが、孫にはもうメロメロで…なんていうお宅も多いのではないでしょうか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWは、そんなおじいちゃん・おばあちゃんにスポットを当て「孫へのプレゼントはどんなもの?」と題して、アンケートを行いました。赤ちゃん誕生、お誕生日、記念事、入園入学…と、お子さまには、プレゼントの機会

第85回 お子さまとの記念に写真館(スタジオ)を利用したことがありますか? 2002.08.22~2002.08.28

お子さまとの記念に写真館(スタジオ)を利用したことがありますか? ●分析いつもはデジカメなど家庭用のカメラで「パチッ」だけど、特別な記念日にはちゃんとした写真を撮っておきたい…こんな思いのママパパもいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは「写真館(スタジオ)」の利用について、全国の55192ママパパにアンケートを実施しました。昔は「写真館」といえば、きれいな衣裳を着て、大きなカメラの前でちょっぴり緊張…というのが定番。でも、今では子ども専門の写真スタジオなどもあり

第273回 祖父母と接して感じる子育て今・昔 2006.07.06~2006.07.12

祖父母との間で感じる子育てのギャップのことならハッピー・ノート.com! ●分析「育児」に対する捉え方やスタイルはさまざま。まさにママパパとお子さまの数だけ「育児」があると思います。また最近は育児に関する情報やグッズなどがたくさんあふれ、昔とは随分変わってきているはず。もっとも身近な育児の先輩であるおばあちゃん・おじいちゃんとも考えや方法に違いがあるのでは?今回は「祖父母と接して感じる子育て今・昔」というテーマでリサーチを実施しました。おばあちゃん・おじいちゃんと接する機会がない方も年配者との

第38回 “敬老の日”どんな風に過ごされますか 2001.09.06~2001.09.12

●分析今年の「敬老の日」は土曜日。日曜日と合わせるとうれしい2連休になります。そこで今回は “敬老の日”どんな風に過ごされますか と題して第38回目の投票をお願いしました。有効回答数は91票。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。子どもが生まれると、あなたのお母さんは赤ちゃんにとって「おばあちゃん」、お父さんは「おじいちゃん」ということになります。でもお子さんが小さいうちはなかなか実感がなく、ご両親にはまだ「母の日・父の日」の感覚の方が強いとい

第269回 はじめて話した言葉は? 2006.06.08~2006.06.14

初めて話した言葉のことならハッピー・ノート.com! ●分析お子さまが成長していく過程での楽しみのひとつが、はじめて話す言葉。言葉を発するようになれば、お子さまとの会話もできるようになり、親子関係がいっそう深まっていきますよね。それだけに、はじめての言葉は気になるところ。「ママ」、または「パパ」といってくれるのか、まったく予想外の言葉なのか、その瞬間はいつ訪れるかもわからず、何だかドキドキ・ワクワクなのでは?今回は、そんな「はじめての言葉」についてリサーチ。お子さまのはじめての言葉とそれにまつ

第472回 孫へのプレゼントはどんなもの? 2010.07.22~2010.07.28

●分析かわいい孫は、おじいちゃん・おばあちゃんにとって目の中に入れても痛くない存在。誕生日や初節句をはじめ、季節ごとのイベントに合わせて、あれこれプレゼントをもらうことも多いでしょう。そこで、今回は「孫へのプレゼントはどんなもの?」と題して大調査!おじいちゃん・おばあちゃんからもらった子どもへのプレゼント、ママ・パパが「今度、くれるかな?」と期待しているものなどをズバリ教えていただきました。 Q1-1.おじいちゃん・おばあちゃんが孫にプレゼントを買ってくれるのは、どんな時ですか?(複数可)Q1

第612回 孫へのプレゼントはどんなもの? 2013.07.11~2013.07.17

孫へのプレゼントのことならハッピー・ノート.com! ●分析これから迎える夏休み、お盆休みにじ〜じ・ば〜ばに会うファミリーも多いはず。じ〜じ・ば〜ばも可愛い孫の笑顔が見たくて、プレゼントを用意してくれたり、買ってくれたりするのではないでしょうか。今回は、「孫へのプレゼントどんなもの?」と題してリサーチを実施。プレゼントの内容や買ってもらうタイミングなどを詳しく伺いました。 Q1-1.おじいちゃん・おばあちゃんが孫にプレゼントを買ってくれるのは、どんな時ですか?(複数可)じ〜じ・ば〜ばがプレゼン

第6回 もらった!あげた! お年玉! 2001.01.11~2001.01.17

●分析もらった!あげた!お年玉 と題した第6回目の投票。有効投票数は289票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。どの回答・ご意見も「なるほど」「え?そうなの!」という貴重なものばかり。「お年玉」が時代・世代を越えて親しまれているお正月の習慣であることが再認識できました。 ▼みんな何人にどれくらいもらったりあげたりしてるの!? まずは、やっぱり気になる隣のお家のお年玉事情。さ~て、みなさんの今年の結果は? この結果から、もらう額とし

第44回 “孫の日”って知ってた? 2001.10.18~2001.10.24

●分析1999年に制定された「孫の日」は、おじいちゃんおばあちゃんと小さな子どもたちのコミュニケーションをテーマにした新しいメモリアルデー。そこで今回は55192ファミリーの“孫の日意識”を大調査してみました。お答えいただいたのは全国144名の皆さん。最後には特別アンケートの結果発表もあります。どうぞお楽しみに! Q1.10月21日の「孫の日」、知ってた?Q2-1.どうして知ったの?(Q1で「聞いたことはあった」「知っていた」とお答えの方のみ)Q2-2.具体的に教えて!(Q2-1で「その他」と

第209回 誕生日のプレゼントはどう選ぶ? 2005.03.10~2005.03.16

誕生日プレゼントのことならハッピー・ノート.com! ●分析55192ファミリーにとってお子さまのお誕生日は一大イベントですよね。ケーキを食べたり、パーティーを開いたりと、あれこれお祝いをされると思いますが、子どもたちがいちばん楽しみにしているのがプレゼントではありませんか。「この日ばかりは…」と大盤振る舞いされるママパパもいらっしゃることでしょう。そこで今回は55192ファミリーが誕生日のプレゼントをどうされているのか、リサーチしました。 Q1-1.前回、または次回の誕生日は、何歳になる

第504回 “読み聞かせ”してますか? 2011.04.21~2011.04.27

読み聞かせのことならハッピー・ノート.com! ●分析お子さまの聞く力、話す力を伸ばしたり、いろいろものに興味を持たせたり…と、脳や感性を育むと言われている絵本。ママ・パパが読み聞かせをすることは、お子さまとのスキンシップやコミュニケーションを深めるにもいいですよね。そこで、今回は絵本の読み聞かせを通して子育てを応援するコミュニティサイト・mi:te[ミーテ]と共同で、「“読み聞かせ”してますか?」と題したリサーチを行いました。 Q1.ご自宅で、お子さまに絵本の読みきかせをしていますか? ご

第335回 “孫が遊びにくる家”事情調査 2007.10.04~2007.10.10

孫が遊びにくる家のことならハッピー・ノート.com! ●分析おじいちゃん・おばあちゃんにとって楽しみな孫との時間。55192ママ・パパも機会をみてはお子さまを連れておじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行かれるのではないでしょうか。ただ、「小さい子どもが暮らす家」と「おじいちゃん・おばあちゃんが暮らす家」は随分違うもの。大人には問題がない仕様や設備も、小さなお子さまにとっては危ない、使いづらいですよね。今回は「“孫が遊びにくる家”事情調査」と題し、リサーチを行いました。 Q1.祖父母の家に

第233回 おばあちゃん・おじいちゃんに教わったこと 2005.09.08~2005.09.14

おばあちゃん・おじいちゃんとの思い出のことならハッピー・ノート.com! おばあちゃん・おじいちゃんに教わったこと ●分析9月19日は敬老の日。55192ファミリーでも、日頃お世話になっている、おばあちゃん・おじいちゃんとお出かけしたり、プレゼントを贈ったり…と、特別なことを予定・準備されているのでは?そこで、今回は間近にせまった敬老の日にちなみ、おばあちゃん・おじいちゃんに教わったことをリサーチしてみました。 Q1. ママ・パパが子どもの頃、おばあちゃん・おじいちゃんは近くに住んでいました

第340回 携帯メール、使ってる? 2007.11.08~2007.11.14

携帯メールのことならハッピー・ノート.com! ●分析今や、毎日の暮らしに欠かせない存在となった携帯電話。ゴーゴーリサーチNOWでも過去に何度か携帯電話をテーマに取り上げ、たくさんの55192ママ・パパが携帯電話を使っておられることがわかりました。中でも「メール」の利用率はとても高いよう。夫婦、親子、友人、職場間…と、メールは私たちのコミュニケーションの手段を大きく変えたといっても過言ではないですよね。そこで、今回は携帯の「メール」にスポットを当て、リサーチを行いました。 Q1.携帯メール

2013年9月18日Yahoo!★フィードバック数:0ライフスタイル

ランドセルの購入、検索行動についてのデータです。

新1年生向けランドセル、注目度は今がピーク

新1年生向けランドセル、注目度は今がピークステッチや飾りがついたランドセル。いろいろなカラーが発売されています デパートや大型の量販店に、ランドセル売り場が設置してあるのを見かけますね。最近では、小学校に入学する新1年生のためのランドセル商戦は早期化しており、メーカーや販売店は夏休みに合わせて売り場を設置するんだそうです。おじいちゃん、おばあちゃんが、遊びに来た孫を連れてみにくることが多いのだとか。 ◆夏休み期間中に「ランドセル」の検索数が急上昇検索数の推移をみても、「ランドセル」はまさに夏休み

2013年9月17日NTTレゾナントフィードバック数:0大型消費/投資

「この人若い頃めちゃめちゃモテただろうな…」と思うおじいちゃんの特徴ランキング

2013年09月16日 00:00 「この人若い頃めちゃめちゃモテただろうな…」と思うおじいちゃんの特徴ランキング 9月16日は敬老の日。法律では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という定義なのだそう。今回は敬老の日にちなんで「この人若い頃めちゃめちゃモテただろうな…」と思うおじいちゃんの特徴をみなさんに聞いてみました。最も多くの人が選んだのは《無理をした若作りではなく、年齢にあったオシャレをしている》でした。街を歩いていると、「おっ!」と思わず目を引くオシャレ

2013年9月13日ドクターシーラボフィードバック数:0ライフスタイル

祖父母に対する想いについてアンケート調査

[] 長い間社会に尽くしてきたご老人を敬愛して、長寿を祝う日です。みなさんも、毎年おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントを贈っていますか?高齢化や習慣の変化により若者から高齢者にプレゼントを贈るという文化も無くなってしまうのではないかと危ぶまれている昨今・・・。敬老の日やおじいちゃん、おばあちゃんに対する想いについて、アンケート調査をいたしました!!(調査概要:ドクターシーラボ会員へのWEBアンケート/n=77、調査期間:2013年9月6日~9月9日) ◆4割が敬老の日プ

2013年8月26日資生堂★フィードバック数:0ライフスタイル

おじいちゃんとの入浴についての調査です。

おじいちゃんと孫の浴育に関する意識調査

[資生堂] ,シャンプー お風呂 育児 孫 子育て おじいちゃん パパフロ

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 

お知らせ