「お祝い」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む
2017年4月25日楽天リサーチフィードバック数:0ビジネス

母の日に関する調査

『実際に欲しいものは「花」より「感謝の言葉」や「共有の時間」。 約6割の母親が「母の日を子どもと一緒に時間を過ごしたい」と回答』母の日に関する調査 2017年4月17日楽天リサーチ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天リサーチ」)は、「母の日に関する調査」をインターネットで実施しました(本調査は楽天市場・楽天市場事業部で行った調査を再編集したものです)。今回の調査は、2017年2月22日(水)から23日(木)の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万

2017年2月6日BBソフトサービス★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

インターネット詐欺リポート(2016年12月度)

インターネット詐欺、サイバー犯罪対策情報サイト オンラインセキュリティ インターネット詐欺リポート(2016年12月度)インターネット詐欺リポート(2016年12月度)~ ついに定年退職や還暦のお祝いまでも詐欺サイトの商品に ~ 2017年1月25日このリポートについてBBソフトサービス(BBSS)の「Internet SagiWall™(インターネットサギウォール)」で検知したデータを基にした、2016年12月度のインターネット詐欺リポートです。このリポートは、日本のインターネット利用

親子のつながりに関する調査

2016年11月29日ジブラルタ生命保険株式会社報道関係各位親子のつながりに関する調査ジブラルタ生命保険株式会社(代表取締役社長兼CEO:山内 一洋/本社:東京都千代田区)は、子どもがいる30歳~49歳の既婚男女2,000名を対象に、「親子のつながりに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)調査結果 index◆親との関係・つながり・・・・・・P.2~4・子どもの頃、父親はどんな存在だった?息子視点では「厳格な父」、娘視点では

結婚記念日に関するアンケート

プレスリリース株式会社みんなのウェディング2016年10月19日 【11/22はいい夫婦の日】結婚記念日に関するアンケート 「結婚記念日にしたこと/したいこと」はいずれも「外で食事をする」がトップ!!結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング()」を運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表:石渡進介)は、11月22日の『いい夫婦の日』を前に、既婚者対象に「結婚記念日に関するアンケート調査」を実施し、263名の回答を頂きました。本リリースでは、同調査から見えてきた傾向

2016年7月30日湘南貿易フィードバック数:0大型消費/投資

『結婚記念日』のお祝いにピッタリのお酒は?夫婦で一緒に飲みたいのはコレ!

『結婚記念日』のお祝いにピッタリのお酒は?夫婦で一緒に飲みたいのはコレ!一年に一度の結婚記念日は夫婦にとって特別な一日ですね。せっかくならば美味しいお酒でお祝いしたいものです。とはいうものの、特別な日にふさわしいお酒とはどのようなものなのでしょうか。まわりのご夫婦たちはどんなお酒でお祝いしているのか気になるところですよね。そこで結婚記念日に飲みたいお酒の種類は何かというアンケートをとってみました。【質問】【回答数】スパークリングワイン:44赤ワイン:24白ワイン:11ビール:6日本酒:4焼酎:2

2016年6月16日アスカネットフィードバック数:0社会/政治

女性の年代別パパっ子女子調査

子持ちの親に聞いた入園・入学実態調査暖かくなり、桜も散り始め、新しい季節がやってきました。4月といえば、入園・入学式。新しい学校や「どんな友達ができるかな?」と、ワクワクするお子さんたち。そして、そんなお子さんの入園・入学式での勇姿を写真に収めようと張り切るお父さん・お母さんたち。お子さんの初々しい姿をしっかり収めるための、失敗しない入園・入学式での写真撮影のコツをご紹介いたします。また、気になるけど聞けない・知らない「入園・入学にまつわる数字」や、お祝いにもらって嬉しかったもの・困ったものなど

2016年4月30日マイボイスコムフィードバック数:0大型消費/投資

マイボイスコム ひなまつりの過ごし方(4)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ今年のひなまつりに「お祝いをした・する予定」は2割。ひなまつりのお祝いの対象者がいる人(3割)のうち「お祝いをした・する予定」は6割弱 何らかの行動をした(する予定)人は全体の4割弱、お祝いの対象者がいる人の7割強。「おひなさまを飾る」が2割、「ひなまつりにちなんだメニューを食べる」「ひなまつりにちなんだお菓子を購入する」が各1割強。何らかの行動をした人の半数強は、費用総額が2000円未満 ひなまつりのお祝いのプレゼントは「ケーキ、洋菓子」

2016年1月18日ライフメディア★フィードバック数:0ライフスタイル

新年会に参加しますか?

アンケートモニターとお得情報でお小遣い稼ぎならライフメディア 新年会に関するアンケート2016-01-14公開新年会に参加しますか? 新しい年を迎えてお祝いする意味を込めて、お酒を飲み交わしたり、新年のあいさつをする新年会。 この時期、新年会に参加している人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、新年会についてアンケートをしました。 テーマ:新年会について有効回答数:1000サンプル調査期間:2015年12月13日 - 14日調査対象:20歳以上全国男女調査方法:インターネット調査 あな

2015年10月27日マイボイスコムフィードバック数:0社会/政治

マイボイスコム 敬老の日の過ごし方(7)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ敬老の日にお祝いをした人は1割強で2013年とほぼ同程度。お祝いをする立場として何かをした人は全体の2割強。「お祝いをする立場だが特に何もしていない」が全体の4割強。行ったことの中では「プレゼントを渡した・贈った」が全体の約8%。かけた費用総額は「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」がボリュームゾーン 渡したプレゼントはお菓子や食品、花・植物、衣料品などが上位 お祝いする立場だが敬老の日に特に何もしなかった理由

結婚式のお呼ばれコーデ

[LMNホールディングス株式会社] ,結婚 お祝い コーディネート 結婚式二次会 秋コーデ 2次会くん お呼ばれコーデ 結婚式コーデ 結婚式ゲスト 結婚式 お呼ばれ

2015年9月10日ワコール★フィードバック数:0ライフスタイル

赤い下着に関するアンケート調査

クリップとは後でもう一度見たいページや、お気に入りのページを10件まで登録できる機能です。登録したページは「クリップ」の一覧より直接アクセスできます。 最新トピックス2015.09.10【申年】"赤い下着"に関するアンケート調査 | 申赤(さるあか)で幸運をまとおう 古来より、申年の申の日に赤い下着を贈られると健康に過ごせるなどの諸説が、全国各地で言い伝えられてきました。来年2016年は12年に一度の申年にあたります。また、様々な企業が"申赤"にちなんだ商品を発売する様子もあり、世間では"

2015年7月13日大和ネクスト銀行フィードバック数:0ライフスタイル

大人のハレ消費に関する調査

掲載日 : 2015年7月13日株式会社大和ネクスト銀行 平素は大和ネクスト銀行をご利用いただきありがとうございます。 イベント・お祝いなどをきっかけにお財布の紐を緩めて非日常を楽しむ、"ハレ消費"に関する大人たちの意識や実態を探るため、2015年6月22日~6月24日の3日間、全国の40~79歳の男女を対象に、大人のハレ消費に関する調査をインターネットリサーチにより実施し、1,000名の有効サンプルを集計しました。 (調査協力会社:ネットエイジア株式会社) 記1. トピックス■ 大人のハレ

2015年5月28日アイリスオーヤマフィードバック数:0ライフスタイル

父の日についてのアンケート

暮らし調査隊〜父の日についてのアンケート〜 暮らし調査隊〜暮らしのあれこれアンケート〜父の日についてのアンケート結果発表 父の日に家族から言われたい言葉トップ3は? 父の日についてのアンケート結果発表! アイリス暮らし便利ナビでは、会員の皆様を対象に「父の日についてのアンケート」を実施しました。母の日に比べて少〜し影が薄い(?)父の日。何をしたら喜ばれるのかわからないという方も多いのでは?そこで今回は、お父さんが本当に欲しいプレゼントや父の日に言われたい言葉についても調査!いつも家族のために頑

2015年5月27日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム こどもの日の過ごし方

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ今年のこどもの日に関連し「お祝いをした・する予定」の人は1割強。30代での実施者が多い傾向。こどもの日のお祝いの対象者がいる層では4割強が実施 こどもの日に関連して何かした人・する予定がある人は3割強。お祝いの対象者がいる層では「五月人形を飾る」「こどもの日にちなんだ料理・お菓子類を飲食する」が3割弱、「こどもの日にちなんだ食べ物・お菓子類・飲み物等を購入する」「鯉のぼりを飾る」「自宅で、家族とお祝いの食事会をする」が各10%台 今年のこど

2015年4月23日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 新生活(3)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへこの春から自分や家族で生活の変化がある人は全体の3割強、10代では7割、20代で4割弱。10代では「自分の入学、卒業、進級」、20代では「自分の就職・起業、転職、退職」、女性30・40代では「家族の入学、卒業、進級」などが多い 新年度の準備として購入した・する人は全体の3割強、10代では6割強。「衣料品、衣料小物」「靴、バッグ」などの衣料品が上位2位、「スクール用品、学習用品、入園入学準備品」「雑貨、小物」などが続く。新生活を始める人にギフ

2015年4月22日アイリスオーヤマ★フィードバック数:0ライフスタイル

母の日についての調査です。

母の日についてのアンケート

暮らし調査隊〜暮らしのあれこれアンケート〜 暮らし調査隊〜暮らしのあれこれアンケート〜母の日についてのアンケート結果発表 アイリス暮らし便利ナビでは、会員の皆様を対象に「母の日についてのアンケート」を 実施しました。 お祝いする側・される側の立場からアンケートにお答え頂いたところ、それぞれの答えに意外なギャップがあるようで…!? 今年の母の日に何をしようか検討されている方必見!本音の調査結果を大公開します!!2015年3月14日〜3月31日1,588名アイリス暮らし便利ナビ会員の皆様 そもそも

ペットとお祝いする記念日に関する調査

2015年04月15日アイペット損害保険株式会社(本社:東京都港区六本木、代表取締役:山内 宏隆、以下「アイペット損保」)では、新年度を迎えるにあたり、アイペット損保のペット保険にご加入の契約者を対象として「ペットとお祝いする記念日」に関するアンケート調査を実施しました。全回答者のうち、8割以上の人がペットの「誕生日」をお祝いする猫の飼い主でペットの「誕生日」をお祝いする割合は、30代以下と40代以上で差がある犬/猫の飼い主ともに、記念日には「特別なフードを買ってプレゼント」をする人が過半ペット

2015年4月8日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

結婚内祝いはどうやって用意する?

リクルートブライダル総研は、結婚に関する調査・研究、未来への提言を通じて、マーケットの拡大と社会課題の解決に取り組みます。 ブライダル総研 TOPマーケットを読む・調査総研リサーチニュース結婚内祝いはどうやって用意する?「その都度購入する」カップルが年々増加傾向に  株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口 文洋)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、新生活準備調査2014に関する分析をお伝えいたします。◆「都度購入する」カップルが32.5

2015年3月31日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 百貨店の利用(5)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ百貨店の半年に1回以上利用者は6割弱、月に1回以上利用者は3割弱。ここ2〜3年の利用頻度が減った人は利用経験者の3割強、増えた人は約6% 他の店舗ではなく百貨店を利用するのは「デパ地下を利用する時」の他、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「バーゲンセールで安くなった時」などが上位 百貨店以外で購入するようになった商品は「婦人服」「紳士服」「ファッション雑貨・小物」などが上位 百貨店の魅力

「夫婦の記念日」に関するアンケート調査 Vol.2

プレスリリース株式会社みんなのウェディング2015年1月27日 みんなのウェディング「夫婦の記念日」に関するアンケート調査 Vol.2 結婚記念日にしたことトップ「外で食事(58.3%)」 使った金額 最多「5,000円~1万円未満(19.8%)」 今後したいこと「旅行に行く(65.2%)」「プレゼント(51.5%)」 結婚式場選びの口コミサイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役:内田陽介)は、「夫婦の記念日」についてアンケート調査を実施し、695名の既婚者

2014年10月14日NTTレゾナントフィードバック数:0大型消費/投資

友達から結婚祝いでもらいたいものランキング

2014年10月14日 19:00 友達から結婚祝いでもらいたいものランキング 友人知人の結婚祝いに何をプレゼントしたらよいか迷うという人も少なくありません。好みが分かれるものはさけた方が良い、持っていなさそうなものは何だろう…と考えた結果、無難な食器を贈る人も多いのでは? そこで今回は、友達から結婚祝いでもらいたいものについて探ってみました。1位:現金・金券類2位:カタログギフト3位:お菓子4位:空気清浄機・加湿器5位:高級肉 6位以降を見る1位は《現金・金券類》でした。かなり現実的

2014年10月5日マインドシェアフィードバック数:0ライフスタイル

一番かかるのは写真代!? 七五三、みんなの予定は?

秋といえば、運動会や学芸会、お芋掘りなど、園や学校の行事が多く、ママも忙しいですね。 そこに家族の行事として七五三が重なる家庭もあります。でも考えることがたくさん! 神社への初穂料は? 衣装は? 写真は? 誰を呼ぶ? そもそも、するべき? 今年の七五三の予定と、過去の費用や予算を聞いてみました。【2014年、七五三を迎える子どもを持つママたちに質問!】 『七五三のお祝いをする?』 ★3歳の女の子を持つママ 1位 「する」 77% 2位 「しない」 16% 3位 「わからない」 7%★5歳の男の子

2014年10月2日アニヴェルセルフィードバック数:0大型消費/投資

カップルにとって「最も重要な記念日」とは!?

カップルにとって「最も重要な記念日」とは!? アニヴェルセルは日本語に訳すと「記念日」です。記念日は様々ありますが、カップルがお祝いする記念日について気になり、調査いたしました! 彼(彼女)と、毎年お祝いする記念日を教えてください。(いくつでも) 元日や建国記念日など、日本の祝日にもなっている記念日をはじめ、「鉄腕アトムの日(1月1日)」や「いい夫婦の日(11月22日)」など、さまざまな組織・団体によって設定された記念日は数多くあります。 そんな、様々ある記念日ですが、カップルがお

2014年9月11日ビデオリサーチフィードバック数:0ライフスタイル

お祝いは「敬老の日」より「誕生日」!

メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート 2014年9月11日お祝いは「敬老の日」より「誕生日」!株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、生活者の実態を捉えるための活動の一環として「敬老の日」にちなんだ調査を実施しましたので、その結果をご紹介します。なお、この調査はシニア研究プロジェクト「VRエイジング・ラボ」が主体となって実施しております。「敬老の日」は祝って欲しくない!?60代の約1割、70代の約3割が、

出産祝いのお返しについての調査です。

どうしましたか? 内祝い

●分析お子さまが誕生した時にいただくお祝い。「ありがとう」の思いを込めて「内祝い」をお返しされると思いますが、皆さんどのようなものを贈られたのでしょう。今回は、「内祝い」にスポットをあててリサーチを行いました。さっそく結果を発表しましょう。 Q1.出産祝いのお返しをしましたか?出産祝いのお返しは、「いただいた方、全員にした」とお答えの方が74.5%。「何人かしていない」とお答えの方は20.1%でした。じ〜じ・ば〜ばをはじめ、身内の方にはお返ししないのかもしれませんね。Q2.お返しをした時の金額の

2014年6月1日マインドシェアフィードバック数:0ライフスタイル

購入のタイミングと予算は? ママと子どものおもちゃ事情

子どもはやっぱりおもちゃが大好き! お気に入りのシリーズや流行のもの、お友達が持っているもの... あれもこれもほしがる子どもに、悩まされる人も多いのでは?どのようなタイミングで子どもにおもちゃを買ってあげるのか、 ママたちにアンケートをとってみました。『子どもにおもちゃを買う頻度は?』 1位 「誕生日、クリスマスなど行事、祝いの時だけ買う」54% 2位 「気が向いたときに買う」27% 3位 「何かのごほうびとして買う」10% 4位 「まったく買わない」4% 5位 「新しいものが出るたび、欲しい

2014年3月31日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム ひなまつりの過ごし方(3)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ今年のひなまつりに「お祝いをした・する予定」は2割強。女性30代で多い。ひなまつりのお祝いの対象者がいる人のうち「お祝いをした・する予定」は6割弱 何らかの行動をした(する予定)人は全体の4割弱、お祝いの対象者がいる人の8割弱。「おひなさまを飾る」「ひなまつりにちなんだお菓子を購入する」ひなまつりにちなんだメニューを食べる」が上位3位。行動した人の半数強は、費用総額が2000円未満 ひなまつりのお祝いのプレゼントは「和菓子」「ケーキ、洋菓子

もらって嬉しい“出産祝い”は?

●分析待ちに待った赤ちゃんの誕生! じ〜じ・ば〜ばをはじめ、いろいろな方から出産祝いをもらわれることでしょう。贈る側もおめでとうの気持ちを込めて、喜んでもらえるもの、役立つものを選びたいですよね。今回は「もらって嬉しい“出産祝い”は?」とズバリ伺いました! Q1-1.“出産祝い”に、どんなものを、いただきましたか?(複数可)皆さんがいただいた“出産祝い”ベスト10を発表します!「ベビー服・スタイ・帽子(72.9%)」「現金(60.3%)」「おもちゃ・ぬいぐるみ(46.4%)」「消耗品(紙オムツ等

2014年2月14日Yahoo!★フィードバック数:0エンタテインメント

年齢ごとによく検索されるワードを並べています。

5分でわかる「人生のレール」

5分でわかる「人生のレール」花に囲まれレールをひた走る「いすみ鉄道」突然ですが、「目の前に敷かれたレールの上を走るだけの人生なんて」と思ったことはありますか?私は、楽天主義なので、あまり深く考えたことはないのですが、とはいえ、自分がレールに乗っているかどうかは気になります。というわけで、「人生のレール」とまでは言えないかもしれませんが、0歳から99歳まで年齢とともに検索されるワードをつなげレールらしきものを作ってみましたので、みなさんも一緒にみていきましょう。ちなみに私は、子どもの「誕生日プレゼ

“お食い初め”はどう祝いましたか?

お食い初めのことならハッピー・ノート.com! ●分析生後100〜120日前後に、赤ちゃんの成長と健康、「一生食べ物に困らないように」と願いを込めて行われる儀式がお食い初め。「箸はじめ」「歯固め」と呼ばれることも。地方によって、口にする(食べるふりをする)ための料理も違うようです。そこで、皆さんが赤ちゃんのために行った“お食い初め”について伺いました。Q1.“お食い初め”の行事をしましたか?“お食い初め”の行事は「した」とお答えの方が81.3%、「これからする」とお答えの方が8.8%で。ほとん

2013年11月29日ぐるなびフィードバック数:0大型消費/投資

17万人のブライダルデー大調査

[株式会社ぐるなび] ,夫婦 お祝い いい夫婦の日 11月22日 結婚記念日 ウエディング 結婚 ブライダルデー 入籍日 挙式日

2013年10月28日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 敬老の日の過ごし方(6)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ敬老の日にお祝いをした人は1割強で、年々減少傾向。お祝いをする立場として何かをした人は全体の2割強。「お祝いをする立場だが特に何もしていない」が全体の5割弱。行ったことの中では「プレゼントを渡した・贈った」が上位。かけた費用総額は「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」がボリュームゾーン 渡したプレゼントはお菓子や食品、花・植物、衣料品などが上位。参考にした情報源は「店頭の情報(POPなど)」「プレゼントを貰う本

毎年のイベントについての調査です。

「季節行事・年中行事」に関するアンケート

「季節行事・年中行事」に関するアンケート ●クリスマスケーキ購入率は53.5%、おせちセット購入は25.7%●「市販品で済ます事が多い」・・・節分は約6割、お月見も半数超インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「季節の行事・イベント」についてアンケートを行い、季節行事についてイベントを行うかどうか、イベント用に購入するものについてまとめました。調査は2013年1月25日〜2月8日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター8,197人から回答を得ていま

第499回 どうする初節句のお祝い 2011.02.17~2011.02.23

●分析赤ちゃんが産まれるとお宮参りやお食い初めなど、いろいろな伝統行事がありますが、その中のひとつが「初節句」。節句とは季節の節目となる日、その行事を行う日で、1月7日の人日(七草)、7月7日の七夕も節句となります。初節句とは赤ちゃんが初めて迎える季節の節目で、女の子は3月3日、男の子は5月5日。ご家族やお住まいの地域によって、いろいろな祝い方・過ごし方があると思います。そこで、今回は皆さんの「初節句」について、詳しくお伺いしました。 Q1-1. [女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします]初

第190回 ママの誕生日はどう祝う? 2004.10.21~2004.10.27

ママの誕生日のことならハッピー・ノート.com! ●分析1年365日、きっと誰かのお誕生日。55192ママのお誕生日はいつですか?子どもが産まれると、“子どものお誕生日がメイン”になってしまいがちですが、ママだって祝って欲しいですよね~。中には子育てに一生懸命で「あれ、今日は私のお誕生日じゃない!!」という方や「年をとりたくないから、できれば忘れてしまいたい…」という方もいらっしゃるのでは?そこで今回はママのお誕生日について赤裸々に(?)語っていただきました。ちょっぴり耳の痛いパパもいるかも

第60回 満1歳のお誕生日の祝い方 2002.02.14~2002.02.20

満1歳のお誕生日のことならハッピー・ノート.com! ●分析生まれてからの1年間、赤ちゃんはめざましい成長を見せてくれます。寝ている時間が多かったのがだんだんと表情が出て、あやすとにっこり笑う、食事もミルクやおっぱいだけだったのが果汁を飲み、離乳食をおいしそうに食べる…そんな姿はママパパにとって最高にうれしいものですよね。だからこそ「満1歳」のお誕生日には特別な思いを持っている、というご両親も多いのではないでしょうか。初めてのお子さんだったらもちろんのこと、2人目3人目でもその感激は同じ…。

第337回 どうなる・どうする七五三!? 2007.10.18~2007.10.24

●分析お子さまの成長の節目をお祝いする伝統行事・七五三。7歳、5歳、3歳のお子さまをお持ちのママ・パパはそろそろ準備を始めているのでは?お家や地方などによって、七五三に対する思いや重要度、スタイルは違うと思いますが、何かしらお祝いはしておきたいと思いますよね。そこで今回は七五三についてリサーチ。今年に七五三を迎える方も、来年以降に迎える方も、経験済みの方も、結果をぜひチェックしてくださいね。 Q1-1.女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。七五三は何歳でお祝いするつもりですか(しましたか

第452回 2人目の出産祝いの贈り方は? 2010.02.25~2010.03.03

2人目の出産祝いのことならハッピー・ノート.com! ●分析贈る側も贈られる側も、うれしい・めでたい気分にさせてくれる出産祝い。でも、2人目以降の出産祝いって、「1人目ですでに持っているものも贈っても仕方ないな」「2人目、3人目となるとお祝いの金額はどうすればいいの」とあれこれ悩んでしまいませんか?そこで今回は「2人目の出産祝い」についてリサーチ。「もうすぐあの人に2人目が産まれる」という方はぜひチェックしてくださいね。 Q1-1.これまでに初出産(1人目)の出産祝いを贈ったことはあります

第307回 結婚記念日、どんな風に過ごしたい? 2007.03.15~2007.03.21

結婚記念日のことならハッピー・ノート.com! ●分析「結婚記念日」は夫婦として最初のアニバーサリー。毎年お祝いをされる方、最近は子育てなどに追われて忘れがちになっている方、さまざまいらっしゃるでしょう。今回は「結婚記念日、どんな風に過ごしたい?」と題してリサーチ。結婚記念日の過ごし方、楽しいエピソードまで、教えてもらいました。さあ、あの日の感動を振り返りながら、結果をチェックしてくださいね。 Q1.現在、結婚何年目ですか? 「4~6年目(39.7%)」「7~9年目(30.1%)」「10年

第83回 “お食い初め はどう祝いましたか? 2002.08.01~2002.08.07

お食い初めのことならハッピー・ノート.com! ●分析赤ちゃんの健やかな成長に感謝し、一生食べ物に苦労しないように…との願いを込めて行われる「お食い初め」のお祝い。地域によっては「箸初め」「箸ぞろえ」「歯固め」などと呼ばれるところもあります。55192ベビーの中にも、これからお食い初めを迎えるお子さま、またすでに済ませたお子さまがいらっしゃることでしょう。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この日本ならではの伝統「お食い初め」にスポットを当て、みなさまの経験談や、地域色豊かなエピソードをお

第573回 どうなる・どうする七五三 2012.09.20~2012.09.26

●分析お子さまの健やかな成長を願う七五三。地域や風習によって、さまざまなカタチがあると思いますが、一般的に男の子の5歳、女の子の3歳、7歳の成長を祝い、無病息災を願う、武家社会の名残の行事といわれています。そこで、今回は七五三をピックアップ。今年、七五三を迎えるお子さまをお持ちの方にも、すでに終えた、まだこれからという方にもご回答いただきました。 Q1-1.女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。七五三は何歳でお祝いするつもりですか(しましたか)?(複数可)女の子のお子さまの七五三は、やはり

第324回 どうしましたか? 内祝い 2007.07.12~2007.07.18

●分析赤ちゃんが産まれていただいたお祝いに対し、感謝の気持ちをお返しする「内祝い」。そもそも内祝いは、身内やご近所の方に赤ちゃんの誕生をお知らせする、ご挨拶やお披露目というものでしたが、今ではお祝いの「お返し」として何かを贈ることが定着しています。でも、お返しって何を贈ればいいのか、どうすれば喜んでいただけるか…と、悩みますよね。赤ちゃんが誕生してまもなくのことですし、「それどころじゃない」かも…。今回は、55192ママパパの内祝いについてリサーチしました。出産を控えた方、何をしようか考え中の方

第21回 母の日、私はこんな風に過ごしてみたい。 2001.04.26~2001.05.09

●分析母の日、私はこんな風にすごしてみたい と題した第21回目の投票。有効回答数は317票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。さて5月の第2日曜日は「母の日」。一般的にはお母さんに日頃の感謝をする日…なのですが、皆さまのご家庭ではどんな感じ? さぁ全国の55192ママたちのご意見、聞いてみましょう! Q1「母の日」は、お子さまやパパから何かしてもらえるという、特別な意識はありますか? Q2「母の日」は、お子さまやパパなどご家庭内

第106回 結婚記念日、どんな風に過ごしたい? 2003.01.23~2003.01.29

結婚記念日のことならハッピー・ノート.com! ●分析「結婚記念日」は、言い換えれば「夫婦の誕生日」みたいなもの。普段は忙しくてあまり話もできない、ちょっとケンカしちゃった…なんていうママパパでも、ふと“結婚した頃の気持ち”を思い出す日ではありませんか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、そんな夫婦の記念日「結婚記念日」をテーマに、全国の55192ママパパにアンケートを実施。結婚記念日の過ごし方や、心に残るエピソードをお聞きしました。さて、あなたの「結婚記念日」は、どんなスペシャル・デーで

第126回 もらって嬉しい“出産祝い”は? 2003.06.12~2003.06.18

●分析赤ちゃんが生まれたら、まわりの友人や両親から届くのが「出産祝い」。みんなに祝福されて、ママパパがあらためて幸せをかみしめるのもこんなときではないでしょうか。そこで今回のリサーチテーマは、ずばり「もらって嬉しい“出産祝い”は?」。プレゼントされて嬉しかった出産祝いの品物、また印象に残った品物について、全国の55192ママパパにアンケートを実施しました。かつて出産祝いをもらったママパパには懐かしく、またこれから誰かの出産祝いを選ぶママパパにも役立つエピソード&情報がいっぱい!さて、注目の結果は

第122回 どうだった?母の日のお祝い 2003.05.15~2003.05.21

●分析今年の母の日は「5月11日」。これをご覧の55192ママの中にも、今年はじめて自分がお祝いされる経験をした、という方もいらっしゃるかも知れませんね。「母の日」は、もともとアメリカで広まったお母さんへの感謝の日。それが1915年頃に日本に伝わり、今のようにお祝いされるようになりました。子育てのたいへんさを経験して、いっそうお母さんへの「ありがとう」の気持ちが強くなった、というママたちの声をよく聞きます。お祝いする、そしてお祝いされる…55192ママは両方の立場で5月11日を迎えられたのでしょ

第371回 “お食い初め”はどう祝いましたか? 2008.06.26~2008.07.02

お食い初めのことならハッピー・ノート.com! ●分析赤ちゃんには成長とともにさまざまな行事や儀式があります。そのひとつが“お食い初め”。ますますの健やかな成長と、一生食べ物に困らないようにという願いを込めて行われる儀式で、平安時代から行われているといわれています。さて、“お食い初め”は地域によって「箸始め」「百日(ももか)の祝い」「歯がため」などとも呼ばれ、行う時期や方法もいろいろあると思いますが、ママ・パパをはじめ、ご家族の喜びは同じ。そこで、今回は “お食い初め”をテーマに取り上げました

第43回 どうなる・どうする七五三!? 2001.10.11~2001.10.17

●分析来る11月15日は七五三。一般的には5歳の男の子、3歳・7歳の女の子の成長を感謝し、これからの無病息災を願う日とされています。地方によっては3歳のお祝いは男女共にというところもあります。毎年、10月下旬から11月中~下旬の大安または友引きの日にお祝いする方が多いようですが、その内容も時代の変化によっていろいろと様変わりしていると聞きます。そこで、今回は全国の55192パパママに“我が家の七五三”についてお聞きしてみました。お答えくださったのは182名の皆さん。記念すべき晴れの日をどのように

第117回 どうする・どうした初節句のお祝い 2003.04.10~2003.04.16

●分析ベビーが生まれて初めて迎える「お節句」。ママパパはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも、楽しみにされている大切な行事ですよね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「初節句」をテーマに、全国の55192ママパパにアンケートを実施。昔から伝統的な節句用品として親しまれている「こいのぼり」「五月人形」「雛人形」について、また我が家の初節句の祝い方などもフリーコメントでお寄せいただきました。経験者のママパパには「そういえばこんなお祝いをしたなぁ」なんて、懐かしい思い出。そして、これから初節

第478回 どうなる・どうする七五三!? 2010.09.09~2010.09.15

●分析お子さまの成長を感謝し、無病息災を願う、秋の伝統行事・七五三。今年は夏のような暑さが続き、七五三と聞いてもピンと来ないのですが、七五三のお祝いにあたるお子さまがいるママ・パパはそろそろ準備を始められているのでは?そこで、今回はどこよりも早く!?「七五三」についてリサーチしちゃいました! 七五三は、武家社会で子どもの成長の節目に行われていた儀式が起源。当時は男女共に数え年で3歳になると「髪置き(かみおき)=生後ずっと剃っていた髪を伸ばして結う」、男児の5歳時には「袴着(はかまぎ)=初めて袴を

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 

お知らせ