調査のチカラ TOP > タグ一覧 > きょうだい

「きょうだい」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む
2014年10月5日マインドシェアフィードバック数:0ライフスタイル

家族全員で?子どもだけで? 七五三の記念撮影の仕方とは

子どもの晴れ姿の写真を写真館で撮ってもらうとき... あなたは「自分の若いときも残しておかないと」(3歳と0歳・男の子のママ)と、いっしょに写る派? それとも「見ているだけで幸せ」(3歳・男の子、3歳・女の子のママ)と、写らない派? さて、どちらが多いのでしょうか。アンケートしてみました。『写真館やスタジオで七五三の記念撮影をする場合、子どもだけで撮る? 家族で撮る?』 1位 「家族で撮る」 44% 2位 「七五三の子どもだけ撮る」 43% 3位 「きょうだいもいっしょに撮る」 14%1位と2位

2014年6月12日東峰書房フィードバック数:0ライフスタイル

さらに子どもを欲しいと思いますか?

2014/05/31選択肢2006年に第一生命が行った調査によれば、「子どもを産んで良かったと思いますか?」という問いに対して96%が「良かった」と回答しています。とはいえ、かわいいわが子を育てるのにお金が必要なのも事実。本アンケートでは「お金があれば何人でもほしい!」という意見から、「経済的に厳しい」という意見もあり、幸せと現実の狭間で揺れる夫婦の心情が明らかになりました。ちなみに、現在の合計特殊出生率は1.41と、16年ぶりに1.4の大台に乗りましたが、出生数は依然として減少の一途を辿ってい

2014年2月25日マインドシェアフィードバック数:0大型消費/投資

きょうだいの年の差に関するママへの実態調査

[] ■第1子と第2子の年齢差が3歳差までだったママは約7割■2歳差までの長所は「まとめて子育てできる」、短所は「ケンカが多い」■3歳差以上の長所は「上の子が下の子の面倒を見てくれる」、短所は「遊び方が違う」株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「きょうだいの年の差に関するママへの実態調査」を実施しました。【調査結果】・子だくさん家族への第一歩一人目と二人目の年の差は?■「子どもがふたり以上い

第589回 雪遊びしましたか? 2013.01.17~2013.01.23

●分析昨年末から寒い日が続き、1月12〜14日の3連休には「爆弾寒波」が到来。各地で記録的な大雪となりましたよね。降り過ぎは大変なのですが、お子さまにとっては雪は冷たくて面白いもの。家族揃って「スノーリゾート」にお出かけされる方もいらっしゃるでしょう。今回は「雪遊びしましたか?」と題してリサーチを行いました。 Q1.お子さまが初めて雪を見たのは何歳の時ですか?(きょうだいがいる場合はその時点で一番小さかったお子さまの年齢をお選びください)お子さまが初めて雪を見た年齢は、「0歳(39.1%)」「1

特別編 どうする?我が家の“子ども部屋” 2011.07.28~2011.08.10

子ども部屋のことならハッピー・ノート.com! ●分析今回、Weeklyゴーゴーリサーチでは、不動産・住宅情報ポータルサイトHOME'S(ホームズ)と共同調査を実施しました。テーマは「どうする?我が家の“子ども部屋”」です。子ども部屋はお子さまの成長と共に必要となってくるもの。ママ・パパの子育て方針、家族やきょうだいの人数、住宅事情などによって、子ども部屋に対する考え方、子ども部屋のスタイルはいろいろ違ってくると思います。そこで、皆さんの貴重なご意見をお聞かせいただきました。 Q1-1.お子

第419回 年齢別“ほめ方、しかり方” 2009.06.18~2009.06.24

ほめ方・しかり方のことならハッピー・ノート.com! ●分析 「子どもはほめて育てる」といわれますが、悪いことをすれば「しかる」ことも不可欠。ただ、上手にほめる・しかるって、なかなか難しいですよね。そこで、55192ママ・パパは日々の子育てでどのようにほめて、しかっているかを大調査!年齢別に見たほめ方・しかり方の特長、違いもまとめてみました。さっそく結果を発表いたしましょう! Q1.お子さまの年齢を教えてください(きょうだいがいる場合はお一人決めてください) 今回のリサーチで対象となるお

第284回 お子さまのことを何と呼んでいますか? 2006.09.28~2006.10.04

子どもの呼び方のことならハッピー・ノート.com! ●分析「名前」は、ママパパやお子さまを囲むすべての人の思いが詰まった最初で最高の贈り物。生まれた瞬間から、ずっとおつきあいすることになりますが、呼び名・呼び方はお子さまの成長や環境に応じて変化してくるのではありませんか。そこで、今回は「お子さまのことを何と呼んでいますか?」というテーマでリサーチを実施しました。お友だちをはじめ、他のお子さまの名前は知っていても、お家での呼び方は知らないという方も多いはず。結果にはそのファミリーならではの可愛く

第594回 お子さまの“命名の由来”教えてください! 2013.02.21~2013.02.27

お子さまの“命名の由来”教えてください! ●分析名前は、お子さまが一生付き合って大切なもの。命名はママ・パパとして最初の大仕事ですよね。あれこれ考えて、愛情も思い入れもたっぷりでしょう。そこで、今回はお子さまの命名の由来について教えていただきました。 Q1-1.お子さまの名前は主に誰が決めましたか?(プレママの方は予定で。きょうだいがいる場合は複数可)お子さまの名前を決めたのは、「ママ・パパ合作」とお答えの方が多く、56.9%。ふたりの大切なお子さまであり、これからその名前を呼んで育てていくので

第306回 子どもに与えるおもちゃ 2007.03.08~2007.03.14

子どものおもちゃのことならハッピー・ノート.com! ●分析お子さまが大好きなおもちゃ。ママパパも小さい頃にお気に入りのおもちゃがあったのでは?また最近は大人もおもちゃに夢中になっているそうで、「大人買い」といって、あるシリーズをまとめてコレクションしちゃうマニアも多いとか。ただ、おもちゃは好きなだけ与えていいものでもなく、ご家庭によって買い方、遊び方、片付け方などがあるはず。今回は「子どもに与えるおもちゃは?」と題し、55192ファミリーのおもちゃ事情に迫りました。 Q1.ご家庭にお子さま

第411回 我が家のお風呂事情は? 2009.04.16~2009.04.22

●分析一日の疲れを癒してくれるお風呂。お子さまと湯船につかり、いろいろな話をしたり、オモチャで遊んだりするのも楽しいですよね。そこで、今回は「我が家のお風呂事情は?」と題してリサーチを実施。55192ファミリーがお風呂でどのようなひとときを過ごされているか、教えていただきました! Q1.お子さまは何歳ですか?(きょうだいがいる場合は末子で) 今回のリサーチで対象となるお子さまの年齢は、「1歳(22.2%)」「5歳以上(22.2%)」「0歳(19.4%)」「2歳(12.5%)」「3歳(15.7

第356回 子連れでの結婚式はどう思う? 2008.03.06~2008.03.12

子連れでの結婚式のことならハッピー・ノート.com! ●分析入園式、入学式など、春はいろいろなセレモニーが行われるシーズン。ドレスアップしてのお出かけに気持ちも弾みますよね。さて、セレモニーといえば忘れていけないのが「結婚式」。ご親族やお友だち、同僚などの結婚式に招待されることもあるのでしょう。ただ、そのときお子さまはどうされますか?フォーマルな席だけに「もし泣いたり、ぐずったりして迷惑をかけたりしたら大変」と思っちゃいますよね。そこで今回は「子連れでの結婚式はどう思う?」と題してリサーチを行

第298回 もらった!あげた!お年玉! 2007.01.11~2007.01.17

●分析新年を迎えて2週間以上が経ちましたが、まだまだお正月気分が抜けないママパパ、お子さまもいらっしゃるのでは?何といってもお正月は楽しいことが盛りだくさんですからね。とくにお子さまにとって楽しみなのが「お年玉」。今年もあちこちからお年玉をいただいたことでしょう。今回のテーマは「もらった!あげた!お年玉!」。お年玉についてのみなさまのお考えや習慣、今年の状況について伺いました。 Q1. お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください) 今回、お年玉のリサーチについて、対象とな

第402回 どうする我が家の“子ども部屋” 2009.02.12~2009.02.18

子ども部屋のことならハッピー・ノート.com! ●分析お子さまが産まれ、成長してくると、お家のレイアウトも変化してきますよね。自由に遊べるスペース、どんどん増えていくオモチャの収納、さらに進学や勉強のことも考えると「子ども部屋」が必要になってくるのではないでしょうか。そこで、今回は55192ファミリーの子ども部屋事情を大調査!子ども部屋に対するママ・パパの考え、現在の様子を教えていただきました! Q1.お子さまが何歳になったら子ども部屋を与えたいと思いますか? 55192ママ・パパが「子

第577回 子連れでの結婚式はどう思う? 2012.10.18~2012.10.24

子連れでの結婚式のことならハッピー・ノート.com! ●分析きょうだいや親戚、お友だちの結婚式。「お祝いに駆けつけたい」と思う反面、「子どもはどうしよう」と二の足を踏むこともあるのでは? 今回は「子連れでの結婚式」をピックアップ。ママ・パパが結婚式に招待された時、どう対応されたか、またお子さまを持つママ・パパから見て子連れでの結婚式をどう思われるか、伺ってみました。 Q1-1.きょうだい(義きょうだい)の結婚式に招待された場合、お子さまはどうしますか?ママ・パパのきょうだい(義きょうだい)の結

第518回 “お昼寝”どうしてる? 2011.08.04~2011.08.10

●分析子どもの生活習慣のひとつであるお昼寝。暑いこの時期はとくに体力を消耗するので、しっかりお昼寝させたいもの。また夏休みで子どもが家にいると、なかなか家事ができないので、ママとしてはお昼寝をさせている間に済ませたいのでは?そこで、今回は皆さんのお昼寝事情についてお伺いしました! Q1.お子さまは何歳ですか?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください) 今回のリサーチで対象となるお子さまの年齢は「0歳(17.6%)」「1歳(18.5%)」「2歳(15.3%)」「3歳(13.0%)」「4歳(7.

第341回 お子さまの“命名の由来”教えてください! 2007.11.15~2007.11.21

子どもの名前の由来のことならハッピー・ノート.com! お子さまの“命名の由来”教えてください! ●分析親として最初の大仕事である命名。名前はお子さまと一生つきあっていく大切なもの。それだけにママ・パパの責任は重大で、大いに考え、悩み、まさに「産みの苦しみ」だったのではないでしょうか。今回のリサーチは「お子さまの“命名の由来”教えてください!」。過去にも何度か取り上げ、毎回ママ・パパの愛情の深さがわかる大好評のテーマです。さあ、どんな素敵なエピソードが飛び出すか、お楽しみの結果を発表しましょ

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 

お知らせ