調査のチカラ TOP > タグ一覧 > ゴーゴーリサーチ

「ゴーゴーリサーチ」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む

第265回 子どもの“アレルギー”実態調査 2006.05.11~2006.05.17

アレルギーのことならハッピー・ノート.com! ●分析国民の3人に1人が何らかの症状を抱えているといわれるアレルギー。原因も食物、化学物質、ハウスダストなど多岐に渡り、とくにお子さまのアレルギーは 年々増加傾向にあるそうです。今回は、「子どもの“アレルギー”実態調査」と題してリサーチを行いました。お子さまと一緒にアレルギー対策や予防に頑張っていらっしゃるママパパも、アレルギーについて知りたいママパパもぜひご覧ください。 Q1. お子さまの年齢を教えてください。(きょうだいがいる場合はお一人決

第170回 クレジットカード使っていますか? 2004.05.27~2004.06.02

クレジットカードのことならハッピー・ノート.com! ●分析“キャッシュレス時代”と言われる現在。現金を持ち歩かなくてもお買い物が楽しめる「クレジットカード」は、こんな時代を代表するアイテムのひとつです。ネットショッピングの支払いをはじめ、ボーナス払いやリボ払いが出来ることもあり、55192ママパパの中にも利用されている方がいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマはズバリ!この「クレジットカード」です。カードならではの便利性から使用の有無の理由まで、全国

第118回 ベビー用品店に行ってますか? 2003.04.17~2003.04.23

ベビー用品のことならハッピー・ノート.com! ●分析ベビーが生まれると、いろいろ必要なものが増えてきますね。おむつやミルクの他にも、揃えなければいけないものはたくさんあります。そこで買い物、となるわけですが、毎日使うものや使用期間が短いものなどは、できるだけ安価で手に入れたいところ。また品選びも豊富なラインアップの中から…というのが理想です。そこで登場するのが「ベビー用品店」。今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「ベビー用品店」にスポットを当て、全国の55192ママパパにアンケートを実施

第358回 ママの好きな家事、きらいな家事は? 2008.03.20~2008.03.26

●分析「家事」とひとことでいっても掃除、洗濯、炊事…と、いろいろ。お子さまをはじめ家族構成、お持ちの家電、さらにママの得手、不得手によって作業内容や時間が変わってきますよね。今週は、そんな「家事」にスポットをあててリサーチを行いました。55192ママはどんな家事が好きなのか?嫌いな家事を楽しく行う方法も教えてもらいました。ぜひチェックしてください。 Q1-1.好きな家事を教えてください。(複数可3つまで)Q1-2.その他の場合はどんなことですか? 55192ママの好きな家事ベスト5は、「洗濯

第435回 ママは休日、何したい? 2009.10.22~2009.10.28

ママの休日のことならハッピー・ノート.com! ●分析育児、家事、仕事…と、毎日大忙しのママ。お子さまがいると365日24時間フル稼働になっちゃいますよね。そんな中、月に何度かあるお休みの日。皆さんはどんなふうに過ごされていますか。そこで、今回は「ママは休日、何したい?」と題してリサーチ。家族が揃う休日の過ごし方、こんな休日を過ごした~い!というママの切なる願いまで、いろいろ教えていただきました。 Q1. 家族が揃う休日(仕事が休み、家族のために時間が使える日)は月に何日ぐらいありますか?

第538回 どうする?年末年始の過ごし方 2011.12.29~2012.01.11

年末年始の過ごし方のことならハッピー・ノート.com! ●分析少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年も「Weeklyゴーゴーリサーチ」を何卒よろしくお願いいたします。さて、2012年最初のテーマは「どうする?年末年始の過ごし方」。2011年年末から2週にわたってのリサーチです。皆さんの楽しい年末年始の過ごし方、今年の目標などを伺いました。さっそく結果を発表いたしましょう。 Q1-1.年末年始はどこへ行きますか?(複数可) 年末年始のお出かけ先は、「ママの実家(45.0%

第148回 2003年クリスマスプレゼント事情 2003.12.04~2003.12.10

クリスマスプレゼントのことならハッピー・ノート.com! ●分析今年もいよいよ押し詰まってきました。街にはおなじみの“ジングルベル”が流れ、すっかりクリスマスムード一色ですね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは、毎年恒例の「クリスマスプレゼント事情」。今年もお子さまが楽しみにしているクリスマスが2週間後に迫ってきました。プレゼントの準備は、もうお済みでしょうか。お子さまたちの喜ぶ顔を思い浮かべながらのプレゼント選びは楽しいもの。ママ、パパになったことを実感するひとときですよね。今

第199回 決定! 2004年の重大ニュース 2004.12.23~2004.12.29

2004年の重大ニュースのことならハッピー・ノート.com! ●分析今年も残すところ、あとわずか。みなさまにとって2004年はどんな年でしたか?また世界が震撼した事件や、世間を騒がせたあの人・この人など、55192ママパパは2004年のどんな出来事が印象に残っておられるのでしょう。そこで、今年最後のリサーチは、「決定!2004年の重大ニュース」と題して、この一年を振り返っていただきました。もちろん「我が家の重大ニュース」もリサーチ。ではでは、気になる結果発表をはじめましょう! Q1-1.関心

第235回 産後ダイエットどうしてる? 2005.09.22~2005.09.28

産後ダイエットのことならハッピー・ノート.com! ●分析「出産」は、女性にとって大仕事!痛みに耐え、かわいい赤ちゃんと対面できた感動、ママになった喜びは計り知れないものがあります。さて、出産後は子育てに追われ、大忙しと思いますが、ちょっぴり気になるのが体重ではありませんか。10ヵ月という長い間、大きなお腹を抱え、命を育んできたわけですから、体に変化がある方もいらっしゃるはず。そこで産後ダイエットについてリサーチしました。 Q1. 産後ダイエットをしましたか(していますか)? 産後ダイエッ

第304回 胎教しましたか? 2007.02.22~2007.02.28

●分析妊娠中に行うはじめての子育てといえば胎教。昔からお腹の赤ちゃんに話しかけると良いと言われますよね。最近は科学の進歩により、胎児である赤ちゃんがお腹の中で、外の世界のことをどれだけ理解し、どのような影響があるのか解明されつつあり、実践された(されている)55192ママパパも多いことでしょう。今回は「胎教しましたか?」と題してリサーチ。胎教の経験や意見を幅広く伺いました。現在、実践中の方も役に立つはずですよ! Q1.胎教を意識しましたか(していますか)? 胎教にはいろいろな考えやスタイルが

第163回 エアコン使ってますか? 2004.03.25~2004.03.31

●分析冬はあたたかかく、夏は涼しく…と、1年中お部屋環境を快適にしてくれるエアコン。壁や天井に取り付けられるので場所もとらず、小さいお子さまがおられるご家庭にもぴったりの冷暖房器具のひとつといえます。4月を目前に、これから来る夏に向かって新しいエアコンの購入などをお考えのママパパもいらっしゃるのではありませんか?そこで今回のゴーゴーリサーチNOWではこのエアコンにスポットを当て、全国の55192ファミリーの“エアコン事情”を大調査しました。さて、機能充実でますます便利に快適になっていくエアコン。

第241回 2人目の出産祝いの贈り方は? 2005.11.03~2005.11.09

2人目の出産祝いのことならハッピー・ノート.com! ●分析ご兄弟や姉妹、ご親戚など、まわりの方が出産。 「さっそくお祝いを贈らなきゃ」と思いますよね。ただ2人目の出産祝いって、ちょっぴり難しくありませんか。とくに悩むのが、お互いの子どもを通じてお友だちになったママ友(パパ友)の2人目の出産祝いなのでは?1人目のときはどんな物をもらっているのかわからなかったり、「お祝いを贈るほどのおつきあいでもないし…」と思ってしまったりしますよね。そこで、今回は「2人目の出産祝いの贈り方は?」というテーマで

第477回 子どもが喜ぶ絵本はどんなの? 2010.09.02~2010.09.08

子どもの喜ぶ絵本のことならハッピー・ノート.com! ●分析絵本は子どもたちが大好きなもののひとつ。文字が読めなくても楽しめる、テレビやDVD とは異なりお子さま自身のペースで読める、何度でも読み返せることも魅力。ママ・パパも積極的に絵本を読んであげているのではないでしょうか。そこで今回は「子どもが喜ぶ絵本はどんなの?」と題してリサーチ。55192ファミリーのお子さまやママ・パパはどんなふうに絵本を選んでいるか、おすすめの絵本は何かがよくわかりますよ。 Q1-1.お子さまの性別は?(きょう

第153回 ママのダイエットどうしてる? 2004.01.15~2004.01.21

ママのダイエットのことならハッピー・ノート.com! ●分析女性ならば、当然気になるのが「ダイエット」。 誰でも一度は「やせたい!」「気になる部分の贅肉をへらしたい!」と思ったこと、ありますよね?そこで今回のリサーチテーマは「ママのダイエットどうしてる?」。全国の55192ママに、ご自分のダイエット経験やその方法、結果までをずばりお聞きしてみました。 とくに産後のダイエットについては、ママになったばかりの方にはうれしい情報が見つかるかも!さて、みなさんのダイエット事情はいったいどんな感じ??

第51回 ママだってほしいXマスプレゼント 2001.12.06~2001.12.12

クリスマスのことならハッピー・ノート.com! ●分析先週に続いて、クリスマス第2弾! 今回は「ママだってほしいXマスプレゼント」と題してアンケートを実施しました。お答えいただいたのは215名の皆さん。さてクリスマスは子どもたちだけのもの? いえいえそんなことはありません。やっぱりママだって素敵なサンタさんからのプレゼントが欲しいはず。そこで今回のリサーチとなったのですが…ところで皆さんは昨年の記念すべき第1回ゴーゴーリサーチNOWを覚えていらっしゃるでしょうか? なんとテーマは「ママだって欲

第91回 懸賞、ハマってる? 2002.10.03~2002.10.09

●分析抽選、発表の日までのわくわく・ドキドキ感がたまらない!と、人気急上昇中の懸賞やクイズ形式のプレゼント企画。最近では専門の情報誌やサイトができたりして“ダメもと”気分でついつい応募している…というママパパもいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「懸賞」にスポットを当て、全国の55192ママパパにご意見を伺ってみました。また「自分流の“当たるコツ”」や「自慢の獲得商品」などもお寄せいただき、読むだけで思わず「やる気」が起こっちゃうアンケート結果となりまし

第110回 100円ショップに行ってますか? 2003.02.20~2003.02.26

100円グッズのことならハッピー・ノート.com! ●分析巷で人気の「100円ショップ」。アイテムも豊富に揃い、お店の中を見ているだけで何だか楽しくなっちゃう…というママパパも多いのではないでしょうか。最近では、100円グッズを使ったインテリア・コーディネイトやクラフトなどもたくさん紹介されており、いわゆる“必要品”を買うという目的だけでなく、暮らしを楽しむために行く、という新しい感覚の利用者も増えているようです。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWは「100円ショップに行ってますか?」と題し

第63回 子どもの喜ぶお菓子 2002.03.07~2002.03.13

●分析いつの時代も子どもたちは「お菓子」が大好き。カタチや味わいは変わっても、お菓子は子どもたちの“笑顔のもと”であることに変わりはありません。最近では実にさまざまなお菓子が登場し、いいこともある反面、食べ過ぎや虫歯といったトラブルとの関わりも懸念されています。でもきちんとけじめをもって食べれば、お菓子はおいしくて楽しい素敵なモノ…。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「お菓子」をテーマに取り上げ、全国の55192ママパパにアンケートを行いました。「今、子どもたちに人気のお菓子は?」また

第423回 夫婦の会話って、どんな感じ? 2009.07.16~2009.07.22

夫婦の会話のことならハッピー・ノート.com! ●分析“海の日”の連休を挟んでの今回のリサーチは「夫婦の会話ってどんな感じ?」。第102回(2002.12.19~2002.12.25)、第229回(2005.8.4~2005.8.10.)と定期的に伺っているテーマです。夫婦のカタチは十人十色。「会話はじっくりできている」「最近じっくり話をしていない」など、あれこれご意見があると思います。他のママ・パパの会話はどうなのかもチェックしてくださいね。 Q1-1.夫婦のコミュニケーションの手段で日

第101回 ベビーカー使ってますか? 2002.12.12~2002.12.18

ベビーカーのことならハッピー・ノート.com! ●分析小さい赤ちゃんを連れての外出。そんな時、頼りになるのがなんといっても「ベビーカー」です。ベビーカーには、生後2ヵ月頃から使えるA型と、生後7ヵ月頃からOKのコンパクトなB型があり、用途や赤ちゃんの成長に合わせて選ぶことができます。なので、購入の時に「どちらにしようか迷った」というママパパもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。今回のゴーゴーリサーチNOWのテーマは、ずばりこの「ベビーカー」。全国の55192会員の方々にベビーカーについ

第470回 “カタログギフト”利用したことある? 2010.07.08~2010.07.14

カタログギフトのことならハッピー・ノート.com! ●分析お祝いなどをいただいた方やお世話になった方に贈るギフト。贈る理由や時期、予算などはいろいろあると思いますが、“もらってうれしい物”を届けたいですよね。もちろん、ご自身がもらう側の場合も同じこと。そんなギフトの中で贈られた側が好きなものを自由に選べるのがカタログギフト。55192ママ・パパもご存知ですよね。今回は「カタログギフト」をフィーチャーし、リサーチを行いました! Q1.カタログギフトをもらったり、贈ったりしたことがありますか?

第144回 “託児サービス”利用したい? 2003.11.06~2003.11.12

託児サービスのことならハッピー・ノート.com! ●分析どうしてもお子さまを連れて行けない用事ができた時、ちょっとひと休みしたい時、みなさまはどうされていますか?働くママや自分の時間を持ちたいママパパに利用されている「託児サービス」。その利用の仕方、是非についてもいろんなご意見があると思います。今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「託児サービス」にスポットを当て、全国の55192ママパパのサービス利用事情や、それに対する意識調査を実施しました。ぜひ、ゆっくりとご覧ください。 Q1-1. お

第211回 子連れで春のおでかけ!ご予定大調査 2005.03.24~2005.03.30

春のお出かけのことならハッピー・ノート.com! ●分析先日、気象庁が東京の桜の開花宣言を見送ったように、各地ともに3月に入ってから冬に逆戻りしたような天気が続き、桜の開花はやや遅れているよう。でも、春になると、どこかへお出かけしたくなりますよね。そこで、今回は「子連れで春のおでかけ!ご予定大調査」と題してリサーチを行いました。実は4年前のちょうどこの時期にも登場し(第16回)、みなさまにご協力いただいたテーマなのですが、覚えている方もいらっしゃるかな?さあ、2度目の結果はどうなったか、さっそ

第7回 検証!うちのパパの育児度チェーック! 2001.01.18~2001.01.24

育児パパへの一言ならハッピー・ノート.com! ●分析検証!うちのパパの育児度チェーック! と題した第7回目の投票。有効投票数は278票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。このリサーチのために、あらためてパパをじ~っくり観察してしまった…なんてママもいらっしゃったのではありませんか?今回の分析結果は必見!大保存版です。 ▼毎日の育児のあれこれ。さてパパが得意なのは? 今回、それぞれの質問について「大変よくやってくれる・かなりや

第268回 我が家のお財布事情チェック! 2006.06.01~2006.06.07

●分析いよいよ6月に突入。気温も日に日に上昇し、夏はもう目前ですよね。今年の夏休みはどうしようかなと、早くも計画を立てている方もいらっしゃるのでは?さて、そんな夏の計画の実行はもちろん、家族が楽しく、安心して暮らしていくためには、家計をやりくりすることが必要ですよね。今回は「我が家のお財布事情チェック!」と題してリサーチ。ママパパのおこづかいや節約・貯金のコツなどを幅広く教えていただきました。普段はなかなか知ることができない、よそのお宅のお財布事情もわかりますよ。 Q1.財布のヒモは夫と妻のど

第490回 ママだって欲しいクリスマスプレゼント! 2010.12.02~2010.12.08

クリスマスのことならハッピー・ノート.com! ●分析あと2週間ほどに迫ってきたクリスマス。街はすっかりクリスマスモード全開!お子さまのサンタさんへのプレゼントのお願いも完了!ではないですか?もちろん、クリスマスはママにとってもスペシャルなイベント。プレゼントだって欲しいですよね。そこで、今回は「ママだって欲しいクリスマスプレゼント!」と題してリサーチ。ママが欲しいもの、今年のクリスマスの過ごし方などをズバリ教えていただきました! Q1.昨年のクリスマスにプレゼントをもらいましたか?(回答者

第255回 どう選ぶ、ベビーシューズ&シューズ 2006.02.16~2006.02.22

お子さまの靴のことならハッピー・ノート.com! ●分析“はいはい”から“たっち”、“あんよ”へ。お子さまの成長をぐっと感じますよね。それだけに「初めての靴」って、思い入れがあるのでは?また靴はお子さまの成長や健康にも関連してくるもの。デザインだけでなく、機能的にすぐれたシューズもたくさん登場しています。今回のテーマは、「どう選ぶ、ベビーシューズ&シューズ」。第58回(2002.1.31~2002.2.6)に続いて2回目のリサーチとなります。靴に対して、ママパパ、お子さまはどんなこだわりがあり

第105回 孫へのプレゼントはどんなもの? 2003.01.16~2003.01.22

おじいちゃん・おばあちゃんエピソードのことならハッピー・ノート.com! ●分析赤ちゃんの誕生は、ママパパはもちろんおじいちゃん・おばあちゃんにとっても大きな喜び。ママパパには厳しかったおじいちゃんが、孫にはもうメロメロで…なんていうお宅も多いのではないでしょうか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWは、そんなおじいちゃん・おばあちゃんにスポットを当て「孫へのプレゼントはどんなもの?」と題して、アンケートを行いました。赤ちゃん誕生、お誕生日、記念事、入園入学…と、お子さまには、プレゼントの機会

第97回 どうする我が家のおせち 2002.11.14~2002.11.20

ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載! ●分析11月も半ばを過ぎて、そろそろ「お正月」のことを考える時期になりましたね。お正月といえば、忘れてはいけないのが「おせち料理」。昔から日本のお正月に欠かせないものとして、親しまれている習慣のひとつです。しかし時代の変化とともに、最近ではこの「おせち料理」もいろいろと様変わりしているよう…。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは

第350回 節分に豆まきしますか? 2008.01.24~2008.01.30

●分析日本には季節に関連するさまざまな行事がありますが、2月3日は節分。家族揃って豆まきをしたりして楽しまれるのではありませんか?今回のリサーチテーマは「節分に豆まきしますか?」。お住まいの地域や家族の習わしなどによって、いろいろとある55192ファミリーの節分について、詳しく教えてもらいました。さっそく気になる結果を発表しましょう! Q1-1.節分の時に豆まきをしますか?Q1-2.「豆以外のものをまく」方にお伺いします。何をまきますか? 節分の豆まきですが、55192ファミリーは「煎った大

第96回 夫婦でなんと呼び合っていますか? 2002.11.07~2002.11.13

●分析結婚して子供が生まれると、それまでの「夫と妻」から「パパとママ」という関係になってしまうのは自然なこと。でもやっぱりいつまでも恋愛時代、新婚時代の気持ちも忘れたくないな…そんな方も多いのではないでしょうか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWのテーマは、ずばり「夫婦でなんと呼び合っていますか?」です。他のご夫婦が、お互いをなんと呼び合っているかなんて、普段はなかなかわからないもの。さて、55192ママパパの「お互いの呼び方」は果たして…?! Q1-1.妻は夫をなんて呼ぶ?(複数可)Q1-2

第119回 ママの自転車はどんなの? 2003.04.24~2003.04.30

ママの自転車のことならハッピー・ノート.com! ●分析風が気持ちいい季節になりました。日頃、お子さまを自転車に乗せていらっしゃるママにとってはお出かけがぐんとラクに、そして楽しくなるシーズンですよね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWは「ママの自転車はどんなの?」をテーマに、55192ママ愛用の自転車について伺いました。ちょっとした買い物やお出かけに便利な自転車。小さいお子さまがいらっしゃるママには、欠かすことのできないもうひとつの「足」です。さて、55192ママたちはどんな自転車を、どんな

第243回 夫婦でなんと呼び合っていますか? 2005.11.17~2005.11.23

夫婦の呼び名のことならハッピー・ノート.com! ●分析11月22日は、「いい夫婦の日」。いつもは育児や家事、仕事に忙しく、「夫婦」と意識することが少なくなっていませんか?そこで今回は「夫婦でなんと呼び合っていますか?」と題してリサーチ。第96回(2002.11.7~2002.11.13.)でも取り上げたことがあるテーマです。恋愛、結婚、出産など、夫婦の日々を重ねるうちに呼び方にも変化があるはずですよね。また他のご夫婦はどんなふうに呼び合っているかも気になるところ。それではさっそくリサーチ結果

第426回 どうする衆院選!? 2009.08.06~2009.08.19

●分析お盆はいかがお過ごしでしたか?旅行や帰省はもちろん、あちこちお出かけされた55192ファミリーも多いことでしょう。さて、今回のリサーチテーマは「どうする衆院選!?」。100年に一度の不況、医療や年金問題などもあり、選挙への気運がとくに高まっていますよね。しかも、この選挙では育児支援が前面に打ち出されているため、子育てママ・パパの一票が政局の鍵を握っているようなのです。そんな重要な有権者である55192ママ・パパは、選挙に、そして政治に何を望んでおられるか、さっそく結果を発表しましょう。

第446回 産前・産後のヘルスケアは? 2010.01.14~2010.01.20

産前・産後のお悩みのことならハッピー・ノート.com! ●分析妊娠・出産は、女性が命をかけて挑む大仕事。おなかの中に赤ちゃんが育まれるのですから、体は劇的に変化。赤ちゃんが産まれた後も体型や体調にいろいろな症状やトラブルが表れるようです。そこで今回は「産前・産後のヘルスケアは?」と題してリサーチを実施。55192ママたちは産前・産後にどんな体の変化があり、どうケアされたか、教えていただきました。ただいま妊娠中の方や出産後の方にはとっても参考になるはずですよ~。 Q1-1.産前産後、ママの体で

第214回 野菜を食べさせていますか? 2005.04.14~2005.04.20

野菜をとる工夫のことならハッピー・ノート.com! ●分析元気でスクスク成長するための基本となる食事。とくに栄養のバランスを整え、カラダにもいい野菜はたっぷり食べて欲しいですよね。お子さまは「野菜嫌い」というイメージがありますが、以前に行ったリサーチ(第134回「食べ物の好き嫌いどうしてる?」)では、野菜は苦手な食べ物の第1位にも、好きな食べ物の第1位にもなり、種類によって差があることがわかりました。そこで今回は野菜限定でリサーチを実施。どんな結果になったのか…さっそくチェックしちゃいましょう

第116回 ママの携帯電話事情 2003.04.03~2003.04.09

ママの携帯のことならハッピー・ノート.com! ●分析種類も機能も多彩に揃った「携帯電話」。持たなくてはいけない、というものではありませんが、みなさまのまわりを見回してみても、たくさんの人たちが携帯電話を利用されているのではありませんか?そこで今回のゴーゴーリサーチNOWのテーマは、ずばり「ママの携帯電話事情」。全国の55192ママたちの中で、どれくらいの方が携帯電話を所有しているか、またそれについての詳しい内容(利用会社・料金等)も、単刀直入にお聞きしてみました。今や塾通いの小学生から、お

第183回 子育てファミリーに人気の車は? 2004.09.02~2004.09.08

子育てファミリーに人気の車のことならハッピー・ノート.com! ●分析「子育てファミリーに人気の車は?」。ゴーゴーリサーチNOWでは、3年前(第24回)にも同じテーマで調査を行い、たくさんのママパパにご協力いただきました。今回はさらに多くの有効回答数をいただき、車が子育てファミリーにとって、いかに不可欠で、関心の高いアイテムであるかを改めて知ることとなりました。さて、現在ゴーゴー育児中のママパパは車になにを求め、どんな車種が人気なのか。さっそくチェックしてみてくださいね。 Q1. あなた自身

第165回 ガーデニング楽しんでますか? 2004.04.15~2004.04.21

ガーデニングのことならハッピー・ノート.com! ●分析自宅のお庭はもちろん、マンションのベランダやテラスでも気軽に楽しめるガーデニングがいま人気です。季節のお花を育てたり、食卓に彩りを添える野菜を育てたり…毎日の生活や気持ちにゆとりと潤いを与えてくれるのがガーデニングのいいところですよね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWではこの「ガーデニング」にスポットを当て、全国の55192ママパパに大アンケートを行いました。みなさまどんな場所で、どんな花や野菜づくりを楽しんでおられるのか…。腕に自信

第421回 子連れで外食してますか? 2009.07.02~2009.07.08

子連れでの外食のことならハッピー・ノート.com! ●分析「今日は外で食事をしよう!」。お子さまは大喜び、ママ・パパは料理や後片づけの手間が省けて、いいですよね。そこで今回は「子連れで外食してますか?」と題してリサーチを実施。55192ファミリーの外食の頻度、足を運ばれることが多いお店、子連れで外食ならではのポイントなどを教えていただきました。 Q1.どれくらいの頻度で、子連れで外食に行きますか?(フードコートなども含めて) 55192ファミリーが外食に行かれる頻度は、「月に2・3回」と

第98回 2002年クリスマスプレゼント事情 2002.11.21~2002.11.27

クリスマスプレゼントのことならハッピー・ノート.com! ●分析お子さまが大好きなクリスマス。今年も、もうすぐそこに迫ってきています。クリスマスといえば“プレゼント”! 包みを開けたときのお子さまの喜ぶ様子を想像しながら、あれこれ選ぶのは楽しいものですね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「クリスマスプレゼント」について、大アンケートを行いました。何をあげる? 金額は? どこで買う? など、お子さまへのプレゼント選びに役立つ情報がいっぱい!さらにママパパのクリスマスプレゼントの思い出

第396回 我が家の“おぞうに”事情 2008.12.25~2009.01.07

●分析新年あけましておめでとうございます。楽しいお正月を過ごされましたか?55192.comは丑年にふさわしく“モ~”レツ!にがんばってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。さて、2009年最初のリサーチテーマは「我が家の“おぞうに”事情」。お正月に欠かせない“おぞうに”ですが、地域やご家庭によってこれほど違いがある食べ物(料理)も珍しいですよね。「パパの家はこうだった!」「ママのふるさとはこうして食べる!」など、結婚して初めてわかる驚き、はたまた譲れないこだわりもあるでしょう。そこで、

第434回 赤ちゃんの“沐浴”どうしてた? 2009.10.15~2009.10.21

●分析赤ちゃんが産まれると、授乳、オムツ替え、寝かしつけなどママ・パパには初めてのことが目白押し!ですよね。どれもこれもデリケートな赤ちゃんのことだけに、二人目、三人目というベテランママ・パパでも気を遣うことがあるのでは?中でも「沐浴」はなかなか大変というママ・パパが多いようですね。先日行った第432回リサーチ「母親学級(両親学級)で役に立ったことは?」(2009.10.1~2009.10.7.)のお答えにも、「沐浴が難しかった」「習ってよかった」という声が多くありました。そこで、今回は沐浴にス

第102回 夫婦の会話って、どんな感じ? 2002.12.19~2002.12.25

夫婦の会話のことならハッピー・ノート.com! ●分析「最近パパの帰りが遅くて」「子どもの世話で手いっぱい。ゆっくりする時間がなくて」…こんな理由で、夫婦ふたりの時間が少なくなっていませんか?第102回目のゴーゴーリサーチNOWのテーマはズバリ「夫婦の会話って、どんな感じ?」。みなさまへのアンケートによって、いつも何げなく交わしている“夫婦の会話”を大検証してみました。ほかのママパパたちはどんな話題について話してるんだろう? 1日にどれくらい話してるんだろう?そんな素朴なギモンを一挙に解決!

第167回 ママのストレス解消法は? 2004.04.29~2004.05.12

ストレス解消法のことならハッピー・ノート.com! ●分析「ストレス」は代表的な現代病と言われています。私たちのまわりにはストレスの原因になり得るものがいっぱい!とくに子育て中のママパパは、慣れなかったり思い通りにいかなかったりする毎日の育児によって、多かれ少なかれストレスをため込んでいる可能性があります。そこで、今回のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマはずばり!「ママのストレス解消法は?」です。ちょっと最近疲れてるかも、無理しちゃってるのかな…と思った時に即実行できるお手軽なものから、「エイ

第319回 どんな雨傘・レイングッズを使ってる? 2007.06.07~2007.06.13

●分析全国的に梅雨入りは宣言されていないものの、豪雨や雷、ひょうなど大荒れの天候が続き、びっくり。みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?雨の日って、どうしても気分がブルーになり、お出かけも控えることが多いですよね。とくにお子さまを連れてのお出かけは大変。ただ、やむを得ずお出かけする場合、お役に立つのが雨傘やレイングッズ。楽しく、快適・安全にお出かけするためにも欠かせませんよね。そこで今週は「どんな雨傘・レイングッズを使っている?」と題してリサーチ。お子さまの雨傘・レイングッズの選び方、雨の日

第128回 虫さされ対策してますか? 2003.06.26~2003.07.02

●分析夏は、外遊びが楽しい季節。公園に出かけるのを楽しみにされているお子さまも多いことでしょう。でもそこで気になるのが「虫さされ」。軽いものならまだしも、強い毒を持っている虫にさされた場合はそれなりの処置が必要になることもあります。また、虫さされや家の中のダニなどによるアレルギーを持ったお子さまの場合は、ママパパもとくに気をつかっていらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回のリサーチテーマは「虫さされ対策してますか?」です。小さなベビーは虫に無抵抗。また少し大きな子どもたちでも、患部を掻きむし

第461回 2010年子連れでGWおでかけ事情 2010.04.29~2010.05.12

GWのお出かけのことならハッピー・ノート.com! ●分析GWはいかがお過ごしでしたか。今年は曜日の並びが良く、最大で11連休!という方も多かったとか。連日お天気に恵まれ、どこの行楽地も満員御礼!5月9日で最後となったETC搭載車高速道路1000円を利用された方も多く、GW前半と後半は大渋滞でしたね。さて、今回は「2010年子連れでGWおでかけ事情」と題し、2週にわたってリサーチを行いました。おでかけ前のウキウキのお答え、おでかけ後のヘトヘトのお答えなど、いろいろなご回答がたくさんありました

第168回 アウトレットショップヘ行ったことある? 2004.05.13~2004.05.19

アウトレットのことならハッピー・ノート.com! ●分析さわやかな初夏の風に誘われて、お出かけしてみたくなる今日この頃。とくにお買い物好きのママにとっては、そろそろ夏用の洋服を揃えたくなる時期ですよね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは“激安”で人気の「アウトレットショップ」にスポットを当て、全国の55192ママパパにアウトレットでのお買い物についてアンケートを実施しました。製造過程でキズや汚れがついてしまったもの(B級品)、新製品のサンプル品、古いシーズンのものなどを手ごろな価格で提供す

第376回 虫さされ対策してますか? 2008.07.31~2008.08.06

ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載! ●分析夏は海や山などアウトドアにお出かけすることが多いですよね。最近の気温の高さ、日差しの強さに、熱中症・日射病対策、日焼け対策などをしっかりされていると思いますが、もうひとつ忘れずに行いたいのが「虫さされ対策」。夏は虫たちも活発に活動する季節。子どもたちのやわらかいお肌は格好のターゲットになってしまいます。そこで、55192ファ

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 

お知らせ