調査のチカラ TOP > タグ一覧 > ゴーゴー育児

「ゴーゴー育児」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む

第229回 夫婦の会話って、どんな感じ? 2005.08.04~2005.08.10

夫婦の会話のことならハッピー・ノート.com! ●分析お盆休みを目前に控え、ママパパも子どもたちもウキウキなのではありませんか。さて、そんなお休み前のリサーチテーマは「夫婦の会話ってどんな感じ?」。第102回(2002.12.19~2002.12.25)でも行ったテーマです。「パパの帰りが遅くて会話ができない」「話すことがなかなかなくて…」など、ご夫婦それぞれに不満や要望はあるはず。また他のご夫婦の様子も気になりますよね。さっそく結果を発表しましょう。 Q1-1. 夫婦のコミュニケーションの

第114回 案ずるより産むが易し? 2003.03.20~2003.03.26

●分析「おめでたですよ」と言われたその時から、気になりだすのが「出産」のこと。とくに初産のママの場合は「陣痛ってどれくらい痛いのかな」「ちゃんと産めるかな」など、喜びと同時にたくさんの不安も芽生えることでしょう。まわりの人から「だいじょうぶ、みんな産んでるんだから」と応援されても、なんとなく心配なのはだれでも同じです。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは「案ずるより産むが易し?」と題して、全国の55192ママに出産時の様子をお聞きしてみました。お産は人それぞれ違うもの。陣痛の長い人・短い人、予

第126回 もらって嬉しい“出産祝い”は? 2003.06.12~2003.06.18

●分析赤ちゃんが生まれたら、まわりの友人や両親から届くのが「出産祝い」。みんなに祝福されて、ママパパがあらためて幸せをかみしめるのもこんなときではないでしょうか。そこで今回のリサーチテーマは、ずばり「もらって嬉しい“出産祝い”は?」。プレゼントされて嬉しかった出産祝いの品物、また印象に残った品物について、全国の55192ママパパにアンケートを実施しました。かつて出産祝いをもらったママパパには懐かしく、またこれから誰かの出産祝いを選ぶママパパにも役立つエピソード&情報がいっぱい!さて、注目の結果は

第273回 祖父母と接して感じる子育て今・昔 2006.07.06~2006.07.12

祖父母との間で感じる子育てのギャップのことならハッピー・ノート.com! ●分析「育児」に対する捉え方やスタイルはさまざま。まさにママパパとお子さまの数だけ「育児」があると思います。また最近は育児に関する情報やグッズなどがたくさんあふれ、昔とは随分変わってきているはず。もっとも身近な育児の先輩であるおばあちゃん・おじいちゃんとも考えや方法に違いがあるのでは?今回は「祖父母と接して感じる子育て今・昔」というテーマでリサーチを実施しました。おばあちゃん・おじいちゃんと接する機会がない方も年配者との

第372回 かなえて! 七夕の願いごと 2008.07.03~2008.07.09

●分析7月7日は七夕。地域で行われる七夕祭りにお出かけされたり、保育園や幼稚園などでお子さまたちが短冊を作ってきたりと、いろいろな過ごし方があると思います。そこで今週のリサーチは「かなえて! 七夕の願いごと」と題し、皆さんの七夕について教えていただきました。お子さまとの楽しい七夕、ママ・パパのロマンチックな思い出などもりだくさんですよ。さっそくチェックしてくださいね。 Q1-1.お住まいの地域で、七夕の行事が開催される時期は?Q1-2.それ以外の場合は、いつですか? 55192ファミリーがお

第435回 ママは休日、何したい? 2009.10.22~2009.10.28

ママの休日のことならハッピー・ノート.com! ●分析育児、家事、仕事…と、毎日大忙しのママ。お子さまがいると365日24時間フル稼働になっちゃいますよね。そんな中、月に何度かあるお休みの日。皆さんはどんなふうに過ごされていますか。そこで、今回は「ママは休日、何したい?」と題してリサーチ。家族が揃う休日の過ごし方、こんな休日を過ごした~い!というママの切なる願いまで、いろいろ教えていただきました。 Q1. 家族が揃う休日(仕事が休み、家族のために時間が使える日)は月に何日ぐらいありますか?

第182回 ママの好きな家事、きらいな家事は? 2004.08.26~2004.09.01

ママの好きな家事・嫌いな家事のことならハッピー・ノート.com! ●分析子育てに手が掛かるからといって、しないわけにはいかないのが「家事」。家電製品や家事代行サービスなどの普及等もありますが、やはり多くの55192ママが家の中のいろんな仕事を毎日忙しくこなしているというのが現実ではないでしょうか。「家事」とひとことでいっても、その内容は実に多彩。炊事、洗濯、掃除、ペットの世話、雑用…と数え上げればキリがありません。これだけあれば、ママによって「得意・苦手」や「好き・嫌い」が出てきて当たり前!…

第235回 産後ダイエットどうしてる? 2005.09.22~2005.09.28

産後ダイエットのことならハッピー・ノート.com! ●分析「出産」は、女性にとって大仕事!痛みに耐え、かわいい赤ちゃんと対面できた感動、ママになった喜びは計り知れないものがあります。さて、出産後は子育てに追われ、大忙しと思いますが、ちょっぴり気になるのが体重ではありませんか。10ヵ月という長い間、大きなお腹を抱え、命を育んできたわけですから、体に変化がある方もいらっしゃるはず。そこで産後ダイエットについてリサーチしました。 Q1. 産後ダイエットをしましたか(していますか)? 産後ダイエッ

第271回 お子さまの成長記録の残し方は? 2006.06.22~2006.06.28

●分析日々成長するお子さまの様子を記録していくことは、育児の参考になったり、家族の思い出になったりしますよね。お子さまも記録が残っていると小さな頃の自分を知ることができ、しかもママパパの愛情を実感するのではないでしょうか。今回は、「お子さまの成長記録の残し方は?」をテーマにリサーチを実施。55192ママパパがお子さまの成長記録をどのように残されているか、幅広く伺いました。さっそく気になる結果を発表しましょう! Q1. お子さまの成長記録、我が家ではどうしてますか? お子さまの成長記録を残すた

第292回 ママのストレス解消法は? 2006.11.23~2006.11.29

ストレス解消法のことならハッピー・ノート.com! ●分析育児に、家事に、仕事に…一人で何役もこなしているママ。これから年末年始に向けて、慌ただしさはアップ。また秋は運動会や遠足、文化祭、発表会など、お子さまのものを含め、いろいろな行事が行われることが多く、忙しさからストレスがたまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はママのストレスをリサーチ。ストレスの原因や解消法など、幅広く伺いました。さっそく、リサーチ結果をチェックしてストレスをすっきりさせましょう! Q1. 最近、ストレ

第301回 育児に便利な“キッチン家電”は? 2007.02.01~2007.02.07

子育てに役立つキッチン家電のことならハッピー・ノート.com! ●分析毎日の食事の支度を手助けしてくれる「キッチン家電」。とくに赤ちゃんや小さなお子さまがいる子育てママパパは、手間・時間を少なく、短くして、負担を軽くしたいだけに、頼りになる存在ですよね。とはいっても、星の数ほどあるキッチン家電。どれを選べばいいの?どんなものが便利なの?と迷ってしまうのではないでしょうか。そこで、今回は「育児に便利な“キッチン家電”は?」と題してリサーチ。子育てママパパが使ってよかったキッチン家電をご紹介します

第90回 自分の時間ありますか? 2002.09.26~2002.10.02

自分の時間のことならハッピー・ノート.com! ●分析子育ては1日1日の積みかさね。日曜日の「お休み」もありませんよね。でも時には「自分の時間がほしいなぁ」と思うこともきっとあるはず…。そんな時「ほかのママパパは、自分の時間を持っているの?」「どんなことをしてるの?」なんて、考えたことありませんか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは「自分の時間ありますか?」と題して、全国の55192ママパパにアンケートを行いました。育児はもちろん大切ですが、ママパパだってちょっぴり“自分”に戻る時間があっ

第106回 結婚記念日、どんな風に過ごしたい? 2003.01.23~2003.01.29

結婚記念日のことならハッピー・ノート.com! ●分析「結婚記念日」は、言い換えれば「夫婦の誕生日」みたいなもの。普段は忙しくてあまり話もできない、ちょっとケンカしちゃった…なんていうママパパでも、ふと“結婚した頃の気持ち”を思い出す日ではありませんか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、そんな夫婦の記念日「結婚記念日」をテーマに、全国の55192ママパパにアンケートを実施。結婚記念日の過ごし方や、心に残るエピソードをお聞きしました。さて、あなたの「結婚記念日」は、どんなスペシャル・デーで

第253回 好きなタレントはいますか? 2006.02.02~2006.02.08

好きなタレントのことならハッピー・ノート.com! ●分析テレビや映画、音楽、スポーツなどの世界で華やかに活躍し、私たちを楽しませてくれているタレントさんたち。ママパパはもちろん、お子さまにもお気に入りのアノ人がいらっしゃるのでは?そこで今回は、「好きなタレントはいますか?」と題して大調査!雑誌や新聞などでも同様の調査が時折行われていますが、子育て真っ最中のママパパだからこそ、うなずける内容と結果になっていますよ。さっそくチェックしてくださいね。 Q1-1. 最近、好きな(注目している)タレ

第433回 好きなタレントはいますか? 2009.10.08~2009.10.14

好きなタレントのことならハッピー・ノート.com! ●分析毎日、何かと目にするタレントさんたち。「最近あの人が大好き」「昔はおっかけだった」など、55192ママ・パパそれぞれにお気に入りのタレントさんがいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は「好きなタレントはいますか?」と題してリサーチを実施!今、55192ママ・パパに熱い支持を受けているタレントさんは誰なのか?気になる結果を発表しちゃいま~す! Q1-1.最近、好きな(注目している)タレントはいますか? 最近、好きな(注目して

第11回 我が家のIT度チェーック 第2弾! 2001.02.15~2001.02.21

インターネットのことならハッピー・ノート.com! ●分析我が家のIT度チェーック 第2弾! と題した第11回目の投票。有効投票数は412票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。第1弾ではお持ちのIT機器についての質問を、そして今回の第2弾ではインターネット環境についての質問を中心にさせていただきました。さて、お宅のIT度はすすんでる? それとも…? ▼みなさんがご利用になっているインターネットの基本的なことについておたずねしまし

第438回 ママの飲酒事情調査 2009.11.12~2009.11.18

アルコールのことならハッピー・ノート.com! ●分析楽しい時間や席にあれば盛り上がるアルコール。「酒は百薬の長」ということわざがあるように、量をわきまえれば気分転換やストレス解消にも良いのですが、子育て中は控えているママが多いのではありませんか?そこで、今回は55192ママのお酒とのおつきあいについて、あれこれ伺ってみました! Q1.お子さまの年齢・状況は?(お子さまが2人以上いる場合は下の子の年齢で) 今回、回答いただいたママのお子さまの年齢・状況は、「3~6歳(34.5%)」「3歳

第112回 離乳食、どうすすめましたか? 2003.03.06~2003.03.12

●分析おっぱいやミルクしか飲まなかった赤ちゃんが、少しずつ味のあるもの、固形のものを口にしていく姿は、まさに“成長”そのもの。ママパパにとってもうれしい瞬間ですよね。でも「もう始めてもいいのかな」「うまく食べてくれるかな」など、離乳食には心配や不安もつきものです。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「離乳食」にスポットを当て、55192ママパパ&ベビーの“離乳食事情”についてアンケートを行いました。ちょうど離乳食期のベビーを持つママパパ、そろそろ始めようかなと思っているママパパにも便利な

第491回 我が家の“帰省”事情調査! 2010.12.09~2010.12.15

●分析今年も残すところわずか。新しい年をママ・パパの故郷で迎えられる方も多いのではないでしょうか。帰省は、じ~じ・ば~ば、親戚の方、昔の友だちなどに会うことができ、とても楽しいもの。一方、ママ・パパお互いの実家に行くときは気を遣う、子連れの移動でヘトヘトと、大変なことも…。そこで、今回は「我が家の“帰省”事情調査!」と題し、55192ファミリーの帰省の頻度、ポイントなどを教えていただきました。 Q1.ママ側の実家に帰省するのは、どれくらい? 帰省の頻度ですが、ママ側の場合、 「月に1回以上」とお

第445回 もう1人欲しい? 2010.01.07~2010.01.13

子どもの人数のことならハッピー・ノート.com! ●分析夫婦の将来設計において、お子さまの人数というのはとっても重要なこと。ママ・パパの体力や仕事との兼ねあい、家計などさまざまな事情も重なってきますよね。一方で、現在子ども手当や高校の無償化といった、「子育て支援」の政策が検討され、経済的には「もう1人できても大丈夫かもしれない」と考える方も多いよう。先週のリサーチ、第444回(2009.12.24~2010.1.6.)のフリーコメントで伺った今年の目標に「新しい家族を増やしたい」というママ・パ

第240回 “夫婦げんか”のルールは? 2005.10.27~2005.11.02

夫婦げんかのことならハッピー・ノート.com! ●分析愛し合い、「夫婦」となったママとパパ。ただ、毎日生活していると、育児や家計のことで意見が対立したり、相手のことに腹が立ったりして、けんかをすることがありますよね。『夫婦喧嘩は犬も喰わぬ』ということわざが示すように、まわりから見れば些細なことでも二人にとっては大問題!大げんかに発展する場合もあるかもしれませんが、お互い「けんかはよくない」とわかっておられるはず。またけんかに歯止めをかける「ルール」をお持ちのご夫婦もいらっしゃるのでは?そこで今

第244回 ママは休日、何したい? 2005.11.24~2005.11.30

休日の過ごし方のことならハッピー・ノート.com! ●分析11月も終わりを迎え、もうすぐ12月。年末年始の休暇も迫ってきてワクワクしてきますよね。ところで、ママはなかなか休むことができないもの。土曜、日曜、祝祭日でも育児、家事など、やることがいっぱい。とくに子どもたちは休ませてくれませんよね。今回は「ママは休日、何したい?」と題してリサーチ。忙しいママのホンネを大いに語っていただきました。 Q1. 家族が揃う休日(仕事が休み、家族のために時間が使える日)は月に何日ぐらいありますか? ママを

第432回 母親学級(両親学級)で役に立ったことは? 2009.10.01~2009.10.07

母親学級(両親学級)のことならハッピー・ノート.com! 母親学級(両親学級)で役に立ったことは? ●分析妊娠・出産・育児の知識を得たり、ママ、プレママ同士の交流を図ったりすることを目的に開催されているのが母親学級(両親学級)。市区町村、病院といった主催者やその内容はさまざまですが、参加された55192ママ・パパも多いのではないでしょうか。今回のリサーチでは、母親学級(両親学級)について、参加の有無や内容、ママ・パパにどのように役立ったかを伺いました。 Q1. 母親学級(両親学級)に参加し

第6回 もらった!あげた! お年玉! 2001.01.11~2001.01.17

●分析もらった!あげた!お年玉 と題した第6回目の投票。有効投票数は289票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。どの回答・ご意見も「なるほど」「え?そうなの!」という貴重なものばかり。「お年玉」が時代・世代を越えて親しまれているお正月の習慣であることが再認識できました。 ▼みんな何人にどれくらいもらったりあげたりしてるの!? まずは、やっぱり気になる隣のお家のお年玉事情。さ~て、みなさんの今年の結果は? この結果から、もらう額とし

第133回 夏休みの計画教えてください! 2003.07.31~2003.08.06

夏休みのお出かけのことならハッピー・ノート.com! ●分析いよいよ、お盆休み目前!「今年の夏はコレ!」と計画を立てていらっしゃるママパパも多いのではないでしょうか。そこで今回の投票テーマはずばり「夏休みの計画教えてください!」。この夏、親子で・家族で楽しみにしている夏のプランについて、全国の55192ママパパにお聞きしてみました。旅行や帰省など恒例のイベントがある方、また今年初めての“何か”を経験する方…いろんな夏のお楽しみアレコレ。さて、お宅の夏休みは…!? Q1.この夏、お出かけの予

第453回 100円ショップに行ってますか? 2010.03.04~2010.03.10

100円ショップのことならハッピー・ノート.com! ●分析日用雑貨から衣料品、食料品、オモチャやコスメにいたるまで、ありとあらゆるグッズが揃う100円ショップ。「コレも100円!?」と驚くようなものも多く、上手に使えば家計の強い味方になってくれますよね。そこで、今回は100円ショップをフューチャー!55192ファミリーの100円ショップの利用術、お子さまや子育てに役立つおすすめアイテムなどを教えていただきました。 Q1.100円ショップに、どれくらいの頻度で行ってますか? 55192ファ

第481回 産後ダイエットどうしてる? 2010.09.30~2010.10.06

産後ダイエットのことならハッピー・ノート.com! ●分析妊娠・出産は女性にとって、まさに身体を張った大仕事!自分のお腹があんなにも大きくなるなんて、ほんと不思議ですよね~。それだけに赤ちゃんが産まれた後、ママの体にはあれこれ変化がおきてしまうもの。とくに体重や体型が気になり、「ダイエット」をされた方も多いと思います。そこで、今回は産後ダイエットをテーマに取り上げ、リサーチを行いました。 Q1.産後ダイエットをしましたか(していますか)? 産後ダイエットについて、 「自然にやせたので必要

第336回 ママの“お仕事”事情調査 2007.10.11~2007.10.17

ママの仕事のことならハッピー・ノート.com! ●分析今、ますます増えつつある「ワーキングマザー」。仕事と育児の両立は大変ですが、「家計を支えたい」「自分の生きがいを持ちたい」などの気持ちがあるのでしょう。もちろん、ママが働くことはパパをはじめまわりの人の理解、ご家庭の状況などによっても異なり、いろいろな考え、お悩みもあるはず。そこで、今回は「ママのお仕事」について調査。「子どもがある程度大きくなったら働きたい」「働くより子育てに専念したい」など、ママの思いを教えていただきました。 Q1.

第418回 祖父母世代との育児常識のギャップ 2009.06.11~2009.06.17

祖父母世代との子育てのギャップのことならハッピー・ノート.com! ●分析子育ての大先輩であるじ~じ・ば~ばは、ママ・パパにとって頼りになる存在。しかし、子育てを取り巻く状況は飛躍的に変化・進歩し、双方の育児常識にギャップが出てくることも多いのでは?そこで、今回は「祖父母世代との育児常識のギャップ」と題してリサーチを実施。育児常識の今昔、普段は言いづらいママ・パパの本音なども教えていただきました。じ~じ・ば~ばもご一緒にご覧くださいね。 Q1.祖父母世代(子どものおじいちゃん・おばあちゃん

第200回 どうする?年末年始の過ごし方 2004.12.30~2005.01.12

●分析2005年がいよいよスタート!今年初めてのゴーゴーリサーチNOWは、記念すべき200回目となりました。新年から縁起がいいですね~。そんな200回目のテーマは「どうする?年末年始の過ごし方」。年末年始のお休みを挟んで二週にわたって調査をいたしました。何かとお忙しい中、ご協力ありがとうございます。では、結果発表とまいりましょう! Q1.年末年始の過ごし方で、ご予定のあること(したこと)を教えてください。(複数可) 年末年始の過ごし方で多くの方がチェックされたのが、「年賀状を書く(約77.3

第407回 お花見しませんか!? 2009.03.19~2009.03.25

●分析今年は桜前線の進行が例年より早いよう。日本の南から開花のニュースが続々届いていますよね。そこで今回は「お花見しませんか!?」と題してリサーチを実施。そもそもお花見は奈良時代の行事が起源といわれ、満開の桜の花を愛でながら歌を詠んだり、お酒を飲んだりしていたようですが、今も昔も桜の花を見ると心がウキウキすることには変わりがないのかも。さっそく55192ファミリーのお花見の予定やお花見の穴場などをご紹介しましょう! Q1.毎年、お花見に出かけますか? お花見は、「ほぼ毎年出かける」という方が

第363回 ママのストレス解消法は? 2008.04.24~2008.04.30

ストレス解消法のことならハッピー・ノート.com! ●分析子育てをしているとたくさんの感動や喜びに出会えると思いますが、時にはうまくいかないこともありますよね。思い通りいかず、ストレスがたまっているママもいらっしゃるでしょう。今回は「ママのストレス解消法は?」と題してリサーチを実施。55192ママはどんなことにストレスを感じていらっしゃるか、どのような方法で解消していらっしゃるか、教えていただきました。 Q1.最近、ストレスを感じていますか? 55192ママのストレス度合いは、「少し感じて

第39回 お化粧していますか!? 2001.09.13~2001.09.19

●分析「いつも、いつまでもきれいでいたい…」これは女性にとって永遠の願いです。そこで今回は、お化粧してますか? と題して55192会員の皆さんに第39回目のアンケートをお願いしました。皆さんの“きれいであること”への関心の高さを表してか、有効投票数は276票! 妊娠や出産、子育てなど、環境が変わるとお肌やおしゃれだって変わってくるもの。そんな中でママたちは“きれい”に対してどんな風に考えているのでしょう? 「きれいだね」って言われたい全国のママ! 今回も必見ですよ! Q1.月々のお化粧品代は?

第233回 おばあちゃん・おじいちゃんに教わったこと 2005.09.08~2005.09.14

おばあちゃん・おじいちゃんとの思い出のことならハッピー・ノート.com! おばあちゃん・おじいちゃんに教わったこと ●分析9月19日は敬老の日。55192ファミリーでも、日頃お世話になっている、おばあちゃん・おじいちゃんとお出かけしたり、プレゼントを贈ったり…と、特別なことを予定・準備されているのでは?そこで、今回は間近にせまった敬老の日にちなみ、おばあちゃん・おじいちゃんに教わったことをリサーチしてみました。 Q1. ママ・パパが子どもの頃、おばあちゃん・おじいちゃんは近くに住んでいました

第266回 “ママ友づきあい”どうしてる? 2006.05.18~2006.05.24

ママ友付き合いのことならハッピー・ノート.com! ●分析ご夫婦お互いのご両親、親戚、近所の方など、いろいろな場面にある人と人とのおつきあい。その中でお子さまを介してのママとのおつきあいってどうされていますか?ママ友は「お子さま」という共通の話題もあり、楽しく、頼りになりますよね。ただ、おつきあいのバランスを取ることが難しく、慎重になったり、臆病になったりすることもあるよう。また結婚や転勤などに伴い、知らない環境で暮らすママにとっては友だちづくりってけっこう大変だと思います。そこで、今回は「マ

第398回 美容院にいってますか? 2009.01.15~2009.01.21

●分析いくつになってもきれいでいたい、オシャレには手を抜きたくないと思うのがオンナ心。ただ妊娠中や授乳中、育児中は子ども最優先となってしまい、自分の時間がとれないのがママ。とくに困るのが美容院ではありませんか?大きなおなかを抱えて行くのは大変。子どもたちを置いて出かけるのは無理。「髪は妊娠してから何もできなくて」という声もよく耳にします。そこで今週は「美容院にいってますか?」と題してリサーチを実施しました。 Q1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合は下のお子さま) 今回、ご投票いただい

第7回 検証!うちのパパの育児度チェーック! 2001.01.18~2001.01.24

育児パパへの一言ならハッピー・ノート.com! ●分析検証!うちのパパの育児度チェーック! と題した第7回目の投票。有効投票数は278票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。このリサーチのために、あらためてパパをじ~っくり観察してしまった…なんてママもいらっしゃったのではありませんか?今回の分析結果は必見!大保存版です。 ▼毎日の育児のあれこれ。さてパパが得意なのは? 今回、それぞれの質問について「大変よくやってくれる・かなりや

第75回 胎教しましたか? 2002.06.06~2002.06.12

●分析子どもを生んだ人、またお腹に赤ちゃんがいる人なら、一度は「胎教」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。お腹の中の赤ちゃんの実態や胎教の科学的根拠といったものは、まだまだ解明されていません。でも胎教による赤ちゃんの成長には、私たちが思いもかけない効果があるのも確かです。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、55192ママパパの「胎教」に対する意識や経験についてアンケートを行いました。今、お腹に赤ちゃんがいるママパパには、きっと役立つ情報がいっぱいのはず! もちろんママパパになっ

第136回 ママの“お仕事”事情調査 2003.09.04~2003.09.10

ママの仕事のことならハッピー・ノート.com! ●分析「子育て」と「仕事」の両立…これは働くママ、また働きたいと思っているママにとっては重要問題。お仕事をされている55192ママにも、ワーキングママならではの悩みや不安、そしてまた楽しさもあるのであるのではないでしょうか。そこで今回のリサーチテーマはズバリ「ママの“お仕事”事情調査」。みなさんの経験や意識を通して、いまの“ママのお仕事”を分析してみました。現在、仕事をされている方や探している方、また将来は働きたいとお考えのママに、きっと役立つ情

第206回 読み聞かせ してますか? 2005.02.17~2005.02.23

読み聞かせのことならハッピー・ノート.com! ●分析子どもたちにお気に入りの絵本を読み聞かせてあげる…楽しそうな表情や笑い声に、親子の絆もぐっと深まりますよね。最近は読み聞かせによって、子どもたちの聞くチカラ、話すチカラを伸ばしたり、読書への興味をわかせたりと、いろいろな効果をもたらすと言われているとか。そこで今回は子育て真っ最中の55192ママパパの読み聞かせについて、教えてもらいました。 Q1-1.お家で、お子さまに絵本の読み聞かせをしていますか? お家での読み聞かせについては、約2

第355回 ママのよく読む“雑誌”は? 2008.02.28~2008.03.05

ママのお気に入りの雑誌のことならハッピー・ノート.com! ●分析世の中にはありとあらゆるジャンルの雑誌があふれていますよね。55192ママもいろいろな知識や情報を吸収したり、トレンドをチェックしたり…と、ちょっとした時間に雑誌を手に取ることがあるでは?今回のリサーチテーマは「ママのよく読む“雑誌”は?」。お気に入りの雑誌やジャンル、などを幅広くおうかがいしました。 Q1.雑誌、読んでいますか? 雑誌を読んでいるかをうかがったところ、「特集によって買うかどうか決める」とお答えの方が36.6

第388回 検証!うちのパパの育児度チェーック! 2008.10.30~2008.11.05

パパの育児のことならハッピー・ノート.com! ●分析3連休はいかがお過ごしでしたか? お家でのんびりしたり、秋の行楽を満喫したり、あれこれ楽しまれたことでしょう。さて、休日はお子さまとパパが過ごす時間がぐんと長くなりますよね。ママはいつも以上にパパの育児度がわかるのではありませんか?そこで、今週は「検証!うちのパパの育児度チェーック!」と題してリサーチ。ゴーゴーリサーチNOW恒例のテーマです。他のパパはどれくらいの育児度なのか、ウチのパパと比べながら結果をご覧くださいね! Q1.~Q8.

第428回 懸賞、ハマってる? 2009.08.27~2009.09.02

●分析雑誌を読んでいたり、スーパーなどで買い物をしていると、「プレゼントが●名様に当たる!!」という懸賞をよく見かけますよね。最近は、懸賞専門の本やホームページもあり、「よく当たる方法」を指南するマニュアルもあるとか。懸賞で生活する達人もいるようです。では、55192ママ・パパはどれくらい懸賞に応募されているのでしょう。さっそく調査してみました! Q1.この1年間に、懸賞やプレゼントクイズに応募しましたか?(複数可)※ただしゴーゴー育児への応募は除く。 この1年間の懸賞への応募を伺うと、大半

第62回 デジカメ使ってますか? 2002.02.28~2002.03.06

デジカメ活用術のことならハッピー・ノート.com! ●分析撮ったその場ですぐ見られる、Eメールに添付して簡単スピーディーに送信できる…など、メリットがいっぱいのデジカメ。パソコンの普及とともに、利用されているご家庭もずいぶん増えているようです。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWは、その“デジカメ”にスポットを当て、55192ファミリーの「デジカメ利用法」についてお聞きしてみました。使いこなしてるわよ! というバリバリの方、また買ったんだけどいまいち使い方が…というビギナーの方など、たくさんの

第413回 母の日、私はこんな風に過ごしてみたい 2009.04.30~2009.05.13

●分析5月10日は「母の日」。さて、「ママは大感激!」となりましたでしょうか?お子さまが産まれ、母として、親としてわかったこともあり、ママ・パパのお母さん=ば~ばへの感謝が一段と深まった方も多いでしょう。そこで、今回は「母の日、私はこんな風に過ごしてみたい」と題してリサーチを実施。55192ママが思う理想の母の日や今年はどんな母の日を過ごされたか、素敵なエピソードとともにご紹介します。55192パパも要チェックですよ! Q1.あなたにとって「母の日」の主役は? 55192ママにとって「母の日

第243回 夫婦でなんと呼び合っていますか? 2005.11.17~2005.11.23

夫婦の呼び名のことならハッピー・ノート.com! ●分析11月22日は、「いい夫婦の日」。いつもは育児や家事、仕事に忙しく、「夫婦」と意識することが少なくなっていませんか?そこで今回は「夫婦でなんと呼び合っていますか?」と題してリサーチ。第96回(2002.11.7~2002.11.13.)でも取り上げたことがあるテーマです。恋愛、結婚、出産など、夫婦の日々を重ねるうちに呼び方にも変化があるはずですよね。また他のご夫婦はどんなふうに呼び合っているかも気になるところ。それではさっそくリサーチ結果

第149回 ママだって欲しいX’masプレゼント! 2003.12.11~2003.12.17

クリスマスプレゼントのことならハッピー・ノート.com! ●分析第149回目のリサーチは、先週の「お子さま編」に続いて「ママだって欲しいX’masプレゼント」と題し、同じく“クリスマスプレゼント”をテーマにお届けします。このテーマは、記念すべき第1回ゴーゴーリサーチNOWの投票テーマでもあり、毎年行っている恒例のお題。今年の結果はもちろん、昨年の結果と合わせながらの比較も織り交ぜながらたっぷりとご紹介しますよ、どうぞお楽しみに! Q1. 昨年のX’masにプレゼントをもらいましたか? まず

第237回 メールマガジン読んでますか? 2005.10.06~2005.10.12

メールマガジンのことならハッピー・ノート.com! ●分析インターネットから情報を得たり、メールで連絡を取り合ったりが、当たり前となりつつある現在。55192ママパパもインターネットやメールを駆使されているのではありませんか?ホームページやブログ、掲示板など、情報の発信源も多彩にありますが、その中のひとつがメールマガジン。インターネットでお買い物をしたり、何かに会員登録したりすると、送られてくるのでは?今回はそのメールマガジンの活用状況をリサーチしてみました。 Q1-1. まず、メールの利用

第293回 風邪! ひいてませんか? 2006.11.30~2006.12.06

●分析12月に入って気温がぐぐっと下がり、本格的な冬のスタート。寒い季節はクリスマスやお正月など楽しみが多い反面、体調管理が難しいですよね。中でも気になるのが風邪。さっそく風邪をひいてしまったママパパやお子さまもいらっしゃるのでは?そこで今回は「風邪! ひいてませんか?」と題してリサーチ。ご家族の風邪予防策、風邪にまつわるエピソードなどを伺いました。 Q1-1. お子さまが風邪をひかないように、日頃、気をつけていることは?(複数可)Q1-2. その他の場合はどんなことですか? 熱が出たり、く

第361回 ママのインターネット利用調査 2008.04.10~2008.04.16

インターネットのことならハッピー・ノート.com! ●分析今や私たちの生活に欠かせないものになったインターネット。パソコンは一家に一台、携帯電話は一人に一台があたりまえ。仕事関係、友達同士はもちろん、ご家族間でもメールでのやりとりが主になっているのではありませんか?またwebサイトでの調べ物やお買い物をはじめ、銀行の振込み、病院の予約などもできるようになり、忙しいママ・パパにもありがたいですよね。そこで今回は、55192ファミリーのインターネット事情について大調査しました。 Q1.インターネ

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 

お知らせ