調査のチカラ TOP > タグ一覧 > ミキハウス子育て

「ミキハウス子育て」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む

ママの健康大調査

ママの健康のことならハッピー・ノート.com! ●分析育児、家事、仕事と、毎日目が回るほど忙しいママ。しかも、休むことができず、お疲れの方も多いでしょう。また、妊娠・出産を機に体質や体調が変化した方もいらっしゃるのでは? そこで、今回はママの健康にスポットを当て、リサーチを行いました。 Q1.年代は?今回、ご投票いただいた皆さんの年代は、「10代(2.2%)」「20代(26.3%)」「30代(47.0%)」「40代(18.1%)」「50代以上(6.4%)」となりました。Q2.日頃、感じている体

子育てママのファッション事情

子育てママのファッションのことならハッピー・ノート.com! ●分析ママもひとりの女性ですから、おしゃれを楽しみたいもの。ただ、出産、育児を機に選ぶ洋服やコーディネートが変わった方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は「ママのファッション事情」について、リサーチで迫りました。 Q1.産後や子育ての中でママのファッションは変わりましたか?産後や子育てでファッションが「変わった」というママは44.2%。「少し変わった」というママは42.2%。多くの方が何かしら変化があると感じていらっしゃるよう

もう1人欲しい?

子どもの人数のことならハッピー・ノート.com! ●分析お子さまの人数は、ママ・パパの考えやご家庭の事情によりさまざま。「たくさん欲しい」という方もいれば、「1人に愛情をそそぎたい」という方もいらっしゃるでしょう。そこで、今回「もう1人欲しい?」と題して、リサーチを行いました。 Q1.現在、お子さまは何人ですか?(妊娠中の場合もカウントしてください)今回、リサーチにお答えいただいた皆さんのお子さまの人数は、「1人(41.1%)」「2人(40.3%)」「3人(10.0%)」「4人以上(1.3%)

出産祝いのお返しについての調査です。

どうしましたか? 内祝い

●分析お子さまが誕生した時にいただくお祝い。「ありがとう」の思いを込めて「内祝い」をお返しされると思いますが、皆さんどのようなものを贈られたのでしょう。今回は、「内祝い」にスポットをあててリサーチを行いました。さっそく結果を発表しましょう。 Q1.出産祝いのお返しをしましたか?出産祝いのお返しは、「いただいた方、全員にした」とお答えの方が74.5%。「何人かしていない」とお答えの方は20.1%でした。じ〜じ・ば〜ばをはじめ、身内の方にはお返ししないのかもしれませんね。Q2.お返しをした時の金額の

“家庭教材”使っていますか?

●分析お子さまが小・中学、高校、大学と、成長していくことを考えると、「小さい頃から何か学ばせた方がいいいかしら」と思う方もいらっしゃるのでは? その選択肢のひとつが家庭教材。お家で学習でき、ママ・パパの目が行き届くこともいいですよね。今回は家庭教材にスポットをあて、お子さまの使用状況や学習へのお考えなどを伺いました。 Q1.お子さまは家庭教材を使っていますか?今回のリサーチでの家庭教材の使用状況は、「使っていない(54.5%)」「使っている(29.0%)」「使っていたがやめた(16.5%)」とな

第167回 ママのストレス解消法は? 2004.04.29~2004.05.12

ストレス解消法のことならハッピー・ノート.com! ●分析「ストレス」は代表的な現代病と言われています。私たちのまわりにはストレスの原因になり得るものがいっぱい!とくに子育て中のママパパは、慣れなかったり思い通りにいかなかったりする毎日の育児によって、多かれ少なかれストレスをため込んでいる可能性があります。そこで、今回のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマはずばり!「ママのストレス解消法は?」です。ちょっと最近疲れてるかも、無理しちゃってるのかな…と思った時に即実行できるお手軽なものから、「エイ

第159回 “宅配食材”を利用してる? 2004.02.26~2004.03.03

●分析毎日、家事に育児に忙しいママパパ。とくに生まれたばかりの赤ちゃんのお世話があったりすると、買い物に行く時間さえなくて…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなとき便利なのが“食材の宅配”。毎日決まった献立の材料を玄関口まで届けてくれるから、多忙なママパパは大助かりですよね。今回のゴーゴーリサーチ NOWのテーマは、この「宅配食材」。どれくらいの方がどんな宅配食材を、どんなふうに利用されているのかを全国の55192ファミリーにお伺いしてみました。また便利だったところ、逆に困ったとこ

第498回 産院選びの決め手は? 2011.02.10~2011.02.16

●分析出産は女性にとって、まさに命をかけた大仕事。ママの体のこと、産まれてくる赤ちゃんのことを考えると、信頼・安心できる産院をきちんと選びたいものですよね。最近は、ゴージャスな食事やマタニティエステ、出産後のプレゼントといった「プラスα」で人気を集めている産院もありますが、一方で産院不足も問題になっているよう。そこで今回は「産院選びの決め手は?」と題してリサーチを実施。ママたちがどのようなポイントで産院を選ばれたか教えていただきました。 Q1.産院は満足でしたか?(自宅出産の場合はQ4へ)産院の

第547回 ママが取りたい資格は? 2012.03.08~2012.03.14

ママが取りたい資格のことならハッピー・ノート.com! ●分析復職やキャリアアップのためばかりでなく、趣味の幅を広げるために資格取得をめざすママもいらっしゃるのでは? そこで、今回は「ママの資格」についてピックアップ。ママたちにはどんな資格が人気があるのか、家事や育児の合間をぬってどのように勉強されているのか、詳しく伺いました。「資格にチャレンジしてみようかな」というママはぜひチェックしてくださいね。 Q1.妊娠・出産をきっかけに、復職のための資格を取りたいと思っていますか?まず、資格を取りた

第17回 大失敗体験談!子連れショッピング編 2001.03.29~2001.04.04

子連れ買い物のことならハッピー・ノート.com! ●分析大失敗体験談!子連れショッピング編 と題した第17回目の投票。有効回答数は315票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。さて、毎日の生活に欠かせない“お買い物”。ママ・パパだけならな~んの心配もいらないお買い物も、子ども連れだと思いがけないアクシデントに見舞われたり、ハプニングが起こってしまうことも…。そこで今回は55192会員ママ・パパたちに“子連れショッピング”にまつわる失

第119回 ママの自転車はどんなの? 2003.04.24~2003.04.30

ママの自転車のことならハッピー・ノート.com! ●分析風が気持ちいい季節になりました。日頃、お子さまを自転車に乗せていらっしゃるママにとってはお出かけがぐんとラクに、そして楽しくなるシーズンですよね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWは「ママの自転車はどんなの?」をテーマに、55192ママ愛用の自転車について伺いました。ちょっとした買い物やお出かけに便利な自転車。小さいお子さまがいらっしゃるママには、欠かすことのできないもうひとつの「足」です。さて、55192ママたちはどんな自転車を、どんな

第252回 “寝かしつけ”どうしてますか? 2006.01.26~2006.02.01

寝かしつけのことならハッピー・ノート.com! ●分析♪眠れ、よい子よ~♪♪ねんねんころりよ~♪…日本を含め、世界各国には昔からいろいろな子守歌が歌い継がれていますよね。それだけ子どもを寝かしつけるひとときは、愛情に満ちあふれているということなのでは?親子のコミュニケーションやスキンシップを深め、我が子への愛おしさも募ることでしょう。ただ、すやすやと眠ってくれるときはいいのですが、ぐずったりして、眠ってくれないと大変。ママパパも睡眠不足になっちゃいますよね。今回はそんな「寝かしつけ」についてリ

第276回 どうしてる?通信販売ショッピング 2006.07.27~2006.08.02

●分析お家に居ながら買い物ができる通信販売。55192ママパパも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。今回はそんな通信販売についてリサーチ。従来のカタログショッピングに加え、テレビでは専門の番組、チャンネルもあり、最近はインターネットでのオンラインショッピングが拡大。マニアがいるとまで言われる通販について、55192ママパパの利用度・定着度をチェックしました。 Q1. どんな通販をよく利用しますか?(複数可) 現在、さまざまなスタイルの通販が登場していますが、55192ママパパがよく

第183回 子育てファミリーに人気の車は? 2004.09.02~2004.09.08

子育てファミリーに人気の車のことならハッピー・ノート.com! ●分析「子育てファミリーに人気の車は?」。ゴーゴーリサーチNOWでは、3年前(第24回)にも同じテーマで調査を行い、たくさんのママパパにご協力いただきました。今回はさらに多くの有効回答数をいただき、車が子育てファミリーにとって、いかに不可欠で、関心の高いアイテムであるかを改めて知ることとなりました。さて、現在ゴーゴー育児中のママパパは車になにを求め、どんな車種が人気なのか。さっそくチェックしてみてくださいね。 Q1. あなた自身

第315回 子どもの水着どうしてます? 2007.05.10~2007.05.16

●分析日に日に気温が上がり、季節は春から初夏へと移動中。最近、真夏日を記録したところもありますよね。そこで、今週はひと足早く、お子さまの水着についてリサーチ。プールや海など、水遊びに欠かせない水着。お店には、そろそろ水着が登場。夏の旅行や帰省などの予定も気になる時期だけに、お子さまのために欲しい・着せたい水着があるママパパもいらっしゃるのでは?さっそく、2007年のお子さまの水着事情にぐぐっと迫っていきましょう! Q1.今年の夏、お子さまが水着を着るご予定は? 今年の夏、お子さまが水着を着る

第322回 かなえて! 七夕の願いごと 2007.06.28~2007.07.04

●分析7月7日は七夕。織姫と彦星が一年に一度、天の川で出会うことができるロマンチックな日ですよね。みなさまはお子さまと一緒に願いごとを書いた短冊を笹に飾るのではありませんか?七夕の起源は諸説あるようで、行う内容や時期もさまざま。地方によっても違いがあるそうです。そこで、今回は「七夕」についてリサーチを行いました。 Q1.あなたのお住まいの地域で、七夕の行事が開催される時期は? 七夕は開催時期も地域やご家庭によって違いがあるよう。「7月7日」とお答えの方は80.3%、旧暦の「8月7日」とお答え

第40回 お子さまからどう呼ばれたいですか? 2001.09.20~2001.09.26

●分析あなたは小さい頃、ご両親のことを何と呼んでいましたか? ずっと同じ呼び名でしたか? それともある時期から変わりましたか? ちなみに私は「お母さん・お父さん」。少しだけ「パパ・ママ」と呼ぶのにあこがれていたことを思い出しますね。みなさんも実際に大人になり、お子さまが「欲しい」とか「できた」、「生まれた」、「大きくなった」...それぞれの時期で思うことがあるでしょう。自分の名前ではない「親としての呼び名」についてどう思うか、今回も全国の55192パパママ・182名が質問に答えてくれました。では

第65回 ママ・パパの花粉症対策チェーック!? 2002.03.21~2002.03.27

●分析 寒い冬が終わり、暖かい春がやってくる。うれしいけれど、その前にもっともユウウツな時期を過ごさなければ…と悩んでいる方、いらっしゃいませんか? そう、それは「花粉症」です。花粉症で悩む人は年々増加しているようで、鼻水が止まらない・目がかゆい・頭がボーッとするなど症状もさまざま。そういった状況をふまえて気象庁をはじめ各機関でも花粉の飛散情報を頻繁に提供しています。今年は昨年に比べて花粉数や飛散度は下回るといわれてはいるものの、やっぱり辛いものは辛いですよね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOW

第175回 どんな“マタニティウェア”を着ましたか? 2004.07.01~2004.07.07

マタニティウェアのことならハッピー・ノート.com! どんな“マタニティウェア”を着ましたか? ●分析お腹の中の赤ちゃんは日ごとに大きく育つもの。最初は普段の服装でも平気だったのが、5ヶ月、6ヶ月…と月日が経つうちにだんだん窮屈になってきてしまいます。そうなったら!いよいよ「マタニティウェア」の出番。着ているママはもちろん、お腹の赤ちゃんにとってもやさしい着ごこちのマタニティウェアは妊娠しているときにしか着られない、まさに“ママの服”。最近では普段の服も顔負けのオシャレなものも増えてきていると

第367回 小さくなったお洋服は、どうされていますか 2008.05.29~2008.06.04

小さくなった洋服のことならハッピー・ノート.com! 小さくなったお洋服は、どうされていますか ●分析すくすく・ぐんぐん大きく成長するお子さま。ママ・パパにとっては大変うれしいことですが、お洋服のサイズがあっという間に合わなくなっちゃうんですよね~。皆さんのお宅にも小さくなって着られなくなったお洋服がたまっているのではありませんか? そこで今回は「小さくなったお洋服は、どうされていますか」と題してリサーチを実施。お下がりにしたり、譲ったり…と、55192ママ・パパのいろいろな活用術を教えていた

第509回 食べ物の好き嫌いどうしてる? 2011.06.02~2011.06.08

●分析子どもが元気に成長していく上で欠かせない「食事」。なんでもモリモリ食べてくれると、ママ・パパとしてはうれしいですよね。でも、どうしても食べ物には好き嫌いがあるもの。少しくらいなら「仕方ない」と思えるかもしれませんが、「あれも嫌い、これも苦手」となると、困ってしまいます。そこで、「食べ物の好き嫌いどうしてる?」と題してリサーチを実施。過去にも2回取り上げたテーマで、皆さんの好き嫌い克服の工夫が「参考になる」と好評です。さあ、今回はどんな好き嫌いの傾向があり、どんな工夫をされているのか、発表し

第12回 お子さまの年齢別、子育て関心事は! 2001.02.22~2001.02.28

子育ての関心ごとならハッピー・ノート.com! ●分析お子さまの年齢別、子育て関心事! と題した第12回目の投票。有効投票数は231票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。今回のアンケートでは、お子さまの年齢別にお答えを分析。あなたと同じ年頃のお子さんを持つママ・パパたちが、いまどんな事に関心を持っているのか…とっても興味津々の結果を大公開です! ▼ お子さまの年齢別 頼りになる情報源トップ3 第1位第2位第3位0歳育児雑誌インタ

第112回 離乳食、どうすすめましたか? 2003.03.06~2003.03.12

●分析おっぱいやミルクしか飲まなかった赤ちゃんが、少しずつ味のあるもの、固形のものを口にしていく姿は、まさに“成長”そのもの。ママパパにとってもうれしい瞬間ですよね。でも「もう始めてもいいのかな」「うまく食べてくれるかな」など、離乳食には心配や不安もつきものです。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「離乳食」にスポットを当て、55192ママパパ&ベビーの“離乳食事情”についてアンケートを行いました。ちょうど離乳食期のベビーを持つママパパ、そろそろ始めようかなと思っているママパパにも便利な

第179回 ママが取りたい資格は? 2004.07.29~2004.08.04

●分析「資格」は、自分がその分野に関してあるレベルの能力や知識を持っていることを公的に認められたという証。もちろんその種類によっては就職やアルバイト、パートなどの仕事に就く時にも強い味方になってくれるものです。家事や育児の合間にちょっとスキルアップ、またお子さまの手が離れたからそろそろ働きたい…といった理由で“資格取得”に興味をお持ちのママパパも多いのではないでしょうか。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「資格」をテーマに全国の55192ママパパにアンケートを実施しました。“資格ブーム

第121回 もらってうれしいノベルティ 2003.05.08~2003.05.14

もらってうれしいノベルティのことならハッピー・ノート.com! ●分析生活用品や飲食品を買ったとき、またお店のクラブなどに入会したときにもらえる、いわゆる「オマケ」やちょっとした「プレゼント」。それがノベルティです。とくに最近はノベルティに力を入れる企業も増えてきていて「特製○○○」や「オリジナル○○○」など、思わず欲しくなっちゃうようなものもたくさんありますよね。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「ノベルティ」をテーマに取り上げてアンケートを実施しました。55192ママパパはノベ

第48回 メールマガジン読んでますか? 2001.11.15~2001.11.21

メールマガジンのことならハッピー・ノート.com! ●分析サイトオープン1周年をきっかけに、毎週皆さんのもとにお届けしているメールマガジンを見直してみよう…というわけで、今回はメルマガについてアンケートをお願いしました。お答えいただいたのは112名の方々。パソコンにたくさん届くメルマガ。その中であなたが読んでいるのは、またお気に入りなのはどんなメルマガ? 55192メールも役立っているかな? と全国のパパママに聞いてみたいことがいっぱい! さて皆さんのご意見はいかに?? Q1.メールマガジ

第404回 理想の住まいはどんなの? 2009.02.26~2009.03.04

理想の住まいのことならハッピー・ノート.com! ●分析春はスタートの季節。保育園・幼稚園の入・卒園、仕事の転勤など家族のスタートを前に住まいの引っ越しや購入を控えている方も多いのではないでしょうか。住まいはお子さまの成長を支え、家族が幸せに暮らしていくためのベースとなるところ。それだけにさまざまなこだわりをお持ちだと思います。今回は「理想の住まいはどんなの?」と題してリサーチを実施。現在の住まいを選んだ際のポイントや次の住まいへの理想など、あれこれ教えていただきました。 Q1.現在のお住

第304回 胎教しましたか? 2007.02.22~2007.02.28

●分析妊娠中に行うはじめての子育てといえば胎教。昔からお腹の赤ちゃんに話しかけると良いと言われますよね。最近は科学の進歩により、胎児である赤ちゃんがお腹の中で、外の世界のことをどれだけ理解し、どのような影響があるのか解明されつつあり、実践された(されている)55192ママパパも多いことでしょう。今回は「胎教しましたか?」と題してリサーチ。胎教の経験や意見を幅広く伺いました。現在、実践中の方も役に立つはずですよ! Q1.胎教を意識しましたか(していますか)? 胎教にはいろいろな考えやスタイルが

第156回 理想の住まいはどんなの? 2004.02.05~2004.02.11

理想の住まいのことならハッピー・ノート.com! ●分析最近、テレビや雑誌で“住まいのリフォーム”が大きく取り上げられています。不況の影響もあってか「新築の家を買う・建てる」から「今の住居を改築する・中古住宅を買って改装する」といった方法を選択する人が増えているのかも知れませんね。そんな流れを受け「住まい・家」が何かとクローズアップされ、さまざまな視点から分析されたり問題提起のテーマとなったりしています。そこで今回のゴーゴーリサーチNOWではこの「住まい」にスポットを当て、全国の55192ファ

第454回 “子ども手当て”の使い道は? 2010.03.11~2010.03.17

子ども手当てのことならハッピー・ノート.com! ●分析昨年夏の政権交代の目玉施策「子ども手当て」がいよいよ施行されます。対象となる55192ファミリーは「いつから、いくらもらえるの?」など、その動向に注目されてきたことでしょう。今回は「子ども手当て」について大調査!使い道や手当てに対する考えなどをスバリ伺いました。さっそく気になる結果を発表しましょう。 Q1.子ども手当てをもらえる予定のお子さまは何人いますか?(妊娠中も含む) 今回投票いただいた55192ファミリーで、子ども手当の対象

第31回 ご家庭の食費事情チェック! 2001.07.12~2001.07.18

●分析ご家庭の食費事情チェック! と題した第31回目の投票。有効回答数は186票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。家計のやりくりの中でママの手腕が問われるところ、といえば「食費」。ちょっとしたコツやアイデアでせっせと節約できるから、ママもがんばれちゃうのかも知れませんね。でも、よそのお宅の食費っていったいどれくらい? とか給料日前のピンチの乗り切り方は? など、「食費」についてもっと知りたいことってありませんか? そこで今回は551

第30回 小さくなったお洋服は、どうされていますか 2001.07.05~2001.07.11

小さくなった洋服のことならハッピー・ノート.com! 小さくなったお洋服は、どうされていますか ●分析小さくなったお洋服は、どうされていますか と題した第30回目の投票。有効回答数は180票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。どんなに素敵でよく似合っている洋服でも、サイズが合わなくなってしまってはお役ご免。子どもたちの成長を喜びながらも、着られなくなったお洋服の山にため息…なんていう55192パパママも多いのではありませんか? そこ

第466回 子どもの水着どうしてます? 2010.06.10~2010.06.16

お子さまの水着のことならハッピー・ノート.com! ●分析梅雨入りと同時に気温もグングン上昇。そろそろ夏の予定が気になる頃ですよね。さて、暑い夏のお楽しみといえば海やプールなどでの水遊び。今年はどこに行こうかな?どんな水着を着せてあげようかな?と考え中のママ・パパも多いと思います。そこで今回は「子どもの水着どうしてます?」と題してリサーチ。水着選びや着用のポイント、おすすめのスイム&ビーチグッズなど、あれこれ聞いちゃいました。 Q1-1.今年の夏、お子さまの水着はどうしますか? 今年のお

第519回 子育てファミリーに人気の車は? 2011.08.11~2011.08.24

子育てファミリーに人気の車のことならハッピー・ノート.com! ●分析今回はお盆があったので、2週にわたってのリサーチを行いました。テーマは「子育てファミリーに人気の車は?」。お盆休みをはじめ、この夏も大活躍した車。子育てファミリーにとっては無くてはならない存在だと思います。では、皆さんはどんな基準で車を選び、乗っておられるのか、ズバリ伺ってみました。 Q1.ご自身で車を運転されますか? ママ・パパの車の運転頻度は、「日常的に運転している」とお答えの方が63.8%。仕事、通勤、買い物、送り迎え

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 

お知らせ