「数え年」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む

本当に不幸が起きた!?現代人の「厄年」意識調査

「厄年」に不幸が起こるのは本当!? 現代人の厄年に対する意識をライフネット生命とZUNNYが協力して大調査しちゃいましたです~。 数え年で男42歳、女33歳は要注意か本当に不幸が起きた!?現代人の「厄年」意識調査 災厄の多い年として、不吉なイメージがつきまとう「厄年」。初詣で神社やお寺を訪れた際に「厄年一覧表」を目にした人も少なくないのでは? 親などから「厄除け」を勧められたり、知人から「大病を患った」「ケガをした」という話を耳にしたりすると、単なる迷信とも言いづらいのが心情。世間ではどれくら

第337回 どうなる・どうする七五三!? 2007.10.18~2007.10.24

●分析お子さまの成長の節目をお祝いする伝統行事・七五三。7歳、5歳、3歳のお子さまをお持ちのママ・パパはそろそろ準備を始めているのでは?お家や地方などによって、七五三に対する思いや重要度、スタイルは違うと思いますが、何かしらお祝いはしておきたいと思いますよね。そこで今回は七五三についてリサーチ。今年に七五三を迎える方も、来年以降に迎える方も、経験済みの方も、結果をぜひチェックしてくださいね。 Q1-1.女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。七五三は何歳でお祝いするつもりですか(しましたか

第573回 どうなる・どうする七五三 2012.09.20~2012.09.26

●分析お子さまの健やかな成長を願う七五三。地域や風習によって、さまざまなカタチがあると思いますが、一般的に男の子の5歳、女の子の3歳、7歳の成長を祝い、無病息災を願う、武家社会の名残の行事といわれています。そこで、今回は七五三をピックアップ。今年、七五三を迎えるお子さまをお持ちの方にも、すでに終えた、まだこれからという方にもご回答いただきました。 Q1-1.女の子のお子さまをお持ちの方にお伺いします。七五三は何歳でお祝いするつもりですか(しましたか)?(複数可)女の子のお子さまの七五三は、やはり

第478回 どうなる・どうする七五三!? 2010.09.09~2010.09.15

●分析お子さまの成長を感謝し、無病息災を願う、秋の伝統行事・七五三。今年は夏のような暑さが続き、七五三と聞いてもピンと来ないのですが、七五三のお祝いにあたるお子さまがいるママ・パパはそろそろ準備を始められているのでは?そこで、今回はどこよりも早く!?「七五三」についてリサーチしちゃいました! 七五三は、武家社会で子どもの成長の節目に行われていた儀式が起源。当時は男女共に数え年で3歳になると「髪置き(かみおき)=生後ずっと剃っていた髪を伸ばして結う」、男児の5歳時には「袴着(はかまぎ)=初めて袴を

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 

お知らせ