調査のチカラ TOP > タグ一覧 > 東日本日本海側

「東日本日本海側」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む
2015年6月7日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2015年春(3~5月)の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 春(3~5月)の天候報道発表日概要2015年(平成27年)春(3~5月)の天候の特徴は以下のとおりです。北日本で記録的な高温 南西から暖かい空気が流れ込んだため、春の気温は全国的に高く、北日本では平年差+1.9℃で、統計を開始した1946年以降で春としては最も高い記録を更新し、31地点で春の平均気温が観測史上最も高い値を更新した。北日本の降水量は多かった 低気圧の影響で、北日本の降水量は多かった。北・東日本と西日本日本海側で多照 本州付近は移動性

2015年6月7日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2015年5月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 5月の天候報道発表日概要2015年(平成27年)5月の天候の特徴は以下のとおりです。全国的に気温はかなり高く、北・東日本で記録的な高温 南西からの暖かい空気が日本付近に流れ込んだことや本州付近では日照時間が多かったため、全国的に気温はかなり高く、北・東日本では、1946年の統計開始以来5月としては最も高温となり、55地点で5月の月平均気温が観測史上最も高い値を更新した。北日本太平洋側と東日本日本海側では記録的な多照で、東日本太平洋側の降水量はかな

2015年5月6日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2015年4月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 4月の天候報道発表日概要2015年(平成27年)4月の天候の特徴は以下のとおりです。全国的に気温が高く、西日本ではかなり高かった 南から暖かい空気が流れ込みやすく、全国的に気温が高く、西日本ではかなり高かった。西日本日本海側では降水量がかなり多かった 西日本日本海側では、上・中旬に日本海を発達した低気圧がたびたび通過した影響で、降水量がかなり多かった。東・西日本太平洋側では日照時間がかなり少なかった 上・中旬に前線の影響で北日本から西日本にかけて

2015年4月3日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2015年3月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 3月の天候報道発表日概要2015年(平成27年)3月の天候の特徴は以下のとおりです。北日本では3月として1位の高温 シベリア高気圧の日本付近への張り出しが弱く、寒気の南下が弱かった。また、日本の東海上では高気圧の勢力が強く、北日本には南から暖かい空気が流れ込みやすかった。このため、北日本では気温の高い日が続き、月平均気温は1946年の統計開始以来3月として1位の高温となった。また、北海道では22地点中18地点で(全国ではそれらを含めた計20地点で

2015年2月8日気象庁フィードバック数:0社会/政治

2015年1月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 1月の天候報道発表日概要2015年(平成27年)1月の天候の特徴は以下のとおりです。北日本から西日本にかけて気温が高かった 中旬以降は冬型の気圧配置が長続きせず、北日本から西日本にかけては暖かい空気が流れ込む日が多かったため、月平均気温は高かった。日本海側では、降雪量が少なかった 上旬は強い寒気が南下し、日本海側では大雪となったが、中旬以降は寒気の南下が弱く、日本海側の月降雪量は少なく、北日本日本海側でかなり少なかった。東日本太平洋側と西日本では

2015年1月12日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2014年12月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 12月の天候報道発表日平成27年1月5日概要2014年(平成26年)12月の天候の特徴は以下のとおりです。全国的に低温だった 断続的に強い寒気が日本付近に流れ込んだため、気温は全国的に、低かった。ほぼ全国的に降水量は多く、日照時間は少なかった 日本付近を低気圧が数日の周期で通過し、その後強い冬型の気圧配置となったため、ほぼ全国的に降水量が多く、日照時間が少なかった。特に、北・東日本日本海側の降水量は、12月としては1946年の統計開始以降で最も多

2015年1月12日気象庁★フィードバック数:0ライフスタイル

年間のまとめです。

2014年(平成26年)の日本の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 2014年(平成26年)の日本の天候報道発表日平成27年1月5日概要2014年(平成26年)の天候の特徴は以下のとおりです。年平均気温は、全国で平年並 北日本では、冬から春の前半にかけて気温の低い期間が多く、東日本及び西日本でも、夏の後半から9月前半にかけての低温が明瞭だったが、その他は気温の高い期間も多かった。また、沖縄・奄美でも、夏から秋の前半は気温の高い状態が続いたが、その他は気温の低い期間が多かった。このため、年平均気温は全国で平年並だっ

2014年12月24日気象庁★フィードバック数:0ライフスタイル

年間のまとめです。

2014年(平成26年)の日本の天候(速報)

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 2014年(平成26年)の日本の天候(速報) 本資料は、全国154地点の気象台などにおけるをもとに、速報としてまとめたものです。12月31日までの観測データによる資料は平成27年1月5日に発表します。報道発表日平成26年12月22日概要2014年(平成26年)の天候の特徴は以下のとおりです。年平均気温は、全国で平年並 北日本では、冬から春の前半にかけて気温の低い期間が多く、東日本及び西日本でも、夏の後半から9月前半にかけての低温が明瞭だったが、そ

2014年12月7日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2014年秋(9~11月)の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 秋(9~11月)の天候報道発表日平成26年12月1日概要2014年(平成26年)秋(9~11月)の天候の特徴は以下のとおりです。北日本と東日本日本海側では日照時間がかなり多かった 北日本から東日本にかけて大陸からの移動性高気圧に覆われ、晴れる日が多かった。このため、北日本と東日本日本海側の日照時間はかなり多く、東日本日本海側と東北地方では1946年の統計開始以来、秋としては最も多い記録を更新した。沖縄・奄美では気温がかなり高く、降水量が少なかった

2014年11月9日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2014年10月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 10月の天候報道発表日平成26年11月4日概要2014年(平成26年)10月の天候の特徴は以下のとおりです。相次いで上陸した2つの台風の影響で、ほぼ全国的に多雨 台風第18号と第19号の影響で、ほぼ全国的に降水量が多く、東日本ではかなり多かった。北日本と東日本日本海側で日照時間が多かった 北日本と東日本日本海側では、大陸から移動してきた高気圧に覆われることが多く、日照時間が多かった。北日本で10月としては11年ぶりの低温 偏西風が日本の東で南へ蛇

2014年6月8日気象庁フィードバック数:0社会/政治

2014年春(3~5月)の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 春(3~5月)の天候報道発表日平成26年6月2日概要2014年(平成26年)春(3~5月)の天候の特徴は以下のとおりです。北日本から西日本にかけては、日照時間がかなり多かった 北日本から西日本にかけては、期間を通して高気圧に覆われる日が多く、春の日照時間がかなり多かった。東日本日本海側、東日本太平洋側、西日本日本海側では、統計を開始した1946年以降最も多かった。気温は、東・西日本で高く、沖縄・奄美で低かった 東・西日本では、寒気が南下し低温とな

2014年5月6日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2014年4月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 4月の天候報道発表日平成26年5月1日概要2014年(平成26年)4月の天候の特徴は以下のとおりです。北日本と東日本日本海側で日照時間がかなり多かった 日本付近は移動性高気圧に覆われることが多く、全国的に日照時間が平年を上回った。北日本と東日本日本海側ではかなり多く、4月としては、統計を開始した1946年以降で最も多かった。北日本日本海側と沖縄・奄美で降水量がかなり少なかった 全国的に降水量が平年を下回り、北日本日本海側と沖縄・奄美では降水量がか

2014年4月6日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2014年3月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 3月の天候報道発表日平成26年4月1日概要2014年(平成26年)3月の天候の特徴は以下のとおりです。月の前半は全国的に低温 月の前半は、日本付近に強い寒気が流れ込み、全国的に低温となり、東・西日本日本海側の山沿いや北日本で大雪となった所があった。月の終わり頃は北日本から西日本にかけて高温 月の終わり頃は、南からの暖かい空気が流れ込んだため、北日本から西日本にかけての気温は平年を大幅に上回った。北日本から西日本にかけて月降水量が多かった 日本付近

2014年3月9日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

冬(2013年12~2014年2月)の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 冬(12~2月)の天候報道発表日概要2014年(平成26年)冬(12~2月)の天候の特徴は以下のとおりです。東日本と沖縄・奄美は寒冬 東日本と沖縄・奄美では、1月下旬から2月はじめを除いては寒気に覆われることが多く、気温は低かった。東日本では3年連続の寒冬となった。北・西日本では平年並だった。日本海側は一部地域を除いて少雪 上空の強い寒気の南下は一時的で、日本海側の降雪量は北日本の山沿い等を除いて全般に平年を下回ったところが多く、特に北陸地方の平

2014年2月9日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2014年1月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 1月の天候報道発表日概要2014年(平成26年)1月の天候の特徴は以下のとおりです。全国的に中旬は低温、下旬は高温 中旬は冬型の気圧配置が強まり、全国的に気温が低くなった。一方、下旬は全国的に気温が平年を上回る日が多かった。東日本以西で日照時間がかなり多く、沖縄・奄美で降水量がかなり少なかった 中旬は冬型の気圧配置が強まって北日本から西日本にかけての太平洋側では晴れの日が多く、下旬は東・西日本と沖縄・奄美では高気圧に覆われて日本海側でも晴れる日が

2014年1月13日気象庁フィードバック数:0社会/政治

2013年12月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 12月の天候報道発表日概要2013年(平成25年)12月の天候の特徴は以下のとおりです。東日本以西で低温、北日本で高温 西日本を中心に寒気が流れ込んだため、東日本以西では気温が低く、沖縄・奄美ではかなり低かったが、北日本への寒気の南下は平年に比べて弱く、北海道地方では気温がかなり高かった。ほぼ全国的に降水量が多かった 冬型の気圧配置となる日が多かったことに加え、たびたび低気圧が本州付近を通過したため、東日本太平洋側を除き全国的に降水量が多かった。

2014年1月13日気象庁★フィードバック数:0社会/政治

年間のまとめです。

2013年(平成25年)の日本の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 2013年(平成25年)の日本の天候報道発表日概要2013年(平成25年)の天候の特徴は以下のとおりです。東日本、西日本、沖縄・奄美は高温・多照、北日本は多雨(雪)・寡照 春の後半から秋の前半にかけて全国的に高温傾向が続き、東・西日本と沖縄・奄美の年平均気温は高かった。冬から春の前半の低温が明瞭だった北日本では年平均気温は平年並だった。また、東・西日本と沖縄・奄美では、春から秋にかけて高気圧に覆われて晴れる日が多く、東・西日本の年間日照時間はかな

2013年12月28日気象庁★フィードバック数:0社会/政治

今年のまとめです。

2013年(平成25年)の日本の天候(速報)

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 2013年(平成25年)の日本の天候(速報) 本資料は、全国154地点の気象台などにおけるをもとに、速報としてまとめたものです。12月31日までの観測データによる資料は平成26年1月6日に発表します。報道発表日概要2013年(平成25年)の天候の特徴は以下のとおりです。東日本、西日本、沖縄・奄美は高温・多照、北日本は多雨(雪)・寡照春の後半から秋の前半にかけて全国的に高温傾向が続き、東・西日本と沖縄・奄美の年平均気温は高かった。冬から春の前半の低

2013年12月8日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

2013年11月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 11月の天候報道発表日概要2013年(平成25年)11月の天候の特徴は以下のとおりです。北・東日本日本海側では降水量がかなり多かった 低気圧や冬型の気圧配置の影響で、北・東日本日本海側では降水量がかなり多かった。中旬以降は、たびたび強い寒気が南下 気温は、上旬は全国的に高かったが、中旬以降は寒気が流れ込み、東・西日本と沖縄・奄美では平年を下回る日が多かった。中旬は北日本日本海側では降雪量が多かった 中旬は冬型の気圧配置が強まり、北日本日本海側の降

2013年12月8日気象庁フィードバック数:0ライフスタイル

秋(2013年9~11月)の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 秋(9~11月)の天候報道発表日概要2013年(平成25年)秋(9~11月)の天候の特徴は以下のとおりです。北日本から西日本にかけて多雨日本への接近数が記録的に多かった台風や秋雨前線などの影響により、北日本から西日本にかけて降水量が多かった。北・東日本日本海側では、1946年の統計開始以来最も多かった。北・東日本で高温日本の東海上の高気圧の勢力が強く、また、日本付近の偏西風が平年に比べ北寄りを流れたため、北・東日本の気温は高かった。東・西日本、沖

2013年9月8日気象庁フィードバック数:0社会/政治

2013年8月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 8月の天候報道発表日概要2013年(平成25年)8月の天候の特徴は以下のとおりです。全国的に高温となり、東・西日本、沖縄・奄美ではかなり高かった。 太平洋高気圧の勢力が日本の南海上から西日本付近にかけて強かったため、気温は全国的に高く、東・西日本と沖縄・奄美ではかなり高かった。8月上旬は沖縄・奄美で、8月中旬は北・東・西日本で、それぞれの旬として1961年の統計開始以来第1位の高温となった。全国の気象官署のうち16地点で月平均気温の高い記録を更新

2013年9月8日気象庁★フィードバック数:0社会/政治

夏の天候の振り返りです。

夏(2013年6~8月)の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 夏(6~8月)の天候報道発表日概要2013年(平成25年)夏(6~8月)の天候の特徴は以下のとおりです。全国的に高温で、東・西日本、沖縄・奄美ではかなり高かった。 太平洋高気圧が日本の南海上から西日本付近で強かったことなどから、夏の平均気温は、全国的に高く、東・西日本と沖縄・奄美ではかなり高かった。特に西日本では+1.2℃と1946年の統計開始以来第1位の高温となった。全国気象官署のうち26地点で夏の平均気温の高い値を更新した。なお、8月12日に

2013年7月7日気象庁フィードバック数:13社会/政治

2013年6月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 6月の天候報道発表日概要2013年(平成25年)6月の天候の特徴は以下のとおりです。気温は、全国的に高く、沖縄・奄美でかなり高かった 中旬前半は、暖かい高気圧に覆われ、また南からの暖気の影響も受けたため、月平均気温は北・東・西日本で高くなった。また、沖縄・奄美では、梅雨前線の影響を受けにくかったため晴れて気温もかなり高くなった。降水量は北日本でかなり少なく、日照時間は北・東日本日本海側でかなり多かった 北日本、東日本日本海側では、高気圧に覆われて

2013年5月2日気象庁フィードバック数:18社会/政治

2013年4月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 4月の天候報道発表日概要2013年(平成25年)4月の天候の特徴は以下のとおりです。東・西日本中心に気温の変動が大きく、一時顕著な低温 日本付近は10日程度の周期で強い寒気が南下し、一時顕著な低温となるなど、東・西日本中心に気温の変動が大きかった。21日は福島、長野で統計開始(1961年)以来最も遅い積雪となった。上旬に北日本から西日本で暴風雨 6~8日は、低気圧が発達しながら日本海と本州南岸沿いを進んだ影響で、北日本から西日本にかけての広い範囲

2013年4月2日気象庁フィードバック数:13社会/政治

2013年3月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 3月の天候報道発表日概要2013年(平成25年)3月の天候の特徴は以下のとおりです。東日本以西で顕著な高温 東日本以西では、南からの暖かい空気の影響などにより気温が高い日が多く、月平均気温はかなり高かった。東・西日本の26地点で、月平均気温が高い方からの一位を更新した。東・西日本では降水量がかなり少なかった 東・西日本は、移動性高気圧に覆われることが多く、降水量がかなり少なかった。月のはじめに暴風雪 3月1日から2日にかけて低気圧が発達しながら日

2013年3月4日気象庁フィードバック数:11ライフスタイル

2013年2月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 2月の天候報道発表日概要2013年(平成25年)2月の天候の特徴は以下のとおりです。北・東日本で低温 月のはじめに、全国的に顕著な高温となったが、その後は、北日本を中心に冬型の気圧配置となった日が多く、特に下旬は強い寒気の影響を受けた日が続き、北・東日本では月平均気温が低かった。沖縄・奄美では顕著な高温 沖縄・奄美では月のはじめに顕著な高温となり、その後も南からの暖かい空気の影響を受けた時期があり、月平均気温はかなり高かった。北日本日本海側では所

2013年3月4日気象庁フィードバック数:15ライフスタイル

2013年冬(12~2月)の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 冬(12~2月)の天候報道発表日概要2013年(平成25年)冬(12~2月)の天候の特徴は以下のとおりです。北日本から西日本にかけて低温 北日本から西日本にかけて、寒気の影響により気温が低い日が多く、冬の平均気温は低かった。北・東日本では2年連続、西日本では3年連続の寒冬となった。北日本から西日本にかけて降水量が多かった 冬型の気圧配置となった日が多かったため、北日本から西日本にかけての日本海側では降水量が多く、北日本日本海側の日照時間は少なかっ

2013年2月4日気象庁フィードバック数:12社会/政治

2013年1月の天候

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 1月の天候報道発表日概要2013年(平成25年)1月の天候の特徴は以下のとおりです。北日本から西日本にかけて低温 日本の上空に寒気が入ることが多く、月平均気温は北日本から西日本にかけて低かった。東・西日本では11月以降、3か月連続して低温となった。中旬に東日本と東北地方の太平洋側で大雪 13~14日に低気圧が発達しながら日本の南岸を通過したため、全国的に荒れた天気となり、東日本や東北地方の太平洋側では平地でも積雪となり、横浜市で13センチの積雪と

2012年12月25日気象庁フィードバック数:10社会/政治

2012年(平成24年)の日本の天候(速報)

キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。 2012年(平成24年)の日本の天候(速報) 本資料は、全国154地点の気象台などにおけるをもとに、速報としてまとめたものです。12月31日までの観測データによる資料は平成25年1月4日に発表します。報道発表日概要2012年(平成24年)の天候の特徴は以下のとおりです。全国的に年平均気温は平年並で、多雨傾向北日本から西日本にかけては、寒候期が低温傾向、暖候期が高温傾向と季節のメリハリがはっきりとした年となり、年平均気温は平年並だった。年降水量は全

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 

お知らせ