「法学部」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Loading
タグをGoogleカスタムで検索する
任意の項目でデータを絞り込む
2016年6月10日リクルートフィードバック数:0社会/政治

大学での友達、もうできた?

Vol.343 大学1年生に聞きました。大学での友達、もうできた? 大学に入学してからの1カ月間で、友達はできましたか?入学から約1カ月半がたった大学1年生に、大学で友達ができたかどうかを尋ねたところ、約9割が「はい」と回答し、大多数の1年生に友達ができたことがわかった。属性別では、男子学生よりも女子学生、文系学生よりも理系学生の方が、「はい」と答えた学生の割合が多い傾向が見られた。その友達とは、どんなきっかけで知り合いましたか?(複数回答)次に、その友達との出会いのきっかけについて尋ねたところ

2016年5月17日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

大学1年生のうちにやっておけばよかったことは?

Vol.339 先輩たちに聞きました。大学1年生のうちにやっておけばよかったことは? 大学1年生の時を振り返って、やっておけばよかったと思うことは何ですか?(複数回答)入学から1年が経過した大学2年生に、大学1年生の時を振り返って、やっておけばよかったと思うことについて尋ねたところ、最も多かった答えが「勉強」で4割弱。「アルバイト」も約3人に1人の割合で続き、「遊び」が約3割、「資格取得」も3割弱に上った。「その他」では、「運転免許を取る」といった声が複数見られた。きちんと勉強する習慣をつけるこ

2016年3月22日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

就活を経験して、『就活』のイメージは変わった?

Vol.332 先輩たちに聞きました。 就活を経験して、「就活」のイメージは変わった? “就活”のイメージは、実際に就活を経験してからどのように変わりましたか?内定を得て就活を終えた大学4年生・大学院2年生に、大学1年生のころに就活に抱いていたイメージが就活後にどう変わったのかを尋ねてみたところ、「思っていた通りだった(イメージは変わらなかった)」が39.0%、「思っていたより厳しかった」が36.6%でほぼ並び、「思っていたより楽だった」も23.7%に達した。名前しか知らなかった企業の詳しい事業

2015年11月13日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

社会人になったら、どんなふうに働きたい?

Vol.316 先輩たちに聞きました。社会人になったら、どんなふうに働きたい? 社会人になったらどんなふうに働きたいですか?(複数回答)大学4年生~大学院2年生に、社会人になったらどんなふうに働きたいかを尋ねたところ、「生活や自分の時間を大切にバランス良く働きたい」が約8割で一番多かった。次いで、「自分の能力を生かしてやりがいのある仕事がしたい」が約半数で続き、1割台の「責任の重い仕事や社会貢献度の高い仕事がしたい」や、6.0%の「プライベートを犠牲にしても出世を目指したい」を大きく引き離す結果

2015年10月15日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

就活、大変だった?

Vol.312 内定した先輩たちに聞きました。就活、大変だった? 就活は、大変でしたか?内定を得て就活を終えた短大2年生、大学4年生、大学院2年生に、就活が大変だったかどうかを尋ねたところ、全体の約7割が「はい」と回答し、大多数の学生が、就活で苦労したことがわかった。属性別では、男子学生よりも女子学生、理系学生よりも文系学生の方が、「はい」と答えた学生の割合が多く見られた。卒業論文を書くための準備をしつつも、説明会に行かなければならず、履歴書の締め切りと面接の準備にも日々追われた。例年よりも時期

2015年9月10日リクルート★フィードバック数:0キャリアとスキル

大学1~2年生の時にやっていたことで、就活に役立ったことは?

Vol.307 先輩たちに聞きました。大学1~2年生の時にやっていたことで、就活に役立ったことは? 大学1~2年生の時にやっていたことで、就活に役立ったことはありましたか?就活を経験した大学4年生・大学院2年生に、大学1~2年生の時にやっていたことで、就活に役立ったことがあったかどうかを尋ねたところ、「はい」が4割強、「いいえ」が半数以上に上る結果となった。属性別には、男子学生よりも女子学生、理系学生よりも文系学生の方が、「はい」と答える学生の割合が高い傾向が見られた。試食販売員のアルバイトで、

2014年11月13日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

内定した先輩たちに聞きました。 就活にかかったお金はいくら?

Vol.265 内定した先輩たちに聞きました。 就活にかかったお金はいくら? 2013年12月以降、就活にかかった交通費は?就活を経験した大学4年生・大学院2年生に、2013年12月以降、就活にかかった交通費について尋ねたところ、その平均値は4万4578円。ただし、内訳を見ると、全体の35.1%は1万円以下で収まっている。その一方で、10万円を超えた就活生も7.7%。どうやら、交通費が多くかかった学生によって平均額が押し上げられているようだ。学生の居住地域別に見ると、首都圏は平均3万1713円、

2014年9月11日リクルートフィードバック数:0ライフスタイル

大学での友達はどうやって作った?

Vol.256 先輩たちに聞きました。 大学での友達はどうやって作った? 大学に親しい友達がいますか?大学2年生~大学院2年生に、大学に親しい友達がいるかどうかを尋ねたところ、8割強が「はい」と回答し、大多数の学生が、親しい友達を持っていることがわかった。属性別では、男子学生よりも女子学生、学部生よりも大学院生の方が、「はい」と答えた学生の割合が多い傾向が見られ、特に女子学生はその傾向が顕著だった。その友達との出会いのきっかけは?(複数回答)次に、その友達との出会いのきっかけについて尋ねたところ

2014年6月5日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

どんな大学生活を送りたい?

Vol.243 大学1年生に聞きました。 どんな大学生活を送りたい? 今の大学生活は、入学前にイメージしていた通りでしたか?入学から1カ月が経過した大学1年生に、大学生活は入学前にイメージしていた通りだったかどうかを尋ねたところ、約4割の学生が「はい」と回答し、残りの約6割は、イメージと違っていたことがわかった。属性別では、女子学生よりも男子学生、文系学生よりも理系学生の方が、「はい」と答える学生の割合が高い傾向が見られた。そこで、次コーナーの「リアルボイス編」では、イメージ通りではなかったとい

2014年5月8日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

部活やサークル、アルバイト。どう選べばよかった?

Vol.239 先輩たちに聞きました。 部活やサークル、アルバイト。どう選べばよかった? 大学1年生のときの部活・サークル選びは、うまくいきましたか?入学から1年が経過した大学2年生に、大学に入学したときの部活・サークル選びがうまくいったかどうかを尋ねたところ、全体の半数近くが「はい」と回答。「いいえ」と答えた学生は16.3%にとどまり、4割近くは部活もサークル活動もしていないことがわかった。属性別では、男子学生よりも女子学生、文系学生よりも理系学生の方が、「はい」と答える人の割合が高い傾向が見

2013年12月12日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

大学に入って成長した?

Vol.220 大学1年生に聞きました。 大学に入って成長した? 大学に入ってから成長したと思いますか?大学に入ってから半年強がたった大学1年生に、自分が成長したと思うかどうかを尋ねたところ、約7割が「はい」と回答し、多くの学生が自分の成長を実感していることがわかった。属性別に見ると、男子学生よりも女子学生、理系学生よりも文系学生の方が、成長を感じている学生の割合が高い傾向が見られた。どんな点で成長したと思いますか?(複数回答)次に、どんな点で成長したと思うかを尋ねたところ、「一人暮らしや寮など

2013年10月3日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

大学での友達はどうやって作った?

Vol.210 先輩たちに聞きました。 大学での友達はどうやって作った? 大学に親しい友達がいますか?大学2年生~大学院2年生に、大学に親しい友達がいるかどうかを尋ねたところ、約8割が「はい」と回答し、大多数の学生が、親しい友達を持っていることがわかった。属性別では、特に有意な違いは見られなかった。その友達との出会いのきっかけは?(複数回答)次に、その友達との出会いのきっかけについて尋ねたところ、8割以上が「クラスやゼミ」と回答し、4割台で続く「部活やサークル」を大きく引き離す結果となった。「そ

2013年9月26日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

大学1年生に聞きました。就職や就活のことって気になってる?

Vol.209 大学1年生に聞きました。 就職や就活のことって気になってる? 就職や就活のことが気になっていますか?大学1年生に、就職や就活が気になっているかどうかを尋ねたところ、約8割が「はい」と回答し、大多数の学生が、就職や就活を気にかけていることがわかった。属性別では、男子学生よりも女子学生、理系学生よりも文系学生の方が、就職や就活が気になっている学生の割合が高かった。大学のキャリアセンターに張り出されている就職セミナーなどの告知には、たとえ参加する予定がなくても、必ず目を通すようにしてい

2013年9月19日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

将来、海外で働きたい?

Vol.208 大学1年生に聞きました。 将来、海外で働きたい? 将来、海外で働きたいですか?大学1年生に、海外で働きたいかどうかを尋ねたところ、約3人に1人が「はい」と回答し、残りの学生は「いいえ」と答えた。属性別では、男子学生よりも女子学生、理系学生よりも文系学生の方が、海外志向の学生が多かった。なぜ海外で働きたいのですか?(複数回答)次に、海外で働きたい理由を尋ねたところ、「語学力を鍛えたい・生かしたい」と「日本以外の世界を知りたい」が、全体の半数強でほぼ並び、「国際的な仕事がしたい」が約

2013年8月29日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

大学1年生に聞きました。 クラスメートで「スゴイ!」と思う人、いる?

Vol.205 大学1年生に聞きました。 クラスメートで「スゴイ!」と思う人、いる? クラスメートなどで「スゴイ!」と思う人はいますか?大学1年生に、「スゴイ!」と思うクラスメートがいるかどうかを尋ねたところ、約3人に2人が「はい」と回答した。属性別に見ると、男子学生よりも女子学生の方が、「スゴイ!」と思うクラスメートがいると答えた学生の割合が非常に多い傾向が見られた。プログラミングをずっとやっていて、すごく早くプログラムを作れる人。スマホのアプリを作ったり、友達にプログラミングを教えたりしてい

2013年8月19日ドゥ・ハウスフィードバック数:0ライフスタイル

法学部の大学生・院生は、なぜ法学に関心を持ったのか?~大学生・院生の「なまごえ!」

ソーシャル時代の「聞く技術」の最新事例をお届けします 聞く技術研究所は新サイトに移行しました。新しいサイトをぜひご覧ください。 新サイトTOPページ⇒法学部の大学生・院生は、なぜ法学に関心を持ったのか?~大学生・院生の「なまごえ!」■調査目的法学部に通学する大学生・院生が法学に関心を持ったきっかけを把握することで、今後の大学の対学生コミュニケーションの一助とする■実施方法調査期間:2013年7月16日~19日調査機関:株式会社ドゥ・ハウス調査手法:なまごえ!■調査結果父の影響で法学に関心を持っ

2013年7月25日リクルートフィードバック数:3キャリアとスキル

身近に『こうなりたい』と思った社会人はいる?

Vol.201 大学1年生に聞きました。 身近に「こうなりたい」と思った社会人はいる? 身近に「こうなりたい」と思う社会人はいますか?大学1年生に、身近に「こうなりたい」と思う憧れの社会人がいるかどうかを尋ねたところ、「はい」という答えが約4割、残りの約6割が「いいえ」と答えた。属性別では、男子学生よりも女子学生、理系学生よりも文系学生に、「はい」と答えた学生の割合が多かった。「はい」とお答えの方におうかがいします。その人にはどこで会いましたか?(複数回答)「その人にはどこで会いましたか?」とい

2013年6月20日リクルートフィードバック数:0キャリアとスキル

サークル、アルバイト、もう決めた?

Vol.196 大学1年生に聞きました。サークル、アルバイト、もう決めた? サークル(あるいは部活)やアルバイト先は、もう決めましたか?(複数回答)大学1年生に、サークルや部活、アルバイト先を決めたかどうかを尋ねたところ、6割を超える学生が「サークル(部活)を決めた」と回答し、「アルバイト先を決めた」と答えた学生も、約4割に上った。また、全体の約4人に1人は、サークル(部活)とアルバイトの両方を決めた一方で、全体の約4人に1人が、「どちらも決めていない」と回答した。属性別に見ると、男子学生よりも

2013年5月24日リクルートフィードバック数:2キャリアとスキル

就活は順調?

Vol.192 大学4年生・大学院2年生に聞きました。 就活は順調? 就活は順調です(でした)か?就活中、あるいは就活を終えた大学4年生・大学院2年生に、就活が順調(だった)かどうかを尋ねたところ、「はい」と答えた人が4割弱となり、半数以上の就活が順調に進んでいないことがわかった。属性別に見ると、学部生よりも大学院生、文系学生よりも理系学生の方が、就活が順調な傾向が見られた。早い時期から、大手企業だけでなく、中小企業にも目を向けていたのがよかったと思う。(就活は順調・工学部・男子学生)エントリー

2013年2月14日リクルートフィードバック数:17キャリアとスキル

エントリーシート、どのくらい通過するもの?

掲載日:2013年2月14日 就活を経験した大学4年生・大学院2年生に、エントリーシートを提出した会社の数を尋ねたところ、平均は26.4社という結果になった。昨年同時期の調査では27.1社だったのでほぼ同水準といえる。内訳を見ると、約6割が20社以下である一方、約1割は51社以上にエントリーシートを送ったこともわかった。属性別に見ると、女子学生・学部生・文系学生の方が、男子学生・大学院生・理系学生よりも多くエントリーシートを提出している傾向が見られた。特に、文系学生の平均29.6社に対して、理系

2013年1月24日リクルートフィードバック数:17キャリアとスキル

今年の就活、どうなりそう?

掲載日:2013年1月24日 就活をスタートした大学3年生・大学院1年生に、今年の就活がどうなりそうか、その見通しを尋ねたところ、5割弱が「景況感から厳しくなると思う」と回答。次いで、約2割が「自分の就活には影響はないと思う(なんとかなると思う)」、13.3%が「例年よりも良くなると思う」と回答した。昨年同時期の調査では、「景況感から厳しくなると思う」が55.6%、「自分の就職活動には影響はないと思う(なんとかなると思う)」が21.3%、「例年よりも良くなると思う」が2.2%、「よくわからない」

2012年12月27日リクルートフィードバック数:19キャリアとスキル

自己分析、何回やった?

掲載日:2012年12月27日 就活を経験した大学4年生・大学院2年生に、就活中に自己分析したかどうかを尋ねたところ、全体の約7割が「はい」と回答。大多数の学生が、自己分析をしたことがわかった。属性別に見ると、女子学生と文系学生に「自己分析した」と答える学生が多い傾向が見られた。 次に、就活中に何回ぐらい自己分析したかと尋ねたところ、「3回」「2回」「1回」の順に、2割前後で続く結果になった。平均は5.3回となった。属性別に見ると、女子学生と学部生、文系学生に、分析回数の平均値が高い傾

2012年8月30日リクルートフィードバック数:11キャリアとスキル

OB・OG訪問、もう始めてる?

掲載日:2012年8月30日 大学3年生・大学院1年生に、OB・OG訪問を始めたかどうかを尋ねたところ、「すでに訪問した」と答えたのはわずか3.0%で、ほとんどの学生がまだ始めていないことがわかった。ただし、その半数近くは「まだ訪問していないが、これから訪問する予定/これから訪問したい」と答えて、訪問の意欲を示していた。属性別に見ると、男子学生・大学院生に「すでに訪問した」と答える学生が、学部生と文系学生に「まだ訪問していないが、これから訪問する予定/これから訪問したい」と答える学生が、理系学生

2012年5月17日リクルートフィードバック数:16キャリアとスキル

OB・OG訪問した? 何を聞いた?

掲載日:2012年5月17日 就職活動を経験した先輩たちに、OB・OG訪問をしたかどうかを尋ねたところ、「はい」と答えた人が3割弱にのぼり、昨年同時期の調査結果27.7%と比べて微増した。属性別に見ると、男性・大学院卒・文系卒の方が「はい」と答えた人の割合が高い傾向が見られた。 訪問した人数の平均は4.2人と、昨年同時期の調査結果3.6人と比べて増加した。属性別では、男性・学部卒・文系卒の方が、それぞれ女性・大学院卒・理系卒の平均人数を上回る結果となった。 訪問時にOB・OG

任意の項目でデータを絞り込む

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

お知らせ