2012年7月26日 | 調査のチカラ

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2012年7月26日厚生労働省★フィードバック数:3社会/政治

保険関連の電子申請についての調査です。

電子申請に関するアンケート調査結果(平成23年度)

電子申請に関するアンケート調査結果(平成23年度)電子申請に関するアンケート調査結果(平成23年度) 平成24年7月25日 厚生労働省大臣官房 統計情報部情報システム課本アンケートは、平成23年12月19日(月)〜平成24年3月2日(金)までを調査期間として、厚生労働省ホームページ上で回答を募集したものです。今般、調査結果について以下のとおり取りまとめました。アンケートに御協力頂き、誠にありがとうございました。皆様からお寄せ頂いたご意見を踏まえ、利用者の負担軽減など利便性向上に取り組んでまいりま

2012年7月26日厚生労働省フィードバック数:2社会/政治

平成23年度労災保険事業の保険給付等支払状況

平成23年度労災保険事業の保険給付等支払状況(注1) 「二次健康診断等給付」については、その制度の趣旨から「業務災害」、「通勤災害」の集計に含めないこととした。(注2) 石綿による健康被害の救済に関する法律に基づく「特別遺族一時金」は「遺族補償一時金」に、「特別遺族年金」は「遺族補償年金」にそれぞれ含まれている。 PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてくださ

2012年7月26日厚生労働省★フィードバック数:17キャリアとスキル

男女の雇用均等についてのまとまった調査です。

平成23年度雇用均等基本調査(確報)

平成23年度雇用均等基本調査(確報)印刷用PDFファイルのダウンロードはこちらから 雇用均等・児童家庭局雇用均等政策課政策係電話:03-5253-1111(内線7837)PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 電話:03-5253-1111(代表)Copyright © Ministry of

世界のコーヒー消費量 TOP30

TRIPGRAPHICSとは?世界最大の旅行口コミサイトがプロデュースする旅をテーマにしたインフォグラフィックス専用サイト 1日平均カップ7杯以上!世界一コーヒーを飲む国は?世界各国の1人あたりの年間コーヒー消費量を、コーヒーカップ(120cc)の杯数で換算してみました。世界で最もコーヒーを飲むルクセンブルグでは、1日平均7.79杯。日本人は0.93杯なので、なんと8倍に!全てのインフォグラフィック旅のお役立ち情報満載!トリップアドバイザー®のメルマガ登録で旅のお得情報をGET!※メルマガは、い

世界のスマートフォン普及予測

市場調査とコンサルティングのシード・プランニング世界のスマートフォン普及予測 • 2011年の世界のスマートフォン普及台数は、8億7,200万加入。人口普及率12%。• 2016年末では、37億4,600万加入、人口普及率49%と予測。地域別人口普及率は、北米96%、欧州64%、中南米50%、アジア・太平洋46%、中近東・アフリカ38%。• 携帯電話に占めるスマートフォン比率は、2011年の15%から2016年には約半数になると予測。市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:0キャリアとスキル

若年層アルバイト・無職の男性は、収入減少、消費に後ろ向き

若年層アルバイト・無職の男性は、収入減少、消費に後ろ向き

2012年7月26日マイボイスコム★フィードバック数:0ライフスタイル

ご飯とみそ汁についての調査です。

好きなご飯のおともは、東日本は「納豆」、西日本は「明太子・たらこ」

好きなご飯のおともは、東日本は「納豆」、西日本は「明太子・たらこ」

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1エンタテインメント

マイボイスコム ロンドンオリンピック

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへロンドンオリンピックに関心がある人は5割強。若年層で関心度が低く、「観戦するつもりはない」は10〜20代で3〜4割 観戦方法は「テレビ中継をリアルタイムで見る」「テレビのダイジェスト版・再放送などを見る」などが上位。テレビ中継をリアルタイムで見る人は50代以上の5〜6割にのぼる 観戦予定者が日本代表のメダルを期待する競技の上位は「体操」「競泳」「柔道」「サッカー」など。「体操」「サッカー」は、北京オリンピック調査時より多い 日本代表の金メダ

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:0キャリアとスキル

マイボイスコム 就業意識(3)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ有職者のうち、現在の仕事に満足している人は半数強。正社員や経営者の方が、管理職以外の正社員、契約、派遣より満足度が高い。仕事に満足していない人は生活満足度も低い 働く上での重視点は「仕事の内容、種類」「通勤時間、勤務地」「給与水準」がトップ3。以下、「労働時間」「休暇日数、休みのとリやすさ」などが続く 仕事の満足点は「通勤時間、勤務地」「休暇日数、休みのとりやすさ」「労働時間」「仕事の内容、種類」の順。不満点は「給与水準」が最も多く、2位以

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 父の日のプレゼント(9)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ父の日に「プレゼントを購入して贈った」が3割弱。「特に何もしていない」が6割弱 父の日に贈ったプレゼントは「衣料品」「酒」「食品(お菓子以外)」「お菓子」「衣料小物」などが上位。酒の種類は「日本酒」「ビール」「焼酎」 父の日のためにかけた費用総額は「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」がボリュームゾーン。過去調査と比べ金額が下がっている傾向 父の日にほしいプレゼントやしてほしいことは「感謝の気持ち」に続き、「酒

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム 医薬品の購入(4)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへふだん購入する市販の医薬品は「風邪薬」が最も多く、「目薬」「解熱鎮痛剤」「胃腸薬」などが続く 市販の医薬品購入場所は「ドラッグストア」が9割、「薬局・薬店」「スーパー」が1〜2割。今後の購入意向は「ドラッグストア」が全体の7割強、「スーパー」「薬局・薬店」「通信販売」「コンビニエンスストア」が各2〜3割 医薬品購入場所の選択ポイントは「安い価格で購入できる」「欲しいときにすぐ購入できる」が上位2位。「他の買い物のついでに購入できる」は、女性

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム 美容意識と行動

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ美容のために意識することの上位は「食生活」「睡眠」「スキンケア(顔)」「水分補給」「ウォーキングなど軽い運動」など。食事では「野菜を多くとる」「栄養バランス」「食べ過ぎない」「3食きちんと食べる」を美容のために意識 美容関連の情報を収集する人は男性の4割、女性の8割。「テレビCM」「テレビ番組」に続いて「家族や友人や知人の話」「雑誌記事・広告」「クチコミサイト・比較サイト」などが多い 美容関連の家電製品利用状況は「イオンドライヤー」「ヘアア

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム UV(紫外線)対策(2)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ紫外線対策をする人は全体の6割弱、男性3割、女性9割弱。「主に春〜夏」が4割、「季節を問わず1年を通して」が2割。紫外線が気になる箇所は「顔」がトップで、続く「腕」「首」「手」などを大きく上回る 紫外線対策をする人では「外に出るときは、だいたいいつも行っている」が3割弱。「通勤・通学・買い物など」「アウトドアレジャー」が上位2位で、「旅行や、テーマパーク、遊園地など」「散歩」が続く 紫外線対策としては「日焼け止め」「帽子」「UVカット効果の

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム ノンアルコール飲料の店頭での購入

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ直近3ヶ月以内ノンアルコール飲料購入者2割のうち、事前に情報を集めたのは4割。「だいたいの候補などをイメージしてから買いに行った」「何も決めずに買いに行った」が各1割強 店に行く前に情報収集をした人のうち「テレビ番組・CM」で情報収集をした人が7割弱で最も多く、「メーカーや店舗の公式ホームページ」「家族、友人・知人」「折込チラシ、ダイレクトメール」が各1割強で続く 店頭購入時の決め手は「価格が安かった」が1位、「店頭で目立っていた」が2位。

2012年7月26日マイボイスコム★フィードバック数:2デジタル家電

電子書籍利用者は15.5%とのことです。

マイボイスコム 電子書籍(3)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ電子書籍利用者は15.5%。紙の書籍購入者の方が、電子書籍利用率も高い。利用意向は11.5%で男性や20・30代で高い 電子書籍利用者で、直近1年間の有料の電子書籍購入者は半数弱。読むジャンルの上位は「漫画・アニメ」「小説・ライトノベル・エッセイ」 電子書籍を読む端末は「ノートパソコン」「スマートフォン」「デスクトップパソコン」の順。女性20代は携帯電話、30代はスマートフォンが最も多い。電子書籍専用端末利用者は、利用頻度が高く満足度が高い

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:8大型消費/投資

マイボイスコム 生命保険の加入実態(3)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ生命保険会社の認知率はアフラック、かんぽ生命、第一生命、日本生命、住友生命、JA共済などが上位。メットライフアリコは前回調査から増加、ライフネット生命は年々増加傾向 生命保険商品全般の不満では、保険料の他、商品内容や違いがわかりにくいという不満が多い 生保関連の情報入手経路は「テレビ番組、CM」の他、「保険商品のパンフレット、説明資料」「営業職員、保険外交員から」などが多い。NKSJひまわり生命主加入者、オリックス生命主加入者では「ファイナ

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1大型消費/投資

マイボイスコム 大手銀行のイメージ(4)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ三菱UFJFGのイメージは「規模が大きい」が4割で最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」「店舗・ATMが多い」などが続く 三井住友FG、みずほFGのイメージは「規模が大きい」が3割、「信頼できる」「伝統・歴史がある」が各2割。みずほFGは2011年調査時より「信頼できる」がやや増加 ゆうちょ銀行のイメージは「親しみやすい」が最も多く、他の大手銀行を上回る。継続利用意向が9割弱と高い りそなFGのイメージは「イメー

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム 回転寿司

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ回転寿司利用者は9割弱。数ヶ月に1回程度の利用が4割強を占める。月1回以上利用者は約4分の1 普段利用する回転寿司は、東北、北陸、中国では「かっぱ寿司」、関東、中部、四国、九州では「スシロー」、近畿では「無添くら寿司」が1位 回転寿司利用時の重視点は「価格が手頃」の他、「料理の味がよい」「食材の新鮮さ」「メニューが豊富」などの内容面、「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」などの利便性が上位 回転寿司でよく食べるネタは「サーモン」「

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム ウォーターサーバーの利用(3)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ家庭用ウォーターサーバー利用経験者は8.1%、現在利用は2.8%。主利用銘柄のトップ2は「アクアクララ」「クリクラ」 利用のきっかけは「無料お試し期間があった」が最も多く、「家族や友人・知人のすすめ」「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」などが続く 非利用理由、利用中止理由とも「維持費がかかる」「設置スペースをとられる」の他、経済的余裕がない、ミネラルウォーターや浄水器などで十分/満足などが上位。利用中止理由では「ボトル交換や返却が

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム バランス栄養食品の利用(4)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへバランス栄養食品利用経験者は7割強。直近1年以内に食べた人は4割強でそのうち週1回以上食べる人は2割。食べる銘柄は「カロリーメイト」「SOYJOY」「バランスアップ クリーム玄米ブラン」の順で多い バランス栄養食品の利用目的は「空腹感の解消」がトップ、続いて「お菓子のかわり」「朝食のかわり」「昼食のかわり」など、食事代わりに食べる人も多い。購入場所は「スーパー」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」 バランス栄養食品選定時の決め手は「味

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム おにぎり(2)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへおにぎりが「非常に好き」は4割弱、「まあまあ好き」は6割強。おにぎりを「週に1〜2回」「月に2〜3回」食べる人が各2割。おにぎりを食べる人のうち「昼食」8割弱、「朝食」3割弱 好きな具は「鮭」が1位で、「たらこ」「辛子明太子」「ツナマヨネーズ」「昆布」「梅」などが続く おにぎりを買うとき一緒に買う飲み物は「緑茶」などお茶系飲料が上位。飲食物では「味噌汁」「カップラーメン・カップやきそばなどインスタント食品」「サラダ「惣菜類」「パン類」など

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム 炭酸飲料(5)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ炭酸飲料飲用者は9割弱、週1回以上飲用者4割強。直近1年以内の飲用銘柄は「コカ・コーラ」「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ ゼロ」が上位3位 飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が上位。「お風呂あがり」「気分転換したいとき」「休憩中・休み時間」「暑いとき」「おやつのとき」が各2〜3割で続く 選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」に続き「商品ブランド」「メーカー名」「カロリーゼロ」「飲み慣れている」「甘さ控えめ」の順で多い。コ

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム 日常生活とコーヒー(3)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへコーヒーを毎日飲む人は全体の約3分の2。「1日に2〜3回」が4割弱。コーヒー飲用者のうち「インスタントコーヒー」が6割弱、「レギュラーコーヒー」「缶コーヒー」が各4〜5割 好きなコーヒーの飲み方はホットの中では「ブラック」「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」「砂糖・クリーム入り」「クリームのみ」の順、アイスの中では「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」「砂糖・クリーム入り」「ブラック」の順で多い コーヒー飲用者のうち「自宅」で飲む人は8割強、「職場」

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:1ライフスタイル

マイボイスコム 新ジャンルビール(4)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ新ジャンルビール飲用者は5割強。過去調査よりわずかに減少傾向 認知率の上位2位は「金麦」「のどごし<生>」で、各8割弱。「クリアアサヒ」「サッポロ 麦とホップ」「ジョッキ生」「アサヒ オフ」が各5〜6割で続く 直近1年間の飲用経験、今後の飲用意向とも「金麦」が1位で、「のどごし<生>」「クリアアサヒ」「サッポロ 麦とホップ」の順で多い 新ジャンルビール飲用者のうち、1年前より飲用頻度が増えた人は2割強、減った人は1割強。「変わらない」が6割

2012年7月26日マイナビ★フィードバック数:8キャリアとスキル

3か月経った新入社員の調査です。

2012年マイナビ新入社員意識調査 ~3カ月後の現状~

ご覧になりたい「カテゴリー」と「年別ニュース」を選択すると、ソート表示することができます。カテゴリを選択年度を選択 『2012年マイナビ新入社員意識調査 ~3カ月後の現状~』を発表~ 今年の新入社員は、9割以上が「この会社に入社してよかったと思ったことがある」と回答「先輩・上司に恵まれた」と感じている新入社員が約5割 ~株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、2012年4月入社の新入社員を対象とした「2012年マイナビ新入社員意識調査 ~3カ月後の現状~」の結果を発表しました

2012年7月26日リクルートフィードバック数:26キャリアとスキル

業界・企業研究、もう始めてる?

掲載日:2012年7月26日 大学3年生・大学院1年生に、業界研究を始めたかどうかを尋ねたところ、約6割が「はい」と回答。属性別に見てみると、大学院生と文系学生に「はい」と答えた学生の割合が多い傾向が見られた。 業界研究を始めている人にうかがいます。どんなことをしましたか?(複数回答) 次に、すでに業界研究を始めている学生に、その方法について尋ねたところ、一番多かった答えが「インターネットで調べる」で、全体の約9割を占めた。次いで、「本・新聞から情報を仕入れる」と「就活仲間と情報交換す

2012年7月26日マクロミル★フィードバック数:4ライフスタイル

ダイエットにおけるスマートフォンの利用に注目した調査です。

ダイエットに関するアンケート調査

2012年07月26日現在ダイエットをしている人は60%、方法は「食事制限・カロリーコントロール」がトップ引き締めたい体の部位、1位「お腹・ウエスト」2位「太もも」3位「お尻」減量目標、平均は「マイナス8.0kg」3人に2人がダイエットアプリを使用、使用率トップは「体重や体脂肪を記録する機能」スマホアプリでのダイエット、半数超が「効果がある」と実感インターネットを活用した市場調査サービス「ネットリサーチ」のリーディングカンパニーである株式会社マクロミルと、世界最大級のモバイル広告ネットワーク「I

2012年7月26日国土交通省フィードバック数:8製造業/エレクトロニクス

主要建設資材需給・価格動向調査結果(平成24年7月1~5日現在)

主要建設資材需給・価格動向調査結果(平成24年7月1~5日現在) 平成24年7月25日○ 本調査結果は、平成24年7月1~5日に調査を行ったものです。○ 本調査では、生コン、鋼材、木材など7資材13品目について、価格、需給、在庫等の動向を調査しています。○ 全国における建設資材の動向【価格動向】石油は、“やや下落”。その他の資材は、“横ばい”。【需給動向】全ての資材が、“均衡”。【在庫状況】全ての資材が、“普通”。○ 被災3県(岩手県・宮城県・福島県)における建設資材の動向【価格動向】生コンク

2012年7月26日国土交通省フィードバック数:28キャリアとスキル

建設労働需給調査結果(平成24年6月調査)

建設労働需給調査結果(平成24年6月調査)について 平成24年7月25日【調査結果のポイント】○本調査結果は、平成24年6月10日~20日までの間の 1日(日曜、休日を除く)を調査対象日として調査している。○全国の8職種の過不足率は、5月の0.4%不足から6月は 0.5%不足へと0.1ポイント不足幅が拡大した。○東北地域の8職種の過不足率は、5月の0.7%不足から 6月は1.1%と0.4%ポイント不足幅が拡大した。○今後の労働者の確保に関する見通しについては、全国及び 東北地域とも「普通」とな

2012年7月26日ジャストシステムフィードバック数:1モバイル

iPhone 5 購入意向調査

「バッテリーの大容量化」や「4G LTE(高速新通信規格)」に期待iPhone 5 購入意向調査iPhoneユーザーの約7割が「購入したい」。「検討する」を含めれば85.7%に調査結果サマリーiPhoneユーザーの約7割が「購入したい」。「検討する」を含めれば85.7%にセルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて、<iPhone 5>の購入意向を調査したところ、iPhoneユーザーでは、「購入したい」が68.3%、「購入を検討する」と回答した人17.4%と合わせると実に85.7%もの人が購入す

コンビニについてのまとまった調査です。

コンビニエンスストア利用実態調査

コンビニエンスストア利用実態調査

2012年7月26日comScoreフィードバック数:414モバイル海外

The Great American Smartphone Migration: Nearly Half of Feature Phone Subscribers Who Acquired a New Device in April Switched to a Smartphone

ArchivePress ReleaseThe Great American Smartphone Migration: Nearly Half of Feature Phone Subscribers Who Acquired a New Device in April Switched to a Smartphone62 Percent of First-Time Smartphone Owners Chose Android Devices, While 25 Percent Opt fo

2012年7月26日マイボイスコムフィードバック数:2ライフスタイル

夏の美容トレンドに関する調査結果

[マイボイスコム株式会社] ,ミネラル プラチナ 健康 酵素 バナジウム 水素水 美容 水素

2012年7月26日税関フィードバック数:4社会/政治

貿易取引通貨別比率(平成24年上半期分)

貿易取引通貨別比率(平成24年上半期分)

2012年7月26日税関フィードバック数:700社会/政治

貿易統計(平成24年6月分速報及び平成24年上半期分速報)

(注)「確速」とは、輸出確報及び輸入9桁速報ベースを指します。「概要」は、報道発表資料(速報)のうち、対世界、対アメリカ、対EU、対アジアの貿易動向をまとめたものです。ただし、「速報」ベースですので、「輸入9桁速報」、「確報」及び「確定」が発表された後は参考としてご利用ください。

2012年7月26日トレンドマイクロフィードバック数:3セキュリティ/ネットワーク

2012年第2四半期セキュリティラウンドアップ

Trend Micro is temporarily unavailable. Please try back later. In the meanwhile, you might find useful information on our Support Center. We apologize for any inconvenience.Trend Micro カレンダーは一時的にご利用いただけません。 しばらくしてから、もう一度試してみてください。 また、ヘルプ センター (英語) で

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