2014年7月30日 | 調査のチカラ

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2014年7月30日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治

「成長の天井」の誤解 ~潜在成長率上昇のためには総需要の長期拡大が不可欠~

「成長の天井」の誤解 ~潜在成長率上昇のためには総需要の長期拡大が不可欠~

2014年7月30日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治海外

ロシアはさらなる八方塞の状況へ ~欧米の制裁強化、資金流出の悪影響は一段と深まろう~

ロシアはさらなる八方塞の状況へ ~欧米の制裁強化、資金流出の悪影響は一段と深まろう~

2014年7月30日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治

家計調査・商業販売統計(2014年6月) ~持ち直しつつあるが、改善ペースは緩やか~

家計調査・商業販売統計(2014年6月) ~持ち直しつつあるが、改善ペースは緩やか~

2014年7月30日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治

鉱工業生産指数(2014年6月) ~予想を大きく下回る。在庫増が顕著で内容も悪い~

鉱工業生産指数(2014年6月) ~予想を大きく下回る。在庫増が顕著で内容も悪い~

2014年7月30日第一生命保険フィードバック数:0社会/政治

2014年4-6月期GDP(1次速報)予測 ~前期比年率▲6.8%と大幅な落ち込みに~

2014年4-6月期GDP(1次速報)予測 ~前期比年率▲6.8%と大幅な落ち込みに~

2014年7月30日日本印刷技術協会フィードバック数:0マーケティング

デジタル販促の技術・サービスの導入意向が強く、リモートプルーフの満足度が高い

本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。 デジタル販促の技術・サービスの導入意向が強く、リモートプルーフの満足度が高い 「JAGAT印刷産業経営動向調査」より新技術、サービスの導入状況、満足度、導入意向を紹介する。JAGATが毎年、会員企業を対象に実施している「印刷産業経営動向調査」の2013年度の調査結果から新技術/サービス/システムの導入状況、今後の導入意向についての結果を紹介する。本調査回答企業の

2014年7月30日みずほ総合研究所フィードバック数:0社会/政治

これからはROEが企業の「美人の基準」

これからはROEが企業の「美人の基準」

2014年7月30日リクルート★フィードバック数:0キャリアとスキル

7月1日時点の状況です。

「2014年7月度 内定状況について」[速報] ~『大学生の就職内定状況調査(2015年卒)』

リクルート「2014年7月度 内定状況について」[速報] ~『大学生の就職内定状況調査(2015年卒)』発表!~ 株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:水谷 智之)のよりよい就職・採用の在り方を追究するための研究機関・就職みらい研究所(所長:岡崎 仁美)は、リクルート就職活動モニターの大学生・大学院生を対象に調査を実施いたしました。 このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。▼本件の詳しい内容はこちらをご覧ください。 20140730.p

2014年7月30日オールアバウト★フィードバック数:0ライフスタイル

医師対象の調査です。

医薬品に関する意識調査

【オールアバウト、国際投信投資顧問 共同】医師200名に聞く「医薬品に関する意識調査」を発表~医師の約8割が、副作用が少なく安全性の高い”バイオ医薬品”に期待~~薬で治ると考える疾患1位「アルツハイマー病」~~実現すると嬉しい”夢のクスリ”は「視力回復」「若返る」クスリ~

2014年7月30日大和総研フィードバック数:0社会/政治

2014年6月鉱工業生産

トップレポート・コラム経済分析日本6月鉱工業生産 ここから本文です6月鉱工業生産コンセンサスを下回るネガティブな結果ニューヨークリサーチセンター エコノミスト(NY駐在) 橋本 政彦 サマリー◆2014年6月の生産指数は、前月比▲3.3%と2ヶ月ぶりの低下となった。市場コンセンサス(同▲1.2%)から大きく下振れしており、ネガティブな結果である。鉱工業生産は2014年1月をピークに減速していたが、さらに減速傾向を強めている。出荷指数は同▲1.9%と5ヶ月連続で低下し、在庫指数は同+1.9%と2ヶ

2014年7月30日三菱自動車工業フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

2014年6月度、2014年1~6月 生産・販売・輸出実績

三菱自動車 2014年6月度、2014年1~6月 生産・販売・輸出実績 (注)海外生産台数…従来統計に含めていた中国での現地ブランド車を2012年4月の統計より除いています。< 国内生産 >2014年6月・・・2013年5月以来、14ヶ月連続前年比増( 前年比118.6% )< 国内販売 >2014年6月・・・2013年10月以来、8ヶ月ぶり前年比減( 前年比71.0% ) 当社シェア*:2.5%( 前年同月:3.6% ) *含.軽自動車及び輸入車< 輸出出荷 >2014年6月・・・2014年4

情報サービス業の売上、雇用についてのDIです。

JISA-DI調査(平成26年6月期)

JISA-DI調査(平成26年6月期)結果公表 情報サービス業 売上の将来見通し/雇用判断 ~売上高予測DIは引き続き大幅プラス、雇用の不足感もさらに強まる~ 2014年7月29日 一般社団法人 情報サービス産業協会(JISA)は、平成26年7月29日に情報サービス業の売上の将来見通し・雇用判断に関する「JISA-DI調査(平成26年6月期)」の結果を公表しました。  この調査は、四半期末時点における次の四半期の売上見通しと四半期末時点の従業者の充足感について、主要な会員を対象に四半期ごと

2014年7月30日ライフメディア★フィードバック数:0デジタル家電

写真撮影についての調査です。

写真に関する調査

自主アンケート・調査結果のレポートサイト写真に関する調査。被写体、男性は「自然」女性は「家族」が多い。 写真に関する調査。被写体、男性は「自然」女性は「家族」が多い。2014年7月30日■テーマ:写真に関する調査■有効回答:1200件■調査期間:2014年7月18日から7月23日■対象者:10代から60代の全国男女■キーワード:写真,カメラ,デジカメ,スマートフォンデジタルカメラの普及やスマートフォンのカメラの性能向上により、普段から写真を撮る人も多いようです。 今回は、写真を撮る頻度やデジタル

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 育児(3)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ11歳以下のお子さんの子育てに関する事柄について男性が積極的に関与しているのは全体の5割強。17歳以下の子供がいる方の、子育てでの困っていること・不安は「出費が多い」が1位。「収入が少ない」「精神的な負担」「肉体的な負担」が続く 「子供を育てることで自分も成長する」「子育ては、思った以上に大変である」が各4〜5割。男性の子育て関与度が高い層では「子育ては楽しい」「子供を育てることで、夫婦や家族の愛情が深まる」など、プラスの考え方が多い傾向

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 父の日のプレゼント(11)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ父の日に「プレゼントを購入して贈った」が3割弱、プレゼント以外では「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」などが上位。「特に何もしていない」が6割強 父の日に贈ったプレゼントは「衣料品」「酒」「食品(お菓子以外)」「お菓子」「衣料小物」などが上位。購入場所は「インターネットショップ」が最も多く、「総合スーパー」「専門店・小売店」「デパート」の順で続く 父の日のためにかけた費用総額は「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,0

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム ムダ毛処理・エステ(2)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへムダ毛処理を行っている人は全体の5割強、週1回以上が全体の3割弱。女性や、年代が低い層で多い。処理の部位は「ワキ」が最も多く、「脚」「顔」「腕」などが上位。処理方法は「カミソリ」が最も多く、「毛抜き」「電気シェーバー」が続く エステ現在利用者は全体の約7%、女性20代で2割強、男性10・20代で各約3%。利用経験は全体の2割弱。利用意向は全体の2割弱で、現在利用者では8〜9割、利用中止者では4割弱、未経験者では約8% 直近で利用したエステを

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム ダイエット(8)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ「現在ダイエットをしている」が2割強、「過去にしたことがある」が3割強で、これらをあわせたダイエット経験者は6割弱。ダイエットに関する情報収集をしている人は全体の7割弱。情報源は「テレビ番組」が4割強で、2位以下を大きく上回る ダイエットの理由は「体型・スタイルを良くするため」の他、「健康状態を改善するため」「自分自身で体型・スタイルの変化を感じたため」「生活習慣病を予防するため」「洋服をかっこよく着るため」などさまざま ダイエット方法は「

2014年7月30日マイボイスコム★フィードバック数:0マーケティング

雑誌の利用についての調査です。

マイボイスコム 雑誌(4)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ雑誌を読む人は6割強で、過去調査時よりも減少傾向。「フリーペーパー(Hot Pepperなどのクーポン情報誌)」「パソコン・インターネット関連雑誌」「地域情報誌」などの閲読者も減少傾向 雑誌を読むシーンは「自宅でくつろいでいるとき」がトップで、「コンビニや本屋などに行ったとき」「美容室や病院、駅などで時間をつぶすとき」「暇なとき」「情報収集をしたいと思い立ったとき」などが続く。過去調査と比べ「暇なとき」「情報収集をしたいと思い立ったとき」「

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0デジタル家電

マイボイスコム 電子書籍(4)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ電子書籍利用者は2割で2012年調査よりやや増加。紙の書籍購入者の方が、電子書籍利用率も高い。利用意向は1割強 電子書籍利用者で、直近1年間の有料の電子書籍購入者は6割弱で、2012年より増加。読むジャンルの上位は「漫画・アニメ」「小説・ライトノベル・エッセイ」 電子書籍を読む端末は「スマートフォン」「タブレット端末」が上位2位。「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「電子書籍専用端末」が各1割強。2012年と比べ「スマートフォン」「タ

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0モバイル

マイボイスコム スマートフォンのカメラ機能(2)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ[19212]スマートフォンのカメラ機能の利用(第2回) 直近1年間に写真を撮った機器は「デジタルカメラ」が6割強、「スマートフォン」「携帯電話」が各4割。2013年より「スマートフォン」が増加。撮影頻度は「月に2〜3回」「週に1回」がボリュームゾーン 写真を「スマートフォンに入れたまま」は直近1年間撮影者の9割弱、「パソコン内のハードディスクに保存」が3割強。写真の利用方法は「スマートフォンの画面で鑑賞する」「メールに添付して送る」「ブロ

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0大型消費/投資

マイボイスコム 大手銀行のイメージ(6)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ三菱UFJFGのイメージは「規模が大きい」が4割弱で最も多く、「信頼できる」「伝統・歴史がある」「経営が安定している」「店舗・ATMが多い」などが続く。関東ではメインバンク利用者、今後利用したい銀行グループの1位 三井住友FG、みずほFGのイメージは「規模が大きい」が3割、「信頼できる」「伝統・歴史がある」が各1〜2割 ゆうちょ銀行のイメージは「親しみやすい」が最も多い。継続利用意向が8割強と高い。今後メインバンクとして利用したい銀行グルー

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム ベーカリーショップの利用

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへベーカリー専門店でのパン購入者は8割強。購入頻度は「年に数回程度」が2割強、週1回以上が2割強。ベーカリー専門店でのパン購入理由は「味がよい」の他、「焼き立て・出来立てを食べたい」「品質がよい」「品数・種類が豊富」「パンの香りがよい」「ベーカリーにしかないパンが食べたい」が上位 ベーカリー専門店の最頻購入場所は「[自宅周辺(駅周辺以外)]スーパー・ショッピングセンター・百貨店内の店舗」「[自宅最寄駅付近]スーパー・ショッピングセンター・百貨

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

マイボイスコム スマートハウス

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへスマートハウス関連機器所有状況は2割弱。「家庭用ヒートポンプ式給湯器(エコキュート)」が8.6%、「住宅用太陽光発電システム」が5.5% スマートハウスについて「内容まで詳しく知っている」が4.0%、「聞いたことがある程度」が56.2%、認知率は6割強。関心がある人は全体の約4分の1。スマートハウス購入意向者は2割、非購入意向者は3割強 スマートハウスの魅力は「省エネ」「光熱費が抑えられる」「無駄な電力消費が抑えられる」など。不安・不満は「

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム ウォーターサーバーの利用(5)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ家庭用ウォーターサーバー利用経験者は9.9%、現在利用は3.6%。主利用・利用経験銘柄のトップ2は「アクアクララ」「クリクラ」 利用のきっかけは「無料お試し期間があった」が最も多く、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」「おいしい水が飲みたいと思った」「家族や友人・知人のすすめ」「安全な水を利用したいと思った」「インターネットで見た」「営業担当者が紹介にきた」などが続く 非利用理由、利用中止理由とも「維持費がかかる」「設置スペースを

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 和食

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ和食が好きな人は9割強。好きな和食のメニューは「寿司」「天ぷら」がトップ2。和食のイメージは「庶民的」「ヘルシー」「季節感がある」「素朴」「伝統 的」などが上位 和食を毎日1回以上食べる人は5割強。東北でや北陸では、頻度が高い人が他の地域より多い傾向 和食を食べるシーンは「夕食」が最も多く、「外食」「昼食」「旅行先」「朝食」が続く。北海道、東北、九州では「朝食」が他の地域より多い 自宅で和食のおかずを食べる際の重視点は「栄養バランス」「野菜

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム ソース(2)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへソースが好きな人は7割弱、2011年調査よりやや減少。男性20代での比率が少ない。週1回以上利用者は5割強。男性や、30代以降の高年代層で利用頻度が高い ソースを使う料理は「揚げ物」「粉物」「麺類などが上位。近畿・中国・四国では「粉物」「麺類」の比率が高い 主使用ソースの銘柄は「ブルドックソース」「カゴメ」「オタフクソース」など。「同じ銘柄のものを買うことが多い」は半数弱、「基本的には同じ銘柄だが、たまに違う銘柄も買う」は3割強 ソース購入

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム バランス栄養食品の利用(5)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへバランス栄養食品利用経験者は7割強。直近1年以内に食べた人は4割強で、そのうち週1回以上食べる人は2割弱。食べる銘柄は「カロリーメイト」「SOYJOY」が上位2位 バランス栄養食品の利用目的は「空腹感の解消」がトップ、続いて「お菓子のかわり」「朝食のかわり」「昼食のかわり」など、食事代わりに食べる人も多い。「お菓子の代わり」は女性、「朝食の代わり」は男性20・30代で多い バランス栄養食品選定時の決め手は「味」「価格」の他、「カロリー」「栄

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 炭酸飲料(7)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ炭酸飲料飲用者は8割強、週1回以上飲用者4割弱。男性10代での飲用頻度が高い。直近1年以内の飲用銘柄の上位2位は「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ」 飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が上位。「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「暑いとき」「おやつのとき」が各2〜3割で続く 炭酸飲料飲用者の選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」に続き「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」「カロリーゼロ」「甘

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 日常生活とコーヒー(4)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへコーヒーを毎日飲む人は全体の7割弱、「1日に2〜3回」が4割弱。コーヒー飲用者のうち「インスタントコーヒー」が6割弱、「レギュラーコーヒー」「缶コーヒー」が各4〜5割。男性20〜40で代は「缶コーヒー」が最も多い 好きなコーヒーの飲み方はホットの中では「ブラック」「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」「砂糖・クリーム入り」「クリームのみ」の順、アイスの中では「カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」「砂糖・クリーム入り」「ブラック」の順で多い。男性はブラッ

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

マイボイスコム 新ジャンルビール(6)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ新ジャンルビール飲用者は5割強。発泡酒主飲用者の9割弱、ビール主飲用者の7割弱 直近1年間の飲用経験、今後の飲用意向とも「金麦」「のどごし<生>」「クリアアサヒ」が上位3位 アルコール飲用者のうち新ジャンルビール飲用意向者は約半数。男性で多く、20代で少ない 継続飲用意向が高いのは、サッポロ 麦とホップ The gold主飲用者、サッポロ麦とホップ<黒>主飲用者、サッポロ 北海道PREMIUM主飲用者など 【調査対象】 「MyV

2014年7月30日三菱東京UFJ銀行フィードバック数:0社会/政治

経済情報(東海):雇用と企業業績の改善等を背景に、今後も緩やかな回復基調が続く

経済情報(東海):雇用と企業業績の改善等を背景に、今後も緩やかな回復基調が続く

2014年7月30日三菱東京UFJ銀行フィードバック数:0社会/政治

経済情報(関西):消費増税の影響は想定の範囲内

経済情報(関西):消費増税の影響は想定の範囲内

2014年7月30日日本機械輸出組合フィードバック数:0社会/政治

世界経済動向(2014年7月)

世界経済動向(2014年7月)

2014年7月30日日本機械輸出組合フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

機械貿易動向(2014年5月)

機械貿易動向(2014年5月)

2014年7月30日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

専門量販店販売統計速報 (平成26年6月分)

 家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターの販売動向を把握することで、景気動向の判断材料とするとともに、商業に関する施策の立案に必要な基礎データを得ることを目的としている。 【平成27年8月28日8:50】○平成27年7月分速報から、専門量販店販売統計調査は 商業動態統計調査として公表します。【平成27年8月19日13:30】○平成27年6月分確報において、修正した数値に付した「r」に誤りがあり修正しました。【平成27年8月12日13:30】○専門量販店販売統計調査は、平成27年6月分を

2014年7月30日経済産業省フィードバック数:0社会/政治

商業販売統計速報 (平成26年6月分)

 全国の商業を営む事業所及び企業の販売活動などの動向を明らかにすることを目的としている。 【平成30年3月14日13:30】○平成30年1月分確報で、年間補正及び季節指数改定を行いました。経済産業省 大臣官房 調査統計グループ サービス動態統計室 商業動態統計班Tel : 03-3501-1511(代表)(内線2898~2899)、03-3501-3892(直通)FAX : 03-3501-7789E-mail : qqcebj@meti.go.jp経済産業省 〒100-8901 東京都千代田

2014年7月30日マイボイスコムフィードバック数:0大型消費/投資

マイボイスコム 生命保険の加入実態(5)

インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ生命保険会社の認知率上位は「アメリカンファミリー生命」(アフラック)「かんぽ生命」「第一生命」「日本生命」「住友生命」などで、各6〜7割。 「NKSJひまわり生命」は過去調査より認知率が増加傾向 生命保険申込み方法は「知り合いや紹介を受けた営業職員、保険外交員を通じて」が最も多く、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、保険外交員を通じて」「勤務先を通じて」が続く。オリックス生命主加入者では「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」「

2014年7月30日富士重工業フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

2014年6月度 生産・国内販売・輸出実績(速報)

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人手不足経済への処方箋

人手不足経済への処方箋 | ニッセイ基礎研究所 人手不足経済への処方箋 経済研究部 経済調査室長・総合政策研究部兼任 斎藤 太郎基礎研 Report Head Lineではそんなあなたにおすすめのメルマガ配信中!各種レポート配信をメールでお知らせするので読み逃しを防ぎます!ご登録はこちら ■要旨高齢化、人口減少によって労働供給力が趨勢的に低下する中、景気回復に伴う労働需要の拡大という循環的な要因が加わったため、企業の人手不足感が急速に高まっている。政府は成長戦略において、女性、高齢者の

【2014年5月米住宅価格】ケース・シラー指数が下落へ

【5月米住宅価格】ケース・シラー指数が下落へ | ニッセイ基礎研究所 【5月米住宅価格】ケース・シラー指数が下落へ 研究員 高山 武士基礎研 Report Head Lineではそんなあなたにおすすめのメルマガ配信中!各種レポート配信をメールでお知らせするので読み逃しを防ぎます!ご登録はこちら 結果の概要:ケース・シラー指数が前月比マイナスに転じる7月29日にS&Pが発表した5月のケース・シラー住宅価格指数(20都市総合、以下ケース・シラー指数)は、原系列の前年同月比で+9.3%となり、

2014年7月30日インライフフィードバック数:0ライフスタイル

男性が思う『女性に着てもらいたい水着』 ランキング

男性が思う『女性に着てもらいたい水着』 ランキング 今年も海や川、プールなどで、水とアクティブに遊ぶ季節がやってきた。その際に着用するのが“水着”だが、今回は男性が思う『女性に着てもらいたい水着』を調査。男性は、恋人や女友達に以下のような水着を着てもらいたいと思ってるようだ。■ワンピースタイプは独占欲の表れ? 「女性の水着=グラビアアイドルが着ている水着」という図式を思い浮かべてしまいがちだが、世の男性は意外にもワンピースタイプの水着を女性に着てもらいたいと思っているようだ。ワンピースタイプと

2014年7月30日LiB★フィードバック数:0社会/政治

「女性の活躍推進」「柔軟で多様な働き方の実現」についての意識調査です。

アベノミクス成長戦略 支持率調査

頑張ってきたあなただから 選べる働き方がある。業種や職種、年収などの他に、女性向けのこだわり条件(育児サポートや働き方)「自宅や保育園の最寄駅に帰りたい時間」から検索できる「帰れる検索」など、独自の条件で求人を探すことができます。働く女性の活躍を応援する企業や、「女性の気持ちに寄り添える」「経営層に強い人脈を持つ」など厳選されたキャリアパートナーからスカウトを受けることができます。その職場で働く「ロールモデル」や女性視点の「お仕事の魅力」、従業員や管理職の女性比率、育休取得率など、他にはない女性

2014年7月30日農畜産業振興機構フィードバック数:0ライフスタイル海外

NZ最大手乳業、生産者乳価の引き下げを発表

ニュージーランド最大手の酪農協系乳業メーカーであるフォンテラ社は7月29日、2014/15年度(6月〜翌5月)の生産者乳価の支払見込みを、乳固形分1キログラム当たり7NZドル(637円:1NZドル=91円)から6NZドル(546円)に引き下げることを発表した。2014/15年度の生産者乳価は、5月末に発表されたばかりであり、わずか2カ月で引き下げることとなった。同社は、生産者乳価引き下げについて、乳製品国際価格の下落を要因としている。その背景については、供給面として、2013/14年度の同社の集

2014年7月30日農畜産業振興機構フィードバック数:0ライフスタイル海外

米国農務省、メキシコからの豚肉等の輸入規則を緩和

米国農務省動植物検疫局(USDA/APHIS)は7月29日、豚コレラのリスクが低いメキシコの特定地域で生産された豚肉等(チルドおよび加工品)に限り、輸入を認める改正案をパブリックコメントに掲載した。これまでの輸入は、豚コレラの無発生地域(州)(注)で生産された豚肉に限定されていたが、今回、輸入規則を緩和することとした。2013年の米国のメキシコからの豚肉輸入量は、第4位(シェア2%)となっており、2014年1〜5月のメキシコ産豚肉の輸入量は、米国産豚肉の減少を背景に前年同期比37.5%増と大幅に

2014年7月30日農畜産業振興機構フィードバック数:0ライフスタイル海外

ブラジル産牛肉の輸入再開を発表(中国)

中国の習近平国家主席は、7月17日、ブラジルとの2国間会議においてブラジル産牛肉の輸入再開を見込んでいると発表した。中国は、2012年12月にブラジルのパラナ州で非定型のBSE(牛海綿状脳症)が確認されたことを受け、同月に同国産牛肉の輸入を禁止していた。今回の発表の背景には、(1)中国の牛肉輸入量が大幅に増えていること、(2)OIE(国際獣疫事務局)がブラジルのマットグロッソ州で新たに発生したBSEも非定型であったことを受け、同国のリスクを「無視できるBSEリスク」に据え置いたこと、などが挙げら

2014年7月30日農畜産業振興機構フィードバック数:0ライフスタイル海外

タイのキャッサバ生産の推移と2013年の生産概要

最終更新日:2014年7月29日 タイ農業協同組合省によると、2013年のキャッサバ生産は、前年に比べ収穫面積は1.7%、生産量は1.3%それぞれ増加した。これは近年、作付が増加している天然ゴムの多角経営において、トウモロコシの代わりにキャッサバを植え付ける農家が増えたためとみられている。また、わずかではあるが単収の減少がみられたのは、一部地域における干ばつが影響したためとみられている。  なお、2013年のタイのキャッサバの国内消費は、エタノール生産向けの増加により前年に比べ増加している。また

2014年7月30日農畜産業振興機構フィードバック数:0ライフスタイル海外

2013/14年度主要穀物の生産状況等調査結果(第10回)を公表(ブラジル)

ブラジル国家食糧供給公社(CONAB)は7月9日、2013/14年度(10月〜翌9月)第10回目となる主要穀物の作付状況調査報告を発表した。これによると、トウモロコシ生産量は7820万トン(前年度比4.1%減)、大豆は8627万トン(同5.9%増)となった。 トウモロコシ:2013/14年度の生産量、前年度比4.1%減の7820万トン CONABは、第1期作のトウモロコシの作付面積を668万ヘクタール(前年同期比1.5%減)と推計しており、この作付面積減少の要因を、生産コストが安く収益性の高い大

2014年7月30日農畜産業振興機構フィードバック数:0ライフスタイル海外

韓国統計庁、2014年第2四半期の畜産統計を公表

韓国統計庁は2014年7月11日に、2014年第2四半期の畜産統計を公表した。家畜飼養頭数は、前四半期より肉用種およびブロイラーは増加したが、乳用種、豚、採卵鶏およびアヒルは減少した。畜種別については次のとおり。○牛韓牛(国産牛)および肉用種の飼養頭数は287万9000頭(前期比2.4%増)、飼養戸数は11万4000戸(同4.2%減)、一戸当たり飼養頭数は25.3頭。乳用種の飼養頭数は42万4000頭(同0.9%減)、飼養戸数は5800戸(同1.7%減)、一戸当たり飼養頭数は、73.1頭。○豚飼

2014年7月30日KPMGフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

エネルギー新時代

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