2020年5月25日 | 調査のチカラ

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2020年5月25日アイブリッジフィードバック数:0社会/政治

[新型コロナウイルス感染症に関するアンケート]約7割の人が新型コロナウィルスの感染検査・抗体検査を受けることに前向き

[新型コロナウイルス感染症に関するアンケート]約7割の人が新型コロナウィルスの感染検査・抗体検査を受けることに前向き調査対象:20~89歳男女、合計18,549名 調査期間:2020年4月25日~27日新型コロナウイルスの感染拡大で最も影響があったのは「外出ができなくなり、家や部屋に閉じこもることが多くなっている」こと新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、生活やレジャーなどで影響があったものを聞いたところ、『外出ができなくなり、家や部屋に閉じこもることが多くなっている(49.6%)』が一番多

2020年5月25日日本RV協会フィードバック数:0ライフスタイル

「ペットと楽しむキャンピングカーライフ」に関する調査を実施~行き先や車内でのペットの過ごし方、世話の仕方などを調査~

「ペットと楽しむキャンピングカーライフ」に関する調査を実施~行き先や車内でのペットの過ごし方、世話の仕方などを調査~ 2020年05月11日公開2020年05月11日更新 一般社団法人日本RV協会(所在地:神奈川県横浜市、会長:降旗貴史)は、キャンピングカーを所有しているユーザー、またはキャンピングカーに興味を持っている人に、「ペットと楽しむキャンピングカーライフ」についてアンケートを行いました。ペットを飼っている人の中には、人間と変わらない愛情を注いでいる人も多いでしょう。今回のアンケートでは

2020年5月25日日本在宅介護協会フィードバック数:0社会/政治

在宅介護事業者の新型コロナウィルスの影響について緊急アンケートを実施

日本在宅介護協会 東京・北関東支部が、在宅介護事業者の新型コロナウィルスの影響について緊急アンケートを実施 一般社団法人日本在宅介護協会 東京・北関東支部(香取幹支部長)が、新型コロナウィルスの在宅介護事業者における影響について、会員事業者を対象に緊急アンケートを実施した。アンケートの結果から、在宅介護の現場において、様々な影響が発生しており、要介護高齢者の在宅生活継続のために、多くの課題がある事が明らかとなった。 1. 緊急アンケート実施概要日本在宅介護協会東京・北関東支部に所属する在宅介護

2020年5月25日TOPWELLフィードバック数:0ビジネス

浮彫りになった海外とのIT格差 7割の企業が経験と勘による製品開発を実施

【 TOPWELLが製造業1000社に調査】浮彫りになった海外とのIT格差 7割の企業が経験と勘による製品開発を実施 日本の製造業に求められるのは“脱”職人気質 日本の製造業を再興し世界一に引き上げる事を目標に株式会社TOPWELL(代表取締役:井上康秀 本社:大阪市)は、国内製造業の最新トピックや調査結果を、ニュースレター『TOPWELL通信』としてお届けしています。海外の製造業は企業規模を問わず、IT等の最新技術の導入に積極的に取り組んでいます。一方、日本の製造業は技術力への自負から、他国に

2020年5月25日マイナビフィードバック数:0ライフスタイル

「マイナビ 2021年卒大学生活動実態調査」を発表

ご覧になりたい「カテゴリー」と「年別ニュース」を選択すると、ソート表示することができます。カテゴリを選択年度を選択 「マイナビ 2021年卒大学生活動実態調査」を発表新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、4月末時点の内々定率は前年を下回り35.2%株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2021年3月卒業予定の全国の大学生、大学院生(9,478名)を対象に、「マイナビ 2021年卒大学生活動実態調査(4月)」の結果を発表しました。-----------------

2020年5月25日mov★フィードバック数:0ビジネス

【独自調査】コロナ影響、インバウンド事業の8割「すでに大きな影響」

【独自調査】コロナ影響、インバウンド事業の8割「すでに大きな影響」訪日客戻るのは「1年後」:新型感染拡大で観光業はどうなる 訪日ラボがアンケート実施4月7日に緊急事態宣言が出されてから1か月が過ぎました。緊急事態宣言の期限は当初5月6日までとされていましたが、安倍晋三首相は5月4日の記者会見で、5月31日まで延長することを発表しています。特定の国からの入国者に対する入国制限もいまだ続いており、インバウンドへの影響は長期化することが予想されます。そこで、訪日ラボでは各社のインバウンド事業に対する影

2020年5月25日東京ガスフィードバック数:0ライフスタイル

イマドキ専業主婦から学ぶ「おうち充実ライフ」のすすめ

レポート詳細イマドキ専業主婦から学ぶ「おうち充実ライフ」のすすめ 東京ガス都市生活研究所が2019年に実施した「20-30代専業主婦ライフスタイル調査」によれば、20-30代の若年専業主婦はちょっとした工夫で、家の中の暮らしを充実させ楽しんでいることが分かりました。家で過ごす時間が増えている今、「家の中で過ごす時間の充実」がますます求められています。そこで、若年専業主婦の暮らし方から、家の中の暮らしをより充実させるヒントをご紹介します。 ◇若年専業主婦はお金をかけなくても充実した暮らしを送って

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

巣ごもり消費でホットケーキミックスが爆売れ!炊飯器も大活躍?

巣ごもり消費でホットケーキミックスが爆売れ!炊飯器も大活躍? 新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く中、今、ホットケーキミックスや薄力粉・強力粉など小麦製品の品薄が続いています。マスクや消毒液が店頭から消えるのは理解できるにしても、なぜ、そしていつの間にホットケーキミックスが消えたの…?今回は「eMark+」を使って、”巣ごもりホットケーキミックス消費”の実態を探ります。 ホットケーキミックスはいつから品薄になったのか ホットケーキミックスが品薄になり始めた時期、検索ワードでも「ホットケー

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0エンタテインメント

これぞリメイク!PS4ゲーム ファイナルファンタジーⅦ 「原作世代」への強みを発揮

これぞリメイク!PS4ゲーム ファイナルファンタジーⅦ 「原作世代」への強みを発揮 4月10日、PS4の人気シリーズ「ファイナルファンタジー」から、最新作「ファイナルファンタジーⅦリメイク(以下、FF7リメイク)」が発売されました。原作の「FF7」の発売は1997年で、23年の時を経て、圧倒的なグラフィックを持つ作品としてリメイクされました。しかし、原作発売当時の年齢によって、注目度には違いがあるようです。 本作はゲームのリメイク作品において、マーケティング戦略上参考となる部分が大いにあると考え

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

4月の急上昇サイトはシャープマスクやLINE全国調査、Uber Eatsなどコロナ影響が反映された結果に

マナミナトップリサーチ4月の急上昇サイトはシャープマスクやLINE全国調査、Uber Eatsなどコロナ影響が反映された結果に 4月の急上昇サイトはシャープマスクやLINE全国調査、Uber Eatsなどコロナ影響が反映された結果に 2020年4月にユーザー数を伸ばしたWebサイトは? SaaS型の市場分析ツール「eMark+(イーマークプラス)」を使うと、どんな人がどんなWebサイトを見ているのか、いろいろな切り口で簡単に調べることができます。今回はeMark+を使って訪問ユーザー数の前月比

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

ステイホームを「お取り寄せグルメ」で乗り切る人が急増!話題のお取り寄せサイト分析

マナミナトップリサーチステイホームを「お取り寄せグルメ」で乗り切る人が急増!話題のお取り寄せサイト分析 ステイホームを「お取り寄せグルメ」で乗り切る人が急増!話題のお取り寄せサイト分析 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的にステイホームが奨励されています。飲食店も臨時休業している店舗があり、外食もままならない状況。「巣ごもり消費」という新たなトレンドも生まれる中、じわじわ盛り上がってきたのがお取り寄せグルメ市場。今回はステイホーム期間中のお取り寄せグルメ市場の動向についてまとめます。

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0モバイル

スキマバイトアプリ「Timee」、人気女優出演のCMで 月間ユーザー数が約2倍に

スキマバイトアプリ「Timee」、人気女優出演のCMで 月間ユーザー数が約2倍に 橋本環奈さん出演のCMが大きな話題となったスキマバイトアプリ「Timee(タイミー)」。事前登録が不要で、条件をクリアすれば好きな場所・時間・職種で働けると注目を集めています。サービスの特徴やユーザーの傾向を従来のアルバイト求人アプリと比較しながら調べていきます。 「Timee」は、空いた時間に働きたい人と人手が必要な店舗・企業をつなぐスキマバイトアプリです。従来の単発バイトのような面接や事前登録 は不要で、条件を

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0モバイル

経済圏確立へキャリアが向かう道|通信領域編(2) 5G市場を展望

経済圏確立へキャリアが向かう道|通信領域編(2) 5G市場を展望 前回はモバイル通信キャリアの動向を統計データや各社IR資料等から概観し、契約者向けサポートアプリの利用状況やロイヤルティ、収益構造の変化などを確認しました。今回はいよいよ3月下旬からサービスが始まった5G関連の動向にフォーカスしてみます。 5Gは第5世代(5th Generation)の次世代モバイル通信規格。データが流通するネットワークという通路を4Gの10倍に広げ、超高速、多数同時接続、超低遅延を実現します。デジタルツインやM

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0モバイル

経済圏確立へキャリアが向かう道|通信領域編(1) 楽天本格参入の影響は?

経済圏確立へキャリアが向かう道|通信領域編(1) 楽天本格参入の影響は? 第1回に続き、キャッシュレス決済やEC、金融等の総合的な提供を通じた顧客LTV最大化へ向け、通信キャリア各社の動向を探ります。まずはソフトバンクによるボーダフォン買収以来14年ぶりに第4の通信キャリア・楽天を迎えたモバイル通信事業から概観してみましょう。 一般社団法人電気通信事業者協会によると、日本における携帯電話の契約数は、2019年12月時点で1億8203万件。人口1億2595万人のうち95.7%にあたる1億2393億

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0モバイル

経済圏確立へキャリアが向かう道|ペイだけじゃない、通信キャリアアプリの浸透

経済圏確立へキャリアが向かう道|ペイだけじゃない、通信キャリアアプリの浸透 2018年のPayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」に端緒した決済アプリバトルはどうやら4月に本格参入した楽天を含む通信キャリア4社のサービスへ収れんしつつあります。マナミナではこれまでも色々とりあげてきましたが、この連載では通信キャリア各社が目指す市場囲い込み、「スーパーアプリ」へ向けた経済圏構築の動向を事業領域ごとにレポートしてみます。 まずは主要通信キャリア各社グループのアプリ利用状況から市場を概観してみま

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

新型コロナ影響で牛乳・乳製品の消費に懸念も、「免疫力」注目で乳酸菌飲料は好調

新型コロナ影響で牛乳・乳製品の消費に懸念も、「免疫力」注目で乳酸菌飲料は好調 緊急事態宣言の延長も発表され、先行き不透明な今日。依然コロナ収束の目処は立たないまま、不安な生活が続いています。その不安は感染への恐怖だけでなく、経済活動に対しても大きく、消費落ち込みの打撃を受けている業界も多数報じられています。 それらの中の一つとして、農林水産省からも「牛乳・乳製品」のさらなる消費を求める声も聞こえてきましたが、一方では乳酸菌飲料は需要増との見解も。そんな乳酸菌飲料についての現状を「eMark+」を

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0エンタテインメント

新型コロナに対するAmazonプライム、Hulu、Netflixのコンテンツ無料施策でアプリユーザー数はどう変わったか

マナミナトップリサーチ新型コロナに対するAmazonプライム、Hulu、Netflixのコンテンツ無料施策でアプリユーザー数はどう変わったか 新型コロナに対するAmazonプライム、Hulu、Netflixのコンテンツ無料施策でアプリユーザー数はどう変わったか 新型コロナウイルスへの危機感に伴い、3月から学校が休校になり、生徒たちが自宅待機になりました。そんな中、コンテンツを一部無料公開などしていた動画サービス各社。実際にどのように利用されていたのか、Web行動ログによる市場分析ツール「eMa

2020年5月25日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

女性300名に聞いた「円満退職」実態調査

「人」、そして「企業」の縁を考える。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン エン・ジャパン株式会社TOPニュースリリース女性300名に聞いた「円満退職」実態調査78%が「円満退職できた」と回答。 円満退職するために大切なこと、トップ3は 「しっかり引継ぎをする」 「最後まで手を抜かない」「早めに退職意向を伝える」。―『エンウィメンズワーク』ユーザーアンケート― 女性300名に聞いた「円満退職」実態調査―『エンウィメンズワーク』ユーザーアンケート― 78%が「円満退職できた」と回答。 円満退職する

2020年5月25日GVフィードバック数:0ライフスタイル

みんなのおうち時間の過ごし方 ~#STAYHOMEの節約アイデア~

【macaroni監修】みんなのおうち時間の過ごし方 ~#STAYHOMEの節約アイデア~新型コロナウイルス感染拡大防止として、政府や自治体から外出自粛が呼びかけられています。不安や混乱が続く中、自分自身そして大切な人を守るためにもストレスなく楽しめる「おうち時間」の重要性は高まっています。食と暮らしのメディアmacaroniの編集部を監修に迎え、全国20代~60代男女1,000人を対象におうち時間の過ごし方を調査し、お金をかけずに充実した時間にするための節約アイデアを厳選し素敵なおうち時間作り

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