2022年4月 | 調査のチカラ

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28日

2022年4月28日IDCフィードバック数:0ビジネス

国内DX支援サービスの需要調査結果を発表

26 Apr 2022国内DX支援サービスの需要調査結果を発表 Japan, 2022年4月26日 - IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役社長:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するITサービス/ビジネスサービスの需要動向調査の結果を発表しました。これによると、DXイニシアティブにおける最重要パートナーとして、コンサルティングファームとSI事業者の重

新型コロナの緊急事態宣言がない大型連休、それでも旅行や人の多い場所は避ける傾向

2022/04/28新型コロナの緊急事態宣言がない大型連休、それでも旅行や人の多い場所は避ける傾向<KSI Web調査>最初の緊急事態宣言から2年。まん延防止等重点措置解除後の新型コロナに対する変化は~解除後も外食や外出の機会は変わらない人が約8割、 政府の新型コロナ対策については「不支持」が「支持」を上回った~調査の背景 政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を初めて発令してから4月7日で2年になりました。オミクロン株の感染が拡大した「第6波」はピークを越え、まん延防止等重点措置

27日

2022年4月27日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総研[来月の消費予報・2022年5月](消費意欲指数)

博報堂生活総研[来月の消費予報・2022年5月](消費意欲指数)5月の消費意欲指数は、前月比・前年比ともにやや低下。 コロナ禍の影響は和らぐものの、物価高が新たな懸念要因に株式会社博報堂(本社·東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。※4月1-4日に調査 5月の消費意欲指数は46.8点。前月比-1.2ptの低下、前年比では-0.

2022年4月27日ニールセン★★フィードバック数:0マーケティング

ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2022(Nielsen Video Contents & Ads Report 2022)

Home > ニュース > ニュースリリース > コネクテッドTVからの広告型インターネット動画視聴に着目した消費者とのコミュニケーション ~ニールセン、動画コンテンツと動画広告に関する視聴動向レポートを発表~2022/04/27 [データ] コネクテッドTVからの広告型インターネット動画視聴に着目した消費者とのコミュニケーション ~ニールセン、動画コンテンツと動画広告に関する視聴動向レポートを発表~視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)

2022年4月27日電通★★フィードバック数:0ライフスタイル

電通、第5回「SDGsに関する生活者調査」を実施

2022年04月27日電通、第5回「SDGsに関する生活者調査」を実施 SDGsの認知率は8割超、"Z世代"は発信・消費・市民活動への参加に積極的 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:榑谷 典洋)は、電通グループ横断でSDGsに関するプロジェクトを推進する「電通Team SDGs」のもと、全国10~70代の男女計1,400人を対象に、第5回「SDGsに関する生活者調査」(以下「本調査」)を実施しました。本調査では、SDGsの「認知率」「情報経路」「SDGsに取り組む企業への評価」について過去調

26日

2022年4月26日アイティメディアフィードバック数:0キャリアとスキル

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2022年4月)

この連載について Tecgence(テックジェンス、外部リンク)は国内ICT企業向けに、競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)を提供するサービスを運営しています。同サービスでは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメインを解析。海外および国産の1000以上のツールについて、各社がいつ導入開始し、いつ削除したかを特定します。これを基に当連載ではMarTech(マーケティングテクノロジー)にフォーカスし、関連製品の導入数ランキング(直近1カ月)を週替わりで紹介しま

長期休暇を活用した副業に関する意識調査実施

長期休暇中/長期休暇前後に集中する副業意欲時期問わず、副業前は、本業との両立が不安に副業人材マッチングサービス『lotsful』、長期休暇を活用した副業に関する意識調査実施総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営する副業人材マッチングサービス『(ロッツフル)』(https://lotsful.jp/)は、長期休暇を活用した副業に関する意識調査を全国のビジネスパーソン 人に実施しました。■調査結果✓副業開始タイミングは

25日

2022年4月25日電通グループフィードバック数:0社会/政治

電通ジャパンネットワーク、子育て情報サイトの会員を対象に、子どもにまつわるジェンダーバイアスに関する意識を共同調査

電通ジャパンネットワーク、子育て情報サイトの会員を対象に、子どもにまつわるジェンダーバイアスに関する意識を共同調査― 保護者の約4分の1が、性別を理由に子どもが欲しがった商品を購入しなかったと回答 ―電通グループの国内事業を統括・支援する電通ジャパンネットワーク(本社:東京都港区、社長執行役員CEO:榑谷 典洋)が取り組む国内事業全体のDE&I※1推進プロジェクトにおいて、株式会社電通のDE&I領域の調査・分析とソリューションの開発を行う組織横断型専門タスクフォース「電通ダイバーシティ・ラボ※2

2022年4月25日LASSIC?フィードバック数:0キャリアとスキル

テレワークによる家計への影響 2021年度版

テレワークによる家計への影響 2021年度版 2022年04月22日 2020年から急拡大したテレワーク。オフィスワークからテレワークへ移行を終え、ご家庭はもちろん、様々な場所で仕事ができる環境を整えた方も多いのではないでしょうか。そういった状況のなかで、在宅でお仕事をされているケースにおいては家計への影響はどのように変化したのでしょうか。そこで今回は前回2020年の調査データと比較をしながら、あらためてテレワークが家計へどれくらい影響を与えているのかを調査してみました。 電気代はやはり増えて

22日

2022年4月22日電通★★フィードバック数:0マーケティング

電通、「マーケティングDX調査2021」を実施

2022年04月22日電通、「マーケティングDX調査2021」を実施 マーケティングDXに取り組む企業は約9割、成果が出ている企業は6割へと伸長 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:榑谷 典洋)は、企業の役職者(経営者・役員・本部長/部門長・部長職以上)364名を対象に、「マーケティングDX調査2021」(以下「本調査」)を実施しました。本調査では、「マーケティングDX」を"生活者を中心に捉え、デジタルを活用した新たな顧客体験の創造を通じた事業・マーケティング活動全般の変革"と定義し、【図表1

21日

2022年4月21日LiveRamp Japan★★フィードバック数:0マーケティング

改正個人情報保護法施行を前にしたデジタルマーケターの意識調査

【調査レポート】改正個人情報保護法に対し60%以上のマーケターが自社のデジタルマーケティング活動への影響を懸念している一方、その内何らかの対策を既に実施しているマーケターはわずか約20%という結果に! 2022年4月の改正個人情報保護法施行を前に、デジタルマーケターの意識調査を実施 データ接続プラットフォーム「LiveRamp」を活用し、Cookieレスの広告配信を実現したピープル・ベースドマーケティング※1を支援するLiveRamp Japan株式会社(東京都千代田区、代表フレデリック・ジョウ

20日

2022年4月20日wevnalフィードバック数:0マーケティング

自社ECサイトにおけるブランド体験に関する意識調査(前編)

D2C企業のマーケティング担当者に聞いた「自社ECサイトにおけるブランド体験に関する意識調査(前編)」 特に対応が遅れているブランド価値向上施策は「ブランドの世界観を一貫性を持って消費者に伝えること」実施できている担当者はわずか3割未満! BXプラットフォームBOTCHANを提供する株式会社wevnalは、全国のD2C商品を販売する事業者のマーケティング担当者を対象に「自社ECサイトにおけるブランド体験に関する意識調査」を実施いたしました。D2C事業者の担当者が、日々現場でどのような課題を抱え、

2022年4月20日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総合研究所「2022年4月 新型コロナウイルスに関する生活者調査」

博報堂生活総合研究所「2022年4月 新型コロナウイルスに関する生活者調査」4月の「生活自由度」は59.9点で、3か月ぶりに上昇。 「不安」も「行動の抑制」も緩む株式会社博報堂(本社:東京都港区)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は2022年4月、新型コロナウイルスが流行している昨今の生活者意識や行動について「新型コロナウイルスに関する生活者調査」を実施しました。 (調査期間は4月1〜4日、対象は首都圏・名古屋圏・阪神圏の20〜69歳の男女1,500名。調査概要はPDF版を参照)【調査前の状況】

19日

2022年4月19日RevCommフィードバック数:0ビジネス

新卒時のテレアポ実態調査

新卒時代のテレアポ業務、9割以上が「大変だった」一方「現在の仕事に活きている」が64.5% 〜モチベーション維持の秘訣も明らかに、新卒時代にテレアポを行った社会人316名に調査〜 株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史、以下RevComm)は、新卒入社時にテレアポ業務を行っていた、20代〜30代の会社員316名を対象に、新卒時のテレアポ実態調査を実施いたしました。 調査概要:新卒時のテレアポ実態調査調査方法:インターネット調査調査期間:2022年4月6日〜同

2022年4月19日アイティメディアフィードバック数:0ビジネス

「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2022年4月)

この連載について Tecgence(テックジェンス、外部リンク)は国内ICT企業向けに、競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)を提供するサービスを運営しています。同サービスでは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメインを解析。海外および国産の1000以上のツールについて、各社がいつ導入開始し、いつ削除したかを特定します。これを基に当連載ではMarTech(マーケティングテクノロジー)にフォーカスし、関連製品の導入数ランキング(直近1カ月)を週替わりで紹介しま

18日

2022年4月18日Snapフィードバック数:0マーケティング

Snapchat最新レポート:Z世代のコミュニケーション方法とARコマース

Snapchat最新レポート:Z世代のコミュニケーション方法とARコマース 4兆4千億ドルの購買力を持つZ世代のSnapchatユーザーを分析 スマートフォン向けの写真共有ソーシャルアプリ「Snapchat(スナップチャット)」を運営する米Snap(本社:米国 カリフォルニア州、共同創業者兼CEO:エヴァン・シュピーゲル)は、SnapchatユーザーにおけるZ世代のコミュニケーション、つながり、消費の方法の変化についての調査を行いました。 昨年、Snapchatユーザーを対象に調査を行ったとこ

15日

2022年4月15日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

日本企業の「ロシア進出」状況調査(4月)

2022/4/15日本企業の「ロシア進出」状況調査(4月)ロシア進出の日本企業、「現地事業停止」4割 1カ月で約2倍に急増〜 完全撤退も判明、「脱ロシア」日本企業で加速 〜 はじめにロシアがウクライナ侵攻を開始して以降、ロシア現地工場の操業停止や同国への製品輸出を見合わせるなどの動きが日本企業でも急激に進んでいる。背景には、米欧各国をはじめとした対ロシア制裁の影響が大きく、物流の混乱などから正常な事業活動が今後も難しいことが各社で認知されたことがあげられる。ただ、ロシア事業継続の判断が消費者や投

ニールセン、2022 アニュアルマーケティングレポートを発表

ニールセン、2022 アニュアルマーケティングレポートを発表 ニールセンの調査によると、2022年に向けてブランドが最も優先すべきは、「ブランド認知の向上」、「測定におけるサイロの回避」、「パーソナライズ戦略」という結果に ニールセン(NYSE: NLSN)は、2022 アニュアルマーケティングレポート を発表しました。ニールセンが行った調査によると、世界のマーケティング担当者がデジタルファーストを重要視しているものの、消費者のメディア習慣の変化に対応するために、過去2年間苦戦していることが明ら

14日

2022年4月14日インテージ★★フィードバック数:0ライフスタイル

2022年のGWは去年よりもアクティブに!

2022年のGWは去年よりもアクティブに!・「旅行」「エンタメ」「友人と会う」は対前年3倍以上。「自宅で過ごす」は16ポイント減 ・予算も前年1.5倍以上の16,407円。約6,000円も増加 株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下インテージ)は、ゴールデンウイーク(GW)について、全国の15歳から79歳の男女を対象に2022年4月4日~4月6日に実施した調査結果を公開します。[ポイント]【】「自宅で過ごす」に次ぐ「ショッピング」「外食」「国内旅行」はいずれも昨

13日

2022年4月13日SIGNINGフィードバック数:0社会/政治

Social Sign Report #01

Social Sign Report #01

12日

2022年4月12日電通グループフィードバック数:0ビジネス

電通ジャパンネットワーク、第6回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施

電通ジャパンネットワーク、第6回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施― 生活者の約4割が、企業のカーボンニュートラルの取り組みによる「追加コスト負担」を許容 ―電通ジャパンネットワーク(本社:東京都港区、社長執行役員CEO:榑谷 典洋)においてグループ横断でサステナビリティに関するプロジェクトを推進する「サステナビリティ推進オフィス」および「電通Team SDGs」は、全国10~70代の男女計1,400名を対象に、2022年 1月28〜30日に第6回「カーボンニュートラルに関する生活

2022年4月12日ディスコフィードバック数:0キャリアとスキル

オンラインよりも対面型インターンシップに高い満足感~キャリタス就活2023 学生モニター調査(2022年4月)

オンラインよりも対面型インターンシップに高い満足感~キャリタス就活2023 学生モニター調査(2022年4月)

2022年4月12日アイティメディアフィードバック数:0マーケティング

「パーソナライゼーションエンジン」 売れ筋TOP10(2022年4月)

この連載について Tecgence(テックジェンス、外部リンク)は国内ICT企業向けに、競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)を提供するサービスを運営しています。同サービスでは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメインを解析。海外および国産の1000以上のツールについて、各社がいつ導入開始し、いつ削除したかを特定します。これを基に当連載ではMarTech(マーケティングテクノロジー)にフォーカスし、関連製品の導入数ランキング(直近1カ月)を週替わりで紹介しま

11日

2022年4月11日TVISION INSIGHTSフィードバック数:0マーケティング

視聴者注目の”瞬間”を分析! NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の第13回「幼なじみの絆」

第13回「幼なじみの絆」の注目シーンは? -NHK大河ドラマTVISION INSIGHTS株式会社(以下TVISION)は、2022年1月にスタートした、三谷幸喜さん脚本・小栗旬さん主演の『鎌倉殿の13人』を、毎放送回、視聴者がどのシーンに注目したのかを分析しています。4月3日に放送された第13回「幼なじみの絆」は、視聴者にどのように見られていたのでしょうか?テレビの視聴者の様子を、1分毎の「TVISION推定視聴率」と、「テレビの前にいる人のうち、テレビ画面に視線を向けていた人の割合=注目度

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2022年4月8日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計2021年度報

2021年度報年度倒産件数は56年ぶりの6000件割れ 今後「コロナ収束」のタイミングが、中小零細企業の先行きを占う倒産件数は5916件、1965年度以来56年ぶりの低水準 負債総額は1兆1828億7100万円、4年連続の減少 主要ポイント■2021年度の倒産件数は5916件(前年度7314件、19.1%減)と、1965年度(5593件)に次ぐ過去2番目の低水準となったほか、半世紀ぶりの6000件割れを記録■2021年度の負債総額は1兆1828億7100万円(前年度1兆2174億6900万円、2

2022年4月8日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

企業の今後1年の値上げに関する動向アンケート

2022/4/8企業の今後1年の値上げに関する動向アンケート止まらない!値上げ実施済・予定企業は64.7%に!!〜 ロシアのウクライナ侵攻で原材料価格の高騰が加速、6社に1社は値上げできず 〜 はじめに新型コロナウイルスの感染拡大を背景とした供給制約やロシアのウクライナ侵攻などにより、原材料価格や、輸送費などに影響を及ぼす原油価格の高騰が続いています。こうしたなか、コストアップを受けた企業で製商品の値上げの動きが相次いでいます。そこで、帝国データバンクは、企業の今後1年の値上げ動向についてアンケ

7日

中小企業の5割以上が事業費決済にクレジットカードを利用 今後12カ月の事業費決済利用方法伸び幅1位もクレジットカードに

中小企業の5割以上が事業費決済にクレジットカードを利用 今後12カ月の事業費決済利用方法伸び幅1位もクレジットカードに

6日

2022年4月6日ボーダレスワールドフィードバック数:0マーケティング

【303名が選んだ】おすすめマッチングアプリは?

【303名が選んだ】おすすめマッチングアプリは?人気・出会いやすいアプリや相手の選び方や重視するポイントを女性・男性別に調査 マッチングアプリの利用者がおすすめする出会いやすいサービスについてアンケート 社会人になると出会いの機会は少なくなってくるもの。最近ではマッチングアプリからパートナーを探す人も増えてきています。そこで今回は、おすすめのマッチングアプリを303名に調査してみました!ぜひ、マッチング選びの参考にしてください。 まずは、303名に利用したことがあるアプリをアンケートしました。3

2022年4月6日インタースペースフィードバック数:0ライフスタイル

6割の人が結婚前に同棲を経験。女性向けWEBメディア『4MEEE』が同棲に関するアンケートを実施

6割の人が結婚前に同棲を経験。女性向けWEBメディア『4MEEE』が同棲に関するアンケートを実施 インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)のグループ会社である4MEEE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:尾久一也)の運営する女性向けメディア『4MEEE(フォーミー)』(https://4meee.com/ )が、20~40代の男女398名に「同棲に関するアンケート」を実施しました。調査は、イ

5日

2022年4月5日アイティメディアフィードバック数:0マーケティング

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年4月)

この連載について Tecgence(テックジェンス、外部リンク)は国内ICT企業向けに、競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)を提供するサービスを運営しています。同サービスでは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメインを解析。海外および国産の1000以上のツールについて、各社がいつ導入開始し、いつ削除したかを特定します。これを基に当連載ではMarTech(マーケティングテクノロジー)にフォーカスし、関連製品の導入数ランキング(直近1カ月)を週替わりで紹介しま

2022年4月5日エステーフィードバック数:0ライフスタイル

小学校生活における子どもの感染への不安に関する意識調査

ニュースエステー、新学期に向けて保護者向けの調査を実施 「小学校生活における子どもの感染への不安に関する意識調査」 保護者の約8割が小学校生活の感染リスクに不安。 エステー、新学期に向けて保護者向けの調査を実施 「小学校生活における子どもの感染への不安に関する意識調査」 保護者の約8割が小学校生活の感染リスクに不安。 エステー株式会社は、コロナ禍で新学期を迎える上での不安を明らかにするため、小学生の子どもを持つ保護者400名を対象に、「小学校生活における子どもの感染への不安に関する意識調査」を実

2022年4月5日NTTレゾナントフィードバック数:0マーケティング

【goo AI x DESIGN調べ】チャットボットの利用に関する調査

【goo AI x DESIGN調べ】チャットボットの利用に関する調査 ユーザー&企業担当者がチャットボットに求めることとは? お知らせ2022年4月5日NTTレゾナント株式会社【goo AI x DESIGN調べ】チャットボットの利用に関する調査ユーザー&企業担当者がチャットボットに求めることとは? NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)が提供するチャットボットソリューリョン「goo AI x DESIGN(グーエーアイクロスデザイン)

4日

2022年4月4日アイティメディアフィードバック数:0マーケティング

アカデミー賞と多様性 ウィル・スミス氏の騒動の行方以上に気掛かりなこと

2022年3月27日(米国時間)に第94回アカデミー賞授賞式が開催されました。スポーツドラマ映画「ドリームプラン」(原題:KING RICHARD)でテニス界の女王姉妹セリーナ&ビーナス・ウィリアムズの父親役を演じたウィル・スミス氏が、アカデミー主演男優賞を獲得しました。 アフリカ系米国人俳優がこの部門を制したのは、2007年に映画「ラストキング・オブ・スコットランド」でフォレスト・ウィテカー氏が受賞して以来で、実に15年ぶりのことです。スミス氏の壇上での騒動で最終的に賞が剥奪される可能性もささ

2023年入社希望者 就職ブランドランキング調査(前半)を発表

企業ブランド調査2022.04.04 2023年入社希望者 就職ブランドランキング調査(前半)を発表文化放送キャリアパートナーズ 就職情報研究所2023年春入社希望の「ブンナビ」会員 (現大学4年生、現大学院2年生) 文化放送キャリアパートナーズ運営の就職サイト「ブンナビ」上でのWebアンケート文化放送キャリアパートナーズ主催の就職イベント会場での紙・アプリアンケート文化放送キャリアパートナーズ就職雑誌&デジタルブック内QRコードアンケート*投票者1名が最大5票を有し、志望企業を1位から5位まで

2022年4月4日ネオマーケティングフィードバック数:0ライフスタイル

全国の20歳~69歳の男女1000人に聞いた「送料設定や画像、ユーザーが求めるECとは」

弊社が独自で調査した市場調査レポートやリサーチ・マーケティング活動活動ににお役立ち資料を紹介いたします。 ECショップを選ぶ際に「重要」だと思う要素として、「送料」は62.2%でトップ。 送料表記は「全品送料無料」が最も嬉しく、画像は「寸法が記載された画像」が欲しい。 全国の20歳~69歳の男女1000人に聞いた「送料設定や画像、ユーザーが求めるECとは」 生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するため

2022年4月4日リチカ★フィードバック数:0マーケティング

マーケティング担当者が知っておくべき「コネクテッドTV広告」

リッチコミュニケーション総研第六弾レポート 資料の内容 ・いま注目されている「コネクテッド TV」とは ・1.6兆円もの巨大市場、海外コネクテッド TV 広告の最新事例 ・株式会社フリークアウト松野将太郎氏インタビュー 「個人情報の取扱いについて」をお読みいただき、同意のうえお問い合わせください。※フォームが表示されない場合広告ブロックを解除、もしくはホームページよりお問い合わせください。

1日

2022年4月1日Black Card Ⅰフィードバック数:0大型消費/投資

2021年新富裕層の消費動向

利用総額が過去最高額を更新したラグジュアリーカード、2021年新富裕層の消費動向を発表。コロナ禍によるDX加速と共に『不動産』『百貨店』『宝飾品』『ペット』などQOLを追求する消費活動が浮き彫りに ~全体のカード利用総額は昨対比185%、一人当たりの利用額も昨対比171%と消費は引き続き活発化~ 2008年に米国で創業され、Mastercard最上位クラスのクレジットカードとして日常から旅行シーンまで極上のパーソナルサービスを展開するLUXURY CARD(本社:ワイオミング州ジャクソン、代表取

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