調査・研究スポーツ政策研究所を組織し、Mission&Visionの達成に向け様々な研究調査活動を行います。客観的な分析・研究に基づく実現性のある政策提言につなげています。 関連情報 社会づくり自治体・スポーツ組織・企業・教育機関等と連携し、スポーツ推進計画の策定やスポーツ振興、地域課題の解決につながる取り組みを共同で実践しています。 関連情報 国際情報「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政
トップ > お知らせ一覧 > 楽天コミュニケーションズ、「コンタクトセンターにおけるAI活用に関する意識調査」結果を発表 お知らせ2023年10月3日 楽天コミュニケーションズ、「コンタクトセンターにおけるAI活用に関する意識調査」結果を発表 - コンタクトセンター責任者・スーパーバイザーの9割が生成AIの活用に前向き - 楽天グループのICT事業会社で、クラウドコンタクトセンターシステム「楽天コネクト」を提供する楽天コミュニケーションズ株式会社は、「コンタクトセンターにおけるAI活用に関する
新聞折込チラシ減る中、店舗入口、かごの中、若年層ではGoogle検索でもチラシ確認 若年層ではレシピを見て買い物へ、中年層以上は商品を見てレシピ考える凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社ONE COMPATHが運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、全国の男女5,272名を対象として、2023年8月21日から8月23日に「チラシの利用に関する意識調査」を実施しました。 新聞折込チラシが少なくなっている今、シニア層を含めた各世代でお店のアプリでチラシを確認する機会が増えてい
Microsoft広告はまだブルーオーシャン!?Microsoft広告に関する調査 広告主の6割が未利用で今後も出稿に消極的。一方、出稿企業の9割は成果を実感 株式会社オーリーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:鈴木 多聞、以下「オーリーズ」)は、事業会社のマーケティング業務で広告運用に携わっている担当者500名を対象に「Microsoft広告の活用状況に関する実態調査」を行いました。その結果から、Microsoft広告の出稿状況と背景、出稿後の実態を発表します。 弊社が2023年9月に行った調
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。この連載について Tecgence(テックジェンス、外部リンク)は国内ICT企業向けに、競合テクノロジーの導入・解約情報データ(テクノグラフィック)を提供するサービスを運営しています。同サービスでは高精度のトラッキング技術で国内150万以上の企業のドメイン・URLを解析。海外および国産の1000以上のツールについて;1.いつから導入開始? 2.いつに解約された? 3.企業のテクノロジー環境は? 4.どのサイトへ導
賞味期限・消費期限を9割が気にするも期限切れで即処分は超少数派!フードロス削減に販売期限の短い商品を買う「てまえどり」を7割が実践 報道関係各位プレスリリース2023年9月25日 株式会社mitoriz賞味期限・消費期限を9割が気にするも期限切れで即処分は超少数派! フードロス削減に販売期限の短い商品を買う「てまえどり」を7割が実践株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、消費者購買行動データサービス「Point of Buy®(以下、POB)」の会員2,007人に
【つい後回しに?】34.4%が、災害時に自分が避難する場所を「把握していない」 日本トレンドリサーチ・避難場所に関する調査 日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、テレネット株式会社と共同で「避難場所」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。 ■最寄りの避難場所、把握している?自然災害はいつ起こるか分からないもの。 いざという時に備えて、最寄りの避難場所を把握しているとスムーズな行動をとりやすいでしょう。そこで今回は、テレネット株式会社と共同で、全国
30・40代の8割が「疲れ」を感じる 「帰宅後の家事」は女性の疲れを助長株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「疲れに関する調査(2023年)」を実施しました。残暑が続くなか身体の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。今回は、疲労の程度、どんな疲れを感じているか、疲れを感じるシーン、疲れを感じたときにやりたいと思うこと、疲れ過ぎない為に「減らそう」「やめよう」と思うことについて分析しました。■調査結果疲労の程度
2023/9/21「ジャニーズタレント」CM等起用の上場企業動向調査(2023年9月20日時点)ジャニ起用 上場企業の半数「見直し」 「脱ジャニーズ」1週間で倍増〜 所属タレントの扱い、各社で判断「二分」 今後の対応注視 〜はじめに広告や販促活動における「ジャニーズ離れ」が進んでいる。自社のテレビCMなど広告や販促物にジャニーズタレントを起用した上場企業65社のうち、9月20日時点で放映中のCMなどを「中止する」企業は17社判明し、1週間前の13日時点から11社増加した。契約期間満了後に「契約を
【Z世代のホンネ調査】大学生に最も人気のエナジードリンクは「モンスターエナジー」 3位はRed Bull、2位は「好きなエナジードリンクはない」1位がMONSTER ENERGYという結果に。 株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「エナジードリンク」をテーマにした調査レポートを発表します。調査結果によると、大学生に最も人気のエナジードリンクはMONSTER EN
テスティー、2023年版 クレジットカードに関する調査を実施 〜若年層のクレジットカード所持率は6割。男女共に「楽天カード」に集まる人気の理由は「ポイントが貯まる・使える」メリットの多さという結果に〜 メディア事業・リサーチ事業・プロモーション事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江優希)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、18〜24歳の男女945名(男性471名、女性474名)を対象に「クレジットカード」に関する調査を実施しました。 ■テ
建設業の2024年問題に関する動向調査「建設業の2024年問題」約8割の工事会社が未対応、約3割は「知らない」、多くの工事会社で対策が講じられていない実態が明らかにクラフトバンク総研(所長:高木健次)は、2024年4月に迫る時間外労働の上限規制厳格化への対応実態を把握するため、建設工事会社に対して『建設業の2024年問題に関する動向調査』(総回答数:1,506名)を実施しましたので、概要をお知らせします。1.2024年問題への取り組み状況は、83%が未対応。かつ「2024年問題を知らない」と回答
白髪・グレイヘアに関する意識調査2023 「白髪が気になる」女性は87.6%、男性は52.7% 理美容室で白髪染めにかけてもよい金額は、男女とも4年連続で増加 「白髪がすてきだと思う」有名人、佐藤 浩市さんが、初のTOP5入りリクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)の美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、「白髪対策」関心の高まりを受け、2016年より20~69歳の男女を対象に「
【SUPER STUDIO 調査レポート】 大企業のSaaS導入に関する意識・実態調査を発表 D2C(※1)支援事業やECプラットフォーム「ecforce」(イーシー・フォース)を提供する株式会社SUPER STUDIO(所在地:東京都目黒区、代表者:代表取締役 林 紘祐、以下:SUPER STUDIO)は、エンタープライズ企業に務める会社役員・会社員573名とEC事業を行っている且つエンタープライズ企業に務める会社役員・会社員329名を対象に、「大企業のSaaS導入に関する意識・実態調査」を実
【購買行動とくらしにおけるサステナビリティ意識調査】「自分の意思表示」として捉えるZ世代がサステナブルな未来をリード?! 82.5%がサステナブルな製品導入意向。最多理由は「未来の環境を良くしたい」。 ~パナソニック|家電に関するサステナブルな取り組みを紹介~ パナソニック株式会社は、全国の男女1000名に購買行動とくらしにおけるサステナビリティ意識を調査しました。近年、あらたな価値観や消費トレンドが注目を集めるZ世代(本調査では15歳~24歳に設定)にフォーカスし調査結果を報告します。また、サ
【情報システム部門 SaaS管理の実態調査】8割以上が2年前に比べ、SaaS導入数増加を実感。一方で6割以上が「社内のSaaSの契約・利用状況の把握」に課題の声 〜10/5(木)、10/13(金) 調査結果に基づいた「SaaS管理をとりまく実態とは?セミナー」開催〜 法人向けソフトウェアを提供する株式会社ハンモック(本社:東京都新宿区、代表取締役:若山 大典、以下 ハンモック)は、SaaSツールを6〜15個導入している企業の情報システム部門106名を対象に、企業のSaaS利用・管理に関する実態調
フランチャイズ経営をしている人の約9割が事業転換に関心あり!フィットネス業界・コンビニジムの流行や省スペースで出来ることから、フィットネスにマーケットチャンスがあると感じる人多数〜全国の経営者を対象にフランチャイズに関するアンケートを実施〜ITを活用したフィットネス事業を展開する株式会社FiT(本社:京都府京都市、代表取締役:加藤恵多、以下「FiT」)は、全国の経営者を対象に「フランチャイズに関するアンケート」を実施し、327名から回答を得ました。【調査結果 概要】フランチャイズ経営で重視するポ
「2023年1学期の教育の振り返りと新学期の学習についての意識調査」親が2023年1学期に効果を感じたのは「ICT教育の強化」「金融教育」「キャリア教育」 2学期に子どもに挑戦させたいのは「お小遣管理や投資体験」が6割以上で最多に!~新学期に向けた不安要素として「生活リズム改善」と「登校へのモチベーション回復」が上位に~ e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市 以下、イー・ラーニング研究所)は、子どもがい
「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
→もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
≫RSS
Facebook
Twitter