「調査のチカラ」で掲載しているデータは、インターネット上のさまざまなソーシャルブックマーク/SNS等の公開データを参考に抽出され、当サイトはその紹介のためのリンクを掲載しているに過ぎません。あなたの代わりに情報の大海の中から調査データだけをフィルタリングして整理・集約し、そこに評価情報等を付け加えてご紹介するのが「調査のチカラ」の役割です。
その仕組上、当サイトはインターネット上で公開される調査データを100%網羅できているわけではありませんが、それでも1カ月に1000件を超えるペースで調査データが新たに追加されており、すでに7万件を超えるそのカバレッジは日本有数と自負しています。残念ながら当サイトで目的の調査データが見つからなかったとしても、少なくともその分野に強い調査会社/Webサイトを見つけてもらえるのではないでしょうか。
さあ、まずは下のリンクから、気になる調査データを探してみてください!
人々の考えや行動の傾向、経済の状況や市場の実態など、世の中の動きを捉えたい時には調査・統計データがとても役に立ちます。ビジネスにおいても、なにかの企画を立案する時、マーケティングに取り組む時、意思決定の根拠が必要な時などその活用機会は多いですし、調査データにはそれだけの価値があるとアイティメディアは考えます。
しかし現実には、それらの調査データはインターネットの情報の海に埋もれ、その価値に対して十分な評価・活用がなされていないように思えます。「調査のチカラ」が過小評価されているぞ、と。
世に多く存在する調査会社はそれぞれの視点・専門性を持ってさまざまな調査を実施し、場合によってはそのデータをインターネット上で惜しげもなく公開してくれています。さらに有料のサービスを利用すれば、より詳細なデータを入手したり、自社のためだけの調査を実施したりすることも可能です。それ以外にも公的機関、研究所、一般企業から個人に至るまで、インターネット上にはとても多くの調査データやサービスが公開・提供されているのです。そうした調査データやその提供者の方々はもっと注目・称賛を集めてもよいのではないでしょうか。
繰り返しになりますが、調査データには価値があります。そして、それらのデータを提供してくれている多くの組織があります。私たちはメディアとして、その存在をより多くの方々に知ってもらうことで利用機会を増やし、皆さんに価値を届けたいと思います。
「調査のチカラ」を誇り、それを皆さんに知ってもらうこと、それによって価値ある調査データの提供者を応援すること、それが当サイトの目的です。
2012年3月15日 アイティメディア株式会社 鈴木一冬
「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
→もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
≫RSS
Facebook
Twitter