観測史上最も暑かった夏の “冷え疲れ”から温活に注目!2023年「トレンド鍋®」は “とろみ鍋™”~じんわり温まる“とろみ鍋™”食べてみたいと8割が回答~株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、2023年「トレンド鍋®」として、“とろみ鍋™“を選定しました。 観測史上最も暑い夏となった今年は昨年に比べ「冷やし」メニューの人気が高まるなど、身体の中から冷やそうという消費行動が増加。そのため「夏バテ」に加え「冷え疲れ」も懸念され、気温が低下するとともに、身体を温める「温
【ぐるなびリサーチ部】夏バテ回復メシに関する調査 「夏バテ」を感じている人は6割超。「回復メシ」を食べたい気温は35度が3割と最多。 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、夏バテ回復メシについて調査しました。詳細は以下の通りです。 【調査結果ポイント】・夏バテしている人は19%、夏バテ気味の人は45%と、夏バテを感じている
飲食店のDX化に関する調査76%の飲食店が店舗運営のデジタル化を進めることは必要と考えている 今後の導入・利用意向は「モバイルオーダーシステム」が最多株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、加盟飲食店を対象に飲食店のDX化に関する調査を行いました。主な結果は以下の通りです。【調査概要】■調査期間:2022年4月22日(金)~5月9日(月)■調査方法:WEBアンケート■調査対象:全国■回答者 :ぐるなび加盟店313店舗【調査結果ポイント】・76.0%が店舗運営のデジタ
【ぐるなびリサーチ部】緊急事態宣言解除後の外食予定に関する調査 緊急事態宣言解除後10日間のぐるなびのネット予約数は前月比で約2.5倍に 約6割が外食機会が増えそうと回答!年代別では60代が最多で約7割 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、緊急事態宣言解除発表後のネット予約の増加を受けて、緊急事態宣言解除後の外食予定に
【ぐるなびリサーチ部】代替肉に関する調査【ぐるなびリサーチ部】代替肉に関する調査2021年の「肉の日(2月9日)」は代替肉に注目! ~8割以上が認知、「ヘルシー」な食材として人気高まる~株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、トレンドの兆しがある「代替肉」に関して調査しました。詳細は以下の通りです。【調査概要】■調査期間:
【ぐるなびリサーチ部】「Go To Eatキャンペーン」の利用実態調査 2人に1人がキャンペーンを利用!20代女性は81.2%と最も高い利用率に外食した相手は「家族」、利用した業態は「居酒屋」がトップ!88.9%が今後キャンペーンを利用したいと回答し外食意向はさらに上昇!株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、「Go To
【ぐるなびリサーチ部】外食利用動向に関する調査月に1回以上の外食利用が8割超え!緊急事態宣言中と比べて1.8倍に 「居酒屋」「焼肉」業態の利用が増加傾向!外食では密を避け、少人数での利用を意識株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、緊急事態宣言が発出された4月から直近1か月までの外食利用動向を調査しました。主な結果は以下の
キャッシュレスに関する調査レポート~「ぐるなびPay」お得がいっぱい!キャッシュレス支援キャンペーン実施~9割が「今後もキャッシュレス決済を利用したい」と回答新型コロナの影響で利用意向はさらに増加!?株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に「キャッシュレス」に関するアンケート調査を実施しました。キャッシュレス決済利用によるポイント付与や還元が浸透し、利用が高まっているキャッシュレスですが、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大を受けて厚
「激辛料理」に関する調査レポート 6割以上が外食で楽しみたい一方、テイクアウトやお取り寄せへの注目も! withマスクの夏も「激辛料理」で夏バテを吹き飛ばそう! 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、会員へのアンケート調査をもとに「激辛料理」に関する傾向を分析しました。コロナ禍で今年の夏はマスクをつけて過ごすことになり、熱中症に対して注意喚起されています。さらにテレワークの広がりや新しい生活様式に配慮した社会生活から外出頻度が少なくなり、本格的な夏を迎える前に暑
鯖(さば)調査 ぐるなび総研 2018年「今年の一皿®」は 鯖(さば)鯖が好きな人は9割 ブランド鯖認知度No.1は“関さば”株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、株式会社ぐるなび総研(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:滝久雄 以下、ぐるなび総研)がその年の日本の世相を反映し象徴する食として発表する2018年「今年の一皿」に、「鯖(さば)」が選ばれたことをうけ、鯖(さば)に関する調査を実施しました。詳細は以下の通りです。■ポイント■①鯖料理が
‘平成最後’忘年会調査 2018 #平成最後の忘年会 #楽しみにしているのは20代 #プライベート忘年会予算は4,631円 #忘年会も安室ちゃん 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、平成最後の忘年会に関する調査を実施しました。調査の主なポイントは以下の通りです。 調査ポイント①平成最後の忘年会、最も忘年会好きなのは20代。若者離れは間違い?!②平成最後の忘年会、職場での予算は4,179円、プライベートは4,631円+452円③平成最後の忘年会、
2018年版「トレンド鍋®」は ”しびれ鍋” 山椒や花椒を使った刺激と香りが特徴の鍋に注目 2人に1人が食べたいと回答!しびれ鍋は友人と囲んでわいわい楽しみたい! 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、2018年版の「トレンド鍋®」を“しびれ鍋”に決定しました。 今年の夏は連日厳しい暑さが続いたこともあり、刺激で食欲を増進させエネルギー補給をし、疲労を回復させるしびれ料理が注目されました。辛さを追求したかつての激辛ブームとは違い、辛さだけではなく香りと旨みが加
失敗しない!帰省の手土産調査2018 帰省の手土産選び、6割以上が不安「違うものがよかった」嫁・婿には7割伝えられず 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)が運営する、秘書のためのサポートサイト「こちら秘書室」()は、帰省の手土産の実態を調査・分析しました。調査の主なポイントは以下のとおりです。 ■ポイント■①帰省の手土産選び、「不安」6割以上・・特に配偶者の実家への手土産②配偶者の実家への手土産、持参率9割、平均金額2600円。実家より250円高③帰省の手土産、「
2018年 ビアガーデンに関する調査レポート 気温上昇で夏先取り!4月のビアガーデン提供店舗数が前年比10%増で推移 冷夏の反動で訪問意欲増!?74.5%がビアガーデンに行きたいと回答!予算増額傾向!女子会やデートなどプライベートで楽しみたい株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび会員へのアンケート調査と飲食店のデータをもとにビアガーデンに関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。【調査概要】・調査実施期間:201
勤め先に外国人社員・スタッフがいる、約4割外国人と働く機会が5年前より増えた、6割以上 [外国人社員・スタッフと働く実態調査] 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、外国人社員・スタッフと働く現状についてアンケート調査を実施しました。詳細は以下の通り。■調査ポイント■ ①勤め先に外国人社員・スタッフがいるのは約4割、取引先は約3割②外国人と働く機会が5年前より増えた人は6割以上、今後増える約7割※③お店選びで困るのは、宗教上、趣向上食べられない食
2018年 お花見に関する調査レポート お花見シーズン目前!約9割がお花見を好きと回答 一緒にお花見をしたい相手1位は「家族」!お花見にかける予算は約600円増東京のお花見スポット人気ランキング1位は「目黒川」株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」が実施したアンケート調査をもとに2018年のお花見に関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。 【調査実施概要】調査期間:20
お花見シーズン目前!約9割がお花見を好きと回答一緒にお花見をしたい相手1位は「家族」!お花見にかける予算は約600円増2018年 お花見に関する調査レポート東京のお花見スポット人気ランキング1位は「目黒川」株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」が実施したアンケート調査をもとに2018年のお花見に関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。【調査実施概要】 調査期間:2018年
2018年 お花見に関する調査レポート お花見シーズン目前!約9割がお花見を好きと回答 一緒にお花見をしたい相手1位は「家族」!お花見にかける予算は約600円増東京のお花見スポット人気ランキング1位は「目黒川」株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」が実施したアンケート調査をもとに2018年のお花見に関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。 【調査実施概要】調査期間:20
LIVE JAPAN 言語別人気記事ランキング アジアでは「旅行のお役立ち情報」、欧米諸国では「日本文化」が人気のポイントに! ~約100万人の外国人SNSユーザーが見た人気記事のランキングを発表~訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」(以下、LIVE JAPAN*1)では、日本の観光情報や文化情報など外国人が訪日前や訪日時に読んで役立つ記事を5つの言語ごと(日本語・英語・中国語<簡体・繁体>・韓国語)に配信し、2016年4月のサ
2018年「今日から使える春のトレンドメニュー」は高たんぱく・低脂肪で人気の「鶏むね肉」を使った“鶏パフェ” “健康志向”と“インスタ映え”はまだまだ続く!! ~歓送迎会シーズン到来~シメパフェとしてはもちろん、ヘルシーランチや訪日外国人向けの新感覚メニューとしてもオススメ!株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、2018年「今日から使える春のトレンドメニュー」を鶏むね肉を使った“鶏パフェ”に決定しました。 3月から本格的にやってくる歓送迎会シーズンは忘年会と並ん
日本の食文化を後世に残す「今年の一皿®」2017年は「鶏むね肉料理」に決定!日本の食文化を後世に残す「今年の一皿®」2017年は「鶏むね肉料理」に決定! 食を主要テーマにさまざまな調査・研究を行い、その成果や提言を広く発信する株式会社ぐるなび総研(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:滝久雄 以下、ぐるなび総研)は、今年の日本の世相を反映し象徴する食として、2017年「今年の一皿」に「鶏むね肉料理」が決定されたことを発表しました。■ 2017年「今年の一皿」 「鶏むね肉料理」【選定理由】 ・日本
シーズン到来!! 忘年会はネット予約でポイント獲得が主流 飲食店ネット予約調査シーズン到来!! 忘年会はネット予約でポイント獲得が主流 飲食店ネット予約調査2016年は幹事の75%が利用株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、飲食店のネット予約に関する調査を実施しました。調査の主なポイントは以下の通りです。■調査ポイント■①2016年忘年会幹事がネット予約をした割合は75%。男性20代では9割超。 ②ネット予約をする人数は少人数が主流。日常使いが定
長雨に邪魔された「夏」を取り戻す鍋に注目!2017年版 「トレンド鍋」は"フルーツ鍋"フルーツ鍋を3人に1人が食べたいと回答! 20代の約4割が支持 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、2017年版の「トレンド鍋」を“フルーツ鍋”に決定しました。2017年は8月に入ってから東日本では記録的な長雨や冷夏と不安定な天候が続いたため、例年と比べ十分に夏を満喫できなかったことから“戻り夏”を楽しみたい方が多く、西日本では例年より暑い日が続いたため夏のだるさや疲れを癒し
今年の帰省は手荷物軽減 手土産のEC購入意向6割『帰省の手土産』調査レポート2017姑・舅(しゅうと)は'手'土産だけど郵送しても問題なし! 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、帰省の手土産に関する調査を実施しました。調査の主なポイントは以下の通りです。■調査ポイント■①『帰省の手土産』は前日までに購入は約7割。購入先はデパートが主流。 ② 手土産選びは「相手好み」「味」「日持ち」。「SNS映え」は重視しない。 ③『帰省の手土産』EC購入意向は
「ビアガーデンに行きたい」と一番思っているのは50代男性と20代女性! ビアガーデン=ビールはもう古い!? 20代女性はノンアルコールドリンクに期待2017年 ビアガーデンに関する調査レポート今年のビアガーデンは女子会などプライベートでの需要が増加傾向! 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、夏本番に先駆けてぐるなび会員へのアンケート調査と飲食店のデータをもとにビアガーデンに関する傾向を分析しました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。【調
結婚式の平均費用は減少傾向、25万円未満がトップ 40代は「レストラン・料亭」でのウエディングが人気ぐるなびウエディングレポート2017 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)が運営する、結納・顔合わせから結婚式・二次会・ブライダルデー(結婚記念日)までトータルにサポートする情報検索サイト「ぐるなびウエディング」()は 、披露宴・披露パーティなどのブライダル・セレモニーの実態を調査・分析しました。調査の主なポイントは以下のとおりです。①2016年の結婚式の費用の平均
2017-03-27唐揚げレモン論争で飲み会分断の危機も……宴会での「許せない」マナーをアンケート調査してみたグルメアンケート居酒屋ツイートする 本格的な歓送迎会シーズンを迎え、大人数で飲みに行くことが増えるこの季節。飲み会には、さまざまな年代、役職、職種の人が集まるのではないでしょうか。4月から社会人デビューのフレッシャーズなみなさんも、自分の歓迎会でヘマしちゃわないかな……って心配しているかもしれませんね。そこで今回は、「会社の飲み会で許せる / 許せないマナー」を、ぐるなび会員672人にア
2017年「歓迎会・花見あるある」調査レポート無礼講を本気にして失敗したり、上司に介抱された人は出世する2017年「歓迎会・花見あるある」調査レポート20代の4割が乾杯はビールよりソフトドリンクを希望 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、全国のぐるなびユーザーを対象に歓迎会・花見宴会(以下、花見)に関する意識調査を行い、「こういうのあるよね」「確かにある」という『歓迎会・花見あるある』をまとめました。調査結果ポイント【歓迎会】 ①新入社員の自己紹介を楽しみにし
2017-01-16「お酒」を飲むようになって克服した嫌いな食べ物1位は「納豆」…アンケートで判明した「嫌いな食べ物」の実態グルメアンケート居酒屋ツイートする 突然ですが、みなさんは「嫌いな食べ物」ってありますか? 嫌いな食べ物について話すときって、「嫌い」なはずなのに、なぜか好きなものについて語るより、熱い議論になりませんか?筆者はレバーが食べられないのですが、たぶん小一時間はレバーをネタに話せます。「新鮮なレバーは美味しいから!」の言葉に何度だまされたことか……。「まだ美味しいレバーに出会っ
2016-12-14若者の焼酎離れはウソ!?アンケートで判明した20代からの人気と九州人の焼酎愛グルメアンケート居酒屋おすすめツイートする 画像:前割り焼酎がメチャクチャ旨い!幻の魚「アカバナ」も堪能できる「まえわり屋」は鹿児島最強の酒と肴の楽園だ 「焼酎」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?おじさんが飲んでいる?なんとなくツウな感じ?芋とか麦とかいろいろ種類がある?九州のお酒?こんな感じでしょうか?国税庁の「酒のしおり(平成28年3月)」によると、消費量は日本酒より焼酎全体のほうが多いのに、
2016-11-21年収1000万円超えはぶっちぎりの正解率…正しい食事マナーに関するアンケートで判明グルメアンケート和食ツイートする 箸の「正しい」持ち方って、いつどこで誰が決めたのでしょうか。明確な答えを出すのは難しく、伝統的に「正しい」とされてきたものが、「形」として受け継がれているといったほうがふさわしい気がします。「別に正しくなくても、使えればよくない?」という意見もよく聞きますが、上手に使えたほうが「育ちが良さそう」とか「しっかりしてそう」とか、何かと得なイメージを持たれやすいのもま
2016-10-21ぼっち飯、ツラいですか?高年収の人ほどぼっち飯に抵抗がないことが判明【ぐるなび会員アンケート】有楽町・日比谷グルメアンケートツイートする 突然ですが、「ぼっち飯」ってツラいですか?ぼっち飯とは、すなわち1人でご飯を食べることを指しますが、「さみしい」「友達いなさそう」みたいなネガティブなイメージがなきにしもあらず、ですよね。しかし、最近は1人で飲食店へ行くのが当たり前になってきているように思います。実際、ぼっち飯の実態はどうなっているのでしょうか?「みんなのごはん」編集部では
[株式会社ぐるなび] ,鍋 レストラン トレンド鍋 パクチー ラクレットチーズ ほうれんそう 青菜 草鍋 貝鍋 青野菜
[株式会社ぐるなび] ,ぐるなび インバウンド 訪日外国人 国慶節
[株式会社ぐるなび] ,ビール デート 女子会 ビアガーデン レストラン 外食 真夏日 ビアテラス クラフトビール
[株式会社ぐるなび] ,ウエディング 結婚式 レストラン パーティ 挙式 レストランウエディング ホテル 披露宴 ブライダルセレモニー 少人数化
ニュースニュースに記載された情報は、発表日現在のものです。 各ニュースとも最新10件を表示しております。
ぐるなびウエディングの調査です。
[株式会社ぐるなび] ,ブライダル チャペル メッセージ ウエディング 結婚 レストラン ロマンチック 夫婦円満 プロポーズ サプライズ
2015-02-13男の本音はチョコより“肉”!?アンケートから見るバレンタインの真実トレンドグルメレポ渋谷 ランチツイートする こんにちは、ぐるなびトレンド編集部の肉好き女子、Mです。もうすぐバレンタインデーですね。私はここ半月ほど自分チョコ探しに奮闘中ですが、女性のみなさん、贈り物の準備はもうできていますか? バレンタインの贈り物といえば定番はチョコレート! でも、せっかく贈るなら相手に喜んでもらえるものを選びたいですよね。ということで、今回トレンド編集部では、世の男性の本音をもとに、新しい
[株式会社ぐるなび] ,挙式 料理 増税 結婚 トレンド レストラン 少人数 アットホーム お食事会ウエディング 堅苦しくない
2020年「今年の一皿」が2020年12月8日(火)に発表されました。2020年「今年の一皿」その他各賞シャインマスカット代替肉ノンアルコールドリンク2020年「今年の一皿」野老盛菱紋様十角皿 有田焼2020これまでの「今年の一皿」過去の発表一覧2019年「今年の一皿」2018年「今年の一皿」2017年「今年の一皿」2016年「今年の一皿」2015年「今年の一皿」2014年「今年の一皿」「今年の一皿®」とは優れた日本の食文化を人々の共通の遺産として記録に残し、保護・継承するためにその年の世相を反
いただきます、ごちそうさまについての調査です。
2014-10-02「いただきます」が聞こえない?~食事の挨拶に関する実態調査~グルメレポ日本橋 和食 ツイートする みなさんこんにちは。今回記事を担当する盛岡 透(もりおか とおる)と申します。マーケティング・リサーチを生業としている、しがないサラリーマンです。 仕事柄、気になることは調べなくては気が済まない性分です。統計情報はいろんなことを浮き彫りにします。データは嘘はつきません。つまり・・・データ分析は世界を救う︕ ・・・ちょっと大げさになりましたが、早速「みんなのごはん」にふさわしい調査
2014-07-18本当に「台風の日にコロッケ」を食べているのか!コロッケと台風の関係を検索データで調べてみた洋食・西洋料理インフォグラフィックグルメレポ ツイートする ネットを中心に広がった、台風の日にはコロッケを食べるという習わし、みなさんは御存知ですか? 2001年の2ちゃんねる台風実況スレにて、台風に備えるためか、「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」という書き込みがあり、そこからコロッケを食べたいという声が続出し、気づけばすっかりネット発祥の“文化”
ニュースニュースに記載された情報は、発表日現在のものです。 各ニュースとも最新10件を表示しております。
[株式会社ぐるなび] ,お中元 手土産 現役秘書 お中元ギフト 秘書が選ぶ お中元2014 お中元特集 お中元通販 手土産ランキング お中元ランキング
「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
→もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
≫RSS
Facebook
Twitter