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「フーディスト」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2018年12月28日フーディストフィードバック数:0社会/政治

「消費税引き上げ時の飲食店の対応」に関するアンケート調査

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「消費税引き上げ時の飲食店の対応」に関するアンケート調査 「消費税引き上げ時の飲食店の対応」に関するアンケート調査 調査サマリー2014年4月の消費税引き上げ時、62.1%の店舗が値上げを実施、34.1%の店舗が売上へ影響ありと回答2019年10月の消費税引き上げ時、62.1%の飲食店がメニュー価格の値上げを予定消費税引き上げへの対策は、外税表記への変更、メニュー価格の値上げ、仕入れやメニューの見直し、など。また軽減税率導入への対策は、軽減税率対応レジの購

2018年12月19日フーディストフィードバック数:0キャリアとスキル

東京都内の洋食・西洋料理業態の最新求人データ

【東京都】洋食・西洋料理の最新求人データ(社員月給6,106円増) 東京都内における洋食・西洋料理業態の最新求人データをお届けします。採用活動にお役立てくださいませ。【 調査概要 】◆調査期間 : 2018年5月1日~2018年10月31日◆調査対象:「求人@飲食店.COM」に掲載された東京都内の洋食・西洋料理の求人(4,400件)◆算出方法:求人募集時の給与下限額の平均より算出 洋食・西洋料理の社員月給は、258,422円(前年差+6,106円)洋食・西洋料理の平均月給は、全業態と比べて低め(

2018年12月17日フーディストフィードバック数:0ライフスタイル

理想の上司に関する調査

飲食店における理想の上司は「誠実・公平」な人物。ホールでは“的確な指示”が望まれる 求人@飲食店.COMが、直近1年間に飲食店で勤務したユーザー391名に対し、理想の上司に関する調査を実施いたしました。飲食店運営やスタッフマネジメント等にお役立てください。<調査結果のまとめ>■飲食業界では、4人に3人が尊敬する上司に出会ったことがある一方で、9割以上が上司に悩まされた経験がある。■従業員が上司に求めることは「誰に対しても誠実・公平」であること。■サービス系職種(※1)の人は調理系職種(※2)の人

2018年9月19日フーディストフィードバック数:0ビジネス

東京都:和食の最新求人データ(社員月給2,143円増)

【東京都】和食の最新求人データ(社員月給2,143円増) 東京都内:和食業態の最新求人データをお届けします。採用活動にお役立てくださいませ。【 調査概要 】◆調査期間 : 2018年2月1日~2018年7月31日◆調査対象:「求人@飲食店.COM」に掲載された東京都内の和食の求人(4,989件)◆算出方法:求人募集時の給与下限額の平均より算出 東京都の和食業態の社員月給は、260,131円(前年比+2,143円)東京都の和食業態の平均月給は、全業態と比べて高め(全業態比+3,166円) 東京都

2018年9月19日フーディストフィードバック数:0ビジネス

「飲食店における健康メニューの提供」に関するアンケート調査

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店における健康メニューの提供」に関するアンケート調査 「飲食店における健康メニューの提供」に関するアンケート調査 調査サマリー92.3%の飲食店が「食の安全性」に配慮。一方で、「カロリー」に配慮する飲食店は26.8%42.5%の飲食店が、健康を売りにしたメニューを提供。多くは集客への効果を実感70.4%の飲食店が「飲食店においても健康食への対応が必要」と回答。対応を模索する飲食店も飲食店における食の安全性への配慮の重要性は言うまでもなく、9割以上の飲

2018年9月19日フーディストフィードバック数:0ビジネス

「飲食店の月別売上状況」に関するアンケート調査

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店の月別売上状況」に関するアンケート調査 「飲食店の月別売上状況」に関するアンケート調査 調査サマリー売上が高いのは「12月」「3月」「4月」、売上が低いのは「2月」「1月」「8月」65.5%の飲食店が、1年の中で「12月売上が最も高い」と回答31.0%の飲食店が、1年の中で「2月売上が最も低い」と回答売上が低い月への対策は様々。売上への施策は行わず、繁忙期に向けた準備を行う飲食店も12月は忘年会、3月、4月は歓送迎会が多い時期であり、一般的な宴会シ

2018年9月18日フーディストフィードバック数:0ビジネス

「飲食店の新卒採用活動」に関するアンケート調査

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店の新卒採用活動」に関するアンケート調査 「飲食店の新卒採用活動」に関するアンケート調査 集計結果Q1新卒の採用活動をしたことがありますか?(回答必須) Q2新卒の採用活動をする理由として、あてはまるものすべてお答えください。(回答必須) Q3新卒の採用活動の手法をすべてお答えください。(回答必須) この質問の回答結果は非表示になっています。モニター登録後に閲覧できます。 Q4エントリーの受付期間を設けていますか?(回答必須) この質問の

2018年9月18日フーディストフィードバック数:0ビジネス

「飲食店の備品購入」に関するアンケート調査

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店の備品購入」に関するアンケート調査 「飲食店の備品購入」に関するアンケート調査 集計結果Q1店舗備品(※)はどのくらいの頻度で購入していますか?(回答必須) Q2店舗備品の購入の理由について、あてはまるものをすべてお答えください。(回答必須) Q3店舗備品はどのような方法で購入していますか?(回答必須) この質問の回答結果は非表示になっています。モニター登録後に閲覧できます。 Q4「Q3」で「インターネット以外(実店舗など)で購入」と回

2018年9月18日フーディストフィードバック数:0ビジネス

「飲食店における外国人観光客対応の課題」に関するアンケート調査

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店における外国人観光客対応の課題」に関するアンケート調査 「飲食店における外国人観光客対応の課題」に関するアンケート調査 調査サマリー外国人観光客の来店頻度について、約10%の飲食店が「毎日」、約20%が「週に数回」と回答57.8%の飲食店が、外国人観光客の来店数を増やしたいと回答59.6%の飲食店が「料理や食材の説明」が課題と回答客単価の高さやSNS拡散力などのメリットを理由に、半数以上の飲食店が外国人観光客の来店数を増加させたいと考える一方で、コ

2018年9月18日フーディストフィードバック数:0ビジネス

「飲食店の水道光熱費削減」に関するアンケート調査

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店の水道光熱費削減」に関するアンケート調査 「飲食店の水道光熱費削減」に関するアンケート調査 調査サマリー約6割の飲食店の水道光熱費は「売上の5%以下」店舗の水道代・電気代・ガス代の中で最も削減したいのは「電気代」約4割の飲食店が「電力会社の切り替えの経験あり」。また、ガスの切り替えは電気よりも少ない約6割の飲食店が、水道光熱費削減のため様々な対策を実施電力会社やガス会社の切り替え、LED照明の導入、エアコンや厨房機器の交換など、実施に比較的時間を要

2018年6月5日フーディストフィードバック数:0ビジネス

健康を意識してメニュー提供を行っていますか?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店における健康メニューの提供」に関するアンケート調査 「飲食店における健康メニューの提供」に関するアンケート調査 調査サマリー92.3%の飲食店が「食の安全性」に配慮。一方で、「カロリー」に配慮する飲食店は26.8%42.5%の飲食店が、健康を売りにしたメニューを提供。多くは集客への効果を実感70.4%の飲食店が「飲食店においても健康食への対応が必要」と回答。対応を模索する飲食店も飲食店における食の安全性への配慮の重要性は言うまでもなく、9割以上の飲

2018年5月8日フーディストフィードバック数:0ビジネス

ノンアルコール飲料を取り扱っていますか?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店におけるノンアルコール飲料の提供」に関するアンケート調査 「飲食店におけるノンアルコール飲料の提供」に関するアンケート調査 調査サマリー約8割の飲食店がノンアルコール飲料を提供、また、現在提供していない飲食店の約6割が今後の提供を検討ノンアルコール飲料の中では、ノンアルコールビールの提供の割合が最も高いオリジナルドリンクや飲み放題メニューへの追加、グラスによる演出など、他店との差別化もすでに提供を行っている飲食店や、今後の提供を検討している飲食店の

2018年5月7日フーディストフィードバック数:0ビジネス

ネット予約、活用していますか?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店におけるネット予約の導入状況」に関するアンケート調査 「飲食店におけるネット予約の導入状況」に関するアンケート調査 調査サマリー約6割の飲食店はネット予約に対応。また、ネット予約の約6割は「即予約」ネット予約の窓口は、大手グルメサイトが中心。また、約65%の飲食店が2つ以上のメディアを併用混雑時や営業時間外の受付など、メリットが大きいネット予約。一方で、管理面に課題を感じている飲食店も飲食業界におけるネット予約サービスの普及に伴い、従来の電話予約に

2018年5月7日フーディストフィードバック数:0ビジネス

ノンアルコール飲料を取り扱っていますか?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店におけるノンアルコール飲料の提供」に関するアンケート調査 「飲食店におけるノンアルコール飲料の提供」に関するアンケート調査 調査サマリー約8割の飲食店がノンアルコール飲料を提供、また、現在提供していない飲食店の約6割が今後の提供を検討ノンアルコール飲料の中では、ノンアルコールビールの提供の割合が最も高いオリジナルドリンクや飲み放題メニューへの追加、グラスによる演出など、他店との差別化もすでに提供を行っている飲食店や、今後の提供を検討している飲食店の

2018年4月17日フーディストフィードバック数:0キャリアとスキル

飲食業界の「転職支援サービス」利用実態。8割以上が前向きに利用を検討

飲食業界の「転職支援サービス」利用実態。8割以上が前向きに利用を検討 求人@飲食店.COMが、飲食店で正社員勤務を希望するユーザーに対し、転職支援サービスに関する意識調査を実施いたしました。今後の採用活動にお役立てください。【調査概要】◆調査期間:2017年12月19日~2017年12月25日◆調査対象:求人@飲食店.COMの登録ユーザー(匿名回答)◆有効回答人数:331名※飲食店での正社員勤務を志望しているユーザーを抽出「転職支援サービス」とは?キャリアアドバイザーが面談にて求職者の経歴や希望

2018年4月12日フーディストフィードバック数:0ライフスタイル

リサーチアンケート「お通し・サービス料などを設定していますか?」集計結果

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「お通しやサービス料の設定」に関するアンケート調査 「お通しやサービス料の設定」に関するアンケート調査 調査サマリー多くの飲食店がお通しやサービス料などを導入する中、23.3%は「いずれも請求せず」お通しを提供する飲食店の「52.9%」が「お通しの質にこだわっている」と回答お通し、サービス料に対する経営者側の意見はさまざま。「なくても構わない」という声も 集計結果Q1みなさまの運営しているお店は、一般的にお通し代やサービス料の発生する業態(レストラン・

2018年4月12日フーディストフィードバック数:0ライフスタイル

リサーチアンケート「ネット予約、活用していますか?」集計結果

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店におけるネット予約の導入状況」に関するアンケート調査 「飲食店におけるネット予約の導入状況」に関するアンケート調査 調査サマリー約6割の飲食店はネット予約に対応。また、ネット予約の約6割は「即予約」ネット予約の窓口は、大手グルメサイトが中心。また、約65%の飲食店が2つ以上のメディアを併用混雑時や営業時間外の受付など、メリットが大きいネット予約。一方で、管理面に課題を感じている飲食店も飲食業界におけるネット予約サービスの普及に伴い、従来の電話予約に

2018年3月27日フーディストフィードバック数:0キャリアとスキル

和食の最新求人データ(社員月給9,268円増)

【東京都】和食の最新求人データ(社員月給9,268円増) 東京都内:和食業態の最新求人データをお届けします。採用活動にお役立てくださいませ。【 調査概要 】◆調査期間 : 2017年9月1日~2018年2月28日◆調査対象:「求人@飲食店.COM」に掲載された東京都内の和食の求人(4,633件)◆算出方法:求人募集時の給与下限額の平均より算出 和食の社員月給は、260,271円(前年比+9,268円)和食の平均月給は、全業態と比べて高め(全業態比+5,120円) 和食:平均給与 和食業態の求人

2018年3月1日フーディストフィードバック数:0ビジネス

店舗の立地に満足していますか?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「店舗の立地」に関するアンケート調査 調査サマリー約4割の飲食店は店舗の立地に満足せず物件を探し始めてから半年以内に決まる割合は65.6%店舗の立地への不満足理由で最も多いのは「通行量が少ない」こと立地調査において重要なポイントは、様々な角度から調査をする事、足を使って調査をする事「不満足」と「やや不満足」を合わせた約4割の飲食店は、運営中の店舗の立地に対し何らかの不満を抱えているという結果が出ています。また、「通行量が少ない」ことを不満足の理由に挙げる回答が

2018年2月23日フーディストフィードバック数:0ビジネス

千代田区の飲食店は、時給1,089円(前年比+34円)!アルバイト最新求人データ

【東京都】千代田区の飲食店は、時給1,089円(前年比+34円)!アルバイト最新求人データ 千代田区の飲食店のアルバイト最新求人データをお届けします。採用活動にお役立てくださいませ。【 調査概要 】◆調査期間 : 2017年8月1日~2018年1月31日◆調査対象 : 「求人@飲食店.COM」に掲載された千代田区のアルバイト求人(1,217件)◆算出方法 : 求人募集時の給与下限額の平均より算出 アルバイト平均時給は1,089円前年同時期に比べて+34円増加千代田区のアルバイト時給は、東京都全体

2018年1月26日フーディストフィードバック数:0ビジネス

2017年飲食店の平均給与は首都圏25.2万円、関西23.7万円!

2017年飲食店の平均給与は首都圏25.2万円、関西23.7万円! 首都圏および関西の飲食店における2017年平均給与データをお届けします。採用活動にお役立てくださいませ。【 調査概要 】◆調査期間 : 2017年1月1日~2017年12月31日◆調査対象 : 「求人@飲食店.COM」に掲載された正社員の求人(101,718件)◆算出方法 : 求人募集時の給与下限額の平均より算出 2017年:首都圏エリアの社員月給は251,604円2017年:関西エリアの社員月給は236,926円2017年:最

2018年1月5日フーディストフィードバック数:0キャリアとスキル

人材確保のために待遇改善を実施していますか?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食業界における働き方改革」に関するアンケート調査 「飲食業界における働き方改革」に関するアンケート調査 集計結果Q1従業員数が不足していると感じていますか?(回答必須) Q2飲食業界で「働き方改革」を行う必要を感じますか?(回答必須) Q3「Q2」で「そう思う」と回答した方に伺います。よろしければその理由をお答えください。(回答任意) 改善しないと人材の流出が止まらない (千葉県/専門料理/1店舗) 新しく人が入ってもすぐ辞めてしまう。 人

2018年1月5日フーディストフィードバック数:0ビジネス

食材仕入れ先の業者を探す時のポイントは?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「食材仕入れ先会社の選定」に関するアンケート調査 「食材仕入れ先会社の選定」に関するアンケート調査 集計結果Q1食材仕入れ先の業者を選定する際に、重要だと思うポイントを3つまでお答えください。(回答必須) Q2新しい食材仕入れ先の業者を探す際に、どのような方法で調べますか?あてはまるものをすべてお答えください。(回答必須) Q3仕入れ価格を下げるために妥協を検討できる点について、あてはまるものをすべてお答えください。(回答必須) この質問の回答結果

2017年11月27日フーディストフィードバック数:0ビジネス

テイクアウトやデリバリーに対応していますか?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店の中食事業への参入状況」に関するアンケート調査 「飲食店の中食事業への参入状況」に関するアンケート調査 調査サマリー「45.6%」の飲食店がテイクアウトを、「20%」の飲食店がデリバリーを実施多くの飲食店において、テイクアウトやデリバリーの売上は月商の「10%以内」テイクアウトは、接客の負荷が少ない上に 座席数に関係なく売上を底上げできるが、混雑時のオペレーションに課題デリバリーは配達コスト(人件費または委託コスト)やオペレーションの課題を抱えるが

2017年11月27日フーディストフィードバック数:0ビジネス

海外での出店を考えていますか?

飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「飲食店の海外出店の検討状況」に関するアンケート調査 「飲食店の海外出店の検討状況」に関するアンケート調査 集計結果Q1海外出店を検討していますか?(回答必須) Q2「Q1」で「具体的に出店を検討している」、または「チャンスがあれば出店を検討したい」と回答した方に伺います。どの地域での出店をお考えですか?(回答任意) Q3よろしければ、その地域での出店を検討している理由をお答えください。(回答任意) ・人的ネットワークがある為。 (東京都/和食/

2017年1月6日フーディストフィードバック数:0ビジネス

飲食店の「経理事情」を経営者にアンケート調査

ニュースレターの購読はこちらから(無料) Foodist Mediaの新着記事をお知らせします(毎週2回配信) ※お申し込みの前に、個人情報の取扱いについてご確認いただき、同意の上お申し込みください。 データで見る飲食業界記事 飲食店の「経理事情」を経営者にアンケート調査。「月間コスト」から「会計ソフト」までを大公開!飲食店経営者にとって、経理作業は避けては通れない大切な業務だ。しかし、店の営業時間外に経理作業のための時間を取り、そして細かな数字とにらめっこしなくてはならないのは辛いところ。こ

2016年2月23日フーディストフィードバック数:0マーケティング

飲食店の集客方法をアンケート調査

データで見る飲食業界記事 飲食店の集客方法・アイデアを独自調査。SNSの活用とイベント企画で悩み解決!飲食店運営において重要な課題のひとつである「集客」。どれだけ味やサービスに優れていても、客を集められなくては意味がない。どの店舗も、いかに集客を図ればいいか悩みを抱えているのではないだろうか。 ひと昔前なら駅前でチラシを配ったりポスティングをしたりと、人海戦術を主とした施策が主流だった。しかし近年はWebサービスの発達により効率的な集客が可能となった。FacebookをはじめとしたSNS、さらに

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