「大日本印刷」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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2017年5月16日大日本印刷フィードバック数:0大型消費/投資

日常生活とギフトに関する調査

「日常生活とギフトに関する調査」から生活者同士のギフト市場は約6兆円頻度の高い「旅行のお土産」や「日常的なプチギフト」市場は2,000億円以上に【DNP「ギフト・コミュニケーション研究」について】大日本印刷株式会社(DNP)は、新たな商品との出会いとなったり生活者同士が商品価値を共有するプロセスとなる”ギフト消費”に注目し、2013年から半年ごと定点調査を行い、生活者のギフト実施動向とその意識変化を捉えています。スマートフォンやSNSの浸透などにより、生活者同士(CtoC)のコミュニケーションが

2017年4月11日大日本印刷★フィードバック数:0マーケティング

メディアバリューレポートVol.77最新号「2017年の生活者トレンド」

メディアバリューレポートVol.77最新号「2017年の生活者トレンド」を発行― 「いま」を創る「個」への回帰 ―【「メディアバリューレポート最新号(Vol.77)「2017年の生活者トレンド」について】大日本印刷(DNP)は3月27日、「メディアバリューレポート」の最新号(Vol.77)「2017年の生活者のトレンド」を発行しました。DNPは、2001年に生活者の情報メディア利用と購買行動の変化を調査・分析する「メディアバリュー研究」を開始し、テーマごとの調査・分析結果をまとめた「メディアバリ

2017年4月6日大日本印刷★★フィードバック数:0マーケティング

2017年の生活者トレンド

メディアバリューレポート VOL.77「2017年の生活者トレンド」「いま」を創る「個」への回帰 イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ大統領就任など、大きな変化を予感させる激震のなかでスタートした2017年。 生活者は加速している技術の革新や進化の中で、旧来の常識や習慣の枠を超え、あらためて自分自身にとって過ごしやすい暮らしを組み立てはじめています。今号では「コミュニケーション接点に関する調査」の最新の調査結果をもとに、2017年の生活者トレンドを考察。生活者を起点にマーケティングを考える上

2016年12月28日大日本印刷フィードバック数:0大型消費/投資

メディアバリューレポート VOL.76「進化するギフト・コミュニケーション」

メディアバリューレポート VOL.76「進化するギフト・コミュニケーション」最上級のリアルコミュニケーションとなる、SNS時代のギフト 昨年末に生活者がやり取りした「お歳暮・冬ギフト」の市場規模は3,562億円(DNP調べ)。前年より4.1ポイント低下したものの10代から70代の25.5%が「お歳暮・冬ギフト」を贈っている。一方、お菓子のパッケージにメッセージを書いて手渡すなどカジュアルギフトのやりとりも活発になっており、1年を通じたギフト市場全体の規模については、9兆9,535億円(法人需要

2016年12月12日大日本印刷フィードバック数:0マーケティング

“ポイントブランド力”ランキング

エムズコミュニケイトとネットマイル、生活者が支持するポイントサービス調査“ポイントブランド力”ランキング発表地域限定のスーパーマーケット「コープさっぽろ」が堂々2位。 1位「楽天スーパーポイント」、3位「丸井・エポスポイント」。 業界では航空マイレージが復活、電力・ガスも健闘大日本印刷株式会社(以下:DNP)の子会社で、国内唯一のポイントサービス専門のコンサルティング会社である株式会社エムズコミュニケイト(以下:エムズ)と、株式会社INMホールディングス傘下で、インターネット上の共通ポイントプロ

2016年8月11日大日本印刷フィードバック数:0マーケティング

メディアバリューレポート VOL.75「オムニチャネル時代の購買行動」

メディアバリューレポート VOL.75「オムニチャネル時代の購買行動」「あれを買おう」が創る、お店と顧客との関係 2015年10月に実施した「メディアバリュー研究」の調査では、インターネットショッピングの利用率は48.3%、モバイルショッピングも42.0%と4割を超え、ネットショッピングの利用が広がっている(図1)。コンビニエンスストアやスーパー、ドラッグストアなどのリアル店舗は依然多くの生活者に利用されているものの、ネットショッピングが日常生活の買い物に徐々に取り入れられるようになっており、

2016年5月2日大日本印刷★フィードバック数:0エンタテインメント

コンテンツ起点に情報と触れる「ネットコンテンツ派」の登場

メディアバリューレポート VOL.74「情報接触スタイル2016」コンテンツ起点に情報と触れる「ネットコンテンツ派」の登場 DNPでは普段利用するメディアの組み合わせをもとにした生活者分類、「情報接触スタイル」を毎年とらえている(図1)。今号では、それらのなかでも比較的スマートフォンの利用率が高い「ネットコンテンツ派」に注目し、若い世代に広がりつつあるコンテンツを起点とした情報との付き合い方や、生活者のメディア利用の変化を紐解く。(図1)情報接触スタイル2016コンテンツの魅力に価値を置く「ネ

2016年3月9日大日本印刷フィードバック数:0マーケティング

メディアバリューレポート VOL.73「2016年の生活者トレンド」

メディアバリューレポート VOL.73「2016年の生活者トレンド」気分と行動がつながる暮らしへ スマートフォンの浸透によって実現する未来 テクノロジーで「未来」を現実化する日本マイナンバーの運用が始まり、日本の行政サービスはIT によって束ねられようとしている。ビジネスや生活支援へのAI(人工知能)の活用も本格化し、小売店やホテル、イベント会場では既に「Pepper」などの人型ロボットが活躍している。また、クルマの自動運転技術が実用段階に入り、ICT 端末としての機能をもつコネクテッドカーが

2016年2月2日大日本印刷フィードバック数:0大型消費/投資

共働き世帯の購買行動

メディアバリューレポート VOL.72「共働き世帯の購買行動」夫婦の連携が生み出す 新しい暮らしと買い物スタイル 共働き世帯数が、1997年に専業主婦世帯数を超え、その後も増加の一途をたどる一方、専業主婦世帯は年々減少し続けている(図1)。結婚後も働き続ける女性の増加は、家庭の暮らしにもさまざまな影響を与えており、カジメンやイクメンなど、家庭生活に積極的に関わる男性像もとりあげられるようになった。今号では、家庭を支える「買い物」に注目し、家庭環境の変化による今後の在り方を探る。 (図1)共働き

2015年10月8日大日本印刷フィードバック数:0マーケティング

生活者潮流

2018年07月03日2018年05月23日2018年02月26日2017年10月25日2017年10月16日

2015年6月30日大日本印刷★フィードバック数:0ライフスタイル

DNPの調査です。

第5回 日常生活とギフトの実施状況に関する調査

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 消費を創出する、女性のギフト・コミュニケーションメディアバリュー研究で「第5回 日常生活とギフトの実施状況に関する調査」を実施詳細な調査レポート(PDF611KB)はこちらからご覧ください。大日本印刷(DNP)は、生活者の情報メディア利用と購買行動の変化を調査・分析する「メディアバリュー研究」で、「第5回 日常生活とギフトの実施状況に関する調査」を実施し、女性のギフト実施動向について結果をまとめました。年間を通じて、生活に密着したギフトを贈る機会は多く、消費の活

2015年3月18日大日本印刷★フィードバック数:0マーケティング

今年予定されているイベントのカレンダーが含まれます。

メディアバリューレポートVol.69「2015年の生活者トレンド」

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ メディアバリューレポートVol.69「2015年の生活者トレンド」を発行 | ニュース◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ メディアバリューレポートVol.69「2015年の生活者トレンド」を発行行動や運動の履歴をスマートフォンに蓄積するなど、“自分の情報化”が進む【メディアバリューレポートVol.69「2015年の生活者トレンド」について】メディアバリューレポートVol.69 「2015年の生活者トレンド」大日本印刷(DNP)は、2015年の生活者トレンドを考察し

2015年1月30日大日本印刷★フィードバック数:0ライフスタイル

DNPの調査です。

増税後の消費意識を捉えた「メディアバリューレポートVol.68」

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 増税後の消費意識を捉えた「メディアバリューレポートVol.68」発行節約志向のなかで、生活者の消費を後押しする「お気に入り」意識に注目【メディアバリューレポートVol.68 「増税後の生活者の消費意識」】メディアバリューレポートVol.68 「増税後の生活者の消費意識」 大日本印刷(DNP)は、消費税率引き上げ後の生活者の消費意識について考察した「メディアバリューレポートVol.68」を発行しました。2014年10月と2012年8月の調査結果を比較して、商品を

2014年5月30日大日本印刷フィードバック数:0マーケティング

メディアバリューレポートVol.64「主婦の購買行動の変化」

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆主婦の購買行動の変化を捉えた「メディアバリューレポートVol.64」発行 | ニュース◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 主婦の購買行動の変化を捉えた「メディアバリューレポートVol.64」発行臨機応変に買い物をする「コンビニ活用主婦」が増加【メディアバリューレポートVol.64「主婦の購買行動の変化」】メディアバリューレポートVol.64「主婦の購買行動の変化」 大日本印刷(DNP)は、流通各社の激しい競争のなかで、生鮮食品やチルド惣菜など、「食」の充実によっ

2014年4月21日大日本印刷★フィードバック数:0マーケティング

暇つぶし目的でのメディア利用やスマートフォンの活用がテーマです。

コミュニケーションの新潮流を情報接触スタイルで捉えた「メディアバリューレポートVol.63」

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ コミュニケーションの新潮流を情報接触スタイルで捉えた「メディアバリューレポートVol.63」発行 | ニュース◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆コミュニケーションの新潮流を情報接触スタイルで捉えた「メディアバリューレポートVol.63」発行メディアの利用時間が断片化するなか、コミュニケーションは「受信型」へ【メディアバリューレポートVol.63「情報接触スタイルでとらえる、コミュニケーションの新潮流」】メディアバリューレポートVol.63「情報接触スタイルでとらえ

2014年3月13日大日本印刷フィードバック数:0マーケティング

消費増税に伴うポイント付与による購買行動の変化

エムズコミュニケイト消費増税に伴うポイント付与による購買行動の変化を調査 | ニュースエムズコミュニケイト 消費増税に伴うポイント付与による購買行動の変化を調査2割以上の生活者が税込み金額にポイントを付与する店舗に購入先を変更する可能性あり大日本印刷株式会社(DNP)の子会社で、企業と顧客とのコミュニケーションに関するコンサルティング事業を手がける株式会社エムズコミュニケイト(以下:エムズ)は、消費増税時における企業のポイントサービスの付与方法の違いが、生活者の購買行動に与える影響について、独自

2014年2月28日大日本印刷フィードバック数:0マーケティング

メディアバリューレポートVol.62 「2014年のコミュニケーショントレンド」について

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆2014年のコミュニケーショントレンドをまとめた「メディアバリューレポートVol.62」を発行 | ニュース◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 2014年のコミュニケーショントレンドをまとめた「メディアバリューレポートVol.62」を発行消費税率の引き上げがもたらす暮らしの変化を越えて、次代に向けて踏み出す1年に【メディアバリューレポートVol.62 「2014年のコミュニケーショントレンド」について】メディアバリューレポートVol.62「2014年のコミュニケーシ

2014年1月20日大日本印刷フィードバック数:0ライフスタイル

ギフトに関する調査

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆1年間のギフト・コミュニケーションを捉える「ギフトに関する調査」を実施 | ニュース◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 1年間のギフト・コミュニケーションを捉える「ギフトに関する調査」を実施身近な人とのコミュニケーションを豊かにするカジュアルギフトに注目詳細な調査レポート(PDF339KB)はこちらからご覧ください。 大日本印刷(DNP)は、生活者の情報メディア利用と購買行動の変化を調査・分析する「メディアバリュー研究」で、20~70歳を対象とした「ギフトに関

2013年11月11日大日本印刷★フィードバック数:0マーケティング

DNPによる調査です。

ポイントサービスが買い物に与える影響をまとめた「メディアバリューレポートVol.61」

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2013年9月26日大日本印刷フィードバック数:0マーケティング

みんなのポイント大賞2013

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2013年9月19日大日本印刷★フィードバック数:0マーケティング

店舗についての意識調査です。

メディアバリューレポートVol.60

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2013年7月25日大日本印刷★フィードバック数:0マーケティング

シニアのお金の使い方についてのレポートです。

シニアの意識とコミュニケーションを分析した「メディアバリューレポートVol.59」

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2013年6月27日大日本印刷★フィードバック数:1マーケティング

消費意識調査です。

メディアバリューレポートVol.58

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2013年5月27日大日本印刷★フィードバック数:6マーケティング

O2Oにフォーカスしています。

メディアバリューレポートVol.57「情報接触スタイルで捉えるO2Oの浸透」

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2013年2月22日大日本印刷★フィードバック数:3マーケティング

購入ファンと未購入ファンに分けて分析しています。

Facebookページにおける企業と生活者のつながり

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2012年9月28日大日本印刷★フィードバック数:7マーケティング

10代のコミュニケーションについての調査です。

メディアバリューレポートVol.52「10代のネットコミュニケーション」

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2012年6月26日大日本印刷★フィードバック数:1マーケティング

主婦の購買・メディア利用についてのレポートです。

主婦の生活と購買行動

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2011年12月28日大日本印刷★フィードバック数:1マーケティング

ポイントサービス利用者のクラスタリングを行っています。

東日本大震災後のポイントサービスに関する意識調査

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2011年9月16日大日本印刷★フィードバック数:2社会/政治

DNPによる震災による消費への影響調査です。

生活者調査レポート『ポスト3.11の消費トレンドをとらえる。』

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2011年6月24日大日本印刷★フィードバック数:6マーケティング

女性誌の広告効果についての調査結果です。

大日本印刷 エムズコミュニケイト 主婦の友社、女性誌の広告効果を調査

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2010年12月14日大日本印刷★フィードバック数:21マーケティング

DNPが雑誌を応援する調査結果を発表しました。

女性誌の媒体特性と購読者の意識・行動に関する調査

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2008年5月7日大日本印刷フィードバック数:0大型消費/投資

個人投資家の満足度調査

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